<   2012年 01月 ( 23 )   > この月の画像一覧

JR小海線の撮影@小淵沢

富士見パノラマスキー場でスキーを楽しんだ後、
中央道には乗らずに国道20号線を走ります。

目指すは小淵沢の大カーブ。
なにせ1時間に1本しかない貴重な列車、到着がギリギリになり、築堤をガシガシと駆け上りました。
なんとかセーフ!
e0045768_22113338.jpg

e0045768_2216493.jpg

後追いですが。

八ヶ岳をバックにしたかったので。一昨年とは違う位置から撮ってみました。

スキー場のあたりは積雪もそこそこあったのですが、この辺りまでくると幸か不幸か雪は少ないです。
もっと一面真っ白な雪景色を期待していたのになぁ。

(PENTAX K-7 + タムロン18-200mm←最近手抜きでこればっかり。)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-31 22:19 | カメラ・写真 | Comments(0)

2011-12シーズン6日目 ~ 富士見パノラマ

土曜日はスキー。
群馬方面は雪の予報だったし、やっぱり関越の渋滞はおっくうだし、
またも中央道「富士見パノラマ」です。
e0045768_21511350.jpg

南諏訪I.Cからスキー場までの道も除雪(融雪)が行き届いていてアクセス楽勝なのは助かりますが、この塩加減が効き過ぎなのはいかがなものか…。クルマが錆びるやんけ。
e0045768_21523988.jpg

e0045768_21524998.jpg

いや~、八ヶ岳、いい山だなぁ。
いつの日にか冬山にも登ってみたいけど。

この日はこれまでで雪質も最高、気持ちよく滑れました。

私が例によって昼に上がり、スキー場から下っていくと反対からポルシェが登ってきました。
この時期に雪道を珍しいなぁと思って見ると、なんと屋根にはスキーの板が2セット載っています。
911のルーフ形状に沿っているので板は前上がり、後ろ下がりの角度です。
スピード出したら変な力がかかりそう?

ポルシェ911、RRだから発進・加速は悪くなさそうだけど、ちゃんと曲がるのかな?
それにしてもポルシェでスキー、やるもんだなぁ。

帰りに給油。
365.8kmの走行で28.98L、燃費は12.6km/Lでした。
車載の燃費計では14.0km/Lと誤差少々大き目。
レギュラーガス単価は133円/Lでした。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-30 21:58 | スキー | Comments(0)

ETCマイレージサービス、ポイント交換

今年も「ETCマイレージサービス」のポイントを交換しました。
e0045768_22223546.jpg

NEXCO分が906ポイント、懐かしの広島高速分が240ポイントの合計1,146ポイント。
また減りました。
こっちへ引っ越してからは広島~山梨ドライブ、全くしなくなっちゃったので当然と言えば当然ですが。

ちなみに過去データ。
2011年 1794ポイント
2010年 2002ポイント
2009年 2159ポイント
2008年 2116ポイント

さて期限が切れる前に交換と思いましたが、ありゃ、1000ポイント届いていないと交換のレートが低くて割に合わないんですね。
1,000ポイントなら8,000円分になるのに600ポイントだと2,500円にしかなりません。
広島高速の分が合算できないのが納得いかないなぁと思いながらWEBサイトにアクセスすると、
あれ?906ポイントのはずが1,011ポイントになってる!

お知らせハガキを発行してから後の分が反映されているようです。
これでめでたく今年も8,200円分の還元となりました。

でもこっちだとスキーに行くのに1回4,000円程度かかっちゃうから、2回分か。
広島のころは片道500円だったのに、都会生活は銭がかかるのぉ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-29 22:32 | | Comments(0)

オリンパスのレンズの部品が取れた。

オリンパスのPEN E-P1に付けているレンズ、M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8 に不具合発生。
e0045768_22223059.jpg

一番前方についている金属製のリングが取れちまいました。

先日の横浜の帰り、電車の中でもてあそんでいたらポロッと。
歩いているときに外れて落ちなくてよかったけど。

ねじ込みで固定している訳でもなければ接着剤の痕跡もよくわからないし、なんだか簡単に取り付けられていた感じがします。
実は2度ばかり落としているので、そのせいもあるんでしょうね。

2年半も経っていればメーカーに言ってもしょうがないし、画質に影響が出る部分でもないし、修理に出すのも面倒だし(お金かけるのももったいないし)、自分で接着剤でくっつけちゃいました。

「セメダイン スーパーX」、何にでも使えるし透明だからはみ出しても目立たないし、本当に便利だなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-27 22:33 | カメラ・写真 | Comments(0)

アカルイノーソン・アカイノーソン

どわーっ!

帰宅してスーツを脱いでいたら、上着とズボンで違う組み合わせで着ていたことが判明。

まぁ今の時期ですから通勤時にはコート着ているし、職場では私は事務仕事なので上着はロッカーに入れっぱなし、スーツの上下で歩くことは全然なかったので実害はなかったのですが。

でも、ついにこんな間違いをやらかした自分に自己嫌悪。(-_-;)

 ・・・

e0045768_22364100.jpg

嫁さん曰く「飲み過ぎで脳細胞がやられたんじゃないの?」

普通の明るい農村と赤芋仕込み。
私は「赤霧島」が好きなので、赤芋と聞いて購入。
しかも味の違いを試すべく、両方買ってきました。^^;

う~、やっぱり赤霧島の方が好きかな。普通においしいですけどね。どっちも。

赤霧島、広島なら近所のスーパーで時期になれば普通に売っていたのになぁ。
こないだ八重洲地下街で売っていましたが、3,000円の上。冗談じゃないっす・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-26 22:43 | Comments(2)

横浜ぶらり歩き ~ 後編

横浜お散歩の続きです。

山手町で洋館めぐりをした後は海の方向へ。
e0045768_21561591.jpg

「港の見える丘公園」。案外たいした眺めじゃないのね。
e0045768_215646100.jpg

山下公園方面に向かいました。
e0045768_2157107.jpg

e0045768_21572130.jpg

e0045768_21573666.jpg

「モトヤ」でパンケーキでもいただきながら一休みしようかと思いましたが、長蛇の列。
私、基本的に行列(渋滞)ダメな人なんです・・・。
e0045768_21585099.jpg

マリンタワー、展望台入場料が半額にディスカウント中でした。
曇っていたからなのかな?
e0045768_21593121.jpg

結局、山下公園前のマックで休憩。
新メニューの「ブルーベリークリームチーズパイ」、なかなか美味しかったですよ。
(マック、あの社員を人とも思わない会長兼社長はキライなのですが、寒さと腹ペコに負けた…。)

ホットコーヒーで体も温まったところで山下公園を散策。
e0045768_225490.jpg

氷川丸を係留している鎖にカモメ(ウミネコ?)がたくさん。
望遠レンズが欲しかった…。
e0045768_2273839.jpg

エサを撒いている人のところに群がっていました。
e0045768_2283120.jpg

「インド水塔」天井のモザイクタイルがキレイ。
e0045768_2294697.jpg

日も暮れてきたので帰路につきました。
e0045768_2210162.jpg

駐車中のBG型レガシィ。
2台ともキレイに大事に乗られている感じでした。
奥のシルバーのが履いているBBSの16インチホイール、私もBD型TS-Rに乗っている頃にあれが欲しかったなぁ。
e0045768_22131436.jpg

関内駅からJRに乗って帰りました。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-25 22:18 | カメラ・写真 | Comments(0)

横浜ぶらり歩き ~ 前編

昨日夜から今朝にかけて寒くなり、雪が降りました。
大船では車の屋根がうっすら白くなった程度で大したことなかったのですが、勤め先のある東京駅のそばの方が積雪量が多かったようです。
今日は気温も上がらなかったので帰宅時にもまだ雪が残っていました。
(それにしても雪の日にサマータイヤでノコノコ出てくるバカドライバー、なんとかして欲しいものですな…。)

 ・・・

順序がアトサキしましたが、
1月の15日(日)、横浜を散策してきました。
(この日も曇っていて寒かったですけど。)

石川町でJRを下車、中華街とは反対の南口で駅を出て元町の商店街をしばらく歩き、右に曲がって代官坂を上ります。
e0045768_2214344.jpg

ちょっとレトロな花屋さん。
スタジオジブリの映画「コクリコ坂から」に出てきた坂の花屋さんのモデルになったとか。

坂を上りきって左に曲がったところにある洋館「ベーリック・ホール(旧ベリック邸)」を見学。
e0045768_225252.jpg

昭和初期に建てられたイギリス人貿易商の家です。立派だなぁ。
e0045768_2255999.jpg

e0045768_2261671.jpg

e0045768_2263048.jpg

e0045768_22638100.jpg

e0045768_2265019.jpg

子供部屋は壁の色も窓もカワイイですな。
e0045768_2281412.jpg

タイプライターのカタカタ言う音が聞こえてきそうな雰囲気に包まれています。
(キーボードの配置、今のパソコンと同じなんですね。)
e0045768_2283229.jpg

e0045768_2295836.jpg

この日のカメラはオリンパス PEN E-P1 に M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8。
アートフィルターをいろいろ切り替えながら。

続いて隣の「エリスマン邸」に。
e0045768_22135287.jpg

e0045768_22142223.jpg

著名な建築家、レーモンド氏の設計だそうですが、個人的には前のベリック邸の方が好きかも。

外国人墓地。
e0045768_22154223.jpg

見下ろす景色もさぞかし変化してきたことでしょう。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-24 22:20 | カメラ・写真 | Comments(0)

足先の冷え防止に「マスキー」購入

いつの間にか発生していた赤ちゃんメダカ、
今度はいつの間にかいなくなっちゃいました。

死んでしまったのかと網の中を探してみたのですが、底の方にも見当たりません。
一緒にいる子供メダカは赤ちゃんを食べるほど大きくもないはずだし…。

不思議だなぁ。夢でも見ていたんですかね…。残念。

 ・・・

いつもスキーをしていると死にそうに冷える私の足先。

なんとかすべぇと「MASKI(マスキー)」を購入しました。
e0045768_21533789.jpg

横浜のICI石井スポーツで4,900円也。(割引なしで、けっこう高い。)

さっそくおととい使ってみましたよ。

効果はバッチリ。
いつもは最初3本も滑るとすぐに小指の感覚がなくなるくらいに冷えるのですが、この日は1時間以上、平気で滑れました。

ただ、マスキーの効果だけではなかったのかもしれません。
この日は気温は低くなかった(ベースで-2度とか)し、到着するまでカイロをブーツの中に入れて温めておいたし、TVで「手先足先が冷えるのは結局全身が冷えているからだ。」と聞いたのでいつもより1枚余計に着込んでいたし、さらにマスキーとブーツの間にも、
e0045768_21583973.jpg

張り付けるタイプの小さいカイロを仕込んでおいたし。

手先もそれほど冷えずに、快適に滑れました。
(昼近くには厚着のせいで暑いくらいになりましたが。)

それにしても、ICI石井スポーツで売っていたLEKIの16,800円のグローブ、暖かそうで良かったなぁ。
隣の嫁さんの目が厳しかったので買えませんが。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-23 22:03 | スキー | Comments(2)

2011-12シーズン5日目 ~ 富士見パノラマ

昨日も行ってきました。

4時に起きると外は強い風。
天気予報もパッとしないし、やめようかとも一瞬思いましたが、目も覚めたことだし出かけました。

行先は先週と同じく、富士見パノラマを選択。
こんな天気でも関越方面よりは荒れないかな、と。

国道16号を走っていくと八王子手前で雪が強くなりました。
やっぱり止めとくべきだったかと中央道を走っていくと笹子トンネルあたりで交通集中により、流れが悪くなりました。
この天気の中、みなさん朝早くから頑張りますね…。

幸いなことにスキー場に着いた時には天候も小康状態。
先週はゲレンデも固かったですが、この日は前の日からの積雪もあり、最初に滑った下の方のゲレンデコンディションは最高。
適度にやわらかくて、ゆったりと快適に滑れました。
やっぱり来て良かった~♪
e0045768_227093.jpg

ようやく周囲も全部、雪景色になりました。
先週まではゲレンデだけだったので、なんか気分も盛り上がりませんでしたが。
e0045768_2265276.jpg

ゴンドラで上がった上のコース、景色は相変わらず良いのですが、圧雪が不十分でボコボコ荒れ気味。
ちょっと滑りにくくて脚が上がりました。^^;

早めに上がって時間に余裕があったので、ちょっと寄り道。
e0045768_21431564.jpg

e0045768_2143264.jpg

中央本線を撮影しました。(雪景色は露出が難しい…。)
さすがに足が冷たくて、30分でギブアップ。
紫色のスーパーあずさが来て欲しかったけど、時刻表もなかったし。
でもやっぱり国鉄時代の車両は味があってヨイですな。

帰りはいつも通り、相模湖ICで下車。

新しいルートを開拓すべく、厚木駅、海老名駅あたりを通過する道を通ってみたのですが、
大混雑で大失敗。
“Yahoo!知恵袋”か“教えて!goo”かなんかで見たルートだったのですが、大ガセネタでした。
インターネット情報も玉石混交ですな…。

レガシィ 2.0i B-Sport Limited の燃費。
407.2kmの走行で31.24Lの給油。
13.0km/Lでした。
レギュラーガス単価は140円/L。
また上がったかな?

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-22 22:28 | スキー | Comments(0)

ひとりごと・・・。

朝、出勤時は雪がうっすら積もっていました。
コートの内側に付けるダウンのライナーを着けて出かけましたよ。

その後、東京でも降りました。
まぁ、雪はスキー場だけでたくさんなんですけどね。

 ・・・

アメリカのイーストマン・コダック社、経営破たんですか。

自らが開発したデジタルカメラに首を絞められるとは、運命も残酷なものです。

まぁ、私もフィルムカメラでは今みたいにバシバシ撮って写真を楽しむという事にはなっていなかったと思うので、基本的にはデジカメ派なんですが。
嫁さんのフィルム一眼レフ、すっかりお蔵入りだし。

 ・・・

時代の流れと言えば、自動車産業。

世界の販売台数で米ゼネラル・モーターズが4年ぶりに首位返り咲き、
2位はフォルクスワーゲンでトヨタは3位に後退だとか。

韓国も勢いがいいし、デザインもずいぶん良くなってきたし、自動車業界も激流ですな。


今日は写真の整理もできていないので、おしまい。オチなし。m(__)m
[PR]
by t_bow2002 | 2012-01-20 22:23 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

Honda ウエルカムプラザ青山
at 2017-05-29 22:18
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39
ガラス・・・とんだ災難で..
by ししとー at 19:45
500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ