<   2014年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

レヴォーグ、実車を見て触って

今日は雨。風も強く吹いて、春の嵐といった趣でした。

桜、まだ咲きかけだからそれほど散らないだろうけど、東京神奈川平地の桜は来週末まではもたないんだろうな・・・。

 ・・・

クルマで買い物に行く途中、いつものスバルディーラーの前を通過。
そろそろ消費増税前の駆け込みも落ち着いたかな?とチラ見したら、あっ!置いてある、レヴォーグ。

そんな案内ひとっつもなかったぞ、神奈川スバル鎌倉店。相変わらずの愛想無しだなぁ。
どうせすぐに買いそうもないのは後回しってか?

帰り道に寄りました。えぇ、担当営業マンには「冷たいなぁ。」とイヤミをかましときましたよ。
e0045768_2274094.jpg

濃紺のボディーカラー。「ギャラクシーブルー・シリカ」ですね。
ちょっと地味な印象を受けました。なんか艶もイマイチだったし。
(そんな予定なかったのでカメラ持たず。携帯電話W61CAで撮影したので画質悪し。)
e0045768_227489.jpg

やっぱり顔はイカツイと言うか、仰々しいと言うか。
e0045768_2211504.jpg

前後フェンダーも豊かに張り出して、ダイナミックさを感じるフォルム。
途中で切れているメッキモールは気になると言えばなるし、ならないと言えばならない程度。
やっぱりBPまでの水平基調、端正で伸びやかな感じの方が好きかな・・・。
e0045768_22141618.jpg

ルーフラインが下がっているスポーティーな外観デザインですが、トランク容量はしっかり確保されている模様。使い勝手に大きく影響する開口部の高さ(低さ)、幅、形状も特に悪化している気はしませんでした。
e0045768_2215282.jpg

標準ではスペアタイヤレスで修理キット装備。空いたスペースは深いサブトランクとなります。
オプションでスペアタイヤもあるようです。私だったら積載能力はメインだけで十分だから、いざと言う時の備えでスペアタイヤを選ぶかな。
e0045768_22363244.jpg

展示車のグレードは1.6GTアイサイト、という事で215/50R17タイヤ+アルミホイール+空力(燃費)向上ホイールキャップ仕様。
中身もちゃんとデザインされているので外してもイケるようです。(記事はこちら
タイヤはダンロップのスポーツマックスがついていました。

運転席にも座ることができました。
乗り込んでドアを閉めると目の前のメーターパネルにアニメーションがBGMとともに流れます。



スバルもこんなことするようになったんだなぁ。
重ねて画質が悪いんでわかりにくいですが、後半でメーターのリングと指針がうっすら点灯するなど、実に凝っています。
e0045768_2220087.jpg

BPより外径は小さく、逆に握りの径は太くなった感じがしました。
下がフラットな形状とか、10時10分のあたりをより太くするとか、抑揚が強いのも好みではないのですが、まぁこの程度なら慣れの範囲か。
e0045768_22222823.jpg

私好みの低い位置にシートを調整するとボンネットは全体は見えないものの、インタークーラーのエアスクープ部分がのぞく感じ。BM/BR系レガシィほどのインパネ・ダッシュボードのボリューム感・圧迫感は無く、まぁこんなもんか。
ボンネットと言えばフードはアルミに戻ったそうで。開閉もガスストラットで軽快、グレードアップです。

「質感向上」を謳うピアノブラック調のインパネ加飾パネルを確認したかったのですが、上から紙が貼ってあったのでよくわかりませんでした。残念。
個人的にはあんな広い面積でペカペカ光沢のあるパネルがあったら反射して見難いと思うんだけど。今の私のBP、BスポLTDも下の方は相当光って見にくいので。
全体的に内装の質感はベースとなったインプレッサはもちろん、BM/BR系レガシィよりも向上はしていると感じました。でもBL/BP並みに戻っただけ、とも言えそうだけど。
e0045768_2224334.jpg

傾斜が強くなったAピラー、それに伴った三角窓やらドアから生えるミラーやら。
だいぶ雰囲気が変わった部分ですが、この辺もこんなもんだと思える範囲か。
e0045768_22271396.jpg

でも助手席側を見るとミラーがやはり後方に移動している気がします。
確認するときの視線移動が少々、増えますかね。
e0045768_22322275.jpg

後方視界は悪くなった気がします。クオーターピラーが太くなり、横も後ろも窓が狭くなって死角が増えた感じ。この辺は後ろ下がりのルーフライン、デザイン重視の弊害ですかね・・・。

BP代替を狙った、インプレッサベースの車種だから当たり前だけど、BM/BR系レガシィや今のアテンザ、ボルボのV60あたりで感じたようなサイズの過剰感はなく、ちょうどいいサイズ感、乗りやすそうな予感はしましたよ。

試乗車が来るのは4月から5月にかけての見込みだそうです。
まぁいずれ、すぐに飛びつくつもりもないんですけどね。今のレガシィが気に入っているし調子いいし。

本カタログはまだできていないそうなので、アクセサリーカタログをいただいて帰りました。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-30 23:00 | | Comments(2)

西鎌倉、レ・シューのケーキ

真央ちゃん、世界選手権優勝おめでとう!ヽ(^。^)ノ

前日の男子と合わせてのアベック優勝となり、素晴らしい成績でした。

有終の美もアリだと思うけど、そんなこと言わずに現役を続けて欲しい気もします。

 ・・・

お祝いと言う訳でもないですが。
e0045768_22222311.jpg

西鎌倉は「レ・シュー」のケーキ。

美味しかったですよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-29 22:21 | Comments(0)

八天堂のメロンパン

袴田事件、証拠の捏造とか、こんなひどい事があったなんて信じられないと思っていたら、
検察は抗告したとか。それもまたひどいなぁ。
いったい何を考えているんだろう・・・。

 ・・・

八天堂、しばらく買わないうちにメロンパンなんか出してたんですね。
e0045768_22133448.jpg

手前の「チョコバナナ」と奥の「小倉」
大船駅構内で購入。

うん、美味しいです。

でもこのサイズ(小さ目)で250円はちょっと高すぎるかな・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-28 22:25 | Comments(0)

わが家(および周辺)の花

NHKの朝の連続ドラマ、この春からのは山梨が舞台だそうで。
TVで撮影風景を放映していましたが、方言がぎこちなかったですね。
ほうけ、ほうずら、ほうじゃんけ。^^;

 ・・・

鹿児島の写真の整理が全然つかないので、とりあえずわが家の最近の風景。
e0045768_21585228.jpg

e0045768_21585993.jpg

クロッカスはそろそろ終わり。
e0045768_21591811.jpg

「金のなる木」、暖かくなってきたので外に出したら葉っぱが赤くなりました。
まだ去年、カイガラムシにやられたダメージが残っています。今年はまめに駆除しているので、元気になってくれるといいけど。
e0045768_2203271.jpg

チューリップ、もう少しで咲きそう。
e0045768_220579.jpg

シクラメンも咲きだしました。花が上に出てこないんだけど。
e0045768_2223872.jpg

ベゴニア、徒長して形が悪くなってしまったので切り戻しました。
先の方を水栽培中。根っこが生えたらまた植えようと思っているのですが、うまくいくかな?
e0045768_2253525.jpg

ここから先は外。
e0045768_225593.jpg

フキノトウの花が満開。
e0045768_2261870.jpg

水仙もまだまだ咲いています。
誰も何も手入れしていないのに元気だなぁ。
e0045768_2265654.jpg

オオイヌノフグリ。ど根性です。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-26 22:10 | | Comments(0)

レガシィ、スタッドレスをサマータイヤに交換。

急に暖かくなりました。朝は寒かったのに帰りはコートが邪魔なくらい。
桜もいよいよ咲き出したそうです。
でも今週末は早くて来週末は遅い、みたいな微妙なタイミングになりそうだなぁ・・・。

 ・・・

レガシィのタイヤを戻しました。

ジャッキアップは新兵器、マサダの油圧ジャッキのおかげでラクラクです。
e0045768_21535831.jpg

ナットを緩めるのも何年か前に買った長尺レンチでラクになったし、ここまでは本当に簡単になりました。
e0045768_21543351.jpg

ナット、着々と錆びてボロくなってます。クルマの寿命より先にダメになりそう。
e0045768_21551690.jpg

昨年末の車検で防錆処理(スリーラスター)しておいた排気系。
少しだけ剥離していますが、まだいけそうです。
e0045768_21563668.jpg

それでも年に7日程度のスキー場往復くらいで劣化が見られるのだから、もっと通う人や雪国在住の場合は痛みも早いんだろうなぁ・・・。
e0045768_21574281.jpg

前輪のベンチレーテッドディスク、内側の錆が進行しています。
通気性・放熱性への影響とか、あるのかな?
e0045768_21592445.jpg

前輪側サスペンションのロワーアーム。上級グレードはこれがアルミになるらしいですが。
e0045768_2159584.jpg

リンク部分のラバーブッシュ、経年劣化で少しヒビが入っています。
この辺も交換するとシャキッとするんでしょうけどね。
e0045768_2211057.jpg

奥に見えるリンクはステアリング関係でしょうか。
ドライブシャフトのブーツからグリスがにじんでいる気もするけど、許容範囲?
こんどディーラーで見てもらっとこう。
e0045768_223276.jpg

前輪側のバネは巻き数が少ない。同じ径ならレートは上がる。前の方が重いしね。
e0045768_2242262.jpg

後ろに比べると前はサビ・汚れも少なくてキレイです。
e0045768_2245818.jpg

3シーズン使用したスタッドレスタイヤ、ヨコハマのice GUARD BLACK(アイスガード ブラック) iG20、
目立った摩耗もありません。エッジもシャープさを保っています。耐摩耗性は悪くなさそうです。
e0045768_2283091.jpg

キレイにして倉庫に保管です。
e0045768_229823.jpg

今シーズンもタイヤチェーンの出番はナシ。まぁ無いに越したことはないのですが。
もう着け方も忘れたな。^^;

いいジャッキを買って作業が軽くなったと言いつつ、やはり腰が痛くなりました。(+o+)
残りの作業で負担を軽減できる余地はなんだろう?
トルクレンチなら締め付けが一発で決まるからラクになるかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-25 22:17 | | Comments(0)

マサダ 油圧式パンタグラフジャッキ MSJ-850 購入

朝はまだ寒くてコートが手放せません。
気温が上がったり下がったりで風邪気味だし。

ビール(類)を買った時にオマケでついてきた、自分では買わない保湿タイプの高級ティッシュ、
鼻をかみ過ぎて赤くなったような時でも痛くなくていいですね。

はずみで口に入ったのですが、甘い味がしました。
どうやら保湿剤として甘味料が使われているそうで。へ~。

 ・・・

クルマ用に新しい工具を購入しました。
e0045768_21591449.jpg

マサダのMSJ-850。
e0045768_220461.jpg

油圧式のパンタグラフジャッキです。

車載のネジ式パンタジャッキがダメになった訳じゃないんですけどね。
最近体力が衰えたのか上げ下げが重く感じられるようになり、タイヤ交換の作業が辛くなってきたので、買っちゃいました。

インターネット通販で安いところを探して愛媛県は松山市の「エヒメマシン」で購入。
9,480円で送料サービス。安かったしすぐに届きましたよ。

似たようなものがホームセンターやAB、YHあたりで3~4,000円程度で売っているのも知っていましたが、数回の使用でダメになった、なんて話もあるようなので、安心のMade in Japanにしておきました。
e0045768_223193.jpg

左の車載のと比べてアームの幅が広くて作りのゴツイこと。
能力的には全く同じ850kgなんですけどね。
e0045768_2245589.jpg

土台部分は金属の塊。おかげで重くてガサばるので車載はムリっぽいです。
e0045768_226436.jpg

クルマに接するサドル部分のパーツはアルミの鋳物でこれまたしっかりしています。

実物を見ないで買ったので、形状がウチのBP型レガシィに合うか少し心配でしたが、
e0045768_2271126.jpg

測ったようにバッチリOK。問題ナシでひと安心。
e0045768_2275021.jpg

へ~、根元のリンクを介して持ち上がるんだ。

いや~、ラクですよ。ハンドルを押し下げて操作するのですが、片手でOKです。
タイヤが浮き始めてからの2~3ストロークは体重を乗せる必要がありますが、途中までは腕の動きだけで上げることができます。
動きも油圧ならではの滑らかさがあり、気持ちいいです。
e0045768_22122740.jpg

下ろす時は根元のリリーフバルブを緩めるだけでOK。これまた無音でスーッと降ります。
ネジ式は下ろす時もけっこう力がいるので、効果は絶大です。

いい道具を使うと整備もより楽しくなりますね。
これはお勧めできますよ~。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-24 22:24 | Comments(0)

大船立体

木曜日の夜から昨日いっぱい、鹿児島に行ってきました。

ちょっと詰め込みスケジュールでしたが、楽しかったです。

アップは写真が整理でき次第・・・。^^;

 ・・・

ウチから大船駅の途中で工事中の「大船立体」工事、実にチンタラ長きにわたって工事していましたが、間もなく供用開始のようです。
e0045768_2156343.jpg

これで歩行者や自転車の人も安心して安全に横須賀線を渡ることができますね。

ただ、こちら側は信号や街路灯、標識もスタンバイOKですぐにでも開通しそうな雰囲気なのですが、南側はまだまだ工事中って感じでした。結局いつ通るんだろう?

あと、開通してもとりあえずは今の古くて狭い橋が新しい橋に置き換わるだけなんですかね?
最終的には山崎跨線橋の方につながる計画のようですが、ここまでつながってようやく、駅前のクランク交差点ともオサラバできます。

予算が余ったのか、セブンイレブンの前にもガードレールが設置されました。
e0045768_2205123.jpg

ガードレール設置はけっこうですが、どうせやるなら元からあった横断歩道アリの標識をガードレールの際に寄せてくれればいいのに。これじゃ狭くて通りにくいのがわからんのかなぁ・・・。

お役所仕事の真髄を見せていただきましたよ。呆れてモノが言えん。


※3/24追記。
28日午後に供用開始だそうです。(記者発表資料はこちら。)
ん?「歩道なし」ってどういう事だ?
クルマは新しい橋、歩行者は古い橋ってこと??

※さらに追記。

じゃまな横断報道の標識支柱、新道交差点の横断歩道の設置に伴い、セブンイレブン前の横断報道がなくなったのと同時に標識も撤去されました。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-23 22:04 | Comments(0)

魅惑のニッポン木版画 @ 横浜美術館

また寒くなって明日は冬に逆戻りだとか。忙しいですな。

2月から3月にかけての電気の使用量は176kWh。
前年同月の151kWhよりだいぶ増えちゃいました。
やっぱり寒かったのかなぁ?

10年モノの冷蔵庫あたりを買い替えれば電気代も安くなるかもしれませんが、
その為に大枚はたいて買い替えるのもなぁ。
こんど故障でもしたら踏ん切りつくんだろうけど。

 ・・・

こないだの日曜日、久しぶりに美術館に行ってきました。
e0045768_221635100.jpg

ヨコハマまきまき。
e0045768_22171472.jpg

「魅惑の日本木版画」展。

木版画、いいですね。暖かみがあって。
江戸時代の職人芸もスゴイ。

企画展のチケットで常設も見ることができるそうなので、ついでに拝見。
e0045768_22204162.jpg

巨大なカラス。
(この辺りは撮影可能でした。)
カラスきらい。ゴミ散らかすし。
e0045768_22211466.jpg

手が妙にリアルでコワい。
e0045768_22243667.jpg

大きい美術館ですね。お腹いっぱいになりました。
e0045768_2226872.jpg

ランドマークタワー、大阪の「あべのハルカス」に抜かれて2番になっちゃったとか。

ハルカスとは「人の心を晴れ晴れとさせる」を意味するらしいですが、たかだか4m上回った程度で本当に晴れ晴れしたんじゃろか?

桜木町駅から電車に乗って帰りました。



貨物列車が通過。こないだ訪れた山梨の竜王駅に行くんでしょうね。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-19 22:30 | Comments(0)

レガシィの洗車+ワックスがけ

春一番が吹いたそうで。

また黄砂が飛んでくる、うっとうしい季節が来るなぁ・・・。

春なのでスキーも終わりです。
今シーズンは7日。例年より少なめに終わりました。
やっぱり2月にドカ雪で2週末、行けなかったのが響きました。

でも、これまでの前につんのめる悪いクセがだいぶ矯正できたのは収穫でした。
また来年がんばろっと。

 ・・・

という事でレガシィを洗車+ワックスがけしました。
e0045768_2220105.jpg

e0045768_22203243.jpg

スッキリしました。

タイヤもスタッドレスからサマータイヤに戻そうかとも思いましたが、なんか疲れたので止めときました。^^;
こないだ新兵器を購入したのでタイヤ交換もいつもよりラクに出来る筈ですが、お腹もすいたし。
e0045768_2223531.jpg

敷地内にフキノトウが生えていました。
驚いたなぁ、去年は全然気づかなかった。

残念ながら少々伸びすぎていたので食用にはなりそうにありません。
もう少し早く気づいていれば天ぷらになったのに。

来年は覚えとこ。3月初めからチェックだな。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-18 22:28 | | Comments(2)

メリーさんの・・・。

e0045768_2243031.jpg

チョコレート。

奥さんが職場でホワイトデーのお返し?でもらってきました。

すごいなー、たくさんあるなぁ。

でも案外早くなくなったけど。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2014-03-17 22:05 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ