<   2013年 03月 ( 27 )   > この月の画像一覧

VTR1000F事故の件⑲(最終) ~ 保険金が振り込まれました。

NEC、携帯電話の自社生産を打ち切り、撤退ですか。
へ~、ドコモのNシリーズなんか一世を風靡した印象がまだ強くありますが、時代の流れはかくも早く、厳しいですな。

私の使っているカシオ(W61CA)もいつの間にかNEC陣営に組み込まれていたんですね。
どうりで最近いくら待っても新製品が出ない訳だ。^^;

ガラケー、機種は減る一方で魅力的なモデルはさっぱり出ません。(出ないんだろうな。)
スマホなんか必要も興味もないので、今のが壊れたら困るな・・・。

 ・・・

VTR1000Fでの事故の件、
保険会社から保険金が振り込まれました。
e0045768_2215155.jpg

やれやれ、これにて一件落着です。

三井ダイレクトと交通事故紛争処理センターからアンケートが来ました。
紛争処理センターは基本的に利用してよかった旨の回答をしましたが、三井ダイレクトの方は不満があるという回答をしたところ、電話がかかってきました。

とにかく、紛セに持ち込むまでの過程であまりにも頼りにならなかったですよね。
特に最初の担当者はお粗末でした。えぇ、その通りに伝えましたよ。
多少なりとも薬になって「安かろう、悪かろう。」から脱却してくれればいいのですが。

とにかく、事故は避けなくてはなりません。
私にもいい薬になりました。いささか苦かったですが。

という事でこのトピックはこれにて終了です。
VTR1000F君、安心して成仏してくれたまえ。m(__)m
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-31 22:13 | バイク | Comments(0)

柏尾川の桜

東京駅そばの桜は花もだいぶ散って葉が出てきました。
東京の桜はそろそろ終わりですね。

 ・・・

先週の日曜日、天気予報が外れて晴れ間が広がってきました。
前の日は青空の下で見ることができなく不完全燃焼だったので、再度お花見。
近場にNC700Sで出かけました。
e0045768_22285231.jpg

NIKONの工場前。ピンクの濃いのと薄いのと。
e0045768_22294480.jpg

やっぱり青空だと一段とキレイだなぁ。

柏尾川沿いをNC700Sで北上しようとしますが、川沿いの道はバイク・車は通行禁止だったりして遠回りを強いられます。
住友電工のすごい大きな工場があり、その中の桜並木も見事なものです。
花の時期だけでも解放してくれればいいのになぁ。
e0045768_2232662.jpg

ところどころで川沿いに出て眺めつつ。
e0045768_22324120.jpg

NC700S、SL230ほど小回りもきかないですが、VTR1000Fよりは散歩向きです。
やっぱりポジションの自然なのがいいですね。楽だし景色が広いし。
e0045768_2233261.jpg

e0045768_22333553.jpg

e0045768_22335086.jpg

e0045768_22335811.jpg

バイク、乗り入れ禁止ですか。それなら押し入れますかね。
e0045768_2234274.jpg

エンジンかけずに押して歩いていれば歩行者と同じですから。
(登り坂を押したら汗だくになりました。^^;)
e0045768_22351664.jpg

戸塚駅近くまで来ると人も多くなりました。
この中では押し歩きも無理なので停めて歩くとします。

その名も「桜橋」まで歩いて引き返してきました。
e0045768_2236753.jpg

よく咲いています。

ふたたびNC700Sに乗り、あちこち寄り道しながら帰ります。
e0045768_22405624.jpg

e0045768_2241418.jpg

河津桜かと思ったら「ヨコハマ緋桜」だそうです。そんな種類があるんだ。
e0045768_22421454.jpg

下倉田の跨線橋ちかくで。
e0045768_22395882.jpg

e0045768_22402968.jpg

EXILIM ZR200の高速連写、すごいです。パラパラ動画みたいな連続写真が撮れます。
e0045768_22434783.jpg

最後は笠間交差点近くのイタチ川で。
e0045768_22444778.jpg

ボケている後ろの花はボケ(木瓜)^^;

遠くの名所まで出かけなくても近くにたくさん咲いていますね、桜。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-29 22:50 | | Comments(0)

近所の花

気温が上がったり下がったりで体調の維持に気を付けないといけません。
通勤途中、駅に向かって歩いているとお腹がグルグルと・・・。
なんとか駅のトイレまでもったもののトイレは順番待ち、なんとかセーフでしたが。^^;

だいたい私、風邪気味の時は最初にお腹に来ます。

 ・・・

近所の花です。
e0045768_22282760.jpg

派手じゃの~。
e0045768_22284572.jpg

e0045768_22292791.jpg

おっ、飛行機雲♪
e0045768_2230646.jpg

4発。ボーイング747でしょうか。
e0045768_22303026.jpg

水仙はそろそろ終わり。
e0045768_2230503.jpg

ハナニラ。

EXILIM ZR200、前後がボケないな~。
やっぱり1/2.3型という小さい撮像素子だからでしょうか?
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-28 22:32 | | Comments(0)

横須賀美術館~観音崎へ

ホリエモン、仮釈放ですか。
痩せてなんだか老けた感じがしますね。私より年下ですけど。

 ・・・

また寒くなり、コートを着込んでの出勤です。

駅では今朝も寒い中、コートも着ずに名前の入った幟を立てた人がチラシを配っています。
4月の鎌倉市 市議選の候補者ですね。

26人の定員に対して40人以上が立候補する見込みだとか。
なんでそんなに鎌倉市議になりたいんじゃろか?

 ・・・

さて土曜日、走水の水源地の桜を眺めた後、徒歩で観音崎方面に向かいました。
e0045768_2291645.jpg

漁港では収穫されたワカメが風に揺られていました。う~ん、海の匂い。
e0045768_2294790.jpg

e0045768_221025.jpg

ウォーキングのイベントが開催されていたようで狭い歩道は混雑気味。
e0045768_22102817.jpg

横須賀美術館に到着。モダンな建物です。

レストランもあるようなので、お昼ごはんにしましょう。
e0045768_2211579.jpg

私はランチセットのピザ、妻はパスタのセット。
クルマじゃないのでビールも飲んじゃいますよ~。^^;
e0045768_22115227.jpg

芝生の庭越しに海が望める、雰囲気の良いレストランでした。

開催中の「日本の木のイス展」を観ました。
建築家のデザインした椅子が多かったです。建築をやる人って椅子も作りたくなるもんなんですかね?
e0045768_2214407.jpg

e0045768_22145668.jpg

なかなかユニークな建物です。山本理顕さんの設計だそうです。
e0045768_22155865.jpg

こちらのワークショップでは障害を持った子供の作品が展示されていました。
e0045768_22191260.jpg

e0045768_22192879.jpg

屋上に出られるようになっています。
e0045768_22143271.jpg

大きな豪華客船が通過して行きました。
飛鳥Ⅱ、ちょうど3年前に大久野島にウサギを見に行った時以来の再会です。ウサギちゃんたち、元気かなぁ。
飛鳥Ⅱ、横浜を出港して次はどこに寄港するのでしょうか?

向こうにかすかに見える高い構造物は富津の火力発電所の煙突です。

美術館を後にして観音崎へ。
e0045768_22243917.jpg

う~ん、曇っとるなぁ。前の晩の天気予報では「日曜日は天気が崩れやすいのでお花見は土曜日がお勧めです!」と自信たっぷりだったんだけど。
e0045768_22265546.jpg

灯台に着いた頃、ついにポツリと。おのれ天気予報。
e0045768_22271820.jpg

青い海が見たかった・・・。
e0045768_22274367.jpg

帰るとしますかね。来た道を戻るのもつまらないので先へ行って浦賀から乗る事にします。
e0045768_22285289.jpg

これも自衛隊の施設らしいですが、手前の斜面は一面のツツジ。花の時期はキレイでしょうね。
観音崎一帯は公園になっているのですが、アジサイがとても多かったです。
e0045768_22304675.jpg

少し歩き疲れたので「腰越」からバスに乗車。
e0045768_22322729.jpg

浦賀駅から京急線に乗って帰りました。

浦賀、この狭さが広島の呉あたりと似ています。

電車の旅も気軽でたまにはいいもんですな。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-27 22:38 | Comments(0)

桜お花見 @ 走水(はしりみず)水源地

昨年の衆院総選挙、無効判決ですか。広島高裁、やるなぁ。
最高裁の「違憲状態」とか、なんだか煮え切らない表現でよくわかんなかったけど。

でも1票の重みに格差があってはいけないと思う一方で、今以上、都会の大きい声がさらに大きくなって地方が軽んじられることになるのもいかがなものか、とも思うんですよねぇ・・・。

 ・・・

3/23(土)、横須賀の先までお花見に行ってきました。

珍しく電車ででかけましたよ。
e0045768_22103818.jpg

1枚扉の京急線。
ドレミファ電車に乗れないかと楽しみにしていましたが、出会えませんでした。残念。

狭い山間部をトンネルをいくつも通って「馬堀海岸」駅で下車。
e0045768_22113230.jpg

南国っぽいですな~。
e0045768_22124137.jpg

山桜も満開の模様。
e0045768_221304.jpg

歩道横の花壇には多肉質の植物+花が。
e0045768_22133423.jpg

穏やかな春の日、鳥さんもプカプカお昼寝中。
e0045768_22135930.jpg

丸いガスタンクを積んだ大きなLNGタンカーが通過しました。
横が絶壁のように切り立った自動車輸送船も見ましたよ。横浜から日産車を積むのかな?
e0045768_2216373.jpg

「走水水源地」に到着。
e0045768_22205194.jpg

横須賀市の上下水道局が管理している施設で、桜の開花時にのみ一般公開されています。
e0045768_22183481.jpg

e0045768_22194813.jpg

キレイに咲いているけど、ちょっと期待ほどじゃないかも。
樹勢が衰え気味なのでしょうか、花の数・密度が少し低い気がします。
e0045768_2219372.jpg

よって写真も寄り気味で。
e0045768_22202632.jpg

e0045768_22203527.jpg

e0045768_22204250.jpg

e0045768_22211989.jpg

海が見えて気持ちいいし、騒々しくないので雰囲気もいいのですが、もう少し花が多ければよかったなぁ。
e0045768_22223097.jpg

駐車場には美味しい水が汲める場所があります。
水そのものは悪くないですが、水道局の施設という事もあってか塩素が添加されているのが、これまたちょっと残念・・・。
駐車場、11時ころには満車になっていました。
e0045768_222521.jpg

こちらの駐車場横にある桜の方が花に勢いがあります。
e0045768_22253835.jpg

ただ眺めは駐車場の車越しだし、空気も排気ガスでイマイチですが。

水源地を後にし、歩いて観音崎方向に向かいます。
e0045768_22265795.jpg

朝は晴れていたのですが薄曇りとなってしまい、遠くは見通せません。
e0045768_22274093.jpg

こんな具合に富士山が見えるはずだったのですが、残念・・・。

(PENTAX K-7 + タムロン18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-26 22:31 | | Comments(0)

レガシィ、サマータイヤに交換

今朝大船駅のプラットホームを歩いていた鳩、
なんか歩き方がおかしいな、と思ってよく見たら、片足の指が全部ないんですね。
脚だけで歩いている状態。

鳩だからスズメほど木の枝や電線にとまったりはしないのかもしれませんが、大変だろうに。
平和そうな顔していますが、鳩も苦労していますね・・・。

 ・・・

3月20日(祝)、レガシィのスタッドレスタイヤをサマータイヤに交換しました。
もうスキーにも行かないし、さすがに雪も降らんでしょう。
e0045768_22204438.jpg

スタッドレス用のアルミホイール、センターキャップの真ん中の飾りが取れかけてます。
ま、機能的には問題ない部分だからいいけど。こんな素材・仕上げはダメになるわな・・・。
e0045768_2222675.jpg

フロントブレーキ、擦れない部分は錆も落ちないので腐食が進行中・・・。

デジカメを突っ込んで車体下部のサビ具合をチェック。
e0045768_22233810.jpg

前の方。排気管の表面は錆びているものの、それほど深くはなさそう。
e0045768_22245583.jpg

e0045768_22251235.jpg

後ろの方やマフラーも錆びてはいるけど、まだまだいけそう。
やっぱりスキー帰りに洗車したり、ディーラーでスリーラスター施工したり自分でもサビ止めスプレーしたり、手間ヒマ+金かけただけの効果はあるようです。
前のレガシィ、BH型TX-S2の時の5冬経過時の状況より今の7冬経過時の方がコンディションは良好。
まだ乗るつもりだしね!
e0045768_22321353.jpg

今シーズンが5,000kmちょっと、通算で9,000km程度走行したヨコハマ アイスガードブラックIG20。
e0045768_22345035.jpg

まだ表面の微細な溝、マイクログルーブがわずかに残っています。
耐摩耗性は悪くないようです。もうちょっと雪・氷で頑張ってくれればいう事ないのですが。
e0045768_2237240.jpg

ありゃ?張り付けてあるバランスウェイトが斜め?!
取り付けた時はさすがに真っ直ぐでしょうから、走っている間にずれたんでしょうかねぇ?
触ってみたらそんなに取れそうなユルさではなかったのですが。不思議。
e0045768_223829.jpg

また来シーズンよろしくね。
今の家には屋外倉庫があるので前の広島のアパートみたいに2階まで持ち上げる苦行からは解放されたのですが、それでも背中・腰が痛くなります・・・。
e0045768_2238950.jpg

念のために積んであるチェーンも下ろしました。
未だに一度も使った事ないんですけどね。そろそろ着け方も忘れた頃だから、来シーズン前には練習しとこうかな。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-25 22:46 | | Comments(2)

スキー用グローブ、購入

スキー用のグローブ、東京の神田あたりまで出かければお店も品揃えもたくさんあるんでしょうけど、もう休みの日にわざわざ東京サ出かけるのも面倒なんですよ。^^;

という事で結局、
e0045768_21185354.jpg

通販。
e0045768_21192022.jpg

ロイシュです。初ロイシュ♪

PROFI SL というモデル。
暖かさ第一ならロブスターとかいう、中指から小指までがミトン状にくっついたモデルなんでしょうけど、握りやすさも考慮してこちらのにしましたよ。(お試し済み。)

RELATIONというモデルも暖かそうでしたが、握った時に手のひらの革がダブつく感じが少し気になったのでパス。

今使っているデサント(8シーズン使用)もそうなのですが、フェニックスなど国内メーカーの製品の方がグリップを握りやすい形状になっている気がしました。

PROFI SLは色も豊富、赤に水色にオレンジもあります。
今のウェアと合わせるなら水色なのですが、次にウェアを違う色にしてもいいように、無難な黒に。

お値段は13,440円が送料込みで9,370 円。30%OFFなら、まぁまぁでしょうか。

7シーズン使ったスキーウェアもそろそろ(特に下)くたびれているので買い替えたいんですけど、一度にというのもなんなので(弱)、ウェアはクリーニングへ。
近所の安い「クリーニング館」は仕上がりが悪いので少し遠くの白洋舎まで出しました。

来シーズンも楽しく滑れることを祈りつつ、シーズン終了です。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-24 21:47 | スキー | Comments(0)

桜@山下公園

17日、スキーのグローブを物色しに横浜まで出ました。

天気もいいのでNC700Sで出かけましたよ。
VTR1000Fと違ってクルマの後をついて走っていても嫌にならないし、SL230よりパワーはあるし、何か買い物してもラゲッジにポンと入れられるし、下駄バイクとしても適性がありますな。

最初に寄ったお店は「カンダハー横浜店」。
こじんまりしたお店です。

ロイシュのグローブも割引されているし親切な説明もしてくれたのですが、いかんせん品揃えが少なすぎて選択の余地が小さいです。
ロイシュ、お店にあった8.5サイズだと私には大きかったし。

次にICI石井スポーツ横浜店。
こちらはそこそこ品揃えがあるけど、ほとんど割引になっていません。残念。

せっかくここまで来たので近くの山下公園に寄りました。
e0045768_21552632.jpg

枝垂れ桜が咲きだしていました。
e0045768_2156861.jpg

e0045768_21561798.jpg

今年はどこに行こうかな、お花見。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-23 21:58 | | Comments(0)

12-13シーズン11日目 ~ 尾瀬岩鞍でスキー試乗会、後編

東京都心では桜、満開だそうです。
勤め先の状況はサクラサクどころではありませんが・・・。

 ・・・

さて2014年モデル スキー板試乗会@尾瀬岩鞍3/16、後編参ります。

5台目はヘッド。
e0045768_21591229.jpg

i.Supershape SPEED。

サイズは170cm、トップ119、センター66、テール98というセンター細めのプロポーション。
ラジウスは14.3m。お値段は115,000円。
色が黒ベースに変わり、印象がガラッと変わりました。白ベースよりは締まって見えて好きかも。

ヘッド、7年前の試乗会でも5年前も全く乗りこなせなかったブランド。

5年前よりは多少、滑れるようになった感もあるし、今度こそ!と意気込んで乗ってみました、が・・・、

う~ん、前みたいに全然ダメってことはなかったですけど、あまり良さも感じられませんでした。
やっぱり合わないのかな?

担当の方が他のお客さんに説明しているのを横で聞いていたんですけどね、
「ヘッドはとにかく後ろ荷重で乗ってください。椅子に腰かける感じで。」だそうです。

私はだいたい前に荷重が行き過ぎてつんのめる傾向があります。
後ろめ、踵あたりにドーンと乗せちゃったら後傾になって暴走しそうな気がして、ムリ。

日頃から歩くのも足首を使って地面を蹴っているんですよね。
さすがに山歩きではそういう歩き方をするとすぐふくらはぎがつってしまうので、山ではペタペタとベタ脚で歩いているんですけど。

スキー、最近の傾向はカカトってのは分かるんですけど、動物としての自然な動きとしてカカトに体重を乗せるってのはむしろ不自然な気がするんだけどなぁ。

ま、板はヘッドだけじゃないですよ。次、いきましょ。
e0045768_22251186.jpg

いやらしいカーボン模様はフィッシャー。
ホントはスペリオールを試したかったのですが全然帰ってこないし。

モデル名は C-LINE EMPEROR Racetrack Tune it。長い名前じゃ。
お値段は136,500円(金具込)とカーボン柄に負けない押し出しぶり。この日試した中では最高価格です。さすが皇帝。170cmで上から121,73,102でラジウス15mですよ。

今使っているブーツがフィッシャーなので相性がいいなか?と期待していたのですが、
あまり印象に残りませんでした。残念。

次、ブリザード。
e0045768_22311581.jpg

G-POWER FULL SUSUPENSION
フルサスペンションとな?
e0045768_2233284.jpg

サスペンションって言うか、オイルダンパー?! すんごいな。
167cm、3サイズは非公表でラジウスは16m、価格は124,950円(金具込)

サスペンションついてるっていうし、なんか黒っぽくて強そうだし、名前もブリザードって言うくらいでこれまた強そうだし、強気の大回りで突撃したら荒れ気味の雪に刺さってひっくり返りました。アホですな。
板のせいではないと思いますよ。

次。
e0045768_223822100.jpg

私のアパッチ クロスファイアーと同じ、K2。
AMP CHARGERというモデル。99,750円という価格から察するに、クロスファイヤーより若干、易しめのモデルなのかな?
172cm、上から122,74,106でラジウスは不明。

履いてスケーティングでリフトに向かう瞬間、感触が自分の板と同じでほっとします。
素材や構造がそんなに変わっていないんでしょうね。

滑ってみても馴染みやすい感じ。やっぱり私はK2が合っているのかもしれません。
ロッカーが採用されているそうですが、あまり違いも感じられませんでしたが。

最後、サロモン。
e0045768_22441813.jpg

X-KART MAX。

小回り系のモデルです。
164cm、上から122,72,106でラジウス12.1m。115,000円(金具込)

以前、広島のスキー場で「デモXR」が非常に軽快で乗りやすく気に入ったので期待していたのですが、あんまり面白くありませんでした。もういい加減、疲れ気味だったせいもあるかもしれませんが。(弱)

まだロシニョール、オガサカ、ノルディカなどもありましたが、体力的に限界を感じた(弱)のでこの辺で試乗は切り上げるとします。

確認の意味で自分の板で同じコースを滑ります。
ありゃ?これが一番いいじゃん!結局。

APACHE CROSSFIRE、どちらかというと締まったゲレンデでのカービング向けと思っていたのですが、じっくりズラすのも悪くないし。

この日気に入った、気になったのはエランのアンフィビオとフォルクルのSWでしたが、まだしばらくは今のK2でいくとしますよ。
e0045768_2252945.jpg

しかし天気、良かったな。良すぎ。
e0045768_22521389.jpg

こんな日は滑るのはそこそこにして、外でビールでも飲めば最高でしょう。
e0045768_22552167.jpg

やはりスキー場ではスバル濃度が高いですな。
隣のレガシィターボ、レカロのシート他、改造費も入れればウチの2.0iが2台買えるかも?
e0045768_22564950.jpg

グローブ、縫い目が裂けちゃいました。
寿命ですね。買おうっと。

帰宅途中で気温は21度まで上がりました。スキー帰りの気温じゃないな・・・。

小食で助かるウチのレガシィに給油。
729.9kmの走行で51.7L、燃費は14.1km/L。

14km/L超え。ヽ(^。^)ノ いいクルマです。


ところで最近のスキー道具のメーカーごとのシェアってどんなじゃろ?と気になり、帰宅後に調べてみました。市場全体の数値は見つけられなかったのですが、『「'2011タナベスポーツ杯北志賀スキー技術選手権大会」での使用マテリアル結果』というサイトが見つかったのでご紹介。
(サイトはこちら。以下転載)

出場選手 174名 スキー サンプリング169.
                      オガサカ 68名 40.2%
                      アトミック 26名 15.4%
                      ヘッド 16名 9.5%
                      サロモン 15名 8.9%
                      フォルクル 12名 7.1%  ほか
              ブーツ サンプリング165.
                      レクザム 56名 33.1%
                      サロモン 24名 14.2%
                      アトミック 23名 13.6%
                      ノルディカ 22名 13%
                      ヘッド 14名 8.3%   ほか
              ウエアー サンプリング164.
                      デサント 49名 29%
                      オンヨネ 26名 15.4%
                      ゴールドウイン 22名 13%
                      フェニックス 19名 11.2%

(ここまで転載)

ふ~ん、板は小賀坂、アトミック、ヘッド、サロモンと、ほぼゲレンデでの印象通りですね。
オガサカが高すぎるけど、これは基礎系の大会という性格上のものでしょう。

ブーツがレクザムってのも基礎系っぽいなぁ。
ラングとかテクニカとか最近は流行らないんですね。

私のお気に入り、K2の板にフィッシャーのブーツはランク外ですか。
どっちもいいんですよ、本当に。

(写真はエクシリムZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-22 23:16 | スキー | Comments(0)

12-13シーズン11日目 ~ 尾瀬岩鞍でスキー試乗会、前編

また寒さが少し戻りましたな。
北海道では吹雪でまたもや自動車事故が相次いでいるとか。

朝の通勤電車、混んでいたので座れず、立って外を眺めていたら、確かに桜が咲き出しています。
でも東京都心ほど開いていない感じなので、この辺りは来週の半ばくらいが満開なのかな?
月末までは無理かなぁ・・・。

 ・・・

16日の日曜日、スキーに行ってきました。

例年だと既に片付けている時期なのですが、今シーズンはまだ雪もありそうだし、まだ少し滑り足りなかったので。
e0045768_21494416.jpg

出発時の気温は8℃。ヲイヲイ・・・。

環八が混んだので尾瀬岩鞍の到着は8時少し前。4時間ちょうどですか。
e0045768_21512362.jpg

晴れ~♪

相当暖かく(暑く)なりそうな予感がしたので、スキーウェアの下はユニクロのヒートテック(長袖)のみ。
結果的にはそれでも暑いくらい、汗だくになりました。
e0045768_21524214.jpg

いや~、リフトに乗っているだけでも極楽気分。
e0045768_2153037.jpg

富士山が見えました。直線距離にして約170kmほど。
e0045768_21551127.jpg

とりゃ~っ!と滑ります。
しっかり締まっているようで、でもなぜか流される雪質。

何本か滑って、本日のメインイベント会場へ。
e0045768_21592071.jpg

アルペングループ主催の2013-2014モデル スキー試乗会です。

9時の受け付け開始少し前に行ったのに、既にこの行列。皆さん熱心だなぁ。
この日のラインナップはこんな感じ。
e0045768_2215697.jpg

(クリックすると大きくなります。)
これは表面のみ、続きの裏面にはアトミック、ロシ、ディナ、フォルクル、RIMって何だ?

一般中上級からレース向けを中心に120台。
(試乗会定員は200名。全員来たら80人はあぶれる?)

いや、今の板、K2のアパッチ クロスファイヤーは非常に気に入っているのですぐに買い替えるつもりもないしそんな経済状況でもないのですが、せっかくの機会だし新しいのに興味はあるし。
ロッカースキーって回しやすいって言うけど、どんなんじゃろか?

前回このような試乗会に参加したのは2008年、5年前です。
この時に気に入ったのが今のK2 APACHE CROSSFIRE。
やはり参考にはなるし、あの時は全然乗りこなせなかった板(ブランド)が5年経って乗れるかどうかもミドコロです。(勝手にやってろって。)

この日は9台乗りました。
以下、乗ったフィーリングを記載しますが、あくまで「評価」ではなく、ヘタレ無級スキーヤーの「感想」って事で。覚書ですよ。^^;

さて最初の板はこちら。
e0045768_2275829.jpg

アトミックのブルースター デモSC

サイズは165cm、ラジウス11.5m
小回り~オールラウンド向けで価格は115,500円(ビンディング、税込)

人気のアトミック、小回りモデルという事でしたが想像に反して重いフィーリング、ちょっと好みと会いませんでした。
安定していると言えばそうなんでしょうけど、荷重を抜いた時でも雪面にべったり張り付いている感じが馴染めませんでした。
SCでも重いなんて言ってたらSXなんか全然無理なんだろうな・・・。

次、エラン。
e0045768_22154850.jpg

アンフィビオ 12フュージョン。

160cm、トップ125、センター74、テール104でラジウスは12.7。
このモノトーンをベースに緑を差し色にしたデザインは好きだな。
お値段は105,000円(金具込)

この板、右左が指定されています。
インサイドはエッジグリップのためにキャンバー、アウトエッジはイージーターンのためのロッカー。
へ~、すごいなぁ。

商品名の「アンフィビオ」、語源と思しき“amphibious”ってのは「水陸両用の」とか「両様の性質をもつ」って意味なんですね。ナルホヘソ。

理屈はともあれ、降りてみます。

へ~、何というか、オートマチック。
全然足元とか姿勢とか荷重とか意識しないでもターンが始まって終わる感じ。

私は大体、左右の板がとっちらかってひっくり返る事が多いのですが、そんな事が起こる気配も感じられません。魔法の板かもしれません、これは。

もう少し板のしなやかさとかたわみ、走りが感じられれば言う事ないかも。

次、ハート。
e0045768_22294591.jpg

サーキット C9.2MT。

サイズは168cm、トップ120、センター75、テール101でラジウス16.4m。
「あらゆる雪面にも対応、TOPロッカー形状で操作性も更にUP。基礎オールラウンドモデル」で
価格は89,250円(板のみ)

この日試した板の中では最も板のしなやかさを感じました。返ってくるレスポンスも気持ちよかったです。
ターン孤の調整も容易でリズム変化もつけやすいです。

残念なのはこの、やや安っぽさを感じる色使いとロゴか・・・。

次、フォルクル。
e0045768_22363684.jpg

プラチナムSW。

サイズは173cm、トップ122、センター74、テール104でラジウス16.5m。
「CDと同構造でショート系オールラウンドとして使用できるように全体のフレックスバランスをソフトに仕上げている。」でお値段は120,750円(金具込)

これは面白かったです。

173cmって長すぎるかなぁ、でもショート系?と滑りだしました。
尾瀬岩鞍の第7ロマンスリフト、エキスパートコース下の平均斜度18度のコースを小回り気味に滑っている時は「こんなもんかな。」と印象は薄かったのですが、それに続くロマンスコース(平均斜度10度)で大回りすると、まるで前から何かに引っ張られているかのようにぐんぐん加速する!

この頃になると気温の高さから雪が緩んできており、スキーウェアの裾が濡れてビショビショになるようなコンディションだったのですが、そんな状況でも軽やかに、それでいて安定感もある滑走ぶり。

いや~、これはいいかも。次の板の候補になりそうです。

(後編に続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-03-21 22:56 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00
4/16、長瀞の桜~岩畳・野..
at 2017-04-23 21:10
4/16、長瀞の桜~SLパレ..
at 2017-04-21 23:07

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57
こんにちは。 改めて記..
by ししとー at 11:44
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ