<   2010年 11月 ( 29 )   > この月の画像一覧

SL230で林道ツーリング、前編 ~ 中倉線・たいどう彫刻村

11/23「勤労感謝の日」はSL230で出かけました。
出発が少し遅めになったし、芸北は寒そうなので(弱)、近場の南原峡~たいどう彫刻村~千代田の今田林道コースとします。

まずは可部の先、中倉線です。
e0045768_21274285.jpg

既に黄葉もピークを過ぎ、木々の葉も落ちて明るい雰囲気ですが、相変わらず大き目の石がゴロゴロして
ロデオ状態。危ないところではギヤは1速、両足ベタベタで徐行運転。^^;
オフロードバイクで慎重に走れば問題ないでしょう。

続いて「たいどう彫刻村」へ抜ける林道へ。
だんだん空が曇ってきて寒いなぁと思いながら走っていると、道が崩落して遠回りになるあたりで何やらデカイ○○○が!
e0045768_21322933.jpg

こっ、このサイズといい、道のど真ん中に落としていく度胸といい、熊か?!
ヒェ~! (((( ;゚Д゚))))ガクガクブルブル

普段は写真を撮るためにちょっと停める際にも必ずエンジンを切るのですが、止められなくなっちゃいました。

一刻も早く脱出すべく、荒れた部分を前にラインを下見。
e0045768_21364136.jpg

ちょっと狭いけど、左端ですかね。

ここもベタ足で突破。
最後の難関が立ちはだかります。
e0045768_2138093.jpg

むむ、この前6月に来たときよりもデコボコが大きくなっている?

助走距離も取れないし、私の腕では少々荷が重いかな?と思いつつも突撃!
e0045768_21401795.jpg

あらら、やっぱりダメですか・・・。
こないだは一発で上がったのになぁ。

ここまで上がっていればと思い、上から引っ張って引きずり上げようとしたのですが、ステップやらハンドルやら引っかかって動きません。

諦めて下ろし、ラインを変えて再挑戦したりバイクにまたがらずに押し上げようとしたのですが、結局クリアできず。引き返しました。

あ~、ナサケナイ。
ほんとオフはいつまで経っても上手くならないなぁ・・・。orz

ぐるっと迂回して、悔しいので反対から入ってみました。
e0045768_2144273.jpg

e0045768_21441629.jpg

けっこう危険な箇所がありますので、行かれる方は飛ばし過ぎには注意して下さい。
e0045768_21451032.jpg

まぁ、遠回りしたおかげでキレイなススキも見ることができたので、よしとしますか。

(続く)

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-30 21:50 | バイク | Comments(2)

めだか、水槽の掃除+水草の交換

いや~、今朝は広島市内でも冷え込みました。

真冬並みの寒さで、5℃は確実に切っていたと思います。
県北では氷点下になり、県境では雪も舞ったとか。

寒いのは辛いですが、スキーができるのは楽しみです。

 ・・・

メダちゃんの水槽を掃除して、水と水草を交換しました。
e0045768_21595656.jpg

カボンバが短くてつんつるてん、物足りないですが、すぐに伸びるでしょう。

見通しがよくなったのでメダカの数を数えてみました。17匹です。
この夏は何匹か死んでしまったのですが、やっとちょうどいい位になったのかも。

一昨年の初夏に我が家にやってきたときはたぶん、現在の倍くらいだったかも。
ちっこいのがウジャウジャしていた気がします。
明らかに多過ぎでしたね。^^;

人間で言えばとうに中年も過ぎて、私たちの歳を追い越してしまっていると思いますが、まだまだ元気で長生きしてね!
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-29 22:06 | メダカ | Comments(0)

徳山、山歩き+撮り鉄 ~ その3、新幹線500系

徳山「昇仙峰」+電車撮影、最後の締めは徳山駅での新幹線撮影♪

500系「こだま」がちょうどいい時間にありました!
e0045768_20423727.jpg

e0045768_2016171.jpg

出発する上り列車。
やっぱり500系はカッコエエの~。

さて、狙いの下り列車が入ります。
e0045768_20174357.jpg

今回の初挑戦は新幹線の追い抜きシーンの撮影。
徳山駅はカーブしているので、変化と迫力ある追い抜きが撮れる定番ポイントなのです。

普通にPモードで撮るとシャッタースピードは1/250とか1/350程度。
ぶっ飛んでくる「のぞみ」はどのくらいが適当なんでしょうかね?

よくわからなかったのでとりあえずISOを400まで上げて、絞りも開け気味に設定。
1/1000を確保しました。

おっ!来たキタ、N700系。
e0045768_20251865.jpg

e0045768_20253827.jpg

ちょっとタイミング早かった、かな?

SSは1/1500だったのでピタリ止まりました。
まぁ新幹線速いんだから、遅めのSSで被写体ブレも表現としてアリかもしれませんね。

500系「こだま」出発です。
e0045768_20373149.jpg

e0045768_2029126.jpg

e0045768_20291163.jpg

さいなら~。(^_^)/~

帰りに少し早めでしたがレガシィに給油。
484.1kmの走行で36.30L、燃費は13.3km/Lでした。
ガソリン単価は126円/L。

(PENTAX K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-28 20:38 | 鉄道 | Comments(2)

徳山 山歩き+撮り鉄 ~ その2、山陽本線撮影

昇仙峰を南に下りて「四郎谷」を目指します。
レガシィは登山道入り口に置きっぱなしで、頑張って歩き回ろう作戦です。

それにしてもこちら側の道は傾斜がキツく、なかなかしんどいです。
今回は油断して普通のスニーカー履きだったので、滑って尻もちつきました。^^;

一の鳥居を過ぎて傾斜も緩くなり、やれやれと思ったら何やら「ブーン!」という低い羽音をさせて大きな昆虫が耳元をかすめました。

驚いて足を止め、少し暗い前方の登山道を注視すると・・・、

ゲゲッ! なんと蜂が群れをなして登山道を占拠しているではないですか!

しかもあのド迫力の大きさといい、鮮やかな色といい、最凶の「オオスズメバチ」では?!
((((;゚Д゚))) ガクガクブルブル

いや、マジで寒気がして鳥肌が立ちましたよ。
こんなところで一人でスズメバチの群れに襲われた日には命を落としかねません。

撤退です。今来た道を戻るとします。
e0045768_20224314.jpg

あ~、この急斜面を今度は登るのか・・・。

スズメバチの恐怖と予定が狂った悔しさでガシガシ一気に登ったら大汗かきました。
e0045768_20242259.jpg

やれやれ、生還しましたよ。

260mの山でもほぼ丸2回登った事になるので、そこそこ疲れました。

気を取り直してレガシィで四郎谷に向かいます。
e0045768_20255271.jpg

谷あいの棚田。
ここも水が張られた田植えの時期は見応えありそうです。

車をじゃまにならないところに停め、山陽本線を近くから撮る事にします。
おっ、線路を見下ろせるちょうどいいポイントを発見!
e0045768_20282017.jpg

ちょっと海から高いところを走るので、イマイチ海沿いの感じが薄いな。

こんどは貨物列車が来ました。
e0045768_20293077.jpg

長いのでお尻はまだ海の向こう側に見えてます。

海側に移動しますかね。
e0045768_20304620.jpg

ごっつい堤防。
波は穏やかな瀬戸内海、ここまでの防波堤は必要ないような・・・。

さっき登った昇仙峰がよく見えます。
e0045768_20321050.jpg

赤く囲ったところが登山道だと思われます。
くっそ~、スズメバチめ。

おっ、電車が来ましたよ~。
e0045768_20332015.jpg

周辺減光がDA18-55らしさか・・・。

ここも実にのどかでいいところです。
富海駅と戸田駅の間なので時間は読めますが、近くに踏切がないので油断はできません。
e0045768_20345129.jpg

e0045768_20351446.jpg

潮溜まりにはカニがいましたよ。

もう一枚は立ち位置とアングルを変えて。
e0045768_20361662.jpg

さて、次の撮影場所に移動するとしましょう。

(PENTAX K100D + DA 18-55mm F3.5-5.6AL)

※昇仙峰のスズメバチ、危ないと思ったので周南市役所にメールで連絡と駆除の依頼をしてみました。
返事は「駆除はできないものの、地元に連絡した結果、注意看板を設置することになった。」との事。
まぁ、こんなところですかね・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-27 20:47 | 鉄道 | Comments(0)

山歩き+撮り鉄 ~ その1、「昇仙峰」編

21日(日)、山歩きと鉄道撮影の2つを一度に楽しむべく、山口県は周南市にある「昇仙峰(しょうせんぽう)」に向かいました。

山陽自動車道を徳山西ICで下り、登山道はすぐそこです。
e0045768_21215296.jpg

一番乗り!
今日もいい天気、楽しみです。
e0045768_21223650.jpg

この北東側ルートは車も通れるような道なので傾斜も緩く、歩きやすいです。ちょっと日陰で暗いけど。
標高261mという、こじんまりとした山なので、登りはじめて30分弱で頂上に到着。
やっと体も温まって調子が出てきた頃なのに、少々モノ足りないです。
e0045768_21261145.jpg

キレイな紅葉が出迎えてくれましたよ。

なにやら色気のない四角いコンクリートの建物が。
e0045768_21271788.jpg

「憩の館」とありますが…。
e0045768_21275535.jpg

ちと殺風景ですな。入り口扉には鍵がかかっており、入れませんでした。
e0045768_2129157.jpg

徳山方面の海を望んで。

この山は戦時中には軍の施設が置かれていたそうで、何やら石積みのイカツイ構造物が残されています。
e0045768_2130256.jpg

砲台?監視塔??

この足元を通り、反対側の「四郎谷」方面に降りる事とします。
e0045768_21314338.jpg

こちらの南側ルートは傾斜もキツく、足元も悪いです。

二の鳥居のあたりで景色が開けました。
e0045768_21341281.jpg

さて、眼下を走る電車(山陽本線)を撮るとしますか~。
e0045768_21345434.jpg

あっちゃ~、想像以上のド逆光で、電車がどこにいるか全然分かりませんね・・・。
e0045768_21353618.jpg

望遠で範囲を狭めても同じか。

このポイントは午後の方が撮りやすそうですね。

仕方ないので山を下りて、海のそばから撮るとしましょう。

(続く)

(PENTAX K100D +
 DA 18-55mm F3.5-5.6AL、SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-25 21:40 | 山歩き | Comments(2)

ヒロデン vs オカケン

スバルの新キャッチフレーズ(?)、“Confidence in Motion”ですか。
解説されると納得しますが、ちょっと聞いただけだと馴染みにくいかな?

LAショーのインプレッサコンセプト、4ドアクーペ(セダン?)で登場。
新型はセダンがメインになるのでしょうか?

レガシィがちょっと大きすぎるので、次はインプレッサでもいいかなと思ったりもしますが、やっぱり私はワゴンの使い勝手の良さが気に入っているしなぁ・・・。

 ・・・

先日ふと気付いてしまいました。
(実に大した事ではないのですが。)

京都からやってきた、広島電鉄の1900型と、
e0045768_21412329.jpg

オカケンこと岡山県貨物運送のトラック、
e0045768_21414941.jpg

車体の塗装が実によく似ているじゃないですか。\(◎o◎)/!

これはただの偶然なのか、それともどちらかが模倣したのでしょうか?
(きっとタマタマでしょうね。^^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-24 21:45 | 鉄道 | Comments(0)

VTR1000Fでツーリング ~ スパ羅漢、吉和、筒賀方面

朝鮮半島情勢、また緊迫してきましたね。
オオゴトにならなければいいのですが・・・。

 ・・・

土曜日はVTR1000Fでツーリング。
寒くなる前にもう一度走っておきたくなって出かけてきました。
e0045768_2043308.jpg

弥栄ダムを望んで。
この日は終日、雲ひとつない晴天でした。

天気はよくても気温は低め、厚手のウィンタージャケット+グローブだと体の動きが悪くていけません。
日陰は路面もウェット、やはり安心して走れるのは11月上旬までですね。
e0045768_20475015.jpg

e0045768_2048492.jpg

スパ羅漢駐車場の紅葉が鮮やかでした。

いつも通り、もみのき森林公園でひと休み。
ホットの缶コーヒーがありがたい季節になりました。
e0045768_2059512.jpg

e0045768_20592897.jpg

管理棟前より1段下の駐車場にあったカエデが真っ赤っ赤。

休憩中にVTRのサスペンションの減衰力を調整しました。
軽快感を出すべく、だいぶ弱くしていたのですが少々やり過ぎのようで、コーナリングの最中にもピッチングの動きが出ていました。前後とも気持ち締めてみたところ、ほどよく落ち着きがでた、ような気がします。

さて、下りるとしましょうか。
e0045768_2112047.jpg

山の上の方が白いですね。めがひらスキー場でも人口雪を積もらせて準備中のようです。
サイオトはこの週末にオープンしたとか。今シーズンは雪、降るかな?

11/3にはまだ黄葉していなかった筒賀の大銀杏、また酔って寄ってみました。
e0045768_214583.jpg

e0045768_2142030.jpg

葉っぱがほとんど散り落ちて、木の下は落ち葉のじゅうたんです。
e0045768_2151775.jpg

湯来温泉も見事でした。
今年は紅葉の色付きが鮮やかな気がしますね。

帰りにファイアーストーム号に給油。
170.3kmの走行で11.06L、燃費は15.4km/Lでした。
やはり開け方が少なかった分、燃費は良かったです。

(写真はFinepix F100fd、「縮小専用」で彩度を上げて縮小)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-23 21:14 | バイク | Comments(2)

マツダの三輪トラック

アジア大会、陸上の女子100mで福島千里選手が金メダルの快挙!ヽ(^。^)ノ
たいしたもんだな~。
夢はオリンピックにふくらみますね。

 ・・・
e0045768_22183583.jpg

国道2号線、瀬野の先にある石材屋さん?にあるマツダの三輪トラック、
置いてあるだけかと思ったら、まだ現役で活躍中のようです。

これまた、たいしたもんだな~。

もし初期型なら昭和32年ですか。
あんなタイヤなんか、まだあるもんなんですね。
(あ、ナンバーついてるか確認するの忘れた。^^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-22 22:27 | | Comments(6)

帆船「日本丸」のライトアップ@宇品

昨日の夕方、宇品の港に寄航中の「日本丸」を見に行きました。
e0045768_21453338.jpg

到着が5時過ぎてしまったのでフェンスの外からの見物です。

諦めきれずにカメラを三脚にセット、フェンスの上まで持ち上げてど根性撮影。^^;
もちろんフレーミングはヤマカン、何度か繰り返してようやく納まりました。
e0045768_21511216.jpg

PENTAX K100Dのシーンモード「夕焼け」、初めて使ってみたのですが、実にドラマチックな色合いに仕上がりました。(ちょっとやり過ぎ?)

日も暮れたので今度はちゃんと据えて撮影。
e0045768_21532532.jpg

日中の「セイルドリル」も見たかったのですが、迷った末にバイクで走りに出かけてしまったので、こちらはまたの機会に。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-21 21:57 | カメラ・写真 | Comments(0)

工具のテープ剥がし・・・。

今日は実にいい天気でした!
VTRで走ってきたのですが、写真は整理中。
とりあえず先延ばし・・・。^^;

 ・・・

先日、バイク整備用の工具の「テープ剥がし」をしました。

何のことかって?

学生時代バイクサークルに所属していた私、
活動の一環として、当事流行していた50ccバイクの草レースにも参戦していました。
(YSR50とかNSR50とか。)

サーキットには皆で工具を持ち寄るので、自分のがわからなくなるんですよね。

目印になるようにと私のに色つきのビニールテープや布テープを巻きつけていたのですが、20年近い年月を経てテープのノリが溶け、ベタベタになってきました。

工具を使うたびに手が汚れてかなわないので、一念発起(大袈裟な)、はがす事にしました。

ただ剥がすだけだと粘着材が残ります。
職場にホコリをかぶったラッカー薄め液?があったのでちょっと拝借、これで一網打尽にするぞ!大作戦です。(大袈裟)

ティッシュに浸み込ませてはこする作業の繰り返し。
何とかキレイになったものの、溶剤の臭いで気分は爽快とはいきませんでした。(ーー;)
e0045768_21581993.jpg

まだ他にも多少ありますが、主要メンバーです。
ほとんどKTCのスタンダードなものなので、高いものはありませんね。

一番大きなレンチは27×24。
FZR1000のチェーン調整をする際に後輪のアクスルナットを緩めるために購入したものですが、本来の用途よりも転倒で曲がったペダルやパイプ類の修正に大活躍しました。笑

+(プラス)ドライバーだけは先がチビったのでベッセルのものに買い換えましたが、他は問題なし。

そろそろVTRもSLもブレーキキャリパーの掃除とピストンの揉みだしをしてやりたいのですが、どうにもサボりがちです。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2010-11-20 22:08 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

Honda ウエルカムプラザ青山
at 2017-05-29 22:18
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39
ガラス・・・とんだ災難で..
by ししとー at 19:45
500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ