<   2013年 05月 ( 25 )   > この月の画像一覧

国営昭和記念公園、その3 ~ まんパク編

梅雨の中休みですかね。いい天気でした。
仕事サボって遊びに行きたかった・・・。

 ・・・

国営昭和記念公園、最終回。

公園サイクリングを早く切り上げて向かったのは、入り口近くのエリアで開催中の「まんパク」
e0045768_21591373.jpg

さて、ナニを食べるとしますか。
(入ればみんな何か買うだろうに、入場料を取るんかい・・・。)
e0045768_2203653.jpg

並んでるなぁ、予想はしていたけど。
私は行列はキライなので、短めのお店を選択。日差しも強くて暑いしね。

どこも列が長いのはそれぞれのジャンルの売り上げ上位店や有名店ばかり。
えぇ、私はメジャーどころには興味ないんですよ。クルマはスバルだしカメラはペンタックスだし。
e0045768_2294180.jpg

寺岡商店の「すだち餃子」と鳥開の手羽先・もも唐揚げ。
冷たい生ビールでいただきま~す♪。
電車で来た甲斐があった。^^;
e0045768_22124214.jpg

お代わりは厚木の地ビール蔵「サンクトガーレン」。普段飲んでいる大手メーカーのビールとは違った個性があって、これまた美味しい。
e0045768_22154427.jpg

御飯モノは富山いきいき食堂の「白えびかきあげ丼」
e0045768_2216428.jpg

デザートはファニーの「ファンネルケーキ」

もうお腹いっぱいです。
他にも食べたいのあったのですが、入りません。トシだなぁ・・・。

立川駅に歩いて戻ります。
e0045768_22204131.jpg

モノレールなど撮りながら。
e0045768_22204316.jpg

コラァ!なに撮ってんじゃ!! なにあのハト怖い、絶対こっちにらんでるし。
e0045768_22213753.jpg

e0045768_22282971.jpg

何はともあれ、緑が多いのはいいですね。

武蔵小杉駅で乗り換え。
e0045768_2222231.jpg

まだ酔っぱらってるからカメラ追い付かないし何かのケーブル入るし。
e0045768_2223719.jpg

いつもの電車で帰りましょう。

(PENTAX K100D + TAMRON 18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-31 22:29 | Comments(0)

国営昭和記念公園、その2 ~ シャーレーポピー、後編

国営昭和記念公園のシャーレーポピー。
e0045768_2205860.jpg

園内を周回する「パークトレイン」がやってきました。
e0045768_2232428.jpg

レールではなく、普通のエンジン+ゴムタイヤ車両がけん引しています。
e0045768_222973.jpg

お花がキレイでご主人様は大喜びだけど、お供も大変なんだよね。
e0045768_2233332.jpg

チカレタビー。
e0045768_2251379.jpg

あんた、ちぃとばかし太りすぎじゃけぇ、疲れるんよ! ダイエットしんさい!! あぁ、忙し。
e0045768_226355.jpg

キショウブの花に赤トンボ。

さて、サイクリング再開です。
e0045768_228234.jpg

ヤマボウシも満開。
e0045768_2282862.jpg

なんのトリちゃんじゃろか~?
e0045768_2292117.jpg

そうこうしながら駆け足で「みんなの原っぱ」西側の花畑に到着。
e0045768_22103651.jpg

e0045768_2211813.jpg

こちらは先ほどの「花の丘」と違い、シャーレーポピーだけでなく他の花との寄せ植えになっています。
この方が変化と奥行きが感じられて好きかも。
e0045768_22123074.jpg

大ケヤキ、反対側から見てもやっぱりいい形です。

「渓流広場」あたりのエリア、花が終わったチューリップやムスカリが残っていました。
なかなか見事な花畑らしいので、また時期を変えて来てみたいです。

園内、広々していて人口密度が低くて気持ちいいのですが、バーベキューガーデンの混雑ぶりには目を疑いましたよ。重心が偏って傾くんじゃないか、ってくらい。
食材から機材まで揃えてもらえて便利なんでしょうけど、あそこまで混んだら煙で燻されそう・・・。

時間も押してきたので「水鳥の池」エリアはパス、立川口のサイクルセンターに戻りました。
ちょうど12時頃だったのですが、レンタサイクルはだいぶ減っていました。
あのペースでは出払ったかもしれません。

次は弁当でも持ってきて、もう少しゆっくり回りたいなぁ。

(も一回、続く。)

(K100D+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-30 22:30 | Comments(0)

国営昭和記念公園、その1 ~ シャーレーポピー、前編

関東地方も梅雨入り。
今日はほとんど降らなかったものの、じめっとします。

 ・・・

5/26(日)、立川にある昭和記念公園に行ってきました。

思うところあって(?)電車にしました。
横須賀線の武蔵小杉駅で南武線に乗り換え。初めて乗る路線です。

横須賀線よりよっぽど混んでいて驚いたのですが、府中本町駅で一気に降りていきました。
あ、もしかして府中の競馬場、「日本ダービー」ですか?

私はギャンブル一切やらないし興味もないのですが、すごい人数でした。
しかし日本も変な国だな。競馬に競輪、モーターボートにオートレースと公営ギャンブルのTVCMバンバンで。

終点の立川駅で下車。
立川で降りたのも初めてです。田舎が山梨なので中央本線で通過したことは何十回もありますが。
いや、すっかり大都会で驚きましたよ。
e0045768_21175354.jpg

e0045768_21171558.jpg

モノレールも昔はなかったですし。
e0045768_2118339.jpg

歩いて公園入口を目指します。
e0045768_2118897.jpg

コワイおねーさんがお出迎え。((;゚Д゚)
e0045768_21191661.jpg

広々してるな~。
普段チマチマした神奈川鎌倉方面に住んでいると、まるで別な国のような景色です。

入園料を支払って園内へ。
中も相当広そうです。歩いていたら日が暮れそうなのでレンタサイクルを利用しました。
e0045768_21204978.jpg

サイクリングロードが整備されており、素晴らしく走りやすいです。
対向の車線と分離されて一方通行、交差点はランナバウト(ロータリー交差点)。
歩行者用の歩道とも交わらないので快走できます。

反時計回りにルートを取り、一周するとします。
e0045768_21243128.jpg

おっ、サクランボ発見。
動植物の採取は禁止でしょうが、一粒だけ・・・。

甘い:酸っぱい:渋いが1:4:5くらいでしょうかね。お勧めできません。^^;
e0045768_21262088.jpg

「みんなの原っぱ」。これまた広々して解放感たっぷり。
大ケヤキ、いい形だなぁ。
e0045768_21273069.jpg

園内は大きな木が多く、いい木陰がたくさん。

この辺りは戦争後に米軍に接収されていたそうで、それが故に豊かな自然が残されたんでしょうね。
e0045768_2129433.jpg

「花の丘」に到着。シャーレーポピーの花が見ごろです。
e0045768_21312574.jpg

e0045768_2131151.jpg

この日もK100D+タムロン18-200mmお手軽コンビで。^^;

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-29 21:38 | | Comments(0)

ノドグロ

アベノバブルでウハウハの国会議員の陰では母子が餓死ですか。

なんかますますコントラストキツくなっていく気がします、この国。

 ・・・

「のどぐろ」をいただきましたよ。
e0045768_22411969.jpg

産地は浜田。

さっそく焼いていただきました。
e0045768_2241415.jpg

ウマ~。ヽ(^o^)丿

やっぱりノドグロは浜田のものです。
こっちでも食べられないことはないですが、高いばっかりで。

あ~、また山陰でノドグロやら岩ガキやら食べたいなぁ。

(K-7+FA50mm f1.4)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-28 22:45 | Comments(2)

近所の花、FA50mm

広島を含む西日本が梅雨入りですか。
平年より早いそうで。

梅雨が過ぎたらまた暑い夏がやってくるなぁ・・・。

 ・・・

週末、久しぶりに明るい単焦点レンズ、FA50mm f1.4をドライボックスから引っ張りだしました。
ここんとこ横着になってお手軽ズームばかり使っていたので、反動です。

まずはベランダのアサガオ。
e0045768_2148279.jpg

さすがにボケるなぁ。

去年の夏に山梨の実家からもらってきたアサガオから、秋に取った種を植えたものです。
元気のいいのと、ちょっと育ちの(葉の形の)悪いのがあります。みな元気に育ってくれればいいけど。
e0045768_21512118.jpg

毛の生えた葉っぱが元気に増えてモシャモシャと。
e0045768_21521449.jpg

e0045768_2151538.jpg

背景が少々都合悪くても全部ボケてごまかせるので、こんな便利なレンズはないです。笑

外へ出ました。
e0045768_2153641.jpg

雑草っぽいですが、花は可憐です。

カメラはK-7。
シャッタースピードは1/8000秒まで切れるので、晴れた日でもF1.4の開放で撮れます。
この日はそれほど日差しが強くなかったので1/3000にしかなりませんでしたし、F1.4だとピントがシビアすぎるので実際はF2.0くらいで撮ったりしてますが。
e0045768_2156873.jpg

モンシロチョウ飛来。
e0045768_21565152.jpg

もうアジサイが咲き始めました。
e0045768_215642100.jpg

e0045768_21572521.jpg

e0045768_2157476.jpg

K-7のデジタルフィルター「色抽出」で。
e0045768_21581938.jpg


50mm、対象を切り取る時には悪くないですが、もう少し広い方が、と思う時もあります。
APS-Cだと換算75mmだからもう、中望遠です。
オールマイティーさでは35mm(換算52.5mm)なのかな~、やっぱり。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-27 22:07 | | Comments(0)

生田緑地、その4 ~ 日本民家園

エベレストを登頂した三浦雄一郎さん、無事に下まで降りたそうで、
これでやっと安心ですね。おめでとうございます。

だいぶ疲れていると聞いたので心配していましたが。山は下りの方が大変だし。
ヘリコプターを使ったらしいですが、まぁ、ムリして最悪の事態を招くよりは、と思います。

山、最近行ってないなぁ・・・。

 ・・・

生田緑地、最後に訪れたのは日本民家園。
e0045768_21454298.jpg

江戸時代の東日本の代表的な古民家を移築した野外博物館です(文化財建造物25件)。
e0045768_21464236.jpg

期待以上に(こればっかりだな)見応えがありました。
e0045768_21473066.jpg

e0045768_2147495.jpg

内部も公開されており、ガイドさんが解説してくれます。
e0045768_21483438.jpg

園内はけっこう上り下りの山道なので、歩きやすい服装と靴がお勧め。
e0045768_21491856.jpg

e0045768_21494628.jpg

e0045768_2150230.jpg

e0045768_2152368.jpg

e0045768_21524546.jpg

おっ、合掌造り。白川郷、まだ行けていません。

この建物はもと川崎市にあって観光料亭として活用していたものを再移築したそうです。
ここでも1階は蕎麦屋さんとして営業しています。
e0045768_21541467.jpg

2階は資料室として公開されています。
e0045768_21544337.jpg

e0045768_21573549.jpg

e0045768_21575576.jpg

e0045768_2158731.jpg

この道祖神も年季が入ってるなぁ。江戸時代からずっと人の営みを見続けているんでしょうか。
e0045768_2158582.jpg

歩き疲れたので、眺めがいいという枡形山の展望台はまた今度にするとします。

次は園内のハイキングをメインに来たいな。
e0045768_2205295.jpg

南武線。

(PENTAX K100D+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-26 22:06 | Comments(2)

生田緑地、その3 ~ 岡本太郎美術館

「共通番号(マイナンバー)制度」、やるんですか?

なんか聞こえてくるのはお上の側のメリットばかりで、国民側のメリットが少ない気がするんですけど・・・。

そのうち憲法が自民党草案に近い形で改正された日には、個人の思想・嗜好・行動など全部ひとくくりに管理(監視)されたりなんかして。こわいコワイ。

 ・・・

生田緑地、昼食後に向かったのは「川崎市岡本太郎美術館」
e0045768_22135622.jpg

階段を上るとさっそく作品がお出迎え。力強いなぁ。
e0045768_22133278.jpg

美術館の建物もユニーク。

岡本太郎、けっこう好きなんです。
大阪の「太陽の塔」も渋谷の「明日の神話(Myth of Tomorrow)」もわざわざ見に出かけました。

こちらのコレクションも充実しており、とても見応えがありました。
なんだか太郎氏からパワーを注入される気がします。^^;
e0045768_22201687.jpg

ここは館内で唯一、作品と記念撮影ができるコーナー。
(K100D、ISOを1600まで上げたら色が転んじゃいました。こんなに床は黄色くないです・・・。)
e0045768_22212792.jpg

出口にある「太陽の塔」、実は顔抜きパネルです。

大阪のホンモノ、来年度中には内部も公開されるそうで。これは行かにゃあならん!

美術館を出て、さらに後ろの方にあるこれを見に行きました。
e0045768_22303124.jpg

「母の塔」。岡本太郎美術館のシンボルタワー。

「大地に深く根ざした巨木のたくましさ」
「ゆたかでふくよかな母のやさしさ」
「天空に向かって燃えさかる永遠の生命」をイメージして制作されたそうです。
e0045768_22312129.jpg

高さは30mもあるそうで、足元も大きいです。
e0045768_2232812.jpg

うぅ、マブシイ・・・。
(※カメラを太陽に向けるのは止めましょう。)
e0045768_22343890.jpg

e0045768_22334788.jpg

足元に影が。
e0045768_22343593.jpg

裏側はこんな形。確かになんとなく女性っぽいのかも?
e0045768_22351598.jpg

e0045768_223581.jpg

有機的なフォルム、タイル張りの仕上げからガウディを連想しました。
e0045768_22381610.jpg

e0045768_22383881.jpg

足元の植え込みにシランが咲いていました。

(も一回続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-25 22:43 | Comments(0)

生田緑地、その2 ~ 移動中

北朝鮮、さんざんミサイルぶっ放した後は“対話”ですか。

ま、ここはじっくりと。

 ・・・

生田緑地、素晴らしいバラ園を鑑賞後、本体(?)へ向かいます。
e0045768_22181462.jpg

e0045768_22201270.jpg

多摩丘陵、これまた期待以上の緑の濃さ・自然の豊かさで驚きました。
こんなところにこんないいところがあるなんて、知らなかったなぁ。

バラ園からだといったん山を下り、谷沿いの住宅地を通り過ぎます。
e0045768_22223950.jpg

ピンクハウス、発見。
表札が林家さんだったかは未確認です。

メインの入り口である東口を入ったのは12時少し前。
駐車場は既に満車で順番待ちでしたよ。

とりあえず昼ごはんにしましょう。
気持ちよさそうな木陰もたくさんあります。本来なら弁当向きのロケーションですが、この日はレストランで。

プラネタリウムなどがある「かわさき宙(そら)と緑の科学館」に併設された「Cafe星めぐり」に入りました。
e0045768_22324450.jpg

スモークサーモンとクリームチーズの胚芽パーカーサンド、680円也。
e0045768_22334413.jpg

ジューシーデミハンバーグのロコモコボウル、950円也。

天気も良かったので外のテラス席で。
まさに風薫る五月、美味しくいただけましたよ。

食事後、前の広場に発見!
e0045768_22354993.jpg

D51♪
e0045768_2236943.jpg

e0045768_22383719.jpg

蒸気機関車はエエのぉ~。
e0045768_22384998.jpg

電車ならテキトーに触ってれば動かせそうな気がしますが、SLは歯が立たんな・・・。
e0045768_22394726.jpg

1,200馬力か~。トルクはどのくらいあるんじゃろか?
満タン状態だと炭水車込で130トン近くなります。蒸気機関車がスゴイと言うべきか、鉄道という仕組みこそがスゴイと言うべきか。
e0045768_22415729.jpg

新緑が目に鮮やかな、メタセコイアの森を歩いていきます。
e0045768_22435318.jpg

e0045768_224411.jpg

もみじ(楓)の新緑も負けじと。

横に「奥の池」ってのがあるんですけどね。魚や動植物を捕るべからずって書いてある看板のすぐ横で親子連れがザリガニやら魚やら捕ってるんですよね。父親が率先して。
日本の将来も危ういですな・・・。
e0045768_22474661.jpg

次の目的地が見えました。

(続く)

(K100D+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-24 22:51 | Comments(0)

生田緑地、その1 ~ ばら苑

株価が上がったと言って騒ぎ、今度は下がったと言って騒ぎ。

どうなる事やら。

 ・・・

先週の土曜日、川崎市の「生田(いくた)緑地」で行ってきました。

第三京浜を経由して1時間程度。
ウチはクルマで行きましたが、最寄りの「向ヶ丘遊園駅」から歩くと途中にもバラが咲いていたり、ドラえもんのキャラクターのブロンズが置いてあったりと、これも楽しそうです。
(鉄製レールのモノレール、乗ってみたかった・・・。)

朝早めに着いたので駐車場はすぐに入れましたよ。
e0045768_22361965.jpg

お~、期待以上(失礼)にゴージャス!たくさん咲いています。
e0045768_22365993.jpg

見事なものです。花もキレイだけど、地面の芝が青々としてこれまた見事。

以下、写真てんこ盛りで。
e0045768_22382388.jpg

e0045768_2239113.jpg

e0045768_22384484.jpg

これはバラじゃないですが。

カメラは濃いめの色が出るK100D、レンズはタムロン“手抜き”18-200mm。
e0045768_22393973.jpg

e0045768_22395856.jpg

e0045768_22401010.jpg

e0045768_224047100.jpg

種類が違うと香りも違うんですよね。
e0045768_22412827.jpg

e0045768_22414019.jpg

e0045768_22415142.jpg

e0045768_22421220.jpg

赤はどうしても飽和気味になるな~。K-7の方が良かったか・・・?
e0045768_22423849.jpg

e0045768_22424718.jpg

e0045768_22425547.jpg

e0045768_2243430.jpg

e0045768_22431261.jpg

e0045768_22432186.jpg

e0045768_22451439.jpg

e0045768_2246273.jpg

e0045768_22453121.jpg

いや~、見事なものでした。お腹いっぱい。とうぶんバラはいいです。笑
e0045768_2246398.jpg

ひと休み後、次の目的地に向かいました。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-23 22:47 | | Comments(0)

オリンパス PEN E-P5 やら スバル特別仕様車やら

自動車税を払いましたよ。

レガシィの39,500円とNC700Sの4,000円。

NCとVTR1000Fは同額なので、SL230を手放した分の2,400円だけ安くなりました。

あと半年するとレガシィの車検だ・・・。

 ・・・

オリンパスが頼みもしないのにカタログを送ってきましたよ。珍しい。
e0045768_2220259.jpg

PENの最新型、E-P5が出たそうで。

クルマのカタログ並みにボリュームもあり、立派な仕立てです。
会社、大変だろうに勝負かけてるなぁ。

進化した機能やら開発ストーリーなんか見ていると好奇心も湧いてきますが、買えないって。

オリンパス、けっこう貯まっていたポイントをサクッと流してくれたんで頭きてるし。


スバルもDMを送ってきました。

レガシィにお買い得特別装備車“B-SPORT”が出たそうで。

買いませんよ、クルマも。車検、通します。

富士重工、北米での売れ行きが絶好調で最高益だとか。
この調子だと次期型もまた大きいんだろうなぁ・・・。

もうインプレッサでもじゅうぶんなんでしょうけど、ワゴンの使いやすさを知ってしまうとセダンにはなかなか戻れません。“SPORT”だと短くてスキーの板が中に積めないし。
インプレッサの特別仕様車「アイボリーセレクション」の内装、ウチのレガシィ2.0i B-SPORT LIMITEDと似ていて、いい感じなんですけどね。

インプレッサG4の2.0i アイサイト「アイボリーセレクション」が2,315,250円。
レガシィB4の2.5i アイサイト「B-SPORT」が2,467,500円。

えっ?! 15万しか違わないの?!

なんかビミョー。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-05-22 22:43 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00
4/16、長瀞の桜~岩畳・野..
at 2017-04-23 21:10
4/16、長瀞の桜~SLパレ..
at 2017-04-21 23:07

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57
こんにちは。 改めて記..
by ししとー at 11:44
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ