<   2013年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

広島の牡蠣

日本海側では大雪になっているそうですが、こちらは晴れ。
お陰で洗濯・掃除がはかどりました。

 ・・・

レヴォーグ、価格が公表されましたね。

1.6GT : 266万7600円
1.6GT EyeSight : 277万5600円
1.6GT-S EyeSight : 305万6400円
2.0GT EyeSight : 334万8000円
2.0GT-S EyeSight : 356万4000円

消費税8%込み。
300万なら5%との差、3%分の価格は9万円ですか。地味に効くな。笑

300馬力は要らないので1.6としても、そこそこのお値段。
ナビだ、オーディオだと足していったらけっこう膨らみそう。

ま、今のレガシィが気に入っているし調子いいし、しばらくは大事に乗りながら様子見かな。
頑張ってまたマイチェン後のお買い得「B-SPORT」を待つとか。

ちょうど時を同じくしてVWのゴルフのワゴン、ヴァリアントも発表。

1.2TSIのコンフォートラインが269万5000円、1.4TSIのハイラインが322万5000円。
まさにレヴォーグにぶつけてきたような価格設定だなぁ。
(こちらは税率5%?コンフォートライン、普通のゴルフと5,000円しか変わらない!)

 ・・・

前段が長くなりましたが、広島から牡蠣が届きました。
e0045768_2204296.jpg

初日は生のまま。もう、とろけそうです。
e0045768_2215937.jpg

次の日はフライで。これまた美味い。

ビールはお歳暮でいただいたプレミアムモルツ。やっぱり本当のビールはいいなぁ。
e0045768_2245683.jpg

ゆうパックさん、もう少し丁寧に運んでね。
缶がこれだけ凹むって、どんだけやねん。(-_-;)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-28 22:08 | Comments(2)

仕事納め

やれやれ、今年もなんとか仕事納め。
最後までバタバタでしたが、なんとか乗り切りました。

来年はいろいろ仕事上ではこれまでと変わる部分が多くなりそうで不安もありますが、まぁ、なるようになるでしょ。^^;

それにしても安倍首相にも困ったもんですな。
この年末にきて靖国参拝とは。



戦争はイヤですよ。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-27 22:16 | Comments(0)

エクストレイルを試乗して「クルマと人を見つけて止まるミニカー」をもらった

一般会計予算案、過去最大の96兆円ですか。
すごいですね。イケイケですね。この先どうなるんですかね。

 ・・・

先日、近所の日産ディーラーに新型エクストレイルの試乗に行ってきました。
e0045768_22355689.jpg

カクカク四角っぽかった従来の型とうって変わり、カッコよくなりました。
ボンネットはちゃんと運転席から見えて、好感度UP。
タイヤも65扁平の17インチと、今どき珍しく欲張らないサイズです。
e0045768_22382531.jpg

荷室の前後長は最大1,745mmでスキー板もOK。
床は高いですが、二重底になっていてさらに下にも入るし、ハードボードをいろいろ組み替えて荷室をアレンジできるようです。ちなみにさらに下にはちゃんとテンパータイヤ装備。
リアシートの背もたれを後ろから倒せないのが残念ポイント。

エンジン+トランスミッションは直4・2L+CVTの組み合わせのみ。

この大き目のボディには荷が重いのでは?と思ったらけっこう軽快に走ります。
後で確認すると車重が意外と重くないんですね。
4WDでもちょうど1.5t。大したもんだな。
ハイパワーエンジン搭載を想定していないから軽くできたのかなぁ?

CVTの制御は先日レガシィの車検の代車で乗ったステラ(中身はムーヴ)とよく似ていました。
一般道をゆっくり走っていると極端に(1,000rpmちょっと)回転を絞り、加速を要求して踏み増すと一気に3,000超まで吹け上がる。
いくらなんでも軽じゃないんだから、もう少しトルクで粘って欲しいなぁ。
回転自体はシャーンと澄んだフィーリングで悪くないんですけどね。

近所をチョロっと走っただけなので、自慢の「ALL MODE 4×4-i」システムの有難味やハンドリングその他はわかりませんが、総じて奇をてらった部分の少ない、地に足の着いたまっとうなモデルチェンジではないかと。メーターなんかもスッキリ見やすかったし。
フォレスターのDITターボとかCX-5のディーゼルみたいな目玉商品はないですけどね。

スキー場エクスプレスとしての適性はますます向上していると思いました。
e0045768_22592065.jpg

営業サン、冷やかし客扱いで名前も聞いてくれませんでしたが、カタログと「クルマと人を見つけて止まるミニカー」はちゃんとくれましたよ。
e0045768_2323656.jpg

スバルのはデフォルメされているのですが、こちらは実車に忠実なプロポーション。
e0045768_2364445.jpg

フォグランプの部分にセンサーの受光部?が。
スバルのと同様の仕組みのようです。同じところで作っていたりして?



走らせても同じような感じでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-25 23:17 | | Comments(0)

2013 X'mas

年賀状も何とか投函しました。
今日も寒い中、どこも買い物客やら人出が多くて大混雑でしたね。
e0045768_22232227.jpg

ささやかながらクリスマス風に。
e0045768_22242517.jpg

e0045768_22244611.jpg

e0045768_2224549.jpg

メリークリスマス! この平和が続きますように。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-24 22:26 | Comments(2)

ヘルメットをどれにするか迷い中。

今日は祝日、天皇誕生日で3連休。勤め人はありがたい。

それはそうと天皇陛下、いまだにご自分でクルマを運転されるんですね。驚きました。

1991年型のホンダ・インテグラ、しかもMTだという説もあるようです。

いつまでもお元気で、運転も楽しまれるといいですね。

 ・・・

クリスマスプレゼントって訳でもないのですが、
フルフェイスヘルメットをいい加減、買い替えたいんですけどね。
今のは古くなってるし、頭に合わなくなって長時間かぶると頭痛がするし。

別に嫁さんは「必要であれば買えばいい。」と言ってくれてるんですけど、
『これ!』というモデルがないのでダラダラ迷い続けている次第。

私の要望を満たしてくれるのが無いんです。それほど贅沢言ってるわけじゃないんですが。

重視するチェックポイントは以下の3点。

①頭・顔のフィット性、かぶりやすさ
②シールドの開き方
③眼鏡の納まり

基本的にはアライが好きなんですけどね。いろんな面で。
だけどどうも最近のモデルはフィット感がタイト過ぎていけません。
アストロIQなんか耳がちぎれそうなくらい。比較的ゆったりめとされるラパイドIRでもキツイ。
かと言ってXLサイズに上げると今度は緩めで勢いよく振り返るとずれる感じがしたり。
アライさん、Lサイズの仕上がりがおかしいんじゃないでしょうか?

痛いのは嫌なのでショウエイにしてみるかと検討中なのがXR-1100。
かぶりやすいし頭の形は合うようで、当たる感じはありません。
頬のパッドがきつくてアッチョンブリケになりますが、これはお店で買えば無償でパッドを交換してもらえるようです。
でもショウエイはシールドがガタガタ上がるのが気になるんだなぁ。

アライの無段階が好きなんですよね。
けっこう信号待ちの度に上げ下げするんで、ガクガクされるのはうっとうしい。
眼鏡スリットの位置も高すぎてダメですが、これも内装の加工でなんとかなるようです。

XR-1100はベンチレーションのインテーク・アウトレットの操作性にも難あり。
フラットで見た目はカッコいいですが、指掛かりが悪すぎて走りながらでは開け閉めできそうにありません。
特に後ろ側なんか絶望的。4つもあるし。止まって操作しろってことかもしれませんがね。

いっそこれでもいいか?と大穴的存在がOGKカブトのエアロブレード3。
軽さと安さが一番の魅力ですが、かぶり心地も悪くありません。
眼鏡スリットの位置もバッチリだし。

でも最大の欠点はシールドの開閉機構。
ショウエイと同様のガタガタ式なのは我慢できるとしても、最初のノッチでいきなり大きく開いてしまい、「微開」状態で保持できないのが致命的。
私は通常、街中での走行中は微開ポジションで、そして信号待ちでは息苦しいのですぐに全開、という使い方。
だからアライが使いやすいんですよね。
惜しいなぁ。シールドに微開ポジションさえつけば、これにするのに。

一覧にまとめるとこんな感じ。

                    アライ・ラパイドIR ショウエイ・XR-1100 OGK・AB3
①頭・顔のフィット性、かぶりやすさ   ×に近い△      ○         ◎
②シールドの開き方              ◎          △         ×
③眼鏡の納まり                 ○          △         ◎

来春にはショウエイからRF1200だとかNXRだとかいうニューモデルが出るそうです。
e0045768_22384563.jpg

ベンチの操作性は良くなっていそうだし、全体に小型・軽量化されているらしいですが、
e0045768_22362894.jpg

ガタガタクリック式のシールドは変わらない模様。

あとは機能性だけでなく、気に入った色・グラフィックがあるかもポイント。
バイクが白一色とシンプル&地味になったので、ヘルメットは色柄つきで。
e0045768_22395738.jpg

クアンタムJの中野レプリカ。
レプリカでも落ち着いた色合いとグラフィックでNC700Sには合いそう。
少し安めのクアンタムでも最近カッコいいグラフィックが増えて、ありがたいです。
e0045768_22334222.jpg

東単のオリジナルカラーの「クアンタムJ エターナル」
色味は好きだけど龍の柄ってのは・・・。

アライ、海外モデルでは国内にはない、非常に個性的なグラフィックがあります。
e0045768_22485846.jpg

スゴイ趣味。気持ち悪い・・・。
e0045768_2252736.jpg

「アライ」って・・・。これがカッコよく見えるのかなぁ。

ラパイド系、国内ではクロノスって黒っぽいのしかなくて好みのがないのですが、
e0045768_22524159.jpg

e0045768_2255536.jpg

海外の方が魅力的なのがあります。こんな感じなら口元のベンチ部品も気にならないし。

今使っているのは昔のラパイドSTAR FLAGというグラフィックなのですが、海外では復活。
e0045768_2255561.jpg

もう少し色味を加えて国内でも復活してくれればいいのに。
(なんでスモークシールドなんだ?)
e0045768_2256564.jpg

シュワンツレプリカもあります。
e0045768_22571154.jpg

こちらのバージョンなら国内で入手可能。いくらなんでもちょっと派手すぎるか。

ショウエイのXR-1100ならこれかなぁ。
e0045768_2257472.jpg

SKEETというグラフィックモデル。
手に取ってみるとグラデーションがかかっているなど高級感があり、非常にキレイです。

最近、陽が低くて眩しさを感じることが多いので、ショウエイのサンバイザー付ヘルメット「GT-Air」も魅力的です。
e0045768_2302735.jpg

グラフィックモデル「INERTIA」(イネルティア)、なかなかカッコいい。

アゴ紐がDリングじゃなくてラチェットなんですね。
そんなんでいいのか?と試してみたら、ラチェット自体はさすがに精度+剛性感ある作りで、これなら安心でしょう。 だけど位置が微妙で喉に食い込んで痛いです。
メーカーに送ると普通のDリングに交換してもらえるらしいですけどね。

ダークホース的存在のOGKカブト。
e0045768_2332016.jpg

グラフィックモデルでもソリッドカラーより4,000円しか値段が上がらないのが良心的。
アライ・ショウエイだとすぐに8,000円も跳ね上がるんで。

OGKカブトにもサンバイザー付のがあるんですね。「カムイ」。
GT-Airを試した後だと、バイザーにしてもアゴ紐のラチェットにしても作りの安っぽさが際立ってしまい、これはないな。まぁ実際安いんで仕方ないんでしょうけどね。半額近いんだもの。

あ~、どうしよっかな。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-23 23:14 | バイク | Comments(5)

ブラザーのプリンターが故障して買い替えた件

やっと年賀状を作って試し刷りしたら、なんか色がヘン。
赤みが全然なくて青ざめてます。

そう言えばそろそろマゼンタのインクが無くなりそうで警告が出ていたな、と思ってインクを交換してみても、結果は同じ。

ヘッドクリーニングをしてテストプリントしてもこの通り。
e0045768_22532211.jpg

一番手前、本来ならピンクになる筈なんですけどね。

こりゃお逝きになりましたな。
購入したのは一昨年の秋です。2年ちょっとか。メーカー保証も切れているし、修理するのもアホらしいって話でしょう、どうせ。買い替えますかね。

前にも購入したノジマに行きました。古いのを引き取ってくれるので。

前に使って2年もたなかったキヤノンはパス、ブラザーもどうかと思いましたが、やはり同等の機能で比べるとエプソンより安いんですね。シャクだけどまたブラザーにしました。
e0045768_2325781.jpg

DCP-J552Nというモデル。

8,980円がセールで8,200円、さらにもう一声で7,800円になりましたよ。
前のDCP-J525Nは12,800円だったので、2年ちょっとで40%安くなっています。恐ろしい業界だ・・・。

買ってあるインクカートリッジ「LC12」が使い回せるかと期待していたのですが、型番が換わっているので使用不可だとか。オノレ・・・。(-_-;)

純正インクカートリッジ「LC111」4色セットが3,650円、締めて11,450円からモバイル会員割引500円で結局10,950円でした。

結局安くはなっているんですが、なんか釈然としないものが残ります。

印刷、さらに早くなっているしタッチパネルの操作性も上がっているし、機能は良くなっているんですけどね。
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-22 23:11 | Comments(0)

鎌倉ハイキング 番外編 ~ 神奈川県立近代美術館

寒い日が続きます。
でもまだ暖房使っていませんが。

 ・・・

鎌倉ハイキングコースを歩いた先週の日曜日、
帰りに鶴岡八幡宮にある神奈川県立近代美術館に寄ってきました。

なんでも地主である八幡宮との借地契約が来年春で切れてしまい、それを機に閉館されるとの事なので、今のうちに見ておこうと。
e0045768_21555744.jpg

中庭から八幡宮の池に通じています。
e0045768_21563096.jpg

池に張り出したテラスになっているんですね。

この美術館の建物、世界的な建築家ル・コルビュジエの弟子に当たる故坂倉準三さんが設計し、日本のモダニズム建築を代表する建物と言われているそうで。
e0045768_21581262.jpg

水面に反射した陽光が天井に揺らめいて、楽しいです。
e0045768_21584070.jpg

イサム・ノグチ作 「こけし」 カワイイですね。

2階に上がって屋内の展示も見ましょう。
e0045768_21593191.jpg

近代絵画なので、少々難解ですな。お客さんは非常に少なかったです。
e0045768_220259.jpg

渡り廊下の向こうの新館は耐震性に問題があって使用中止だそうです。
e0045768_2211787.jpg

あの細~いヒトを正面近くから見たかったんだけどなぁ。残念。
e0045768_2252577.jpg

せめてズームレンズで肉薄・・・。

と後ろから「お客様、撮影はご遠慮いただいております。」との声が。

係員さんに注意されちゃいました。^^;
別に変なところをアップで撮っていたからではなく、撮っていい作品とダメなのがあるらしく。
さっきの「こけし」あたりのゾーンは問題ないようです。ややこしいなぁ。
e0045768_2272574.jpg

確かに建物はユニークであり、既に鶴岡八幡宮の景色とも一体化しているので壊すのはもったいないですね。閉館してもモニュメント的に残せばいいのでは?とも思います。

ここのチケットで別館も見ることができるそうです。
ちょうど帰り道の途中だし、寄ってみましょう。
e0045768_22101929.jpg

こちらは大高正人さんの設計。
私には広島の「市営基町高層アパート・県営長寿園アパート」が馴染み深いです。
福島の三春の出身なんですね。

こちらもお客さんは極少、ガラガラでした。赤字だろうなぁ・・・。
まぁ文化事業ってのは必ずしも営利とは相いれない部分もあるんだろうけど。

朝御飯が遅かったし、途中でなんとなく食べ損ねたし、帰って食べることにしましょう。
再び北鎌倉に戻り、更に歩いて帰宅します。
e0045768_22171239.jpg

日本の木造家屋には柴犬が似合いますな。
後ろ脚の毛が生え変わり時期らしく、浮いています。
引っ張ってむしり取りたい。

昼食はピザにしました。
自分で取りに行けば「もう1枚タダ」ってキャンペーンやってるんですね。
e0045768_22194493.jpg

結局全部食べちゃいましたよ、昼からビール(類)飲んで。^^;

ま、21,000歩歩いたらしいから、少しは許されるか・・・。^^;

(PENTAX K-7 + タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-21 22:26 | Comments(1)

鎌倉「天園ハイキング」 ~ 後編

午後にえらく大きな「ひょう」が降ってきてビックリ。

寒いのもかないませんが、電車のシートの暖房が効きすぎてお尻が熱いのは閉口します・・・。

 ・・・

鎌倉ハイキングコースの続き。

いったん上がってしまえばあとは尾根伝い、ほぼ平坦で快適な道になります。
右に展望が開ければ鎌倉・湘南方面、左に開ければ横浜まで望めます。
e0045768_224503.jpg

ランドマークタワー他、みなとみらい地区の高層ビル。
e0045768_2252288.jpg

東京スカイツリーも見えました。(上の写真ともトリミングあり)
e0045768_22686.jpg

なにやら石を切ったような洞窟が。
e0045768_2264026.jpg

キャーッ!首が無い・・・。なんでじゃろか?
e0045768_2272187.jpg

このコースは路面も良くて実に歩きやすいです。一昨年の夏に銭洗弁財天から佐助稲荷あたりを歩いた時はぬかるんで滑りやすいところがあったりしましたが。
e0045768_22113176.jpg

稲村ケ崎が見えます。
e0045768_22114680.jpg

横浜市最高地点に到着。 標高は159.4mですか。
天園(てんえん)の茶屋でひと休み。けっこうにぎわっていましたよ。
e0045768_2213116.jpg

e0045768_2213780.jpg

けっこう大きな木もあります。
e0045768_22132566.jpg

植物はたくましい。
e0045768_22134587.jpg

ぐるっとハイキングコースを時計回りに歩き、街に下りました。
今年の6月に訪れた瑞泉寺近くです。

危ないところもないので小さい子供連れや年配の方でも安心して歩けるコースですね。
e0045768_22172079.jpg

♂の猫ちん発見。
e0045768_22174511.jpg

ナニ見てるニャ!?

(PENTAX K-7+タムロン18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-20 22:19 | 山歩き | Comments(0)

鎌倉「天園ハイキング」 ~ 前編

雪にこそならなかったものの、冷たい雨の降る寒い一日でした。

辞任を決めた猪瀬都知事には世間の風もさぞ冷たく感じられた事でしょう・・・。

 ・・・

日曜日は風もおさまってポカポカ小春日和、
鎌倉のハイキングコースを歩くことにしました。

自宅から歩いて建長寺へ。
e0045768_22232294.jpg

中に入るのは一昨年の春以来です。
e0045768_22235776.jpg

霊柩車ではありません。唐門です。
e0045768_22242457.jpg

つわぶきの花。
e0045768_22243788.jpg

ハイキングコースの入り口、境内を通り抜けないといけないので拝観料(300円/人)が必要です。逆回りにすれば要らないんだろうか?
e0045768_22261410.jpg

e0045768_22262182.jpg

まだ紅葉が残っていましたよ。

坂と石段を登って奥の半僧坊へ。
e0045768_22282369.jpg

e0045768_22283161.jpg

e0045768_22283823.jpg

前回は拝めなかった富士山、今度は見えました。(トリミングあり)
e0045768_2232692.jpg

眼下には建長寺が。
e0045768_2232322.jpg

前回はここで引き返したのですが、今回はここからさらに登り、奥をぐるっと歩くコース。
e0045768_2233493.jpg

もう一段と高いところに登ると鎌倉の街の向こうに海が広がりました。

(続く)

(K-7+TAMRON18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-19 22:40 | 山歩き | Comments(0)

NC700Sで湘南ぶらりショートツーリング

北風が強くて寒い雨になっています。
山梨あたりではもう雪になっているようですが、こっちでも少しは降るかな?

 ・・・

土曜日の昼、洗濯+掃除も終わったのでNC700Sでひとっ走り。
湘南方面に向かいました。

西湘バイパスを西へ。この時期は陽が低いのでまぶしくてかないませんな。
e0045768_21502723.jpg

「ガラスのうさぎ」像。
JR二宮駅のロータリーにあります。吾妻山公園に菜の花を見に来たりと近くには何度か来たことがあるのですが、像がある事は知らなかったし、そもそも二宮の話だとは覚えていませんでした。

「ガラスのうさぎ」、初めて読んだのはいつの頃だったでしょうか。まだ小学生だったかもしれません。お父さんが亡くなる場面には強烈な印象を受けました。今でもそのあたりの場面はよく覚えています。
e0045768_21562723.jpg

昨今の動きを見ていると戦争に近づきつつある気がしてなりませんね・・・。
e0045768_2157142.jpg

駅の南口、実は来たのは2度目。
最初に来たのは引っ越してきて間もない頃、電車で寝過ごしてここまで来ましたよ。
ここでタクシーに乗って帰った筈なのですが、覚えがないなぁ。^^;

次に向かったのはこちら。
e0045768_2212133.jpg

ドーン!と新幹線0系が飛び出しているのは2つ先の鴨宮駅。
e0045768_224324.jpg

「新幹線の発祥地」だそうですよ。これまた知らなかったなぁ。
e0045768_2244115.jpg

へ~、歌まであるんだ!



こんな歌らしく。
e0045768_2265721.jpg

売出し中のようだけど、イマイチ弱いな・・・。

本物を見たくなったので酒匂川のほとりに出てみました。
e0045768_2274389.jpg

トラスが邪魔で見えん・・・。

家を出るときにはこのあと早川まで足を延ばして高台から電車の写真でも撮ろうかと思っていましたが、あまりの寒さに負けて帰りました。弱
よく晴れていたのですが風が強く、日なたでじっとしていても寒くてかなわんし。

今日は箱根も雪らしいし、もう山にはしばらくは近づけんな。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2013-12-18 22:16 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

Honda ウエルカムプラザ青山
at 2017-05-29 22:18
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39
ガラス・・・とんだ災難で..
by ししとー at 19:45
500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ