<   2014年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

生け花+お好み焼き

せっかくの秋の三連休なのに、天気パッとしませんね。

 ・・・

ヨメさんがパートの後に東京まで出張ってきましたよ。
e0045768_2342744.jpg

日本橋の高島屋で生け花展があったそうで。
e0045768_2345885.jpg

白い花と思いきや、ポップコーンだそうですよ。
草月流って、すごいですね。アバンギャルドっちゅうか。
e0045768_2353560.jpg

葉っぱにチャックですよ。もう、お口あんぐり。
(ここまで嫁さん撮影。)

私の勤務後に合流、銀座の広島タウでお好み焼きを食べて帰りました。
e0045768_237132.jpg

やっぱりお店で食べると美味しいなぁ。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-31 23:08 | Comments(0)

ハタケチャダイゴケ

日本シリーズ、ソフトバンクが怒涛の4連勝で日本一を飾りました。
秋山監督も有終の美となって、よかったんじゃないでしょうかね。
なんか最後は微妙だったようですが。(見てないのでわからないけど。)

 ・・・

少し前からウチのベゴニアの鉢に変なものがポチポチ生えるようになりまして。
e0045768_22395521.jpg

植物と言うか、キノコっぽい雰囲気?

調べてみたら、ハタケチャダイゴケ(畑茶台苔)というそうです。
コケって名前だけど、やっぱりキノコの仲間だそうで。

別に悪さをする訳でもなさそうですが、繁殖すると気持ち悪い(Googleで画像検索するとゾッとする画像が。)ので、見つけ次第、引っこ抜いています。

こんなの、どこから来たんだろう?
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-30 22:43 | | Comments(0)

衝突被害軽減ブレーキ試験の動画

今朝は電車の中から頭に雪をかぶった富士山がよく見えました。
もう寒いんだろうなぁ。

帰りに登場したのは沈みかけの三日月でした。

月はともかく、富士山はいっぺんくらいは登ってみたいです。

 ・・・

先日も触れた国土交通省と自動車事故対策機構で実施した、衝突被害軽減ブレーキなど自動車の予防安全性能についての評価の件、
こちらのサイトにテストの様子の動画がまとめられていました。

いや~、驚きました。
レヴォーグとフォレスターの優秀さやら、車両によって差がある事やら。

もっと色々な車の実験結果も見てみたくなり、Youtubeで探してみました。
レヴォーグ同様に満点を取ったレクサスLSやスカイラインは見事に止めていましたが、ハデにぶつかっている車種も多いです。

乗用車もさることながら、大型車への展開も早期に進むといいですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-29 23:08 | | Comments(0)

カメムシの脱皮

暑くなったり寒くなったり、体調の維持が大変です。

 ・・・

今日は虫ですよ。

平気な方はこちら
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-28 22:00 | Comments(0)

蒲田で観覧車に乗ったり豚カツを食べたり

BMWを試乗した後、いったんレガシィで帰宅、今度は電車でヨメさんとお出かけ。
e0045768_2281952.jpg

踊り子号。こんな色のは初めて見たな。

電車に乗っていると、何やら先で人身事故が発生したとの事。川崎で各駅に乗り換えるつもりだったのですが、最悪、途中で止まるかも。蒲田まで行きたいので、とりあえず横浜で京急に乗り換えました。
e0045768_22122125.jpg

いかにも京急といった感じの赤くてドアが片開きの電車。

京急、JRよりも線路際の家や建物が近いのに同じようにブッ飛ばすので速度感がありますね。
e0045768_2213426.jpg

京急蒲田駅からアーケードの商店街を歩いてJR蒲田駅方面へ。
e0045768_22145184.jpg

ビリケンさん?
e0045768_22153057.jpg

最初の目的地に到着。
東急プラザ屋上の「かまたえん」
e0045768_22155942.jpg

「幸せの観覧車」、思った以上にちっちゃくてカワイイな~。

300円のチケットを買い、列(!)に並んで搭乗しました。
e0045768_22181165.jpg

中はぐるっと丸い椅子。4人程度がちょうどいい感じでしょうか。
e0045768_22183965.jpg

上がっていきますよ。
e0045768_22202880.jpg

夕陽キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
e0045768_22212947.jpg

頂点からの眺め。まさに日の入りドンピシャ、最高のタイミングでした。
e0045768_22215885.jpg

眼下には東急池上線が入線。レールの反射がいい感じ。
e0045768_22225284.jpg

池上線は右へ、多摩川線は左へ。
e0045768_22234958.jpg

観覧車、3~4分で一周しちゃうんですね。あっという間です。
小さいんだからもう少しゆっくり回してくれればいいのに。
e0045768_22252027.jpg

観覧車の反対側には、これまた色とりどりのキッチンカーが並んでいます。
e0045768_22263265.jpg

ナンバープレートに保安部品付。
本当に自走できる電気自動車だそうですよ。
(車体は入れ子で広げられる構造)
自分で走ってELVに乗ってここまで上げたとか。(ホントに)

なんでも最初は屋上に増築しようとしたけれど、建築物扱いになると法規上の問題で避難用の設備も設置しなければいけないので、その辺りをクリアするための苦肉の策だとか。
お役所仕事は大変だ。

この日はこの後美味しいものを食べに行く予定だったので、キッチンカーは我慢して次に向かいました。
e0045768_2229996.jpg

とんかつ「檍(あおき)」

今年の7月以来、2度目の訪問です。
この日も回転直後の17時10分に到着したのですが既に5人待ちでした。
e0045768_22314756.jpg

ジャジャ~ン!
今回はカタロースにしてみました。(右側。左のは上ロース。)
e0045768_2232335.jpg

うん、これまた美味しいです。ヒレもロースもみな、ハズレ無しです。
欲を言えば、浜勝みたいに下に網を敷いてくれると、最後まで油でベタッとならずにサクサク感が持続して、更にいいかもしれませんね。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-27 22:45 | Comments(0)

BMW、320i Gran Turismo と X1 18i の試乗

ようやくタンスの中も衣替えで夏物と冬物を入れ替えました。
スーツも夏物はクローゼットの中へ。
まだ来週いっぱいはクールビス期間なのでネクタイはしませんが、スーツは冬物にします。

 ・・・

ビーエムを試乗してきましたよ。

えぇ、冷やかしほとんど、本気ちょっと(?)ですか。

BMWに乗ったのは広島時代、2008年以来です。
あの時は「BMW 24時間モニター・プログラム」に当選して320i Touringに乗りました。
(その時の記事はこちらこちら。)

その時の印象は、車体は実にしっかりしていて安心感・安定感はあるものの、エンジンパワーは車重に負けていて走りの活発さはイマイチ、というものでした。

3シリーズも完全に新世代となっています。
日野I.Cそばのディーラーにお邪魔しました。
e0045768_21574628.jpg

お目当ての3シリーズ、ツーリング。
うん、いかつい感じだった前の型よりスマートで伸びやか、カッコいいですね。
e0045768_21583944.jpg

ラゲッジスペース。レガシィBPと比べると、床面積は少ないけど高さ方向にはある感じでしょうか。
ランフラットタイヤ標準装備につき、スペアタイヤはありません。
e0045768_2243131.jpg

リアシートの背もたれは40:20:40分割式。
よくある60:40分割より使い勝手は良さそうですが、このバックレストのクソ重い事。
安全性を考慮して頑丈に出来ているのでしょうが、腰が悪くなりそうです。
e0045768_21593750.jpg

ショールームに展示されていたのはMスポーツ。
573万(税込、以下同)もするんですが、さすがにステアリングホイールの革質も上等で滑らかです。
e0045768_2224753.jpg

シート、意外と左右方向が広すぎてガバガバ、サポート性が悪くてガッカリと思ったら、電動式(ポンプで空気圧で加圧?)の調整機能がありました。手抜かりありませんね、やっぱり。

せっかくなので試乗もお願いしました。
えぇ、最初っからそのつもりですけどね。乗ってみないと分からないし。

ところがディーラーにある普通の3シリーズはディーゼルのみだそうで。
ディーゼルもいいんだろうけど、とりあえずガソリンを試してみたく。
そうしたら「エンジンは同じですから。」と出てきたのはこちら。
e0045768_2210758.jpg

320i グランツーリスモ。
お値段523万円からと言う、普通の3シリーズよりちょっと上等なラインナップのようです。
一見してデカいし、立派な感じ。
e0045768_22123411.jpg

おぉ、スバルからは絶滅したサッシュレスドアだ!
やっぱりスッキリしてカッコいいです。
窓ガラスがドアを開閉する旅にシュッ!と微妙に上がり下がりしてなんかスゴイ。
e0045768_22144425.jpg

ハッチバックなんですね。
私が初めて買った中古のパルサー1.6X1-Rも5ドアハッチバックでした。
使い勝手とスタイルが両立されていていいと思うんですけどね。
日本じゃ受けが悪いようでアテンザからもなくなっちゃいましたが。
(でもプリウスは実はこのタイプ。)
e0045768_22164412.jpg

乗り込んだ瞬間から重厚感を感じます。

走り出しても同様。
エンジンは2.0ℓ直列4気筒+ターボで184ps/5,000rpm、最大トルク27.5kgm/1,250-4,500rpm。
8速ATの働きも良好、1,660kgという重めなボディーを軽々と力強く加速させます。

絶対的な加速が充分以上なだけでなく、それより優れているのがレスポンスの良さ。
単にピックアップが早いという底の浅い意味ではなく、常にドライバーの要求通りにキッチリ応えてくれます。
そう、期待以下でもなく、それ以上でもなく。
アクセルONだけでなく、パーシャルスロットルでの定常状態でも、OFFでのエンジンブレーキ時でも、面白みがないくらいに忠実です。ドイツ的生真面目さとでもいうべきか?
ターボ過給の嫌な部分が全く感じられませんでした。いや、素晴らしい。

それと同様に気持ちいのは、駆動力から解放された前輪・ステアリングのスッキリした手応え。
やっぱりFRはいいなぁ。

エンジンとトランスミッションがいいのは確認できたし乗り心地も素晴らしいけれど、車体は大きすぎる(全長4,825mm!)し、お値段も高すぎるし、検討範囲から外れ過ぎていると伝えると、これが出てきました。
e0045768_22282235.jpg

X1。ベーシックグレードのsDrive 18iです。
e0045768_2229814.jpg

試乗車はオプションのカッコいいシートがついていましたが、素なら377万円という現実的なプライス。
e0045768_22293464.jpg

荷室ボリュームは、まぁ、そこそこでしょうか。
全長4,485+FRレイアウトの割には健闘しているかも。

18iだけは6速AT、セレクタも普通の前後に動かすタイプです。
さっきの320GT含め3シリーズ全車、X1もこの18i以外は皆、プリウスタイプと言うか、動かしてもすぐにセンターに戻るテのです。
個人的には従来からの操作したらその場に留まるタイプの方が好きですが。
(つくづく私の好みは保守的だなぁ・・・。)

うん、X1の車体サイズ(4,485×1,800×1,545)は馴染みやすいですね。
ちょうど体にピッタリ合う気がします。さっきの320GTは余ってたけど。

このグレードのエンジンは2L直四で過給なし。
出力は150ps/6,400rpm、最大トルク20.4kgm/3,600rpmと、ウチのレガシィ2.0iとほぼ、同レベル。
ATが6速な分、加速のつながりはいいですが、車重が1,570kgと重い分で帳消し、ほぼイーブンと言ったところでしょうか。

少々背が高くてもFRらしい素直な操縦性は感じられましたが、こちらはさっきの320GTとはうって変わって全てのタッチがガサツ!
いや、高級感のかけらもないです。しっかり感はありましたけどね。
営業マンも「X1は基本設計が古いです。」とは言っていましたけどね。驚きました。

X1は高級車だと思わずに気負いなく、汚れキズ凹み上等って感じにガンガン使うのが潔くてカッコいい気がしました。
本国ではそもそもBMWもベンツも実用車なんでしょうけどね。
e0045768_2251311.jpg

お土産にスポーツバッグまでいただいちゃいました。
けっこう大きかったので、今使っているスキー用のバッグ(ボロい)の代わりになるかと思いましたが、そこまで大きくありませんでした。残念。(どこまで図々しいんじゃ。)

ビーエム、良さもあるけどやっぱり国産に比べると割高ですよね。
営業マンは「残価率が高いので結果的には決して高くない。」とは言いますけど。

最近出たお買い得仕様の320i SE ツーリングなら449万円とちょっと手が届きそうな価格ですが。
レヴォーグ2.0GT-S ESの356万とかアテンザ XD Lパッケージの358万とかが安く思えてきますね。

あ、そういや新しいレガシィ(アウトバック+B4)も出たらしいけど、相変わらずスバルの担当営業マンは何も言ってこんなぁ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-26 23:00 | | Comments(2)

チューリップの球根植え付け、その他

プロ野球の日本シリーズが始まりました。
阪神タイガース×ソフトバンクホークス、
どっちもユニフォームが白と黒に黄色の差し色で、なんか似てますね。

 ・・・

球根や花を買ってきて植えました。
e0045768_2215613.jpg

チューリップ。
右上のは今年の春、咲き終わった後に掘り上げた球根です。小さいのはダメかもしれませんが、とりあえず混ぜて植えときました。
e0045768_2221668.jpg

完膚なきまでに失敗に終わったナスを植えていたプランターに植え付けました。

去年は植えた深さが浅すぎたせいか?今ひとつの咲き具合だったので、今年は少し深めにしてみました。どうなることやら。
e0045768_227180.jpg

土を掘り返していたら幼虫クン、登場。
ご退場願おうとつまもうとしたら噛みつかれました。やるなぁ。

去年は実によく咲いたガーデンシクラメン、花の後に実を生らせてしまったせいか、今年は球根がシオシオにしぼんじゃいました。
e0045768_2211523.jpg

芽が出る気配全くなし。こりゃもう、ダメか・・・。

しょうがないんで買ってきました。
e0045768_2211566.jpg

白・赤・ピンクの3種類。今度は花が終わったら速やかに撤去するとします。

あとは
e0045768_22124985.jpg

キンギョソウ。ホントにこんなにたくさん咲くのかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-25 22:17 | | Comments(0)

ホンダの軽を見に行ってヴェゼルを試乗

国土交通省と自動車事故対策機構で実施した、衝突被害軽減ブレーキなど自動車の予防安全性能についての評価、8メーカー26車種テストされたうち最も安全性が高い40点満点と評価されたのは、レクサス『LS』、日産『スカイライン』、スバル『レヴォーグ / WRX』の3車種だったそうで。

満点こそ逃したものの、フォレスターが39.9点、インプレッサ(XVハイブリッド)が39.3点と、これらもほぼ、満点というレベル。

スバルアイサイトの優秀性が証明された形ですな。
レクサスLSもスカイラインよりもスバルの方が車両価格も安めだし、コスパも良好。

地道な技術改良が実を結んでいますね、スバル。

(全26車種の詳細な結果は自動車事故対策機構(nasva)のサイトで見ることができます。)

 ・・・

10月12日、ホンダのディーラーに行ってきました。

広島の義母がクルマを買い替えるそうで。
今の日産モコ(スズキのOEM)、そろそろ古くなったらしく。

買い替え候補はホンダ一択。
義父がフィットに乗っているのですが、ディーラーの対応がいたく気に入っているそうで。

ホンダの3車種のどれがいいかとアドバイスを求められました。
一緒に見に行ければいいのですが、なかなかそういう訳にもいかないので、とりあえず別々に見に行って電話で意見交換しようという事にした次第。
e0045768_22205990.jpg

N-ONEとN-WGNに、あとN‐BOX。
どれもよくできていますね。
N-ONEも今まではスタイル重視のカワイイ車としか見ていませんでしたが、ドアのバシッと閉まる音・手応えのしっかり感に驚きました。
e0045768_22212557.jpg

オプションも実に豊富。

N-BOXほどのボリュームは必要ない。荷室が使いやすそうで無難なのはN-WGNだねと感じました。
試乗もしませんでしたが、お義母さんにはこれを勧めとこうと結論。

ついでなのでこちらに試乗させてもらいました。
e0045768_22225479.jpg

ヴェゼル。
意外とカッコいいですよね。スタイルもですが、内装もちょっと日本車離れしてるし。
フィットベースのプラットフォームらしいですが、ひと回り大きいし。

重視している荷室、後席の背もたれを倒した状態での奥行きは160cmちょっと。
そのままでは170cmのスキー板は入りませんが、斜めにすると180cm近くあるので、なんとかなる範囲。

試乗車はハイブリッドでした。
メーターがハデだなぁと思いつつ、スタート。

1.5Lエンジン+モーターなので、加速の力強さは2L相当だと思います。
でもなんか、加減速は滑らかさに欠けるし、乗り心地もバタバタ気味。

タッチに上質感が欠けるんですよね。見た目のイメージとは程遠く、あぁ、所詮はフィットの派生車なのね、というガッカリ感。

あと残念だったのがシート。
これは私の体・ポジションと相性が悪いという事かもしれませんが、座面の後傾角が不足気味(フラット過ぎ)で、ブレーキをかけると体が前にずれそうになり、安定感に欠けます。
前だけ上げられるかと探してみましたが、全体が上下するだけの模様。
街中を普通に流しているペースでこんな事を感じるクルマも珍しいです。

あまり期待せずに乗ってみたら上質感にビックリしたスバルのXVハイブリッドといろいろ逆ですね。

4WDを選択したらXVハイブリッドと価格的にも大して変わらん位になるんですけどね。燃費はいいのかもしれないけど。
ハイブリッド+7速DCTという意欲的な組み合わせは魅力的ですが、少々煮詰めが不足で惜しい感じ。

この辺の詰めの甘さが、いっこうに終息の気配を見せない連続リコールにもつながっている気がします。


あ、広島の義母は結局、N-WGNを購入したそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-24 22:55 | | Comments(0)

メガネを買い替えました。

今日も涼しかったですね。
12月並みだなんて天気予報で言ってたけど、そこまで冷えたかな?

今朝、鏡を見たら白髪が伸びていて気になったのでハサミで切っていたら、髭を剃るのを忘れて出ちゃいました。
あまり濃い方ではないので何とか逃げ切りましたが。

ボケとるなぁ。

 ・・・

メガネを新調しました。

見えにくくなった訳ではないのですが、今まで使っていたのは購入してから5年が経過し、だいぶフレームからレンズからボロくなったので。
最近あまり度が進まないので、ずいぶん長く使っちゃいました。

マスナガのフレーム、良かったですよ。
スキーで顔から雪に突っ込んだり、ウチの嫁に踏んづけられたりしてグンニャリ曲がっても破断せずに復活しました。たいした品質です。
安くはなかったですが、それだけの価値はありました。
e0045768_2217534.jpg

でも今度のは和真のお安めのにしちゃいましたが。

前の前のと同じ、ハーフリム。
前のが重かったので、軽くて実にラクです。かけている気がしないくらい。

これが安かったので、もう一つ購入しました。
奥の黒っぽいの(実は非常に濃い青)ですが、ツルの部分が「ウルテム」という弾力性に富んだ樹脂素材でできています。
これならバイクのヘルメットにグリグリ押し込んだり、万が一またスキーで顔から雪に突っ込んでも曲がりにくいかと。(これまた安かった。)

二つともレンズの度数は前のと同じなので、すぐに慣れました。
メガネ屋さんのアドバイスでレンズの屈折率をワンランク低いものに下げました。
多少、厚みが増えてしまいましたが、レンズ周辺部分の色の“にじみ”が少ないんですね。
なるほど。見た目が気にならなければこちらの方が実用的です。

一眼レフで写真を撮る時にはメガネが邪魔なのでコンタクトにしちゃおうか、と思う時もありますが、やっぱりメンドクサそうで、結局メガネです。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-23 22:37 | Comments(0)

雨の日用の靴を買い替えました。(リーガル ゴアテックス)

今日は一日、冷たい雨。
なんだか喉が痛くて風邪気味かも。
職場では一番の若手と一番上のボスがお腹に来てしまったようで、辛そうでした。

 ・・・

雨の日用の革靴を買い替えました。
e0045768_21584244.jpg

リーガル。
e0045768_21585679.jpg

ゴアテックスです。

前のもDiAPLEXの防水仕様だったのですが、3年ちょっと履いているうちに水が浸みるようになってきて気分悪かったので。
e0045768_2214926.jpg

ビジネスシューズの割には立派な立体形状のインソールだなぁと抜いてみたら、裏側には衝撃吸収素材も装備。
確かに歩いても効果がありそうですが、この分の厚みのせいでカカトの納まりが浅いような気もします。

勤めだしてからの靴はほとんどがリーガル。
どれも丈夫だし値段もリーズナブルだし。
(スコッチグレインのは履き心地は良かったけど靴底がすぐ擦り減ったし。)
e0045768_2262299.jpg

前から履いてるこちらの方はカカトが剥がれてきました。こんなのは初めてですが。
ま、たまにはこんなこともあるか。
[PR]
by t_bow2002 | 2014-10-22 22:09 | Comments(4)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43
11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-21 21:26

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ