<   2013年 01月 ( 25 )   > この月の画像一覧

おしごと

そろそろ人事異動の季節です。
宮仕えの身にとっては避けることのできないものであり、白黒つくまでは落ち着かない日が続きますな・・・。

 ・・・

先日駅まで歩いている途中、道沿いにある高架鉄塔に何かくっついているのに気づきました。
e0045768_2230069.jpg

なにやら作業中の様子。
e0045768_22304823.jpg

保守点検でしょうか。寒い中、ご苦労様です。

この日は気温は低めなものの風はなく、こんな日ばかりだったらいい眺めで楽しいのかもしれませんが、天気の悪い時や暑いとき、寒い時は大変だろうなぁ。トイレ行きたくなったらどうするんだろう?

普段、机の上でチマチマした事務作業ばかりしているので、外で体を動かす仕事に憧れたりもします。
一時的な反動なんでしょうけどね・・・。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8、下のはトリミング)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-31 22:42 | Comments(0)

月の撮影

ここんとこよく晴れて、月がキレイに見えます。

今朝は出勤する時間にもまだ西の空に残っていました。
電車の中からはちょうど富士山と同じ方向に。

雪化粧した富士山が朝日を受けて赤く光り、その斜め上には真っ白い鏡のような月。

いいな~、仕事サボってあの景色を写真に撮りたかったなぁ・・・。

 ・・・

昨夜、帰宅した際にも月がキレイだったので撮ってみましたよ、新しいカメラで。
e0045768_22285412.jpg

EXILIM ZR200、測光はスポット、ピントは無限大に固定でとりあえず撮れましたが、やっぱり画質的にはグズグズだな・・・。(16Mで撮ってトリミング)

やっぱり一眼レフじゃないとダメかと、K-7にシグマの70-300をつけて撮影。
e0045768_223163.jpg

あれ?思ったほどシャキッとせんな?(14Mで撮ってトリミング)
K100DK-mで撮ったのと比べても明らかに劣っています。
なんでじゃろ~(?_?) 手抜きして三脚使わなかったせいか?やっぱり。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-29 22:36 | カメラ・写真 | Comments(0)

鎌倉散歩 ~ 朝夷奈の切通し、後編

今朝、東京駅の地下街から地上に出たら雪が舞っていました。
大船じゃ降っていなかったのになぁ、と思いつつ職場に着くと、千葉では大雪で真っ白だったそうで。
へ~、千葉でそんなに積もるなんて、これまた珍しいのではないでしょうか。
やっぱり今年の冬は寒いんでしょうね。

 ・・・

さて朝夷奈(朝比奈)の切通し。

ヨコヨコ道路をくぐる抜けると道端にはまたもや石仏が。
e0045768_22294776.jpg

反対側の入り口には説明書きがありましたよ。
e0045768_22303856.jpg

「執権 北条泰時 自らが監督し、自分の乗馬に土石を運ばせて工事を急がせた」そうです。
e0045768_2232478.jpg

ここで反対側、環状4号線こと県道23号線に出ました。前にバイクで通った事があります。
この道を歩いて帰宅してもいいのですが、あまり歩いて楽しい道でもなし、再び切通しを歩いて戻る事にしました。
e0045768_22334692.jpg

湿気があるので崖に苔がびっしり生えているところがありました。
e0045768_22341622.jpg

スズメたちが木の上でにぎやかに井戸端会議。
寒いんでしょうかね、羽毛を膨らませて丸くなってます。

鶴岡八幡宮のそば、雪ノ下の商店街で買ったコロッケとハムカツを八幡様の池のほとりでいただきました。
(お腹が空いていてすぐに食べてしまったので写真は無し。^^;)
e0045768_22361990.jpg

危険? 亀?? 文字が消えている部分が気になる・・・。
e0045768_22363879.jpg

e0045768_22364522.jpg

トリ達がプカプカ、のどかで危険な感じはしませんがね~。
e0045768_2237391.jpg

ヒヨドリ、餌やりオジサンが投げたのを空中で上手に取って食べてました。器用なもんじゃな~。
e0045768_22373832.jpg

エクシリムZR200、なかなかの解像感です。
暗いところではISO感度をバンバンあげちゃうのでグズグズになりますが。

さて日も暮れかけて寒くなってきました。また頑張って歩いて帰りますよ~。
e0045768_22384511.jpg

北鎌倉手前の踏切そばに咲いていた蝋梅、と横須賀線。フェンスがじゃまだな。
e0045768_22395562.jpg

嫁さんの携帯には万歩計機能がついています。
本日の歩数は24,951歩。消費カロリーは472kcalだそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-28 22:47 | Comments(0)

鎌倉散歩 ~ 朝夷奈の切通し、前編

あらら、高見盛、引退ですか。
いくら人気はあっても勝負の世界、厳しいですな・・・。

 ・・・

先週の日曜日、朝夷奈(あさいな)の切通しを歩いてきました。

「切通し」とは山を切り開いて通した鎌倉へ通じる道の事で、代表的なものは鎌倉七口(かまくらななくち)などと呼ばれているようです。

今回行ったのは朝夷奈(朝比奈)の切通し。去年の5月に歩いた「名越」と並び、当時の雰囲気をよく残していると言われるものです。

自宅からは名越より近いし、今回は二人なのですが車を止める場所もないし、運動不足解消のためにも歩いて行く事にしました。

これが正解でしたね。北鎌倉あたりから道路はギッチギチの渋滞で全然動いていません。本当に歩いた方がずっと早い。
みなさん、鎌倉に来るなら電車が正解ですよ。マジで。

近道するために鶴岡八幡宮の中を突っ切りました。
e0045768_21423672.jpg

おみくじを引く人がたくさんいますね。ウチはあまりそういうの興味ないので素通り。^^;
e0045768_2143542.jpg

風もなくいい天気。早足で歩いていると汗ばんできました。
e0045768_21432894.jpg

タイワンリス登場。
e0045768_21434089.jpg

「なんかくれ!」

やらんよ。お前ヒトに慣れ過ぎだっちゅうに。(-_-;)

八幡宮を出てさらに東へ。
e0045768_2144363.jpg

なんだこのありえん広さ(狭さ)の歩道は。

鎌倉、本当に呆れるほどに道が悪いです。
大船も駅そばのクランク交差点とか、危険極まりない。

切通しの入り口に到着。ようやくウルサイ車道と離れて古道を歩けます。
e0045768_21465446.jpg

こんな岩山を削って道を通したんですね。
e0045768_21482151.jpg

まだこんなに雪が残っていました。

とくに急な個所や危険な部分はありませんが、水気が多くて滑りやすいところが多いので、それなりの靴がいいと思います。
ウチはこの日はここまでの歩きが多かったのでスニーカーでしたが。
e0045768_21503531.jpg

道端のお地蔵さん。いつからここにいるんだろう? 鎌倉時代?!
e0045768_21514295.jpg

おっ、あそこが峠かな?
e0045768_21514553.jpg

ここにも岩に彫り込んだ仏様が。
e0045768_2153552.jpg

熊野神社への入り口があります。
興味はそそられましたがこの日は時間に余裕がなかった(出発が遅かった。^^;)のでパス。

後で確認すると、入り口はここしかないようです。
車道が通じていないので、行くには歩くしかありません。
e0045768_21562275.jpg

峠を越して東側は一転してなだらかな歩きやすい道となります。
e0045768_21564865.jpg

横浜横須賀道路が頭上を通っています。

ここまで来れば反対側の入り口まではあと少し。

(ですが、続く。)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-27 22:01 | Comments(0)

友人宅を訪問

友人が家を新築したそうなので、押しかけてきました。
e0045768_22215475.jpg

東京の三鷹市ですが、最寄駅は京王の仙川。注文住宅だそうで。
まだ雪が残ってます。

人気のあるエリアで地価がお高いらしいですが、なんでも親御さんの力添えもあったとか。

なんか最近そんな話をしばしば耳にする気がします。
親世代の方が経済的な余裕があるってケースが多いのかなぁ・・・。

何はともあれ、小学生時代からの付き合いの4人+それぞれのパートナーが久しぶりに集まって昔話にも花が咲き、楽しい時間を過ごすことができました。

家、ウチはなぁ・・・。転勤あるかもしれないし・・・。

庭でクルマやらバイクやら草花やらいじくるのは好きなんで一戸建てへの憧れはあるのですが、今の状況ではまだ先の話になりそうです・・・。犬も飼いたいけどな~。

仙川、中央道も近くて便利そうだけど、夕方は20号線と安藤忠雄ストリートの交差点がドえらく渋滞して待たされました。
ちょっとヒトが多すぎるかも・・・。

横浜で寄り道して買い物などした後、ラーメン食べて帰りました。
e0045768_22312516.jpg

ホウレンソウを増量したらすごいボリューム!今、野菜高いだろうになぁ。ありがたや。

大船駅の手前、京王線の沿線に比べると不安になるくらいに灯りが少なくて暗いですな。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-26 22:38 | Comments(0)

スキー、12-13シーズン5日目 ~ 富士見パノラマ

厄年はまだ続くシリーズ。

勤め帰りの電車の中で変なのにからまれましてね。

つり革が当たったとか何とかでイチャモンつけられて険悪な雰囲気になったのですが、
まわりの方、一人は年配の男性の方、もう一人は女性の方が声を上げてくれまして。

粋がったお兄さん、気勢をそがれたのか事なきを得ました。

つくづく都会は嫌だなぁと感じた一方、まだまだ都会も捨てたもんじゃないとも思いました・・・。

 ・・・

さて先週土曜日のスキー。

関東一円、晴れの予報だったのですが、群馬の山間部は雪。
「晴天率85%」の富士パノに入っときますかね。

中央道笹子トンネルはいまだに対面通行。手前の渋滞が心配でしたが、1車線になる合流部でほんの少し流れが滞った程度ですみました。
かなり通行量が減っている感じです。名古屋方面の利用者はみな避けて東名道に流れているんでしょうか。
e0045768_22312866.jpg

朝の陽光に輝く八ヶ岳。いい山だなぁ。
e0045768_22302742.jpg

出発時に自宅で-2℃だった気温はスキー場に到着した際には-13℃まで下がりました。
風はないし陽が当たっていれば寒さは感じないのですが、さわったモノが冷たい事。
e0045768_22332730.jpg

いや~、いい眺めだ。
e0045768_22334710.jpg

お~、望遠が効くなぁ。ふもとの集落と田畑も真っ白。

ニューカメラのカシオ EXILIM ZR200、動作がキビキビ早くて快適です。
画質はまぁ、こんなもんでしょうか。
拡大してみるとけっこう輪郭グズグズ、塗り絵的につぶれてしまっているのですが、パッと見はキレイです。
e0045768_2238224.jpg

富士山、さすがに尾瀬岩鞍とは迫力が違います。近いので当たり前ですが。
e0045768_22392153.jpg

こんなパノラマ写真も撮れます。(クリックすると大きくなります。)
高速連写した写真を合成するスライドパノラマ、ソニーの専売特許かと思ったらそうでもないんですね。

今シーズン5日目にしてようやく、余計な力が抜けてリラックスしてラクに滑れるようになりました。
急斜面は相変わらずダメダメですが。

この日は無事、トラブルもなく滑り終えることができましたよ。楽しかった~。
e0045768_22413865.jpg

隣のクルマはスマート。
(ZR200の機能、広角14mm相当で撮れる「ワイドショット」で撮影)

スノーボードかなと思ったら中からスキーの板が出てきたので驚きました。
ショートスキーじゃない、ちゃんとしたスキーでしたよ。
まるでドラえもんのポケットから大きな道具が飛び出してくる感じで。
e0045768_22474347.jpg

初期型モデルなら全長2.5m少々。Bピラーまでしかありません。レガシィのほぼ半分だなぁ。

富士見パノラマはほとんど雪道を走らないですむのでどんな車でもOKだろうけど、本格的な雪道だと、どうなんでしょうねぇ。
あれだけホイールベースが短いと一気に回っちゃうような気がするんですが・・・。

帰りも中央道はガラガラ、やっぱり渋滞がないと快適だし疲れも違います。

途中、厚木の宇佐美で給油。
402.4kmの走行で31.97L入ったので燃費は12.6km/L。こんなもんか。
レギュラー単価は140円、そこから会員値引きが3円あったので137円でした。

ウチからスキーに出かけるとだいたい片道200kmで往復400km。
BP5レガシィのガソリンタンク容量は64L、燃費が12km/Lなら64×12=768kmだから、やっぱりスキー2回は無理なんだよな。毎回給油、めんどくさいな・・・。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-25 23:15 | スキー | Comments(0)

自動車税、減税?

自動車取得税、2015年10月に廃止する方針、ですか。

個人的には取得税くらいは仕方ない面もあるのかな、と。
5%ですよね。まぁクルマなんてそんなにしょっちゅう買うもんじゃないし、しょっちゅう買える人は税金も払える能力あるはずだし。

それよりエコカー減税の理不尽さの方が納得いかないんですけどね、いまだに。
“重量の割に” 燃費がいい方が優遇されるってんで、オプションつけて重くすれば減税になるとか、どんだけ意味不明なのかって。

単純に燃費の悪いクルマは税金たくさん払えばいいのであって、変なエコカー減税は止めてその分ガソリンにかけるってのが単純明快でいい気もします・・・。
e0045768_22465380.jpg

ま、あたしはまだ当分レガシィですけどね。
SOHCのBP5もニューポートブルー・パールも気に入ってるし。
(なんか手前のインプレッサの方が色が鮮やかでキレイだな・・・。)

(W61CA)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-24 22:51 | | Comments(0)

エイジングケア?

今日は職場の健康診断でした。

さて、体重は・・・、と。60kg?
ありゃ、こないだ家で測った時は60切っていたのに。
ポケットに入れっぱなしだった携帯電話(内線用)がいけなかったか・・・。Orz
(そんなに変わらんっちゅーに。)

視力は今年も両目とも気合の1.5! ここしばらく1.2と1.5を行ったり来たりしています。
ヤマ勘が当たってるだけで実際はそんなにないんですが。^^;

あとは後日の検査結果を待つのみ、です。

 ・・・

カミソリで髭を剃った後につけているのが切れたので、ドラッグストアに買いに行きました。

この手のモノにはこだわる方じゃないんですけどね、最近ちょっと気になっていた部分にストライク!だったんで買っちゃいました。少しだけ高かったんですけど。
e0045768_22311263.jpg

マンダム「ルシード」

効能は(ウサギちゃん風に)、『Q10+ビタミンC 40才からのカサつき+シミ対策に メラニンの生成をおさえ シミ・ソバカスを防ぐ エイジングケア処方』

いや、ホント40過ぎてから急にシミが増えてきましてね。
もともと肌は弱い方で、日焼けすると真っ赤になって痛むタイプ。

まぁ別に、シミになったところでどうってことないツラですけどね。ちょっと悪あがき。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-23 22:39 | Comments(0)

デジカメ購入 ~ CASIO EXILIM ZR200

アルジェリアの人質事件、最悪の経過をたどっていますね。
社員を一度に7人も失った日揮の心中、察するに余りあります。
このような事件は二度と起こって欲しくないものです・・・。

 ・・・

デジカメが壊れたので買い替えました。

こないだ福島にスキーに行った帰りに転んで壊したFinepix F100fd。

一応カメラ屋で見てもらいました。5,000円くらいで直れば修理するかな、と。
パッと見るなり、「ぶつけたのであれば5年保証の期間内であっても有償修理、費用は最低でも14,000円。」との事。

25,000円で買って4年半使ったデジカメを14,000円もかけて修理するのはありえませんな。
買い替えましょ。

今までのF100fdの5倍ズーム(28mm~140mm相当)では望遠側に物足りなさを感じることがあったので、高倍率ズーム系で検討しました。

最近ではコンデジでも画質重視で明るいレンズを使ったタイプも出ていますが、その手のはやっぱりズーム比率は低いんですよね。今回は使い勝手(と予算)重視という事で。

候補はこんなとこ。
・ソニー サイバーショット HX30V
・          〃     HX10V 
・フジ ファインピクス F800EXR
・カシオ エクシリム ZR300
・       〃    ZR200

どれもみんな1,600万画素とか1,800万画素とか、そんなに要らないのになぁ。

パナソニックはスライドスイッチが使いにくそうだしホワイトバランスがイマイチと聞いたので除外。
ニコンのS9300は店頭で試してみたところ、ピント合わせは弱いし他の全ての動作も遅いしで、これも除外。

機能的に最強だなと思ったのはソニーのHX30V。ピント合わせは早いし、35mm換算で500mm相当!と言う望遠域でも手ブレ補正は驚くほど強力だし。
でもちょっと大きめで見た目がイカツイ。色も黒と茶色しかないし。今度は雰囲気変えて明るい色のが欲しい気分なんだなぁ。
望遠500mmまでいらないからHX10Vが安くならんかと思ったらそれほど変わらない。

操作で慣れているのは当然フジ。他社より気持ち大きい、1/2型のイメージセンサーで画質的にも有利?(変わりゃせんか。^^;)

でも違うメーカーも試してみるか、という事でカシオのZR200にしました。
「サクサク撮れて気持ちいい。」という、快適さを追求したシリーズのようです。

レンズのズーム比率は12.5倍と、ソニーやフジの20倍に比べると控えめですが、それでも300mmまで延びればソコソコOKでしょう。
電池寿命も480枚と、300枚程度が多い他社と比べるとアドバンテージがあります。

最新型のZR300にくらべると「アートエフェクト」機能がありませんが、そんなに使うもんじゃないし、どうしても使いたければウチのK-7とPEN E-P1にはついてるし。

ZR300とは違う、明るいパールホワイトも魅力でした。
(結局は13,780円という値段が一番の決め手でしたが。^^;)

付属品としてハクバの液晶保護フィルム690円をサービスしてもらいました。

5年間の延長保証、少し迷ったのですが、入っときました。
F100fdの時、2年くらいたって故障した(レンズカバーが開き切らなくなった)とき、無償で修理できて助かったので。
保証料は本体価格の5%で654円。
帰宅後にF100fdのレシートを引っ張り出したら242円だったので、昔は1%だったんですね。
e0045768_22204374.jpg

F100fdより左右にちょっとだけ長い。
グリップ部分に滑り止めがあって持ちやすいです。
e0045768_22211124.jpg

裏面は光モノがなくてモダン&ポップな感じ。
e0045768_22225168.jpg

撮影モードを切り替えるダイヤルが使いやすそうです。
一眼レフ並みに絞り優先AE・シャッター優先AE・マニュアル露出も装備してます。

私の携帯電話、カシオのW61CAのカメラ画質がイマイチなので最初はカシオなんて検討の対象外でしたが、意外と悪くなさそうです。

どんな写真が撮れるかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-22 22:53 | カメラ・写真 | Comments(2)

NC700Sでぶらり ~ 二宮、吾妻山の菜の花やらメジロやら

また雪の予報が出ていますな。今度は降っても大したことなさそうですが。
こないだの雪がまだ残っている上にさらに積もるのは勘弁してほしいところ。
やっぱり雪はスキー場だけにして欲しいです・・・。

 ・・・

さて昨日の続き。

湘南平を後にしてNC700Sで向かったのは二宮の吾妻山公園。
去年も同じ時期に行ったんですけどね。ヒマだったし走り足りなかったし。
e0045768_2212428.jpg

水仙、去年たくさん咲いていた場所はほとんど咲いていませんでした。
時期はむしろ1週間遅いのに、やはり今年は寒いんでしょうか。
e0045768_2231637.jpg

蝋梅。花びらが細くて、あまり見かけない種類かも。
e0045768_2264877.jpg

いい香りを漂わせていましたよ。
e0045768_2273814.jpg

花は去年より少ないのに見物客はメチャメチャ多い・・・。
e0045768_228436.jpg

富士山、霞がかかってきちゃいました。
さっき湘南平にいた時まではスッキリ晴れていたのに。
e0045768_2285942.jpg

広角で撮るとどうしても人が入るので、望遠ばっかりに。
e0045768_22950100.jpg

メジロちゃんが菜の花に来てる!
e0045768_22102424.jpg

右や左の旦那様はキャノンにニコンで「タララッ!」「カカカッ!」と小気味よい音をさせながら大砲レンズで連写攻撃、こちらはK100Dでジーコジーコとピントを合わせてパッタンコとレリーズ。
まるでマシンガンに対する火縄銃のごとく・・・。
(バイクに積むときは万が一の際にも諦めのつくK100Dにしているので。)
e0045768_2212558.jpg

でもとりあえず撮ってれば面白いのが撮れることもあります。
e0045768_22125361.jpg

「そりゃよかったね! あたしゃ蜜があればいいのよ。」

ますます混んできたし、帰るとしますか。
NC700Sで帰りは1号線をのんびり走ります。
e0045768_2216791.jpg

大磯にある老舗の和菓子屋さん。創業は明治24年だとか。

途中でNC700Sに給油。まだそれほど減ってなかったですが。
120.4kmの走行で4.54L。燃費は26.5km/L。
やっぱりチョイ乗りが多いと30km/Lはいきませんね。
レギュラー単価は140円/Lでした。

最後にゴソゴソ買い物をしました。
e0045768_22195678.jpg

買い過ぎてNC700Sのラゲッジスペースのフタが閉まらん・・・。

でもこの状態でもとりあえずは走れます。つくづく便利なバイクじゃ。

(この日は全部タムロン18-200。最後だけW61CA)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-01-21 22:25 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

腕時計、プロトレックの替えバ..
at 2017-09-20 22:53
9/16、横浜「西方寺」の彼岸花
at 2017-09-19 21:59
ひろしまブランドショップ- ..
at 2017-09-19 21:20
9/11、入笠山ハイキング~後編
at 2017-09-18 22:11
カープ優勝!
at 2017-09-18 21:37

最新のコメント

去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32
michimichiさん..
by t_bow2002 at 21:39
こんばんは。暫くぶりでコ..
by michimichi at 19:44
yasmatさん、こんば..
by t_bow2002 at 22:00
!!! ご成約おめでと..
by out>in>out at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ