<   2011年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧

ホタルを求めて? SL230でブラブラ

体重が増え気味です。^^;
61~62kgの間を行ったりきたりで、60を切る事が全然ありません。
体脂肪率は12~13%で上がっていないのが救いですが、体型的にもどうみてもキテる気がします。

昼ご飯は職場に配達される「玉子屋弁当」
美味しいし残すのはもったいないので全部食べていたのですが、改めてメニューに記載されたカロリーを見てみると、だいたい700~800kcalあるんですね。
私の身長体重、日常生活、年齢から算出される必要カロリーは1800kcal程度。
朝もちゃんと食べているので恐らくカロリーオーバーですね。
食べ物を残すのは非常に抵抗があるのですが、少し残す事にします。

 ・・・

おとといの試合で退場処分になっちゃったんですね、カープの野村監督。
暴力はいけないけど、あれはどうみても誤審ですよね。

それにつけても朝日新聞の広島戦の扱いの小ささよ。

 ・・・

こないだの土曜日、25日。
大船周辺でホタルを見物できないかとインターネットで調べたところ、案外近くにある様子。
SL230で下見に出かけました。
e0045768_22231838.jpg

バイク×2台、屋根つき自転車置き場に置けているので雨はかかりませんが、相変わらず砂埃がひどいです。チェーンにこびりついて寿命が縮まりそうでなんかイヤ。
e0045768_22244351.jpg

鎌倉中央公園にある、田んぼ。
へ~、こんなところがあるんだ。ちょっと違う世界に迷い込んだみたいです。
ここなら少しはホタルもいそうな感じがあります。

もう一ヶ所、鎌倉湖にも行ってみました。
e0045768_22262694.jpg

e0045768_22263936.jpg

こちらもいいところですが、ホタルって感じじゃない気もします。
せせらぎの小路ナンとかもありましたが、薄暗い谷間であんまりせせらぎっぽくないし。

で、結局はなんだか雨が降りそうだったので行かずじまい。^^;

もう少し遠くてもいいから確実にたくさん飛んでいるところがあればいいなぁ。
来年までに調べておこうっと。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-28 22:32 | Comments(2)

映画 『星守る犬』

横浜で18日、映画を見ました。
e0045768_223811.jpg

『星守る犬』です。
(画像は公式サイトより拝借)

単に「お父さんとハッピー(犬)は最後に幸せな時間を過ごす事ができた。」で片付けてしまう訳にはいかない話ですよねぇ、やっぱり。
もう少し何とかならなかったのかなぁ、と思いつつ。

作者の村上たかしさん、学生時代に時々ヤングジャンプ誌で『ナマケモノが見てた』を見ていました。
懐かしいなぁ。

なんと現在、広島県の東広島市に住んでおられるとか。驚きました。
それに映画にもエキストラとして出演していたそうで。
e0045768_22115212.jpg

見つけましたよ~。
(画像は東宝のサイトよりキャプチャ。)

やっぱり広島あたりって、住みやすいんでしょうね。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-26 22:21 | Comments(2)

休日@横浜

昨日は北関東周辺で気温が40℃近くになったとか。
15%削減も案外いけるのでは?と軽く考えていましたが、こう暑くなるとヤバいかもしれませんね・・・。

21日から節電の為、30分始業と終業が早まった私の職場。
金曜日夕方、せっかくだからと早く出て、東京駅近くにあるブリヂストン美術館に寄ることにしました。(実は招待券をいただいたので。)

ところが、6時前に着くと既に入場受付終了だとか。

招待券には20時まで開館と記載されているので受付嬢に聞いてみると、節電の為に開館時間を短縮しているとか。

節電って言うけど、平日18時から20時までの時間帯ってピーク時間からは外れている筈だし、それなら今回の節電=主にピークカットの必然性、とは外れているのでは?

昼間のピーク時間帯をいったん閉館して夜に再び開館すればいい気がします。
世間で言われているからとにかく節電、っていうこの思考停止状態、ちょとおかしい気がします・・・。

 ・・・

先週の土曜日、横浜に遊びに行ってきました。
e0045768_2203787.jpg

大船駅近くの川のほとりにアジサイが。
e0045768_2211282.jpg

頭上をモノレールが追い越していきました。
江ノ電は乗ったけど、モノレールはまだです。

横浜に到着、まずは昼ご飯。(出たのが遅かったので。^^;)
スカイビルにあるお好み焼屋さん「ゆかり」に行きました。
e0045768_2234185.jpg

なんかこのケバケバしさが関西っぽい?(失礼m(__)m)
e0045768_2241740.jpg

お好み焼は普通に美味しかったですよ。
妻が持参したクーポン券で小ジョッキのビールをいただき、昼間っからいい気分。^^;

映画のチケットを購入、上映時間まではまだ間があったので近くの日産自動車グローバル本社のギャラリーで時間をつぶしました。
e0045768_22133916.jpg

GT-R!

意外とシートの感触は固くありませんでした。
運転してみたいなぁ。
e0045768_22144585.jpg

バイクのガソリンタンクをイメージしたと言う「ジューク」のセンター周り。
ふ~ん。バイクを知っている人でなければ分からないし意味ないデザインかも。
あと、バイクのシフトは前がダウンだから逆だよね。
e0045768_2217410.jpg

ステージアがなくなって以来、日産にまともなステーションワゴンってないんですよね。
デュアリスだとスキーの板が入らないし、エクストレイルだとオフロードのイメージが強くなりすぎるし。
e0045768_22204263.jpg

スカイライン クロスオーバー。
デザインはけっこう好きなのですが、いかんせん高過ぎるなぁ。
レガシィアウトバックの3.7Lと比べてもかなり高いです。
e0045768_2225814.jpg

それにしても都会ですな。笑

(続く。写真はFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-25 22:32 | Comments(2)

鎌倉あじさい巡り 3/3 ~ 光則寺、成就院、江ノ電

今日は夏至。
真夏日となって暑くなりました。
朝から暑かったので、スーツの上着も無しにしましたが、それにしても暑かったです。
昨日からサマータイム導入で早起きしないといけないし、節電で職場も暑いし、なんだか大した仕事していなくても疲れます・・・。

 ・・・

さて先々週の鎌倉アジサイ巡り、最終回です。

長谷寺を後にして、ついでと言っては何ですが、すぐ近くの光則寺に寄りました。
明月院や長谷寺といったメジャーどころとは違い、こじんまりしたお寺です。
e0045768_22384671.jpg

アジサイより先に時計草がお迎え?
e0045768_22394059.jpg

これもアジサイの仲間なのでしょうか。
鉢植えに色々なアジサイが植えられています。
e0045768_22404586.jpg

睡蓮鉢にはオタマジャクシが。
e0045768_22412469.jpg

なぜかクジャクもいました。

混む前にと早めのお昼ご飯。「ベルグフェルド」でドイツ風サンドイッチをいただきました。
e0045768_22431754.jpg

なかなか美味しかったですよ。
e0045768_22442855.jpg

ハリネズミのケーキを持って帰りたかったですが、まだ先があるので断念。
e0045768_22481636.jpg

お店の軒先でツバメが巣作りをしていました。
まだ子供の顔が見えなかったので、今からでしょうかね。

そう言えば、大船駅前の商店で育っていたツバメの雛たち、すっかりもぬけの殻になっていました。無事に巣立ったならいいのですが。

昼食後は歩いて成就院へ。
e0045768_22505855.jpg

アジサイの背景に由比ガ浜が見えるので人気のお寺です。
e0045768_22512926.jpg

まぁとにかく人が多い・・・。
e0045768_22521959.jpg

デジタルフィルター「ソフト」

この辺で引き返すとしましょう。
e0045768_22532497.jpg

御霊神社そばの踏み切りで江ノ電+アジサイを撮影。
e0045768_22541666.jpg

ちょっとシャッター速度が遅すぎました。^^;

せっかく1本見送っていいポジションを確保していたのに、後から来た女性が携帯電話をフレーム内に突き出してきます。
もう少し下げてくれるよう頼んだのですが、「ナニよ、失礼ね!」と怒られてしまいました。やれやれ。
次の週末には写真を撮ろうとして身を乗り出した為に江ノ電が止まったらしいです。
e0045768_225807.jpg

鎌倉駅には国鉄型特急車両、183系が止まっていました。
水色がちょっとアジサイっぽい?

(PENTAX K-7 + TAMRON 18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-22 23:02 | | Comments(2)

鎌倉あじさい巡り 2/3 ~ 長谷寺

「高速道路 無料化社会実験」、終わりですか。
まぁ基本的に最初っから無料は疑問だったのでかまいませんが、
バイク乗るときにはありがたかったです。(ETCついてないんで。^^;)
新湘南バイパス、西湘バイパス、真鶴道路とか便利でした。

 ・・・

さて先々週の土曜日、鎌倉アジサイ見物の続きです。

ボッタクリ明月院(しつこい)を後にし、JR鎌倉駅で下車、
「長谷寺」に向かいました。
e0045768_2223424.jpg

こちらの入山料は300円でした。
e0045768_22243710.jpg

奥の方の斜面にアジサイが植えられており、傾斜のある細い小路を歩きます。
やっぱり混んでいて、人の流れでゾロゾロ歩くしかありません。
一昨年の秋に訪れた「石鎚山」をちょっと思い出しました。
e0045768_22281923.jpg

こちらも見頃ちょい前くらいでした。
e0045768_22285629.jpg

途中、由比ガ浜が望めるところもあります。
e0045768_22294394.jpg

これもアジサイの一種なのでしょうか?素朴で可憐でかわいらしいです。
e0045768_22302386.jpg

K-7のデジタルフィルター「パステル」を試してみました。いかがでしょうか?
e0045768_22383189.jpg

e0045768_22385717.jpg

e0045768_22391190.jpg

薄暗いところではシャッター速度が稼げないので(レンズ暗いし)ISO感度を上げざるを得ませんが、400なら全く画質の劣化は気にならないし、カメラの操作性も良好です。
K100DからK-7に買い換えてもしょせん撮っている人間のウデは同じなので同じ絵にしかなりませんが、
間違いなく使い心地はいいので気分よく撮影できます。
まぁ、楽しく撮れるってのも大事な性能ですよね。

一回りして戻ってくると混雑はさらにひどくなり、入場制限がかかっていました。
e0045768_22402553.jpg

昨日おとといは更に混んだらしいです。

(もう1回続く)

(PENTAX K-7 + TAMRON 18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-20 22:51 | | Comments(0)

鎌倉あじさい巡り 1/3 ~ 明月院

ヤマダ電機で63,800円で購入したエアコン、安いけど効きは今のところ、充分です。
音も静かで、うっかり昨夜はつけたまま寝てしまったら喉が痛くなりました・・・。

 ・・・

先週の土曜日、鎌倉までアジサイを見に行ってきました。
(1週間以内にアップしようと思っていたのですが、できませんでした。^^;)

まずがアジサイ寺として名高い「明月院」へ。

わが家からは徒歩圏内です。
遅くなると混雑しそうなので8:30の開院と同時に到着するようにでかけましたが・・・、
e0045768_22444776.jpg

既に順番待ちの長蛇の列。

100人くらいはいたでしょうか。甘く見ていましたね。
先頭の方は何時から並んでいたんでしょうか。

普段は300円の拝観料もアジサイの時期は500円に値上げです。
e0045768_22472130.jpg

観光パンフでよく見る、石段。
とにかく人が多くて、人の切れ目をしばらく待たないと石段が見えなくなるほどです。
e0045768_2249290.jpg

人を入れないように撮ろうとすると結局花をアップで撮るしかなくなるのですが、そうしたら明月院でなくてもかまわない、って話になっちゃうんですよね。

花の咲き具合は、少し早めってところだったでしょうか。
きっと今週末はピークで良かったのではないかと思います。
(人もなお多かったかもしれませんが。)

この日はK-7にタムロンの18-200をつけてきました。
高倍率ズームレンズ、確かに便利ですが写りはそれなりです。
シグマの70-300のような、ハッとするような絵にはなりませんね・・・。
それに何より、明らかな露出オーバーの写真が撮れてしまうのが気に入りません。
後で気付いたのですが、少々荷物が増えてもK100DとK-7、2台にそれぞれ標準レンズと望遠をつけて行くんでした。

奥に進んでいくと、なにやら人だかりがしています。
皆さん1列に並んで順番に写真を撮っている様子。ナニが見えるのかな?
e0045768_22542525.jpg

ほ~、なかなか面白いですな。
e0045768_22545089.jpg

奥の庭園にも青い花が咲いています。あちらにも行ってみましょうか。
e0045768_22583570.jpg

いい雰囲気の庭ですが、さらに500円徴収されます。
表と合わせて1,000円は高すぎるのではないでしょうか?
受付の坊さん愛想ないし、ボッタクられた感がぬぐえず・・・。
e0045768_235880.jpg

まぁ、花に罪はありません。
湿地帯に生えて、花の中心に黄色い部分があったので「ハナショウブ」でしょうか。
e0045768_2362460.jpg

e0045768_2381121.jpg

青いアジサイが多いのですが、少しは違った色のものもあります。

ぐるっと境内を回って最初の石段のところに戻ってきました。
人が切れないかなと思い、しばらく粘ってみましたが、逆に増える一方。
諦めて次へ向かいました。

北鎌倉の駅からJRで鎌倉駅に向かう事にします。
e0045768_23101754.jpg

線路沿いにあるモダンな白い家から白い猫が見下ろしていました。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-19 23:15 | | Comments(0)

エアコン購入

あ~、また広島カープ負けとるわ。ダメじゃのう・・・。

今日の昼休み、日本橋にある広島銀行の東京支店に行って登録住所変更の手続きを行ってきました。
ATMと窓口が一つづつあるだけの小さな店舗。
お客さんも少ないですが、本人確認やら何やら手続きにはけっこう待たされて、1時の始業に遅刻しました。

 ・・・

わが家にようやくエアコンがつきましたよ。

今まで使っていた200V仕様の機器は使えないので、広島で処分してきました。

今度は部屋もひと回り狭いし、能力的にも商品のランクも落としました。
2.8kwクラスの日立 RAS-R28Zというモデル。
取り付け工賃込みで63,800円。
ヤマダ電機の広告掲載特価商品です。安いなぁ。
e0045768_225945.jpg

機能的にも実にシンプル、リモコンのボタンも少ないです。
なんと風向きの左右調整はリモコンでは不可能、本体の羽根を手で動かす!笑

前の三菱「霧が峰」はけっこういいヤツだったので色々と多機能でした。
フィルターも何やら2種類あって、さらに空気清浄機能もあったりして。

まぁ、消費電力なんかはそれなりに進歩して少なくなっているみたいだし、
基本的な機能さえしっかりしていれば良しとしますかね。


それにしてもヤマダ電機大船店もいい加減なものです。
購入したのは5月28日の朝だったのですが、取り付けが6月末になるとの事。
プチッと切れて「ナニ~!?」と態度を変えたら慌ててメーカーに確認と依頼、「6月中旬には間に合います。」と相成った次第。
おとなしい客には1ヶ月も平気で待たせるつもりなんでしょうかね。マッタク・・・。

今のところはまだ涼しいのでエアコンの出番もまだ先になりそうです。
電力不足のこの夏、少しでも涼しく済むことを祈ります。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-15 23:12 | Comments(2)

YAMAHA GENESIS @ RACERS

マウスの調子が悪いです。

シングルクリックのつもりがダブルクリックになってしまうので不便な事この上なし。

実はちょうど1年前にも同じ症状が出て、対策として「マウスチャタリングキャンセラ」というソフトをインストール、それ以降は調子よく使えていたのですが、かっきり1年でまたダメです。
いよいよ寿命かな。
パソコンも何かと遅くて「フレッツ光」にした割にはインターネットも変わり映えしないし、そろそろ買い替えかな・・・。

 ・・・

三栄書房の『RACERS』、最新号のVol.9の表紙を飾るは淡いパープルのFZR750。
'85年の鈴鹿8耐、TECH21ですか。
これは買うしかないですね。相変わらず痛いところを突いてくるなぁ。
e0045768_22442836.jpg

本当にあの、余りにもドラマチックなシーンはいまだに鮮烈です。
e0045768_22451856.jpg

e0045768_22453149.jpg

45度前傾したシリンダーに5バルブヘッド。
e0045768_2246355.jpg

私が乗っていた'91年型FZR1000にもしっかり受け継がれていました。

 ・・・

ライダースクラブの編集長をしている竹田津さんが先週、バイクに乗っての仕事中に事故で亡くなったそうですね。74歳の男性が運転する、センターラインをはみ出した(?)車との正面衝突だとか。

最近のライクラ誌の方向性には諸手を挙げて賛成とは言いかねる部分もありましたが、バイクを愛するライダーがまた一人亡くなった事は間違いなく悲しいです。
年齢も39歳という事で、私と同年代。
ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-14 22:56 | バイク | Comments(0)

レガシィ、6ヶ月点検

今日は鎌倉へアジサイを見に行ってきました。

例によって写真の整理に時間がかかりそうなのでブログ掲載は後日になります。^^;

とりあえず速報ですが、明月院、長谷寺、成就院など、見頃ほんの少し早めながら楽しめる程度には咲いていました。
来週末がピークでしょうかね。
(それにしても明月院はボッタクリ過ぎ。(-"-))

 ・・・

昨日はレガシィを6ヶ月点検に出しました。

今回からは「神奈川スバル 鎌倉店」にお世話になります。
今までの広島スバル 五日市店よりさらにこじんまりした構えですな。

点検自体は不具合もないし、点検パックも最後の一回残っているので無料です。
エアコンのフィルターが汚れているという事で、交換してもらいました。
そう言えば今まで特に言われた事もなかったので、換えていませんでした。
他にも任意保険の更新の案内だとか、広島スバルよりは商売熱心な感じ?

タイヤがぼちぼち寿命なので安くなるキャンペーンがあれば案内をもらえるよう、頼んでおきました。
トーヨーの「DRB」という銘柄なら安いらしいのですが、「ストリート系スポーティータイヤ」はちょっとねぇ・・・。

どうせ入れるなら少々高めでも静かで乗り心地の良いものを選びたいと思っています。

よく分からないのが最近ある「エクストラロード(リインフォースド)」規格のタイヤ。

要はインチアップしての使用に対応しているんでしょうけど、サイズを変更せずに純正と同サイズ使った場合でも空気圧を上げて使うしかないって事でしょうかね?

今の(純正)アドバン A682 205/55R16のロードインデックスは89、指定空気圧の2.2kgだと負荷能力は550kg。これをトーヨーのプロクセスC1Sに同サイズのまま換えるとLIは94に上がりますが、同じ空気圧の220kPaだと負荷能力は535kgに落ちるので、555kg負担できる230kPaに上げざるを得ないんですよね。

だとしたら乗り心地は悪化しそうな気がするし、必要以上に頑丈な(=重い)タイヤを履いているような気がするのですが・・・。

BSのレグノは高いし、横浜のADVAN dBが本命かな?
(その前に任意保険の更新が。ToT)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-12 23:05 | | Comments(0)

5/22 山梨帰省、後編 ~ 実家のバラ+ワラビ採り

カメラを入れたドライBOX、中の湿度が50%にしか下がりません。
シリカゲルの寿命かと思って新しい乾燥剤を買ってきて入れても同じ程度。
湿度計がおかしいのかと外に出してみると、80%近くまで上がりました。
(エアコン入れてません。ていうか、エアコンありません。)
どうりで蒸し暑いし、この湿度なら仕方ないですね。

 ・・・

さて先々々週の山梨帰省、後編です。

私の母に「庭のバラが見ごろになったから見に来い。」と言われたので帰省したのですが、
e0045768_2261140.jpg

e0045768_2263033.jpg

e0045768_2264815.jpg

ほほ~、わが母ながらナカナカのもんですな。

ちなみにこれらのバラ、毎年ウチが母の日に贈っている苗が育ったものです。
わが家の植木はなかなか育ちませんが。^^;


次の日には近くの山にワラビ採りに出かけました。
e0045768_22101360.jpg

こんな感じに生えてます。(ピンボケ^^;)
e0045768_2211971.jpg
目が慣れてくると次々に見つけられて、なかなか楽しいですな。

とは言うものの私はじきに飽きてしまい、近くの景色を撮るほうに夢中。
e0045768_22122460.jpg

e0045768_22123862.jpg

帰る途中、なにやら電車が展示されていたので立ち寄ってみました。
e0045768_22132055.jpg

同行の父曰く、「ワシが高校の頃、乗って通った電車だ。」
ふ~ん。
e0045768_22143037.jpg

へー! 山梨で引退した後、江ノ電で走っていたんだ。
何だか縁を感じるなぁ。
私は引退した後、山梨に帰るかどうかはまだわかりませんが。^^;

鎌倉に向けて出発する頃に雨が降りだしました。
e0045768_22183885.jpg

庭のアマガエル君がお見送り?
e0045768_2219671.jpg

大量に持ち帰ったワラビ、
いまだに食卓に出続けています。^^;

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-06-11 22:23 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-19 22:00
カルビーポテトチップス「汁な..
at 2017-11-18 22:39
今さら「新型アテンザのすべて」
at 2017-11-17 22:16
アテンザ、マイナーチェンジ?
at 2017-11-17 22:01
2017、ボージョレー・ヌー..
at 2017-11-17 21:36

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ