<   2011年 11月 ( 21 )   > この月の画像一覧

野毛山動物園 ~ レッサーパンダ編

明日はもう12月ですか。早いもんですな。
12月はどうでもいいですが、最近夜が明けるのが遅くなって、起床時間の5時半は真っ暗。
起きるのが辛いです…。

 ・・・

先週の祝日の水曜日、横浜の「野毛山動物園」に行ってきました。

桜木町駅でJRを下車、少し山の手に上ったところにあります。
なんと「無料」のせいなのか、立地条件のせいなのか、先日の金沢動物園より賑わっていますな。

一番見たかったのは「レッサーパンダ」
入り口近く、さっそく登場です。
e0045768_22142987.jpg

ぬいぐるみみたいでカワイイの~。
(ウミ君、オス)

動物まで遠いかと思い、K-7にシグマの70-300をつけてきましたが、ここの動物園は動物までの距離が近く、70-300では長すぎて使い勝手が悪かったです。
それでもこの、毛の一本一本までがシャープに浮き出すような写りはシグマならでは、です。
(このサイズではわかりにくいですが。^^;)
e0045768_22191252.jpg

ぶっといシマシマのしっぽがレッサーらしいですな。
う~ん、触りたい…。
e0045768_22182330.jpg

e0045768_22183650.jpg

仲良し♪
e0045768_22195541.jpg

飼育員さんから与えられたリンゴを器用に食べます。
手が物をつかめるようにできているんでしょうね。
e0045768_22204244.jpg

こちらの色の薄いほうがキンタちゃん。
男の子のような名前ですがメスです。
気のせいか、ウミ君より優しい顔に見えます。
e0045768_222119100.jpg

今年の夏に毛が生え変わる際、自分で毛をむしってしまったのだとか。
悩んでいたんでしょうかね…。

(続く)

(PENTAX K-7 + SIGMA 70-300 F4-5.6 DG MACRO)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-30 22:27 | Comments(0)

HDD

タイの洪水、今後は復旧に向かうようですが、まだしばらくは影響が残りそうですね。
自動車やら電気関係やら、のんびりした農業・観光国だと思っていたタイがここまで重要な工業地帯だったのかと、改めて気づかされた次第です。

パソコンのハードディスクも影響を受けて品薄、値上げだとか。
ウチが先日購入した時はギリギリで値上げ前のものがあってセーフでしたが、その後は同じものが3割も値上げされていました。
e0045768_22493294.jpg

IODATA(アイ・オー・データ) のHDPV-UT750G。
10,000円弱で購入。現在は14,000円くらいしているようです。

USB3.0規格で高速転送は結構ですが、ウリの「スタイリッシュなケーブル収納デザイン」がアダとなり、
ケーブルの長さが不足してこの宙ぶらりん状態。

PC裏側の低い位置にもUSBポートはあるのですが、そちらは3.0じゃないんですよね。
ここまではPCを買う際にも気づかなかったです。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-29 23:00 | Comments(0)

子メダカ×2、成長中

大阪ダブル選挙、橋下氏の率いる「大阪維新の会」が圧勝ですか。
「大阪都」、本当に実現するんでしょうかね?
個人的には今の東京および首都圏の一極集中はあまりにも行き過ぎで弊害が多いと感じているので、
大阪ガンバレ!ですけど。

 ・・・

10月に生まれたウチのメダカ兄弟(姉妹?)、今のところ2匹とも無事に育っています。
e0045768_22362426.jpg

水面に見えるのはエサ。
成魚用のを細かくすりつぶして与えています。

だんだん寒くなってきましたが、今度こそ元気に育ってほしいものです。

(F100fd+トリミング)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-28 22:38 | メダカ | Comments(0)

いまさら 「カセットテープ」

「トヨタ86」、プロトタイプですが、なかなか良い出来らしく。
(WebCG記事はこちら
スタイルもずいぶんこなれてきて、カッコよくなっている気がします。
2年前の「FT-86(エフティーハチロク)コンセプト」の時点ではなんだかバランス悪かったけど。

いいクルマで、売れてくれればいいですね。自分ではなかなか買えませんが。

 ・・・

今まで使っていた古いパソコン、SONYの2005年型 VAIO Type-M VGC-M52B/L、
中のデータを一通り移したら捨てるつもりだったのですが、ナント!
このPC、カセットテープやレコードなどの音源をVAIOに取りこみ、CDにすることができるソフトが入っていたんです。
その名も「SonicStage Mastering Studio」。
e0045768_2282719.jpg

いや~、6年も使っていて、全然知らなかったなぁ。(~_~;)

カセットテープ、引っ越しの際にもだいぶ減らしたのですが、結局全部捨てきれずにこちらにも持ってきてしまいました。
これでデジタル化できれば、いよいよお別れできますかね。

まずはVAIOとウチのステレオを接続する、オーディオ変換ケーブルを買ってきました。
e0045768_22153575.jpg

安いのもあったのですが、せっかくなのでオーディオテクニカ製のちょっといいヤツを奮発。
(と言っても1,170円。有楽町ビックカメラにて。)
e0045768_22173479.jpg

オンキヨーのINTEC205のアンプと接続。
ソフトを立ち上げてまずはレベル調整、メーターが振り切れない程度にレベルを上げときます。
テープを巻き戻して(この「巻き戻し」ってのが死語になるんだろうなぁ。^^;)「シンクロ録音」をスタンバイ、再度再生すると、自動でPC本体への録音が始まります。
e0045768_22202248.jpg

曲のつなぎ目も基本的には自動で判断してくれるので、ラクです。
テープの「ヒスノイズ」も除去できます。よくできてます。
(レコードからなら、針のプチノイズも消せるようです。)
一通り録音が終わったら、そのままCDに保存、でもいいのですが、せっかくなのでソフトの編集機能を使って少し音をいじってみます。
なんとなく高音域がシャキッと伸びない気がしたので、イコライザーで高域を持ち上げて、と。
念のためにWAVファイルも保存しておいたので、これで将来的にもなんとかなるでしょう。

46分テープ1本仕上げるのにだいたい1時間。
全部移す前にPCが壊れなければいいですが。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-27 22:46 | Comments(2)

あたり♪

5日分の仕事を4日で片づけるのは少々忙しかったですが、明日はまた休み。
宮仕えはアリガタイ。

 ・・・

あたりました。
e0045768_230751.jpg

サントリー「ジョッキ生」の『吉野家牛丼が当たる』キャンペーン。\(~o~)/

ラッキー♪
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-25 23:02 | Comments(0)

ボージョレ・ヌーボー2011

夕方から雨。天気予報、外れたな。

昨日の晩見たTV、面白投稿ビデオみたいなのだったのですが、
車(トヨタ ヴィッツ、外国だからヤリス?)の中で音楽をかけてノリノリで踊っていたらエアバッグが爆発してビックリ!というものだったのですが、いくら車内で暴れて、たとえステアリングホイールを叩いたとしても、それで膨れたらいけないんじゃないの?エアバッグ。

 ・・・

遅ればせながら今年もいただきました、ボージョレ・ヌーボー。
e0045768_22475273.jpg

特にワイン好きという訳でもないのですが、なんとなく毎年、お付き合いで買ったりするので飲んでます。
今年は奥さんのパート勤務先の関係で、1,000円という格安価格で購入。
世間ではイオンの500円ヌーボーも話題だったようですが、ウチのはちゃんとガラスボトルでした。
ささやかな円高メリットですかね。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-23 22:51 | Comments(0)

レガシィ、2回目の車検。

風邪がなかなか治りません。
もう一週間になるのに、いまだに鼻づまりに頭痛に咳に。
あ~、かなわんなぁ…

 ・・・

うちのレガシィ、BP5型 2.0i B-SPORT LIMITED、
2回目の車検を通しました。
e0045768_2332165.jpg

洗車してもらったのでピカピカ。
でもEXコートはかけてくれなかった模様。広島では必ずサービスしてくれたのにな。

費用はざっと15万。
まだしばらく乗りつもりでしっかりやってもらったので、けっこうかかりました。
明細は以下の通り。

                技術料    部品代
基本点検料      18,900円
完成検査料       5,400円
適合証交付手数料  1,000円
下回りスチーム洗浄  4,762円
シャーシ塗装       2,684円
スリーラスター53D BLACK         6,840円
車検付帯Bパック     5,200円
ブレーキ メンテナンスキット           1,500円
ブレーキフルード                1,000円
パーツクリーナー                 1,000円
フューエルクリーン                 1,000円
クーラントプラス                  1,200円
エアクリーナエレメント                3,100円
発炎筒(期限切れ)              760円
エンジンオイル+フィルター交換  1,000円  5,095円
駆動系オイル交換     5,600円
ATオイル                  5,400円
ドレンガスケット                100円
Fデフオイル                  520円
Rデフオイル                  650円
液状ガスケット1216              30円
スリーボンド6601K
(吸気系カーボン除去)  2,571円  2,000円
パワステベルト交換    2,200円  1,680円

技術料計 49,317円
部品代計 31,875円

車検代行手数料 8,000円
自動車重量税  30,000円
自賠責保険料  24,950円
印紙代等     1,100円
消費税      4,460円
合計      149,702円


下回りの塗装、最初の見積もり段階では通常のシャーシブラック塗装でした。
それでも10,000円程度かかるので、どうせなら差額5,000円でグレードアップしてみました。
これからも雪道走るつもりだし。

オートマフルードとデフオイルの交換は初めてです。
前のレガシィ(BH TX-SⅡ)の時は1回も替えないままに乗り換えてしまったので。

スリーボンド6601Kというエンジンのカーボン除去剤。
効果あるのかマユツバものですが、まぁ試してみますか。

パワステ、しばらく前からフルロックまでステアリングを切るとエンジンルームから「キュッ!」という音がしていたので見てもらったところ、ベルトに滑りが生じていたとかで交換。


見積もり段階からカットしたものは以下の通り。

・タイヤに窒素ガス充填 2,500円

 →来春には交換して廃棄するタイヤには不要。

・バッテリーターミナルプロテクタ  500円

 →バッテリーの接続部分に挟むと接触不良がなくなったり寿命が延びるとか。
   よくわからんのでカット。

・エアコンフィルター 1,440円+1,944円

 →これはこないだ6月にオタクで交換したばかりでしょう、神奈川スバルさん…。(-_-;)


担当営業マンもおっとりしているというかトロいというか、車検の下話して見積もり取った後でちっともフォローしてこないし、車を届けに来る時も平気で遅れてきて電話の一本もしないし、スタッドレスタイヤは他で買ったと言っても「あぁ、そうですか。」くらいの反応で「どこで何をいくらで買ったか。」聞いてくる訳でなし、どうにもやる気が感じられません。
そりゃぁ、新車でレガシィ3台買った広島スバルと同じ対応を求めるのが無理なのかもしれませんが…。


そういえば現行型レガシィ、お買い得仕様のB-SPORTが出ましたね。
17インチアルミなどスポーティーな装備にアイサイトまでついて2,625,000円となかなか頑張った価格のようですが、ここからオーディオとかつけてったらまた全然違ってくるんだろうなぁ。

ま、今回これだけお金かけて整備したので、いずれにせよあと4年は乗るかな!
こないだからスタッドレスタイヤにパソコンに車検にで、すでにボーナスはついえました…。orz

サマータイヤはこれしかないかも?
e0045768_23343345.jpg

アジアンタイヤ、安いなぁ。
アドバンデシベル貯金しないと。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-22 23:37 | | Comments(2)

スズキ、モトGP休止

スズキ、2輪車ロードレースの最高峰クラスである「モトGP」への参戦を一時休止ですか。
コスト削減のためだとか。(公式サイトはこちら

確かにモトGPになってからは昔日の強さは見られませんでしたが、それでもスズキが欠けるってのは寂しいものです。厳しい時代だなぁ。

発表では2014年の再参戦に備えてマシン開発は継続する、との事。
e0045768_22322042.jpg

また返り咲いて欲しいものです。

それにしてもMotoGP、また1000ccに戻る(今の800ccから大きくなる)そうですね。
間口を広げてんのかどうなのか、よくわからんなぁ…。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-21 22:34 | バイク | Comments(0)

VTR1000Fで箱根ツーリング ~ 椿ライン

ソフトバンクが中日を下して日本一ですか。
今シーズンは正真正銘の日本一で、価値がありますね。
東京あたりでは名門球団のお家騒動がかしましいですが、そんなことやってるからダメなのでは?

 ・・・

朝(ゆっくり)起きた時には、昨日の強い雨も風も止んでいました。
でも気温が25度近くまで上がって日差しも強く、半そでTシャツでちょうどいいくらい。
さわやかでないなぁ。

 ・・・

先週13日(日)もとてもいい天気でした。
VTR1000F Firestorm号で箱根まで行ってきました。

快晴に加え暑くも寒くもない絶好のシーズン。
西湘バイパスの西湘パーキングは最近では最高の人出、というかバイクと車出でした。
古今東西いろんなバイクがあって楽しいです。
それにしてもカスタマイズに金かけている向きも多いです。
やっぱり首都圏はマーケットが違いますね。

私が好きなのは80年代のバイク。
この日もMVX250FとKR250のコンビの隣にFZ250FAZERが停めたりして、あの熱い時代にタイムスリップ感がたまりません。

この前9月には伊豆の入り口まで行ったので、今回は「椿ライン」を勉強(?)する事に決定。

早川で西湘BPを降り、海沿い国道15号を南へ。
車の後をついて走るのは退屈なので、根府川手前から山沿い旧道にそれます。
狭いですが、自分のペースで走れたほうが楽しいです。

絶景鉄道撮影スポットもありますよ。
e0045768_21485599.jpg

いいタイミングで電車がきました。

湯河原からオレンジラインを経由して椿ラインに到着。
相変わらず荒れ気味で走りにくいし、それにもかかわらずぶっ飛ばしているバイクが多いなぁ。
とてもついていけましぇん。

まぁ、コケてもつまらないのでマイペースで走るとしましょう。
もう何回か走ってコーナーの様子が頭に入ってくると、もう少しスムーズに走れるようになるとは思いますが。^^;

大観山のパーキングもほぼ満車でした。
ここまで上がると涼しいです。

BMWのバイクの試乗会をやっていました。
せっかくだから試してみるかと思いましたが、すぐの回はいっぱいで、次は1時間先になるとか。
1時間も待ってられません。首都圏は何をするにも順番待ちですね…。
e0045768_2233530.jpg

歩道橋の上から撮影。なんとか富士山の頂上が見えました。
e0045768_224562.jpg

レストハウスに陳列されていたタイヤ。
295/25R21って、どんな車が履くんじゃろか?

まだ帰るには早いので十石峠でも寄ってみるかと出発しました。
e0045768_2294930.jpg

富士山はええの~。

日当たりの悪いところはお昼近くになってもウェットです。
路面を心配せずに走れる時期も終わりが近いですね。

気持ちよく流していたら、箱根新道との交差点手前でいきなりの渋滞!
しかもかなりキツめで全然動きません。

う~ん、かなりの車が押しかけているようですね…。
なんだか気分が萎えたので、そのまま新道を降りて帰りました。
こちらはまだ早いのでスイスイですが、反対車線は箱根口あたりから大渋滞。
あの分じゃ上まで上がったら夕方だったのでは?くわばらクワバラ。

170.6kmの走行で12.24Lの給油。
燃費は13.9km/Lと少々悪め。やっぱり峠で開けると落ちますな。
ガソリン単価は133円/Lでした。

フロントブレーキ、相変わらず停止近くなると盛大にヒーン!と鳴いてます。
こないだパッドの面取+グリス塗布したのに、むしろ悪化しているかも。

引きずりは完全に解消されているし、効き、タッチは問題ないので、我慢するとしますか…。
周りの車に気付いてもらえて、安全面ではプラスかもしれないし。^^;

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-20 22:22 | バイク | Comments(2)

パソコンを買い替えました。

女子バレーボール、アメリカにもストレート勝ち!
オリンピックはお預けとなったものの、やるもんだなぁ。

 ・・・

今日は一日、秋の嵐ともいうべき、雨と強風。まるで台風みたいです。
11月にこんな降り方+吹き方って珍しい気がします。

 ・・・

パソコンを買い替えました。

NECの“VN770/F”というモデルです。
e0045768_22541725.jpg

intel CORE i7 !

ここまでは不要かなと思いつつ、でも行っちゃいました。
TVチューナーも要らないかな、と思いつつ。^^;
e0045768_2255067.jpg

メモリーは4GB×2で8GB!
これだけ積んどけば、当分いけるでしょう。
e0045768_22551762.jpg

デフォルトの壁紙。う~ん、派手だ。すぐに変えちゃいました。

画面は21.5型。
最近では特に大きくもないですが、今までのvaio type-Mの15.4型と比べると相当大きいです。
e0045768_22552843.jpg

↑こんな感じが
e0045768_22554358.jpg

↑こんな眺めに。
面積比では実に1.8倍です。

今のところはこれでテレビを見る予定もないし、ここまで大きくなくてもいいんですが。

ハードディスクは2TB。
e0045768_2256323.jpg

よっぽど動画でも保存しない限り、いっぱいになることはないでしょう。

それにしてもCドライブが1.74TBもあるのに対し、Dドライブは65.1GBと小さ目。
なんか中途半端で、どういう使い方を想定しているのかわかりません。

VAIOはこんな分割でした。
e0045768_22581857.jpg

Cドライブが50GBに対してDドライブが200GB。

Cドライブには何も入れないようにして、自分のデータは極力Dドライブに、という使い方が身についていたのですが、最近のPCはそうでもないのですかね。

VAIOに保存していたデジカメ写真データ、100GBちょっとあったのですが、
PCと同時に購入した外付けHDD(750GB)に移すのに30時間ちょっとかかりました。
ところが新しいPCにコピーするのは1時間!
さすがUSB3.0の威力だなぁ。
(ハードディスク、タイ洪水の影響でものすごい値上がり+品薄だそうですね。)


購入したのは平塚のヤマダ電機。
スタッドレスタイヤを購入した帰りに立ち寄ったところ、たまたまタイムセールで安くなっていたので。

149,800円+ポイント16%だったのですが、ひと頑張りしたところポイントが18%に。
結局122,836円相当で購入できたので、まぁ悪くないかと。
古いVAIOも古い書類を引っ張り出したところ、6年前の夏に149,800円から10,000円引きで購入していました。奇遇だなぁ。

初めはここまでいいのを買うつもりはなく、CORE i5あたりを考えていました。
大船駅前のヤマダ電機で富士通のFMVF56DDが夏モデル在庫処分で109,800円+ポイント15%で広告に出ていたので買うつもりで行ってみると品切れ。
代わりに勧められたのがNECのVW970。
23型画面の上級機種で119,800円は確かに安いです。
スピーカーも別体ウーファー装備で今のVAIO type-Mを凌駕するくらいの音質です。
これもいいかなと思いましたがネックとなったのが重さ。
17kg近くあるんですね。今は畳の部屋の小さ目の机に置いているので、あんまり重いのを乗せるとユラユラするので、残念ながら却下。

NECのNならカスタマイズモデルも購入できます。
必要な機能だけ選んで組むこともできるのですが、

 CPU : Core i5
 メモリ : 4GB
 HDD : 1TB
 TV : なし
 Office : なし

程度の構成でも11万近く。
それならば「全部入り」で12万ちょっとのほうが割安かと。

割安といえば、ソニーの同じような一体型、VAIO type-j が割と安かったです。
青っぽい本体色は魅力的でしたが、機能的には実に平凡なんですね。
スピーカーも貧弱だし、VAIOも昔の先進性・独創性が感じられません。

購入したNECにはヤマハ製のスピーカーが搭載されています。
公式サイトにはなにやらウンチクが語られていますが。

富士通のモデルはサラウンド効果を持たせたりと電子的な音質向上のアプローチをしているのに対し、NECはヤマハと組んでスピーカーやアンプを本質的に、アコースティックな部分から実力を上げようとしているのが印象的です。

実際のところ、どんなもんですかね。
サンプル音源で聞いてみました。
e0045768_23275626.jpg

確かにクリアな音ですが、低音は物足りません。
やっぱりWやtype-Mみたいなウーファーがないと無理ですね。
そのうち外付けのを買ってくるかな。

セキュリティソフトは前のVAIOからNORTONを引き継ぎました。
インストールがイマイチわからなかったのでサポートを探すと、電話での問い合わせは平日のみ。
なんだとぉ~!?(怒)となりかけましたが、よくみると「チャット」で受け付けるとあります。
ホンマか?と思いつつ入力してみると1分もたたずに返事がきました。
結局リモートコントロールをつないで無事終了。
中国風のお名前の方で男性か女性かもわからずじまいでしたが、スムーズにできました。
しかし、チャットねぇ。時代でしょうか。


新しいPC、起動から何から処理が早くて快適です。
今まではPCが遅いのでK-7も6Mで使っていましたが、これからは14Mで撮ってみようかな。
RAW現像も試してみたくなってきました。
[PR]
by t_bow2002 | 2011-11-19 23:39 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46
アップルパイ
at 2017-10-19 22:22

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ