<   2012年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧

川嶋あい @ 日産グローバル本社ギャラリー

春の嵐というか、すごい風が吹きました。
雨は大したことなかったですが、あちこちで電車が止まったりした模様。

幸いにも神奈川方面は影響も少なかったので、横浜まででかけてきました。

久しぶりの日産グローバル本社ギャラリー、
今日のお目当ては「川嶋あい スペシャルライブ」です。

混むかと思って1時間前に到着しましたが、それほどでもなく、前から2番目をゲット。
1時間も場所取りで立っている(立ち見のみ)のは退屈なので、嫁さんと交代でその辺を見物。

「春休みファミリーイベント」と銘打って、この日は「ラリーカーコレクション」が展示されていました。
e0045768_22181820.jpg

フェアレディ240Z。
これ、京商のミニカーで持ってるやつです。本物を見るのは初めて。

スペックを見ると、排気量こそ2,393ccと大きめなものの、全長は4,115mm、全幅は1,630mmと、現代の水準からすると小さな車です。
車両重量に至っては1,100kg。今時のマツダロードスターより軽いんですね。
e0045768_22224563.jpg

反対側のフロントフェンダー、取れちゃってます。

お隣はブルーバード1600SSS。
e0045768_2223315.jpg

水平基調のボディーがセダンらしくて好きです。
こちらも車両重量は965kgと、1tを切っちゃってます。
馬力は130psと控えめですが、こんな車をMTで振り回したら楽しいだろうなぁ。

お立ち台の上の車両は「ダットサン富士号」
e0045768_22255895.jpg

1957年の発売という事で、こうなるともう、クラシックカーですな。

エンジンはOHVの988cc、なんと34psですが、それでも豪州ラリーで19日間、16,000kmを走り切ったというのですから、たいしたもんです。
e0045768_22281010.jpg

なるほど、富士号。お風呂屋さんみたいだなぁ。

売店では日産グッズを販売中。模型もいろいろありました。
e0045768_22294784.jpg

リーフのラジコン、ちゃんと実車と同じところから充電するようです。
e0045768_2231070.jpg

マーチのカフェラテをいただいているうちにライブの開始時刻になりましたよ。

川嶋あいさん、生で拝見するのは6年半ぶり。
西条での酒祭りでのステージ以来です。
久方ぶりでしたが相変わらず小柄で細身、変わっていない感じでした。

でも歌声とパフォーマンスはなかなか力強いものでしたよ。
明るい気持ちになれるような1時間でした。
(撮影禁止だったので写真は無し。)

帰りに「そごう」の鉄道模型展に寄りました。
個人の方のコレクションという事ですが、すごい量と質ですな。
Nゲージなんかより少し大きめのサイズのコレクションなんですね。

ジオラマもありましたよ。
e0045768_22485499.jpg

暗くて静止画はうまく撮れないので動画にしました。





会場で販売されていた天賞堂の蒸気機関車の模型、
すんごい精密でカッコいいけど、40万近くするんですね。

そんなの買えないので新幹線500系のグッズを物色したのですが、700系あたりに比べるとアイテム数が明らかに少ないです。
カッコいいのに、500系ってやっぱり悲運の車両なんですかね。

(Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-31 22:56 | | Comments(0)

K100D、拡大アイカップ

今年もプロ野球が開幕しましたね。今年は無事に、って感じで。

ヤクルト×巨人戦、ノーヒット・ノーランだったら面白かったのになぁ。

なんとなく想像はしていましたが、やはり関東は広島戦の中継&扱いが少ないですな。

 ・・・

K-7を買ってしばらくは隠居状態だったものの、最近また出番が増えつつあるK100D。

600万画素という時代遅れのスペックですが、シグマの70-300と組み合わせれば充分にシャキッとした絵を吐き出してくれます。

途中からファインダーにオプションパーツの「拡大アイカップ O-ME53」を取り付けて使っていましたが、このたび外しました。
e0045768_2220736.jpg

ファインダーの画像が拡大されるのは見やすいのですが、下の方に表示される情報(シャッタースピードや絞り値など)が見難くなり、目の位置をずらさないと見えないのがどうも不便で我慢できなくなったので。

眼鏡をかけていないユーザーならキッチリ密着させて覗けるので、デメリットは出にくいのかもしれません。
コンタクトレンズもめんどくさそうだしなぁ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-30 22:23 | カメラ・写真 | Comments(0)

SL230チョイ乗りとVTR1000Fのブレーキ

大船に引っ越してから一年が経ちました。

当時は仕事にも人ごみにも慣れず、奥さんはまだ広島だったので一人暮らしだったし、何よりも震災の影響もあってけっこう暗い日々を過ごしておりました。

あの頃に比べれば仕事はとりあえず軌道に乗ってきたし生活リズムも慣れてきたけど、やっぱり人ごみ・渋滞には慣れないなぁ。

 ・・・

先週日曜日、早めに三浦半島から引き上げてきて、今度はSL230の車体カバーを外しました。

どちらかと言うと従来、VTR1000FよりSLの方がバッテリーが上がりやすい傾向なのですが、今回は逆にSLが一発始動。
しばらく乗らないときはキャブのガソリンを抜くようにしてからは、始動性が本当に改善されました。
SL230のかかりの悪さに悩んでいる方にはお勧めします。(面倒ですが。)

遠くまで出かける時間もないので、エンジンが温まってバッテリーに充電できる程度の距離ということで、湘南モノレールの下の道を江の島まで往復しました。
e0045768_2261151.jpg

いつも見上げているモノレールですが、見下ろすところもあります。

江の島周辺の道は大混雑、全然クルマは動いていませんでした。ご苦労ですな。
e0045768_2274686.jpg

顔が陰っちゃいました。

VTR1000Fのフロントブレーキ、あいかわらず停止寸前に盛大に鳴きまくっています。
でもキャリパーのメンテはしてもらったし、パッドの面取りはしたし鳴き止めグリースも塗ってみたし、これ以上打つ手がありません。
ある程度スピードが出ている時は鳴かないし効き自体は正常だし、我慢するしかないか・・・。
e0045768_22101828.jpg

ディスクのハブ、こないだ磨いたので金色の輝きが戻りました。

あれ、なんだかローターに筋が入ったように色違いになっています。
パッドの当たりが均一でないのかもしれません。
もしかしたら、この辺が鳴きの原因か?

車検の時に交換したパッドとディスクが馴染んでいないんですかね?
またそのうち外して点検してみるか・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-28 22:15 | バイク | Comments(0)

VTR1000Fでショートツーリング ~ 三浦半島

職場でまだ2年目の新人(女子)が辞めるそうです。

聞けば、子供のころからの夢だったキャビンアテンダント会社の中途採用に合格したとか。

勤めながらも夢を追い続けていたんですね。
やっと使い物になってきた(失礼)頃に急に辞められては迷惑至極ですが、なんだか個人的には清々しいような、応援したい気持ちになりました。

このご時世、今のそこそこ安定した職場を捨ててまで夢に賭ける(まだ今からの研修と試験に合格しなければキャビンアテンダントにはなれない)なんて、自分にはなかなかできない事ですから。

今からの私の人生にもまだ、こんなどんでん返しがあるんでしょうかね?

 ・・・

こないだの日曜日、久しぶりにバイクを引っ張り出しました。

まずはVTR1000F、
この子はエンジンのかかりがいつもいいので大丈夫かな、と思いましたが、
e0045768_2205450.jpg

セルの回りが弱々しく、始動できず。レガシィ君のお世話になりました。

帰宅後に確認すると、バッテリーを交換したのは2008年の7月末だから、3年半経っています。
寿命ですかね・・・。
タイヤもブーツもヘルメットも古くなってきてるしオイル交換もしなきゃなんないし。(T_T)

晴れてはいるものの風が強くて気温も低いので箱根は寒そうだし(弱)、のんびりしていたら出発も遅くなったし(怠)、行先は近場の三浦半島方面に決定。

チンケな下道をブスブスと走って到着しました。
e0045768_227125.jpg

京浜急行、三浦海岸駅前。河津桜がまだ満開です。
e0045768_2273479.jpg

周りの他の木はピークを過ぎていましたが、なぜかこの木だけが花が遅かった様子。
e0045768_2283074.jpg

電車も通りまっせ~。

ひとしきり写真を撮った後、さらに半島の先へ向かいます。
e0045768_2291287.jpg

三崎港に到着。

この辺りはマグロの美味しい店もあるようなのですが、どうも私は一人だとお店に入っても楽しくない性質なので、今回は素通り。
また今度、食いしん坊のヨメと来ることにします。

城ヶ島もめんどくさかったので、そのまま海沿いの道を反時計回りに。
e0045768_2211967.jpg

のどかな風景が広がります。
この辺りは道も空いていて、快適なツーリング気分を味わえます。
e0045768_22115172.jpg

海の眺めもいいし。
e0045768_2212813.jpg

風力発電もありました。
e0045768_22122658.jpg

鳥さんやら
e0045768_22124192.jpg

馬さんやら。
e0045768_22125434.jpg

タンポポは健気ですな。

再び京急のそばに戻ってきました。
e0045768_2213213.jpg

線路沿いの河津桜並木。
e0045768_22133888.jpg

残念ながら桜は散りはじめで見頃は少々過ぎている感じでした。
e0045768_2214198.jpg

跨線橋の上から京浜急行を撮影。
e0045768_22145932.jpg

さてそろそろ帰りましょうか。
e0045768_22151893.jpg

葉山のあたりから富士山が見えました。

帰りに給油。
99.8kmの走行で8.79Lの給油、
燃費は11.35km/L。

なんか飛ばした訳でもないのにメチャメチャ悪いな。
セルフのスタンドでなかったから兄ちゃんギリギリまで入れたせいかな?

レギュラー単価は157円/Lでした。

(フジ Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-27 22:21 | バイク | Comments(4)

レガシィに給油

電池を交換したワイヤレスマウス、
どうもポインタの動きがぎこちないのでおかしいなと思って眺めてみたら、本体裏に「ニッケル水素充電池とアルカリ乾電池が使用可能。」とあります。
蓋を開けて確認すると入っていたのはマンガン乾電池。
これか!と今度こそアルカリ電池に交換したら完全に動きも戻りました。

電池の能力って、けっこう違うもんなんですね。(でもめんどくさいな)

 ・・・

梅見の帰りにレガシィに給油しました。

399.9kmの走行で給油量は38.86L。

燃費は10.3km/Lとかろうじて10km/Lをクリア。

サマータイヤをピレリ P7に交換して初めての給油だったので数値に期待していたのですが、思ったより伸びませんでした。

伊豆の河津桜ドライブも渋滞がちでペースが上がらなかったせいかな。
スキーの往復ほどに高速(有料)道路も割合が高くなかったし。

もうしばらく様子見るとしますかね。

ちなみに車載の燃費計は10.5km/Lと1.9%ほど甘目(いいめ)の表示。

レギュラーガソリン単価は152円/L。

まだ上がりそうな雰囲気。かなわんなぁ。

燃費が悪くなくてレギュラーが使える2.0iでよかったなぁと思います。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-26 22:27 | | Comments(0)

曽我・別所の梅林 ~ その他編(花、電車などなど・・・。)

昨年の秋に買い替えたウチのパソコン
なんかマウスの動きと反応が悪いなと思ったら電池切れだったようで。

交換したら直りましたが、単三×2本が半年もたなかった計算。
ワイヤレスマウス、コードがなくて便利だけどけっこう電池食うのね。

 ・・・

さて先週末の小田原、梅の花見物。
今日は梅の花以外をご紹介。

キレイに咲いているのは梅の花だけでなく、足元にも色とりどりの小さな花が。
e0045768_21514423.jpg

e0045768_2205779.jpg

e0045768_221553.jpg

そう言えばウチの水仙、葉っぱばかりで花が咲きません。
日当たりが悪いのかなぁ。広島のアパートよりベランダが深い分、直射日光が当たらないのかも。
e0045768_2233460.jpg

オオイヌノフグリ。
昔、実家で犬(♂)を飼っていたのでよく知ってますけどね、イヌノフグリは。
e0045768_2245241.jpg

これはなんじゃろか?
e0045768_225844.jpg

レガシィを停めた「小田原牧場 アイス工房」でジェラートをいただきました。
「梅」味が良かったですよ。梅の果肉が入っていて。

梅林もひと回りしたので、そろそろ後の皆さんに場所を譲りましょう。
県道72号と国道255号で北西方面、松田に向かいました。
e0045768_22103529.jpg

小田急線の撮影です。ロマンスカーはカッコええなぁ。
e0045768_2211194.jpg

晴れていれば富士山も見えるスポットなのですが、この日は残念。
光線的にも午前中の方が順光で良さそうですね。
反対方向に狙いを変更します。
e0045768_22124167.jpg

普通列車はバンバン来ますが、やっぱり華に欠けるな。
e0045768_22132417.jpg

上り列車は足元が隠れてしまうのでイマイチ。
e0045768_22134780.jpg

やっぱりVSE50000形がカッコいいです。

電車の陰になっていますが、後方の山の「松田山 西平畑公園」では河津桜が満開でした。
e0045768_22221866.jpg

今年は伊豆の本場で見たし混雑しているようなので、また今度。
(実は河津桜よりもミニSLに興味津々だったりして。)

撮影場所のそばのお宅、2階の出窓にはネコちゃんが。
e0045768_22243420.jpg

「あんなのを撮って何が面白いのかニャア。人間はアホだニャア。」
e0045768_22251186.jpg

ソメイヨシノのつぼみはまだまだ固いです。
今年はどこに観に行こうかな。

さてそろそろ帰るとしましょう。
e0045768_22262529.jpg

平和がいいですな。
e0045768_2227562.jpg

おぉ、初期型レガシィ!
正確にはマイナーチェンジ後かな。水平・直線基調の端正なフォルムが美しいですな。

(PENTAX K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
 K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-25 22:33 | | Comments(2)

曽我・別所の梅林 ~ 本編

久しぶりにバイクのカバーを外して洗車をしました。

VTR1000FとSL230、屋根つきの駐輪場に車体カバーをかけて置いているので雨に濡れることはないのですが、どうも砂埃がひどくてホイールに砂利が溜まっていたりします。

今日は濡れ雑巾でざっと拭ったあとにワックスがけ。
FIRESTORM号のディスクハブ、何年か前から汚れが固着してしまい放置していたのですが、クリーナーをつけてこすってみたら案外、キレイになりました。
久々に金色の輝きが戻りましたよ。

 ・・・

先週の日曜日、小田原は曽我、別所の梅林に行ってきました。

今年の寒さゆえ、「梅まつり」終了後に見頃を迎えた様子。
レガシィを駐車して歩いて見物します。
e0045768_21432255.jpg

青空に白い梅の花が映えます。
e0045768_21571439.jpg

この辺りは食用の梅の産地なので、白い花の木が多いです。
e0045768_21445012.jpg

e0045768_21445843.jpg

春の小川がサラサラ行くよ~♪
メダカちゃんがいそうな川ですな。
e0045768_21454584.jpg

e0045768_21455738.jpg

e0045768_2146719.jpg

e0045768_21462476.jpg

高台に登ると海が見えました。

個人のお宅の庭にある枝垂れ梅が圧巻です。
e0045768_2147441.jpg

e0045768_21475931.jpg

木の真下から見上げると、まさに降り注がんばかりの花に圧倒されます。
e0045768_21483967.jpg

e0045768_21485199.jpg

e0045768_2149051.jpg

何かに似ているなぁと思ったら、伊豆の「つるし雛」?
e0045768_21495785.jpg

e0045768_2150142.jpg

e0045768_21502011.jpg


(続く)

(PENTAX K-7 + DA 18-55mm F3.5-5.6 AL WR
 K100D + SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-24 21:54 | | Comments(0)

E5系 はやぶさ

駅にあるコンビニ「ニューデイズ」でペットボトルに新幹線のオマケがついてました。
e0045768_22294394.jpg

E5系「はやぶさ」とN700系の九州新幹線「さくら」。

ゼンマイが入っていてプルバックで走るのと、ついてないのがあります。

連結は違う車種でも可能なので、
e0045768_2232159.jpg

こんなアリエナイ編成もできたりします。

はやぶさには去年の夏に乗ったけど「さくら」はまだ。
乗る機会があるかなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-21 22:36 | 鉄道 | Comments(0)

焼酎「伊佐美」

今年は「春一番」、ナシですか。
別に全然いらないですけどね。それでもじゅうぶんクルマほこりっぽいし。

 ・・・

国内最古の現役木造校舎とされる岡山県は高梁市立「吹屋小学校」。
今年度で廃校になるため、最後の卒業式だとか。

4年前の秋に訪れました。(記事はこちら
築100年超の建物です。校舎としての役割は終えても保存・活用されるそうで安心しました。

 ・・・

焼酎「伊佐美」ゲットしました。
e0045768_2228452.jpg

定価で買えましたよ。

さっそくいつものお湯割りでいただきました。
ほほ~、口当たりは軽いというか柔らかいというかスッキリしているというか。
最近は飲みごたえのしっかりしたものが好みなのですが、それとは対極的な上品な雰囲気でいて、余韻は感じさせます。
確かに美味しいですね。
これでプレミア価格でなければいいんでしょうけどね。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-20 22:36 | Comments(2)

リハビリ?中

間近に迫ったバイクシーズンに向け、リハビリ中。
e0045768_2313923.jpg

VTR1000F FIRESTORM号の重いクラッチに負けない握力を取り戻すべく、ハンドグリッパーをニギニギ。
どうせまた乗り出すと肩や腰も痛くなるんだろうけど。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2012-03-19 23:04 | バイク | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53
「フリクションボール3」のイ..
at 2017-07-21 21:42
結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ