<   2014年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

ヤマダ vs ヨドバシ

職場の西隣のビルが解体中です。
日に日に低くなってきて、数日前からは目の高さより低くなりました。

作業の様子が見えて面白いなぁ、なんて眺めていましたが、
夕方になると西日が差しこんで眩しいこと。

今までは隣のビルが遮っていたんですね。

解体後に建つビルが同じ高さになるまでは当分、眩しそうです。

 ・・・

ヨドバシカメラからハガキが来ました。
e0045768_21575455.jpg

ポイントが失効しそうなので来店して使ってください、と。

サービス良いなぁ、ヨドバシカメラ。
いつの間にか失効させるヤマダ電機とはエライ違いです。

仮に少々高くてもこっちで買おうって気になりますね。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-31 21:59 | Comments(0)

腕時計のバンド取り替え

腕時計のバンドが劣化して切れました。
e0045768_2243138.jpg

こないだ交換したのが2006年1月ですか。
8年半も使えたんだ。ずいぶんもったな。デザインは地味だったけど品質は良かったようで。
時計本体はまだ使えるので、交換修理すべく。

はじめ東京駅の八重洲地下街にある店に持ち込んだんですけどね。
最初から汎用品でいいって言ってるのに「カシオは寸法が特殊なので在庫が全くない、他の店を勧める。」などとやる気なし。
そんな話はじめて聞いたけど。本当なんだろうか?
e0045768_2255034.jpg

大船駅そばの時計店で1,200円也。

20年近くになる筈です、この時計。日本の製品は優秀じゃ。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-30 22:10 | Comments(0)

CDラジオ、購入

丑の日という事で鰻をいただきました。
鹿児島産ということでしたが、美味しかったですよ。

私はだいたい食べるモノ・事にはこだわらないので、あまり産地とか気にせず中国産のウナギも今までは平気で食べていましたが、さすがにあんな事があった後だと抵抗感がありますね・・・。

 ・・・

嫁さんが「風呂に入りながら音楽が聴きたい。」と言い出しまして。

ワイヤレスで飛ばせるオーディオ機器があれば防水のアンプ内蔵スピーカーで済むのでしょうが、そんなハイテク機器はわが家にはなく。

仮にもオーディオ機器を聴きもせずに通販で買える度胸もないので、店頭で品定め+試聴。

ちょうどいい大きさ+手ごろな値段で防水タイプのCDラジオがありました。
これでいいだろうと思いつつ念のために試聴してみると、あまりの音質で聞くに堪えません。
まぁ防水って事はスピーカーの回りにもフィルム系のものがあるんだろうし、期待はしていなかったのですが、それにしてもあんまりなレベル。
それに、浴室のような濡れる状況ではACアダプターでは使えないんですね。
電池交換も面倒だし、却下です。

防水タイプの商品はほとんどないので、風呂の中に持ち込むことは断念、扉のすぐそばに置くことにして購入したのはこちら。
e0045768_22103216.jpg

東芝のTY-CRX70という品番のもの。
小さくて邪魔にならないし、片手で持てるくらい軽いので持ち運びもラクです。1万円でだいぶお釣りもあって、財布の負担も軽かったです。

CDの他にもSDカードのMP3/WMAファイルも再生可能。
FMラジオは残念ながら感度が悪すぎて音楽を聴けるレベルではありません。

アンプの実用最大出力は2W+2Wというかわいらしいレベルですが、さっきの防水のは1W+1Wだったので、まだいくぶんマトモです。

店頭の機種を何種類も聴き比べてみましたが、出力が高くなってサイズも大きくなるほど(そして値段も高くなるほど)、ちゃんと段々音が良くなりますね。
今回は嫁さんも「とりあえず聴ければいい、これで充分。」という事なので、この程度で済ませました。

昔ながらのカセットテープが使えるラジカセも何種類かあって、驚きました。
いまだに需要があるんだなぁ。カセットテープもまだ入手できるんですかね?
(えぇ、わが家にもまだカセットテープもデッキもありますが。)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-29 22:22 | Comments(0)

めだか

今日は日差しの強さも和らいで、過ごしやすかったです。
夜も涼しくてエアコンなしで寝られそうだし、この位ならいいんですけどね。
もう夏の雰囲気も味わったし、じゅうぶんです。このまま秋でおk。

 ・・・

昨年9月にペットショップで買ってきたメダカが全滅して以来、水槽の主は貝でした。
e0045768_2236074.jpg

e0045768_2236242.jpg

何もいないよりはいいかと。^^;

これじゃいかんなぁと思い直し、水槽を掃除しました。
e0045768_22371385.jpg

砂利も洗って新しいのを追加して水草も入れ替えて。

大掃除だったので2週間ほど置いて、水が澄んで環境が落ち着いた頃を見計らい、
e0045768_22381245.jpg

メダカ投入。
こんどは藤沢のアミーゴで買ってきました。

すぐに慣れたようでエサも食べだし、卵も生み出しました。
e0045768_224069.jpg

孵化して泳いでいるのを発見、急いで隔離します。
e0045768_2240535.jpg

今度こそ、と思ったのですが、またもや1週間たつころからボツボツ死にだして、1ヶ月経つころには買ってきたのはまたも全滅・・・。

なんでかなぁ。
子供も3匹孵化したのですが、結局生き残ったのは1匹だけ。
しょせん、ペットショップで売ってるのはダメなんですかねぇ・・・。
e0045768_22414475.jpg

e0045768_22415025.jpg

この子は最初っから非常に元気がよかったので、無事に育ってくれるといいのですが。



もう少し大きくなったら、一人じゃ寂しいだろうからまた補充を検討するとします。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-28 22:47 | メダカ | Comments(0)

NC700Sで宮ヶ瀬ぐるりツーリング

今日の鈴鹿8耐決勝、スタートから雨で遅れたりして波乱含みだったようですが、
シュワンツ+辻本+青木のヨシムラレジェンドチーム、1stライダー青木の転倒によって15分で終わったそうで。
なんじゃそりゃ。もう金返せ状態ですな。

 ・・・

この辺りでも夕立が降りましたが、全然ちょびっとでしたな。
どうせならもう少しこぴっと降ればいいのに。涼しくなりそうだし。

朝から天気よかったので山へでも出かけようかと思いつつ、ゆうべちょっとばかし飲み過ぎてやっぱり朝はダラダラと、ダメだなぁ・・・。

夕方まではもつという天気予報だったので、NC700Sで出かけてきました。
箱根も続いたのでヤビツ峠経由で宮ヶ瀬ダムへ。

海沿い134号、平塚から県道62号。この金目川沿いのルートはけっこうお気に入りです。
川の流れも自然な感じで、頭の中は井上陽水の「少年時代」♪

国道246号を超えて県道70号で標高を上げていきます。
3年前にSL230で走って以来です。
e0045768_2140942.jpg

「菜の花台」で今回も休憩。霞んでいてスカッとしません。
e0045768_21414734.jpg

左の山は丹沢山系ですかね。今日あたり、暑いだろうなぁ・・・。

蒸し暑いんで、ゆっくりもせずに先へ向かいます。

ヤビツ峠から北側はさらにタイトなコーナーが続きます。
SL230でちょうどよかったくらいの道ですが、NC700Sでももて余すことなく、楽しく走れました。
回転を落としてもついてくるトルクフルなエンジンと、オールマイティなポジションがいいんでしょうね。
SSやメガスポーツの高性能も痛快でしょうが、楽しめるステージが限られると思います。もうあのテのバイクに乗る事はないだろうなぁ・・・。(遠い目)
e0045768_2149394.jpg

こないだ行った宮ヶ瀬ダム、上の道から。
この辺りはトンネル連続なのですが、中はヒンヤリ涼しくて生き返ります。
いったん国道412号まで下り、再びダム湖方面へ。
e0045768_21514940.jpg

宮ヶ瀬ダム、上流のダム湖から。

「鳥居原ふれあいの館」でひと休み。
e0045768_21575984.jpg

バイクやチューニングされた車がたくさん停まってました。
そんなに箱根みたいに走るとこなさそうな感じだけど、どの辺が楽しいんじゃろか?
e0045768_2158292.jpg

e0045768_21584876.jpg

雲行きが怪しくなってきたので、そろそろ帰るとしましょう。
来た道を戻るとします。えぇ、一般国道を車の後についてダラダラ走るなんてやなこって。
e0045768_2225493.jpg

爽やかな渓流。
もっとちょくちょく停まって写真を撮りたかったのですが、グズグズしているとさっき抜かせてくれた車が追い付いてきそうだし。
e0045768_2243895.jpg

すごいクルマの数。
e0045768_225330.jpg

楽しそうですな。
海は暑いし嫌いだけど、川遊びは涼しそうでいいなぁ。

後ろから雨雲が追いかけてくる感じで、早いとこ帰ろうと休憩もあまり取らずに帰宅しました。
案の定、家に着いてしばらくしたら雨がバラバラと。ギリギリセーフでした。

NC700S、あまり刺激はないですが、淡々と走って疲れないバイクです。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-27 22:16 | バイク | Comments(2)

地域の夏祭りで子供みこしにアテンド。

暑いですね。

もうホント、外出るのも嫌なくらいですが、町内会役員としては夏祭りに参加しない訳にもいかず。
e0045768_20583274.jpg

子供みこしのお世話をしました。

出発時には子供の集まりが悪く、人数もギリギリ。
私が後ろで支えていないとヤバそうな感じで、ずっとこんなじゃかなわんなぁと思ったのですが(中途半端な位置でもってやらんといけないので、疲れるんです。)、途中からは人数も増えてにぎやかになりました。

あっちへフラフラ、こっちへヨロヨロ、危なっかしいですが、それでも暑い中みんな頑張りました。

お母さん+女の子、という組み合わせの参加が多かったです。
父親は仕事だったり、仕事の疲れで家で休んでいるのかもしれないけど、男の子はどこ?
女子に頼もしさを感じるやら、男子に物足りなさを覚えるやら。

何はともあれ、この子たちにきちんとした未来を残してやらんといけませんね。我々は。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-26 21:11 | Comments(0)

ヤマハ MT-07

辻本、遅すぎる・・・。

 ・・・

ヤマハMT-07! よさそうだなぁ。

73.4PS/9,000r/min!
179kg!

NC700Sで普段感じている、ちょっと不満な点、

・もうちょっと、上まで回ればいいのに。
・もうちょっと、パワーがあればいいのに。
・もうちょっと、車重が軽ければいいのに。
・もうちょっと、各部のパーツのグレードが高ければいいのに。

この辺りが全て、MT-07なら求めている水準に達している気がします。
今の私みたいにMT-09までは要らないかも、という層にはまさにドンピシャっぽい。

しかも!

ABS無しなら699,840円(税込)という、MT-09に続いてのこれまたバーゲンプライス。

ヤマハ、最近頑張ってるなぁ。ひところ国内市場なんか完全に諦め状態だったのに。

こうなるとNCシリーズのアドバンテージは燃費とラゲッジスペースくらいか。

でもこのラゲッジスペースの便利さがけっこう最近、私の中では大きかったりします。
クルマの後をゆっくり走ってもイライラしない性格も助かるし。

興味あるのでいずれ試乗はしてみたいような、したら欲しくなりそうでコワいような・・・。

ヤマハのサイトにMT-09と比較できるページがあります。
e0045768_2154099.jpg

MT-07です。下のスライドバーをマウスで動かすと、
e0045768_21542949.jpg

徐々にMT-09のシルエットが重なってきて、
e0045768_2155216.jpg

09になりました。

前輪を基準に合わせているんですね。
見た目の印象通り、09より07の方がタンクが長いのが確認できます。
09はオフ車っぽい、タンクの小さなプロポーション。

一方で、ホイールベースはさすがにハイパワーな09の方が長いのも納得。
ステップは09の方が後ろだしラバーの無いレーシーな部品で、やはり09の方がスポーティーな位置づけですね。シートも09の方が後ろ上がりだし。

ハンドルバーの位置がよくわからんなぁ。
下側の、上から見た図だと09の方がずいぶん後ろに見えます。
ステップもハンドルも後ろだと、ライダーの着座位置が全体に後ろになって、フロント荷重が不足気味になり、スポーティーな方向とは逆になりそうな気がします。あのパワーで後ろに座ってればフロントがポンポン上がって、それはそれで楽しいかもしれないけど?

でも上から見た図だと、07とほとんど変わらないんですよね。
上から撮影したカメラの位置が悪くて、変な遠近感が着いちゃったのかな?

NCシリーズ同様、ヤマハもバリエーションモデルを出してきそうです。
楽しみだなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-25 22:14 | バイク | Comments(2)

ベゴニアの鉢にキノコが生えた

暑いですね。
もう朝から職場に着いたら汗ダラダラでしばらく仕事になりません。
嫌なら8階まで歩いて上がるの止めればいいんでしょうけど。(アフォか。)

帰りは電車に乗っていたらものすごい夕立になり、電車が止まったらかなわんなぁと思っていましたが、無事に到着。雨も全然降っていなくて驚きました。

 ・・・

部屋の中に入れていたベゴニアの鉢、根元から怪しげなものがモクモクと。
e0045768_2214189.jpg

きっ、キノコか?! この密着ぶりがスゴイ。

まぁ、悪さをするもんでもなさそうですが。
オモテの日の当たるところに出して撲滅すべく。
e0045768_22152213.jpg

こっ、今度は茶色?! 土の表面は乾いているのに・・・。

なぜこの鉢ばかりキノコが生えるかなぁ。
e0045768_2216108.jpg

木立性ベゴニア、徒長した枝を切って別な鉢に植えたのが皆、根付いて育っています。
けっこうタフなもんですね。小さいうちから花もちゃんと咲かせるし。
(ピンクの花の時と、濃い赤の時があります。なんでじゃろ?)

ポトスはさらに不死身ぶりですが、花が咲かないのがイマイチ。
ごくまれに咲くこともあるらしいですが、ウチではまだ見たことありません。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-24 22:24 | | Comments(0)

鈴鹿8耐

今夜は鎌倉市の花火大会だったそうで。
相変わらずサラリーマン納税者をコケにしくさって。
まぁ、休日になんか開催したら客が多過ぎて大変なのかもしれませんが。
あ~、広島はよかったなぁ・・・。(遠い目)

 ・・・

梅雨明けした途端、朝からセミがギャーギャーと。
自然って大したもんですね。

 ・・・

夏の祭典、鈴鹿8時間耐久レース、今年も明日から開幕です。

昨年はちょっと肩透かしだったケビン・シュワンツ選手、今年も出てたんですね。
さすがに本人も去年の周回数では物足りなかったのか?

しかも今年のチームメイトは辻本聡選手!
こりゃまたオヤジホイホイな企画で。

でも50代のオジサン二人で8時間は荷が重いよね、と思ったらやっぱりもう一人いました。
青木宣篤選手。それでも42歳だから、決して若くもないですね。

まぁ、応援してますよ。ガンバレ!
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-23 22:14 | バイク | Comments(0)

NC700Sの自作泥よけ、その後。

関東地方でも梅雨明けだとか。
あ~、暑い夏が来る。ユウウツだ・・・。

 ・・・

NC700S、ツーリング後にざっと各部点検。
e0045768_22321561.jpg

ウチに来てすぐに着けた自作の泥よけ、立派に機能しているようで、リアショックの汚れは少ないです。
作り方を後悔していただいたこちらのブログの方に感謝です。
ホント、これくらいのものは最初っから着けといてくれればいいのに。

結束バンドは手持ちの白い、耐候タイプではない普通のものですが、今のところは大丈夫なようです。
ただ、両面テープで留めた部分はだいぶ剥がれかけている雰囲気だったので、早めに結束バンドも交換した方がよさそうです。ダメになって切れる前に。
e0045768_223431100.jpg

よく見ると先端部分にタイヤと擦れた痕跡があります。
普通に走っている時はクリアランスが保たれていても、サスが大きくストロークしたり、高速で走ったりすると干渉する場合があるようです。

悪い影響が出るほどの擦れようではないので放置する事としますが、もし次に作成する場合には多少、短めに作った方がよさそうですね。

NC700S、購入してもうすぐ丸2年になります。
気になるニューモデルも最近ちょっとあったりしますが、まぁ、乗り続けますよ。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-07-22 22:42 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ウーパールーパーがやってきた!
at 2017-10-17 22:08
10/9、納車されたアテンザ..
at 2017-10-16 22:52
Number誌「カープの時代..
at 2017-10-14 22:21
10/9、レガシィとラストド..
at 2017-10-14 21:49
10/8、NC700Sで八ヶ..
at 2017-10-13 22:43

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56
こんばんは。 BPとの..
by ししとー at 00:42
ニューポートブルー・パー..
by ありすと at 23:43
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 21:41
納車おめでとうございます..
by out>in>out at 23:03
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
納車おめでとうございます..
by ししとー at 21:59
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
私が購入した2台は、最安..
by ししとー at 04:55

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ