<   2011年 02月 ( 11 )   > この月の画像一覧

春の日

ここのところ暖かい日が増えて、だいぶ春めいてきました。
e0045768_22292761.jpg

e0045768_22294657.jpg

昨年秋、わが家の鉢に植えたチューリップの球根も芽を出しました!
e0045768_22312376.jpg

水仙も日に日に伸びています。
e0045768_22314689.jpg

植物にとっても引越しで環境が変わって大変かもしれませんが、なんとか頑張って花を咲かせて欲しいものです。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-27 22:33 | | Comments(2)

レガシィ、サマータイヤに交換+洗車

今シーズンはもうスキーにも行かないので、少し早めですがレガシィのタイヤをスタッドレスからサマータイヤに交換しました。
(タイヤの下に敷いている「すのこ」を粗大ゴミで出さないといけないし。)

本当はこのタイミングでタイヤ自体を新品に交換してしまおうかと考えていたのですが、なんだか転勤+引越しでそんな気分も吹っ飛んでしまったので、とりあえず元のに交換です。

昨年からは長尺レンチを使っているので作業はだいぶラクになりました。
やはり固く締まっているナットもありましたが、腕の力だけで緩める事ができます。
e0045768_21451642.jpg

5回の冬を経過したサイレンサーの気になるサビ具合はこんな感じ。

2冬経過時3冬経過時4冬経過時と比べると少しずつ進行していますが、前のレガシィ(BH型TX-SⅡ)ほどボロボロには錆びていません。
スキー帰りには毎回必ず下回りを流している効果があったかな?

気になったのがスタッドボルトの錆び(腐食?)
e0045768_21523670.jpg

うむむ、錆びて折れやしないじゃろか?
とりあえず手持ちのナイロンブラシでこすっておきましたが効果薄。金属ブラシが欲しいな。

5シーズン使用したスタッドレスタイヤ、ブリヂストンのREVO2はこんな感じ。
e0045768_21555928.jpg

相変わらず減ってないな~。

パッと見、まだ使えそうですが、もういい加減止めにします。^^;
REVO2の耐摩耗性・耐久性が高いのは確認できましたが、もうちょっと減ってもいい位です。
性能もいいけど値段も高いし、次は別なブランドにするかも?

タイヤはもうゴミなのでこちらで廃棄して引越し荷物を減らそうかとも思いましたが、ホイールはまだ使えるしなぁ。持ってくか。


この日はくたびれたので洗車は次の日に。

雪道走行が多かったせいか、例年以上の汚れ方でした。
e0045768_2213062.jpg

フロントフェンダー内側の塗装がはがれて、うっすらとサビが発生しかけていました。
(○印部分。タッチアップした後なので分かりにくいですが。)

自分のタイヤが跳ね上げた小石が当たってはげたんでしょうね。

雪道を走ると車の痛みが早いですが、まぁクルマなんて使ってナンボだし。

サマータイヤ(純正装着のヨコハマ アドバンA-682)、やはり少し硬化してきています。
今シーズン使い切って、2度目の車検の際に交換かな?
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-23 22:10 | | Comments(0)

NSX @ うどん

パンダが日本にやってきた!と大騒ぎ。
あのパンダは前から和歌山のアドベンチャーワールドや神戸の王子動物園にいるパンダとは別な種類なんですかね?なんてちょっとイヤミを言ってみたり。^^;

 ・・・

転居先が思った以上に狭い事が判明し、またもプチパニック状態です。
部屋が狭いのに加え、収納がどうやら今の半分程度しかない模様。

断捨離、第二幕の開幕ですよ。
私の服なんか、半分に減らしました。ま、大したのはないからまた必要になったらユニクロで買えばいいし。^^;

 ・・・

先週末は東広島にある妻の実家に転勤になった旨の挨拶に行ってきました。

帰りに国道2号線沿いの讃岐うどんのお店で昼食。
e0045768_232222.jpg

おぉ、真っ赤なNSX! 相変わらずぺったんこでカッチョエエの~。
新型の開発を進めるような新聞記事を見ましたが、実現するといいですね。
e0045768_2332846.jpg

釜玉+チクワとカボチャの天ぷら。
美味しかったです。

関東にも讃岐うどんのお店、あるかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-22 23:06 | Comments(2)

ETCマイレージサービス、ポイント交換

今朝はよく晴れて放射冷却で冷えました。
クルマのフロントガラスも真っ白に凍結。今年はやはり寒いです。

 ・・・

今年もETCのマイレージサービスで貯まったポイントを交換しました。
e0045768_21444190.jpg

今年の残高は1794ポイント。

昨年の2002ポイント、一昨年の2159ポイント、2008年の2116ポイントと比べて少なかったのは、昨年の夏は車でなく新幹線で里帰りした為でしょうね。

今回も3月末で失効する分を優先して1100ポイントを還元、8200円分となりました。

ところで今年はハガキの案内が来なくてメールだけなのは、経費削減じゃろか?
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-16 21:55 | | Comments(2)

2月14日

広島でも午前中は雪が舞っていましたが、関東ではもっと降っているそうで。

まぁ、昔は東京でもけっこう降りましたよね。
30数年前、練馬区に住んでいた幼少のころ近所の坂でそり遊びをした記憶があります。
20年前でも足立区で雪かきをしたし。

 ・・・

今日はバレンタインデーですな。
e0045768_2247928.jpg

今年はモーツァルトのチョコレート。

中には「黒い真珠」と賞される三次産ピオーネの干し葡萄がまるまる一粒入っています。

ドライフルーツとチョコレート、どちらも好物なのでこれはたまりません♪
あっという間に無くなりましたよ。^^;
e0045768_22494649.jpg

ここんとこ荷物を減らそうと焼酎も仕入れを控えていたのですが、「めったに入荷しません!」というPOPにつられて「小牧」を買ってしまいました。^^;

(PEN E-P1+M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-14 22:53 | Comments(2)

スキー、10~11シーズン8日目 ~ 191

部屋の片付けにも飽きたので、スキーに行ってきました。

本当は昨日「やわたハイランド191リゾート」で開催されていたスノーボードのアルペンレースイベントを見物がてら出掛けたかったのですが、あの大風+雪ではねぇ・・・。

という訳で天候も回復した本日、出撃です。
嫁さんもたまにはサイオト以外のスキー場に行きたい、と言うので191に行ってきました。

191、何年ぶりだろう。10年くらいは経っている気がします。
当時の印象と同じく、こじんまりとしたスキー場ですが、今日は雪も非常に良かったし、それなりに楽しめましたよ。
e0045768_21512689.jpg

臥龍山、本当にいい山だなぁ。
あのブナ林の滴るような鮮やかな新緑、今も目に焼きついています。

ツーリングやスキーで何十回(と言うか、たぶん200回近くは来ている筈。)も訪れた、大好きな芸北、八幡ともお別れです・・・。
e0045768_2154168.jpg

コワ~い神楽のお面が飾られたレストランでランチをいただきました。
ビーフシチューと鶏の照り焼き、エビフライにサラダと色々楽しめて美味しかったです。

ゲレンデコンディションは午後になっても良好、本当に今シーズンは楽しめました。

帰り道、国道をちょっとそれて、私の好きな景色を見に寄りました。
e0045768_21584242.jpg

一面の雪の中、住民の方が茅葺屋根の雪下ろしをされていました。
住んでいる方にとっては大雪で大変ですね・・・。

2008年の秋にほぼ同じ位置から撮った写真がこれ。
e0045768_2203459.jpg

もうとにかく、大雪です。
e0045768_221015.jpg

雪の壁はレガシィの車高を軽く越えています。

ここ最近はスキーの締め(?)は加計の「よしお」で鯛焼き、というパターンが多かったのですが今回は戸河内に下りたので、だんごです。
e0045768_2233785.jpg

甘い味噌ダレの焼き団子。美味しいです。
e0045768_2245097.jpg

炭焼きの匂いにつられて並びのお店で鶏の串焼きも食べてしまいました。
あ~、楽しかった。

今シーズン、雪はたっぷりあってまだまだ滑れそうですが、これで終了とします。
帰宅後にウェアはクリーニングに、嫁さんの年代モノの板+ブーツ(リアエントリー!)は粗大ゴミ行きです。

来シーズンはどこのスキー場で迎えることでしょうか。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-13 22:12 | スキー | Comments(2)

水仙@引越し準備中

午前中は時ならぬ春の嵐、市内でも一時、ちょっとした吹雪になりました。
あっという間に2~3cm積もって真っ白に。

それでも季節は既に立春過ぎ。午後にはすっかり止んで晴れ間が出ると、積もった雪もあっという間に消えてなくなりました。

春の雪ははかないもんですね。

 ・・・

昨日、今日と引越しに備えてモノの整理に追われていました。

まぁ、この狭い家のどこにこんなにモノがあったのだろう、という位のゴミの山ができて驚くやら、呆れるやら。

それでもまだまだあるなぁ。
二人とも趣味が多いのに加え、好きなモノに囲まれていると安心するタイプなので・・・。

「断捨離」なんて言葉(考え方)も流行っているようですが、ウチはそこまで割り切れません。^^;
e0045768_22214889.jpg

ベランダの花や植木もだいぶ処分しましたが、水仙は今年も芽を出してしまったし、連れて行くしかないよなぁ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-12 22:24 | | Comments(0)

新任地へ挨拶

また寒くなってきました。
東京他あちこちで雪が積もったとか。本当に今年はよく降ります。
広島でも明日は降りそうです。

 ・・・

正式な辞令も交付されたので、とりあえず新任地に挨拶に行ってきました。
木曜夜はビジネスホテルに宿泊。
e0045768_22304650.jpg

最近話題になった建物ですな。
こんな立派なものでも時代遅れで壊しちゃうなんて、怖いところだ・・・。

まぁ街にしても職場にしても人が多くて参ります。
学生時代まで住んでいた筈なのに、すっかり浦島太郎状態。
e0045768_2234235.jpg

いろんな電車もありますが、大好きな新幹線500系とお別れになるのが寂しいです。
e0045768_22362086.jpg

午後からは引越し先に検討している町を下見。

通勤も大変そう。今の“自転車20分”がラク過ぎたと言えばそうなんですが。

帰りの新幹線も込んでいてくたびれましたよ。やれやれ。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-11 22:52 | Comments(6)

スキー、10~11シーズン7日目 ~ サイオト

先週の土曜日、今シーズン7日目のスキーに行ってきました。
e0045768_22125450.jpg

NEXCO西日本のキャンペーンで当選した無料チケットです。ラッキー♪
e0045768_21584399.jpg

ようやく雪の降らない空の下、ビシッと圧雪のかかったゲレンデで滑れましたよ。
e0045768_21594186.jpg

いや~、気持ちいいです。
天気もいいのにゲレンデはそれほど混雑せず、思いっきりコースの端から端まで使ってロングターン。
e0045768_2231683.jpg

久し振りに前のスキー板、ディナスターのSPEED SX Autodriveを引っ張り出してみました。

ありゃ、ズレズレのズルズルで全然思ったように滑れません。丸いターン弧を描く事ができません。
エッジが甘くなっているのを差し引いてもダメだなぁ。
キョロキョロするし、ちょっと気を抜くとスパーン!と跳ね返ってきたりで、えらく扱いにくい板に感じました。
これはもう、粗大ゴミに出すしかありませんな・・・。

メダリストコースにも上がりましたよ。
e0045768_2281038.jpg

リフト下の雪面に映る木々の影がちょっと魅力的。
リフトでボーっと周囲の景色を眺めている時間も大好きです。
e0045768_22101569.jpg

メダリストコースも素晴らしいコンディションでした。
私の腕にはちょっとだけ斜面が急なんだけど。^^;
チャレンジコース(昔はフリークスコースって言っていたような・・・。)くらいの方が余裕を持って滑れるから好きです。

午後になると下の方は少しシャリシャリになってきましたが、本当に楽しく滑れました。
e0045768_22162820.jpg

e0045768_22164181.jpg

この美しい芸北、才乙の景色ともお別れです。やっぱり寂しいなぁ。

広島のスキー場、スケールは小さめですがそこそこ滑れるし、何といっても広島市内から近いのでラクで良かったです。


帰りにレガシィに給油。
482.9kmの走行で37.93L入ったので燃費は12.7km/L。
大雪をかき分けながら走った日がなければもう少し伸びたかな?
車載燃費計は13.4km/と相変わらず甘めの表示。

レギュラーガソリンは134円/L。
まだ上がりそうな感じ・・・。


(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-08 22:27 | スキー | Comments(6)

皆様の励ましに感謝!

いつもコメントいだだく皆様。
この度も本当に暖かいお言葉をいただき、ありがとうございます。

転勤の話があってしばらくは本当にユウウツでしたが、皆様からの励ましもあってだいぶ気持ちも前向きになってきました。

思えば、私の父が仕事で独立した事にともなう引越しで新しい生活が始まったのがちょうど30年前、父が40歳の時でした。ちょうど今の私と同じくらいの歳というのにも、なにか運命じみたものを感じます。

さぁ、頑張るぞ!
[PR]
by t_bow2002 | 2011-02-07 22:35 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

上野で「ボストン美術館の至宝..
at 2017-08-18 22:37
NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ
at 2017-08-18 21:12
珍客来訪
at 2017-08-17 22:08
雨のハト
at 2017-08-17 22:01
別系列のマツダディーラーでア..
at 2017-08-16 23:05

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:59
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:51
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:56
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:52

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ