<   2012年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

江の島観光、後編

江の島観光の続き。

「サムエル・コッキング苑」でチューリップを眺めた後、
「LONCAFE」 に入りました。フレンチトーストとコーヒーのセットを注文。
e0045768_21251921.jpg

コーヒーが先に出てくるのがこの店の流儀らしく。
でも主役のフレンチトーストが出てくるまでけっこう待たされるので、コーヒーが冷めてしまいそうで気になるのですが…。
e0045768_21272642.jpg

フレンチトースト、なかなかゴーカで美味しかったです。
e0045768_21281115.jpg

いい天気で眺めも最高。
寒い日でしたが、店内の席はテーブルがコタツになっていて暖かかったです。
e0045768_21291422.jpg

それぞれのテーブルごとに違った飾り付けがしてありました。

体も温まったので、展望台に向かいました。
e0045768_21301693.jpg

お~、いい眺めだ! 横浜のランドマークタワーがよく見えました。
e0045768_21304377.jpg

富士山は残念ながら雲の中でした。

稚児ヶ淵(ちごがふち)まで降りてみることにしました。
e0045768_2133963.jpg

老舗の羊羹屋さん。

の前で嫁さんの足が止まりました。
e0045768_21364847.jpg

e0045768_21345028.jpg

ホカホカの蒸し饅頭、って今フレンチトースト食べたばかりでしょう…。
まぁ、対照的な素朴な美味しさでよかったですが。
e0045768_2136588.jpg

稚児ヶ淵(ちごがふち)に到着。
江の島にもこんなところがあるんですね。

さてそろそろ引き返すとしましょう。
船に乗ると早いのですが、ウチは歩くのは嫌いじゃないので来た道を戻ります。
e0045768_21382788.jpg

そう言えばスカイツリー、入場券購入が来月に開始とか。
しばらくは混むんだろうなぁ。
e0045768_2142455.jpg

e0045768_21425640.jpg

島内のネコ達、すっかり人馴れしていますな。

夕方近くになってから車がたくさん押しかけて渋滞状態に。
みんな遅いんだなぁ。夕焼けでも眺めに来るのでしょうかね?
e0045768_21441521.jpg

帰りも湘南モノレールに乗りました。
空いていたので一番先頭のポジションをゲット。
動画を撮っちゃいましたよ。



お好きな方は拡大して大画面でどうぞ。

PEN E-P1の動画撮影、まだカード容量が残っていても勝手に録画が止まります。
なんでじゃろか?

(オリンパス PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-26 21:51 | Comments(0)

江の島観光、前編

今日は天気も悪かったし、先週後半ちょっと忙しくて疲れ気味だったので家でおとなしくしていました。
大船のブックオフで100円で仕入れてきたバイク雑誌(バイカーズステーション)を眺めたりして。

 ・・・

先週の日曜日、江の島に行ってきました。

大船に越してきてから1年近くたつのに、実は江の島ってまだ行ったことなかったんです。
(入り口まではありますが。)

実はこれまた初めての「湘南モノレール」に乗っていきましたよ。
e0045768_2123111.jpg

普通の電車よりも加速がよくって、カーブやアップダウンも多く、まるでジェットコースターのよう。
想像以上に楽しかったです。

始発の大船から終点の湘南江の島駅まで所要時間は14分弱。あっという間です。
天気も良かったので混むかなと思って電車にしたのですが、意外なくらい空いていて拍子抜け。
e0045768_21255893.jpg

江島神社への参道を歩いて登っていきます。
e0045768_2127796.jpg

e0045768_21272280.jpg

周囲にはお土産屋さんがたくさん。
e0045768_21274128.jpg

椿が鮮やかに咲いていました。
e0045768_2128794.jpg

神社手前の小さな滝?が凍っていました。おぉ、氷瀑だ!笑
e0045768_21285187.jpg

縁結びの神様ということで、ピンク色の絵馬がたくさん奉納されていました。
中には目が点になってしまうような露骨かつムシのいい、具体的な願望がつらつらと書き連ねられているものがあったりして。
ちなみにこの江島神社、広島の厳島神社と同じ神様だそうで。
e0045768_21324577.jpg

いい天気でネコも気持ちよさそう。

「サムエル・コッキング苑」に入場。
ここに入らないと展望台には行けないんですね。ちょっとがめつい?
e0045768_21335599.jpg

早咲きのチューリップが満開!
入園料を払った甲斐がありました。笑
e0045768_21355457.jpg

e0045768_2136349.jpg

e0045768_21361214.jpg
e0045768_21362210.jpg

この日のカメラはオリンパス PEN E-P1。
アートフィルターの「ファンタジックフォーカス」で。

ウチのプランターに植えたチューリップもこんなきれいに咲くかな?
e0045768_21381355.jpg

カフェ LONCAFEでひと休み。フレンチトーストをいただきました。

続く。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-25 21:47 | Comments(0)

見えない。

4月からの新しい年度の始まりに向けて、いろいろな計画・目標を立案・具体化・数値化してまとめる作業(の補助)をしているんですけどね、なんだかどこへ向かっているのか、落としどころがどのへんにあるのかサッパリわからんのですな。
まぁ、初めての仕事なんで分からないのは当たり前なのかもしれませんが、毎日が手探り状態、真っ白な霧の中を頂上の高さも距離もわからない山に登っているような気分です。

広島にいた頃は慣れた業務でほとんど“わからない”って事がなかったので、この不安感・焦燥感はちょっと新鮮だったりもしますが。

とりあえず今週の木曜日、あさってあたりに一発目のパンク状態に陥りそうな予感はしてます。

e0045768_2334022.jpg


あ~、スキーに行きたい。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-21 23:05 | Comments(0)

焼酎「三岳」

上村愛子選手、ワールドカップモーグル苗場大会のデュアルモーグルで2位入賞!
たいしたもんだな~。

コブ斜面、TVでモーグルを見るたんびに自分でもできそうな気がするんだけど、
やっぱりできないんだな。^^;

大したもんと言えばイチロー選手、
今シーズンはあの「振り子打法」を捨てて新たな打法で臨むとか。

まぁ、あれだけ既に稼いでいれば怖いものはない、とも言えそうですが・・・。

 ・・・

e0045768_22284292.jpg


あまり見かけない焼酎「三岳」、3本抱き合わせ販売でしたが、ぼったくり価格ではなかったし組み合わせも悪くなかったので購入。
箱代350円込みで4,000円弱でした。

うん、これはこれで美味しいですな。

あ~、屋久島、いつか行ってみたいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-20 22:32 | Comments(2)

朝日文庫「新聞と戦争 上・下」

今週末はスキーはお休み。
ちょっと風邪気味だったのと、ここんとこ仕事も少し立て込んできたので
体力回復+温存です。

 ・・・

e0045768_2226687.jpg

しばらく前になるんですが、
朝日新聞社のWEBサイトのモニタープレゼントで本が当選しました。

朝日文庫の「新聞と戦争」上下巻です。
上巻449頁、下巻も399頁となかなかのボリュームと読み応えでした。

以下、引用が続きますが。

まずはそれぞれの裏表紙から。
「満州事変から太平洋戦争へと向かうなか、新聞はなぜ戦争協力の深みにはまっていったのか。」
「朝日新聞が、戦争を翼賛し、国民を巻き込んだ経過、戦時統制下での事実隠蔽や“英雄”の捏造・・・」

ここまで過去をえぐりだし、総括するのも相当な痛みを伴った事だと思います。

「新聞が煽る。読者の熱狂が新聞を後押しする。共鳴し合って『戦争協力』へとのめり込む。」

きっとそうだったのでしょうね。
新聞や軍部が煽った一面もあるでしょうが、やはり国民にも責任の一端はあったのではないかと思います。

社内にも当然、先行きを危ぶむ声はあったそうです。
満州事変の2年前に
「どこの国においても言論機関が軍務の当局者と一緒になりて軍備拡張に賛成した場合は必ず戦争を誘ひ・・・。」
という意見が会議で出されたそうですが、それでも時代の流れには抗しえなかったのですね。

「ペンを取るか生活を取るかは、ジャーナリズムとしての覚悟の問題に帰する。」

自分の身に置き換えたら、そこまでの覚悟が持てるかどうか。重いなぁ・・・。

井上ひさし氏の発言もまた示唆に富みます。
「戦時中は皆が『聖戦だ』と騒いだはずだったのに、戦後に『あの時騒いだ一番の責任者は誰だ』と探すとそこにな誰もいない。」
「『みんながそう言っている』という“風向きの原則”が働いたのだと思う。」


国際情勢も今後は今までの枠組みとは違ってくるでしょう。
日本も近隣の不安定な諸国との軋轢が高まる局面もあるかもしれませんが、何としても戦争は回避しないといけません。

こういうウックツした時代が続くと、なにかと白黒、敵味方ハッキリさせて大衆を扇動する政治家が注目されたりもしますが、そのあたりもしっかり本質を見極める必要がありそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-19 22:54 | Comments(0)

水仙

新幹線300系車両、あと1か月でラストランですか。
明日の昼休みの時間にちょうど東京発の便があるんだけど、見に行ってギリギリに帰ると1時からの会議の準備が間に合わないしなぁ・・・。

まぁ私にとっては500系以外はみんなジャガイモみたいなもんですが。

 ・・・

e0045768_22414989.jpg

e0045768_2241598.jpg

こないだの日曜日、近所に咲いていた水仙の花。

特に誰かが手入れしている様子もないのですが、健気に咲かせています。

今日の帰りも雪がちらついていましたが、それでも季節は確実に移り変わっていますね。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-16 22:44 | | Comments(0)

2月14日に

インフレターゲットかぁ。
今さらなぁ。上手くいかないことは歴史が証明していると思うんだけど。
そんなカンフル剤投与よりも、爆発的に増える一方の社会保障費をどうするかとか、この国の在り方を根本的に再構築しない限りはダメじゃないのかなぁ。
結局、国の借金を実質減らそうというだけの企みか?

 ・・・
e0045768_22444727.jpg

ま、それなりに細々と暮らしていければ十分、幸せですよ。
(たまにちょっとだけ贅沢できればウレシイけど。^^;)
あんなバブル景気こそ、異常だったわけで。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-14 22:48 | Comments(0)

2011-12シーズン8日目 ~ 富士見パノラマ

芥川賞2作品が掲載された「文芸春秋」、今年も買って読んでみました。
ん~、今年はちょっと馴染めなかったかな。
まぁ、たかだかイチ出版社の賞だから、大騒ぎするほどの事はないんですけどね・・・。

 ・・・

おとといの土曜日はスキー。

嫁さんも行くというので、彼女の好きな傾斜の緩いロングコースが多そうな「川場」あたりに出かけようかと思っていたのですが、天気予報は「雪」。
雪降ってると顔痛いしなぁ(弱)、という事でまたしも“晴天率85%”の富士見パノラマへ。
e0045768_2234045.jpg

いい天気!ホントに関越方面は雪なんじゃろか?
いつもと同じ7時半ごろに到着しましたが、だんだん駐車位置は遠くなります。
やっぱり2月に入るとお客さんが増えますね。どこも。

相変わらず雪はあまり降っていないようで、少々人工雪っぽさを感じるゲレンデコンディションでしたが、広島のスキー場の人工雪(って言うか、あれは完全に氷だけど。)よりずっと滑りやすくて快適。
嫁さんもこないだのガーラ湯沢では混雑と悪コンディションで全然滑れなかったので、楽しそうに滑っています。
下で何本か滑って一休みした後、ゴンドラに乗って山頂へ。
e0045768_2272490.jpg

ありゃ、八ヶ岳に雲がかかっちゃった・・・。
でもしばらく滑っているうちに、また晴れてきました。
e0045768_2282256.jpg

アップで。
e0045768_2284827.jpg

いや~、サイコー。今までで一番きれいです。
去年の夏に登った「赤岳」はどれじゃろか?
e0045768_22102165.jpg

富士山も見えました。

混雑する前に昼ごはん。山頂のレストランに入りました。
e0045768_22105045.jpg

手前が「あんかけラーメン」。酸っぱ辛くて美味しいです。
奥のビーフシチューも肉が大きくて食べごたえありました。
e0045768_22114189.jpg

空いているうちに来たので窓際の特等席でいただけました。
e0045768_22133533.jpg

本当にこの日はいい天気で山がキレイでした。
K2のAPACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイヤー)、滑れば滑るほどいい板だなぁと思います。
今シーズン終わったら手入れに出して、来シーズンも使おうっと。

「コシナ」「アルパイン」を続けて繰り返し滑っていたら、隣でゴンドラが止まっちゃいました。
何やらアクシデントが発生した模様で、全然動きません。
とりあえずは頂上エリアをリフトだけで滑っているので関係ありませんが、嫁さんは急斜面が苦手なので、帰りも乗って降りるつもりだったのになぁ。

そのうち頂上エリアはお客さんも少なくなってガラガラ、滑りやすくて楽しかったです。
(閉じ込められていた皆さんには申し訳ないですが。)

1時間以上たっても動かないので、仕方なく滑って下りましたが、案の定急斜面で立ち往生、30分以上かかりました…。
ベースエリアはリフトもレストランも大行列・大混雑で大変なことになっていました。

ニュース報道によると事の顛末は以下の通り。
「山頂駅で降りたスキー客のストックがゴンドラに引っ掛かったため、従業員が手動で停止。停止した際の弾みで別のゴンドラ1基の位置がずれたため、今度は、ゴンドラが等間隔で動くように制御しているコンピューターが異常を検知し自動停止したという。」

ふ~ん、ストックをひっかけるって、どんな行動なんだ?迷惑な話だなぁ。
結局2時間半も止まっていたそうで。
皆さん、トイレは大丈夫だったのでしょうか?

早めに上がって途中にある温泉「ゆ~とろん水神の湯」に寄りました。
期待以上の泉質で、なかなか良かったです。
こちらも混雑する前に済ませることができて、何事も早め行動ですな。

ついでに中央本線の撮影。ちょうど特急「あずさ」下り列車が来ました。
e0045768_2224973.jpg

「あずさ」の運転手さん、私が橋の上から狙っているのを知ってか、ミュージックホーンを鳴らしてくれました。嬉しいなぁ。
最後に電車の撮影もできて、この日は本当に楽しかったです。

帰りにレガシィに給油。
405.7kmの走行で32.84L、燃費は12.4km/L。
レギュラーガス単価は130円/Lでした。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-13 22:35 | スキー | Comments(2)

子メダカ

ホイットニー・ヒューストンさん、亡くなったんですか。
まだ48歳と若いのに、どうしたんでしょうね。

個人的には「オールウェイズ・ラヴ・ユー」はホイットニー・ヒューストンの朗々と歌いあげるのよりオリジナルのドリー・パートンのこじんまりした感じの方が好きでしたが。

 ・・・

うちのこじんまりしたメダカの水槽。

秋に生まれた子メダカの小さい方も親に食べられることもなさそうな大きさになったので、隔離用の網から外に出しました。
e0045768_22535115.jpg

少々ビビり気味で隅っこの方に隠れています。

先に生まれた方と比べると少し元気がないのが気になりますが、無事に育ってくれるといいなぁ。

(Finepix f100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-12 22:56 | メダカ | Comments(0)

焼酎「天使の誘惑」

スバルのBRZ、いよいよ広告が始まりましたね。
ストイックに走りの魅力を押し出してくるのかな?と思ったら黒木メイサと来ましたか。
別に嫌いじゃないのですが、いきなりの結婚&妊娠報道、ちょっと味噌をつけたか・・・?

 ・・・

今日の朝日新聞の報道ですが、
神奈川県警が白バイを1,240万円かけて購入する、という記事。
「油断ならんなぁ。」と思いながら読み進めると「5台分」という記載が。

ナニ? 5台で1,240万って、1台248万!?
レガシィツーリングワゴン 2.0i B-Sport Limited 242万より高いやないけ!!!
(ウチのはマッキンつけたからもうちょっと高かったけど。)

最近見るホンダのCB1300ボルドールだとしても130万だから、そこから白バイ仕様にするのに110万以上かかるってことでしょうか?

考えられん税金の無駄遣いだなぁ。まさにジャブジャブ。

物品やら工事やら、今時はみんな競争入札で安くなるはずなのに、どうなっているんでしょうか?
どなたかカラクリをご存知の方いらっしゃったら教えていただきたく。

それにしてもバイクも高くなりました。
CB1300の130万も高いけど、VTR(250)が56.7万円と聞いてビックリ!
VT250なんか40万程度のモンって認識しかありませんでしたが。

だいたいCB1300なんざ、贅沢なんだよ。
過剰にでかいし重いし、値段は高いし。
スズキのBANDIT1250かヤマハのFZ1にしろって。カウル無なら100万だよ。
(やっぱり750って国内では絶滅状態なのね・・・。)

しかしバイク、数は出ないし排ガス対策やらFI化やらコストがかかるのは分かりますが、4輪車はそれに加えてABSもエアバッグも、最近ではスタビリティコントロールも標準装備になっても値段は上がっていません。
燃費の面にしても、2輪はまだまだ甘いと思いますね。

 ・・・

「天使の誘惑」という焼酎を買いました。
e0045768_2265489.jpg

4合瓶で3,300円くらいしました。
いつもは購入しない価格帯の銘柄です。
e0045768_2273492.jpg

こんな大げさな栓やら箱やら要らないからその分少しでも安くしてくれい。

器に注ぐと、琥珀色の液体から強い芳香が漂います。

う~ん、これはもう、芋焼酎というよりブランデー系の洋酒に近い飲み物ですな。
アルコール度数も40度と高いし。

ちびちびと、ゆっくり味わっていただくのにいいですな。(高いし。^^;)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-02-10 22:24 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ