<   2013年 02月 ( 19 )   > この月の画像一覧

豆苗

先日いただいた豆苗(とうみょう)、本当に2度目があるのか?
e0045768_22253881.jpg

水をやりつづけていたら、
e0045768_22265888.jpg

5日でこの通り!

密度はいささか低めですが、そこそこ食べられました。

その後は根元の豆にカビが生えてしまい、残念ながら廃棄処分。

後で調べてみると、ひんぱんに水を換えないとダメみたいですね。

今度は気を付けてみようっと。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-28 22:29 | Comments(0)

近所の花 ~ 水仙、梅

今朝起きると、雨。今日は少し暖かったですね。

 ・・・

こないだの日曜日、買い物がてら近所の花をパチリと。
e0045768_21444312.jpg

e0045768_222798.jpg

水仙、誰が手入れする訳でもないのに毎年、健気に咲きますな。
e0045768_21455119.jpg

e0045768_21455896.jpg

白い梅やら赤い梅も。
e0045768_21461852.jpg

どうアングルを工夫しても電線が写り込むのは仕方なし。
e0045768_21464374.jpg

寒くても春は確実に近づいています。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-27 21:48 | | Comments(0)

レガシィ、洗車+ワックスがけ

日曜日、レガシィを洗車+ワックスがけしました。

例年スキーシーズンが終わるまでは洗車しないのですが、
e0045768_22262338.jpg

あまりにも汚かったので。

洗い上げてボディーの地肌が見えてくると、後ろのバンパーに傷が。
e0045768_22275288.jpg

そう、こないだスキーを終えて片付けている際にうっかり板を落とし、エッジが当たってしまいました。
あ~あ。まぁ車体色的にも目立たないので放っときますが。
e0045768_2229347.jpg

EXILIM ZR200の「HDRアート」で撮影。

ピカピカに洗車したら汚すのが嫌になりそうです。

スキー、とりあえず今シーズンは10回滑ったので私的にはノルマ達成。
でもまだ滑れるし、でも嫁さんの目も気になるし、どうしよっかな~。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-26 22:35 | | Comments(0)

スキー、12-13シーズン10日目 ~ 富士見パノラマ

東北地方はまた大雪のようですね。
一昨年の秋に訪れた、青森は八甲田の酸ケ湯温泉も5m超の積雪だとか。
こっちは雪で喜んでいられるけど、雪国は大変だ・・・。

 ・・・

昨日は今シーズン10日目のスキー。

珍しく、友人たちと一緒に行ってきました。
1月に新居にお邪魔した、小学生時代からの友達グループ3人です。

5時に仙川→調布と順に拾って調布ICから中央道に。

行先は富士見パノラマ。
関越方面は雪の予報だったし、調布ICからわざわざ遠くへ行く気にもなれなかったので。

7時40分ごろスキー場に到着。

2シーズンぶり?という友人Oが取り出したブーツ、シブいつや消しのネイビーブルー。
珍しい色だね、と問いかけると「購入当時はツヤがあった。」との返答。
ナニ?もしかしてそのブーツ、何年モノだ?とさらに聞くと「10年…?」との答え。
それはヤバいのでは?と衆人(2人ですが)環視の中、履きだすO、
e0045768_220857.jpg

割れました。それ見た事か。
滑ってる最中に割れないでよかったね。
e0045768_2232313.jpg

天気は快晴、八ヶ岳が一望です。

子供時代からの付き合いの友人同士、リフトに乗りながらいろいろ近況報告やら仕事&家庭の悩みやら。今回は嫁さん抜きで、こないだより会話も弾んだかも?
e0045768_226566.jpg

八ヶ岳、何度見てもいいな~。
e0045768_2261120.jpg

富士山はちょっと雲がかかり気味。
e0045768_2264219.jpg

あれはもしかして北岳かな?

友人F君の板、サロモンの数シーズン前のデモモデルと交換して滑ってみました。
やっぱりサロモンはカラカラいうな~と思いつつ角付けした途端、エッジが効かずにズルッと。
聞けば購入してすぐ、自分でかなりエッジを丸めたとか。

どうりでエッジが効かない訳です。
昔みたいに長い板をひねってズラして曲がっていた時代ならともかく、今のカービングスキーではエッジを丸める必要はないと思うんですが、どうなんでしょうね?
本人は割と昔ながらのズラし主体の滑りなので、そんなもんだと不満もなく滑っているようですが。

逆に私のK2クロスファイヤー、エッジが効きすぎて滑りにくくなかったかと聞いてみると「気にならなかった。」との事。そうかなぁ。

この日は「富士見の日」とかでイベント開催中。
ブラスバンドの生演奏やら、地域PRキャラクターの登場やら。
e0045768_22114996.jpg

「八ヶ岳はっぴー」だそうです。
アタマと眉毛が八ヶ岳なのね。

餅つきと餅のふるまいがあるそうでちょっと惹かれましたが、時間もかかりそうだったし、これだけ子供がいるなかで40男が3人して「餅くれ。」も厳しそうなので断念。
山頂のレストランで昼食としました。
e0045768_22143121.jpg

ビーフカレー。おいしかったですよ。

一人の時は午前券でさっさと上がるのですが、この日は1日券でゆっくりと。
日が傾きかけた3時前まで滑りました。
e0045768_22154027.jpg

晴れたものの気温は心配したほど上がりませんでしたが、ゲレンデコンディションは午後になるとそれなりに悪化します。アイスバーンの上にザラメ状態でエッジが効きにくくなり、ズレをコントロールしながら。
e0045768_2218559.jpg

今年は去年より雪の量は多い気がしますが、やはり富士見は雪質的には厳しいな。

ふもとの温泉に入って汗を流し、中央道で帰京。
国立府中のあたりで軽い渋滞。何かと思ったら路肩に故障なのか、バイクが停まっています。
BMWの古めのフラットツイン、R80とか? その後は渋滞も解消したのでこれが原因だったのでしょうか。

調布のO君宅でコーヒーをいただいてひと休み。
e0045768_22232070.jpg

もとは古い家らしいのですが、リフォームでモダンに生まれ変わっています。
こちらも先日の仙川のF君宅と負けず劣らず、いい家でした。いいな~。

いつもの第三京浜入り口そばの出光でレガシィに給油。
435.7kmの走行で34.24Lの給油、燃費は12.7km/L。
レギュラー単価は149円でした。

結局、自宅に戻ったのは9時過ぎ。
4時前に出発したから、なかなか長い一日でしたが、楽しかったです。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-24 22:42 | スキー | Comments(0)

VTR1000F事故の件⑰ ~ 自賠責保険が払い込まれました。

寒いですな。

昨日の日中に降った雪、車の屋根やガラスが白くなる程度の積もり方だったのですが、
今朝まだ残っていました。

そろそろ暖かくなって欲しいような、でももう少し寒いままでスキーもしたいような、
そんな気分です・・・。

 ・・・

バイク事故の件、通帳を記帳したら三井住友海上火災から振り込みがありました。
被害者請求を行った自賠責保険から保険金が入ったようです。

金額は54,210円。内訳は以下の通り。

治療費 22,340円
診断書(警察提出用) 6,300円
診断書および診療報酬明細書 15,080円
帰宅時のタクシー代 1,250円
事故証明書 540円
印鑑証明書 300円
慰謝料 8,400円

最後の慰謝料以外は全て実費です。
自賠責保険を請求するために必要な経費がバカになりません。

ロケットに積まれている打ち上げ用燃料って、ほとんどが燃料を持ち上げるための燃料だ、って話を思い出しました。

ありゃ?振込金額をよく見ると53,830円、380円合いません。

なんでだろう?とよくよく書類を見直してみると、はは~ん、これか?

診断書および診療報酬明細書の中に、書類の郵送料380円が含まれているんですね。
(病院まで取りに行くのが面倒なので送ってもらった。)
恐らくこの分がカットされたと推察されます。

支払いの通知書も理由の説明も何にもないので想像にすぎないんですけどね。
(お役所仕事だなぁ。)
→通知書、届いてました。やはり郵送料が対象外だとか。

請求したのが12月中旬だったので、ほぼ2ヶ月。まぁ、こんなもんか。

自賠責保険の被害者直接請求、いろんな証明書を取り寄せたり書類を何枚も書いたりと非常に面倒ですが、任意保険の示談と違って過失相殺で割り引かれることはないので、手間ヒマかける意味はあるかもしれません。

あとは任意保険の払い込みが終われば完了です。
そろそろ2週間だけど、まだ入金はありません。もう少し待ってみますかね。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-20 22:50 | バイク | Comments(4)

総合(^^)v

女子ジャンプW杯、今季8勝目を挙げた高梨沙羅選手が総合優勝!

すごいなぁ、16歳。

41歳のオジサンもスキー頑張ろ。

肩痛いとか首痛いとか脚ガクガクとか筋肉痛とか寒いとか眠いとか言ってないで。

以上。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-18 22:46 | スキー | Comments(2)

スキー、12-13シーズン9日目 ~ 尾瀬岩鞍

スキーで転倒し、肩を強打しちゃいました。痛い~。(T_T)

今日は尾瀬岩鞍。
今シーズン、これまでの9日間の内訳は高畑が4日、尾瀬岩鞍がこれで2日であとは川場、富士見パノラマ、オグナほたかが1日ずつ。
もう1日滑れば10日になるので私のノルマは達成です。

昨日は天気が荒れそうだったので止めました。
案の定、関越の群馬・新潟県境は一時「吹雪(雪ではなく)」で通行止めに。
スキー場、リフト無事に動いていたんだろうか?

日曜日なので早く行って早く帰ろうと思い、3時半起床、4時前に出発。
環八もトラックが少なくて順調、関越も渋滞なしで沼田ICに到着。

国道120号線は路面に雪。椎坂峠の上り坂、登坂車線のあるところで遅い車をパス、いいペースで下りに差し掛かり、ブレーキを踏むとABSがガゴゴゴゴと利きまくり!アワワ!

圧雪の下はツルツルの氷だったようです。肝を冷やしました。
坂を下りたところで車が数台、ハザードを点けて停めていました。
きっと事故だったんでしょうね。

AWDのレガシィ+2シーズン目のスタッドレスでもあれだけ滑ったのですから、今朝は相当、犠牲者が出たと思われます。

まぁ今年の秋にはトンネルも開通するようなので、来シーズンにはもう通る事もないでしょう。

国道120号線、「日本ロマンチック街道」の一部だそうで、だから「スリップが止まらない♪」んだ、なんて面白い事を言ってる人もいるようですが、滑ってる時はそれどころじゃありません。

尾瀬岩鞍には7時過ぎに到着。
混まなければ3時間半かかりませんね。渋滞するとすぐ1時間くらい余計にかかるけど。
e0045768_2185925.jpg

リフトは8時からなので、珍しく運転前の行列に並びました。
e0045768_2194517.jpg

いや~、気持ちいなぁ。
圧雪の効いて空いたゲレンデをロングターンで独り占め!至福の時間です。

今シーズンは内側の脚にも荷重をかけられるようになったのは進歩だと思うのですが、
外脚のエッジが甘くなっているらしく、2度ばかり外脚がズリッとずれました。
内脚で踏ん張って転倒は免れましたが、気を付けないと・・・。
e0045768_2112402.jpg

e0045768_211322.jpg

展望はききませんでしたが、おおむね晴れてスキー日和。
e0045768_21133114.jpg

凍えて感覚のなくなったつま先を解凍中。冷え性は辛いっす。
e0045768_21141168.jpg

西山第5リフト乗り場にあった雪の像。なかなかの力作だなぁ。

昼近くになるとだいぶ混雑してきました。
ゲレンデもボコボコに荒れ気味、滑りにくくなってきたので、一度下に降りるかとゴンドラ山頂からミルキーウェイを下りることにしました。

ここもだいぶ混み気味、子供も多いのでぶつけないように気を付けて滑ろう、とキョロキョロしていたら、足元を取られて転倒、雪面に右前方から叩きつけられました。

痛いやら顔が冷たいやら混んだゲレンデで大転倒して恥ずかしいやら。

なんか視界が歪むなと思ったらメガネが曲がってました。
e0045768_211949100.jpg

ありゃりゃ。まともに前が見えないしバランス狂うのでスキーどころじゃありません。
早いけど今日はここまでにしましょう。

しかしゴーグルの柔軟性・強度ってすごいな。

帰りにメガネ屋寄らないと。
運転は度付のサングラスを車に常備しているので問題ありませんが、真黒いサングラスで仕事行くわけにいかないし。

こないだ外人にぶつけられたのもこのミルキーウェイコース。
今回は100%自分が悪いのですが、なんか相性悪い?

まだ首の痛みと違和感とれていないのに、また悪化しそう。トホホ・・・。

とにかく降りましょう。

視覚障がい者のグループが来ていました。
後ろにガイドする人がついて、右・左と指示を出すんですね。

けっこう混んでいてコンディションも悪くなっているゲレンデですが、上手にスムーズに滑ります。
見える程度は色々みたいですが、視覚に頼れない分、足元やバランス感覚は健常者よりよっぽど研ぎ澄まされているのかもしれません。

最後に1本、チャレンジBコース。
e0045768_2124392.jpg

正面に見えるのは「かたしな高原」スキー場。

上級者斜面の無い、こじんまりとしたスキー場ですが、スキー専用ということもあってか空いています。
混む時期は案外いいかも。今度行ってみようかなぁ。

ナビでメガネ屋さんを検索したら沼田IC手前のショッピングセンターの中に「眼鏡市場」がありました。
(こんなときはやっぱりナビは便利ですね。)
寄ってお願いすると快く無料で直してくれました。ありがとう、眼鏡市場さん。

帰りの関越も順調でした。でも環八は混んじゃいましたが。

いつもの第三京浜入り口そばの出光でレガシィに給油。
438.3kmの走行で33.86L、燃費は12.9km。

そんなに混まなかったのに、こないだの東北の13.5km/Lより悪かったな。なんでじゃろ?
タイヤの空気でもそろそろ減ってきてるかな??こんど見こと。

レギュラー単価は146円。またじわじわ上がってますな。円安デメリットか・・・?
e0045768_21452621.jpg

レガシィはドロドロのジャリジャリ。
錆びないようにとりあえず下回りだけはホースで流しておきました。


打った右肩、時間とともに痛みが増しています。
バイク事故のときもこんなだったんだよなぁ。あの時は左でしたが。

明日の朝がコワい。きっとまた2~3日は腕上がんないんだろうなぁ・・・。

まぁ今回も折れたり切れたりしなかったのが幸いですが。
丈夫な体に産んでくれた親に感謝。m(__)m
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-17 21:44 | スキー | Comments(0)

スキーの記事@2/14朝日新聞

ロシアに落下した隕石、すんごい破壊力ですね。
あんなにガラスや壁が割れたりするなんて思いませんでした。
恐るべし、衝撃波。

 ・・・

昨日の朝日新聞紙面にスキーの記事が掲載されていました。

なかなか興味深いものだったので引用ご紹介。

「日本製のアルペンスキー板が脚光を浴びている。
今季のW杯男子回転で湯浅直樹が3位になり、国産スキーを使った日本選手で
初めて表彰台に立った。国内スキー産業は経済の低迷に影響されたが、選手と
同様に現状を打破しようと必死だ。」

「湯浅の滑りを支える『ハート』はジャパーナが製造している。1997年にヤマハが
スキーから撤退し、製造設備などを引き受けた。」

へ~、そうだったんだ。知らなかったなぁ。
ヤマハのスキー板、私も使っていました。
Twin Tube PROTO TTS」97-98年モデル、183cm。
なかなか軽快でいい板だったと思います。

「日本スキー産業振興協会によると、90年代前半は国内で年間約300万台が
売れていたが、現在は40万台ほど。国内企業の業績は悪化し、W杯で優勝した
ミズノでさえもスキー製造から撤退した。大手ではジャパーナと小賀坂スキー製作所が
回転と大回転に絞って開発を続けている。」

300万台が40万台か~。やっていけないのも無理ありませんね、その激減ぶりでは・・・。
まぁその減った分の相当数はボードに流れているでしょうけど。

記事中には成人のスキー人口の推移、という折れ線グラフも掲載されていました。
グラフが始まる00年は850万人くらいかな?
年とともにガンガン減って06年には400万人を切るレベルまで減少、08年は盛り返して(何があったんだ?)500万人程度に増えたもののその後はまた減少して10年は400万人強と言ったところ。

どうりでスキー場が空いている訳だよなぁ。
リフトも待たないので快適でイイのですが、スキー場がつぶれてなくなってしまっては元も子もありません。

スキー板、景気が悪くなって、同じものを長く使うようにもなっているんでしょうね。
だいたい安くないものだし。
携帯電話を買い替えるまでの年数なんかも年々延びているようです。

かく言う自分も、まだ買い替えませんよ、板もブーツもようやく自分のものになったところなんで。笑
(でもそろそろグローブは欲しい・・・。)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-15 22:59 | スキー | Comments(0)

バレンタインデー

今日は2月14日、バレンタインデー。
e0045768_22152181.jpg

お高いチョコレートは美味しいですな。

ワインやら日本酒やらチャンポンで飲んだら悪酔い気味ですよ。^^;

明日もう一日、頑張ろっと。

(PEN E-P1 + 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-14 22:17 | Comments(0)

スキー、12-13シーズン7・8日目 ~ 高畑、その3

高畑スキー場の2日目。

起きると頭がちょっと痛い。ありゃ、ゆうべ少々飲み過ぎたか・・・。

朝食を食べながら見た天気予報、「浜通り」こと海沿いは晴れなものの、会津方面は雪。
しかも最低気温はマイナス15.5度とか。
う~、今日は寒いんかのぉ・・・。

レガシィのイグニッションをONにすると外気温は-8℃。
クランキングは重々しく、一瞬ヤバいかも?と思ったくらい。
来年の冬までには交換しないとダメだな、バッテリー。

走り出すと表示はさらに下がり、スキー場に着くころには-11度になりました。
e0045768_21585093.jpg

時折雪もチラつきますが、風はないのでなんとか大丈夫そうです。
e0045768_220178.jpg

三連休の中日だってのに、ゲレンデはガラガラ。大丈夫なんじゃろか?

オレンジに登っても見晴らしもよくないだろうから、ブラックを下りました。
雪が軽くてサイコー、実に気持ちよく滑れます。

そのままレストハウス正面の猪谷(イガヤ)ゲレンデに突入。
ここは斜度が急で、手ごわい印象があります。
昨日も少々荒れ気味だったのでズラしてスピードをコントロールしながら下りるしかなかったのですが、この日はフラットで絶好のコンディション。
雪も固すぎず柔らかすぎず、まるで上手くなったかのようにロングターンで一気に下りることができました。

いや~、気持ちよかった~♪

猪谷(イガヤ)という名前の由来は下の看板に書かれていました。
e0045768_2216354.jpg

スキー選手の名前なんですね。

上機嫌でリフトに乗ると、おや?あの動物はなんだ? カモシカだ!
意外なくらいリフトの出発点の近く、しかもゲレンデに近い木々の中に平気な顔して(?)いました。
ヒトは危害を加えないとわかっているのか、そもそも警戒心が薄いんですかねぇ。

1本滑り降りてまたリフトに乗ると、なんと!さっきのカモシカはゲレンデを悠々と横切って反対側の山に入っていくところでした。面白い動物だなぁ。

何本か滑っているとさすがに人が増えてきました。
e0045768_22152623.jpg

ま、このくらいお客さんいないと儲からないしね。
それでもゲレンデ上は滑りにくいほどには混みません。上手い人が多いので危険を感じることも少ないです。

少々滑り足りなかったですが、また遠路を帰らねばなりません。
昼には上がりました。(それでもいいペースで滑れたので十分、満足しました。)
e0045768_22201864.jpg

高畑、今シーズンはもう3連休もないので来れないかな。
でも来年は年末年始休暇がカレンダーの並びが良くて長いし、絶対に来ようっと。
(もう来年の休みを楽しみにしているんかい!^^;)

高畑スキー場、とてもいいスキー場なのでみんな滑りに行きましょう!
e0045768_22223031.jpg

雪も止んでレガシィのボンネットには水玉が。

帰りに途中の中華料理店「菜華楼」で昼食。
e0045768_22233833.jpg

エビチリと
e0045768_2223495.jpg

「鳥から甘酢あんかけ」をいただきました。

どちらも美味しかったです。

田島のあたりでも既に雲は切れて青空がのぞいていましたが、西那須野塩原インターに着くころにはすっかり青空が広がりました。山の天気は厳しいですな。

帰りの東北道、だいぶ交通量も多く、渋滞になるギリギリって感じでした。
時折流れが滞り、本線上で停止することも2度ばかりありましたが、なんとか通過。
さすがに首都高では渋滞しちゃいましたが。
e0045768_2227576.jpg

スカイツリー、まだ行ってません。

第三京浜入り口でレガシィに給油。
656.3kmの走行で48.45L入ったので燃費は13.5km/L。
渋滞が全くなければ14行ったかも?
レギュラー単価は144円でした。

レガシィ2.0i、燃費はいいし雪道含めよく走るし大きさは手ごろで使いやすいし、
実にいいクルマだと未だに思います。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-02-13 22:38 | スキー | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ