<   2014年 06月 ( 26 )   > この月の画像一覧

サクランボ

e0045768_22202162.jpg

今年も山梨から送られてきました。

大雪にも負けず、果樹も農家も頑張っているようです。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-30 22:21 | Comments(0)

多摩川台公園のアジサイ

渋谷でデュフィ展を見た後、横浜方面の東急東横線に乗りました。
東横線、地下鉄日比谷線、東武伊勢崎線に乗り入れしているので昔から知ってはいましたが、この区間に乗車するのは初めてです。
駅と駅の間の距離が短くて、急加速・急ブレーキでなんだかせわしいです。

「多摩川」駅で下車しました。
e0045768_22421670.jpg

「多摩川台公園」のアジサイが見ごろです。
e0045768_22334328.jpg

タイルもアジサイ。
e0045768_2234486.jpg

カタツムリだ。なんか最近ホンモノを見ない気がします。
e0045768_22342961.jpg

田園調布の住宅街です。
e0045768_22345850.jpg

e0045768_2235715.jpg

花もキレイだし、何より人が少なくてよかったです。
鎌倉のアジサイもいいけど、人が多過ぎてね・・・。
e0045768_22355823.jpg

e0045768_2236591.jpg

e0045768_22361163.jpg

e0045768_22361838.jpg

多摩川の向こうには武蔵小杉のタワーマンション群。
都内には近いし何かと便利なんでしょうけど、あまり住みたいとは思わないなぁ・・・。
e0045768_22364431.jpg

e0045768_22365030.jpg

公園の中で私の弟に会ってビックリしました。
仕事中(平日休みの業種なので)で移動の間にちょっとひと休みしていたところだとか。
この広い東京で、偶然ってあるもんですね。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-29 22:42 | | Comments(0)

デュフィ展

圏央道がまた部分開通して、東名道から中央道までつながりました。

スキーなどで関越道へ向かう際には都内の環八を経由するなんてバカげた事をしなくてよくなるかな?ちょっと(だいぶ)通行料金はかかりそうだけど。(広島では片道500円だったのに。)

私の実家である山梨への帰省の際はどうだろう。
万年渋滞個所である小仏トンネルより東京側で接続するのが気になります。
渋滞しているマッタダナカに合流、突っ込んでいく気がして。

結局はこれまで通り、相模湖までえっちらおっちら下道で行くことになりそうな悪寒・・・。

残る寒川~海老名は平成26年度中の開通予定という事なので、2015年3月かな?
今度のスキーシーズンには間に合わないですね。

 ・・・

今日は一日、降ったり止んだりの梅雨空。沖縄では明けたそうですが。

先週末もパッとしない天気だったので、久しぶりに都内まで絵を観に行ってきました。
e0045768_2222412.jpg

デュフィ。
渋谷のBunkamura ザ・ミュージアム。駅前は相変わらずヒトがウジャウジャでゲンナリ。

デュフィ、透明感のある鮮やかで大胆な色彩とリズミカルな筆遣いで、昔から好きな画家です。

今回の展示では画風を確立するまでの歩みも時代を追って展示されており、試行錯誤の形跡を感じることができました。

「島根県立石見美術館所蔵」という作品がいくつもあり、驚きました。
広島にいた頃に訪れたことがあるのですが、全然おぼえがありません。

ブログを見直してみると、この時は企画展だけで常設は見なかったようです。どうりで。

適当な大きさのポスターでもあれば買って帰ろうかと思いましたが、7~8万もするような立派なレプリカしかなかったので断念。残念。

お腹が空いたので向かいのカレー屋さんで昼食。
e0045768_22271258.jpg

美味しかったですよ。
奥のカツカレーby嫁さんオーダー、は雨の日割引という事で100円引きでした。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-28 22:35 | Comments(2)

カナブン

カープ、セパ交流戦が終わった途端に調子いいし、
オールスターファン投票では大量8人が選出ですか。

人気に実力が伴えば言う事なし。

 ・・・

e0045768_22334229.jpg


珍客来訪。夏も近いですな。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-27 22:34 | Comments(0)

ウチのレガシィ、劣化と燃費。

サッカーW.C、奇跡は起きませんでしたね。
出勤前に少し見ましたが、やっぱりレベルが違う気がしました。
また4年後に向けてガンバレ!

 ・・・

と騒いでいるうちに自民、公明両党は与党協議で憲法の解釈を変えて集団的自衛権を使えるようにすることで大筋合意、ですか。

公明党がもう少し踏ん張ってくれるかと期待していたんですけどね。「平和の党」も口先だけだったか・・・。

それにしても、こんな大きな事がこんな風に決まっちゃっていい筈ないんだけどなぁ。

 ・・・

最近降ると激しい関東地方の雨。
e0045768_22515037.jpg

この辺りではそんなに降っていないのですが、レガシィのテールランプの中に水が。
どこから入るんだろう?

給油しました。
482.5kmの走行で40.65L、燃費は11.9km/L。
レギュラー単価は158円でした。

まだまだ乗るんだから、ボロくならんでね、レガシィ君。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-25 22:58 | | Comments(0)

鎌倉~横浜ハイキング、後編

東京でも雷が鳴ったり雨が降ったりと不安定な天気でしたが、
三鷹や調布では「ひょう」が膝の上まで積もるほど大量に降ったとか。

友達がいるんで気になってメールしたんですが、返信がありません。
大丈夫かなぁ・・・。

 ・・・

鎌倉→横浜ハイキングの続き。

昼食休憩後、出発です。
途中で横浜方面に分岐するルートなのですが、いい加減な観光ガイドブックの地図しか持っていなかったんですね。
それでも奥さんが「この前に歩いた時、港南台方面っていう看板が出ていた記憶がある。」って自信ありげに言うんで、黙ってついていったんですよ。
e0045768_22203867.jpg

e0045768_2220454.jpg

緑がキレイでよかったんですけどね。

どうも距離感的にも方向的にもおかしいなぁと思いながら歩いていたら、しまいには瑞泉寺近くのハイキングコースの終点に到着。それ見たコトか・・・。(-_-;)

まぁ、きちんとルートを把握せずに嫁さんを信じた私もいけないんですけどね。

まだ時間もあるので戻る事にしました。
e0045768_22243350.jpg

天園の茶屋の裏を入るんですね。だいぶ行き過ぎました。
知っていればどうって事ないですが、標識は小さくて、知らないと行き過ぎても無理ないかも。

しばらく歩くと鎌倉市から横浜市に入ります。
e0045768_22271478.jpg

いきなり立派な看板が現れます。
左上の方向から歩いてきた事になるんですけどね。

ハイキングコースも広くて整備されていて歩きやすいし、なんなんだろう、この落差は。
離合もできないような荒れた1車線道路から県境を超えた途端に完全2車線、センターラインつきになった感じです。

予算と行政のやる気の差を痛感しますな。
もうね、鎌倉市なんていっそ横浜市なり藤沢市に合併しちまえばいいと思いますよ。
鎌倉市民であるメリットなんか全然感じないし。
寺社仏閣に課税すれば市の財政も多少は改善しそうなものだけど、どうせできっこないしね。

話がそれました。
歩きやすい尾根道をテクテク歩いていきます。

起伏も少ないので負荷は少ないですが、それでも距離はそこそこ重ねているのでだんだん疲れてくるし、お腹は空いてくるし喉は乾くし、夕方4時にもなると西斜面は薄暗くなってくるし。
e0045768_22383444.jpg

やれやれ、ようやく出口にたどり着きました。
e0045768_22355648.jpg

横浜の高層ビル群が見えます。
e0045768_22395119.jpg

根岸の石油タンクの向こうに横浜ベイブリッジも。
e0045768_22405811.jpg

足元にもベイブリッジ。

ちょうど自動販売機がありました。
冷たいカルピスソーダ、美味しかったです。
e0045768_22414075.jpg

足元に咲くのはジャガイモ?!
e0045768_224219.jpg

右奥からぐるっと回った感じ。けっこう歩きました。

遭難するような山じゃないからよかったですけどね。
ルートはきちんと把握しておくだとか、時間には余裕をみておくだとか、食糧・水は多めに持っておくだとか、基本的な事はやはり大事だなぁと思いました。反省。
e0045768_22434653.jpg

さて下りますかね。
JR根岸線、港南台駅に向かいます。
e0045768_22444615.jpg

この辺は団地エリア。
写真の高層建物は「かもめ団地」、他にも「めじろ団地」に「ひばり団地」に「ひよどり団地」に「つぐみ団地」に「うぐいす団地」に・・・。
e0045768_2247481.jpg

港南台駅に到着。ここから電車に乗って二駅です。
e0045768_22473482.jpg

家に帰ると5時55分55秒。

12時前からほぼ歩きっぱなし、20km以上は歩いたはずです。

そろそろ高い山にも行きたいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-24 22:56 | 山歩き | Comments(2)

鎌倉~横浜ハイキング、前編

今日は沖縄戦から69年「慰霊の日」ですか。

式典での安倍首相の挨拶もなんだか白々しく聞こえてしまいますがね。

 ・・・

九州南部では大雨、
「いぶたま号」が路脇から崩れ落ちた土砂に乗り上げて脱線してしまったそうで。
早く復旧するといいですが。

 ・・・

セクハラ発言の都議会議員やら、金目発言の大臣やら、謝罪のオンパレード。

政治家のレベルは国民のレベルだとも言いますが。

 ・・・

6月15日(日)、鎌倉から横浜方面へハイキング。

先日私が一人で歩いた「瀬上市民の森」、
歩きやすいし、鎌倉のハイキングコースからつないで歩けるらしいよ、と話したら嫁さんが興味を示したので、今回は二人で出掛けました。

朝から天気は良かったのですが、嫁さんはサッカーWC観戦、私はレヴォーグの試乗をしていたので出発したのは昼前になってしまいました。

北鎌倉から反時計回りにぐるっと周り、港南台へ抜けるルートとします。
自宅を出発、歩いて北鎌倉駅方面を目指して横須賀線の線路端に出ると、そこにはカメラを三脚に構えた鉄チャン達がうじゃうじゃと。どうやらお目当ての電車は通過後らしく、撤収中でしたが。

帰宅してからWEBで調べると、イベントで電気機関車が古い客車を引いた特別列車が通ったらしく。
へ~。そんなのがあるならもう少し早く出るんだったなぁ。
それにしてもすごい数でした。
あそこはクルマも通らないし撮影場所も広く取れるので撮りやすいんでしょうね。

北鎌倉からは相変わらずの観光客ウジャウジャ状態。
あの狭い道路、なんとかならんもんかなぁ・・・。

鎌倉学園は学園祭でさらに賑やか。あ~もう、人が多くてイヤ。
e0045768_22285673.jpg

建長寺の境内に入るとようやく静かになりました。
e0045768_22292882.jpg

e0045768_22293612.jpg

e0045768_22294479.jpg

イワタバコですね。
これもまた、6月の鎌倉の花です。
e0045768_2231546.jpg

半僧坊に向けて登っていきます。
e0045768_22355395.jpg

真夏のような強い日が照りつけて、アヅイ・・・。
e0045768_22362622.jpg

木陰にはなったものの、この辺りはけっこう急坂なので嫁さんは早くもヘタリ気味・・・。
e0045768_22371656.jpg

木漏れ日がキラキラ。
e0045768_2237488.jpg

緑がすっかり濃くなりましたね。
e0045768_22394969.jpg

大平山の先で休憩とお昼ごはん。
e0045768_22405349.jpg

コンビニで仕入れたオニギリと巻きずし+いなりずし。
お稲荷さん久しぶりに食べたら美味しかったな。
e0045768_22423269.jpg

ボクにもちょうだい!

スズメ登場。
e0045768_2243748.jpg

さすがに手からは取らないものの、1m程度のところにご飯粒やら玉子焼きやらを置いてやると、チョコチョコ取りに来て持っていきました。

スズメくらいならカワイイもんです。
この日も上空を飛んでいたトビ、江の島あたりでは弁当やらを強奪される被害が出ているそうですが。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-23 22:48 | カメラ・写真 | Comments(0)

うちのウンベラータ

お、カープ4連勝でまた巨人の背中が見えてきたか?

せめて交流戦最下位は脱して欲しいところ。

 ・・・

うちのウンベラータ。
e0045768_22382218.jpg

少し前に葉っぱが次々と黄色くなり、落ちてしまう状況になりました。

特に環境が急に変わった訳でもなく、原因は不明。
このまま枯れてしまうかと不安に思っていましたが、
e0045768_22392784.jpg

何でもないところからも次々と芽が吹きだしてきて、
e0045768_2240354.jpg

あれよあれよという間に復活!
(少し葉っぱ少なめですが。)

なんだったんでしょうね?
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-21 22:41 | | Comments(0)

銚子方面一泊旅行、7/7 ~ 佐原の町並み

サッカーワールドカップのギリシャ戦、引き分けですか。
これでだいぶ厳しくなっちゃいましたね。

 ・・・

銚子方面旅行、最終回です。ようやく。
e0045768_22273592.jpg

JR佐原駅北口の駐車場にレガシィを停め、歩いて佐原の町並み見学です。
(お願いだから地図は北を上にして。)
e0045768_2231430.jpg

駅も雰囲気ですな。
e0045768_22314350.jpg

川沿いの柳の木がこれまたいい感じ。
e0045768_2232060.jpg

e0045768_223293.jpg

e0045768_22324219.jpg

なんか腰が痛くなりそうな体勢。
e0045768_2233949.jpg

e0045768_22331961.jpg

今日は金曜日でいつもよりちょっとだけ大目に飲んでしまったので文字少な目で。
e0045768_22363595.jpg

夢は別にないです。日々穏やかに過ごせれば何より。
e0045768_2236792.jpg

e0045768_22364292.jpg

船、エンジン付きでした。トーハツの船外機。
e0045768_22371287.jpg

e0045768_2237204.jpg

e0045768_22372712.jpg

暑いからそろそろ帰りますかね。

昼時なのですが鰻屋さんは大行列、暑さに弱い嫁さんは食欲ないって言い出すので、待たずに座れそうな商店街のパン屋さんで涼みがてら軽く食べて済ませました。
e0045768_22395032.jpg

車に戻ると39度。
とにかく土日と日差しが強くて参りました。晴れて良かったんですけど。

佐原は暑かったのですが、銚子は涼しかったんですよね。
日差しが強くても風が涼しく、日陰にさえいれば全く暑さを感じません。

帰宅してから調べたら、やっぱり銚子は涼しいらしく。
三方を海に囲まれているので夏は涼しくて冬は暖かいそうで、気温差が全国でも有数の小ささだそうです。

それから天気予報でも注目しているのですが、確かに最高気温が低い。
東京より3℃程度、山梨の甲府より5℃低い時もあります。

山がないので景色に変化が乏しいですが、けっこう住みやすいかもしれませんね、銚子。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-20 22:51 | Comments(0)

銚子方面一泊旅行、6/7 ~ 銚子→佐原植水生物園

大徳ホテルを出発する前に目の前の海の小さな岩山を散歩。
e0045768_2284829.jpg

芸術作品のような形です。岡本太郎風?



まずは昨日、不発に終わった屏風ヶ浦を再訪。

その前にちょっと寄り道。
e0045768_22141155.jpg

この辺りかな?
最初わからなかったので犬と散歩中の地元のオジサンに聞いちゃいました。

丘の小路を登っていきます。
e0045768_2214517.jpg

「長九郎稲荷」に到着。
e0045768_22164257.jpg

魚の鳥居♪ えぇ、これが見たかったんです。
e0045768_22171443.jpg

かわいい小鳥がいました。

さて銚子マリーナ海水浴場の駐車場に到着。
e0045768_2211886.jpg

今日はよく見えそうです。海沿いを少し歩きます。
e0045768_22133627.jpg

e0045768_22182688.jpg

お~、すごい崖だ。
e0045768_2219050.jpg

地層って感じ。
e0045768_22191390.jpg

EXILIMのHDRアートで撮影。



まだまだはるか向こうまで続いていますが、キリがないので引き返します。

ここで銚子を後にし、香取市へ向かいました。
今度は銚子大橋で利根川の左岸に渡り、国道124号線で北西へ。
こっちの方が右岸の356号より広くてペースも上がりますね。

観光客で混雑する潮来駅前を通過し、到着したのは水郷佐原水生植物園。
e0045768_22353923.jpg

周囲は一面の田んぼです。

「あやめ祭り」の初日だというので花もバッチリ見頃かと思ったのですが、意外と少ない・・・。
e0045768_22314355.jpg

アヤメとハナショウブの端境期だったようで。
e0045768_22322760.jpg

e0045768_22323332.jpg

e0045768_22324483.jpg

ま、それなりに楽しめましたが、とにかく日差しが強くて参りました。
e0045768_22331410.jpg

この黄色い花は何だろう?
e0045768_22333431.jpg

メダカの飼育と販売も行っていました。

買って帰ろうかと思いましたが、けっこうお値段の張る高級&変わった品種が中心で、わが家の家風には合いませんでした。^^;
e0045768_22344216.jpg

子メダカわらわら。
むしろこんなのを育てたい。

(もっかい、あります。)

(K-7+タムロン18-200、EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-06-19 22:42 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42
レースのカーテンを買い替えた
at 2017-07-19 22:22
第34回「日本の自然」写真コ..
at 2017-07-18 22:24
ふるさと納税で夕張メロン
at 2017-07-13 22:31
あんかけスパ by ヨコイ
at 2017-07-11 22:39

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ