<   2013年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

鶏肉の燻製

日本シリーズ、今日もシビレる試合でしたな。
イーグルス、このまま突っ走れ!

 ・・・

少し前の休日、奥さんはベランダで燻製づくり。
e0045768_22351744.jpg

簡単な筒状の燻製器でしたが、なかなかいい色がつきました。

食べても美味しかったですよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-31 22:36 | Comments(0)

鎌倉ぶらぶら歩き、文学館他

こないだの週末は地元、鎌倉市と川崎市の市長選でした。
鎌倉はまぁ予想通りの現職当選でしたが、予想より新人候補が票を伸ばした感じです。

現職市長は家庭ゴミの収集有料化を打ち出しているんですよね。
新人候補者は無料継続で対立軸を打ち出したんでしょうけど、あまりにもポッと出な印象はぬぐえなかったという事でしょう。
それにしてもお金出したくない人が多いのね。

川崎市は接戦でした。
あんなに激戦なのになぜ早々と当確を打てるのか、不思議です。

なんにせよ、投票率が低すぎるなぁ。川崎に至っては1/3に満たないんだから・・・。

 ・・・

先週の土曜日、昼から鎌倉に行ってきました。

台風も案外たいしたことなく過ぎ去って、これなら歩けるし、空いていて狙い目では、と。

まだ雨も少し残っていたので車で出かけましたが、駐車場はどこも空いており、正解でした。
e0045768_22225171.jpg

まずは腹ごしらえ。
長谷の「らーめんHANABI(はなび)」でいただきます。
前に大船駅前にある姉妹店のココロ/KOKOROで食べたことがあるのですが、スープの味がよく似ていました。
私には少々味が濃いので、塩ラーメンの方が好きかも。

すぐ裏手にある絵本と家具の店 syoca(しょか)に寄りました。
e0045768_22261855.jpg

【ロシアの絵本とハリネズミ】特集を開催中。
e0045768_222861.jpg

このハリネズミのぬいぐるみカワイイんだけど5,500円は高過ぎて買えん・・・。

ハリネズミが登場する絵本がたくさん販売中です。
嫁さんは甥っ子用にハムスターの絵本を購入。
e0045768_22303012.jpg

鯛焼きなど食べつつ、
e0045768_22304827.jpg

鎌倉文学館へ向かいます。
e0045768_22313796.jpg

トンネルを抜けると、
e0045768_2232164.jpg

お~、立派な建物だ。
「加賀百万石」で知られる前田利家の系譜、旧前田侯爵家の別邸だそうです。

早くも薄暗くなってきたので、中は後回しにしてまずは庭を見学。
e0045768_22353880.jpg

秋のバラが見ごろでした。

建物とバラ園の間に芝生の庭があり、少し遠いんですね。
もう少し望遠のレンズの方がバラと建物のバランスが良さそうです。
(この日はPEN E-P1+17mm F2.8)
e0045768_22371065.jpg

e0045768_22371876.jpg

e0045768_22372732.jpg

やはり台風の影響か少し花が痛んでいましたが、雨にしっとり濡れた風情も悪くないです。
e0045768_2238852.jpg

これは「アンデスの乙女」。

内部では鎌倉ゆかりの文学者の直筆原稿や手紙、愛用品などが展示されています。

ちょうど「堀辰雄展」が行われていました。鎌倉に住んでいた事もあるそうなんですね。
こないだの追分宿の資料館は素通りしてしまったので、今回触れることができて良かったです。

鎌倉もこのくらい人が少なければゆっくり楽しめるんだけど。

松尾市長、あくまで世界遺産登録を目指す構えのようですが、私は反対。
まずは交通渋滞問題を解決してからです。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-30 22:46 | | Comments(0)

RACERS(レーサーズ) Vol.23 Marlboro YZR [Part 2]

新型の日産エクストレイルやらマツダのアクセラ、ホンダの軽スポーツカーにとにぎやかになってきました。モーターショーへ向けの期待も高まります。
本命はもちろんスバルなのですが。

ディスプレイの乃村工藝社の人が新聞で言っていました、今回の東モははだいぶ豪華だって。
リーマンショック直後の時なんか経費削減でカーペットも敷かなかったそうですが。

 ・・・

e0045768_2291895.jpg

レーサーズ、買ってきました。

YZR500は確か前の[Part 1]も持っているはずなのですが、パラパラめくっていると当時の写真につい胸が熱くなって買っちゃいます。オヤジホイホイだなぁ。

ウェイン・レイニーもいいライダーでしたね。
それだけにあの事故はショックでした。

レイニーがミシュランタイヤとダンロップの特性の違いに触れていました。
「ミシュランは開けた瞬間からしっかりグリップするけど、ダンロップは若干ステップアウトしがちだった。」

確かに市販のタイヤでもダンロップはそのような傾向がありました。
FZR1000で開けていくとダンロップは「トトトッ!」と逃げるんですよね。
ミシュランは滑り出しは早めなものの、「ズズズ…」って感じでトラクションが一気に抜けないので、滑っても安心感があります。
まぁブリヂストンの「ズルッ!」よりはダンロップの方がマシで好みでしたが。
良くも悪くもダンロップは軽快な感じでしたね。

今のNC700Sのパワーでは後ろなんか滑りようもないし今のBSバトラックスBT-23にも特に不満はないですが、次はどうしようかな?
相変わらず距離も走らないので、やっぱり摩耗限界より先にゴムが固くなってダメになるんでしょうね。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-28 22:30 | バイク | Comments(0)

燕岳の帰りに山梨帰省

田中マー君はネ申ですな。

真っ向勝負のスポーツに比べ、阪急阪神ホテルズの偽装問題、腐りきっているなぁ。
あれだけ長期間・広範囲にわたっていて「誤表示」の訳ないだろうに・・・。
リッツ・カールトンも大したことないな。

 ・・・

燕岳の帰り、山梨の私の実家に寄りました。
e0045768_2281154.jpg

諏訪湖SAで「食用ほおずき」を買って帰りました。
食感・大きさはプチトマトに似ていますが、甘酸っぱくて皮も薄くて美味しかったです。
バナナあけびは畑で採れたそうで。
アケビとかザクロとか、昔からの山の幸は素朴な甘みですね。
e0045768_221654.jpg

こんなパンフがありましたよ。
「中央新幹線(東京・名古屋市間) 環境影響評価準備書(山梨県)のあらまし」

JR東海が説明会を行ったそうです。
e0045768_2217399.jpg

ウチの畑のちょっとばかし先だそうで。

良かったのか、運が悪かったのか。
中部横断自動車道にもかからなかったし、YKKの大きな工場が建った時にも関係なかったし。

軌道は高架になるようです。フードがかからなければ畑から見えるかもしれません。
e0045768_22214251.jpg

庭にはまだアサガオがたくさん咲いていました。

ウチのツルなし朝顔、花は終わったので後は種をとろうと置いていたんですけどね。
今日久しぶりに見てみたらコナカイガラムシだらけ。

隣りに置いてあった金の成る木から移ったようです。
今年はカイガラムシにはとことん、やられてしまいました。ホンマ腹立つ・・・。
e0045768_22262472.jpg

e0045768_22263128.jpg

あれやこれや咲いています。やっぱり地植えのもんかなぁ・・・。

次の日は近場の公営美術館2か所をハシゴ。
e0045768_2227656.jpg

両親が最近水彩画絵をやっており、サークルで展覧会をやっているらしく。
出来栄えに関してはよくわかりませんが、まぁやる事があるってのはいい事ではないかと。
e0045768_223224.jpg

美術館の庭先に面白い形をした花が咲いていました。

中央道が混む前に帰ろうと、昼食後にあわただしく出発したのですが、早くも渋滞。
結局5時間コースでぐったり。 あ~、やっぱり都会は疲れる・・・。

(K-7+18-55WR、SIGMA70-300、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-27 22:40 | Comments(0)

燕岳の帰りに大糸線の撮影

ク~ッ、楽天イーグルス、則本クンの力投も報われず、残念。

 ・・・

燕岳の帰り道、実家へ帰る時間調整のために線路端へ。
e0045768_2254762.jpg

第4種踏切です。

ちょっと看板が多くてうるさいし、背後の山は逆光気味だし高圧鉄塔もあるし・・・。
(自分の腕の無さは置いといて、と。)
e0045768_226466.jpg

北側遠くに見えるは白馬連山でしょうか。
高いところは真っ白ですね。昨夜は燕岳どころの降り方ではなかった模様。
e0045768_2213664.jpg

ヘリコプターが何度も旋回していました。なんだろう?
もうちょっとSSを遅くしてローターが回転している感じを出したいんだけど、そうすると全体がブレるし、難しいです。(要はヘタ。)
e0045768_22153168.jpg

来ましたよ~。
電車の色が背景といっしょで引き立たないな・・・。

一眼レフで写真を撮る横で、コンデジで動画撮影。



パッとしないのでもう少し近寄ってみますか。
e0045768_22182030.jpg



e0045768_22193250.jpg

おっ、月が出た♪

もう1本、行っときますか。
e0045768_2220581.jpg



景色はいいけど同じようなステンレスの電車ばかりで味気がないな。
(勝手なこと言ってろ。)

そろそろ出発しますか。

再び穂高駅前を通って安曇野ICから長野自動車道に乗ります。
諏訪湖SAでひと休み。
e0045768_2223273.jpg

「アップルショコラ」、美味しかったですよ。

(も一回で終わり。)

(K-7+18-55WR・シグマ70-300、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-26 22:29 | 鉄道 | Comments(0)

燕岳登山、その6 下山

チンタラ台風27号、今晩遅くに関東地方に最接近、豪雨に注意ですか。
寝ている間に何事もなく過ぎ去ってくれることを祈ります・・・。

 ・・・

燕岳での雲上の散歩、最高にいい気分でしたが、そろそろ下りないと。
e0045768_21572984.jpg

お名残惜しいですが別れを告げます。
今度はコマクサの時期に来たいなぁ。でもすんごい混むらしいですが・・・。
e0045768_21581910.jpg

8:15、山荘から下山開始。帰りは風もなく、ちょうどいい陽気です。
着込んでいたレインウェアも脱いで身軽に歩きます。
e0045768_2203453.jpg

e0045768_2204324.jpg

e0045768_2205033.jpg

e0045768_221011.jpg

下りなので余裕があるし、光もさしているので紅葉がキレイです。

3連休の中日、しかも好天という事もあり、すんごい数の人が上がってきます。
ちょっと歩いたらすぐにすれ違い、一応登り優先という事で譲りますが、きりがない。

きつい登り坂で余裕がないのはわかりますが、もう少し皆さん、先を見る気遣いが欲しいと思う事もしばしば。

この日は山頂も山荘も大変な混雑だったと思います。
e0045768_2235247.jpg

11時ちょうど、登山口に到着。下りはいつもあっけないですな。
昨日と昨夜は冬でしたが、登山口は暑いくらいで汗ビッショリ。

中房にも温泉があるのですが、少し下った有明荘に寄るべく、舗装道路を下ります。

それにしてもすんごい数の路上駐車!
路肩と言う路肩にびっしり停まっています。
e0045768_2273916.jpg

悪質な車には貼り紙が。
実際、長野県警のパトカーが上がってきており、警察官がウロウロしていました。
駐車違反で検挙しているのでしょうか?
e0045768_2283870.jpg

右の車はアウトで左のはセーフらしく。ビミョーだなぁ。

駐車場の中も無理やり止める車でパンク状態。
ちゃんと枠に停めていたのに変なところに停めた車のせいで出るに出られなくなっている車も見かけました。ひどいなぁ。
やっぱり少々お金はかかっても、下に停めてバスorタクシーで上がった方がラクだし安心だと思います。
e0045768_22101495.jpg

有明荘に到着。
露天風呂が広くて、とても気持ちよかったです。(燕山荘宿泊者は100円引き)
お湯はぬるめで、ゆっくり長く入れたので疲れも取れました。空いてたのも好印象。

お昼時になったので食堂で食事を済ませ、昼過ぎのバスに乗りました。

有明荘から下の道も路肩駐車だらけ。
バスが離合できなくてだいぶバックしたりしていました。迷惑だなぁ、ホント。

「しゃくなげ荘」の駐車場に到着。この日は山梨の私の実家に泊まる予定です。
夕方の4時過ぎくらいに着く旨、電話で母に連絡すると「その時間は犬の散歩だから帰ってきても誰もいないよ。」との冷たい返事。

あぁ、そうですか。それならもうちょっと寄り道して帰りますかね。
e0045768_2216123.jpg

最初っからそのつもりだったんだろうって?いやいや。(~_~;)

(まだ続く)

(K100D+18-55WR、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-25 22:21 | 山歩き | Comments(0)

燕岳登山、その5 山頂編

笑っていいとも、来春に終了ですか。
ほとんどまともに見たことないんで、全然関係ないんですけどね。

 ・・・

7時少し前に燕山荘を出発。
e0045768_21461130.jpg

晴れていますがまだ寒いのでレインウェア着用。
e0045768_21464772.jpg

北アルプスの山々。頂は冠雪しています。
まさに雲一つない晴天!気持ちいいなぁ。
e0045768_21485831.jpg

さて頂上に向かいましょう。
e0045768_21491263.jpg

名物、イルカ岩。
e0045768_21492623.jpg

燕山荘からはほとんどなだらかな稜線歩きですが、最後ちょっとだけ急になります。
e0045768_21514045.jpg

7:20、頂上に到着。狭くて満員。上がれん・・・。
e0045768_21521930.jpg

しばしの順番待ち後、無事に登頂して記念撮影。標高は2,763m。

山荘からはすぐだし背中が寒いし大した荷物でもないので背負ってきたんですけどね、
置いてくるのが正解でした。

とにかく狭いので邪魔になります。
振り返ったり体の向きを変える際にも気を付けないと近くにいる人に当たりかねないし。
e0045768_21552359.jpg

まだ先まで道は続いています。
ぐるっと回って下りるルートもあるようですが、ちょっと我々には荷が重いので、来た道を帰るとします。
e0045768_221186.jpg
e0045768_2157194.jpg

e0045768_2157633.jpg

e0045768_21571689.jpg

e0045768_21573284.jpg

これまた名物「めがね岩」。
逆光でゴーストがキラキラといい感じ。

下りながら動画も撮りました。



まさに天上の世界、サイコーの気分でした。

(まだ続く)

(K-7+18-55WR、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-24 22:09 | Comments(2)

燕岳登山、その4 日の出編

昨日の夕方にインフルエンザの予防接種をしたんですけどね、
今朝になって腕がえらい赤くなっていて驚きました。

直径10cmくらいが真っ赤っかで熱を持っています。
WEBで調べたらそんなもんらしいので、様子を見ますが。

 ・・・

燕岳、燕山荘から日の出を眺めます。
e0045768_21324491.jpg

だいぶ明るくなってきました。

と、見物人が違う方を見てざわめきます。
e0045768_2134236.jpg

ライチョウ登場!

家族らしく、子供がピヨピヨ鳴けば親鳥がグェーと答えます。ほほえましい光景だなぁ。
本当に人を怖がらないんですね。すぐそばまでやってきました。

いかんせん暗いので写真はダメダメでしたが、嫁さんのデジタルムービーではけっこうキレイに撮れました。小型の普及品クラスですが、進歩していますね。

写真を撮る人のマナーが気になりました。
ライチョウの至近距離でフラッシュを焚くバカがいるんですよね。
今でも言った方が良かったのか、思い出すたびに悩みます。
e0045768_21381347.jpg

山並みと雲海がいい感じ。
e0045768_21384780.jpg

5:45、日の出です。
e0045768_21403689.jpg

山並みにも朝日が当たっています。
e0045768_21415970.jpg

e0045768_2142656.jpg

e0045768_21421333.jpg

e0045768_21422020.jpg

燕山荘も真っ赤。

それにしても寒い!
レインウェアの下にフリースを着ていましたが、もう限界です。部屋に戻りましょう。
e0045768_21431510.jpg

うわ、つららだ。真冬ですな。
e0045768_21452037.jpg

朝御飯を食べて出かけるとしましょう。

(まだまだ続く)

(K-7+18-55WR、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-23 21:50 | 山歩き | Comments(0)

燕岳登山、その3 燕山荘にて

楽天イーグルスも順当に勝ち上がり、結局セ・パともにレギュラーシーズン優勝チーム。
東北は応援したいけど、あそこのオーナーは虫が好かん。広告うっとうしいし。

 ・・・

さて燕岳。
e0045768_21541844.jpg

13:00、燕山荘に到着。
登山口から休憩込みでほぼ5時間、このペースなら疲れません。ちょうどいいくらいかな。
e0045768_2157413.jpg

頂上はすぐそこですが、天気も怪しいので次の日のお楽しみに。明日は晴れるはずだし。
e0045768_2158451.jpg

部屋はこんな感じ。布団4枚に6人でした。ピークの時は8人になるとか。

「泊ってよかった山小屋1位」らしいですが、まぁ他と同様の詰め込みですよ。
トイレがキレイなのは良かったですけどね。
(和式の方は前が狭いので姿勢が辛いですが。)

個室を取れれば良かったのでしょうが、いい時期の休日はなかなか取れませんしね。

この日も混雑していました。
座れるスペースは既にいっぱい、外も寒いので出る気もしません。
部屋でおやつを食べた後、する事もないので昼寝・・・。
(高山病持ちの人は到着後はすぐに寝ない方がいいらしいです。)
e0045768_223438.jpg

途中で目が覚めて窓から外を見るとガスで真っ白。
明日は本当に晴れるんじゃろか?

まわりがザワつきだして目が覚めました。
どうやら雲が切れてきた様子。
e0045768_225209.jpg

お~!ガスが切れて青空が見え、雲がバンバン流れていきます。
e0045768_2261621.jpg

うん、この分なら明日は晴れそうです。
まだスッキリ晴れるには至らなかったので夕陽は見ることができませんでした。

夕食は6時から。
5:30からの組に続いての食事です。
e0045768_22212648.jpg

メインはチーズ入りハンバーグ。美味しかったですよ。
宿のご主人のご挨拶と、山を楽しむためのお話を聞いてからの食事となります。

食事中にはホルンの演奏も。
e0045768_22231548.jpg




食事後は次の組が待っているのですぐに追い出されます。
まだ夜も長いので、隣の「サンルーム」へ移動。
e0045768_22243093.jpg

食事の時の缶ビールはもう飲んでしまったので(皆さんたくさん食べる反面、飲まないですね。)、生ビールとおでんをオーダー。寒さゆえか、ホットワインがよく出ていました。
昼間、ここでケーキを食べながら眺めを楽しむ、なんてシーンがよくTVでも放送されますね。

この日はとにかく混んでいたので食事も何回転したでしょうか。4回だったかな?
すごい人でした。

8時過ぎには部屋に帰って寝ました。
まぁ右から左から大きなイビキのステレオ攻撃で参りましたが、そこそこ寝れました。

朝は5時過ぎに起床。晴れているようなので日の出を拝みに外に出ます。
e0045768_22294143.jpg

あっちかな?
e0045768_2230899.jpg

右(南)に目を転ずれば、富士山も。街の灯りも見えます。
e0045768_22303231.jpg

さらに右、南西方向には槍ヶ岳がそびえています。寒そ~。
冠雪していますね。この辺りでも夜は少し降ったらしいので、あちらはかなり積もったでしょう。

(続く)

(K-7+18-55WR、ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-22 22:38 | 山歩き | Comments(0)

燕岳登山、その2

ゲッ!台風27号の後ろからもう28号が追いかけてきてるじゃないか!
ダブルで来たらかなわんな・・・。(>_<)

 ・・・

燕岳登山の続き。

合戦小屋も過ぎて登りはひと段落。そろそろ森林限界と言う山道を歩いていきます。
天気は相変わらずパッとしませんが。
e0045768_21472844.jpg

面白い形の木。自然の造形美の妙です。
e0045768_21484362.jpg

おっ、山荘が見えた!
もうひと踏ん張りです。(それにしてもすごいところに建ってるな。)
e0045768_21494444.jpg

e0045768_21495271.jpg

鎖があってちょっと狭い部分で奮闘中の妻。危ないと言ってもこのくらいです。
e0045768_21511086.jpg

晴れていれば手前の尾根の向こうに槍ヶ岳が望めるそうなのですが。



すごい勢いで雲が流れていました。
e0045768_21524626.jpg

今度は燕岳の頂上が見えました。頂上には登山客の姿も。

雨(あられ)は止んだものの、天気はイマイチ。寒いし。
時間的・体力的には余裕があるのですが、登頂は明日にするか・・・。
e0045768_2156933.jpg

e0045768_21561714.jpg

紅葉も期待はずれな感じでしたが、これはこれでこの時期ならではの面白い風景です。
e0045768_21565921.jpg

おっ!虹が架かっている!!
e0045768_21572318.jpg

いや~、雨が降って寒い思いもしたけど、神様がご褒美をくれました。
e0045768_2158931.jpg

振り返ると下界が。

(まだまだまだ続く)

(K-7は雨でしまってしまったので、今回は全部ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-10-21 22:08 | 山歩き | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ウンベラータの植え替え
at 2017-04-30 21:29
ブリューゲル「バベルの塔」展..
at 2017-04-29 23:17
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-27 23:19
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-26 22:58
4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52

最新のコメント

ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ