<   2013年 08月 ( 25 )   > この月の画像一覧

NC700Sで福島ツーリング ~ 若松城(鶴ヶ城) → 会津若松市内

若松城(鶴ヶ城)ですよ。
e0045768_21515794.jpg

e0045768_2152286.jpg

お城は建て替えた鉄筋コンクリートですが、石垣は当時のものです。
スゴイ技術だなぁ。
e0045768_21532388.jpg

地味目なキャラクターがいましたよ。子ども以外は目もくれていませんでしたが。
e0045768_21535920.jpg

せっかく来たので中まで見学していきますか。(有料)

中は再建された天守閣にありがちな資料館になっています。
とにかく人が多くてウンザリ。先へ進むとします。
e0045768_21543211.jpg

赤い瓦。オリジナルの姿に近づけるために最近葺き替えられたそうです。

階段をグルグル登って天守閣に到着しました。
e0045768_2159751.jpg

白虎隊で有名な飯盛山は・・・、あの無粋なNHKのアンテナのちょうど向こう側だそうです。
なんでそこにそういうモノを立てるかな。

会津若松市内をぐるっと360度、展望できて気持ちいいです。
でも相変わらず人が多いし、場所を譲って下りるとしましょう。

下まで降りて、さっき上から見えた「南走長屋」方面へ進みます。
ここへ移る部分が土産物屋になっていて、店内を抜けないと先へ行けない構造。
それはやり過ぎじゃろう・・・。

長屋部分も中は資料館になっています。
e0045768_2272099.jpg

外へ出ました。
e0045768_2273387.jpg

芝生がキレイ。屋根瓦の赤さが全然でないな。
e0045768_228997.jpg

写真では全然わからないのですが、この頃になると空は黒っぽい雲がかかってきて雷がゴロゴロいい出しました。夕立が来そう。
バイクで降られると面倒です。飯盛山も見に行くつもりだったけど、ホテルに逃げ込むとします。
e0045768_2213735.jpg

この日の宿は会津若松駅前のホテルアルファーワン。
5,000円と格安で美味しい朝食までついています。バスタブも大き目でゆったり浸かれるし、ありがたや。

予想通り雨が降ってきたし、シャワーを浴びてサッパリした後、ひと眠り。
目が覚めたら雨も止んだしまだ明るかったので、散歩に出ました。
e0045768_22203270.jpg

う~ん、見事な赤富士じゃ。(;゚Д゚)エエー
e0045768_2221377.jpg

なんか不思議なところに迷い込みました。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-31 22:35 | Comments(0)

少年H、映画+原作

いや、今日は暑かったですね。
東京都心でも37度近くになったとか。
朝、家を出た瞬間からまわりの熱気が半端じゃなかったです。
いったん涼しくなって油断した体には応えました。
台風の進路も気になるところです。

 ・・・

先週の日曜日、映画「少年H」を観てきました。
e0045768_21533388.jpg

茅ヶ崎にあるイオンシネマ。
この像、なにk岡本太郎の「太陽の塔」を彷彿とさせます。
e0045768_21535052.jpg

元サティの建物。中も周囲も昭和の匂いがしますな。

映画、水谷豊とう役者の力量もあってか、まずまず安心して観ることができる仕上がりだったと思います。
(水谷豊+伊藤蘭という(実)夫婦の年齢は少し厳しめ?)
ちょっと駆け足気味の進行となったのも惜しかったけど、上下巻2冊にわたる原作を2時間にまとめるというのも大変だったんでしょうね。
空襲のシーンも焼夷弾がブスブス降ってきたり、焼け跡のシーンも迫真に迫るものでした。

「風立ちぬ」よりは好き嫌いが分かれない作品だったと思います。


原作を久しぶりに読み返したくなったので、本棚から引っ張り出しました。
初版も私が持っている版も1997年、もう16年になるんですね。早いものです。

ちょうど1週間で読み終わりましたよ。
様々なエピソードを順に読んでいくと、ムリなく腑に落ちますね。
特に戦後に主人公がイライラしているあたりとか。
映画も原作の雰囲気をかなり忠実に再現したなと思いました。

「終戦のエンペラー」も気になっているけど、どうしよっかな~。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-30 22:09 | Comments(0)

めだか、最後の一匹が死亡・・・。

朝晩(だけ)はめっきり涼しくなってきたと思ったら、セミがぱったりいなくなりました。
代わりに張り切りだしたのが秋の虫たち。
季節の移り変わりは劇的です。

 ・・・

夏と一緒に逝ってしまったのはウチのメダカ。
最後の一匹が死んでしまいました・・・。(T_T)

一昨年の10月に生まれたので、もうすぐ2歳だったのに。残念。
まぁこの子は生まれつき小さくて体も弱かったから、これまでよく頑張って生きていたくらいかも。
最後まで痩せたままで目玉だけが大きく目立っていました。

2008年の夏から飼いだした広島生まれのメダカたち、これで全滅です。
e0045768_2216048.jpg

こないだの週末に水草も替えて、新しいエサも買ってきたばっかりだったのに。

寂しいからペットショップで買ってくるかな・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-28 22:20 | メダカ | Comments(0)

NC700Sで福島ツーリング ~ 芦ノ牧温泉駅 → 若松城(鶴ヶ城)

某自動車雑誌にスクープ記事が掲載されていますね、スバルの新型ワゴン。「レヴォーグ」だって。
なんかインプレッサの5ドアハッチバックをワゴン風に引き延ばしたようでイマイチだな。やっつけ仕事にもホドがある。
ま、これはないじゃろ。1.6L直噴ターボはあるとしても。

 ・・・

会津鉄道の芦ノ牧温泉駅に到着。

バイクを停めると、おや?列車の音が。
貴重な列車じゃ、走れ~!
e0045768_22215698.jpg

いいタイミングで「お座敷トロ展望列車」が到着していました。
ネコ駅長「ばす」が安全確認中?
e0045768_22224279.jpg

右側の車両は動いていません。

出発~。動画を撮りました。



列車が行ってしまうと静かな駅に戻ります。
e0045768_2224279.jpg

さて周辺を見物。
e0045768_22245259.jpg

なんじゃ、こりゃ? ホーム横の小屋の中にありました。
e0045768_22254796.jpg

腕木式信号機を操作する「信号てこ」だそうです。
これを動かすとワイヤーを経由して信号機が動いたんですね。
e0045768_22273245.jpg

さっき見た動かない車両の中には模型のジオラマが。
赤い屋根瓦が特徴の若松城(鶴ヶ城)もあります。
e0045768_22275831.jpg

ちゃんと芦ノ牧温泉駅もありましたよ。

さてさて、猫チャンいるかな~?
e0045768_22284690.jpg

残念ながら不在でした。暑さで参り気味でご自宅で休んでいるとか。
e0045768_22293086.jpg

駅前の民家もいい雰囲気です。
e0045768_2231812.jpg

駅前には「上三寄」という駅名表示がありました。
昔、国鉄会津線時代は上三寄という駅名だったそうです。

そろそろ出発しましょう。
国道そばの「牛乳屋食堂」、えらい行列でした。こんな田舎町にびっくりするぐらい。
美味しいんですかね?

国道118号を北上して行けばそのまま会津若松市内に入り、若松城(鶴ヶ城)横にさしかかります。
北側からぐるっと回り込んでバイクを停めました。
e0045768_22363679.jpg

いざ往かん。
e0045768_22373311.jpg

おぉ、これか。 待っとれよ、八重!

(ZR200、K100D+TAMRON 18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-27 22:44 | バイク | Comments(0)

NC700Sで福島ツーリング ~ 大内宿 → 会津鉄道

今朝は涼しかったです。空も高くて秋のよう。
この調子で暑さが遠のいてくれると助かるのですが。

 ・・・

涼しいどころかお寒い状況なのは投票率。
昨日投開票されたお隣の横浜市長選挙、投票率は29.05%という低さだったそうで。

現職有利という関心が低くなりがちな状況ではあったでしょうが、それにしても30%を切るってヒドイな・・・。

 ・・・

さてNC700Sでの福島ツーリング。
「大内宿」を散策。
e0045768_22363076.jpg

e0045768_22363975.jpg

道のわきを流れる水路の水、冷たくて爽快でした。
e0045768_2237424.jpg

e0045768_22371046.jpg

ネギで蕎麦なんか食ってられないっす。
洋食屋さんでもハシ頼んじゃうのに。
e0045768_2238117.jpg

街道の突き当り、横にある階段を上がります。
迂回路もあるようですが、階段上がっちゃいますよ。
e0045768_22385916.jpg

観光パンフで見る眺めが眼下に広がります。

まるでタイムスリップしたような感慨に浸りそうになりますが、遠くに見える高圧線の鉄塔と自動車の列が興ざめ。あの鉄塔はなんとかならなかったんだろうか?無粋じゃのぉ・・・。

そろそろ戻りましょう。
e0045768_22415794.jpg

両側の家屋、基本的にみなお店(飲食やら土産物やら)なのですが、人の多さにあてられて何も買わずに後にしました。

この日の目的地は会津若松市。このまま「大内宿こぶしライン(県道131号)」を北上した方が早そうでしたが、まだ寄りたいところもあったので再び来た道を戻り、国道118号へ。
e0045768_22454738.jpg

会津鉄道線の湯野上温泉駅。茅葺き屋根がいい雰囲気。
列車と合わせて撮りたかったのですが、ちょうどいい便がありませんでした。残念。
それにしても国道からだと草木がボーボーでダメだな。みんなどこから撮るんだろう?下か?

そうこうしていると空からポツリと。
e0045768_22475447.jpg

あっという間に本降りに。ゴロゴロいって、夕立ですね。
道端に停めてカッパを着込み、シートバッグにカバーをつけてマップケースはラゲッジに。
ま、涼しくなったのでそれほど蒸れないので助かります。
NC700Sもラクなポジション+穏やかな乗り味なバイクなので、雨の中でも走りやすいです。

しばらく走るうちに雨も止みました。山間部なので天気の変化が激しいです。
e0045768_22493284.jpg

芦ノ牧温泉にて。
完全に止んで晴れてきたのでカッパを脱ぎました。

ところで芦ノ牧温泉駅って、芦ノ牧温泉にはないのね・・・。
e0045768_22505374.jpg

気を取り直して今度こそ芦ノ牧温泉駅。
こちらもこじんまりとして、いい雰囲気の駅です。

(続く)

(K100D+タム18-200、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-26 22:57 | Comments(0)

NC700Sで福島ツーリング ~ 塔のへつり → 大内宿

今日は雨、涼しかったです。久しぶりに日中エアコンを回さないですんだくらい。
でもまた明日は晴れて暑くなるらしいですが・・・。

 ・・・

NC700Sでの福島ツーリングの続き。
「塔のへつり」を見学中です。
e0045768_20304318.jpg

吊り橋を渡って向こう岸に。
この橋、けっこうユラユラ揺れるんですね。人数制限があるようですが誰も気にして渡るでもなし、大丈夫なんじゃろか?
e0045768_2033293.jpg

橋の真ん中から北方向の眺め。
e0045768_20334918.jpg

巨大な岩の下の空間には小石がたくさん積んでありました。
e0045768_2034315.jpg

ここから先は現在は行けないようです。残念。
e0045768_2035196.jpg

少し奥にはお堂もありました。

駐車場に戻ります。水辺や木陰にいるとしのぎやすいですが日なたに停めたバイクはアッチッチ。
シートなんか触れないくらい暑くなっています。
お尻がやけどしそうですが、次の目的地「大内宿」に向かいます。

国道をそれて川沿いのワインディングを気分よく上っていきます。
あと1kmというところで道路が渋滞し、全く動かなくなりました。
あちゃ~、事前に公式サイト見て混雑のピークは避けたはずだったのに、混むな。
バイクだし、横を行かせてもらいますかね。
e0045768_2042175.jpg

クルマは駐車場待ちですが2輪は歩道に好きなように停めろ状態。こんな時はバイクのもんです。
e0045768_20451676.jpg

さて歩きましょう。
今回は観光(と暑さ)を考慮してレザーパンツ+ブーツは止めて、Gパン(中には膝カップ)+ライディングシューズという軽装にしました。歩くのは苦になりません。正解でした。
e0045768_20452529.jpg

お~、TVで見たまんまだ!昔ながらの茅葺き屋根が連なっています。
e0045768_2046365.jpg

それにしても人も多いな。
e0045768_20464241.jpg

e0045768_20464925.jpg

e0045768_20465563.jpg

なんだか人が多過ぎて観光地化され過ぎていて、まるでテーマパークの中を歩いているかのような気分になりました。

(続く)

(K100D+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-25 20:50 | バイク | Comments(2)

NC700Sで福島ツーリング ~ 東北道→塔のへつり

島根の西部でまた大雨ですか。
先月に続いてで大変だなぁ・・・。
相変わらず関東や山梨あたりでは雨が降らなくて水不足だってのに、うまくいかないもんですね・・・。

 ・・・

さてNC700Sでの夏休みツーリング、再開です。

灼熱の山手トンネルを無事に脱出し、東北道へ。流れは順調です。
NC700S、エンジンや車体には余裕があってもやはり風圧と風の音がキツくて自然と法定速度近辺での走行となります。
少し大きめのスクリーンに交換するとラクになるのかなぁ。あまり大きいのは好みじゃないけど。

出発から1時間半、蓮田SAで小休憩。
まだ疲れてもいないので、すぐ出発。

さらに1時間半ほど走って今度は那須高原SAで休憩。
e0045768_21514474.jpg

ここまで来ると空気も爽やか、涼しくて気持ちがいいです。
隣のバイクはNC700X、同じ白でリアBOX装備ですね。
私はシートバッグにレインウェアと雨用グローブを入れてきました。
着替えと一眼レフカメラはラゲッジスペースに入れて、まだ余裕があります。
NC700、便利です。
e0045768_21545216.jpg

反対隣りはヤマハのFZ400R!懐かしいなぁ。
もう30年近く前のバイクです。故障もせずに走るのかな?
コンディションさえよければNC700よりよっぽど速いんだろうけど。

10時頃に白河ICで東北道を下りました。
ここまでで自宅から250kmほど。まだ余裕はあるけどガソリンを入れて、国道289号線を西方面へ。
山間部に入り、トンネルの連続区間に。
途中で妙な接続というか分岐のような部分があるトンネルがありました。
e0045768_221316.jpg

こちらは西側の出口。トンネルの隣りにふさがれたトンネルが。

調べてみたところこの手前(東側)のトンネルで、掘ったはいいけど供用開始になる前に崩れそうになり、トンネルの途中から分岐させて別ルートで掘り直したとか。
へ~、そんな事があるんだ。
e0045768_2244951.jpg

2008年に開通したとかで、当然ながら私の昭文社ツーリングマップ1990年版には出ていません。

難工事区間もあっという間に通過します。
峠を過ぎて下り区間にある「道の駅しもごうエマット」に入りました。
e0045768_22104338.jpg

バイクもけっこう多かったです。
11時、少し早目だけど昼食にします。
e0045768_22112495.jpg

外のテラス席に陣取ります。
e0045768_2211557.jpg

会津地鶏親子丼 750円。
生卵が乗っているのが珍しいなぁ。しっかりした噛み応えのある鶏肉で美味しかったですよ。
e0045768_22143148.jpg

眺めもいいです。この日は少し霞み気味でしたが。

下郷町で国道121号線を右折。
この道が日光街道なんですね。昔、国道4号線日光街道のそばに住んでいました。

国道をそれて、すぐそばの「塔のへつり」に向かいます。
e0045768_22164733.jpg

おっ、会津鉄道だ。
e0045768_22174220.jpg

公衆トイレ前のスペースにバイクを停めて「へつり」を目指します。
e0045768_22181027.jpg

「へつりとは、方言で断崖・絶壁・急斜面・川岸などの険しい道」だそうです。
「百万年もの長い年月をかけて侵食と風化を繰り返し見事な景観をつくりだした「塔のへつり」は、奇岩怪石が城の様にそそりたち大川ラインの中でも最大の渓谷美である。」そうです。

石段を川岸に下っていきます。
e0045768_22221338.jpg

お~、見えてきた!

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-24 22:29 | Comments(0)

首都高より回答

イチロー選手、日米通算4000本安打達成! ヽ(^。^)ノ
すごいなぁ。素晴らしい記録です。
これからもまだまだ頑張って欲しいですね。

 ・・・

首都高速道路株式会社さんから山手トンネルが暑い件について回答が来ましたよ。

以下ご紹介。(宛名以外は原文ママ)

-----------------------------------

○△ 様

平素より首都高速道路をご利用いただきまして誠にありがとうございます。

山手トンネルは、トンネル延長が長く、交通量も多いことから、走行車両の排熱等により温度が上昇し、トンネル内温度が高くなる傾向にあります。
そのため、トンネル内の気温を24時間監視し、渋滞や気温に応じて換気量を増やしたり、換気制御を工夫したりして、お客様に少しでも快適に走行していただけるように努めております。 

これに加えて、温度上昇抑制対策として昨夏からミスト噴霧を内回りで試験的に実施し、今夏は更に外回りでもミスト噴霧を実施しております。
今後、更にミスト噴霧の箇所を増やすための準備を現在進めております。 

また、トンネル手前の文字情報板や横断幕、PAの二輪車駐車場付近に設置した看板等において
トンネル内の温度上昇についてご注意して頂く表示等も行っております。

この度は貴重なご意見をいただきありがとうございました。首都高速道路の走行環境改善に尽力していきたいと考えておりますので、
今後ともご理解とご協力のほど、よろしくお願いいたします。

-----------------------------------

まぁ、普通というか、想定内というか。

とにかく頑張って少しでも改善して欲しいものです。

4輪車だって事故でも発生して歩いて避難する騒ぎになればヒトゴトじゃないですし。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-22 22:19 | バイク | Comments(2)

NC700Sで福島ツーリング ~ 出発→山手トンネルが暑い

暑いですね。相変わらず。
最近、虫刺されでかゆくて堪りません。
脚なんかボコボコ。蚊じゃないんだよなぁ。
去年も8月末から9月にかけてやられたし。なんでじゃろ?

 ・・・

盆休みの後半、16日(金)から18日(日)にかけてバイクで福島方面にツーリングでした。
2泊3日!ちょうど1,000kmにわたる、久々のそこそこロングツーリングとなりました。

当分の間、このネタで引っ張るので、その旨よろしゅう。m(__)m

朝6時過ぎに出発。
クルマでは何度も走っているルート、日野ICから横横道路→第三京浜と乗り継ぎます。
空いているし涼しくて快適。
料金所やゲートが多いのですが、ETC装備なのでノンストップで通過、これまた快適です。
ETCはクルマよりバイクでこそ威力を発揮する装備だとつくづく思います。

首都高に入る前にひと息入れようかと思ったのですが、ガソリンスタンド・コンビニにも入り損ねて用賀から首都高に入っちゃいました。

大橋グルグルJCTから中央環状線「山手トンネル」へ。
いつも比較的流れが良くて印象の良いルート、地下トンネルなので涼しいかな?と期待したのですが、

・・・、暑い。(-_-;)

とにかく、暑い。というか、熱い。異常な温度の高さ。

交通の流れはいいのですが、風を切って走っても熱風状態。まさに灼熱地獄。
バイクもだんだん熱をもってくる感じがします。

NC700S、前に乗っていたVTR1000Fみたいに太もも内側が熱くなることもないし、普通の直4エンジン搭載車のように膝あたりに熱風が吹き付けることもなく、割と熱くないバイクだと思っていたのですが、初めて深刻な熱さを感じました。
フレームが通っている、ふくらはぎ内側のあたりがハッキリ熱くなりました。

そのうち頭もなんとなくボーっとしだして、こんなんが続いたらマジでヤバいなぁ、と思いだした頃にトンネルと抜けて事なきを得ましたが。

それにしてもあの暑さはヒドイです。
今回は流れが良かったから助かったけど、あれで渋滞でもしようものなら、殺人的です。

WEB上でもやはり「暑い」と評判になっていますね。
クルマの外気温計で40度を越えたとか。

首都高でも認識していてミストなどで冷却を図っているようですが、そんなレベルじゃ追い付きません。

問題だと思ったので首都高の公式サイトからご意見しときました。
今日現在、まだ返答はありません。
回答があり次第、またご披露させていただきます。

換気能力を改善するというような対策を取ってくれればいいけど、二輪車は通行禁止、なんて事になったらかなわんなぁ・・・。

しょっぱなから長くなったので、今日はこれで終わり。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-21 22:44 | バイク | Comments(0)

「風立ちぬ」

暑い日が続きます。久々の社会復帰はやはり辛かった・・・。

電気代のお知らせが来ました。
スゴイ事になっているかと思いきや、昨年より5kWh増の235kWh。
去年もやっぱり暑かったのかな?

 ・・・

スタジオジブリ・宮崎駿監督の『風立ちぬ』、見てきました。
e0045768_213166.jpg

辻堂のテラスモール。初めて行きました。(立体駐車場からの眺め)
月曜日だったので駐車場も館内も空いていて良かったです。

実在の航空機技術者で、「ゼロ戦」こと零式艦上戦闘機の設計主任として知られる堀越二郎氏をモデルとしたストーリー。

いろいろ賛否両論あるみたいですけどね。
主人公が身勝手過ぎて感情移入できんとかタバコ好き過ぎてダメだとか。

ま、難しいことは後回しにして、大人のおとぎ話として観れば、それなりに楽しかったですよ。
映像は相変わらず美しいし。

ところで現代、三菱重工のMRJ、なかなか苦戦しているようで。
国産飛行機、頑張って欲しいものです。

私も頑張って生きていきますよ。笑
[PR]
by t_bow2002 | 2013-08-20 21:58 | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46
NEXCOの高速道路パトロー..
at 2017-06-20 22:29
アウディ A4 アヴァント ..
at 2017-06-19 22:50
宇多田ヒカルの天然水 @ 奥大山
at 2017-06-18 21:42

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ