<   2013年 07月 ( 24 )   > この月の画像一覧

7月3連休 ~ 山梨に帰省

小泉純一郎さんを近くで目撃しましたよ。ビックリ。

 ・・・

7月も今日で終わり。三連休の話もいい加減、終わりにしましょう。

木曽駒ヶ岳を後にして中央道へ。この日は山梨の私の実家に泊まりの予定です。

駒ヶ根PAから入ってしばらく走ったあたりで、妙に流れの悪い集団に追い付きました。
追い越し車線に出たのですが、集団の真ん中あたりにシルバーメタリックのクラウンが。
追い越しざまに中を確認すると、ヘルメットをかぶった凛々しい男性が。

桑原クワバラ。走行車線に戻りました。
その後、後ろからブチ抜いていったホンダHR-Vがどうなったかは、昼食のために小黒川PAに入ってしまったので確認できませんでしたが。

小黒川PAのラーメン、モヤシどっさりで美味しかったですよ。
e0045768_2231128.jpg

実家のアサガオの花、と下に小さく見えるのは富士山。
雪渓が見えました。8月にはすっかり消えるのですが、この時期には残っているんですね。
e0045768_2233792.jpg

まだバラも咲いていました。

今年の夏の暑さは例年にない酷さらしく、庭の花木にしても畑の果樹・作物にしても日光に焼かれてしまい、だいぶ被害が広がっているとか。
とにかく39度とかになった日には、暑くて外にはいられないそうです。

地元新聞(山梨日日新聞)ではTPPの話題が大きく取り上げられています。
ウチが取っている朝日新聞とはずいぶん扱いが違います。

基本的には反対のスタンスなのですが、農家もいろいろ、一枚板ではないようです。
コメ農家は海外から安いものが入ってくると太刀打ちできないのでとにかく反対、
しかし果樹・果物農家はそれほど影響は出ないと考えているので、それほど強硬ではない、という感じ。

何をやるにしても全員が得をして全員が賛成、って事はないですよね。
そこで妥協点を探り、みんながそこそこ我慢して納まるようにするのが政治ってものかと。

次の日は県立美術館に写真展を見に出かけました。
e0045768_2292327.jpg

ものすごいいい天気。山もこの日なら晴れたかも・・・。

写真展はアマチュアの公募展です。
いろいろ勉強になりましたよ。
e0045768_2210773.jpg

岡本太郎作「樹人」

中央道が渋滞する前に、と早目の昼食をとって、帰宅の途につきました。
ところが、既にいつもの小仏トンネル手前の渋滞がはじまっているのに加え、事故で勝沼手前から混んでいるとの事。
笹子トンネル手前で詰まると、登坂車線を使って抜いていくバカがいてイライラするし・・・。

もう高速は止めて下道(国道20号)にしました。
まぁ上が混むときは下も多いんですね。三連休で混むの分かってるはずなのに上野原で工事やってるし。

頭も気温もカッカして36℃。山の朝は0度近い寒さだったのに・・・。

厚木でレガシィに給油。
582.9kmの走行で50.08L、燃費は11.6km/L。

高速が多かった割には伸びないなぁ。
やっぱりピレリP7の燃費性能は悪いです。

レギュラー単価は146円から2円割引、それでも支払いは7,312円。
ガソリン、高くなったなぁ。

結局5時間の上、かかりました。
流れていれば5時間くらいでは平気なのですが、渋滞すると同じ時間でも疲れる。
不思議だなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-31 22:24 | Comments(0)

7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、下山

ちょうどあの辺りの山で韓国人グループが遭難したとか。
ロープウェイを使わずに木曽駒山頂を目指していたのでしょうか。けっこう体力が要求されるルートだと思います。私たちが泊まった宝剣山荘を予約していたそうですが。

外国の皆さんにも日本の山の素晴らしさを楽しんで欲しいとは思いますが、もう少し、しっかり準備して来て欲しかったです。

 ・・・

千畳敷カールの中腹まで降りてきました。
e0045768_22211054.jpg

ま、これはこれでいい雰囲気。
e0045768_22213389.jpg

八丁坂は登り・下りともに賑わっています。
e0045768_22223733.jpg

剣ヶ池で記念撮影。^^;
e0045768_2224154.jpg

桜が咲いていました。日本で一番遅く咲く桜、だとか。

降りてきて落ち着いたらお腹が減ってきました。
e0045768_22252688.jpg

お湯を沸かして持参した「じっくりコトコト」スープをいただきました。
しっかり濃厚タイプで、お腹にたまって体も温まります。
e0045768_22281229.jpg

おっ、富士山も見えた!

木曽駒ヶ岳&千畳敷、天気はイマイチでしたが、そこそこ楽しめました。
そろそろ下りるとしましょう。
e0045768_222933.jpg

10:20、しらび平。まだまだ上るお客さんで混みあっていました。

バスにもすぐ乗れました。同乗者の皆さんも早起きだったようで、すぐに嫁さん含め、爆睡モード。
私はなぜか眠くならなかったので、周囲の景色を眺めていました。
e0045768_2232872.jpg

菅の台バスセンターからしらび平までの間は一般車通行禁止の細い山道。
バスに無線でもついているんでしょうか。広いところで止まって対向バスと離合します。

カシオのエクシリムZR200、いっちょまえにマニュアルモードがあり、シャッター速度や絞りを任意に設定できます。
絞りはしょせん、NDフィルターのオン・オフ2段階なので被写体深度は調整できませんが、シャッタースピードは自由に変えられます。
e0045768_2235155.jpg

車窓を流れる緑をスローシャッターで流してみました。

駐車場に戻ったのは11時ちょうど。お疲れさんでした。

近くにある日帰り温泉「こまくさの湯」で汗を流しました。
e0045768_22364780.jpg

露天風呂からは駒ケ岳ロープウェイが見えました。
ゴンドラが上下する様子も確認可能。

いい山だったけど、ちょっと不完全燃焼だったかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-30 22:40 | Comments(0)

7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、山頂へ

今朝の通勤時、一時的にすごい土砂降りとなりました。
強く降ったのは3分から5分程度だったと思うのですが、膝から下はびしょ濡れ。

昨日は山口・島根の北部県境あたりで集中豪雨、だいぶ被害が出ているとか。
何度か訪れて知っているところだけに、胸が痛む思いです。

なんだか自然がだんだん優しさを失ってきている気がしますね・・・。

 ・・・

まだやってる木曽駒ヶ岳。^^;
ようやく山頂に向かいますよ。
e0045768_21394223.jpg

背が低いですが、シャクナゲです。「キバナシャクナゲ」というそうです。黄色くないけど。
e0045768_21423170.jpg

少しだけ、急なところもあります。
e0045768_21441498.jpg

6:40、山頂に到着。山小屋からちょうど1時間。
e0045768_21445292.jpg

標高は・・・、曇っていて見えん。(2,956mです。)
e0045768_21453193.jpg

とりあえず山頂の駒ケ岳神社にお参り。無事に到着させていただき、感謝。

登ってきた側の反対、木曽方面からは横殴りの風。ものすごい湿気を含んだガスが吹き付けていて寒い!
e0045768_21481287.jpg

さっきから写真がボケボケだと思ったら、カメラもレンズも霧でビッショリ。
K-7も、こんな事もあろうかとつけてきたレンズ(18-55WR)も防滴仕様なので壊れることはありませんが、写真にはなりません。ザックにしまいました。

時間には余裕があるので、神社の石垣の陰、風下に避難して天候の回復を待ちます。
お湯を沸かしてコーヒーを入れました。寒いのであまり汗もかいていません。暖かいものが美味しいです。

しばらく粘ってみましたが、少々の事では天候は回復しそうにありません。
それどころか水滴がだんだん大きくなり、霧と言うより雨の雰囲気に。

仕方ない、下りるとしましょう。
ここにはまた来ねばならんなぁ・・・。
e0045768_21535030.jpg

e0045768_21541153.jpg

せめて2日のうち1日だけでも晴れて欲しかった・・・。(T_T)
e0045768_21543378.jpg

再び八丁坂を降りていくと、おっ?! 下界が見えた!
e0045768_21551441.jpg

真ん中やや下、左右に横切っているのは中央道。その左上あたりが駒ヶ根市街ですね。
e0045768_2157537.jpg

振り返ると上の方はやっぱり厚いガスに覆われています。
ちょうどこの辺りがガスの境なんですね。

(木曽駒ヶ岳はあと1回)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-29 21:59 | Comments(0)

7月3連休 ~ 宝剣山荘から中岳へ

鈴鹿8時間耐久ロードレース、
あのケビン・シュワンツが21年ぶりに参戦!というのでツーリングを早めに切り上げて帰宅し、BS12でほぼ全て観戦しました。
盟友ウェイン・レイニーのヘルメットをかぶって登場、久しぶりにあの(隔世の感のある)コーナリングフォームを見た際には胸が熱くなりましたが、たったの17ラップ?でライダー交代。もう1回走るかと思ったら、それっきり。
ちょっと肩透かしだったかな・・・。あれじゃ他の二人、加賀山と芳賀に負担がかかってヘロヘロになる訳だわ。

 ・・・

まだ続いている甲斐駒ケ岳。

宝剣山荘での就寝中、深夜に強い雨と風で目が覚めました。
これじゃ歩けないのでは?と心配しつつ二度寝し、4時に起床。
なんとか雨は止んでいるようです。

外に出て日の出を待ちます。
e0045768_22191612.jpg

雲が多いものの、晴れ間も見えています。なんとか回復してくれるといいのですが。
e0045768_2220233.jpg

昨日は全く見えなかった山並み。
e0045768_2220392.jpg

エクシリムZR200の「HDRアート」モードで撮影。まるで月面のよう?
e0045768_2221214.jpg

風が冷たくて寒い!あっという間に体が冷えました。山荘に戻りましょう。

朝食後、出発。
e0045768_22221665.jpg

結局また真っ白…。(T_T)
e0045768_22223859.jpg

ま、雨にならないだけよしとしますか。
e0045768_22231299.jpg

20分少々で途中の中岳(2,925m)に到着。
眺めも効かないし、先へ急ぎます。
e0045768_22295788.jpg

えぇっと、なんて言ったかな。花の名前は何度聞いてもすぐ忘れる・・・。
(後日記:ミヤマシオガマですね。背が低いからヨツバシオガマじゃないし、葉の切れ込みが多いからタカネシオガマでもない。)
e0045768_22302753.jpg

頂上山荘とテント場が見えてきました。
昨日の雨と風じゃあテントも恐ろしかろうに・・・。
e0045768_22321248.jpg

さてもうひと頑張り。

(まだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-28 22:33 | 山歩き | Comments(0)

7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、宝剣山荘へ

東北や関東甲信、北陸などで局地的な大雨になっているとか。
神奈川では大した降りではないものの、竜巻注意情報が出ています。
と言いながらもダムの貯水量が低下していて取水制限が出たり、うまくいかないものですね・・・。

 ・・・

さて千畳敷をあとにし、八丁坂を登ります。
けっこう急な坂なのですが、天気が悪めで涼しいのは助かります。
e0045768_21244280.jpg

すんごい岩が霧の中から姿を現しました。晴れていれば周囲に広がるダイナミックな岩場を眺めることができたんでしょうけど。
e0045768_21314078.jpg

イワカガミが岩の隙間で花を咲かせています。たいした根性だなぁ。
e0045768_21321338.jpg

本当に過酷な環境でたくましく生きています。
e0045768_21325548.jpg

e0045768_2133378.jpg

40分ほど歩いた頃、平らなところに出ました。
e0045768_21331530.jpg

乗越浄土(のっこしじょうど)に着いたようです。相変わらず真っ白で何も見えん・・・。(T_T)
標高2,850m。写真を撮り撮りゆっくり上ったので、いつの間にか着いたって感じ。
晴れていれば眺めのいいところらしいですが、風も強くて休憩どころじゃないです。
山荘へ向かうとしましょう。
e0045768_21402913.jpg

方向もわからないくらい真っ白でルートも不安がありましたが、無事「宝剣山荘」に到着。
14:30。今日はここで宿泊です。

天気が良ければ荷物を降ろして周囲を散策しようかと思っていましたが、この天気ではどうにもなりません。食堂で本を読んだり居眠りしたりして夕食まで時間をつぶします。
e0045768_2144203.jpg

メインはエビフライ。まぁまぁ、でしょうか。
5時の予定が10分ほど遅れてのスタートでした。混んでいて忙しいんでしょうね。

食事後もする事もないので、食堂の隅の談話コーナー?で雑誌やら漫画(お約束の「岳」など。)を読んで時間をつぶしました。

部屋は大部屋でなく、中部屋?
普通なら4人程度が適切なスペースで6人でした。ちょっと狭めなのは仕方ないけど、布団が敷ききれずに重なっちゃって大変。出入り口になっちゃうと、さらに大変。
同室だったのは横浜からだという70代のご夫婦と、20代の若いカップルでした。

消灯は8時。おやすみなさい・・・。

(まだまだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-27 21:56 | 山歩き | Comments(2)

7月3連休 ~ 千畳敷から木曽駒ヶ岳へ

なんか肩が痛いんですよ。
服を着たり脱いだりしたり回したりすると。

こないだの土曜日の洗車の疲れか?と思ったのですが、そんなに何日も引きずる訳がない。

これってもしや、四十肩とか五十肩とか言われるアレか?

「肩用ラックル」って効くのかな?あの妙な外国人さんがTVCM出てるやつ。

 ・・・

さて千畳敷。
e0045768_21531518.jpg

ロープウェイ山頂駅の売店のカール、パンパンです。
(もしかして千畳敷カールだけにお菓子もカール?!)
e0045768_21534463.jpg

外は寒いのでカッパの上を着込みます。
標高は手元のプロトレックによると2,565m。そりゃぁ空気も薄い訳だ。
(正確な標高は2,612m。この日はわりと正確でした。)

周囲にはTシャツ短パンの軽装観光客もいれば本格的な登山装備もあり。
e0045768_21555973.jpg

う~ん、ガスっていてどこがカールだか駒ケ岳やら・・・。(T_T)
e0045768_21571427.jpg

まぁとりあえず駒ケ岳神社にお参りして歩き出すとします。
e0045768_215855100.jpg

いきなりの雪渓歩きとなりますが、傾斜がないので普通の靴でも大丈夫。
e0045768_21592521.jpg

ようやく芽吹きの季節なんですね。
e0045768_21594282.jpg

e0045768_21594965.jpg

同じ日に霧ヶ峰(車山)で咲いていたコバイケソウもやっと生えたところです。
e0045768_2211243.jpg

八丁坂の分岐点。ここからは山道となります。
e0045768_2213540.jpg

雪の階段を慎重に登ります。先は相変わらず、真っ白・・・。(T_T)

(まだまだ続く)

(K-7+18-55WR)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-26 22:06 | 山歩き | Comments(0)

7月3連休 ~ 木曽駒ヶ岳、千畳敷へ

お中元でいただいた高級ビール「アサヒ スーパードライ プレミアム」、
確かにおいしいけど、なんというか、際立った個性が感じられないな~。後で思い出せない感じ。

今あるプレミアムビールだとヱビスが好きです。プレミアムモルツは甘すぎて苦手。
前にあったキリンのナントカも好きだったけど、今ではキリンはこのカテゴリーの商品はないんですね。

 ・・・

さて7月3連休の続き。
霧ヶ峰(車山)をあとにして再び諏訪ICから中央道に乗り、西へ。
駒ヶ根ICで降りて西へ進むとすぐに「菅の台バスセンター」に到着。
近すぎ&便利過ぎるんだろうなぁ。

宿泊者専用の駐車場に案内されました。9割がたの埋まり方でしょうか。料金は500円也。
e0045768_22201434.jpg

時刻は10:30。この日は上の山小屋泊まりなので、行程と時間には余裕があります。
少し早目ですが、お昼ごはんにしましょう。
e0045768_22211071.jpg

少し山側に歩いたところにある「明治亭」中央アルプス登山口店。
e0045768_22222577.jpg

涼しかったのでテラス席にしました。
緑が鮮やか&川の流れる音で爽やかです。
e0045768_22225311.jpg

ソースかつ丼です。

味が濃いのでは?と少し心配でしたが、ソースが案外あっさりしていて、美味しかったです。
e0045768_22254158.jpg

表面ラベルの商品名は「かつ丼ソース」ですが、実際はソースベースの「たれ」なんですね。
e0045768_22253177.jpg

もう一人分はヒレカツ定食にしました。こちらも美味しかったですよ。

さてそろそろ山に向かいましょう。
バス乗り場でチケットを購入します。
e0045768_2229433.jpg

「しらび平」までのバスとそこから「千畳敷」までのロープウェイの往復で一人3,800円。
ラクして上がろうとすればそれなりにお金はかかります。
e0045768_22311184.jpg

「しらび平」でのロープウェイの待ち時間は30分だとか。
着いた時は1時間でした。もうこの時間になると減るんですね。
e0045768_22332450.jpg

ん~、山方面は雲だな…。

11:45にバスに乗車。間もなく眠くなって寝てしまいました。
30分ほどで「しらび平」に到着。
ロープウェイの整理券を受け取ります。
e0045768_22344441.jpg

204番と205番でした。
e0045768_22351229.jpg

気温は18度。涼しい~。
e0045768_22353099.jpg

もう既に標高1,700m超の高地にいるんですね。
12時45分にロープウェイ乗車。予告通りピッタリ30分。
e0045768_22365583.jpg

ぐんぐん上昇していきます。速いな~、でもやっぱり山は雲が多いな~。(T_T)
e0045768_2237312.jpg

おっ、雪渓だ!

窓からデジカメ(ZR200)を出して動画も撮りました。




なんて喜んでいたらもう到着です。12時55分。
e0045768_223916100.jpg

気温は10度ちょうどです。涼しいを通り越して寒いくらい。
どうりで下りのロープウェイから降りてくる人たちがみな、雨がっぱを着込んでいる訳だ。

(まだまだ続く。)

(今日のは全部 CASIO EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-25 22:44 | 山歩き | Comments(0)

7月3連休 ~ 霧ヶ峰(車山)ニッコウキスゲ編

ボンカレーゴールド「超熱辛」、辛過ぎ。

ひと口で汗が吹きだします。
私などはとても一人前食べることができませんでした。

チャレンジ精神旺盛な方にお勧め。

 ・・・

もう10日も経ってしまった7月半ばの3連休。
どうにも暑かったので涼しいところを回ってきました。

1日目 : 霧ヶ峰(車山)→木曽駒ヶ岳
2日目 : 木曽駒ヶ岳→山梨実家
3日目 : 山梨→帰宅(涼しくなかったですが。)

初めは尾瀬に行こうかと思ったのですが、決めるのが遅いのでもう全然、山小屋の予約が取れませんでした。あの辺の山小屋って完全予約制なんですね。その分、詰め込みじゃなくて快適らしいですが。

それにしても、どこも鹿による食害が深刻だそうですね。
野生動物との共存、難しい問題だとは思いますが。
シカ肉、ウチはどんどん食べて協力しますよ。笑

という事で霧ヶ峰。ニッコウキスゲが見たかったので。

ニッコウキスゲのシーズンは駐車場・道路の混雑がひどいと聞いたので早起き。
3時に起きて3時半に出発。
この時間でも気温は26℃。蒸し暑い・・・。

いつも通り相模湖ICから中央道。
談合坂SAで休憩+持参したおにぎりで朝食。
朝早いのに駐車場はほぼ満車。みんな早いなぁ。

諏訪ICで高速を降り、国道20号線→急傾斜の県道40号でぐんぐん高度を上げて行きます。
と同時に周囲は白いガス?雲?に覆われ、ワイパーの出番。ありゃりゃ・・・。
e0045768_22125438.jpg

7:40、車山肩の駐車場に到着。7割程度の入りでしょうか。
なんとか雨は止んでいます。
気温は17℃。涼しい!

さてひと回りするとしましょう。
e0045768_22143010.jpg

いや~、広々して気持ちいいな。天気イマイチだけど来て良かった♪
e0045768_2215314.jpg

おっ、ニッコウキスゲはあちらの模様。
e0045768_22155789.jpg

キレイですね。昔と比べるとずいぶん少ないらしいですが。
e0045768_22161823.jpg

コバイケソウとのコラボレーション。
e0045768_22171385.jpg

実はこの一画、鹿による食害を防ぐべく、柵で守られています。
囲われた外では、ほとんどニッコウキスゲは咲いていません。
e0045768_22185493.jpg

e0045768_2219142.jpg

e0045768_22191342.jpg

車山方向。
e0045768_22195263.jpg

北方向。天気が良ければ展望が良さそうな雰囲気でしたが。

立派な三脚の上に立派なカメラと立派なレンズ着けて得意げに撮っている年配男性陣、
遊歩道が狭いんだから邪魔になるのがわからないんでしょうかね。他山の石としましょう。
e0045768_22222138.jpg

駐車場を挟んで逆方向、東やや北に広がるのは車山湿原。
時間に余裕があればぐるっと歩くのもよさそうですが、この天気ではパッとしません。またの機会にして先へ進むことにします。
8:40に駐車場を出た頃には満車でしたが、2,3台待ち程度で行列・渋滞になるほどではありませんでした。天気のせいかな?
e0045768_22264662.jpg

大門峠方向へ回って山を下りました。

(当分、続く。)

(PENTAX K-7 + 18-55WR、CASIO ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-24 22:31 | 山歩き | Comments(0)

レガシィの洗車+ワックスがけ

参院選、自公圧勝でねじれ解消ですか。
民主の崩壊ぶりがすさまじいですな、しかし。

経済対策が評価されたって事でしょうか。
確かに仕事をしていても、潮目が変わったと感じることが最近しばしばあります。
別にアベノミクスのおかげでもなく、アメリカ経済の復調に恵まれただけだ、なんて見方もあるようですし、
物価は上がる一方だし、まだまだこれから、なんでしょうけど。

ま、何はともあれ、いい世の中になっていけばいいですが・・・。

 ・・・

土曜日、曇り空で多少は涼しそうだったので、汚れ放題だったレガシィを洗車しました。
前回は2月末だったから、約5か月ぶりですか。
e0045768_22222960.jpg

そうは言ってもやっぱり暑かったので、水垢取りクリーナーは屋根とボンネットだけにしたら、やっぱりドア面の仕上がりはイマイチ。手抜きはいけませんな。

燃費が最近伸びないので、タイヤの空気圧を確認しました。
抜けてるどころか既定の2.2kg/cm2に対して2.4近く入っている状態。

やっぱり燃費悪いな、ピレリP7。

グリップやノイズなどは優れているのですが、いかんせん燃費が悪い。
10%くらいは損している感じがします。
距離を走る人なら、もっと高くても燃費性能がよい銘柄を選んだ方がトータルでは得でしょう。
e0045768_22274186.jpg

妻が買った帽子についていたタグ、よく見たらステッカーになっていました。
Cherpa(シェルパ)なんて山のデザインだし、けっこう厚手でしっかりしているし、しかも光が当たると反射する素材。
色合いも気に入ったのでレガシィに貼っときました。
あ~、また雪山に行きたくなってきた。笑
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-22 22:33 | | Comments(0)

ローストビーフと芋焼酎「もぐら」

夕方、参議院選挙の投票を済ませて夕食。
e0045768_21575042.jpg

奥さん手作りのローストビーフ。 ウマー。ヽ(^。^)ノ
e0045768_21581762.jpg

先日入手した芋焼酎「もぐら」と一緒にいただきます。
e0045768_21583460.jpg

う~ん、五臓六腑に染みわたる。笑
昔、父がビールを飲みながらよく言ってました。

TVでは池上さんの選挙特番を放送中。
池上さんがいろいろ突っ込むのですが、みんなうまいこと話をそらして自分の言いたいことだけ言って、
まともに池上さんの質問には答えないんですね。

さすが選挙に通るような人は頭がいいなぁ。
私だったらまともに答えようとしてボロを出して自滅するな、絶対。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-07-21 22:05 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00
4/16、長瀞の桜~岩畳・野..
at 2017-04-23 21:10
4/16、長瀞の桜~SLパレ..
at 2017-04-21 23:07

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57
こんにちは。 改めて記..
by ししとー at 11:44
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ