<   2011年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

テレビ台の購入

今朝も冷えました。
私が自転車をこいでいる7時頃が最も低くてマイナス3.8度。寒いわけだ。

 ・・・

わが家に新しいTV台が来ましたよ。
e0045768_22353314.jpg

家具担当、妻の見立てによる飛騨家具です。
私は「そういうことには疎い」のでよく分かりませんが、
岩倉榮利デザインのKURAHAUS(クラハウス)だとか何とか。

まぁ今まではホームセンターで購入した安い小さい台でしたので、ようやくテレビとのバランスがとれました。

オンキヨーのコンポも測ったようにピッタリと納まりました。
e0045768_22434741.jpg

しっかりした無垢の天板に載せたためか、スピーカーの鳴りもよくなったような?

(PENTAX K-7)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-31 22:47 | Comments(2)

スキー、10~11シーズン6日目 ~ サイオト

九州の「新燃岳」噴火、大変ですね。
学生時代にFZR1000であの辺りを走りました。
ふもとの国民宿舎「新燃荘」の温泉が超濃厚な硫黄泉で、温まるのはけっこうですがタオルが硫黄臭くなって参りました。
その後はえびの高原のキャンプ場にテントを張って泊まったのですが、まだ8月というのに冷え込んで寒くて寝付けなかった思い出があります。

 ・・・

広島でゆうべから降っていたのは雪。
大雪+寒さにもめげずに行ってきましたよ、サイオト。

朝から帰りまでほとんど終日、雪。
久し振りにワイパーブレードが凍り付いて冬用ワイパーが欲しくなりました。
でも必要になるのは2~3年に1回くらいだし・・・。
e0045768_21572134.jpg

フカフカ新雪も楽しいですが、そろそろビシッと圧雪されたバーンをかっ飛ばしたいなぁ。

そのうちグローブの指先が凍り付いてバリバリになる始末。
こんなのは初めてかも。

帰路についた頃でもまだ気温は-7℃。山頂は風もあったし、更に気温も低かったはずです。
寒いわけだ。
芸北町八幡の積雪は遂に200cmを突破。
まだしばらくはいいコンディションで滑れそうですね。
(地元の方は生活が大変だと思いますが・・・。)

沼田の洗車場までたどりついた時でもレガシィはまだこの姿でした。
e0045768_2242323.jpg

この状態ならオービスの前をブッ飛ばしても検挙されない?笑

発熱量が少ないために降雪地には向かない、なんて言われる事もあるHIDヘッドランプですが、光る部分だけはちゃんと融けてますね。
フォグランプはほとんど使わなかったので埋もれちゃってますが。

今シーズンはあと何回滑れるかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-30 22:20 | スキー | Comments(2)

携帯電話、アップデート

サッカーアジアカップの日韓戦、なかなか面白い試合だったようですね。
私は睡眠不足に弱いので前半しか見ませんでしたが。^^;

 ・・・

今日ふと携帯電話を見ると「アップデートしろ」とか何とか言うメッセージが。

変なダマシ系メールかと思い、そのときは無視していたのですが、auのサイトを確認したらちゃんとあるんですね、不具合改善のためのアップデート。知らなかったなぁ。

サイトのマニュアルに従い、アップデートしましたよ。
e0045768_22105451.jpg

何が変わったかは全然わかりませんが。

私のW61CA、2年半ほど経ちましたが、まだ使うつもりです。
しょせん電話とメールしか使わないしね。

カメラはイマイチだなと思う事もありますが、カメラの為に高い携帯電話買い換えるくらいならコンデジ買った方が安いし。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-26 22:14 | Comments(0)

ガンダム、広島に降臨!

e0045768_21564085.jpg

明日から市内のデパートでガンプラのイベントが開催される模様。

ちょっと興味はありますが、狭い部屋がこれ以上モノに占領されると大変な事になるので、やっぱり行かんときます。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-25 21:59 | Comments(2)

富士重工業、業績好調だとか

また寒くなってきました。
今週末もいいコンディションで滑れそうです。

それにしてもこの咳、しつこいなぁ。

 ・・・

冷え込んでいる今年の冬とは裏腹に、富士重工業の業績が上向きとの事。

今朝の日経新聞の記事によれば、レガシィの車体大型化が奏功して北米市場での売れ行きが好調なためだとか。

ふ~ん。だとしたら次期型も今の路線でいっちゃうんでしょうねぇ。当然。
スバルが売れるのはもちろん嬉しいのですが、今のレガシィは少し大き過ぎると感じている私としては少し複雑です・・・。

やっぱり今のBP型2.0iに乗り続けるしかないカモ?
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-24 22:47 | | Comments(2)

スキー、10~11シーズン5日目 ~ 大佐

ここのところの寒さのためか、植木が3つばかりダメになってしまいました。
カランコエを屋内に入れていなかったのは無知ゆえのミスとしても、ランタナは近所でも路地で植えてあるし、もうちょっと強いと思ったけどなぁ。
ベランダがだいぶ殺風景になってしまったので、また何か買ってこようっと。

 ・・・

少し風邪気味で咳が出るのですが、行ってきました。
今回は「大佐」です。

センターコースにどデカイジャンプ台ができていました。
リフトすぐそばで台の高さがリフトと同じくらいなので、ジャンプすると目線よりも上に行きます。
e0045768_2126767.jpg

うまいもんですな。

それにしてもなんでセンターハウス前のリフトを動かさないかなぁ。
ハウス前のリフト2本動かさなくていいからこっちを回せばいいのに。

今シーズン初めて「チャンピオンコース」に上がってみました。
e0045768_21312629.jpg

ちょうどスクールのレッスン中でした。
先生のまぁ、上手いこと上手いこと。当然ですが。
必死で目に焼き付けて下りてみましたが、全然ダメダメです。
私もそろそろちゃんと習わないとダメか。^^;

適度に曇っていたので雪も緩まず、楽しく滑れました。
e0045768_21452488.jpg

今年もペンギン、出勤です。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-23 21:51 | スキー | Comments(2)

倉敷出張、「水島臨海鉄道」に乗って

スズキの新型「MRワゴン」、タッチパネル式のオーディオ装備ですか。

う~ん、どうなんでしょ。
いちいち画面を見ないと操作できないっていうのは、危ないのでは?

日頃カーナビ(ゴリラライトNV-LB50DT )のタッチパネルに操作しにくさを感じている私としては、
心配になってしまいますが・・・。

 ・・・

先週の火曜日、倉敷に出張でした。

訪問先は水島の工業地帯の中。
岡山で新幹線からJR山陽本線に乗り換えて倉敷で下車、
「水島臨海鉄道」に乗りました。
e0045768_22193897.jpg

2両編成のディーゼル車両です。

本当は別な車種に乗りたかったのですが、仕事で来ているのでやり過ごす時間の余裕はありません。

倉敷市駅を出てしばらくは高校生などでお客さんも多めでしたが、水島に近づくにつれて閑散としてローカル線色が強くなります。(駅間短いし。)

基本的に単線なのですれ違いは駅で。
おっ!あの色と形は!!
e0045768_22231347.jpg

国鉄色のキハ20形。これに乗りたかったんだなぁ。
(こちらの車内がガラスに盛大に写り込んじゃいました。失敗。)
e0045768_22252860.jpg

車掌さんが降りたお客さんの集札とドアの開け閉めを一人でやっていました。
ワンマンのときもあるようですね。


水島の工業地帯、またゆっくり訪れて「鷲羽山スカイライン」からの夜景撮影にもチャレンジしてみたいです。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-22 22:36 | 鉄道 | Comments(2)

5シーズン目のスタッドレスタイヤ、BS REVO2

まわりにインフルエンザやら風邪やら流行りだしてきました。

仕事も休めないし、休みの日はスキーで忙しいし、移されたくないな~。

 ・・・

雪がよく降るこの冬。
わが家のレガシィ 2.0i B-Sport Limited も5回目の冬、スタッドレスタイヤ(ブリヂストンのREVO2)も5シーズン目に突入です。

4回ほどスキーに出かけて一通りの状況に遭遇しました。
(北国のミラーバーンみたいのは無いですが。)

結論から言うと、まぁ大丈夫かな、という感じ。
基本的に雪道は慎重にゆっくり走るもの、と思っていれば全く問題ありません。

一度だけ、ベチョベチョのシャーベットで思ったより流れてヒヤリとしましたが、あの状況では新品でも似たようなもんだったでしょう。

コンパウンドのしなやかさは低温時にも保たれています。
舗装道路でも相変わらず静かで快適です。

一概に5年目でも大丈夫、というつもりはありません。
ウチのは走行距離も短めですし、私の運転もスタッドレスの時期はおとなしめになりますので。

今年の12月は車検です。
今のところ通す予定なので、来シーズンはさすがに買い換えるつもりです。

総じてREVO2は性能・耐久性とも優れたタイヤだと思いますが、BSだから良かったのか、単に新しいものは良くなっているのかは、同時に比較したわけでないので分かりませんね。^^;

(珍しく写真なし。)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-20 22:27 | | Comments(0)

スキーブーツ、FISCHER SOMA RC4 130 のフィッティング

昨日よりは緩みましたが、まだ寒い日が続きます。
あの耳の痛さは耐えられないので、普段スキーに使っているニット帽をかぶって出勤(自転車)しました。
髪がペタンコになるのが難点ですが、暖かくて快適です。

今年は他にもスーツのズボンの下にタイツを履いてしまったり、朝の洗顔時にお湯を使ってしまったり、
人生初めての事が多いです。^^;

 ・・・

今シーズン気合入れて新調したスキーブーツ、フィッシャーのSOMA RC4 130、
3回ほど履いて滑りましたがどうにも足に当たって痛いです。

購入したお店(舟入南の「ピステ」)で調整してもらいました。
e0045768_22513795.jpg

内くるぶし部分はインナーのスポンジを部分的に抜いたそうです。
e0045768_22515571.jpg

甲の部分はシェルを内側から削ってもらいました。
スケルトンなので様子が確認できます。
e0045768_22523689.jpg

ふくらはぎもキツイので、バックルをずらしました。
これはブーツに付属の工具を使って自分でやりました。

だいぶラクになったと思いながら4日目に臨んだのですが、最初は良くてもしばらく滑っているとまだ内くるぶしが痛み出します。
(かなり出っ張っているんですよね。クセ足なので大変です。)

再度お店に持ち込んで調整してもらいました。
e0045768_22545267.jpg

くるぶし部分、けっこう出ているようですが、これでも当たるんだなぁ。
e0045768_2257371.jpg

内側から削ってもらいました。

今度こそ、快適に滑れるといいのですが。

(F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-18 23:01 | スキー | Comments(2)

デジタル一眼レフカメラ “PENTAX K-7” 購入

今朝も冷えました。
私が出勤する7時前後が一番気温が下がったらしく、広島市内でも-4℃近くまで下がっていたようです。
積雪はほぼ消えたものの、自転車に乗っていると寒さで耳がちぎれそうに痛みます。
ちょっとここ数年では記憶がないほどの寒さでした。

少し山に近いところでは積雪があったらしく、交通は大混乱だったようです。
だいたい広島は積もるほど雪が降るのはシーズンに1回あるかどうかなので、雪の備えをしていない車が多いんですね。
サマータイヤでノコノコ出てくるなっちゅーに・・・。

 ・・・

という訳で(?)、カメラを買いました。
e0045768_2133538.jpg

ペンタックスのK-7です。(18-55レンズキット)

K100Dとストラップは全く同じですが、カメラ側の取り付け部分にちゃんと吊り金具がついています。
これならストラップが痛む事もなさそうですね。サスガ!

先週の金曜日、デオデオで買いました。
「コンプマート館」の在庫品セールでなんと、59,800円!

朝、新聞広告を見てセールを知ったのですが、限定10台限りの販売。
どうせすぐ売り切れちゃったんだろうなぁと思いながら仕事の後、閉店間際のお店に駆け込むと、なんと!
展示品でない在庫品はラスト1台!!

これは運命ですね。私に買って欲しくて待っていたとしか思えません。^^;

ちなみに隣のキヤノンEOS Kiss X3 ダブルレンズキット49,800円は売り切れてました。
これも安いですが値下がり率はK-7より小さいですな。さすがキヤノン?

箱の擦れがいかにも在庫品然としていますが、紛れもない新品です。
2009年6月の発売時には14~15万していた筈。
デジタルものの値落ちは激しいですね。

K100Dと並べて撮影。
e0045768_21161584.jpg

製品のランクとしてはK-7の方が上なのですが、大きさはほとんど同じ。
e0045768_2117922.jpg

後ろから見ると液晶画面の大きさが違います。
手に持つとひんやり冷たく、ボディがマグネシウム合金でできていることを感じます。

撮ってみると「ジッ!」と軽く素早くピントが合い、「カシャッ!」と軽く小気味良くシャッターが切れます。
「ジーコジーコ」→「パッタンコ!」のK100Dとは隔世の感を感じますな。

K100Dののどかな感じも一人でゆっくり撮っているときはけっして嫌じゃないんですけどね。
隣にいいカメラで撮っている人がいるとパタコン言わせるのが少々恥ずかしくもあったり。


レンズプロテクター ケンコーPRO1D 52mm 2,350円
液晶保護フィルム ハクバ 1,380円
SDHCカード バッファローのClass4 4GB  880円×2枚

以上締めて65,290円でした。


もう少しK100Dを使ってから、安くなったK-5を18-135付で買おうかと思っていましたが、まぁレンズだけで買ってもいいしね。

K100Dを購入してから3年と3ヶ月ですか。
使えない訳ではないので、レンズ交換の手間を省くべく、2台体制とします。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-01-17 21:56 | カメラ・写真 | Comments(6)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08
雨のハト
at 2017-08-17 22:01
別系列のマツダディーラーでア..
at 2017-08-16 23:05

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ