<   2010年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧

似島「安芸小富士」他、山歩き~最終回

今年も押し迫ってきました。
いろいろありましたが、何はともあれ無事に年を越せそうで何よりです。

 ・・・

さて“まだやってたんか”状態^^;の「似島 山歩き+サイクリング」、最終回です。

下高山から大黄(だいおう)の登山口に下りてくる途中、海に大きなクレーン船(?)が見えました。
e0045768_212010100.jpg

近くで見ると大きいんでしょうね。
あんな形をした船ですが、意外と速く進んでいきました。

再び自転車でサイクリング♪
車もほとんど走っていないので、聞こえてくるのは風の音と波の音だけです。
e0045768_21241765.jpg

牡蠣の養殖場がそこらじゅうにあります。
e0045768_21252788.jpg

かんきつ類の畑もあり。
e0045768_21255136.jpg

廿日市~五日市~商工センターあたりの沿岸部が手に取るように見えます。
広島って山と海の間の、ほんのわずかな平地に沿っている街なんですね。

家が多くなって町らしくなってきました。
似島の中心部、「家下(やじた)」に到着です。
e0045768_21285223.jpg

港にたたずむ?三毛猫ちゃん。

港には既に13:00発のフェリーが出航間近。
自転車で島を時計回りに一周して、下船した似島学園から再び乗船するつもりだったのですが、フェリーと追いかけっこになりそうです。
距離はざっと4kmほど。20分あれば信号もないし、普通なら間に合うでしょうけど、もし手間取って逃すと次の便は1時間半後。
迷ったすえに島内一周はあきらめて船に乗り込みました。
e0045768_2133647.jpg

西方面から見る安芸小富士。こちらの角度からだとあまり富士山っぽくないですな。
e0045768_213485.jpg

小さな島には似つかわしくないほどの大きなフェリーなので揺れもなく快適です。

宇品からは再び自転車をこいで家に帰りました。
e0045768_21362957.jpg

近所の橋から望む「安芸小富士」

南道路の橋が架かると、また景色が変わりそうです。

(finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-29 21:40 | Comments(4)

似島「安芸小富士」他、山歩き~2/3

リーガルシューズで30%OFF!セールをやっていたので勤め帰りに2足まとめ買い。
昔、外回りをしていた頃は靴もよくすり減ったものですが、最近はすっかり長もちになりました。

格安に買えて良かったのですが、うっかりスタンプカードを忘れてしまい、2枚に分かれてしまいました。orz

 ・・・

さて似島山歩き+サイクリングの続きです。

安芸小富士の山頂を後にし、来た道を戻ります。
これだけでは物足りないので島内のもう一つのピーク「下高山(しもたかやま)」も目指す事にしました。
徒歩なら縦走ルートがあるようなのですが、私は自転車を置いてきたので来た道を戻ります。
e0045768_2145811.jpg

砂地の急斜面、上から見ると急だし滑るし、ちょっとコワいです。^^;
(まるでスキー場の上級斜面みたい。)

無事に下りて自転車に乗り、海沿いの道を時計回りに南下します。
汗をかいた体に自転車の風が爽快です。

「少年自然の家」に立ち寄りました。
e0045768_21475755.jpg

何やらレンガ造りの炉のようなものが。
e0045768_21483599.jpg

こんなのどかな小さな島にも戦争の嵐が吹いたんですね。
e0045768_21495584.jpg

小学校裏の登山道から「下高山」に登りますよ~。
e0045768_21503199.jpg

こちらの方が低い(203m)割には、岩がのぞいて、なかなかの迫力ある山容です。
こちら側の急斜面はとても歩けませんから、右側の尾根からずっと回り込むのでしょう。
e0045768_21514072.jpg

予想通り、木立の中の傾斜の緩い道を歩いていきます。
e0045768_215342.jpg

途中の絶景ポイント。
家下(やじた)の集落のむこうにさっき登った安芸小富士、その先に広島市内。
e0045768_21543191.jpg

反対側の海に浮かぶのはカキ筏。いい眺めだなぁ。
e0045768_21553583.jpg

35分ほどで203mの山頂に到着。
こちらは歩いているうちにいつの間にか到着という感じです。
上陸したあたり、似島学園も手に取るように見えます。

山頂で昼食にしましたが、先に到着したグループが大宴会をしていて騒々しかったので、早々と退散して下山しました。

(も一回、続く)

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-28 22:03 | 山歩き | Comments(0)

似島「安芸小富士」他、山歩き~1/3

今日も一日、寒かったです。
県北では雪も降り続いた模様。年末の休みには滑れるかな?

 ・・・

だいぶ遅くなりましたが、19日の日曜日に「似島(にのしま)」に行ってきました。
広島湾に浮かぶ小さな島、前から気になっていたのですが、初めての訪問です。

似島へは宇品港からフェリーで渡ります。
e0045768_21181618.jpg

宇品港の電停は近代的な屋根に覆われていてカッコイイですな。
e0045768_21191537.jpg

さて9時半の便に乗船。けっこう山歩きっぽいお客さんが多いですね。
e0045768_2120131.jpg

フェリーの窓から目指す「安芸小富士」が大きくなります。

わずか20分の船旅で「学園」桟橋に到着、下船します。
e0045768_21215271.jpg

桟橋前に自転車を停め、歩きましょうかね。

そう、今回の相棒はMy通勤用チャリンコ、ミヤタのステンマックス号です。
たまには自転車も遠出させてあげないとね。
e0045768_21234018.jpg

似島学園内から登山道に入ります。
さぁ、登るぞ!
e0045768_21244516.jpg

登山道は砂地が多く、雨で深く掘れている部分が多いです。
天気もいいのですぐに汗ばんできます。
e0045768_2126817.jpg

振り返ると牡蠣筏の間を船が通り抜けて行きました。
e0045768_2127955.jpg

だいぶ上がりましたな。
向こうに見える町は似島の中心「家下(やじた)」の集落でしょうか。
e0045768_2128368.jpg

なにやら美味しそうな実がなっていますが、我慢しました。^^;
e0045768_21284610.jpg

おっ、着いたかな?
e0045768_2129312.jpg

30分少々で標高278mの「安芸小富士」山頂に到着。
e0045768_2131579.jpg

広島市内が一望。眺めがいいです。気分爽快!
わが家はあの辺りかな~?
(続く)

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-27 21:35 | 山歩き | Comments(0)

CBR400RR、セロー225WE@レッドバロン

今日も寒い一日でした。
東北の一部では車が立ち往生するくらいの大雪だそうで。
半分くらい中国山地に分けて欲しいですな・・・。

 ・・・

先日吉島のレッドバロンの前を通りがかると、目をひくバイクがありました。
e0045768_22162682.jpg

CBR400RR!

懐かしいなぁ。この白い部分が多いトリコロールカラーは89年型ですね。

私が乗った事あるのは88年型だから、中身は同じ。
あの頃はとにかくバブルでイケイケの時代、1~2年でフルモデルチェンジで進化していて、スゴイ時代でしたね。

ツーリングにも使えてオールマイティーなのは、ポジションがラクでサスペンションもしなやかな90年以降のNC29型の方でしょうが、スポーツバイクとしてはこのNC23型の、剛性感がビンビン伝わるソリッドな雰囲気が好きでした。
e0045768_22233041.jpg

20年以上前のバイクにしては、見た目的には程度も上々。
スクリーンが濁っていたりはしますが、塗装部分にはツヤがあります。

お値段は30万弱。
同じ時代のNSR250なんか、同程度の中古なら2st.プレミア価格でもっとするでしょうね。

ボーナスも入ったし、400ccくらいの方が峠でブン回せて楽しいかもなぁ・・・。
危ないアブナイ、さすがに3台目、しかも車検車2台はムリですね。^^;

並びにあったのは225cc時代のセロー。
私がSL230を購入したときのモデル、通称「おんぶセロー」。
この年式はカラーリングがキレイで、SL230とけっこう真剣に悩んだものです。

最近SL230のステップ周りが少し気になっていたので、セローを観察。
e0045768_22284767.jpg

右側ステップまわり。

むむむ、何やらずいぶん凝ったつくりになっています。
ブラケットがいったん前に出た後にU字型に戻ってからステップが取り付けられています。
ステップも下部になんか斜めの部品がついています。

どうみても、引っかかりにくくするための構造・デザインですね。
取り付け位置も高い気がします。
ブレーキペダルも車体側に寄せられていて、配慮が感じられます。

SL230のステップはこちら。
e0045768_22314858.jpg

ステップ、ブレーキペダルとも実に大きく張り出しています。
まぁ、操作はしやすいんですけどね。

このあたりの作りこみ、執念深さがヤマハらしいなぁ。
YZF-R1だったかな、シフトのリンケージがフレームを貫通している、なんて事もありました。
e0045768_2234049.jpg

左のシフト側もできるだけ車体側にフィットさせているし、サイドスタンドの固定も車体でなく、スイングアームなんですね。
e0045768_223595.jpg

ヘッドランプ下のハンドル?もバイクを引きずる際には使いやすそうだし。

やっぱりセローの方がSL230よりもオフの適性は優れているようですね。
(今さら気付いたんかい!という突っ込みはナシで。m(__)m)

レッドバロンさん、いつも眺めるばっかりでスミマセン。
本当にいろんなバイクがあって楽しいもんで。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-26 22:49 | バイク | Comments(0)

「霧島」飲み比べ

いや~、広島も今日は一日寒かったです。
日中の最高気温も3.9度、中区のわが家でも雪がちらついていました。

外に出かける気にもならなかったので、部屋の大掃除と片付け。
嫁さんが模様替えをすると言うので、ご指示のとおりに家具をあっちへこっちへと。

不用品もだいぶ処分しました。
私は収集癖があるので車のカタログなんかもつい集めてしまうのですが、いい加減置いておく場所もないので涙をのんで?捨てる事に。

山間部では明日も雪が降り続きそうです。
ひょっとするとあさっては自然雪で滑れるかもしれません。
仕事サボって滑りに行きたいですが、27日も28日も休むどころじゃなさそうだなぁ・・・。

 ・・・

世間並みにクリスマスっぽくチキンをワインでいただき、いい気分♪

でもやっぱり寒い夜は焼酎のお湯割が一番です。^^;

先日近所のフレスタで仕入れた「霧島飲み比べセット」
e0045768_2116074.jpg

飲み比べてみましょうか。
e0045768_21161492.jpg

添付の説明書きによるとお湯割に向いているのは「霧島(白キリ)」だそうですが、
ちょっと物足りない感じがしてしまったのは、アルコール度数が低い(20度)せい?

黒キリも充分いけるじゃん、とも思いましたが、赤キリの華やかな風味がいいなぁ。
くっそう、なんかシャクだけど、赤が一番好みです。

明日、別なスーパーで限定販売があるけど、ゆっくり行ったら売り切れだろうなぁ。
でも早起きは寒そうだしなぁ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-25 21:32 | Comments(6)

PEN E-P1 @ ひろしまドリミネーション

また寒くなってきました。
県北では雪になっているようですが、スキー場が自然雪でオープンできるほどには降りそうにないですね・・・。

 ・・・

仕事帰りに「ひろしまドリミネーション」に寄って撮影してきました。

今さらなのですが、PEN E-P1に「多重露出」機能がある事を知ったので、お試しです。

いかがでしょうか?
e0045768_22144752.jpg

1枚目はAFでピントを合わせて、2枚目はMFでわざとピントを外して。
1眼レフと違って液晶モニターで重なり具合、ボケ具合を確認しながら撮れるのでラクです。ISOもいつもの200のままで全て手持ち。オリンパスの優秀な手ブレ補正に感謝です。
e0045768_2215040.jpg

e0045768_22151282.jpg

e0045768_22152583.jpg

e0045768_22153888.jpg

e0045768_22155399.jpg

e0045768_22161173.jpg

e0045768_2216263.jpg

なかなか面白く撮れたのでドリミネーションのフォトコンテストにでも応募してみるか、とサイトをのぞいてみたら、あれ?既に応募終了どころか既に結果まで出ていました。^^;

また来年、ですかね。

(OLYMPUS PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-24 22:24 | カメラ・写真 | Comments(2)

三栄書房 RACER'S vol.7 Marlboro YZR500

今日はポカポカいい天気。
でも遊んでばかりもいられないので部屋の掃除。

今回は窓ガラスを掃除しましたよ。
まぁ狭いアパートなので南面の2枚だけですが。^^;

ガラスの存在が分からないくらいピッカピカになると気持ちいい!です。

残る強敵は台所のレンジフードか・・・。

 ・・・

本屋をのぞいたら目に飛び込んできたのはマルボロカラーのYZR500。

三栄書房の「レーサーズ」、まだ続いていたんですね。

YZR500はvol.2のケニー・ロバーツのも持っているのですが、やっぱり個人的に一番GP500にのめり込んでいたのはケニーの時代よりはローソンの方なんですよね。
e0045768_22145846.jpg

詳細なメカニズム解説も興味深いし、何より楽しいのはローソンへのインタビュー。

「玉子かけご飯」が今でも好物だなんて、サイコーです。ステディ・エディ。

他にも色々面白い話がありますよ。

次号は'84NSR500だそうで。
一般的には失敗作とされがちな、奇抜なバイクでしたが、やっぱり興味はあるな・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-23 22:20 | バイク | Comments(0)

新幹線100系@オリジナル色

岡山に出張してきました。

驚いたのは「自転車用道路」が整備されている事。
車道の一部を低いブロックで仕切っているんですね。
これなら違法駐車の車に占領される事もありません。

広島に比べると平地が多くて道路事情の良い岡山ならでは、かもしれませんが、うらやましい限りです。(←自転車通勤の人)

夜に700系ひかりレールスターに乗って広島に戻りました。

おっ!向かいのプラットホームにいるのは昔懐かし白/青カラーの100系では!
e0045768_2151053.jpg

e0045768_2151159.jpg

いかにも“新幹線”って感じですね。
地味なグレー/緑よりずっといいなぁ。
私にとって幼少期の“新幹線”のイメージはは0系よりも100系なんですね。

引退するまでに1年余りとなった100系、どこか広々したところで撮っておきたいなぁ。

(W61CA)
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-22 22:00 | 鉄道 | Comments(2)

ハクバのC-PLフィルター、解決編

今日の夕方は皆既月食だったそうですが、この雨ではどうしようもありませんな。

明日は冬至です。

 ・・・

4月に購入したハクバ製の一眼レフ用C-PLフィルター、回転が固くて重くて使い心地が悪いのを我慢しながら使っていましたが、先日私のブログに親切な写真好きな方からコメントをいただきました。

その方の購入したものも同様な症状であり、メーカーに申し出たところ返金してもらえた、との事。

私は既に購入してから8ヶ月も経っておりレシートもありません。
ダメもとでメーカーのWEBサイトから対応をお願いしてみたところ、無償修理していただけました。(送料も先方負担)
e0045768_21482276.jpg

クリーニングクロスまでいただいちゃいました。

回転を確認したところ、歴然と軽く、スムーズになっています。
うん、これなら快適に使えそう。

ハクバ写真産業さん、一連の対応は実に迅速かつ丁寧で好感の持てるものでした。

こんな事ならもっと早く相談するんだった。
何はともあれ、よかった、ヨカッタ。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-21 21:51 | カメラ・写真 | Comments(0)

広島電鉄652号車+広島原爆病院

少し前から空いていたウチの下の部屋、新しい住人が入ってきました。
車は黒いBP型レガシィツーリングワゴン。
これで私の2.0i B-SPORT Ltd.を含めて3台目のBPレガシィTW。
3/12台(26%)というのは富士重工の国内シェア2.9%と比べると驚異的な高さです。^^;

 ・・・

先日朝の通勤途中にて、千田町の交差点で信号待ちをしていると向こうからやってきたのは652号車!
先日の651号車と同じく、戦争を生き抜いた車両です。
651号車は爆心地近くで被爆、大破して乗客乗員も多数が死亡、運転再開まではしばらく時間がかかったそうですが、こちらの652号車は被害も少なかったために数日後には運転を再開、広島の市民に復興への希望と勇気を大いに与えたそうです。

ちょうど「広島原爆病院」をバックにうまいこと撮れそうだ!
e0045768_2053961.jpg

この時期の広島の朝7時はまだ薄暗く、携帯電話(W61CA)のカメラではこれが精一杯・・・。
652型だかなんだかさっぱり分かりませんな。orz

652型電車の後ろに写っているのは原爆病院の正面玄関前にある「被爆遺跡(歪んだ窓枠)」
e0045768_20562644.jpg

原子爆弾の爆風により歪んでしまった旧病院の窓枠を改築に伴い移設、一部を保存したモニュメントです。
これではサッパリ分からないので後日改めて訪問して撮影。
毎朝毎晩すぐ目の前を通っているのですが、じっくり訪れたのは初めてだったりします。
e0045768_2121329.jpg

建物の角の部分を切り取ってあるんですね。
解説はこちら。
e0045768_2124374.jpg

それぞれの窓枠のアップです。
e0045768_2132255.jpg

e0045768_2133474.jpg

原爆ドームそば、相生橋の爆心地からはけっこう距離がある印象なのですが、それでもこれだけの爆風が吹いたんですね。

壁の足元にはもうひとつ、モニュメントがあります。
e0045768_2151034.jpg

コンクリートの壁ですが、なにやら細かい穴のような、えぐられたようなキズだらけです。
e0045768_2162512.jpg

固いコンクリートすら傷だらけになるのですから、生身の人間などひとたまりもないですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2010-12-19 21:13 | 鉄道 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-24 22:45

最新のコメント

500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ