<   2012年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

VTR1000F、事故の件③、思うところ

皆さんにもご心配おかけしております。m(__)m

やっと左の腕が肩より上にあがるようになりました。
当日の日曜夜から今朝までは痛くて全然動かせず、着替えも嫁さんに手伝ってもらわないと服も着ることができない始末でした。
首筋がまだ痛むのと、少々血が混じった痰が出るのが気になりますが、快方には向かっている模様です。

 ・・・

今日も一日、つらつらと考えました。

やっぱり油断が招いた事故だったと思います。

自分が直進側の右直事故とは言え、もう少し前方の安全を確認してから交差点に進入していれば、もっと速度を落としていれば、回避できたはずです。

免許を取る際にさんざん言われた、大丈夫「だろう運転」になっていたんですよね。
そこに車がいる「かもしれない運転」じゃなくて。

前の日にレガシィで通ったばかりの交差点、実に普段の生活圏内です。
もう少しで自宅に着くという安心感から、緊張が解けて注意力が散漫になっていたんでしょう。

これまで20年余りバイクに乗り続けていて、一度も他の車とぶつかった事がなかったという事からの過剰な自信もあったんだと思います。

全て、今さらの話ですが、今後に生かしたいと思います。


バイクの修理代もけっこうかかりそうです。
40~50万程度にはなりそう。

大切にしていたVTR1000Fですが、世間的・保険屋的に見ればただの13年落ちの古いバイクです。
おそらく全損扱いになってしまうんでしょう。
直すとすれば超過分は自己負担となります。

気に入っているバイクだし、基本的には乗り続けたいのですが、このあたりは具体的な条件を突きつけられてから改めて検討せざるを得ないのでしょう。現実的に。


いずれ時間もかかりそうなので、これを機にゆっくり考えてみるとします・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-31 22:08 | バイク | Comments(0)

VTR1000F、事故の件②、概要

世間はロンドン五輪で盛り上がっているようですが、
個人的には昨日の事故で凹み気味、オリンピックを楽しむ気分にもなれません・・・。

 ・・・

さて記録のためにも戒めのためにも事故の事を整理・記載しておくとしましょう。

・発生日時 : 2012年7月29日、朝9:30~10:00の間。

朝早起きして箱根をひとっ走りしてきた帰りでした。

・場所 : 「天神下」交差点

いつも通る湘南モノレール下の道、自宅まで残すところあと1.4kmという地点。

・相手方 : クラウン

・概況 : 自分直進、相手右折の右直事故。

以降、時系列順に当日の出来事を記載。

片側1車線ずつの道路、右折レーンなし。
私のすぐ前を走っていた乗用車がで右折ウィンカーを出して速度を落とし、右に曲がっていくのと同時に信号が青から黄色に変わりました。その時点では既に停止線も過ぎていたので交差点に進入したところ、対向車線のクラウンが右折してきて、交差点の中で正面衝突。

精一杯ブレーキをかけたのですがすぐに間に合わないと判断、まともに正面衝突するのを避けるべく後輪をロックさせてバイクを右側に倒しつつ自分も車とバイクに挟まれないように右側に落ちるように退避。

バイクは横倒し状態でフロントからクラウンのバンパー下にもぐる混むように衝突。
本人が地面に落ちる前にぶつかったので、ハンドル周り?に胸部を強打、しばし呼吸が苦しく動けない状態になったので、周囲の目撃者の方が救急および警察に通報。

その後本人は救急車で湘南鎌倉病院に搬送。
(土曜日に空気入れを買いに行ったコーナンのすぐそばですよ。(+o+))
超音波エコーで内臓を、レントゲンで肩回りを検査した結果、とくだんの怪我は認められず。
「打撲、全治5日間」の診断。

病院に相手方運転手が来ました。
警察の現場検証が終わったとの事、お互いに名刺および保険会社の連絡先を交換。

帰宅、ひと休みしたのちに保険会社(三井ダイレクト)に連絡、バイクを引き上げるべくロードサービスのレッカー移動を手配。

現地でバイクを回収、そのままバイク屋(ホンダウィング鎌倉)に搬送。
いつもは日曜日は休みなのに、昨日はあいていて助かりました。

大船警察署に出向き、書類の作成。



ざっとこんなところでした。

まず思ったのが、関係した皆さんの親切な対応。

現場にたまたま居合わせただけの何人かの方々、救急やら警察への連絡、さらに私のデカくて重いバイクを起こして押して脇に寄せてくれて、本当にありがたかったです。
ハンドルが曲がって切れなくなっていたので、向きを変えるのも大変だったはずです。

救急隊員の皆さん、病院の方も警察の方も本当に丁寧でした。

もう少し、気を付けて慎重に運転していれば避けられていた事故です。
自分のちょっとした行動が周囲に及ぼす影響の大きさを重い、本当に申し訳なく反省する次第。
(出かける予定だった嫁さんにも迷惑かけました。お友達との予定をキャンセル、病院までタクシーで駆けつけてもらって。)


(当分の間、続く・・・。)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-30 22:12 | バイク | Comments(4)

VTR1000Fで事故りました。

ツーリングの帰りにクルマとぶつかっちゃいました。
e0045768_213866.jpg

e0045768_21381498.jpg

VTR1000F、外装関係はひととおりダメですな。
大事にしてたのに、ショック。

体の方は幸い骨折等はなく、肩と胸の打撲ていどですみました。
が、時間がたつにつれて痛みが増しており、腕は上がらないし笑ったりせき込むともう、たまりません。

病院、警察、バイク屋関係の手続きは今日、全部すみました。
保険関係も届けは完了。あとは保険金ですね・・・。

やれやれ。

詳細は追ってボチボチと。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-29 21:44 | バイク | Comments(2)

VTR1000Fのエア補充と空気入れの買換え

暑いな~。
なんかもう外に出たら熱中症になりそうで、今日もメイン行事は掃除と洗濯とビール(類)の買いだし程度。

エアコンもつけっ放し状態。温度の設定は28度ですけどね。
それでも湿度が下がるだけでもだいぶラクです。

せめてバイクのタイヤ空気圧くらいチェックしときましょうかね。

VTR1000Fにエアゲージをあてると、後輪が2.5kg/c㎡。指定は2.9なので低過ぎます。

1ヶ月前にタイヤ交換をしたばかりなのに、なんでかな~。

今回はちゃんとバルブも交換したし、2りんかん、けっこう丁寧に作業していた感じだからこんな基本的なところで間違えそうにないのに。
ちょっと心配だなぁ。

とにかく補充、と物置からいつもの足踏みポンプを出してきてセット、踏み込みますが、あれ?なんか手ごたえがいつもより軽いし、変なところからシューシュー言うな・・・。

何度か踏んで外し、エアゲージで確認すると、ほとんど空気圧が上がっていません。
ポンプ、壊れたか。

仕方ないのでコーナンまで買いに行ってきました。798円也。
980円でバッテリー電源で動く電動のもありましたが、あまりに安すぎて故障しそうなのでパス。
e0045768_22284746.jpg

口金の部分のはめ込みがタイトで、固定する際にレバーがしなります。
折れなきゃいいけど。

空気は非常にスムーズに入りましたが、エアタンクがシングルのはすぐに全体が歪んでしまうのが嫌。
フレームの強度が低くて曲がりやすいんですよね。
あと相変わらずこの手の安物ポンプ、付属のエアゲージの値がデタラメ。3.0kgを指していても私のゲージ(ミシュラン公認)だと2.5kgとか。安いんだから仕方ないか。

さっき確認したら、これまで使っていたのは2006年の10月に購入したようです。6年近くもてば上等か。
ツインタンクなので歪みにくいし、幅が広いので安定して踏みやすく、気に入ってたんですけどね。

ちなみに前輪も指定の2.5kgに対して2.0kgを割るくらいまで下がっていました。

前後とも間違えるとは考えにくいし、初期の馴染みが出るまでの現象か?
しばらく様子見てみますかね・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-28 22:42 | バイク | Comments(0)

ルノー メガーヌ エステートGT

ロンドン五輪、もう始まるんですね。

昨夜行われた“なでしこ”女子サッカー初戦、快勝でした。

2点目を入れた宮間選手、小さな体なのにヘッドで合わせるとは、大した度胸だなぁ。
頼もしい限りです。

 ・・・

ルノーからずいぶん面白い車が出ていました。
e0045768_22235213.jpg

メガーヌ エステートGT。
(画像はルノーのサイトより)

全長4,565mmという大き過ぎない手ごろなサイズのボディに搭載されるエンジンは
最高出力180psを発揮する2.0Lターボ。

お、いいじゃん!と俄然、興味がわいてきました。 が、

なんと左ハンドル+6速マニュアルトランスミッションのみ、という実に割り切ったラインナップ。

マニュアル、私は構わないけど嫁さん乗れないしなぁ。
左ハンドルも不便だしなぁ・・・。(弱)

限定60台のみの販売という事、一部のマニアックな方向けの商品ですな。
e0045768_22295452.jpg

レガシィより荷室は車体が短い分、狭いかな。
ホイールベースは2700mmとBPレガシィの2670mmより長いんですね。
個人的には後席より荷室が広い方がいいんだけど。
e0045768_22303110.jpg

アクティブなイメージ。最近のマツダと似ている気もします。
斜め後方の視界はどうかな?
e0045768_2231216.jpg

このインテリアもけっこう好きです。
最近の日本車って、ナビゲーション抜きだと成立しないデザインになっているのが嫌。
ナビなんて普段は不要なので安いPNDを必要な時だけつければいい、という考えなので。

シートもサポートがよさそうなスポーツシートだし、ボーズのオーディオも悪くなさそう。

18インチ40扁平のタイヤ&ホイールはちょっとやり過ぎかも。
17インチで右ハンドルで普通に買えるようにならないかな。300万切るくらいで。

フランス車もステーションワゴン、案外少ないんですね。
プジョーの308SWはデザインが好みでないし、シトロエンは高くて大きいC5にしかワゴンはありません。

今のBP5が気に入っているだけに、次に行くところがないです。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-26 22:47 | | Comments(2)

健康診断

暑いですな。

8月から9月もしっかり暑い予測だそうで、先が思いやられます。

夏の風物詩、花火大会。
鎌倉市は本日開催だったそうです。

平日って、善良なサラリーマン納税者をどんだけコケにしよるんか、鎌倉市。(-_-;)

広島の花火大会は良かったなぁ、なんてちょっと遠い目。

 ・・・

今日は職場の健康診断でした。

視力は今年も気合で左右1.2をキープ!

中学・高校の頃はガンガン近視の度が進んで、そのうち見えなくなるんじゃないかと真剣に悩んだものですが、最近はすっかり下げ止まりました。

体重は一時、60キロ台に乗って危険信号が灯りましたが、昼の玉子屋弁当のご飯を残す作戦でなんとか元に戻すことに成功。(お百姓さん、お弁当屋さんゴメンナサイ。)

オマケに身長も1cm伸びてたし。笑

血圧も前回は上が130越えて測り直しになったけど今回は一発クリア。

あとは血液他の検査結果待ちです。

e0045768_2293134.jpg


別に長生きしたいとも思いませんが、生きている間は健やかに、
ピンピンコロリと逝けたらいいですな。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-25 22:11 | Comments(0)

近所で撮りテツ

イチロー、ヤンキースに移籍ですか。

驚いたなぁ。
こんなシーズン途中って事もあるんですね。

まぁ、個人(安打)記録も途切れた今、自身のキャリア終盤に優勝を争えるチームでプレーするのも悪くないのではないかと思います。

 ・・・

先日SL230で保土ヶ谷チョイ走りした帰り、戸塚駅そばでJRの跨線橋を発見。
ちょうどカーブのそばでいい感じに撮れそうだったので、撮り鉄をば。
e0045768_2262326.jpg

東海道線。トリミングあり。
e0045768_2263761.jpg

横須賀線。同上。
東京から大船まで10分余計にかかりますが、混むのが嫌いな私は横須賀線を利用することが多いです。

ひっきりなしに電車が来ますが、日頃通勤で乗ってる電車ばかりでつまんないな。
成田エクスプレスが来ればよかったのですが。

F100fd、購入してからもうすぐ4年になりますが、最近割と好調です。
こないだなんか、今さらながらのフル充電最多撮影枚数、469枚を達成したりして。

それでも新しいのに比べるとAFの遅さには時代を感じます。
フジの現行機種F770EXR、ズームは500mm相当まで伸びるしそんな望遠でも手ブレしないしAF速いし逆光でもダイナミックレンジ拡張が効いて白とび黒つぶれしないし。
値段も安いところでは2万そこそこなんですね。F100fdよりずっと安い。

でもF100fdまだ使えるし、最近バイクに何かとかかっちゃってるし、買わないけどね。

そうそう、ペンタックスの新しい一眼レフ、K30も触ってみました。
こちらもAF速いんだなぁ。K-7よりエントリーモデルのはずなのに。

沈黙を守っていたキヤノンからもいよいよミラーレスが出たし、カメラ業界も日進月歩です。
10年後にはどうなっているんだろう?
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-24 22:26 | 鉄道 | Comments(2)

ビールとトウモロコシと○○

朝日新聞のサイトに「痛風」の記事が掲載されていました。

痛風の原因とされる「プリン体」、一般的に本当のビールは高めなのに対し、発泡酒や第三のビール類は比較的含有量が低いそうです。
e0045768_22151075.jpg

「ウチはもっぱら第三のビール、ラッキー♪」と思ったのも束の間、最近飲んでいるサッポロの「麦とホップ」に限っては本物のビール並みに数値が高いでは・・・。

ギャピー! なんてこったい。(+o+)

キリンのどごし生に換えよっと。

 ・・・

先日、山梨の実家の畑で収穫したトウモロコシ、とても美味しくてビール(類)が進むんですな。
これがまた。

ヒトに美味しいものは虫にも美味しいらしく、よく幼虫が入っているのですが、今回はこんなのが。
e0045768_2218824.jpg

既にサナギになってましたよ~。

ウチのメダちゃんのエサには大きすぎたので、ごみ箱行きです。(^^)/~~~
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-23 22:21 | Comments(0)

岩崎小学校の壁画

朝起きると雨。そんな予報じゃなかったんだけどなぁ。
じきに止んだのですが、なんとなくグダグダと1日過ごしてしまいました。

 ・・・

先週金曜日、敷地内に業者を入れて草刈りをしたようです。
草ボーボーだったところがずいぶんスッキリしましたが、雑草とは言え色とりどりな花が咲いていたのも根こそぎやられてしまい、いささか味気なくもなりましたな・・・。

 ・・・

昨日の午後、SL230でちょっと出かけた先はこちら。
e0045768_21524936.jpg

保土ヶ谷の岩崎小学校。
線路に沿った外壁にド派手な壁画が描かれており、通勤電車の中から見えるので以前から気になっていたんですよね。
e0045768_21535428.jpg

こんな感じです。

横浜市の公式資料によると、
おととしの平成22年に学校創立80周年を記念して描いた壁画なんだとか。
子供たちが決めたテーマは「岩崎宇宙ステーション~宇宙の中に岩小の様子を描こう。」だそうです。

なかなか見ごたえのある作品に仕上がっています。
e0045768_21563899.jpg

e0045768_21565418.jpg

e0045768_2156578.jpg

二宮金次郎?
e0045768_21571330.jpg


(1,5,6枚目はOLYMPUS PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、
 2,3,4枚目は富士 Finepix F100fd)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-22 22:06 | Comments(0)

SL230も台風で被害を受けていた件。(T_T)

プロ野球オールスター戦、今日は松山での開催ですか。
カープのマエケン、本当にいいピッチャーだなぁ。

マツダ、オールスターのスポンサーになるのもいいけど、もっと球団を(金銭的に)応援してやって欲しいものです。

 ・・・

今日も涼しかったです。

SL230で近場をひとっ走りしてきたのですが、なんか変な音がします。

何かが振動しているようなバタバタ音、でも部品の固定が緩んでガタガタしている訳でもなさそうな。

道端に停めて点検。
e0045768_22155283.jpg

ゲッ!ホーンがまた壊れかけてる!!
見にくいですが、2枚ある鉄板の手前側1枚が割れています。

ここ、SL230のウィークポイントで今までに2回も壊れて交換している部品です。
ホーンのステーが弱く、走行中の振動で自然に割れるんですね。

でも一番最近交換したのはまだ2年前
ここ2年なんか走行距離ものすごい少ないはずなのに、おっかしいなぁ。

原因はこれかと思いましたが、違いました。
走行中にホーンを左手で押さえても、やっぱり音がします。

アクセルを開けている時だけ発生するので、駆動系ではありませんね。
ある程度、回転数や速度を上げると納まるので、特定の回転数≒振動でのみ、共振している模様。
なんだろな~。

帰宅後にSL230をちょっとだけバラしてみました。
e0045768_22242869.jpg

ガソリンタンクを固定しているボルト、ちゃんと締まっているのですが隙間が目立ちます。
間に挟んであるゴムが痩せてきているんでしょうね。
なにせもう13年と8ヶ月ですから・・・。
でもここはガソリンの重さがかかっているので、そう振動で震えるはずはありません。

タンクを久々に上げてみましたよ。
ボルト1本とガソリンコックのホースを抜くだけなのでチョー簡単です。
e0045768_2228278.jpg

SL230のフレーム、メインのチューブが1本だけなのでなんだか物足りない感じがしますな。
e0045768_22295344.jpg

ガソリンタンクの内側、やっぱり錆が発生しています。
すぐに穴が開くってほどではありませんが、ちょっと心配。

この状態でエンジンをかけてみました。
タンクが無くてもキャブにガソリンが残っているうちは、回ります。

空吹かししてみると、何やら後ろの方からビリビリっとした音が。
ん?ナンバープレート?!
e0045768_2234129.jpg

排気がナンバープレートに当たり、プレートが振動しています。
マフラー、そんな角度だったっけ・・・?
e0045768_22351537.jpg

マフラーを車体に固定している部分です。

なんじゃ、こりゃ?!
マフラー側のステーと車体側のブラケット、明らかに斜めになっています。
本来なら当然、並行になっているはず。

どうやらマフラーが内側に押されて入り込んでいる模様。
しかし、いつ、なんでこんな事に???

思い当たるは先日、VTR1000Fに多大な被害をもたらした台風しかありません。

SL230、普段からこんな停め方をしています。
e0045768_22372922.jpg

駐輪場の柱のすぐ横に置いて、もし風で右側に押されてもマフラーの部分で柱に寄りかかって倒れない作戦。マフラーはどうせ既に傷だらけだし。

先日はこの作戦が当たって倒れずに済んだと思っていたのですが、台風の風で柱に強く押し付けられてマフラーが内側に曲がってしまったようです。

しかし、林道でひっくり返ってマフラーがへこんでも全体が内側に入ることはなかったのに、どんだけ強い風圧がかかったんだろうか? すんげぇな、台風って。

修正しようと押したり引っ張ったり、しまいには足で蹴っ飛ばしてみたのですが、ほとんど戻らず。

これ以上やると違うところが壊れちゃいそうなので、あきらめました。
まぁ、ナンバープレートも少々排気が当たったくらいでは曲がったり切れたりはしないでしょう。

やれやれ、今回の台風には本当にやられちゃいました。
e0045768_22424346.jpg

めったに開けないところなので、ざっとキレイにしておきました。

SL230、まだまだ頑張って元気に走ってください。

ちなみにVTR1000F、先日また風が強くなった日にはロープで縛っちゃいました。
e0045768_2246289.jpg

右にも左にも抵抗するように、左右両側の柱からロープを渡しました。

このロープ、SL230で林道に行く際、何かの役に立つかも(立たなければそれに越したことはないのですが)と思って常備しているものです。
購入して10年以上たって、初めて出番が回ってきました。

しかし、また台風が直撃するようなら、どこか他の場所に避難させる事も検討する必要があるのかもしれません。あ~、メンドクサ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-07-21 22:58 | バイク | Comments(3)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

Honda ウエルカムプラザ青山
at 2017-05-29 22:18
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39
ガラス・・・とんだ災難で..
by ししとー at 19:45
500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ