<   2014年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧

スキー用ゴーグル、剥がれたスポンジ部分の修理

朝は汗ばむくらい暖かかったのに帰りはまた寒くなりました。
体調維持に気をつけないと。周りで風邪ひいている人、多いし。
ボチボチ時期的に忙しくなってきたので、平日は1日たりとも休むわけにいきません。
(でも休日出勤はしないけど。)

 ・・・

先日高畑スキー場で上側のスポンジが剥がれてしまったスキー用のゴーグル。

買ったのはいつだったかなぁとブログを検索してみると・・・、
そうか、もう8年も前か。

もう十分モトは取ったかと思いつつ、他はそれほど痛んでもいないので、もったいない。
修理してみました。
e0045768_2237273.jpg

剥がれたのは真ん中だけでしたが、左右も怪しかったのでこの際はがします。
e0045768_22381698.jpg

シールはがしをつけては付属のヘラでカリカリと。
e0045768_22385861.jpg

この作業が一番めんどくさかった。30分以上かかったかな。
e0045768_22392964.jpg

ホームセンターで買ってきたのは左側のスポンジ。

なかなか同じようなものがないんですね。スポンジの密度とか厚みとか。
購入したのはフィルター用のもの。いささか粗いですが、妥協です。
e0045768_22404626.jpg

切り出したスポンジをセメダインスーパーXで接着。
なんとか恰好がつきました。
e0045768_22424612.jpg

でも内側から見ると、スポンジの密度が低いので光の透過が多くて明るいです。

ま、とりあえず使ってみんべ。ダメなら買おうっと。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-31 22:45 | スキー | Comments(0)

レガシィの洗車+ワックスがけやら最近の燃費やら

高畑スキー場に行った次の週末、
レガシィがあまりに汚れていたので洗車+ワックスがけ。
e0045768_22212744.jpg

↑before

↓after
e0045768_22221972.jpg

寒くてワックスの拭き取りが重いと面倒だなと思い、思いっきり薄めに塗ったら拭き取りは軽いし、それでいてちゃんとかかってるし。
今までが厚塗り過ぎだっただけか・・・。^^;

ニューポートブルー・パール、何年経ってもいい色だと思います。
レヴォーグやアクセラにもブルーグレー系の色が設定されていて、流行りなんでしょうか?


最近のレガシィの燃費。

年末に飛騨に遊びに行った際、行き掛けに藤沢でまず給油。
109.5kmの走行で18.66L、燃費は5.9km/L。
街なかチョイ乗りだと悪いですね、燃費。

次の日、松本市内で給油。
356.5kmで28.62L、燃費は12.5km/L。

最後に帰宅途中、厚木で給油。
341.9kmの走行で26.49L、燃費は12.9km/L。

高畑スキー場に行った時、
619.3kmの走行で46.74L、燃費は13.2km/L。


ガソリン単価は松本が高くて153円、厚木の宇佐美が安くて146円、しかもそこからルーレットで2等が当たって2円/L引き!ヽ(^。^)ノ


レヴォーグの1.6L、満タンで1,000km走るって言うけど、本当じゃろか?
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-30 22:50 | | Comments(0)

1月5日、NC700Sで新幹線の撮影 @ 石橋

もう1月もそろそろ終わりそうですが、まだブログはお正月。^^;

1月5日、NC700Sで出かけました。

とりあえず西へ。西湘バイパスのPAで休憩。寒いし。
e0045768_22151162.jpg

やっぱり寒いのでバイクも少なめ。
湯河原から椿ラインで“しとど”まで上がって帰ろうかと思っていましたが、寒いのでヤメタ。
e0045768_22172167.jpg

ハト。置物みたいに動きません。鳩も寒くて動くのがおっくうなのか?

真鶴道路の旧道で真鶴まで行って戻ってきて、石橋で山側に入りました。
e0045768_2220259.jpg

定番の撮影地で新幹線を撮影。
斜面のミカン畑、もう少し実がたくさんなっていれば言う事ないのだけど。
e0045768_22202355.jpg

向こう側の東海道線と同時にはなかなか撮れません。
e0045768_22205325.jpg

e0045768_2221135.jpg

e0045768_22211986.jpg

小田原城が見えました。
e0045768_22213525.jpg

e0045768_22214355.jpg

寒くて手がかじかんできたので帰るとしましょう。

とにかく寒くて参りました。
茅ヶ崎のコンビニで休憩、レジで「肉マンひとつください。」って言おうとしたら口が固まって動きが悪く、
ハッキリ発音できませんでした。^^;

(K-7+タムロン18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-29 22:28 | 鉄道 | Comments(0)

1月3日、NC700Sで大楠山へ。後編

アニメ「サザエさん」の波平さんの声などで知られる声優の永井一郎さんが亡くなったそうで。
(お仕事の後、広島市中区のホテルで!)

ガンダムのナレーションもされていたそうですね。知らなかったなぁ。サザエさんよりガンダムの方が思い入れがあります。

ご冥福をお祈りいたします。

 ・・・

三浦半島「大楠山」の続き。

レーダー観測所の展望台を下りました。
e0045768_2201934.jpg

ここまで車で上がれちゃうんですね。

いよいよ(笑)山頂へ向かいます。
e0045768_2221035.jpg

思いのほか立派なレストハウスがあってビックリ。そんなにお客さんがいるんだ。

これまた立派な“ねじねじ”展望台に上ります。
e0045768_2233162.jpg

お~、いい眺めだ。こちらの山頂は広場になっています。
e0045768_2242218.jpg

標高は265m。実際には242mだそうですが。
ふもとから250mほど上がった計算。
e0045768_227319.jpg

来た道を戻るのもつまらないし、車道を歩くのもイマイチだし、少し遠回りになりますが佐島へ抜ける「古道」ルートで下りることにしました。(右端のルート)
e0045768_2284370.jpg

間もなくゴルフ場の際に出ました。あまり面白くもないので脇の別ルートを選択。
e0045768_2210533.jpg

狭いわ、急だわ、倒木に遮られるわで、えらい道が悪い。お勧めできません。
e0045768_22104870.jpg

再びゴルフ場フェンス脇の道に合流。
「ハイカーの皆様へ 危険防止のため金網よりを歩いて下さい。」って、反対側にも立てておいてや、看板。

こちらのルートは傾斜もゆるくて歩きやすいです。
いい気分で歩いていたら向こうから何やら大勢の声が。

マウンテンバイク(自転車)のグループが陣取っていました。10人以上いたでしょうか。
禁止とはどこにも書いていなかったので悪い訳ではありませんが、ちょっと威圧感がありますね。

予測した通り、すこし先で追いつかれました。
すごい勢いで走ってくるので、ブラインドカーブだとぶつけられかねません。
見通しの良い所で道を譲り、全員に追い越させました。
ほとんどのメンバーは挨拶をしながら走っていったし、比較的マナーの良いグループなんだとは思いますが、やっぱりハイキングとは相容れないかな・・・。
e0045768_22165640.jpg

登山道は終了。
e0045768_22172773.jpg

ここからは舗装道路になりました。
e0045768_22174342.jpg

なぜかいきなりトロピカル!?

大規模な霊園のようです。墓地も湘南イメージ?

間もなく国道134号線に出て、15分ほど歩いてバイクを止めたところに戻りました。
古道ルートは歩きやすいけどちょっと退屈かな。
マイカーでなければ衣笠の方まで縦走するのが楽しいかもしれませんね。
車やバイク、便利でもあり不便でもあり。

バイクに乗って帰るとしましょう。
e0045768_22232640.jpg

立石公園で寄り道。朝は曇っていたけど、よく晴れました。
e0045768_22241459.jpg

水仙が満開。
e0045768_22242468.jpg

鳥ちゃん、何か木の実のようなものをくわえています。

おしまい。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-28 22:31 | 山歩き | Comments(0)

1月3日、NC700Sで大楠山へ。前編

通勤定期券(Suika)を忘れましてね。

片道780円、往復で1,560円。(T_T)

NHKの新会長じゃないけど、頭のボルト・ナットを締め直さにゃあ、いけんわ・・・。

 ・・・

と言いつつもBLOGの中はいまだに正月休み。^^;

1月3日、横須賀市にある三浦半島最高峰(笑)、「大楠山」を歩きました。
この時期、箱根や丹沢も寒そうだし。^^;

近くだし一人だったのでバイクで出かけましたよ。
e0045768_21592837.jpg

NC700Sのラゲッジスペースはヘルメットを入れたらもういっぱい。着てきた冬物厚手ジャケットはデイパックに押し込むしかなく、パンパン。リアボックスをつければ解決でしょうけど、嫌だし。
靴は山用トレッキングシューズにシフトパッド。このくらいの距離なら問題ありません。
e0045768_2221138.jpg

登山口がわからなくて「浄楽寺」境内をウロウロしていたら「前島密の墓」という看板が目につきました。
e0045768_2251486.jpg

日本郵便の父がこんなところに眠っているとは思いませんでした。
新潟の出身だそうなんですけどね。雪が嫌いだったのかな?
e0045768_2264148.jpg

「前田橋」交差点から入るんですね。3.2kmですか。

しばらく車道を歩きます。途中にキレイな公衆トイレもあって、便利です。
e0045768_2272695.jpg

いよいよ山道になります。
e0045768_229848.jpg

登山道はよく整備されており、歩きやすいです。
ちょうど12月に歩いた鎌倉「天園ハイキングコース」 と同じようなもんかな? でもこちらはヒトが少なくて静かなのが実にいいです。
e0045768_22115031.jpg

e0045768_22123254.jpg

50分ほど歩くと景色が開けました。山頂かな?
e0045768_22124176.jpg

お~、なにやら立派なタワーが。
国交省の大楠山レーダー雨量観測所だそうですよ。

足元には菜っ葉の畑?なんでこんなところに!?と思ったら菜の花だそうです。
咲いたらキレイでしょうね。
e0045768_22162942.jpg

水仙はもう咲いていました。
e0045768_22164472.jpg

日向ぼっこ猫。食べるモノあるのかな?

タワーに併設された展望台に上りました。
e0045768_22173269.jpg

天気が良ければ富士山が見えるそうですが、残念。
e0045768_22175237.jpg

反対方向、横浜は見えました。
e0045768_2218844.jpg

おろ?隣のあっちの頂の方が高そうだな。行ってみましょう。

(後篇に続く)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-27 22:22 | 山歩き | Comments(0)

ピンクのクラウン

e0045768_21485086.jpg

1月26日、横浜にて目撃。

いるんだ、ホントにあんなのに乗るヒト。(@_@;)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-27 21:50 | | Comments(0)

1月4日、東京ディズニーランド(後編)

午前中は気持ち悪いくらい暖かく、夕方から寒くなりました。

なんかその気になれずに今週もスキーには行かずじまい。
ちょっと熱が冷めている部分は否定できず・・・。

 ・・・

とりあえず正月のディズニーランドをやっつけましょう。

パレード「ハピネス・イズ・ヒア」の続きです。
e0045768_22161328.jpg

キャラクターなんかもう皆さんどうでもいいでしょうから、お姉さん中心で。笑
e0045768_2218572.jpg

クラゲ?
e0045768_22181613.jpg

カメラはコンデジ、EXILIM ZR200。ズームも効くしピントもそこそこ速いので、とりあえずバンバン撮ってあとで選択&トリミング。これじゃ写真も上手くはならんなぁ・・・。
e0045768_22202330.jpg

まぁ、いいや。
e0045768_22204357.jpg

この際、難しい事は考えるま。
e0045768_2221625.jpg

どうしても一眼レフみたいに背景はボケないですけどね。(ってめんどくさい事を言うなって。)
e0045768_22222592.jpg

お姉さん達は終了ですよ。
e0045768_2224461.jpg

最後のミッキー&ミニーさんは動画で撮影。
(最初グラグラします・・・。)



e0045768_22313389.jpg

お城の方に行ってみましょう。
e0045768_22321425.jpg

列が短かったので中に入ってみました。
e0045768_22323314.jpg

シンデレラがいました。
e0045768_2232579.jpg

ここで義理の妹ファミリーと分かれ、ウチは帰宅の途につきます。
e0045768_22334562.jpg

彼らは夜のパレードも見てから夜行バスで大阪まで帰るそうです。元気だな~。
e0045768_22355420.jpg

またね~。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-26 22:39 | Comments(0)

1月4日、東京ディズニーランド(前編)

金曜夜、約1年ぶりに小学生時代からの友人たちと集まったんですけどね。全部で4人。

平日なのにラフな格好で現れたのがいて、聞くと去年の秋に会社を辞めた、との事。

事業分野の見直し、撤退による人員整理に巻き込まれたそうです。
典型的なリストラですな・・・。

まだ40ちょっと過ぎたばかりなのに、こんな身近なところでそんな話とは。驚くやら憤るやら。

失業保険の給付を受けながら求職活動をしているようですが、希望するこれまでのキャリアと能力を生かせるような仕事はなかなか見つからないそうで、苦戦しているようです。

そうなると段々、家庭内の雰囲気もナーバスになるようで、さらに気の毒・・・。

そんな事とは知らなかったのでこんな店を選んでいたんですけどね。
e0045768_22423761.jpg

ま、深刻にならずに済んで結果的にはよかったかも?

しかし日本て国も生きにくくなっちゃいましたね。
普通の人間が普通に真面目にやっていれば、そこそこ幸せに安心して普通に暮らせるようでないとおかしいと思うんですけどね・・・。

逆に今の政権、流れはますます弱肉強食、自己責任論の方向のように感じられますが。

 ・・・

もう気づけば1月も末ですな。

ブログ記事の遅れ具合が甚だしいですが、せっかく行ったし写真も撮ったのでアップ。
1月4日、ディズニーランドに行ってきました。
e0045768_21155462.jpg

30周年だそうで。

ディズニーにそぐわない気もするお正月飾りがお出迎え。
e0045768_21162033.jpg

「あけうまして おめでとうございます」 やるもんだなぁ、ディズニー。
e0045768_21172322.jpg

お正月バージョンのパレード。
e0045768_21174045.jpg

お尻まる出し。
e0045768_21181120.jpg

この日は大阪から来た義理の妹家族(うちの奥さんの妹夫婦+5歳男児)と一緒です。
なもんで、激しい乗り物系はパスしてのんびり系を中心に楽しみました。

昼食は「グランマ・サラのキッチン」で。
e0045768_211946100.jpg

手前が「オムライスの蟹クリームコロッケ添え(セット)」 1,400円
奥が「チキンドリア(セット)」 1,300円。

味はどちらも良かったですが、量が少なかったな。
お勧めなのはチキンドリアの方かな。
e0045768_21235013.jpg

「プーさんのハニーハント」
8時半ころ入場してすぐファストパスを取ったのですが、それでも1時半になりました。大人気。

あとはパレード「ハピネス・イズ・ヒア」を見物すべく、場所取り。
e0045768_2128354.jpg

ダンボの横あたり。ちょうど柵のすぐ前だったので、柵に寄りかかれて楽でした。
カメラを頭上に上げて撮る事もできるし。
e0045768_2129042.jpg

それにしても皆さん早くから場所取りして熱心ですな。今回は多少厚手の敷物を持参したのですが、それでも地面から寒さが凍みてきます。
e0045768_21312051.jpg

ミッキーチュロス 300円。
e0045768_21322247.jpg

来ましたよ~。
e0045768_21323858.jpg

(後半に続く)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-25 21:41 | Comments(2)

羽田空港でボーイング747(他)の撮影、3/3

楽天の田中マー君、ヤンキースですか。

161億円! もう「たくさん」過ぎて訳わかりませんな。

何はともあれ、新天地での活躍を祈念しましょう。

 ・・・

さて羽田空港、少し遅れ気味でボーイング747沖縄行き、出発のようです。
e0045768_2234127.jpg

クルマに押されて
e0045768_2241996.jpg

エンジンからは白煙。大丈夫かいな?(@_@;)
e0045768_2245421.jpg

翼の付け根あたりの広さ、ボリューム感がすごい。
e0045768_22125382.jpg

747がいなくなると4発エンジンも少なくなりそう。
e0045768_22133599.jpg

エアバスのA380もデカくてすごいんだろうけど、747の方がバランスがキレイな気がします。
e0045768_22141297.jpg

ん? ずいぶん遠くまで走っていくな・・・。

ディ、D滑走路か?!

あわてて展望デッキの最先端まで移動します。
D滑走路、遠いんだよな。450mm(換算)じゃ届かないかも・・・。
e0045768_2216196.jpg

やっぱ遠いわ。(T_T)

横にはバズーカ砲みたいなレンズつけたお兄さんがいました。
あの世界じゃないと歯が立ちませんね。
e0045768_2218962.jpg

音なんか全然聞こえない。残念。
e0045768_2218419.jpg

離陸しました。
e0045768_2219168.jpg

脚を引きこんで
e0045768_22191626.jpg

右旋回
e0045768_22193025.jpg

ぐんぐん高度を上げていきます。
e0045768_22194630.jpg

サイナラ~(ToT)/~~~

後で調べてみると、北風になりがちな冬場、南方面へのフライトはD滑走路が多いそうで。
なるほどね。

う~、寒いサムイ。すっかり手がかじかんでしましました。
寒いバイクに乗って帰るとしましょう。

帰りは下道チンタラも面倒だったので、すぐ首都高に乗りました。
スピード出すともっと寒いんですが、高速なら磯子I.Cまであっという間です。

日頃は気軽なネイキッドスタイルもいいですが、高速ではカウルが欲しくなりますね。特に冬場は。

帰りに日野でNC700Sに給油。
207.5kmの走行で7.58L。燃費は27.4km/L。
遠出しないと30km切りますね。
レギュラー単価は151円でした。

(PENTAX K-7 + シグマ70-300(トリミングあり))
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-23 22:28 | カメラ・写真 | Comments(3)

羽田空港でボーイング747(他)の撮影、2/3

今日は職場の健康診断でしたよ。
特に悪いところも(頭が悪いとか目が悪いとか顔が悪いとか性格が悪いとか鼻が悪いとか脚の形が悪いとか働きが悪いとかは除いて)ないのですが、体重はいかんせん、増え気味・・・。^^;

 ・・・

羽田空港でのヒコーキ撮影、2/3。
e0045768_21494956.jpg

まんまる。
e0045768_21502138.jpg

ソラシドエアって、ああいう綴りなんだ。
パステル調の色味が珍しいですね。
e0045768_2151730.jpg

ANA密集。
e0045768_21511868.jpg

鶴丸のJALが離陸。
e0045768_2152815.jpg

このベタッと赤いのより鶴丸の方がいいな。
e0045768_2152344.jpg

来たばっかりの時に見えた機体、ANAのスターアライアンス塗色だったんですね。
なんとなく外国風でカッコいいです。
e0045768_2202928.jpg

おや?向こうから別な747が!
e0045768_2204874.jpg

これは全然ノーマークでした。
e0045768_2211642.jpg

グリグリっと向きを変えて、
e0045768_22275.jpg

やっぱりジャンボはデカくて堂々として、カッコいいなぁ。
e0045768_2225691.jpg

787が出発する模様。
e0045768_223142.jpg

羽の先がねじれたように反っています。面白いなぁ。

(も一回、続く)

(PENTAX K-7+シグマ70-300)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-01-22 22:07 | カメラ・写真 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

Honda ウエルカムプラザ青山
at 2017-05-29 22:18
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39
ガラス・・・とんだ災難で..
by ししとー at 19:45
500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ