<   2010年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

焼酎

日に日に涼しくなって、朝晩は寒ささえ感じるようになって来ました。
つい先日までのうだるような暑さが信じられません。

明日からは10月、またネクタイ締めて頑張りましょう!

 ・・・

と、涼しくなってくるとビール(類)の消費量が(少し)減って、
代わりに増えるのが焼酎のお湯割ですな。^^;
e0045768_21434866.jpg

先週末に妻と市内の豚しゃぶ屋さん「えびす坐(えびすざ)」に行った時、「黒じょか」入りのお湯割があったのでさっそく注文!
(ちゃんと2日前に注いで寝かしてあるとか。)

秋の味覚「銀杏」との相性も絶妙で、サイコ~♪でした。

ちなみに最近家で飲んでいるのはこちら。
e0045768_21493228.jpg

大海酒造の「楔(くさび)」です。

うまく表現できませんが、ウマ~。(~o~)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-30 21:52 | Comments(4)

GSX-R1000(K9)でツーリング、番外編

いや~、GSX-R、ヨカッタな~。欲しいな~。
2010年モデル(L0)は定番ワークスカラーの白/青も落ち着いたトーンで革ツナギでなくても似合いそうだし、ちょっと渋い感じの「メタリックアクアブルー」もいいし、観音のお店に現物があった「25th アニバーサリーモデル」のパールホワイトもいいなぁ。

年末ジャンボ、買いますか。^^;

さて日曜日にレンタルバイクで行ったスパ羅漢・吉和方面ツーリング、
今回は趣向を変えて和める写真で。^^;
e0045768_21335523.jpg

e0045768_21341751.jpg

e0045768_21343582.jpg

吉和ではコスモスが満開でした。

飛ばしている時はありがたみを感じたステアリングダンパーですが、Uターンではハンドルが重くて思ったより切れてくれず、ヒヤリとしました。切れ角も少ないし。

余談ですが、バイクだとレンタカーでも「わ」ナンバーにならないんですね。
e0045768_2138472.jpg

湯来町あたりの田んぼ脇にはヒガンバナ。まだ咲き始めかな。
e0045768_21385180.jpg

広島近辺によくある赤瓦の民家がいい感じ。
(田んぼの雑草がちょっと残念。)
e0045768_21395383.jpg

せっかくいい季節になってきたのに今週末の天気予報はイマイチですな・・・。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-29 21:42 | バイク | Comments(0)

メダカのエサ

e0045768_22235559.jpg

ありゃりゃ、いつの間にか賞味期限切れ・・・。

ま、メダちゃん達みんな美味しそうに食べてるし、もったいないから使い切るか。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-28 22:26 | メダカ | Comments(0)

GSX-R1000(K9)でツーリング ~ スパ羅漢・吉和

ジャジャンッ!
e0045768_21374023.jpg

e0045768_213841.jpg

最速最強、泣く子も黙る(?)The King of スーパースポーツ、
スズキ GSX-R1000(K9)ですよ。

いや、スゴイです、速いです。(◎o◎)

サスガ185ps!!

以上、終わり。m(__)m

長くなるので以降は興味のある方だけでも。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-27 23:14 | バイク | Comments(2)

スキーブーツ、FISCHER SOMA RC4 130 到着

新しいスキーブーツが届きましたよ。
e0045768_21405764.jpg

FISCHER(フィッシャー)の SOMA RC4 130 です。

ベースの色は白とスケルトンの黒なのでシンプルですが、ロゴやらインナーブーツの黄色やらのお化粧でけっこう派手ですな。
(写真にはサービス品の「ブースターストラップ」が既についています。)

予約しておいた時間にお店におじゃまして、まずは足型取りからスタート。
なんだかんだと特製インソールの製作とシェルの修正(熱による修正ではなく、当たる部分は削る)で3時間近くかかったでしょうか。

板(K2のAPACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイヤー))も持ち込んでビンディングを新しいブーツのソール長に合わせて調整していただき、終了です。

いや~、シーズンが楽しみになってきました。

こちらがタイ米、じゃない大枚はたいた特製インソールです。
e0045768_2261495.jpg

e0045768_2262977.jpg

見ていてもありがたみはないですね。滑らん事には。

ブーツケースはこんな形。
e0045768_22113284.jpg

左右が分かれています。
なんでかなぁと思ったら、肩に掛けられるようになっているんですね。ナルホド。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-26 22:15 | スキー | Comments(0)

スバルの新世代ボクサーエンジン

スバルの新型水平対向エンジン、いよいよ概要が出てきましたね。
e0045768_21161819.jpg

(画像及び記事内容は全てWebCGより拝借。m(__)m)

「新型水平対向4気筒エンジンは、基本骨格から全面的に構造が刷新されている。これまで搭載上の条件から困難とされてきたロングストローク化や燃焼室のコンパクト化が実現されており、軽量、コンパクト、低重心、優れた振動バランスなど水平対向レイアウトならではの美点はそのままに、約10%の燃費向上をはじめとした環境性能と、実用性に優れた低中速トルクや全域における伸びやかでスポーティな回転特性といった走行性能が高い次元で両立されているという。」

へ~、かなり期待できそうな内容です。
エンジンだけでなく、駆動系との総合的なレイアウトも見直して、アウディみたいにフロントアクスルをもう少し前に移動させてくれるとうれしいなぁ。

レガシィとフォレスターは全部AWDだから問題ないだろうけど、インプレッサはFFがあるからそうもいかないのかな。

まずはフォレスターに搭載、その後順次他の車種へも展開するとの事。

当面は現行のモデルに搭載でしょうけど、それぞれ次期型は新型エンジンを前提とした設計になるはず。
やっぱり今のBP型を大事に乗って、次の型を待って乗換えかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-25 21:43 | | Comments(0)

中秋の名月(1日遅れ)

イチロー選手、10年連続200安打、おめでとう!ヽ(^o^)丿

いや~、たいしたもんだ。
日中問題でスッキリしないところでしたが、溜飲を下げましたよ。

 ・・・

昨日は雨も早々と上がり、夕方は見事な夕焼けが見られました。
e0045768_21435447.jpg

反対側の空には月が。
e0045768_2149314.jpg

トリミングして月をアップに。
e0045768_21461739.jpg

月の模様が判別できます。

けっこうやるな、F100fd。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-24 21:50 | カメラ・写真 | Comments(0)

吾妻山トレッキング ~ 後編

いや~、ゲキテキに涼しくなりました。
昨日までの夏の空気が1日ですっかり秋の空気に入れ替わってしまった感じです。
不思議なもんですね、気候の変化って。

 ・・・

さて庄原市は吾妻山の(楽勝)トレッキングの続きです。

昼食を済ませて山頂を後にすると、しばらくは快適な尾根筋の道です。
e0045768_21291317.jpg

頂上方向を振り返って。

前方左側、向かい側の山の斜面にスキー場が見えてきます。
「ドルフィンバレー」スキー場ですね。残念ながら2007年に閉鎖されています。
コースや施設の配置が素直で、なかなか良さそうなスキー場なのに、残念だなぁ・・・。

尾根筋の道を降りて歩いていくと、森林の中に入ります。爽やか~。
e0045768_21322473.jpg

先ほど歩いたロッジから山頂までの時計回りルートには大きい木がありません。
まるで違う山のような雰囲気の違いを味わう事ができます。
e0045768_21333938.jpg

木の根っこ。たくましいです。

木陰の快適な道を歩いていくと、あっという間にキャンプ場に到着。
ちょっと物足りなかったかな。

キャンプ場とロッジ付近には池がいくつかあります。
そのうちの「大池」には鯉がたくさんいます。
あらかじめロッジで購入していたエサ(100円)を投げ入れるともう、大騒ぎ!
e0045768_21453525.jpg

これに比べると、うちのメダカちゃんはカワイイもんだな・・・。

F100fdで動画も撮りましたよ。



となりの「ひょうたん池」ではスイレンが咲いていました。
e0045768_21501437.jpg


ロッジの前に戻ると、真っ白い大きな犬を遊ばせている飼い主さんが。
e0045768_21514421.jpg

ピレネー犬。40kg!だそうで。
白くて長い毛が想像以上に柔らかくて、なでると手が気持ちよかったです。

ロッジの風呂でで汗を洗い流してサッパリ、帰宅の途につきます。
e0045768_21543661.jpg

蕎麦の白い花が満開。
e0045768_2155798.jpg

田んぼは刈り入れの真っ最中。
日本の田園風景は本当に美しいです。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-23 22:01 | 山歩き | Comments(2)

吾妻山トレッキング、前編

2日働いてやっとペースが戻ってきたと思ったらもうお休みですか。
ありがたや、宮仕え・・・。m(__)m

今日は雨が降ったりやんだりで相変わらず蒸し暑いですが、なんとかエアコンなしで我慢できるくらい。明日の雨が過ぎるとようやく秋が来るとの天気予報です。

 ・・・

3連休の中日は庄原市の「吾妻山(あづまやま)」を歩いてきました。
お手軽コース+県北なので涼しさも期待できるかな、と。

いつも通りの6時起床で7時半出発、そこそこ交通量の多い中国道を経由して吾妻山のロッジに9時半ごろ到着。
トレッキングシューズに履き替えてさぁ、出発!
e0045768_20494557.jpg

ちょうど「マツムシソウ」のシーズンでした。
ロッジ近くの斜面にたくさん咲いています。
e0045768_20501327.jpg

山の花はちょっと控えめで、可憐ですね。

さて、登るとしましょうか。
e0045768_20551254.jpg

芝生の奥から、山の稜線を右の方へ歩いていくコースです。
e0045768_210321.jpg

e0045768_2102887.jpg

e0045768_2104445.jpg

とは言うものの、道中には色んな花が咲いていて、写真ばかり撮っているとなかなかペースも上がりません。^^;
e0045768_212554.jpg

鳥さんが登山道にやってきましたよ。
「ゲーッ! ゲーッ!」と大きな声を発して飛んでいきました。
コゲラでしょうかね?
e0045768_2141519.jpg

振り返るとさっきいた辺りが箱庭のように見えます。

少し雲がかかってきてしまったのですが、この山は木が少なくて日差しをさえぎるものがありません。曇っているくらいの方が暑くなくてちょうどよかったかも。
e0045768_217776.jpg

そうこうしているうちに山頂に到着。標高は1,239m。
まっすぐ登れば1時間の山なのですが、ちょうど倍の2時間かかっちゃいました。^^;

さて、お昼ご飯にしましょう。
e0045768_21202539.jpg

ガスコンロでお湯を沸かし、お約束のカップラーメン+妻手作りのおにぎりですが、これがまた美味しいんだな。
さらに食後のコーヒーは最近話題の安来にある「カフェ・ロッソ」のマンデリン。

あ~、もう最高の幸せ。

(ちょっと山が楽勝過ぎたけど。^^;)

続く
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-22 21:27 | 山歩き | Comments(0)

SL230林道ツーリング、番外編 ~ ブーツ崩壊中・・・。

午後降った雨の湿気で蒸し暑いです。
9月も後半だというのにこの暑さ。いいかげん、勘弁して欲しい・・・。

 ・・・

私の林道ツーリング用エンデューロブーツ、ガエルネの「ED-PRO ART.402」、
順調に(?)崩壊が進行中です。
e0045768_22142041.jpg

初夏の頃に割れてきたシフトガード部分に加え、バックルのベースも割れてきました。
この一番下だけでなく、中間部分のベースも同様にひび割れています。

ここが完全に壊れるとバックルが締まらないので、ブーツとしては致命的です。

このあたりはジャペックスのリペアサービスで修理できるらしいですが、その他のくたびれているところ、上部のベルクロやらダストシールドやら全部交換すると費用は約30,000円!
シフトガードはしょせん直せないし、割に合わない話ですね・・・。
e0045768_22212437.jpg

革の部分はなんともないのに、もったいないなぁ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-09-21 22:23 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ