<   2014年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

小出川のヒガンバナ、前編

昨日からスタートしたNHKの朝ドラ「マッサン」、
ニッカウヰスキーの創始者である竹鶴政孝とリタさんをモデルにしています。

政孝とウチの奥さんの生まれ故郷である竹原市も登場したそうで、喜んで見ている様子。
この前の「花子とアン」は私の出身地の山梨だったし、最近ご縁がありますな。
(でも実際、私はほとんどドラマは見ませんが。)

ニッカウヰスキーと言えば、私たちが工場見学に行ったのは2006年だからもう8年が経ちました。
あの時に樽詰めしたウイスキー、あと2年でまる10年の熟成期間を終え、再会の日を迎えます。

楽しみだなぁ。

 ・・・

9月21日(日)午後、時間が空いたのでNC700Sで茅ヶ崎まで。

小出川沿いに咲くヒガンバナを見に行ってきました。
次の週はお祭りだそうなので、そうでない時の方がゆっくり見ることができていいかな、と。
e0045768_21425935.jpg

7月に訪れた里山公園の北側にあたります。(地図は南北が逆。) 今いるのは左(東)端。
片道3キロか。けっこうあるな。端まで行けるかな?
バイクはすぐそばにある駐輪スペースに停めることができました。
e0045768_21533162.jpg

タヌキがお出迎え。
e0045768_2154950.jpg

よく咲いています。
少しタイミングが早いかな、と思いつつ来ましたが、ちょうど良かったです。
e0045768_21542974.jpg

カメラは“パッタンコ” K100D+“手抜き” タムロン18-200。(一部ZR200もあり)
e0045768_2159327.jpg

この川がちょっと雰囲気がなくて残念ですが。
e0045768_21595098.jpg

ギンナンがたくさん落ちていました。
拾って帰って酒のツマミにするかな? でもポケットに直接入れたらクサくなるしなぁ。
道々適当な袋を探して歩き、ちょうどいいのが見つかったので意気揚々と戻ってきたら、キレイになくなっていました。
誰かに拾われてしまったようです。残念。
e0045768_2222895.jpg

e0045768_2223672.jpg

白い花もチラホラ交じっています。
e0045768_223234.jpg

白いのもいいですね。
e0045768_2234364.jpg

孤高。
e0045768_2241133.jpg

アゲハ蝶。なかなかゆっくり止まってくれないのでうまく撮れず。
e0045768_2251178.jpg

田んぼの稲穂も重そうに垂れ下がっています。
いい季節、いい景色ですね。見てるだけでシアワセ。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-30 22:12 | | Comments(0)

御嶽山の噴火、大変なことになっていますね。
日本でもこんな事があるなんて、驚きました。
過去、1979年と91年、2007年にも噴火していたそうですね。
予知が難しいのであれば、もう少し、火山に対する恐れを持っていないといけなかったのではないか、とも思います。
そう言う自分も焼岳に何の意識もなく登ったりしていましたので、安易に人の事は言えませんが・・・。

この週末も軽い山歩きをしたあと、旅館に着いてニュースを見たのですが、何とも辛い話です。

だいぶ写真も撮り溜まっているのですが、ボチボチと・・・。m(__)m
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-28 22:53 | 山歩き | Comments(0)

洗濯機の風呂水ポンプ

ダイエーの名前がなくなる方向だそうで。

へ~。時代だなぁ。盛者必衰。
こないだ中内さんをモデルにした伝記小説読んだばっかりだし、そう言えば東戸塚に店舗があったなぁと思って、つい先週末にあの辺をうろついてたばかりでしたが。

お店の中で「イオンのカードも使えます」という看板を見て、そう言えば経営難になってイオンの傘下になっていたことを思い出した次第。

子供の頃から今に至るまでダイエーって日常的に使った事がないので、あまり思い入れもありませんが。
幼少の頃は上板橋のヨーカドーか東武練馬の東武ストアか、
広島の頃は舟入か吉島のフレスタか。
今は、ん~、大船のヨーカドーはイマイチな気がします・・・。

 ・・・

わが家の家電、
結婚当初から使い続けているのは先日ちょっと買い替えを考えた冷蔵庫の他、シーリングライトが2つと、あと洗濯機。
東芝製のドラム型乾燥機兼用型です。

少し前から風呂水ポンプの吸い込みが悪くなり、全然水が上がらずに中断することもしばしば。
e0045768_22374440.jpg

このホースと本体の取り付け部分が甘くなり、ここから空気を吸ってる気がしました。
e0045768_2238404.jpg

隙間にタオルなどを突っ込むとなぜか改善されることを発見。

やれやれ、これでまだしばらくは使えるな。(^_^)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-25 22:41 | Comments(0)

神宮球場で広島戦を観戦

あっちゃ、今日はカープ、コテンパンか。
昨日は気持ちよく勝ったのになぁ。

よく晴れた秋分の日、神宮球場で観戦してきました。
e0045768_21503870.jpg

初神宮。
えぇ、昔20年以上東京に住んでいましたが、その頃は一回も来たことありませんでした。
e0045768_21511917.jpg

「這い上がれ」
ヤクルト、今期は最下位ですね。
e0045768_2154513.jpg

席は1塁側ベンチのすぐ上、なんと2列目。
妻の昔の勤め先の関係でいただいたチケットでしたが、今までで一番いい席でした。
ヤクルト側ではありましたが、けっこう広島ファンも多かったです。
e0045768_21554964.jpg

着くとすぐに始球式が始まりました。
e0045768_21561437.jpg

映画監督の周防さんでしたよ。
e0045768_21564445.jpg

キレイなフォームから、なかなかいい球を投げていました。ちょっと驚き。

カメラ、スポーツ観戦だからと思い、K-7を選んだつもりが到着して引っ張り出したらK100D。
あちゃ~。シャッターボタン押してから完全にワンテンポ遅れてパッタンコ!なので動きの速い被写体向けではないのですが、まぁ、その分見越して早めに押せ、と。
レンズはシグマの70-300。ちょうどバッターボックスの打者がファインダーいっぱいに納まる感じでした。(ピッチャーは少しトリミングしています。)
e0045768_2157722.jpg

いや~、華やかでいいですな。
e0045768_21572990.jpg

1番、堂林の打席から試合開始。
e0045768_21575939.jpg

真っ赤っ赤。ここも広島ファンが圧倒的に多いです。
e0045768_220447.jpg

ピッチャーはヒース。
e0045768_2202038.jpg

時おりコントロールが定まらない時もありましたが、直球の威力があるようでビシビシ決まります。
e0045768_221697.jpg

ヤクルトの選手はすぐ近くです。みんな体格がいいですね。
e0045768_2222297.jpg

ヤクルトマン?
e0045768_22173068.jpg

エルドレッドの豪快な空振り。



堂林の犠牲フライで先制!

その後、梵の3ランでリードを広げました。

エルドレッド、
e0045768_225492.jpg

今度は当たった!
e0045768_226283.jpg

ホームランで7点目。
e0045768_2271978.jpg

3人目の中田投手の力投。
e0045768_2274378.jpg

7-2で快勝でした。
e0045768_2275981.jpg

ヒーローインタビューはヒース投手。
e0045768_22154116.jpg

バイバ~イ、サンキュー♪

ちょっと日差しが暑かったですが、気持ちよく勝ったしビールも美味しく飲めて楽しかったです。
この後、チケットを分けていただいた妻の元同僚の方2人と一緒に4人で、青山の居酒屋で祝勝会をして帰りました。

(動画と広角はEXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-24 22:19 | Comments(0)

ふるさと納税、伊佐市

あ~、明日からまた仕事か。メンドクサ。

 ・・・

ふるさと納税、今度は伊佐市。
e0045768_2259113.jpg

焼酎セット。

伊佐大泉(いさだいせん)が美味しくて、気に入りました。
伊佐美みたいにプレミア価格じゃないし、これはいいなぁ。次は普通に買おうっと。

立派な化粧箱で送られてきました。
e0045768_2305333.jpg

箱の写真、いい景色なんだけど、どうして列車が通過するのを待てなかったんだろうか?
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-23 23:02 | Comments(2)

レガシィの洗車とワックスがけ

休みの谷間でやる気も出ませんが。(イツモダロ)

いっそ有休を取ろうかとも思いましたが、担当している会議の準備もあるしなぁ、と。

結局なんだかバタバタと忙しかったです。

 ・・・

昨日、久々にレガシィの洗車をしました。

たぶん、こないだ洗ったのは3月なので、半年ぶりです。^^;
e0045768_22303744.jpg

ピッカピカ~♪

ニューポートブルー・パール、8年近く経ってもまだ飽きません。
e0045768_22313333.jpg

サイドプロテクションモールに傷が。
しかもまだ生々しい。最近できたばかりの様子。

自分でぶつけた覚えはないので、やられたかな。
e0045768_22324381.jpg

幸いドアパネルに凹みや歪みはないようなので、まぁいいけど。

最近のクルマって、サイドプロテクションモール、ないですよね。
スタイル優先なのかコストダウンなのか。

私は別にカッコ悪いとも思わないし、あってもいいと思うんですけどね。
BP/BLレガシィのなんかよくできていて、ちゃんと一番幅の広くなる部分についているので、狭い場所でドアをそっと当てて乗り降りする際には、けっこう使えますし。
e0045768_2244465.jpg

脱出用ハンマー。
こちらは幸いなことにいまだ実戦に及んだこともありませんが。

いつ買ったか覚えがありません。少なくても10年以上前。
ハンマー部分はともかく、シートベルトカッター部の刃なんか最近少し錆びてきて、いざという時に役に立たないかも・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-22 22:48 | | Comments(0)

新しい靴と古いザックと

今日はいい天気でしたね。
暑くもなく寒くもなくと絶好のお出かけ日和でしたが、私は風邪がお腹に来てしまい、遠出できる体調ではありませんでした。残念。
(昨夜飲み過ぎたせいもありますが。^^;)

 ・・・

先日購入した新しいトレッキングシューズ、キャラバンのグランドキングGK68_02M、
大菩薩嶺で初めて使用しました。
e0045768_2119591.jpg

期待通り、前のよりだいぶしっかりして足元が安定し、頼れる感じです。
不安定な足場でもソールのグリップがいいし、力がダイレクトに伝わってグイッと体を持ち上げられます。
けっこう違うもんですね、靴で。

あとつま先のラバーキャップ、ありがたいです。
岩を蹴っ飛ばしても全然痛くありません。助かります。(蹴飛ばさないように歩けって?)

内側のくるぶしがじゃっかん当たって痛みを感じましたが、馴染んでくれば気にならなくなるかな、といった程度。

まずはよかったです。


一方で、ザック。

なんか今回、中のものを出し入れするときに黒っぽいカスみたいのが一緒に出てくるのが気になっていたんです。

帰宅後によく見てみると、
e0045768_21263878.jpg

ギャーッ! 内側のコーティングがボロボロになり、ペロンペロンに剥がれてきている・・・。

なんとなく聞いてはいたものの、ついに自分のところにも来てしまったか。
e0045768_2128229.jpg

ちょうど8年前の秋、鳥取の大山(だいせん)に登った際、広島は観音のパワーズアウトレットであまり考えもせずに慌てて購入したものです。

ミレーの38L、2気室構造。ファスナーで大きく開くパネルローディング、ポケットがたくさんと最近は流行らない作りですが、荷物を細かく分けて収納できるし、出し入れがしやすいので私は気に入っていました。
e0045768_21392728.jpg

腰のベルトにあるポケットも使いやすかったし。

サイズも山小屋泊まりにちょうどいいし、不足も不満も全くなかったので、突然の戦線離脱はダメージが大きいです。8年使えば確かにそろそろ寿命かもしれないけど。

この秋はなにかと買い替えるものが多くてモノイリだし、すぐに使えなくなる訳でもないし、またボチボチ安くなるのを待って探しますかね。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-21 21:41 | 山歩き | Comments(0)

豆餅

「大菩薩の湯」の売店で買ってきました。
e0045768_2246511.jpg

豆餅。

ピーナッツや青海苔が入っていて美味しいんです。

昔、山梨の田舎の祖母が作ってくれた、懐かしい味。

今回のは砂糖が入っていてちょっと甘め、お菓子風でしたが、それでも昔の雰囲気は味わえました。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-20 22:52 | Comments(0)

大菩薩嶺、番外編

スコットランドの独立は結局、住民投票で否決ですか。けっこう僅差でしたね。
まぁ、いずれにせよ投票率が80%台なかばに達するというのは、たいしたもんですね。
投票権があるのは16歳以上だとか。日本の16歳に投票権が与えられるかな?

 ・・・

私の職場、京橋でもかなり日本橋よりなんですけどね。
今朝、なんかものすごい行列してるんですよ。
何かと思ったら、iPhone6を購入するための列が銀座のアップルストアから続いているとか。

日本は平和だ・・・。

 ・・・

大菩薩嶺、番外編。

帰りは北方向とは反対、西の県道201号を国道411号へ下りました。
途中で食事と、あとできれば風呂(温泉)にでも寄りたいな、という目論見です。

県道201号もなかなかのタイトコーナーが続きます。
ハンドルぐるぐる、たくさん回して楽しかったです。
e0045768_2234571.jpg

「交流保養センター・大菩薩の湯」に寄りました。
ここなら温泉と食事が一度に済みます。

汗も流したかったのですが時は既に12時近く。
お腹が空いたので先に食事にしました。食堂はこじんまりしています。

ソースかつ丼はすぐ決まったのですが、もう一つはどうしよう。
食品業界が長い嫁さん曰く、「このテの食堂の牛丼、中華丼はレトルトチンの可能性が非常に高い。」だそうなので、エビ天丼をオーダー。

注文を受けた店員さん曰く、「ソースかつ丼は揚げるのに時間がかかりますので。」
って、天ぷらは揚げないのか?!
e0045768_22394876.jpg

案の定、いかにも、ってのが登場しちゃいました。
海老は小さくて衣だらけ。失敗しました。
e0045768_22403950.jpg

ソースかつ丼はまぁ、普通においしかったです。

お腹も落ち着いたので、ゆっくり温泉に入ります。
泉質はヌルっとしたかんじで、こちらは悪くなかったです。露天風呂が気持ちよかったですよ。
あとで確認すると「高アルカリ性温泉」だそうで、皮膚が溶けてヌルヌルしたんじゃろか?
e0045768_2243766.jpg

駐車場に戻るとウチのレガシィの隣りにもレガシィが。前期型ですね。

国道411号線を塩山に向けて駆け下りていきます。
標高が下がるにつれ気温は急上昇、日差しがキツくて焼けつくような暑さを感じます。
ロッヂ長兵衛を出た時は14度だったのが、あっというまに26度。山梨は暑い・・・。
e0045768_2247098.jpg

勝沼周辺に広がる葡萄畑、ちょうど収穫時期でした。

2時前には高速に乗ったのですが、小仏トンネル渋滞がすでに始まっていました。
渋滞は嫌いなので相模湖で下りて下道へ。

厚木でレガシィに給油。
486.1kmの走行で48.22L、燃費は10.1km/L。
高速を使った割には伸びませんでした。

どうも中央道ってアップダウンは多いし、なりゆき上キックダウンさせて加速するケースも増えたりで、燃費には悪い気がします。(運転のせいだって。)

レギュラー単価は156円。(会員割引6円含む)
厚木の宇佐美、最近だいたいスロットゲームが当たってさらに割引になっていたのに、今回は「ハズレ」。残念でした。

帰り道、藤沢まではまぁまぁのペースで来たのですが、最後に1号線の渋滞を避けて入った県道43号が全く動かないひどい渋滞で参りました。

自宅に着いたのは6時前。
120kmちょっとに5時間近くかかっちゃいました。

まぁ、この日の関越道はハーレー軍団が事故を起こして通行止め、大変なことになったいたらしいので、それに比べればよかったですが。
(しかし、グループの先頭を走っていて中央分離帯にぶつかるって、どうなのよ?)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-19 23:00 | Comments(0)

大菩薩嶺、後編

今夜も涼しいです。今年はもうこのまんま、本当に涼しくなるのかな?
別に今さら暑くなって欲しい訳じゃありませんが。

 ・・・

大菩薩嶺の続き。
e0045768_22125963.jpg

けっこう高い山にいるような雰囲気。^^;
e0045768_22134141.jpg

なだらかに下っていきます。
e0045768_22141932.jpg

たまには急なところもありますが。
e0045768_22143534.jpg

振り返ると、歩いてきた道が。あちらはいい天気だな。
e0045768_22164760.jpg

奥多摩方面の眺望が開けました。
e0045768_22172077.jpg

V字型の谷の向こうに小さな集落が。小菅村あたりでしょうか。
e0045768_22192120.jpg

バッタ君、ゲット。
e0045768_22193810.jpg

10:10、大菩薩峠に到着。賑わっています。
e0045768_2220268.jpg

晴れていれば南アルプスまで見えるようですが、この日は雲に覆われており、残念。
e0045768_22211794.jpg

茶屋もあるし、さっきの雷岩あたりとは全然雰囲気が違うんですね。
登山と言うより軽いハイキングといった雰囲気の人が多いし、自転車(MTB)のグループまでいて驚き。
あまりに俗っぽい感じだったので、早々に切り上げました。
e0045768_22232498.jpg

遠回りするルートも取れるようですが、嫁さん曰く「もう十分。」
そうですか、最短経路で下りますかね。
e0045768_2224263.jpg

こっち回りは実に平坦なんですね。これならMTBでも走れそうです。ナットク。
お年寄りやら小さな子供連れやら、犬連れやら、ゾロゾロ上がってきます。そのうち片手に飲みかけの缶ビールを持ったオジサンも歩いて来たりして。まぁ、あの人らは峠まででしょうが・・・。
e0045768_22261171.jpg

e0045768_2227132.jpg

e0045768_22271282.jpg

富士見山荘。
営業してるんじゃろか?ホームページは生きてるみたいだけど。
e0045768_22301522.jpg

11:15、ロッヂ長兵衛に戻ってきました。
バスが何台も停まっていてビックリ。
そりゃあゾロゾロ上がっていく訳だわ。

大菩薩嶺、ちょっと物足りなかったですが、お手軽に山の雰囲気を味わえるという意味では、いい山だと思います。

(PENTAX K-7+TAMRON 18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-09-18 22:36 | 山歩き | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00
4/16、長瀞の桜~岩畳・野..
at 2017-04-23 21:10
4/16、長瀞の桜~SLパレ..
at 2017-04-21 23:07

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57
こんにちは。 改めて記..
by ししとー at 11:44
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ