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万騎が原「こども自然公園」 ~ 前編・モルモット他

今日は一転、いい天気になりました。
またお正月は寒くなって雪の予報も出ていますが。
私はスタッドレスに履き替えているから少々のことは大丈夫ですが、回りの準備不足のクルマに巻き込まれるのは迷惑です・・・。

 ・・・

23日(祝)、緑園都市のケーキ屋さん「パティスリー・ラ・ベルデュール」に出かけました。
(何べん聞いてもこの名前は覚えられんな。)
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予想通りの大混雑で駐車場も順番待ちです。まぁ、台数はそこそこあるし回転するのでそれほど待ちませんでしたが。
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都会はどこへ行っても混雑・行列です・・・。

購入したケーキは先日のもの。
美味しかったですよ。ここのは味が濃すぎないので飽きないし、どれもハズレがありません。
(値段も割と良心的だし。)だから流行るんでしょうね。

その後はまたも万騎が原の「こども自然公園」へ。
(別に「こども」でなくともよかろうに。)

有料駐車場にレガシィを停めて歩き出すと、何やら視線を感じました。
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猫が見ていました。
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近寄ってきたものの、何ももらえない事を悟ると元の場所に戻っていきました。
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鼻をグスグス言わせていました。風邪ひいてたんでしょうね。表情もだるそうだったし。
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最後の紅葉が僅かに残っていました。
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モルモットも風邪気味なのかお疲れなのか、眼をショボショボさせていました。

お尻のあたりをモゾモゾ動かしたな、と思ったら・・・、
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ウンチだ、やられた・・・。別に臭くも汚くもないですが。
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マブシイ。
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嫁さんのコートとマフラーが気持ちいのか、じきに寝ちゃいました。
寝たのを起こすのも可哀そうなので、もう一匹、生きの良さそうなのをゲット。
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鼻の下が長い。
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大きなお世話だっちゅーに。指を噛んでやる。
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でも基本的には無抵抗。

動物園を後にし、池の方に向かいました。
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むむっ、バズーカ砲を据えて臨戦態勢な集団が。

レンズの先を見ると、
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あっ、カワセミだ!

(次回はカワセミ編。引き続きEXILIM ZR200なので画質悪いけど。)
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by t_bow2002 | 2014-12-30 11:18 | Comments(0)

またも新型レガシィの試乗 ~ B4リミテッドとアウトバック(無印)

今日は寒い一日でした。
朝から午前中は強い雨。雪にはなりませんでしたが、けっこう降りました。
今日までパート勤務があった奥さんを駅まで送り届けた後、スーパーでお正月用の(?)酒を買ったり本屋に寄って帰宅した後は家に引きこもり。デジカメ写真の整理をして撮り溜まっていたTVを見たりメダカ水槽の掃除をしたり食器を洗ったりしていたら、あっという間に一日が終わりました。

 ・・・

先週末、レガシィのマフラー回りに耐熱塗装をした後、熱を入れて硬化させるためにひとっ走り。
目的地は神奈川スバル、泉店。
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はじめてお邪魔しましたが、敷地が広々していて中古車がズラリ。
ショールームも余裕があるのですが、こちらも賑わっていました。

ここのレガシィの試乗車はB4がリミテッド、アウトバックが標準グレードと、よくある組み合わせとは逆。
無印B4とアウトバック-リミテッドの組み合わせとの違いを確認すべく、試乗してきました。

まずはB4のリミテッド。
やっぱり白の車体色はデカさが際立つな・・・。。
リミテッドはサイドシルや後部コンビネーションランプ間にクロームの加飾モールが追加されます。
後ろは好みじゃないけど、横のは意外と悪くもないかな。
何より18インチのホイールデザインがカッコいいし、大柄な車体とのバランス的にも18インチが適正に思えます。

その18インチタイヤ、50%という偏平率故か、段差でのコツコツとした当たりの固さがじゃっかん気になります。サスペンションの動き自体は「スタブレックス・ライド」ダンパーの効果もあってか悪くないんですけどね。

この新ダンパー、作動速度が速い領域では減衰力を抑えて、遅い領域では高めるという特性を持たせて乗り心地と操安性を両立するという狙いのようですが、所期の目的は達しているのではないかと思います。
(こちらの「スバルショップ三河安城」さんのサイトに詳しく解説されています。)

ボディサイズは大きくなっている一方で車体剛性は高められているようで、あらゆる方向への動きは実に素直で意志に対して遅れも過剰さもありません。

エンジンとトランスミッションの相性もいいですね。
レヴォーグの1.6Lと違って、発進から通常使う領域が実にいいです。
下からトルクがあるエンジンは心地良い力感を伴って力強く加速させるし、CVTとは思えないほどリニア感のある変速機とも相まって、加減速が思うままに引き出せます。(エンブレもよく効きます。)

この大きいものが軽々と思った通りにキッチリ動く感覚、バイクですがホンダのCB1300にちょっと似ている気がしました。(CB1300は大きく開けた際には全く違う、凶暴な顔を見せますけどね。)

続いてアウトバック(無印)
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無印グレードは色味のある車体色の方が似合いそう。黒はちょっと地味かも。

こちらは17インチで65扁平のタイヤ。思った通り、当たりは柔らかいです。
真っ直ぐ走っている分は、ゆったりおおらかで気分いいですが、旋回時には地に足のついたフィーリングは少々薄めで心もとないかもしれません。

う~ん、B4もアウトバックもラインナップされていない、17インチタイヤ+スタブレックス・ライドダンパーの組み合わせが乗り心地・操安性ともにバランスが取れて一番よさそうな気がします。

更に言えば、やっぱりアウトバックではない、普通のB4ベースのステーションワゴンがあれば、これまた操安性・使い勝手ともに両立できて最強な気がします。

シートもファブリックでいいし(できればアイボリー系もお忘れなく)、メーターも無印Ver.の方が見やすいし、ステアリングホイールの革質もリミテッドの方が滑らかで手触りはいいけど、無印の方がむしろ滑りにくいかもしれません。

でも今さら出ないだろうなぁ、普通のステーションワゴン。
5代目も普通のワゴンは日本でしか売れていなかったらしいし。

スバルさん、出すなら早めに言ってね。出るならそれまで待つから。
今度は買うよ。ボディサイズにはもう文句言いません。けっこうカッコいいから我慢します。
(出さないと他に行っちゃうかもよ?)
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by t_bow2002 | 2014-12-29 22:52 | | Comments(2)

レガシィのマフラー回り耐熱塗装とタイヤチェーン

歯の詰め物が取れました・・・

グリコのキャラメルにやられた。(+_+)
何もこの年末に取れんでもよかろうに。

あ~、めんどくさ・・・。

 ・・・

先週の日曜日12/21、レガシィのマフラー周辺を自家塗装しました。

前日にディーラーで取り付けてもらったばかりのスタッドレスタイヤ付ホイール(左後輪)を取り外すことになりますが、
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マサダの油圧パンタジャッキとナットを外す長尺レンチがあるのでだいぶ作業もラクです。

塗装前の状況はこんな感じ。
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去年の車検時に「スリーラスター」を塗布してもらっています。
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2011年に購入した耐熱ペイントスプレー、まだ残っています。
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ま、こんなところか。

最後に念のために空気圧チェック。
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実にキッチリ規定値だった(サービスマンさんありがとう)ので、ちょっと足しときました。
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今のレガシィに乗り換えた際にホームセンターで購入したタイヤチェーン。
「Gneed SPEEDY X (ジーニードスピーディーX)」
いまだに実戦経験なし。

装着方法もすっかり忘れていたので、何年か振りに練習がてら取り付けてみました。
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広げて奥から回して持ち上げて向こう側を接続してズラして馴染ませて手前側を2か所を接続してギュッと締め上げて留めれば完了。ジャッキアップは不要です。
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こんな感じでしたかね、そういえば。
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それでは今年もそこで大人しくしていてくれたまえ。
出番がないままに無事に冬が終わる事を祈ります。
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by t_bow2002 | 2014-12-28 20:36 | | Comments(3)

「スバル技報」とタイヤの片づけ

黒田投手が広島に帰ってくる! \(◎o◎)/!

20億超のオファーを蹴って、ですか。男気にシビレますねぇ。
いよいよ来年こそは優勝でしょうか、カープ。

(新井選手の復帰がすっかり霞んじゃいましたね。)

 ・・・

レガシィの12ヶ月点検、待ち時間にショールームで「スバル技報」をパラパラと。
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レヴォーグに採用された新技術開発などマニアックな情報が満載で面白いんですが、なんか違和感のある文字が目に留まりました。
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「スバルと刺身と煮魚と」

なんじゃ?
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わかるような、わからんような・・・。
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「神々しさ」ねぇ。あまり身内に対して使う言葉じゃないかも。
少し前(「はやぶさ」の頃)にTVCMでNECが「次はどんな偉業が待っているんだろう?」みたいなことを言っていて、同様な違和感を覚えたものですが。
レヴォーグのビルシュタインはいささか「しなやか」さに欠けている部分があって「降りたくないと思わせる」レベルには達していない気もします。「強固に固めて」はいますけどね。
新しいレガシィは快適ですよ。B4もアウトバックも、これならどこまででも走っていけそう、という雰囲気があります。
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「作り手の想い」は伝わってきますけどね。でも朝日新聞じゃないですけど、その「想い」があらぬ角度に飛んで行って独りよがりにならなければいいのですが。
「車の本質、原理原則に従って基本を極めていくこと」が今一番できているのはむしろマツダじゃないか、なんて気もします。
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さて点検も終わったので帰宅します。
この時期、4時過ぎると薄暗くなってくるし気温も5℃と寒いけど、ひと頑張りしてタイヤを片づけるとしましょう。
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取り外して持ち帰ったサマータイヤ&ホイール、ざっと濡れ雑巾で汚れを落としました。
(水が冷たい!)
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3シーズンを経過したピレリP7。

購入時と比較すると浅い溝が無くなりかけていますが、まだ7割程度は山が残っている感じです。

固めのフィーリング通り、耐摩耗性は悪くなさそう。
これならあと2シーズンは安心して使えそうです。
(それまで今の車に乗り続けているかどうか?)
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タイヤを倉庫に納めて作業終了したのはちょうど5時。日もすっかり落ちました。
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ディーラーでいただいたカレンダー。
ポップなイメージの表紙ですね。
(スズキ「ハスラー」の広告とちょっと似てる気もするけど。)

中も「スバルの車でアウトドアレジャーを楽しもう!」みたいな写真でしたよ。
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by t_bow2002 | 2014-12-27 21:48 | | Comments(0)

仕事納めです。

今年も無事に仕事納めとなりました。

どんな年だったのかな?
じゃっかんメンバーが変わったりは毎年の事ながらありましたが、まずまず滞りなく、最低限の事はこなしたけど、でもそれ以上でもなかったのかな?という感じでしょうか。

勤め先の業績としても最悪の時期は脱して、少し明るい雰囲気もありました。
(でもまだ先々楽観視ができるような状況では決してありませんが。)

来年はどうなる事やら。
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わが家の餃子でお疲れさん。
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by t_bow2002 | 2014-12-26 22:12 | Comments(0)

TIMEXの腕時計 “Expedition” 購入

また寒くなりました。
横浜でも一時、雪が舞ったらしく。

 ・・・

クリスマスプレゼントって程の事でもないんですけどね。(安いんで。)
横浜のヨドバシカメラで奥さんが買ってくれました。
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タイメックスの「エクスペディション」というモデル。

はじめは仕事(スーツ)用のを買い替えようかと思っていたんです。
今のはもう10年以上使っていい加減、くたびれてきてるんで。
でも次はどんなのにしようか決まらずに時間切れ。^^;
(そろそろいい歳だし三針のシンプルなのにしないといけないのかなぁ、とか。)

とりあえず嫁さんの気が変わらないうちに休日用のを買ってもらいました。
落ち着いた色合いで見やすいです。
(日付だけは文字が小さ過ぎて、最近老眼が始まった眼には少々、厳しいですが。)

革バンドの腕時計、久しぶりです。
高校生の時のセイコー “Avenue” 以来。

お小遣い貯めて買ったもので気に入っていたのですが、そろそろバンドがくたびれて交換時期かなぁというある日、満員ラッシュの千代田線から降りたら無くなっていたというオチ。
モミクチャ状態の中ででブチ切れてしまったんでしょうね、バンド。

タイメックス、デザインが色々あって楽しいですね。(安いし。)
“イージーリーダー” というモデルも文字盤が見やすくてよかったのですが、盤面が大き過ぎてアウト。
最近大きめのが流行りなんですかね。
身体の大きい人はいいんでしょうけど、私だとアンバランスになりそうです。
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リュウズを押すと盤面が光って暗いところでも読み取れます。
便利ですが、手のひらを外側に曲げた際に意図せずに押されている場合があります。
電池が消耗しそう。

えっ?嫁さんには何を買ってやったのかって?
家具(戸棚)を横浜のアクタスで買わされましたよ。
私のタイメックス10個分。(+_+)
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by t_bow2002 | 2014-12-25 22:52 | Comments(0)

職場貸与の携帯電話

ウチは昨日ご馳走を食べてしまったので、今日は鍋でしたよ。

 ・・・

職場の内線電話が変わりました。

従来は内線専用のチャッチイPHS端末だったのですが、普通の携帯電話に。
市販されているモデルと同じもののよう(F-11C)ですが、これで従来からの内線(番号は変わるのですが)と、携帯電話としての機能があるそうです。

便利かもしれないけど、従来の端末より大きく、重くなってしまったのが面倒・・・。

初期設定では味気ないメニュー画面だったのですが、設定で歩数カウンターと連動して木が育つ画面にしてみました。
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通勤が片道3,300歩程度らしく。
往復で6,600歩、私は事務職なので、職場で歩いてもたいしたことないから1万には届きません。
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それでも1週間で36,834歩。木が大きく育って花が咲きましたよ。

自腹でマイクロSDカードを購入。
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中国製トランセンド。Class4の4GB、カメラのサエダで498円でした。やっす。
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カメラの画素数は500万。
拡大するとグズグズですが、パッと見の雰囲気はなかなか悪くないですね。
ホワイトバランスとか露出は実に安定しています。
撮像素子は1/4型という、小指の爪の先程度の極小サイズですが。
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おっ、こんなところにサンタクロースが!
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by t_bow2002 | 2014-12-24 21:57 | Comments(0)

2014 X'mas

今日は天皇誕生日。
今年は土砂災害を受けた広島にも足を運んでいただいたそうで、本当に頭が下がりますね。

 ・・・

少し早目にクリスマス。
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食べ過ぎ・・・。^^;

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
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by t_bow2002 | 2014-12-23 22:14 | Comments(0)

レガシィの12ヶ月点検とB4・レヴォーグ1.6GT-Sの試乗

ニッカウヰスキーの竹鶴威さんが亡くなっていたそうですね。享年90歳。

余市工場にお邪魔して早くも8年が経ちました。
再来年には自分たちで樽詰めしたウイスキーと再会です。早いもんだなぁ。

威さんのご冥福と、ニッカウヰスキーの発展をお祈りいたします。

 ・・・

NC700Sのオイル交換をした後、自宅まで帰ってバイクを停めたら今度はレガシィに火を入れてディーラーに向かいます。

えぇ、バイク屋の予約が午後1時でクルマ屋が2時。忙しいんですよ。
スバル、新車セールスだけでなく点検・整備も忙しいらしく、2週間以上前に予約を入れないと点検もしてもらえないらしく。けっこうな事でございますが。
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お、マイナーチェンジしたインプレッサの「アクティブスタイル」だ。
赤がキレイだし存在感がありますね。
あれでちゃんとしたワゴンがあれば良かったのになぁ。

テーブルで作業内容の確認。スタッドレスタイヤへの交換くらいで特にオーダーもありません。
ウォッシャー液は黙っていると水で薄められてしまうので、事前に自分で原液満タンにしておきました。そろそろ冬支度だしね。
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自動ブレーキ機能の他メーカー車種との一覧比較表を作って販売促進している模様。
スバルが優れている部分を売り込むだけでなく、「後方・側方車両接近警報」といったスバルにない、他社の方が優れている部分もきちんと掲載しているところは誠実ですね。

作業時間は1時間半との事。ボケッと待っているのも退屈なので、試乗させてもらいました。
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B4の標準グレードです。

営業マンは相変わらず大忙しで手が取れないとの事で、単独で乗せて頂けることになりました。
えぇ、私的には大歓迎ですよ。
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丸くて素直な形状のステアリングホイール。やっぱりこのテがいいなぁ。
メーターも地味目だけど見やすくて、好みです。
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立派なアームレスト。
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どーしてもこうなりますよねぇ・・・。

レガシィもオッサン臭いクルマになったなぁ(オマエモナー)、と思いながら運転します。
エンジンは下からトルクがあるし、ステアリングは軽いし、静かだし、乗り心地いいし、実に安楽。

前が空いたので踏み込んでみました。
おぉ、低回転トルク重視型のエンジンかと思いきや、なかなか上までスカッと回ります。

webCGで「フルスロットルにしても、なかなか4000rpm以上に上がってくれない」なんて書かれていて、そんなバカなと思っていました。

えぇ、そんなの大ウソですよ。5,500まではこの目でしかと確認しました。
カーグラフィックって、日本の自動車雑誌の中では歴史と権威のある部類かと思っていたのですが、webCGはまるでレベルが低いらしく。この記事を書いた下野康史(かばたやすし)さんってのも、マユツバもんですな。

コーナーもちょっとだけ頑張ってみました。
ステアリングは軽めでインフォメーションも少し物足りない、薄めなものですが、クルマ自体はデカさをものともせず素直に、フラットに曲がりこんでいきます。なかなかやるなぁ。

SI-DRIVEは「I」のままでもパッと踏み込めば意志を汲んで上まで回してくれるので、S♯の必要性も感じませんでした。
うん、一見オッサンセダンですが、やるときゃやるよ、って感じで、なかなかいいですね。
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広いトランク。
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後席のシートバックを倒すと更に広大な床が生まれます。
(ちょっと段差は残るけど。)
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トランクリッドもヒンジ式で内側にアームが干渉しない工夫がされています。キッチリ、ギリギリまで積み込めます。

アウトバックよりB4の方がいいかもしれません。安いし。

まだ時間があったので、引き続き試乗。
アウトバックと乗り比べたかったのですが、試乗車がない!との事なので、レヴォーグの1.6GT-Sに乗せていただきました。前にも乗ったことあるけど。

乗り込んでドアを閉めた瞬間、サイズ感がドンピシャでしっくりくるのを感じます。
ちょっとの事なのですが、6thレガシィはやっぱり大きいですよね。
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でもメーターとかディスプレイとかステアリングホイールとか、ハデだなぁ・・・。
なんかガチャガチャと子供っぽくて嫌になります。

走り出すとB4より明らかにノイズが大きいし、なによりも乗り心地がドッタンバッタンとハードで、胃が下がりそう。
実に硬派な乗り味です。ギャップだろうが段差だろうがモノともせず豪快に突き進むボディ剛性は呆れるばかりですが、ちょっと私には激し過ぎるな・・・。

前にレヴォーグだけで乗った際にはここまで極端に感じなかったのですが、レガシィB4の分厚い快適な乗り心地を味わった後ではいかんせん、粗野に感じざるを得ませんでした。
エンジンもB4の方がリニアで好みだし。

やっぱり比べると違いが際立ちますね。

そうこうしているうちにウチのレガシィの点検も終了しました。
異常は無し。そうでしょう。

ブレーキパッドがちょうど新車時から半分になっているとか。
という事はあと7万キロ、トータル14万キロは走れるって事ですね。大した耐久性です。

点検代は16,200円でした。
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by t_bow2002 | 2014-12-22 22:49 | | Comments(4)

NC700Sのエンジンオイル交換

東京駅開業100周年ということで記念発売されたSuica、東京駅に大群衆が押しかけてのドタバタ騒ぎ。

一昨年のプロジェクションマッピング騒ぎでの教訓を全く生かせていないJR東日本のお粗末さにも開いた口がふさがりませんが、スイカ欲しさに徹夜するって、どんだけ○○なんじゃ・・・。

今回のSuicaには興味はありませんでしたが、新幹線鉄道開業50周年記念の百円貨幣は欲しいかも。
私の大好きな500系バージョンもあるし。

販売(と言うか、引き換え)は金融機関だそうなので今回みたいなバカ騒ぎにならなければいいですが。

もうとにかく混雑とか混乱とか怒号とかって、大っ嫌いなので。

 ・・・

NC700Sのエンジンオイルを交換しました。

走行距離から言えばまだ早いくらいなのですが、前回交換から1年経ったし。
自分で買って交換すれば安いし早いのですが、年に一回くらいはバイク屋さんにも顔出さないとね。

という事で大船駅そばのホンダウイング鎌倉店へ。
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インスタントですが濃さと温度は適当なコーヒーが出てきました。
レギュラーだけど極薄で白湯のような神奈川スバル鎌倉店のコーヒーより好きかも。
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何やらケッタイなバイクが展示されていました。

SNAKE MOTORS KITANO REPLICA K-16だって。なんのこっちゃ。

帰宅後に調べてみたら所ジョージによる北野武(ビートたけし)レプリカモデルだとか。
へ~。

原付なのに36万円もするらしく。
私が前に乗ってたSL230と変わらんがな。

バイク屋のオヤジさん、相変わらず業界の景気もパッとしないそうで、さえない表情でした。
ここ数年、各社から比較的安価で(そこそこ)魅力的な250ccクラスのスポーツバイクが出てきてはいるものの、それほどには盛り上がらないそうで。

ときの政権与党トップであるAさんも、補佐する北九州の某企業グループご子息である(これまた)Aさんも、金持ちのボンボンばかりだから庶民の生活、苦しさが全然わかっとらん!とお冠でしたよ。

まったくねぇ。

そうこうしているうちにNC700Sのエンジンオイル交換作業も終了。
料金は7,000円超。ちょっといいのを入れてもらっているので少々高いですが、まぁ仕方ない。
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いただいたカレンダーはラゲッジスペースに入れて帰ります。
フタ閉まんないですが、近くだからダイジョウブ。

うん、やっぱり新しいオイルはいいですな。
低い回転がスムーズに、まろやかな回り方になるので、ますます低回転で走りやすくなってNC700の良さが際立ちます。

今年は結局、1回も泊まりのツーリングには行けませんでした。
来年は行けるといいなぁ。
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by t_bow2002 | 2014-12-21 21:50 | バイク | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

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