<   2013年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

平塚市総合公園 ふれあい動物園

南足柄市の最乗寺で紅葉を見て帰宅途中、
まだ時間も早かったので平塚で寄り道。
e0045768_21455250.jpg

またオッサンにつかまっちったよ・・・。(-_-;)
e0045768_21462191.jpg

なんかモルモットの右手がオカシイ。
e0045768_21471017.jpg

ウサギ。

なんか目が半開きですね。
そう、この日は動物園も大混雑、ふれあい動物園も入れ替え制で順番待ち状態。
夏の七夕祭りのときは空いていたので、驚きました。
e0045768_21504294.jpg

もうウサギたちもいい加減、いじくり倒されて嫌気しているようで、逃げ回っていましたよ。本気で。
e0045768_21512365.jpg

もうくたびれて眠いですよ・・・。
e0045768_21514816.jpg

オッサンの相手もしないといけないし。
(カメラが違うとずいぶん色合いが違います。K-7は濃いめの暖色系、PEN E-P1は薄めの寒色系。)

でもオッサンは優しいと思うんですけどね。
もう子供の扱いなんか、ひどいですよ。
嫌がるウサギの首根っこ押さえつけて頭ナデナデとか、それ違うだろ!みたいな。

モルモットなんか放り投げたら怪我しちゃいそうだし、もう見ていられない。
あんなんで動物愛護とか、弱いものを慈しむ気持ちとかが涵養されるものかと心配になります。
e0045768_2213638.jpg

あっ、ウサギなんか口をモグモグさせてると思ったら、シャツをかじられた!
e0045768_2221781.jpg

ププッ、バッカみたい。

(K-7+18-55WR、PEN E-P1+17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-30 22:09 | Comments(0)

特定秘密保護法案

寒くなりました。今年は秋が短かったですね。


行方が危惧される特定秘密保護法案、
今朝の朝日新聞紙面で漫画家の小林よしのり氏が寄稿しています。

最近ちょっと偏りがひどくて敬遠していたのですが、今回はうなずける点が多かったです。

打ち込むのが大変ですが、以下全文引用。

 -------

 特定秘密保護法案は、安倍晋三首相のマッチョイズムの表れだ。中国や韓国が反日を強める中、軍事・経済的に強い国を目指す姿勢を示せば、国民はついてくると思っている。でも、それは長く政権にしがみつくための演技にもみえる。本当に「この国のため」と考えているのか。

 保守派は「日本はスパイ天国だから秘密保護法が必要だ」と言う。しかし、3年前に尖閣諸島沖で起きた中国漁船衝突の映像を海上保安官が流出させた時、「よくやった」と喜んだでしょ。わしも喜びましたよ。公務員への罰則が強化されれば、あんなこともなくなる。「保守だから賛成」なんて言ってる場合じゃない。

 社会問題を発言するわしにとって情報は命綱だ。イラク戦争では、太陽破壊兵器がないと確信し、反対した。情報を得るために官僚に接触することもある。その時、特定秘密に触れれば、わしも逮捕されるんですか。言論人やジャーナリストが委縮して、権力のウソを暴けなくなれば民主主義は成り立ちませんよ。

 わしは国民も信じられない。国家の行く末を自分で判断するつもりなら、正しい情報が必要だ。なのに「一市民には関係ない」という政府の言い分を多くが信じている。

 戦前の治安維持法は共産主義運動の規制が目的だったのに、無関係の人間が捕まって拷問を受けた。「戦前みたいにはならない」。みんな、タカをくくっていないか。

 -------

もう一つ、こちらも朝日新聞のWEBサイトですが、
「山口一臣 読み比べ週刊誌記事」から引用。


視点を変えて、官僚の側からこの法案がどう見えるのかがよくわかって非常に興味深いのが週刊ポストの座談会だ。出席者の経産官僚の次の発言は、この法案の本質をズバリ言い当てている。

 <国会の議論を聞いていても、与野党ともに、法案の本質をどこまで理解しているのかという疑問がある。本来この法案は、国家の意思決定方法を定める上での分水嶺となる性格を持つと思う。
 重要な情報をできるだけ国民に公開し、『万機公論に決す』やり方で国家の方針を決めるのか、それとも政府が情報を独占し、総理や政務三役という一部の政治家と官僚で意思決定して行く道を選ぶのかを迫るものだ。 (中略)ところが、国会質疑では、野党議員はどんな情報が特定秘密になるのかといった枝葉末節な質問ばかり>。
メディアも「知る権利」の主張ばかりでなかなか本質に迫れていない、という。

(引用ここまで)


参議院、今度こそその「良識の府」としての存在感が試される正念場ですな。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-29 23:02 | Comments(0)

最乗寺へ紅葉狩り ~ 後編

安倍首相らにベストドレッサー賞ですか。

以前から、単にその頃話題の人が対象というだけのくだらない賞だと思っていましたが、権力者におもねるとは情けない限り。
だいたいどんな人が受賞しているんじゃろう?と公式サイトを見てみたら、おや、1972年からというけっこう古い賞なんですね。(だから認めるって訳じゃないですが。)
当初から「政治・経済部門」なんてのもあり、安倍さんは2002年に続いての2回目の受賞。

安倍さん、オシャレのポイントはやっぱり「秘密」なんでしょうね?

まぁ、どうでもいいや。
ちなみに私は服装には無頓着、あれこれ考えるのがめんどくさい方です。^^;

 ・・・

最乗寺の続き。
e0045768_22101572.jpg

十一面観世音菩薩サマ。
e0045768_2211936.jpg

せっかくなので今回も「奥の院」まで350段余りの階段を上ってみましたが、上の方は針葉樹林ばかりで紅葉は皆無。残念でした。
e0045768_2214575.jpg

e0045768_22141635.jpg

「洗心の滝」。C-PLフィルター使用。
e0045768_22142844.jpg

うまく撮れましたか?笑
e0045768_22144827.jpg

e0045768_22145767.jpg

e0045768_2215350.jpg

K100D+シグマ70-300、時に思いがけない画が撮れるのでお気に入り。
いい加減ボロいんですが、手放せません。
e0045768_22151271.jpg

安定感と操作性では圧倒的にK-7なんですが。
e0045768_22152014.jpg

最乗寺を後にし、今回も大雄山駅そばの三好屋さんで昼ごはんに。
この前は山歩きをした後でお腹が空いていたので二人とも豚カツでしたが、この日はそれほどでもなかったので天ぷら定食と釜飯をいただきました。
e0045768_2218351.jpg

美味しかったですよ。近所なら夜にゆっくり食べに来たいくらいです。

帰宅途中にレガシィに給油。残量警告灯が点灯していたのでドキドキでした。笑
505.5km走って53.87L、タンクは64Lなのでまだ10L残っていましたね。
燃費は9.4km/L。
やっぱり高速使って遠出しないと10km/L割っちゃいますね。
レギュラー単価は147円でした。

10月に燕岳に行った時、往復は不安だったので朝一番で給油しました。
167.2kmで19.26L、燃費は8.7km/Lと最悪。
街中ばかりだとそんなもんでしょうね。

その後安曇野往復で484.4kmで37.48L、
燃費は12.9km/L。

合わせて均すと11.5km/Lだから、こんなもんでしょうね。

8月にエンジンオイルを0w-20のカストロール“エッジ”に交換してエンジンが非常に快調、静かにスムーズに軽やかに回るようになりましたが、燃費面では際立った改善もないようです。
出光の実証テストでは「5W-30比で6%向上」したそうですが。

私はフィーリング面での向上だけで大満足なので、悪化しなければじゅうぶんです。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-28 22:42 | カメラ・写真 | Comments(0)

最乗寺へ紅葉狩り ~ 前編

プロ野球はシーズンオフ。移籍話が花盛りですな。
全くどいつもこいつもジャイアンツ、巨人軍ってバカのひとつ覚えのように・・・。(-_-;)

 ・・・

日曜日、足柄市にある曹洞宗大雄山最乗寺に行ってきました。
7月に山歩きのスタート地点として訪れましたが、今回は単に観光です。
いや実はもう少し遠く、山梨あたりまで出かけようかと思っていたのですが、前の日に飲んだボジョーレーヌーボーが思いのほか効いてしまい、早起き+遠出が面倒になったのが実情だったり。^^;

10時に到着。駐車場はけっこう埋まっていました。
e0045768_22203174.jpg

e0045768_22213017.jpg

境内も観光客でにぎわっていました。
e0045768_2222145.jpg

この木が一番鮮やかに色づいていました。
e0045768_22222362.jpg

e0045768_22223491.jpg

e0045768_22224312.jpg

本堂裏手の小さな滝。
久しぶりにちゃんとした三脚を持ってきたので、スローシャッターで撮影。
e0045768_22233240.jpg

e0045768_22233946.jpg

e0045768_22234735.jpg

e0045768_22235381.jpg

(続く)

(K7+18-55WR、K100D+シグマ70-300)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-27 22:25 | カメラ・写真 | Comments(0)

レガシィの洗車

特定秘密保護法案、衆院本会議で採決が行われて自民、公明両党の与党とみんなの党の賛成多数で可決ですか。

これだけ反対意見の多い中、やってくれますね。

 ・・・

土曜日、レガシィを洗車+ワックスがけ。

近々車検に出すのでその際に洗ってもらえるのはわかっていましたが、ワックスまではかけてもらえないし、鳥に爆弾落とされてたし。(-_-;)
e0045768_2149217.jpg

ヘッドライトの外側が曇っていました。専用のケミカル用品で磨かないとダメかと思いましたが、車体用の水垢クリーナーで擦ったらほぼ、気にならない程度に落ちました。
e0045768_2151245.jpg

後ろ右のコンビネーションランプには水分が入っちゃってます。
これはどうしようもないですね・・・。

間もなく丸7年、6万キロちょっと走っていますが、灯火類は車内外含めて一つも切れたことがありません。なんちゅー耐久性じゃ。
灯火類に限らず、とにかく故障知らず、ノートラブルです。スバルの品質は素晴らしい。
e0045768_21563119.jpg

ピッカピカ~♪

ニューポートブルー・パール、いい色だなぁ。全然飽きませんよ。
最近ニューモデルでこの手の色が増えてきたような気がします。
ようやく時代が追い付いてきた、ってところでしょうか?笑

タイホー工業の「イオンコート ナビワックス 超ツヤ耐久」、拭き取りが重めで二度拭きしないとツヤが出ないという作業性の悪さが玉に瑕ですが、仕上がりは良好です。
e0045768_2234333.jpg

ガラス面に黄葉した銀杏が映りこんでいます。
やっぱりBP型、いいなぁ。
レヴォーグの走りは間違いなくいいんだろうけど、この伸びやかさ・美しさはもう戻りませんね・・・。
e0045768_2294033.jpg

晩御飯は妻の手作りハンバーグ、ボジョレーヌーボーで乾杯!
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-26 22:18 | | Comments(0)

レガシィ、バッテリー交換

移動性低気圧に伴う強風が台風並みで、警報が出ています。
鉄道も東海道線が止まったり影響が広がっている模様。

慌ててバイクにも対策。
カバーが風をはらまないようグルグル巻きにして、車体と柱との間にもヒモをわたして転倒防止。

明朝までにはおさまってくれるといいですが。

 ・・・

先日、ウチのレガシィ、間もなく丸7年を迎えるBP5型 2.0i B-SPORT LIMITEDのバッテリーを交換しました。

まだ弱ったりという気配は全く出ていないんですけどね。
今年の2月に高畑スキー場に行った時、朝一番の始動がだいぶ苦しそうだったので、今年の冬はヤバいかもしれません。早目に交換しました。
e0045768_2213610.jpg

ACデルコのS75D23L。今ついているのと全く同じです。
前に交換してから4年間、不具合が出なかった信頼感もあるし、一番は上部についた、しっかりしたハンドル。持ちやすいんで交換作業がずいぶんラクに、そして安全になります。ヒトにやってもらう分には関係ないんでしょうけどね。

購入は通販。
できるだけディーラーに頼みたい気持ちはあるのですが、さすがに価格が2倍以上違ってくるとね・・・。

WEBで安かった、仙台にある「杜の都@SHOP」というところで送料、代引き手数料込で7,690円。
安いなぁ。前回は21,200円だったので、半額どころか1/3に近いです。
あ、楽天は割引率偽装だしオーナーが好きじゃないので最初から除外です。

話は反れますが、最近のアイドリングストップ車に積まれるバッテリーも通販ならだいぶ安くなってきましたね。Q-85が一流メーカーでも2万切るものがあります。
バッテリーが3万も4万もしたら、少々燃費が向上してガソリン代が浮いても何のことか分からん話ですが、バッテリーの差額が1万ちょっとくらいなら、3~4年でじゅうぶん元が取れそうです。
(車両代の差額はわからんのでナシとして。)

ACデルコのバッテリー、製造年月は上面にあるこの刻印でわかるようです。
こちらのサイトを参考にしました。)
e0045768_22323257.jpg

KS(8?)3E24とあります。
最初の2ケタはデルコ社内の表記らしく、3桁目が製造年。3だから2013年だな。
次のEが製造月。Aが1月、Bが2月なのでEは5月。
最後が製造日そのまんまなので24日。2013年5月24日製造となります。

半年前か。もう少し新しいと嬉しかったけど、まぁ使っていたわけじゃないしね。


交換の際に古いバッテリーを外すと、オーディオのメモリーや、エンジン制御の学習も消えます。
バックアップするエーモンの電源機器も1,000円ちょっとであるようですが、初期化されたところで大した影響は出ないそうなので、特に対策せずに交換することにしました。
e0045768_2229084.jpg

左側はシリンダーヘッド(カバー)。
ウチの2.0iはOHCなのでヘッドカバーが小さいし、プラグがセンターにありません。
DOHCヘッドのグレードだとプラグ交換もしにくそうだなぁ。
e0045768_2231150.jpg

バッテリーについている点検窓。まだ緑色なのでコンディションも悪くないようです。

マイナス、プラスの順番でターミナルから端子を外していきます。
e0045768_22233116.jpg

プラス側の端子、何やら黄色っぽい、湯の花のような粉がついていました。なんじゃろか?
e0045768_22242445.jpg

外した端子を軍手で絶縁してみたり。

固定している金具を外し、エイヤっとバッテリーを持ち上げます。
実測16.8kgの重量物、上にしっかりしたハンドルがついていると本当に持ち上げやすいですよ。
e0045768_22261996.jpg

受け皿が汚れていたので掃除しときました。
e0045768_22265594.jpg

後日、洗車した時に気付いたのですが、このトレーには水抜き穴がないので、ボンネットの隙間から入った水が溜まって抜けないんですね。わかっていれば穴を開けとくんだった。
e0045768_22392877.jpg

プラス側の端子、マイナス側と違って作りが複雑です。何か意味があるんでしょうね。
e0045768_22282764.jpg

新旧交代。ラベルも含めて全くおんなじ。
e0045768_22402374.jpg

古い方の刻印は「KC9I18」
2009年8月18日ですね。車検を受けたのが12月半ばだったので、4か月前の製造だった模様。

元通り組み付けて端子をプラス→マイナスと接続し、作業終了。

確認のためにエンジン始動です。
変わった事が起こるかとドキドキしましたが、いつも通りの短いクランキングであっけなく始動。
オーディオのラジオ局プリセットはリセットされましたが、時計は保持されていました。

古いバッテリーは近所のガソリンスタンドで無償で引き取ってもらえました。
(時々使う、戸塚の宇佐美は500円取るって言うし。)
太陽石油さん、ありがとう。ガソリン高いから普段あまり使わないんだけど、今度入れます。^^;

このバッテリーが3年もてばレガシィは10年です。
これが最後のバッテリーになるのかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-25 22:58 | | Comments(0)

2013-14 COTYはゴルフ

東京モーターショーも気になりつつ、天気がいいので他へ遊びに行っちゃいました。
会期は来週末まで、どうしようなかぁ。
人が多過ぎて見たいのは見られないし、疲れるし。

あ、ヤマハの4輪進出は止めといた方がいいんじゃないかなぁ・・・。

 ・・・

2013-14の日本カー・オブ・ザ・イヤーはVWゴルフ。
2位のホンダ フィットに大きく差をつけてぶっちぎりの得票数。

ゴルフがよくできた車であることは疑う余地がありませんが、ワクワク感とか楽しさの面では3位に入ったボルボV40や6位のマツダ アテンザの方が上な気がするけど。
(RJCではアテンザがイヤーカー。)

5位の三菱アウトランダーPHEVにも興味があるけど、なかなか試乗の機会がありません。
330万~430万という車両価格もちょっと高すぎるしね。

いずれゴルフはワゴン版のヴァリアントが出たら改めて見に行かないといけません。
e0045768_21101064.jpg

まぁ愛想もない形ですが。
e0045768_2111157.jpg

荷室はフラット&スクエアで使いやすそう。天地に高い気がします。
容量は旧型より100L増の605Lだとか。
(ちなみにレヴォーグは現行レガシィより2L増の522L。)
e0045768_21113265.jpg

明るい色の内装、日本仕様でも設定されるでしょうか。革は滑るからファブリックがいいんだけど。
レヴォーグには黒しかなかったら、けっこう本気で悩んじゃうかも。
マツダ(アテンザ・アクセラ)の内装も本当に良くなったし、スバルも頑張って欲しいものです。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-24 21:22 | | Comments(0)

スバル WRX

偽スクエア・エニックスのメールが少なくなったと思っていたら、今度は三菱東京UFJ銀行を語る「安全確認」とやらのメールが入りだしました。
呆れちゃって開いた口がふさがりませんな・・・。

 ・・・

スバル、東京モーターショーでの「レヴォーグ」に続き、ロサンゼルスモーターショーで新型WRXを公開。
e0045768_20502193.jpg

あ~、なるほど、レヴォーグとWRXが兄弟って事なんですね。
2650mmのホイールベースも共通。
e0045768_2052824.jpg

オーバーハング、長っ!
FFを捨てることができれば、このあたりのレイアウトも刷新することができるんでしょうけどね。
e0045768_2053698.jpg

レヴォーグのよりこっちのグリルの方がいいなぁ。真ん中のウィングモチーフ+メッシュが。
e0045768_20551997.jpg

WRXは当然、MTもアリ。
パーキングブレーキも手動式だし、シートもこっちの方がカッコいい。

マツダなんかは手動式のパーキングブレーキでもヒルスタートアシスタントはちゃんと装備されるんだし、電動式の必然性が理解できません。
e0045768_20582967.jpg

レヴォーグ同様、水平0指針のスピード+タコメーター。

ドンくさくて嫌なんですけど。
なんで純スポーツモデルのWRXまでこんなダサいレイアウトにするかなぁ。

だいたいメインで使う領域(=パワーバンド)を上に持ってくるのがスポーツモデルの定石と言うか、雰囲気なわけで。
ウチのレガシィ(BP5 2.0i)、タコメーターは真上が5,000rpmあたり、ちょうどその時となりのスピードメーターは100km/hあたりで動きがぴったりシンクロします。このあたりパワーはなくても雰囲気作りはうまいもんだなぁ、と感じたもんですが。

まぁ今どきのエンジンなら3,000回転でもじゅうぶん以上に走るんでしょうけどね・・・。

バイクには市販車でもこんなタコメーターもありました。
e0045768_212220.jpg

FZR750、垂直0指針どころか、右に行っちゃってる変態タコメーター。
ナナハンで10,000回転前後をキープするのはなかなか難しいでしょうが、これも雰囲気ですよね。
私の乗っていたFZR1000では垂直0指針で普通でしたが。

雰囲気の熱さで言えば定評のある、彼の地の車。
e0045768_21553100.jpg

アルファロメオ「ジュリエッタ」、ちゃんと垂直0指針です。

スバル、期待が大きいだけにどうしても細かい部分まで辛口になってしまいますが。
e0045768_2163116.jpg

WRX、タイヤを4本積みこんじゃってます。
トランクスルーするのかな?それならスキーの板も中に積めそう。
いっそこっちにした方が幸せになれるのか?

ま、とにかくレヴォーグを見て試してからだな



スペシャルサイトの内容もだいぶ増えてきましたね。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-23 21:19 | | Comments(2)

箱根山歩き、番外編~中国料理「太原」、「足柄麦神・麦師」のパン

中国山地では雪が降ったそうで、スキー場も真っ白。
私のホームゲレンデだったユートピアサイオトもオープンしているんですね。
今年もたくさん降るといいなぁ、雪。

 ・・・

こないだの土曜日、箱根の金時山に登った続き。

時間が早かったので、昼食は山を下りてからお店に入りました。

金時山の登山口から少し御殿場側の国道沿いにある中国料理店「太原」。
道路が渋滞していたので歩いて行っちゃいました。
ちょうどお昼時という事もあってしばし、順番待ち。流行っているんですね。

この日のランチメニューの野菜炒め定食と、もう一つはメニューの中から黒酢酢豚を注文。酢豚は一皿だと量が多いかな(それに少しお値段も張るし)と思ったので小盛りで。

うん、味はいいです。中華街あたりよりよっぽど美味しい。
ちょっと量、と言うか肉が少ないのが惜しかったな。どっちも。
野菜炒めに入っているのなんか、肉じゃなくて脂身。まぁ野菜炒めだからと言われれば返す言葉はありませんが。
デザートの杏仁豆腐だけはやたら大盛りでちょっと意味不明でした。
(カメラの電池が切れていたので写真なし)

仙石原のススキでも見ようかとも思っていたのですが、あまりの渋滞振りに気が萎えました。
湯本や湘南が混む前に帰るとしましょう。

湯本と小田原の間にあるパン屋さん「足柄麦神・麦師(アシガラバクジン ムギシ)」に寄りました。
e0045768_21432947.jpg

いきなりワニがお出迎え。どういう意味?
(カメラの電池復活しました。)

ここのパンは美味しいですよ。小麦からこだわっているようです。
少し高いですけどね。量が少ない分。
e0045768_2156483.jpg

小さい店の割に広くて停めやすい駐車場がありがたいです。
(カメラ、これが最後でこの後は起動せず。)

早めに出たので西湘バイパス出口も湘南あたりも混まずに帰れました。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-21 22:07 | 山歩き | Comments(0)

スバル「レヴォーグ」公開!

レヴォーグ、公開されましたね。
e0045768_21543639.jpg

おぉ、いい色だ!(そこからかい!)

顔はキリッと凛々しいですが、全体的には思ったより丸っこくてインプレッサワゴン風の雰囲気もあり。
それにしてもボンネットのエアスクープ、すごすぎるな。
e0045768_21552866.jpg

リアフェンダーの張り出しもそれほどでもなく、全体的に手堅くまとめた印象。
やっぱりどう見てもいまだにBPの方がカッコいいな・・・。
e0045768_21581996.jpg

リアゲート上半分の傾斜が強まった雰囲気もありますが、荷室の容量はしっかり確保されている様子。これはありがたい。
開口部は少し狭くなった気もしますが、高さ方向に増えているかも。
C.Dピラーは太くなって斜め後方視界は悪化間違いなし。

外観と同じくらい気になるのは内装。
e0045768_2204663.jpg

あちゃ、これまたインプレッサベースか。
まぁ現行のBM/BRレガシィを流用されるよりは良かったけど、ここはオリジナルが欲しかったなぁ。
センターパネルがぐっとドライバー側を向いた、スポーティーなのを期待していたんですが。

私のキライな電動パーキングブレーキと下が平らになったD型ステアリングホイールもマイナスポイントだな・・・。

あと明るい色の内装色も欲しいなぁ。
e0045768_2235454.jpg

ピアノブラックで高級感を演出したつもりかもしれませんが、却って安っぽいし反射が眩しそう。
マッキントッシュのOP設定はあるのかな?
e0045768_2254977.jpg

トランスミッションは全車CVT、は覚悟していたけど、1.6Lグレードにはマニュアル風ホールド機能はつかない模様。残念。
e0045768_2271796.jpg

ボンネットのガスストラットが見えます。という事はボンネットフードのアルミ復活も却下でスチールかな・・・。
出力は1.6L直噴ターボが170ps/25.5kgmと充分。ちょうどNA2.5L級でしょうか。
e0045768_2213549.jpg

たぶんこちらのタイヤ+ホイールが1.6L。215/50 R17だそうです。
XVハイブリッド風の空力を意識した?デザイン。このあたりでも向上を図った結果、17.4km/Lという好燃費(満タン1,000km走る!とか。)が実現できたのかもしれませんが、軽快感は薄いかな。
ブレーキは小さそうなので、16インチへのダウンもできそうです。

サイズは4690×1780×1485と、BP型レガシィの4680×1730×1470と近く、まさにBP代替車として開発されたことがわかります。
ホイールベースなんか2650mmとBP/BLの2670mmより短く、2645mmのインプレッサとほぼ同じ。まぁウチは後席より荷室が広い方がありがたいからいいんですけど。

ちょっと気になるのは1.6Lでも1540kgと重めの車重。ウチの2.0iより100kg以上、重くなっています。なんでじゃろ?

レヴォーグ、名前の由来の一つでもある「REVOLUTION(変革)」って割には、総じて手堅くまとめたという印象が強いですね。悪くはなさそうで安心はしましたが、予想外のオドロキもなかった感じ。

年明けから予約開始、春から販売だそうです。
ま、次の車検までにじっくり考えるとするかな。まずは乗ってみて、だし。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-11-20 22:38 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

Honda ウエルカムプラザ青山
at 2017-05-29 22:18
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39
ガラス・・・とんだ災難で..
by ししとー at 19:45
500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ