<   2011年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧

鎌倉交響楽団、ファミリーコンサート

この週末は雨混じりのさえない天気。
土曜日はほぼ引きこもり状態でしたが、今日は久し振りにクラシックのコンサートに行ってきました。
地元、大船にある「鎌倉芸術館」で行われた鎌倉交響楽団の「ファミリーコンサート」です。
e0045768_21543740.jpg

中庭の竹がちょっと鎌倉っぽいですね。
初めて中まで入りました。歩いていける距離だし、隣のブックオフやイトーヨーカ堂には時々行ってますが。

この日の曲目は、
スメタナ 交響詩「わが祖国」より「モルダウ」
ビゼー 組曲 「カルメン」
といった、メジャーなものが中心。
ファミリーコンサートという企画故でしょうが、分かりやすい曲も楽しいですね。
モルダウなんか、ちゃんと通しで聞いたのはいつ以来だろう。
中学校の音楽の授業で聞いて以来かもしれません。

何はともあれ、生演奏はやっぱり迫力があって気持ちいいですね。

鎌倉交響楽団、広島交響楽団よりちょっと見劣りする部分もあるのかもしれませんが、アマチュアであれだけできればたいしたものです。
1,000円という価格もフレンドリーで助かるし。^^;
次も行こうっと♪
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-31 22:13 | Comments(2)

鎌倉大仏

せっかくBSでABBAを見ていたのに、豪雨の影響か、一時見えなくなりました。
普段でも地デジが映らなくなるときがあるし、地域的に弱いのか、単にこの建物のアンテナが悪いのか・・・。

 ・・・

さてそろそろカビが生えそうなお蔵入り写真、
ボチボチと引っ張り出しますかね。^^;

早くも3ヶ月が経過した4月29日、
鎌倉の大仏を見物に行ってきました。
e0045768_22233943.jpg

鎌倉駅で乗り換え。江ノ電、初めて乗りました。
e0045768_22281821.jpg

長谷駅で下車、狭い歩道を歩いていきます。
e0045768_22243139.jpg

大仏さん。
前に来たのは小学生の頃でしょうか。お久し振りです。
e0045768_22254223.jpg

お顔にヒビが入って、なんか痛そうですな。
e0045768_22261750.jpg

中に入れるんですね。
あのボコボコしてるとこはパンチパーマ?の部分じゃろか。

再び江ノ電に乗車。
e0045768_2229409.jpg

鎌倉高校前で下車。
e0045768_22301049.jpg

定番カットの撮影。車が入ったりしてなかなかうまく撮れませんな。

さらに西へ、江ノ島です。
e0045768_22333413.jpg

ジャスミンが咲いていました。
e0045768_22321923.jpg

今頃は大混雑なんでしょうね、浜。
e0045768_22325010.jpg

なんか砂の色も瀬戸内とは違う気がします。

帰りは隣の駅まで歩いてみる事に。
e0045768_22361771.jpg

おぉ!651だ!
広島電鉄の651、元気に走っているのかな?
e0045768_22402587.jpg

なにやら熱心に撮っているオジサンが。^^;
e0045768_22413292.jpg

一駅歩いて腰越駅から江ノ電に乗車、帰路につきました。
北鎌倉でJRを下車、線路沿いの道を歩いていると、
e0045768_22423114.jpg

なんと野生のリス登場!
こんなのがいるんだなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-30 22:46 | Comments(0)

プリンと焼酎

なんか夕方、東京駅辺りでのテロ予告があったそうですが、
無事に帰ってきましたよ。

まったく困ったもんですな。

・・・
e0045768_22215299.jpg

嫁さんが横浜で行列して買ってきた「マーロウ」のプリン。

おいしゅうございました。

量が多いので、一つを二人で食べてちょうどいいですな。

e0045768_22233477.jpg


「赤霧島」欲しさにイトーヨーカ堂のネットショッピングで買ってしまいました。
一升瓶3本セットで5,980円(税・送料込み)

焼酎飲んでプリン食って、先日の健康診断でもやっぱり体重60kg超。
毎日「玉子屋弁当」残して気を使っているのですが、ダメですか。^^;

でも視力検査は気合入れて左右とも1.5!(なんじゃそりゃ。)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-29 22:27 | | Comments(0)

VTR1000Fでツーリング ~ 箱根

1ドル77円台ですか。
輸出産業には厳しいでしょうね。
わが家にも米ドルや豪ドル建ての保険や預金があるので円相場は気になるところです。
払っている間は円高で、もらう段になったら円安、ってのが理想ですが。^^;

ガソリンがリッター77円だったら良かったのにねぇ。

 ・・・

さてVTR1000F Firestorm号、
土曜日に無事にタイヤのバルブも交換できて安心して走れるようになったので、日曜日は朝から箱根に出かけてきました。

新湘南バイパスは通らずに国道1号線を選択。
お金の問題もありますが、いちいち止まって財布を引っ張り出すのが面倒なんだな・・・。

真鶴越えは昔いつも通った山沿いの旧道を通りました。
狭い道ですが交通量が少ないので自分ペースで走れて、ラクです。

湯河原からは椿ライン。
こないだよりは慣れてきましたが、まだまだ乗り切れません。
バックミラーと左ウィンカーが大活躍。トホホ。

大観山まで上がったらガスで真っ白でした。
e0045768_2227483.jpg

CB750Fのボルドール、懐かしいなぁ。
それにしてもポルシェが多いな~。

レストハウスのトイレを借りるばかりだと悪いので(募金はしてますが)、缶コーヒーでも買おうかと思ったのですがゴミ箱が見あたらないので断念。
私の見方が悪かっただけでしょうか?

ガスで見通しの悪い中を芦ノ湖スカイラインをお金払って走るのももったいないので、湖畔まで下り、1号線で帰路につきました。

次はもう少し時間のあるときにゆっくりと伊豆まで足を延ばしたいなぁ。


VTR1000F、止まる寸前にブレーキが鳴きます。
効きは悪くないし、我慢できないほどではないのですが、少々気になります。

帰ってよく見てみると少し引きずっているし、またバラしてパッドも雌鶏面取りしないとダメかも。夏場の暑い時期に気が重いなぁ。

いずれ12年も経つバイクだし、今年の車検でキャリパーのオーバーホールも考えた方がいいのかもしれませんね・・・。


183.9kmの走行で12.77Lの給油、
燃費は14.4km/Lでした。
ちょっとだけ悪め。
ガソリン単価は147円/でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-28 22:52 | バイク | Comments(0)

VTRのタイヤバルブ交換+SLのバッテリー交換

アナログテレビ、終了ですか。
まぁウチは少し前に買い換えたから大丈夫なのですが、なんか弱者切捨てのような気がして釈然としませんな。(ーー;)
あと、時々電波が弱くなって写りが悪くなるのを何とかして欲しいです。(ーー;)

 ・・・

久し振りにバイクに乗ろうとしたらもう、大変。

まずSL230、
バッテリーが上がってセルが回らず、エンジンがかからない。
まぁ時々あることなのでレガシィにつないで始動したのですが、ひとまわり走って出先で止めたらもう、回らない。仕方ないので押しがけでかけて帰ってきましたが、やっぱり一度止めたら回らない。全然充電できていません。

寿命かと買ってきて取り替えたのですが、どうも最近交換したばかりのような気がして記録を確認したら、
やはり去年の4月に換えたばかり。
1年3ヶ月でパーじゃかなわないなぁ。
しかもまた値上がりしていてついに10,800円。

確かにたまにしか乗らず、放電した状態で放置されるのでバッテリーにとっては厳しい使用状況なんでしょうけどね・・・。

記録をさらにめくってみると、新車時のバッテリーは4年6ヶ月もちました。
2つ目が3年8ヶ月、
3つ目が3年6ヶ月、
4つ目が1年3ヶ月とだんだん短くなっています。
バイク本体が古くなっているせいか、乗る頻度が落ちているせいなのか。(やはりこっちか。)


次にVTR1000F、
タイヤの空気圧を確認したらフロントが異常に低い。
パンクかと思ったら原因はこちらでした。
e0045768_2282481.jpg

エアバルブが劣化し、ヒビが入って空気が漏れた模様。

幸い、いっぱいまで空気を入れればすぐには漏れない程度だったので、大船駅そばのホンダウィング鎌倉店に駆け込んでバルブ交換してもらいました。

ついでに後ろも交換。
バルブそのものは1個1,000円ですが、結局タイヤを脱着するので工賃が前後それぞれ3,000円と4,000円、締めて消費税込み9,450円という、なかなかの金額になりました。

こないだタイヤ交換したときに一緒に交換しといてくれたのかなぁ、広島のモトテックさん?
腕は悪くないけどあまり気が利くタイプじゃないしなぁ。

やれやれ。
なにせ2台とも10年選手、いつも調子良いコンディションを保つのも大変です。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-24 22:23 | バイク | Comments(2)

里帰り?@練馬区北町周辺

MDウォークマン、9月に出荷終了ですか。
遅からずメディアとしても終焉との時を迎えそうですな。

MD、小さくて扱いがラクで便利なので車内用にたくさんあるんです。
今のうちに「MZ-RH1」買っておいてPCにデジタルデータに変換して保存しておく、という方法もあるんでしょうが、面倒だしなぁ。迷い中・・・。

 ・・・

阿佐ヶ谷の「ぱんだ珈琲店」で昼食後、練馬方面へと向かいました。
(写真多めでお届けします。)

まず訪れたのは「城北中央公園」
自宅から近いので、よく来ていた公園です。
e0045768_22423522.jpg

この遊具は記憶があります。
もっと大きい気がしていたんですけどね。

国道254号(川越街道)沿いのコインパーキングにレガシィを停め、歩く事にします。

東武東上線の上板橋駅近くにある「サンライトマンション」群。
懐かしいなぁ。
e0045768_224453.jpg

e0045768_22451151.jpg

e0045768_22452486.jpg

広島にある「基町住宅・長寿園高層アパート群」と雰囲気がちょっと似ていると思いました。
建てられた年代がどちらも1970年ごろと大体同じなんですね。
e0045768_2246271.jpg

中古が販売中。
リノベーション済みでキレイなんでしょうが、2380万か。
広島の感覚から言うと、高いな。
e0045768_22474988.jpg

ジャジャ~ン!
当時住んでいた家が残っていました。
増築されたりなんかして形は少し変わっていますが、原形はとどめています。

前の通りなんか昔は広い気がしていたけど、今見ると車の離合もしにくいような狭い道です。
e0045768_22504847.jpg

すぐ横がゆるい坂道になっています。昔は東京でも時々雪が積もったので、ここで滑って遊んだりしていたのが信じられませんな。
e0045768_22512991.jpg

近所の神社。
ここも狭いんで驚きました。
奥に見えるイチョウの木、たくさん銀杏がなるのでバケツ一杯に拾って帰った事があります。「こんなにたくさんどうするの!」と母が怒りつつも処理・調理してくれた思い出があります。(臭かったなぁ。)
e0045768_2253405.jpg

環状8号線が通って街をぶち抜いています。
e0045768_22542658.jpg

高くそびえるは換気塔だとか。すごいなぁ。

商店街をぶらぶら歩きます。
この辺りに駄菓子屋があり、その裏が空き地になっていて遊んだものですが、ちょうどあの辺りが道路計画地だったのですね。
e0045768_2256182.jpg

通っていた床屋さん、健在でした。

私が引越してから約30年経っています。
建て変わっている店もあれば、昔のままの店もあり、です。
e0045768_22564288.jpg

ひと休み。
e0045768_2257312.jpg

スーパーの西友はディスカウント系のお店に変わっていました。
向かいに鯛焼き屋さんがあったので購入して店主さんとひとしきり話をしました。
ご主人の息子さんと、この近くに住んでいた私の従姉妹が同級生でよく知っているとの事。
どこも個人商店はなかなか厳しい時代のようですね・・・。
e0045768_2311998.jpg

転校するまで通っていた北町小学校。
やはりグラウンドが狭く感じますな。
e0045768_2315644.jpg

東京ガス。
イベントでゴレンジャーのショーがあり、見に行きました。
サイン会で本当は赤レンジャーのが欲しかったのですが、あまりの行列に諦めてアオレンジャーの列に並んだ覚えがあります。
e0045768_2341187.jpg

「グリーンベルト」と呼んでいた田柄川緑道。この道で小学校に通いました。

車を出して帰路につきます。
最後に寄ったのは板橋区にある「かごめ幼稚園」

送迎バスに乗って通っていたのですが、当時は乗り物に弱く、しょっちゅう気持ち悪くなっていたものです。
e0045768_2371186.jpg

あらら、すっかりキレイに建て変わっていて当時の面影ナシ。残念・・・。
当時は屋上に体育館があったのを覚えています。

WEBで探していたら当時の写真を掲載しているサイトがありました。
http://gmr.jp/itabashi/kagomegaikan.htm
そうそう、こんな感じでした!

今から30年後にはどこで何をしているんでしょう?
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-23 23:16 | Comments(0)

ぱんだ珈琲店

台風が過ぎ、気温が一気に下がりました。
部屋の中にいても気温24度、湿度55%。涼しいを通り越して寒いくらい。
でもまたすぐに暑くなるんだろうなぁ。

 ・・・

ちょうど1ヶ月前の6月19日、
私が幼少の頃から10歳まで過ごした、東京は練馬区を久し振りに訪れました。

その前に阿佐ヶ谷に寄り道。
「ぱんだ珈琲店」で昼ごはんにしました。
e0045768_22251698.jpg

駅前通のパーキングメーターにレガシィを駐車。
並木がキレイな通りですね。
レガシィのニューポートブルー・パールもいいなぁ。^^;
e0045768_22262293.jpg

e0045768_22265717.jpg

さっそくパンダがお出迎え。
e0045768_22272979.jpg

テーブルの上にもパンダ。
e0045768_22283246.jpg

メニューもパンダ。
e0045768_22291439.jpg

待ち時間には店内にあるパンダの写真集を見ることができます。

和歌山アドベンチャーランドのパンダ、また見に行きたいなぁ。
上野にはあまり見に行く気しないし。

いただいたのは、
e0045768_22302845.jpg

オムライスと
e0045768_22304530.jpg

キーマカレー。
e0045768_22312422.jpg

チョコレートでなく、黒ゴマだったらパンダカラーだったのに、惜しい!
e0045768_2232857.jpg

トイレのペーパーまでパンダ!
e0045768_22323117.jpg

店内も料理のボリュームもこじんまりで、女子向けですかね。
e0045768_2233839.jpg

ごちそうさまでした。

車に戻る途中、ビルに掲示されていたポスター。
e0045768_2233543.jpg

パンダは関係ないじゃろ・・・。

(長くなったので練馬は次回。^^;)

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-21 22:37 | Comments(0)

妻の携帯電話、機種変更

台風、だいぶ南へ逸れたようでこの辺りは一安心ですが、四国などではかなり被害も出ているようです。
日本の自然は美しくも過酷ですな・・・。

 ・・・

妻の携帯電話を買い換えました。

なんでも今のは周波数の切り替えの為に来年の夏に使えなくなるとか。

まだ1年も先だし、本人も今のが気に入っているようなので急ぐつもりもなかったのですが、広島で使っていたデオデオのポイントが来年夏まではもたないので、いいのがあれば換えてしまおうか、と。

大船にはエディオングループの店舗はないので、港北の石丸電気まで行ってきましたよ。

無料で換えられるのも2種類ばかりあったのですが、どうもイマイチ。
結局、追い金10,000円でソニー・エリクソンの「URBANO MOND (アルバーノモンド)」の茶色にしました。
e0045768_2233312.jpg

真ん中の、キーボードが白いのです。

右は今まで使っていたW41CA。
これも安くなってから購入したものですが、それでも4年以上使いました。
まだまだ使えるのでもったいないですけどね。

それでもやっぱり新しいのはいいですな。
画面は広くて明るくてキレイ、動作も私のW61CAより速くて快適です。

歩数カウンターまでついています。
今日は雨の中、鎌倉まで歩いたら1万歩近くいったとか。(元気ですな。)

私も一瞬、新しいのが欲しくなりましたが、普通に機種変更だと高いですね。
携帯電話にウン万円とか分割とか考えられないので、もう少し使うとしましょう。

新しい携帯電話、パッケージが小さいのに驚きました。
付属品の類がだいぶ簡素化されているんですね。
マニュアルも最低限の簡単なものだけで、詳細版はWEBで見ろ、と。

まぁ不要なものを省くのはいいんでしょうが、充電用の卓上ホルダーとPCに接続するためのUSBケーブルくらいはあってもよかったのでは?

特にこの機種のように防水の場合は、あまり端子カバーを開け閉めしたくないですよね。
ホルダーなんかたかだか714円のものだし。

なんだかなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-20 22:49 | Comments(0)

NPBP @ IKEA

台風ですな。
珍しいくらい通過速度が遅いそうで、西日本の雨被害が心配です。
こちらも風が強くなると、またバイクが倒れそうでイヤだなぁ・・・。

 ・・・

ほぼダラダラだった3連休^^;、
中日にかろうじてちょっと外出、横浜の港北まで買い物に。
e0045768_22234617.jpg

家具&インテリアの「イケア」

確かにニトリあたりとは一味違った品揃えで、面白いかも。
でもあの在庫方法はメンドクサイなぁ。

買ったのはタコを模した物干しその他小物を少々。
家具は当分、買えませんな。(狭いので。)

駐車場に戻るとレガシィが細胞分裂していました。
e0045768_2228082.jpg

ニューポートブルー・パール、並びました。

お隣さんはボンネットに穴があるので、ターボですな。
色の鮮やかさに差があるのは、ウチの2.0iが汚れていて埃まみれなせいです。^^;
e0045768_223001.jpg

タイヤ&ホイールも17インチだと大きくてカッコよいですな。
でもタイヤ交換代が更に高くつきそうなので、あまり羨ましくありませんが。^^;
(タイヤ、どうしようなかぁ・・・。)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-19 22:36 | Comments(2)

休日 @ 自宅

「なでしこジャパン」女子ワールドカップ優勝、やりましたな。
まさか勝てるとは思わなかったし私は睡眠不足に弱いので昨夜は普通に寝ていましたが、嫁さんは早起きしてTV観戦したそうで、なかなかいい試合だったそうです。

 ・・・

せっかくの3連休でしたが、あまり遠出もせずにのんびり過ごしてしまいました。
まぁ先週末の葬儀の疲れが思ったより抜けなかった(トシか・・・。^^;)ので、夏本番前にちょうどよい骨休みになったかも。

台風が近づいているせいか、湿気が多くて蒸し暑い。
今年の夏は例年になく気温を意識する事が多いので、寒暖計を購入。
e0045768_21464098.jpg

気温28度は我慢できても湿度80%超がキツイです。ベッタベタで。

無理せずにエアコンつけちゃいますけどね。
温度設定は27~28度でも湿度がすぐ60~65%程度に下がるので快適。
63,800円の安物エアコンですが、部屋が狭いせいか、じゅうぶん使えてます。
むしろ前の三菱の4.0kwより静かでいい位。
やはり家電も10年近く経つと進歩しますね。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-07-18 22:07 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ