<   2013年 09月 ( 29 )   > この月の画像一覧

上田旅行、番外編 ~ レガシィの燃費、0w-20の効果は?

山崎豊子さん、亡くなりましたね。
数々の名作、いくつも読みました。
今も執筆中と聞いて楽しみにしていたのですが、残念です・・・。

 ・・・

上田からの帰宅途中、いつもの第三京浜入り口手前の出光で給油。

走行距離は525.2kmで給油は43.92L。
燃費は12.0km/Lとなりました。

まぁまぁという感じの数値ですが、昨年秋の長野旅行での12.9km/Lには及ばず。

う~ん、エンジンオイルをカストロール“エッジ” 0w-20に替えてから実に軽く、快調に回るので燃費面でも効果がでるかと期待していたのですが、今回は数字には表れなかったようです。
まだエアコンも使ったしな~。今後に期待。

でもいいですよ、エッジ0w-20。本当にエンジンがスルスル回って。
走行距離を重ねてからのフィーリングが悪化しなければ、次も0w-20から選ぶつもりです。他メーカーのも試してみたくなりました。
e0045768_22301187.jpg

BP5型レガシィ2.0i、いまだに実に「ちょうどいい」と思います。
絶妙なボディサイズと視界の良さ。今回もだいぶ狭いところでUターンやら方向転換しましたが、助けられました。いくら実際には短くてもボルボV40やV60みたいに後方視界が悪いのは嫌です。
AWDでありながらたっぷりとした使いやすいラゲッジスペースも便利だし。
そして何より常に安定した走行性能と、まぁ十分な(過剰でもないが)動力性能。

これに代わるものがないってんだから、まだこれに乗るしかないよなぁ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-30 22:40 | | Comments(0)

上田へ旅行、ラスト ~ 旧西塩田小学校、上田電鉄、塩かつ丼

広島×巨人レギュラーシーズン最終戦、広島の快勝でした。
こうなったら残り全部勝って勝率5割、2位も狙っちゃえ!

 ・・・

上田旅行記、ようやくラスト。

車で出発。台風も近づいているのでこの日は観光は控えめに、まっすぐ帰るとします。
e0045768_2117140.jpg

と言いつつも寄り道。
e0045768_21172041.jpg

旧西塩田小学校。
映画のロケでも使用されたという古い木造校舎。
現在は高校として使われているようです。
門が閉まっている訳でもないのでちょっとお邪魔しました。
(この建物自体はあまり使われていないような様子だったけど。)
e0045768_2119195.jpg

やや、こんなところにも丸窓電車が!
別所温泉駅にあったのと兄弟ですかね。
e0045768_21195796.jpg

古いコラボ。

帰ろうとするのですがルートが線路と交差します。
e0045768_21232941.jpg

止まらずにはいられない・・・。^^; 舞田駅です。
e0045768_21235727.jpg




e0045768_21242212.jpg


上田市内に戻ると雨も止んで明るくなりました。
e0045768_2125716.jpg

上田新参町(うえだしんざんちょう)教会。
赤いとんがり屋根がカワイイです。(EXILIM ZR200“HDRアート”使ってみました。)

見学自由との事だったので、中も見せていただきました。
e0045768_21301869.jpg

シンプル・質素な感じがプロテスタントらしいですね。
ちょうど日曜日の礼拝が終わったところらしく、信者の方々が何人かいらっしゃいました。
みなさん実に穏やかな笑顔で温かく出迎えていただき、恐縮です・・・。

帰ろう帰ろうと言いつつ、のんびりしていたら結局昼になりました。
「こぶたや」で昼食です。
e0045768_21315889.jpg

塩かつ丼。

これまたデカいんだ・・・。
1日目の蕎麦屋「草笛」と言い、上田って大盛りが普通なのか?!

塩かつ丼、岩塩がまぶされていて塩味がしっかり効いているのでソースは不要。
ご飯は「ゆかり」のような赤シソふりかけが混ぜ込まれており、サッパリといただけます。
これはこれで美味しいけど、やっぱり普通のソース豚カツや玉子でとじたカツ丼の方が美味しいかな・・・。

満幅のお腹を抱え、上田菅平ICから上信越自動車道に乗りました。
台風の接近に伴う雨と風が心配でしたが、拍子抜けするくらい穏やかな天気が続き、無事に帰宅。
関越の渋滞も覚悟していたのですが、こちらも皆無。全く渋滞しませんでした。
みんな台風という事で外出を控えたんですかね。夕方の5時前には家に着きました。
230kmほどあるのですが、渋滞さえなければ全く疲れませんね。渋滞さえなければ・・・。

(終わり)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-29 21:53 | Comments(0)

上田へ旅行 ~ 別所温泉「安楽寺」の八角三重塔

急に涼しくなってお腹が冷えたらしく、昨日・今日はちょっと辛かった。
今夜からは長袖・長ズボンで寝よう・・・。

 ・・・

上田旅行、そろそろ終盤です。

別所温泉の散策、最後は「安楽寺」へ。
e0045768_225033.jpg

雨に濡れた石畳を歩いて境内へ向かいます。
e0045768_2253234.jpg

立派な鐘楼だなぁ。
e0045768_2262558.jpg

本堂から先、八角三重塔を見ようと思うと拝観料(300円)が必要です。
e0045768_227465.jpg

おっ、見えてきた。
e0045768_2272129.jpg

なるほど八角形。変わっています。
この頃が雨のピークだったでしょうか。
防滴仕様のK-7+18-55WRなので少々濡れても大丈夫ですが、上に向けるとレンズが濡れるのは避けられません。
e0045768_22832.jpg

なかなか見事なものですね。さすが国宝です。
建立年代は従来鎌倉末期、または室町初期といわれているそうです。

雨も強いし、そろそろ戻りましょう。
e0045768_2295262.jpg

台風の影響が心配です。

宿に戻ってチェックアウト、車で出発しました。
e0045768_22102175.jpg

雲が低いです。
e0045768_22105534.jpg

蕎麦畑
e0045768_2211762.jpg

とコスモス。

(も少し続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-28 22:20 | Comments(0)

上田へ旅行 ~ 別所温泉「北向観音」「安楽寺」

涼しくなりました。
朝からスッキリとした青空が広がり、通勤電車の中から富士山もよく見えました。

 ・・・

上田旅行、宿は別所温泉「上松屋」
こじんまりした宿で、よかったですよ、落ち着けて。
大浴場も硫黄の匂いのする湯で温まりました。(ちょっと熱過ぎなのが玉に瑕ですが・・・。)

2日目は台風の接近の影響で、朝から雨。
わかっていたので1日目に張り切って観光を済ませていたので、この日はゆっくりと。
e0045768_2224224.jpg

朝食後、クルマは宿に置いたままで近所を散策。
e0045768_2254689.jpg

厄除観音として知られる北向観音、常楽寺に参拝。
京都の清水寺みたい。
e0045768_229245.jpg

堂が北向きに立っているので北向観音だそうですよ。
e0045768_229973.jpg

立派な杉の木です。
e0045768_2293317.jpg

境内より塩田平を望みます。雨なので見通しはイマイチ。
e0045768_2295798.jpg

善光寺を参拝した人は北向観音へも参拝しないと「片参り」になってしまい功徳も半減、とか言われているらしいですが、なんだかなぁ。そういうのはキライ。
e0045768_2210473.jpg

宿から近道で来て横から入ってしまったので、参道を逆戻り。
e0045768_22103320.jpg

飲める温泉がありました。
やっぱり硫黄の匂いがして、宿の風呂と似た感じの泉質。
e0045768_22111563.jpg

続いて「安楽寺」に向かいました。
e0045768_22122191.jpg

e0045768_22122759.jpg

途中には蓮の池が。雨は降り続きます。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-27 22:19 | Comments(0)

上田へ旅行 ~ 上田電鉄 別所線たっぷり

楽天イーグルス、優勝おめでとう!
日本シリーズでの広島・前田と楽天・田中の投げ合いが見たいなぁ。(ムリか。^^;)

 ・・・

今日は月末の締日に上期末も重なり、午前中からオーバーヒート気味。
昼休みにひと息入れていると外から吹奏楽の音色が聞こえてきました。
なんだ?と窓を開けて見下ろすと、何やらパレードの様子。
オープンカーの助手席に乗ってにこやかに手を振る美女、誰かと思えば高島礼子さんだったそうで。

東京都+警察署による「自転車マナー向上キャンペーン・セーフティサイクルパレード」だって。
(公式サイトはこちら
どうりで車の後から自転車が何台も隊列組んで走ってた訳だ。
高島さんは一日警察署長だったようです。

でもパレードの速度はブラスバンド(警視庁音楽隊)の歩く速度。
自転車には速度が低過ぎてフラフラ運転、あまりセイフティじゃないような・・・。

 ・・・

信州上田旅行、
1日目の最後はどっぷり撮り鉄モードで。^^;
e0045768_22344784.jpg

八木沢駅、いい雰囲気です。
e0045768_22354298.jpg

間もなく列車が到着する時間なのですが、誰も来ませんね・・・。

ところでこの上田鉄道別所線、ローカル線の雰囲気がたっぷりで楽しめますが、列車の数はそこそこ多く、
1時間に上り下り2本ずつくらいはあるので、列車を入れた写真も撮りやすいです。
広島の三江線みたいに1日10本しかないと大変だけど。
e0045768_22421544.jpg

e0045768_22422624.jpg

どんなアングルで撮るべぇか?
e0045768_22425482.jpg

と迷っているうちに到着。
e0045768_2243922.jpg

この車両の色は落ち着いていて好きだな。ステンレスの地肌はどうも・・・。

さて、我々も列車を追いかけて別所温泉駅に向かいましょう。
e0045768_22443758.jpg

終点、別所温泉駅。さっきの列車がまだ停まっています。

お目当ての車両はどこかな・・・。
e0045768_22452969.jpg

いたいた♪
e0045768_22454152.jpg

「丸窓電車」モハ5250型。
e0045768_22495184.jpg

レガシィと並び♪
e0045768_2250764.jpg

運転席。ひろでんの路面電車と変わらんな。
e0045768_22501762.jpg

木の床がいい感じ。
私が子どもの頃はまだ東武東上線でも床が木の列車が走っていた気がします。
(広島電鉄ではまだ被ばく電車が現役ですが。)
吊り掛けモーターでウォ~ンってイイ音がしたんだろうなぁ・・・。
e0045768_22503450.jpg

丸窓モドキの「まるまどりーむ」号との並び。

奥さんが飽きてきたようなので、そろそろ宿に向かいましょう。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-26 23:04 | Comments(0)

上田へ旅行 ~ 柳町→上田電鉄別所線

今日も連続投稿。サクサクいかないとね。
“ざっくり” 説明も “キンキン” 冷えたビールもけっこう使いますね。
“流れに掉さす” は正直、間違った意味の方で理解していました。

 ・・・

上田市、北国街道柳町を散策。
e0045768_2148325.jpg

酒屋さんの建物、中をのぞくと天井が高くてビックリ。
下は土間。外は暑いくらいの陽気でしたが、風が通り抜けて涼しかったです。
e0045768_21493770.jpg

メダカがたくさん!
白いのや赤いのや黒っぽいのや、たくさんいて楽しそう。
いいなぁ。ウチも昔はこんなだったのに。
e0045768_21502987.jpg

この大きさの写真では絶対に見えないとわかりつつ、載せちゃいます。
隣の鉢にはこれまた元気いっぱいの子供メダカ達が。
やっぱりメダカ、また飼おうかなぁ。
e0045768_21524965.jpg

お向かいは布団屋さん。店頭の植木は綿の木でした。
今どきまだ打ち直しなんて扱っているんですね。
えぇ、私の家も昔は布団屋をしていたんですよ。懐かしいなぁ。

上田市内を後にし、この日の宿泊地である別所温泉方向に向かいます。
まだまだ寄り道しますが。
e0045768_21552849.jpg

イナゴがピョンピョン飛び回る畦道を歩いて撮影するは上田電鉄、別所線。
e0045768_21595850.jpg

お米が実って、いい景色だなぁ。日本は美しい国です。

動画も撮りました。



中塩田駅を見物。
e0045768_2211786.jpg

e0045768_2212941.jpg
e0045768_224334.jpg

可愛らしい駅ですな。
メルヘンチックな雰囲気を強調すべく、PEN E-P1の「アートフィルター」モードで撮影。

もとより無人駅だし、お客さんもいなくて本当に静か。
e0045768_2234540.jpg

作業用車両もちっちゃくてカワイイ。

次に向かったのは八木沢駅。
e0045768_2253352.jpg

これまたいい雰囲気。
e0045768_2284624.jpg

しばし列車を待つとします。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-25 22:13 | Comments(0)

広島カープ、CS進出!

カープ、実に16年ぶりのAクラス入り確定!ヽ(^。^)ノ

上位3チームの中では今一番、乗っている状態だと思います。
この調子でクライマックスシリーズもかき回して欲しいものですな。
e0045768_21315562.jpg

今朝は駅へと向かう途中、空に虹がかかっていました。
(携帯しか持っていなかったので画質は残念・・・。)

今日は蒸し暑かったですね。
ここんとこ気温の上がり下がりが激しく、ちょっと喉の調子がおかしいです。

昨夜は季節外れの蚊が飛び回って睡眠不足だし・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-25 21:41 | Comments(0)

上田へ旅行 ~ 山盛りそばを食べて上田市内へ

海野宿を後にして上田市内へ向かいます。

途中、せっかくなので信州蕎麦でもいただこうかと「草笛」へ。
e0045768_21583593.jpg

なんとか駐車場にもすぐ停められました。
(最初ウチのボロナビに裏側の狭い道に誘導されて参りましたが。)
e0045768_2202246.jpg

店頭では若い職人さん二人がひたすら蕎麦を打っています。
(その理由は後で明らかになりました・・・。)
e0045768_2211724.jpg

達筆すぎて読みにくいメニュー。いかがなものか。

天ぷらと山菜を注文しましたよ。
e0045768_22105231.jpg

山盛り!
e0045768_22112724.jpg

てんこ盛り!!

イヤもう、ホントに多い。普通の倍はありそうな盛り具合。
私は気合で食べ切りましたが、嫁さんはギブアップ。

二人で一人前でちょうどいいのかも。ちゃんと美味しい蕎麦なんだから、もう少し余裕をもって食べられる量の方が美味しく食べられるのになぁ。
そりゃあ、必死でそば打たないと間に合わない訳だわ。

「くるみ蕎麦」というのが名物だそうなので注文時に聞いてみると、蕎麦にクルミを混ぜる訳ではなく、すりおろしたクルミが混ぜられた“たれ”で食べるそうで。
(上田市の隣りの東御市がクルミの生産量、日本一だそうです。)

追加で「くるみだれ」300円を注文。甘いんですね。くるみがこんなに甘い訳ないので味付けでしょう。
ここまで甘くない方が好きかな・・・。

パンパンになったお腹をこなすべく、上田城址を散歩。
e0045768_22202731.jpg

e0045768_22203574.jpg

市民会館側にある櫓が立派です。桜の時期も良さそうです。
高層の天守は当時もあったのかなかったのかよくわからないようですね。
e0045768_2225185.jpg

徳川の軍勢を二度も撃退した歴戦の名将、真田氏の居城だったそうです。
e0045768_22253036.jpg

西櫓からは長野新幹線が見えました。

ものすごい大きなイトーヨーカドーがある向こうでは別な大きな建物が建設中でした。
後日調べてみると市民会館だとか。警察署も新しくて大きかったです。
この辺りにあったJTの工場の跡地開発なんですね。
積水ハウスの分譲住宅地もあるとか。仕事さえあれば上田も悪くなさそうですが。
e0045768_22302517.jpg

忍者ガールと記念撮影。
「おもてなし武将隊」、いつもの休日は全部で7人いるらしいですが、この日は他の5人は東急沿線「たまプラーザ」に出張営業で不在だとか。忙しいですね。

次に「柳町」に向かいました。
e0045768_22353480.jpg

北国街道です。
e0045768_22363021.jpg

海野宿も良かったですが、こちらは昔の建物・街並みを生かしながら現在でもパン屋さんなどの商店に活用されているのがまた、いいです。


(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-24 22:42 | Comments(0)

上田へ旅行 ~ 海野宿

今日は2つ投稿。上田も進めないと終わらないし。

「海野宿」が期待以上に(失礼)よかったので、続けてご紹介。

メダカの喪中なので口数少なめで。
e0045768_21372294.jpg

e0045768_21373019.jpg

e0045768_21373990.jpg

軒先の植木に並んでちっこいスイカが! 大きくするつもりなんじゃろか?
e0045768_21385218.jpg

風鈴。

動画も撮りました。



撮ろうと思って待っているとなかなか風が吹かなくて鳴らなかったり、
いい風がキター!と撮っている最中に車が通ってぶち壊しになったり、難しいです。

うるさいマフラーつけたアホなTMAXがエンジンかけっぱなしで長々と記念撮影していたり、実に情けない。
全く自分が見えていないんだろうなぁ・・・。

観光協会に通行規制をかけては?とメールしてみましたが、今のところ返答ありません。

しゃべらんつもりがつい、文句が出ました。
あとは写真だけで。
e0045768_215048100.jpg

e0045768_215101.jpg

e0045768_21511224.jpg

e0045768_21512013.jpg

e0045768_2151311.jpg

e0045768_21514242.jpg

e0045768_21515595.jpg

e0045768_2152242.jpg

往年は養蚕で栄えたそうです。
私の田舎(山梨)も昔は蚕(「お蚕さん」と呼んでいました。)を飼っていましたが、今や見る影もありません。
TPPでまた日本の産業構造も変わるのでしょうか?

(今日は全部 K-7+18-55WR)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-23 21:50 | Comments(0)

めだか全滅、そしてクワガタ登場

メダカ、最後の一匹も死んじゃいました。

9月1日に買ってきたので、ちょうど3週間。1ヶ月もちませんでした。
最後の一匹、わりと元気だったのになぁ。
突然死って感じで、とにかく原因がわかりません。

次は違うの買ってくるかなぁ・・・。

メダカの生まれ変わりじゃないでしょうが、珍客来訪。
e0045768_21204195.jpg

クワガタの雌。
ちっちゃいけどシャカシャカ歩いて元気。

カブトムシと違ってクワガタは冬を越して次の年を迎えるようです。
頑張って生きてね!
(これは飼いません。)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-09-23 21:35 | メダカ | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42
レースのカーテンを買い替えた
at 2017-07-19 22:22
第34回「日本の自然」写真コ..
at 2017-07-18 22:24
ふるさと納税で夕張メロン
at 2017-07-13 22:31
あんかけスパ by ヨコイ
at 2017-07-11 22:39

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ