<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

山梨帰省 @ 夏休み

台風、接近中。
バイクのカバーをしっかり縛っておこうと夜に作業していたら蚊に刺されてボコボコ。
カユイ~。(T_T)

 ・・・

夏休みの前半、青森に旅行していたのですが、また例によって写真撮りすぎて整理に時間がかかりそう。
とりあえず後半の山梨帰省の方を先に。^^;

今回は基本的に7月に亡くなった祖父の四十九日の法要だったので、遊びに行った感はナシ。
e0045768_22182968.jpg

天気も悪かったので、富士山は拝めず。
まぁ、涼しくてよかったですけどね。7月の葬儀の後は数日、暑さの疲れが残って参りました。
今まで暑さで体調が悪くなった事なんてなかったんですけどねぇ。

家の庭は相変わらず花盛り。
e0045768_22201223.jpg

e0045768_22203096.jpg

e0045768_22204332.jpg

e0045768_22205589.jpg

e0045768_2221787.jpg

スピッツも少し元気が無かったです。
聞けばもう10歳を越えているとかで、こちらもトシですかね。

スズムシ、久し振りに見ました。



「卵を産ませて来年はもっと増やそう。」と意欲旺盛で元気なのは母。^^;

(動画も含めてFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-30 22:23 | Comments(0)

撮り鉄 @ 大船駅

民主党の新代表、野田さんですか。
なんにせよ、日本が良い方向に転換して欲しいものです。

 ・・・

世界陸上、ハンマー投げの室伏選手、金メダルおめでとう!
女子100mの福島選手も決勝進出は逃したものの、健闘したと思います。
でも男子100mのボルトのフライング失格は残念でした・・・。

 ・・・

8月15日の出勤時、少々余裕があったので(?)一眼レフを持って出かけました。
e0045768_2235554.jpg

ニョロニョロと現われたのは湘南新宿ライン。

K-7+シグマ70-300で臨んだのですが、どうも画像が甘い。いつものシグマのカリッ!とした写りがありません。
拡大して見ると、手ブレしてます。
おかしいな、とシャッタースピードを確認すると1/50~1/60程度と遅め。
夏場とは言え、朝6時20分頃ではまだ思ったほど明るくないんですね。
e0045768_2281176.jpg

NEXこと、成田エクスプレス。
日の当たっている側が完全に白飛び。なかなか難しいなぁ。

さて、メインの被写体はこちら。
e0045768_2292085.jpg

サンライズ瀬戸・出雲号です。
(後ろが切れちった。^^;)

広島にいた頃には撮影する機会はありませんでしたが、今では毎朝の景色です。
e0045768_22103336.jpg

さいなら~。
この朝はミュージックホーンのサービスはありませんでした。

いつかあれに乗って、ゆったりと旅してみたいです。

でも、とりあえず仕事、仕事。
いつもの電車に乗りますよ~。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-29 22:14 | 鉄道 | Comments(0)

だるまメダカ、死亡・・・。

菅政権、終わりですか。

本当に「やるべきことはやった。」んでしょうかねぇ・・・。

 ・・・

ウチのメダカもまた一匹、終わってしまいました。
e0045768_21263769.jpg

e0045768_21264716.jpg

一匹だけのダルマメダカです。

動きがお尻ふりふりユーモラスで、しかも他のより食欲旺盛、元気がよくって可愛かったんですけどねぇ。

ここしばらく元気が無くてエサもあまり食べないなぁ、少し痩せてきたかな、と心配していたら案の定。
夏休みの旅行から帰ってきたら死んでしまっていました。残念。(T_T)

他にもなんだか背骨が縦に曲がってきたのやら、お尻のあたりが不自然にふくらんできているのとか、調子の悪いのがいます。
みんなもう3歳の上だから、そろそろ寿命なんでしょうね・・・。

今日は水草を交換しました。
まだまだ長生きして欲しいものです。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-28 21:35 | メダカ | Comments(0)

SL230でツーリング、丹沢・藤野方面

あっという間に夏休みも終わり、もう来週半ばには9月ですな。
9月は多少、涼しくなるし祝日も多いので楽しみだ。^^;

 ・・・

8月14日、SL230でツーリング。
e0045768_2264258.jpg

バイクを置いている駐輪場隣のフヨウ?あれ、ムクゲ??
めしべが違うらしいですが・・・。^^;

国道1号線を西へ、平塚市で県道62号線に右折。
金目川沿いの快適な道です。

秦野市で再度右折して県道70号を北上、丹沢の山へ峠道を駆け上がります。
タイトなコーナーが多く、VTR1000FよりはSL230の方がちょうどいいかも?

「菜の花台」でひと休み。
e0045768_22171847.jpg

立派な展望台があります。
e0045768_22174028.jpg

ちょっとガスっていて見通し悪し。残念。
標高もいくらか上がっているはずですが、とにかく蒸し暑くて参ります。
トイレ(チップ入れましたよ。)を借りて早々に退却。
入れ替わりに4~5台のツーリンググループが駐車場に入ってきました。
ZRXとかXJRとかBANDITとかリッターネイキッドばかりなのですが、ヘルメットを取ると皆さん20台と思しき若いメンバー。
今ドキの若いモンって、渋このみなのね。^^;
e0045768_22219100.jpg

ヤビツ峠に間もなく到着。丹沢山系への登山口としても有名です。
ウチもお邪魔せねばなりませんな。もうちっと涼しくなったら。^^;

ここからは下り、相変わらずのタイトなワインディングが続きます。
GSX-R1100とすれ違いましたが、やはりSL230くらいが走りやすい道です。
e0045768_22241742.jpg

爽やかな川の流れ。
でも途中のキャンプ場の駐車場は超満員、入りきれない車があふれて周辺の道路はマヒ状態でしたよ。
私はバイクだからすり抜けて通過しちゃいましたが。
あんな山ン中まで大混雑、やっぱり首都圏は過密で大変だ・・・。

途中にいくつも林道入り口があるのですが、聞いたとおり全て頑丈なゲートでガッチリ封鎖されています。残念だなぁ。
e0045768_22275136.jpg

宮ケ瀬湖に出ました。
向こうの山は先日登った仏果山でしょうか?
e0045768_22293895.jpg

湖面の色がとてもキレイ。

続いて北上、相模湖と国道20号線を経てJR中央本線の藤野駅近くから県道522号をさらに北へ上ります。
e0045768_22321022.jpg

この辺りかな?
e0045768_2232395.jpg

「にほんの里100選」にも選ばれた、藤野町佐野川地区の茶畑です。
本当に山奥の(失礼)急斜面にあってオドロキです。
SL230でも2速にしか入らないような急傾斜ばかりです。大変なところだなぁ。
e0045768_22395677.jpg

進んでいったらダートに出ました。
日陰で涼しいし、やっぱり土の感触は楽しい!
e0045768_22403593.jpg

途中のコンビニで買ったオニギリで昼食をとっていると、蝶が飛んで来ました。
あげないよ、ゴメンね。どうせ食べられないか。
e0045768_22412679.jpg

川の流れを眺めていたら、ギンヤンマが周囲を行ったり来たり。カッチョエエなぁ。
この辺りが縄張りの模様。(速いので写真はムリ。)
e0045768_22424361.jpg

e0045768_22425632.jpg

とにかく暑かったのであまり歩き回りもできず、帰路につきました。

帰りは国道412号をメインに幹線道路をダラダラと。
やはり首都圏は山間部へのアプローチが長くて疲れます。

この日の走行は180kmちょっと。
前回給油からの走行は221kmで給油量は6.18L。
燃費は35.8km/L。まぁ、こんなもんか。
ガソリン単価は143円/L。相変わらず高値安定ですな。

それにしてもこの日は蒸し暑かったです。

(写真はFinepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-27 22:52 | バイク | Comments(0)

今さら 「フレキシブルタワーバー」

昨日の朝は空に一面、ウロコ雲。
このまま涼しくなって秋になってくれるかな?なんて期待したのですが
結局はまた蒸し暑さがぶり返しました。

それでも鳴いている蝉がめっきり減って、その反面、道に落ちているのが増えてきて、
やはり季節は確実に移っているようです。

 ・・・

今さら、ですが買っちゃいました。
e0045768_22293684.jpg

STI製 「フレキシブルタワーバー」です。

前に現行型レガシィのtSに試乗したときからSTIの味付けは気になっていたのですが、もうあれから10ヶ月か。(という事はあと2ヶ月で前歴消えるのかな?^^;)
e0045768_22301927.jpg

神奈川スバル大船店さんのお客様感謝デー割引で装着。
割引分と工賃でちょうどチャラくらいでしたかね。

ウチの BP5D 2.0i B-SPORT Limited につけてみた感想ですが、

・接地感、直進安定性は向上。
・コーナーでのロールが減って、内側の車輪も働いている感じがする。

といったメリットがある一方、

・ステアリングはやっぱり重くなる。
・ステアリングへのキックバックが増え、乗り心地は悪化。

というデメリットも感じました。
粗い路面ではガタガタして驚きましたよ。(新車装着のままの、硬化しかけたタイヤのせいもあるでしょうが。)

「同じカーブ・コーナーでもステアリングの舵角が少なくすむ。」ってのは分からないです。^^;

「魔法の杖」とか言って、いい事だらけみたいな意見も目にしますが、やはりスポーツ指向のパーツである事を認識して装着した方が良さそうです。
軽くスイスイ走れる感じはだいぶスポイルされますよ。

私は特に、うねった路面で車体が大きく煽られた際にも接地感が抜けにくいのが気に入ったので使い続けようと思いますが、通常2.0iというグレードには相応しくないパーツかもしれませんね。

うちのレガシィ、これで今度の車検も通す事は決定、という事で。
次はタイヤ交換だな。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-25 22:52 | | Comments(2)

今さらLISMO

勤め先の電子メール、全面的に「Gmail」に移行することになりました。
さっそく乗り換えてみましたが、初めてのブラウザ上でのメール操作ということもあり、慣れるまではまたしばらく戸惑いそうです。

ちなみにこれまで使っていたソフトは「Becky!」。
転勤してから使っていたので、半年足らずのお付き合いでした。
その前まではアウトルックエクスプレスの時代が長くて10年程度、最初にインターネットが導入された頃は
ネットスケイプのメッセンジャーでした。
(そういえばソフトもあの頃はロータス1-2-3に一太郎だったなぁ。)

 ・・・

通勤時の電車の中での過ごし方、
読書(と居眠り)がメインですが、飽きる事もあるので音楽を聴くことにしました。

昔、高校生の頃も比較的、長距離通学だったのでいつも電車に持ち込んでいました。
あの頃は当然、カセットテープですが。笑

そういえば携帯電話、W61CAに音楽プレイヤー機能、LISMO(リスモ)があったのを思い出し、購入後4年目にして初めて使ってみました。^^;
e0045768_2212436.jpg

e0045768_22161064.jpg

引越しで奥にしまいこまれた箱からトリセツやらイヤホンやら引っ張り出してきましたよ。
転送に時間がちとかかるのが面倒ですが、なんとか無事に使えるようになりました。

まぁ、ぜいたく言わなければそこそこ使えますね。けっこうたくさん曲が入るのが便利。
音質はハッキリ言って物足りないですが、オマケのイヤホンじゃ仕方ないか。

とりあえずイヤホンだけでも買い換えれば音質は向上するんだろうか?
本体の能力の問題?いっそちゃんとした携帯オーディオ買っちゃった方が早いのかな??

一番気に入らないのが赤い丸で囲った、イヤホンの接続部分。
本体側端子のフタが大きく飛び出して邪魔だし、引っかかってそのうち取れちゃいそう。

W61CA、防水携帯だからフタは大事な部分だし、どうしたもんじゃろか。
(ブルートゥース機能とかは、当然ナシ。)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-24 22:30 | Comments(0)

VTR1000F、ブレーキパッドの面取り

暑いと思っていたら先週後半は10月並みの涼しさ、
でも今日はまた蒸し暑いな、と思っていたら帰りの電車は寒いくらいに冷房ガンガン。
なんだか調子狂いそうです。

 ・・・

フロントブレーキがキーキー鳴いたり引きずり気味だったりと調子狂い気味のFIRESTORM号。
まだ症状は軽いですが気分悪いのでパッドを外してみました。
e0045768_22142636.jpg

パッドピンやパッドを押さえているスプリング、まだ思ったよりキレイでした。
(外した後に真鍮ブラシで磨いた状態。)

さてパッドを外しますかね。
e0045768_22335955.jpg

すり減っていてもうそろそろ寿命、交換時期ですな。
でもせっかく外したので面取りくらい、しときますかね。
e0045768_22351452.jpg

ヤスリはやっぱり仁方のもんじゃの。

左側キャリパーのピストンが一つ、どうにも動きが悪いです。
どうやらこいつが引きずりの元凶の模様。
去年の12月に掃除したばっかりなのに、やはりオーバーホールの時期かなぁ。

作業終了後、確認の為に近所をひと回りしてみましたが、残念ながら鳴きについても引きずりに関しても全く改善せず。^^;

あ~、また金かかるな・・・。orz
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-23 22:51 | バイク | Comments(0)

8月15日に読む

もう言いたくもないんですが、暑い。(-_-;)
勤務先も本来は今日から夏休みなのですが、訳あって出勤。
ところが全体空調が止まっており、動かせる補助空調を24度で動かしても室温は32度。
じっとしていても汗が吹き出して蒸し風呂状態。
参りました・・・。

 ・・・

66年前のこの日も暑かったことでしょう。

空調の効いた通勤電車の中で今日読んだのはこちら。
e0045768_2142558.jpg

野坂昭如さん著作「火垂るの墓(ほたるのはか)」

アニメ映画では2回ばかり、涙をこらえながら観ましたが、原作は初めて読みました。
おそらく子供に見せるために配慮したであろう映画よりも生々しい描写が多く、戦争の悲惨さ・不条理さが強く伝わるものとなっています。
やはり戦争はいけませんね。

なにせ広島時代と違って電車に乗っている時間が長いので、本をたくさん読むようになりました。(子供の頃はけっこう読むほうだったんですけどね。)

今読んでいるのはあの夏目漱石「吾輩は猫である」
余りにも有名な冒頭はみな知っているでしょう。
最後も知っている人がいるでしょう。
でも全部通しで読んだことはなかったんです。私は。

文庫で500頁ほどもあるのでまだ半分。
こないだ読んだ部分は面白かったですよ。

「どうしたらよかろうと考えてよい知恵が出ないときは、そんなことは起きる気づかいはないと決めるのがいちばん安心を得る近道である。」

どこかの政治家やら電力会社のお偉いさん方に聞かせたいもんですな。


ちょうど震災があった頃に読んでいたのはこちら。
e0045768_21532019.jpg

隣のペットボトルは普通の500mlです。
e0045768_2154332.jpg

トルストイ作「アンナ・カレーニナ」

小さい字がびっしりと700ページ近く。
あの頃はちゃんと引越す前で部屋にテレビもなかったし、毎晩こればっかり読んでいました。
震災直後の月曜日は電車も止まっていて出勤できなかったので、自宅待機の間、一日中読んでました。
まぁ、中身はといえば、煎じ詰めれば青年将校と有閑マダムの不倫の話なんですけどね。


その後しばらく、震災やら、意にない転勤、なじめない職場・仕事やらで気が滅入っていたときに力を与えてくれたのは養老孟司さんの「超バカの壁」

「仕事というのは、社会に開いた穴です。道に穴が空いていた。そのまま放っておくとみんなが転んで困るから、そこを埋めてみる。ともかく目の前の穴を埋める。それが仕事というものであって、自分に合った穴が開いているはずだなんて、ふざけたことを考えるんじゃない」
「仕事は自分に合っていなくて当たり前」
「仕事はお前のためにあるわけじゃなくて、社会の側にある」

あぁ、そうなんだよな、
あのくらい自分の仕事を確立した(ように見える)人でもそうなんだから、私なんかは悩むほどのものじゃない、とにかく穴を埋めてみよう、目の前に与えられた仕事をこなしていこう、という気になれました。


本代もバカにならないので大船のブックオフで時おり、まとめ買いしてます。^^;

さてNHKスペシャル「日本人はなぜ戦争へと向かったのか 戦中編 果てしなき戦線拡大の悲劇」でも見ますかね。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-15 22:10 | Comments(0)

休日@新宿、恵比寿

暑いですな。
7月までの涼しさが懐かしいです。
こう暑いとさすがに家にいる間はエアコンもつけっ放し。
まぁ設定温度は28度なのでご勘弁という事で。
(でも本当に電気足りないのか?)

 ・・・

先週の日曜日は東京都内に写真展のハシゴ。

まずは新宿のニコンサロンで「全日本写真展2011」
みなさんお上手ですな。

写真もよかったですが、ニコンのある高層ビル28階からの眺めも良かったです。
e0045768_22185077.jpg

e0045768_2219457.jpg

昼になったのでビル内のレストラン街にあるラーメン店で食事。
電車で来ているのをいい事に昼間っから生ビールをいただいちゃいました。^^;

JR駅に戻り、恵比寿駅で下車。
東京都写真美術館を訪れました。
e0045768_22215380.jpg

通路壁に大きく掲げられたモノクロ写真はキャパ。

ここでは「世界報道写真展2011」と「江成常夫写真展~昭和史のかたち~」の二つを見ました。

報道写真展がちょうど会期最終日で大混雑だったのに、江成常夫写真展の方はガラガラ。

地味なのは確かだけど、「昭和」も忘れちゃいけない時代だと思いますけどね。
美術館も、2つ目は半額!みたいなサービスを打ち出せば「ついでに」って人もでるかもしれないのに?
e0045768_22291681.jpg

ガーデンプレイスをブラブラしていたら一天にわかにかき曇り。
ひと雨きそうですな。昼間あれだけガンガンに照りつければ夕立もくるでしょう。
雨宿りしますか。
e0045768_22365027.jpg

「ヱビスビール記念館」にお邪魔しました。

せっかくなので解説とビールの試飲がついている「ガイドツアー」に参加しました。
e0045768_22391986.jpg

待合室のテーブル、変わった模様だなと思ったら、ガラスの下にビール原料の麦が敷きつめられていました。

ガイドが終わるとお待ち兼ねの試飲タイム。
e0045768_22421646.jpg

プロが注いでくれたビールは泡がクリーミーで温度も適温、ことのほか美味い!
普通のエビスと琥珀エビスの二種類でした。

テーブルのメンバーの中で私がいち早く飲み干してもの欲しそうな顔をしていたのか、「美味しい缶ビールの注ぎ方」実演に使われた一杯もいただいてしまったので、けっこういい感じになって恵比寿を後にしました。
e0045768_2245129.jpg

豆知識。エビスビール(瓶)のラベルには二種類あるそうです。

エビスビール、とても美味しいけどちょっと高いから普段飲みには縁遠いかも?^^;

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-14 22:50 | カメラ・写真 | Comments(2)

マウス購入

だいぶ前から調子が悪かった自宅パソコンのマウス、
ソフトで対応したりしていましたが、いよいよ症状も進み、我慢できなくなってついに買い換えました。
e0045768_22183571.jpg

PCの色とできるだけ揃えたつもりだったのですが、帰ってみるとだいぶ違うな。^^;

メタリック調なので、レガシィのニューポートブルー・パールにも似てるかも?

機能的にはベーシックな、安いものですが、スムーズに動いて気分いいですな。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-08-08 22:23 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22
一番搾り、富山 vs 北海道
at 2017-10-18 22:48
ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52

最新のコメント

yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ