<   2012年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧

メダカ @ 大晦日

笹子トンネル、また追突事故ですか。

きっとみんな通りながら上ばっかり見て前見てないんでしょうね。

 ・・・

大晦日の今日。
経済・政治など、混迷は深まるばかりの年だった気もします。
来年は明るさの兆しだけでも見えてくればいいのですが。

個人的には今日は風邪気味でおとなしくしてました。
昨日のスキーで汗をかいたのですが着替えをうっかり忘れており、そのまま帰ってきたのがいけなかったのかも。

したことと言えば、メダカの水草を替えたくらい。
おととい原宿交差点そばのペットショップで買ってきたカボンバ。
(プレーリードッグがカワイかった・・・。)
e0045768_2102175.jpg

アナカリスはまだ元気がありそうだったので替えなかったのですが、やはりカボンバの新しいのに比べると色が悪いな。
メダカ的にはどっちの方が美味しいのかな?メダちゃんしゃべらんからわからん。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-31 21:06 | メダカ | Comments(0)

スキー、02-03シーズン1日目 ~ 川場

昨日やっと対面通行で仮復旧した中央道の笹子トンネル、
もう事故で一時通行止めですか。

せっかく通れるようになったんだから、もっと大事にしましょうよ・・・。

 ・・・

さて、今シーズンも始まりました、スキーに行ってきましたよ。

中央道方面は交通事情に不安があるので関越方面へ。
「川場スキー場」にしました。

峠道を登りつめると山間に突如、ありえない立体駐車場が現れる、あそこです。

学生時代に行ったことあるんですが、それ以来の訪問です。

渋滞を避けるべく、頑張って朝4時に起床、4時20分に出発。
途中、多少の渋滞はあったものの8時過ぎに到着しました。
e0045768_22425032.jpg

センターハウスは記憶がありました。
昔は前日の夜に到着して、暖房の効いたセンターハウス内でゴロ寝して朝を迎えたもんです。

さて、朝の空いているうちに滑っておくとしましょうか。
e0045768_2244767.jpg

リフトに乗ると間もなく周囲はガスで真っ白に。

4シーズン目を迎える板、K2のアパッチクロスファイヤー08-09モデル、
昨シーズン後に購入した広島のショップに送ってチューンナップしてもらったので絶好調!
エッジのかかりが違います。やっぱりメンテにも費用をかけないとダメですね。

3シーズン目のブーツ、フィッシャーのSOMA RC4 130も板と一緒に再度、調整してもらいました。
ようやく内くるぶしの当たりが気にならなくなり、快適です。

あとはもう、滑り手の問題だけかと。^^;

川場、久々なのでゲレンデなんか完全に忘れていました。
最初に上がる初心者コース、並行したリフトの中級車コースとも距離があって、いいですね。

朝で空いているのをいいことに1日目にもかかわらずぶっ飛ばしたら太ももがすぐに根を上げましたよ。
いい加減、トシを考えないといけませんね。^^;

1時間ちょっと連続で滑ったら疲れたので休憩。
センターハウスで上着を脱ぐと汗だくになっているのに気づきました。気温が高いので暑いくらい。
昨年のシーズンインは浅間で寒さに震えていたのに。

ひと休みして外に出ると、ありゃ、雨だ。

気温が高いので雪になりませんね。
上に上がれば雪になるかと期待してリフトに乗りましたが、やはり雨。
滑り降りたらもう、ビッショリです。

天気予報が下り坂なのは承知していました。
こりゃあ、ダメですね。ちと早目でもったいないけど、撤退としましょう。

天気の悪い時は川場の立体駐車場、濡れないで快適ですね。ちと暗いけど。

私が帰る時間にも続々と到着していましたが、あの雨の中みなさん、滑ったんでしょうかね・・・。

今年も楽しく安全に滑りたいです。くれぐれも事故には気を付けて。^^;


帰りにレガシィに給油。
577.3kmの走行で41.98L、燃費は13.8km/Lと良好な値が出ました。

こないだの静岡+今回と、長距離運転がほとんどで条件も良かったけど、カタログ燃費の14.0km/Lと比べてもいい数字です。
今回はスタッドレス、ヨコハマのIG20でしたが、やっぱりピレリ P7の燃費の悪さが立証されたと言うか。

確かに走っていても今の方が走行感の軽さを感じるんですよね。スーッと抵抗の少ない感じ。

ま、タイヤの性能は燃費だけじゃないから、いいですけどね。安かったし。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-30 23:18 | スキー | Comments(1)

富士、撮り鉄+つけナポの旅 ~ 新幹線編

ポストにA4版の封筒が。
送り主は「損害保険料率算出機構」。

また新しい登場人物が出てきましたね。

先日、事故の相手方の保険会社に送った自賠責の請求書を受け、
内容の調査・確認だそうです。

事故の状況やらなんやかやでA4を8枚+車両の写真に見積書他にで、合計14枚。
3つ折りして入れた定型封筒はパンパンです。書類が多いな~。
事故状況の説明見取り図、面倒なんだからこないだので代用してくれればいいのに。

そう言えば今日の新聞に自賠責保険の保険料が上がるって出ていましたね。
私みたいのが使うせいか?^^;

 ・・・

さてつけナポ+撮り鉄の旅、最期は「新幹線」の撮影。

以前から行ってみたかった、富士山をバックに富士山を撮れるポイントです。
e0045768_2210077.jpg

ありゃ、富士山は雲の中・・・。Orz

天気予報はバリバリ快晴だったのに、うまくいかないもんです。
時折山頂がのぞく気配もあったので、少し待ってみるとしますか。
e0045768_22105110.jpg

コーヒーを沸かして一服としましょう。
(それにしても1枚目のK100DとこのK-7で全然色合いが違うな・・・。)

お茶請けはこちら。
e0045768_22132063.jpg

富士市名物「ようかんぱん」
さっきつけナポを食べた後、商店街のお店で買っておきました。

つぶあんを詰めたパンの上にようかんをかけ、中にホイップクリームが入っています。
これまた美味しいですよ。

あたりは一面、たんぼ。
空ではヒバリがピーチュクピーチクさえずっています。
実にのどか。いいところだなぁ。(真夏は暑そうだけど。)

しばらく待っても雲は切れそうにありません。
こりゃダメかな。富士山は諦めて新幹線をアップで撮る事にします。

K100Dでは思った瞬間にシャッターが切れないので、K-7の方に望遠レンズをセット。
絞り込んでスローシャッターに、流し撮りに挑戦!
これならレンズが暗くったって関係ないし?
e0045768_22211887.jpg

初めての割にはよく撮れてるかな?
えぇ、もちろん成功したのしか載せませんから。^^;

実際はブレブレ失敗写真の大量生産でした。
下手な鉄砲も、と高速連写モードも試してみましたが、必ずしも歩留まりは上がらず。
やっぱり腕を磨け、という事でしょうね。
e0045768_22245054.jpg

e0045768_22251410.jpg

これだけ足元までよく見えるところって、貴重ですね。
e0045768_22254043.jpg

e0045768_22254721.jpg

車体にJR700と大きく書いてあるのはJR西日本の車両だそうで。
こうやって横から見ると700系もシャープな感じでカッコいいですな。
(でもあのライトが嫌い。)

私の好きな500系が走っている時に来たかったなぁ。

そろそろ帰るとしましょう。
来た時と同じく、1号線を戻ります。
e0045768_2228457.jpg

あぶにゃあ、ってホントに言うのかな?
静岡と私の実家の山梨って言葉が似ているけど、山梨ではあまり聞かない気もします。

箱根からはケチって無料の箱根新道で。^^;
西湘バイパスの出口合流はどうしても渋滞しますね。
今の4車線化工事が終わればだいぶ解消されるのかな・・・。

(流し撮りはK-7+シグマ70-300mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-29 22:40 | 鉄道 | Comments(2)

富士、撮り鉄+つけナポの旅 ~ つけナポリタン編

やれやれ、今年も無事に仕事納めとなりました。

しかし社会環境の激変ぶりには驚きます。
日本を引っ張ってきた優良企業の代表格であるパナソニックやシャープがあれほどの経営不振に陥るとは、夢にも思いませんでした。

自分のところも他人ごとではありません。
来年の今頃はどうなっていることやら・・・。

 ・・・

仕事納めと言えば、大リーガーの松井秀喜選手、ついに引退ですか。
あの豪快なフォームからはじき出されるアーチが見られなくなると思うと、さびしいですな。

 ・・・

さて「つけナポリタン」。

岳南鉄道「吉原本町」駅そばの商店街に到着。レガシィを停めて歩きます。
e0045768_22114768.jpg

ここもさびれとるな~。駅前なのに。
小ぎれいだけど人がいなくて活気がない。
e0045768_22121487.jpg

昭和の香りがしますな。
e0045768_22122825.jpg

オタフクソースの旗が? 広島風お好み焼きのお店だ!

非常に惹かれましたが、この日は「つけナポ」を目指します。
e0045768_22132450.jpg

目的地に到着。つけナポ発祥の地、喫茶店アドニスです。
e0045768_22153635.jpg

こんなんなのか?
e0045768_2216968.jpg

メニューはこんな。昼前に着きましたが店内はほぼ満席。ここだけは人が多いな。
もちろんつけナポを注文しました。
(ちなみにこのお店のカレールーは某大手コーヒーチェーンのゴニョゴニョ…。)

しばし待たされて登場。
e0045768_22184122.jpg

おぉ、なかなか美味しい!
もっとB級キワモノを想像していましたが、なかなかどうして、しっかり美味しいです。
スープの具材も鶏肉、卵、青菜?、そしてチーズと色とりどり、食べ応えもそこそこあります。

お店によってアレンジも種々だそうなので、食べ比べも楽しそうですね。

(も一回、続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-28 22:31 | Comments(0)

富士、撮り鉄+つけナポの旅 ~ 岳南鉄道、電気機関車編

岳南鉄道、実は客車より見たかったのは、電気機関車。
古い車両が見たくてやってきました。

どこにいるのか分からなくて探し回りましたが、「岳南富士岡」駅で出会えました。
e0045768_22335857.jpg

小さな駅舎の壁には「竹取物語」が。
e0045768_22341985.jpg

いたいた、機関車たち。前後のデッキがレトロだな~。
JRの現役機関車と比べるとひと回り小さいです。
e0045768_22352425.jpg

これが絶滅危惧種のワムか~。昔は貨物列車と言えばこんなのばっかりでしたが、いつの間にかすっかりコンテナ車に入れ替わっていたんですね。
e0045768_2240888.jpg

こりゃなんじゃ?屋根のエアコン??
e0045768_22403855.jpg

客車と並び。
e0045768_22405698.jpg

あちらにも停めてあります。
e0045768_22411550.jpg

動いているところを見たかったな~。もっと早く来るんだった。
e0045768_22414686.jpg

奥の501号は1928年(昭和3年)の製造だそうです。
e0045768_22462559.jpg

いいな~、どんなモーターの音がするんだろう。
e0045768_22471835.jpg

e0045768_2247523.jpg

こういうのも人が動かしているところを見てみたいです。
e0045768_2247548.jpg

なぜここにだけ屋根が?

(つけナポ編に続く)

(K-7+18-55)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-27 22:50 | 鉄道 | Comments(0)

富士、撮り鉄+つけナポの旅 ~ 岳南鉄道、序編

新型クラウン、すんごいデザインで驚きましたね。アスリート。
アグレッシブと言うか、エグイというか。
しかもあのピンク!ありえんじゃろう・・・。

 ・・・

先週末の三連休の中日、日帰りで静岡方面に行ってきました。
撮り鉄+つけナポの旅、です。

レガシィのガソリンが減っていたので途中でまず給油。
508.7kmの走行で43.60L、燃費は11.7km/L。まずまずでしょうかね。
でもこのほとんどが先月の大井川鐵道ドライブだから、ほとんどが高速+田舎道の割には伸びていないかも。やっぱりピレリP7、燃費はイマイチですな・・・。
レギュラーガス単価は138円でした。

東名道で行く方が早いのでしょうが、急ぐ旅でもなし、箱根経由にしました。
その代り?高速に乗ったつもりでフンパツしてターンパイクに乗りましたよ。

クルマ700円、バイク500円というお高めの通行料金なので普段はついつい、箱根新道を選んでしまうんですね。^^;
だいたいバイクは曲がってる道が好きなので椿ラインだし。

ふもとで7度だった気温が登りだすとどんどん下がって2度。でも車内はぬくぬく快適。クルマは楽だなぁ。
こないだNC700Sのときは死にそうだったけど。
e0045768_2262747.jpg

「御所の入」駐車場でひと休み。気分はCGTV!?
先に見える並木は全て桜。花の時期はトンネルになってキレイでしょうね。
e0045768_2275928.jpg

池の鯉と金魚。
「ワシらも寒いのに愛想しとるんじゃけ、写真撮るんならエサよこしんさい!」
e0045768_2282730.jpg

「願い石」で交通安全祈願。
e0045768_2210419.jpg

大観山からの富士山は、残念ながら雲の中。

普段バイクの時はタダでトイレ借りるのも悪いので缶コーヒーを買うのですが、この日はターンパイクで通行料払ったので勘弁してね。^^;

ターンパイク、確かに気持ちのいい道ですが、特にバイクで走るにはやっぱり椿ラインの方が攻略し甲斐があって楽しいかな。

ここからは国道1号で箱根を下り、三島を経由して富士市へ。
道路も空いていて快適なドライブです。

まずは岳南原田駅にレガシィを停めて岳南鉄道を撮影。
e0045768_2216737.jpg

この辺りは製紙工場が多く、岳南鉄道も貨物輸送でにぎわったそうですが、今年の春で貨物の取り扱いは終わったそうです。
e0045768_22165426.jpg

駅も無人です。
e0045768_22132423.jpg

工場の中から電車が飛び出してくるよう。
e0045768_22182960.jpg

アロエの花が咲いていました。岳南鉄道の顔の色と一緒?
e0045768_22185464.jpg

こんな花なんですね。

比奈駅に移動。
e0045768_22224057.jpg

e0045768_22231197.jpg

お客さんはどこも少なめ。
地元の方よりも旅行者(乗り鉄さん)の方が目についたくらい。

岳南富士岡駅に移動。
e0045768_22251359.jpg

どこも人が少なくて物寂しい雰囲気なので、ついそんな感じの写真になりますな。^^;

(しばらく続く)

(広角はK-7+18-55、望遠はK100D+シグマ70-300)
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-26 22:40 | 鉄道 | Comments(2)

新宿

「はだしのゲン」作者の中沢啓治さんが肺ガンのため亡くなったそうです。
享年73歳。ご冥福をお祈りいたします。

生まれは広島市中区の舟入本町、神崎国民学校(現在の神崎小学校)に通われ、最後のご自宅は三川町と、広島時代の私と驚くほど生活圏が重なっていました。
もしかしたらどこかですれ違っていたかもしれません。

「はだしのゲン」、はじめて見たのは小学生の頃だったでしょうか。大きな衝撃を受けました。
その頃はその後自分が広島で生活するなど、思う由もありませんでしたが。

自民党の安倍さん、総理になった暁にはどんな顔して平和祈念式典に出席するんでしょうかね?

 ・・・

紛争処理センターから封書が届きました。
審査会の日時が決まったかと思えば、中身はセンター宛の「同意書」書式。

「審査会の裁定に従い賠償金を受領することに同意いたします。」

はいはい、同意しますよ。もう。こっちはOKだってこないだから言ってるじゃん。
ちゃんと向こうの保険会社(三井住友海上火災)から取っといてよ。ホント。(ーー;)
e0045768_2222911.jpg

もうそろそろ新宿まで出向くのも面倒になったきたし。
ま、あと1回で片付くはずですが。
e0045768_2223163.jpg

e0045768_22233824.jpg

携帯(W61CA)のカメラではしょせん写りが悪いのでPCでレタッチ遊び。
e0045768_22244629.jpg

はやりの「ミニチュアモード」っぽく自分で加工。^^;
PENTAXフォーラムも立ち寄りやすくていいけど、ニコンサロンは眺めがいいな。
e0045768_22251722.jpg

さてさて、どうなる事やら。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-25 22:31 | カメラ・写真 | Comments(0)

2012 X'mas

いや~、今日は寒かったです。

マヤ暦による世界滅亡の日も乗り越えてこの日を迎えることができて、
なにはともあれ、よかったですな。^^;

 ・・・

e0045768_21412629.jpg

今年のクリスマスケーキは嫁さんの手作りイチゴショートケーキ。
e0045768_21415588.jpg

こちらは市販の組み立て式チョコレート製おかしの家+嫁さんデコ。
e0045768_21423155.jpg

シャンパン飲む前にウコン飲んどけと。
はいはい、もうひと口のんじゃいましたが。^^;

なにかと将来は不安ですが、とりあえず今はシアワセ。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-24 21:46 | Comments(2)

ブラザーのプリンター、インク交換

明日も冷え込むそうで、また山間部では雪の予報が出ていますね。
11月初めにNC700Sで出かけた三国峠の辺りは凍結でチェーン規制らしく。
クルマはスタッドレス履いとけばOKだけど、もうバイクは春まで無理だな。

雪と言えばウィンタースポーツの季節も目前。
先日のアルペンスキーW杯回転の湯浅選手3位入賞に続いて、アルペンスノーボードの竹内智香選手もW杯で初優勝したとか。
竹内選手、ご実家である北海道の旅館に泊まった事があったり、現在の所属が広島ガスだったりで、非常に親近感を持って応援しています。

あ~、私も早く滑りたい。

 ・・・

年賀状、今日も遊びに出かけちゃったから終わりませんでした。^^;

昨年の秋に購入したインクジェットプリンター、ブラザーのDCP-J525N。
少し前からインクが順次、切れて交換しています。

インクカートリッジ、一部が透明な窓になっていて中が確認できます。
e0045768_2246262.jpg

ありゃ、完全に使い切れずに残っちゃってるな・・・。

ブラザープリンタ、今のところ快調ですが、やはりキヤノン・エプソンに比べるとマイナーなのでインクの入手性(純正、サードパーティー含め)は劣りますね。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-23 22:55 | Comments(0)

VTR1000F事故の件⑮ ~ 自賠責保険の請求

あらら、経団連に続いて日銀も安倍総裁に全面降伏ですか。

経団連の米倉さんはともかく、日銀の白川さんはもう少し骨のある人だと思ったけど。

何はともあれ、明るい未来が開ければそれでいいんですけどね。

明日からは三連休、まずは年賀状か・・・。

 ・・・

バイク事故の件、
なかなか片付かないのでとりあえず人身傷害の方は自賠責の被害者請求を行いました。

傷害と言っても大したことないんですけどね。
とりあえずかつぎこまれた救急病院での検査その他の2万円少々。

だけどこれを請求するのにまた改めて診断書やら診療報酬明細やらを作成・添付する必要があり、トータルの金額は2倍にふくらみました。

書類代も含めて支払われるそうですからいいようなものの、でもこの費用も結局は我々が支払う自賠責保険料だと思うと、いかがなものかと思います・・・。

その他にも印鑑証明やら事故状況の説明書やら、まぁ書類の多い事。
定型の封筒がパンパンになりましたよ。

役所じゃなぁ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2012-12-21 22:38 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ