<   2015年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

神奈川スバル、お乗換えサポート

晴れたけど風が冷たい、寒い一日でした。
今日で1月も終わり。
後半は忙しくなってきたので、あっという間に過ぎた感じ。

 ・・・

相変わらず愛想のない神奈川スバルからDMが。
e0045768_21485058.jpg

神奈川スバル過去最大級のお乗換えサポート、だとか。
e0045768_21494551.jpg

レガシィ ツーリングワゴン(BHとBPを想定らしく)にはレヴォーグの1.6GT アイサイト Sスタイルがお勧めだそうで。
Sスタイル、途中から追加になったグレードですね。
スタンダードグレードの1.6GTに18インチアルミ、LEDヘッドランプ、パワーシートなどを装備しています。

今回キャンペーンなら469,196円お得!とありますが中身をよく見ると
残価設定型クレジットなんか使うつもりないからこの分の95,100円は関係ないし、ナビのプレゼントもカロッツェリア指定、私が買うならオーディオ重視で三菱のサウンドナビにするだろうから、この分の174,096円も関係ないし、結局キャッシュバックの10万とクーポン10万の20万なら通常の値引きと大して変わりないですね。
飛びつくようなレベルの話じゃないな。
e0045768_2215073.jpg

レガシィB4だと345,502円お得!とありますが、
これもディーラーオプションの10万円も過剰・不要な話だなぁ。
ETCやフロアマットくらいはつけるだろうけど、10万は多過ぎる。STIのフレキシブルタワーバーは魅力的だけど、あのテのものはノーマルでしばらく走った後につけた方が違いが感じられて嬉しいと思うし。
e0045768_2231043.jpg

アウトバックにお勧めなのは、
えっ? フォレスターなの?! 新型のアウトバックじゃなくて???

という事は、新型のアウトバックには今回のキャンペーンは適用されないって事だ。
北米で放っといても売れるアウトバックは別に日本国内で無理に安く売らんでもいい、ってところでしょうかね?

ま、今回もスルーして様子見って感じで。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-31 22:11 | | Comments(0)

ETCマイレージサービス、ポイント交換

雪、東京では一時まっ白で視界が悪くなるくらいの降りになりましたが、積もる程にはならずにすんでよかったです。

とにかく都会は雪に弱いのがイヤ。

 ・・・

今日は勤務先の健康診断でした。

まだ午前中で疲れていない時間帯であったせいか、視力は左が1.5に回復。
(メガネ使用、右は1.2)

でも体重は相変わらずの60kg超。
もうちょっと少ないくらいの方がいいんですけどねぇ・・・。^^;

バリウム飲んでの胃検診は相変わらず嫌なもんです。
グルグル回されるのもかなわないけど、その後の下剤の効果がもっとイヤ。

注意書きには「白いのが出ている間はアルコールは控えて下さい。」と。

でも飲んじゃった。^^;

 ・・・

今年もETCマイレージサービスからポイント残高のお知らせが来ました。
e0045768_2263340.jpg

ナニ? 1まん3,000ポイント?!

過去ずっと1,000から2,000ポイントの間です。
(昨年の記事はこちら

いくら高速の値下げが終わったにしてもそんなに急に増える訳ありません。
調べてみたら、昨年春にポイントのつき方が変わっていたんですね。
(公式サイトはこちら

今まで50円につき1ポイントついていたのが10円につき1ポイントになっています。
えっ? 5倍もポイントがつくの? と思いきや、そんな美味しい話はありません。

従来は1,000ポイントで8,000円分の還元だったのが同じ1,000ポイントでは500円分、
還元率最大の5,000ポイントでも5,000円分。

ポイントのつき方は5倍増でも1ポイントあたりの価値は1/8に減。

なんじゃ、レートを動かして比較しにくくしているけど、結局は大幅に還元率が低下しています。

実質、チャッカリ値上げって事ですね。 姑息だな~。許せんな~。

4月1日からだったようですが、全然知りませんでした。

とにかくスキーに行くのにも高速代が高くて、気分が萎えるんですよね。

消費税増だとか、実にじわじわ締め付けられる感じ。

なんとかしてくれ。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-30 22:21 | | Comments(0)

NC700Sで引地川親水公園へ

あらら、錦織選手、今度はコテンパンにやられちゃいましたね。
こないだは実に強さを感じさせるテニスで勝利したので、「ひょっとしたら?」なんて期待していたのですが、残念でした。

 ・・・

これまた残念なことになりつつあるのが航空会社のスカイマーク。
民事再生法の適用を申請したそうで。

ミニスカCAが見られなくなるのが残念、とかじゃなくて、やっぱりANAとJALの寡占になるってのは市場の健全性から言ってもいかがなものかと。
スカイマークみたいな暴れん坊がいた方がいいと思うんですよね。
(偉そうに言っておいてまだ安いのには乗ったことないけど。)

 ・・・

こないだの週末、
土曜日は体調も天気も悪かったので終日、家に引きこもり。

年賀状の整理をしました。住所と当たりくじを確認したり。
二人で150枚程度(嫁さんの方が多い・・・。)ですが、切手シートが3枚当たりましたよ。

日曜日は晴れたのですが、のんびりしていたら昼過ぎちゃいました。
ヨメさんはテニスに出かけたので、私はバイクを引っ張り出しました。

茅ヶ崎里山公園も飽きたので、藤沢の引地川親水公園に行きました。(もっと近い。^^;)
e0045768_22242065.jpg

e0045768_22242715.jpg

梅が咲きだしましたね。
e0045768_22244051.jpg

冬の中で春が確実に大きくなっています。

池のほとりで望遠レンズをつけた一眼レフで何やら狙っている人が。
e0045768_22253743.jpg

カワセミだ!
e0045768_22255263.jpg

こんなとこなんですけどね。(大きな家だ。)
人里近くでクルマもしょっちゅう通る、ワサワサしたところにもいるものなんだ、カワセミ。
e0045768_22263744.jpg

e0045768_22264527.jpg

子ども達がスナック菓子をばらまく先には鳩と鯉と。
そんなモン食わして、いいんかね。

橋を渡って折り返します。出発点から1キロほど先。(近い)
e0045768_22284928.jpg

この辺りでもまたもカワセミを見かけましたよ。意外といるもんですね。
(遠かったので撮影不可能。)

ぐるっと元のあたりに戻り、さっきのカワセミにまた会えないかなと池に。
e0045768_22332433.jpg

靴下をはいたサバトラ登場。
e0045768_22345182.jpg

甘えてきたかと思えば触ると離れる、このツンデレぶりがネコ。
e0045768_22352623.jpg

またいました! しかも近い!
e0045768_22354177.jpg

この時は曇っていたので鮮やかさには欠けましたが、赤い足とか短い尾羽とか、実にカワイイ。
今度は一眼レフもっていこうかな。(そんな時に限っていないんだろうけど。)
e0045768_22384555.jpg

e0045768_22385977.jpg

蝋梅、いい香りです。
e0045768_22394726.jpg

フキノトウ見っけ。 もう少し大きくなったら取って食っちゃろか。

走行距離も歩行距離も全然伸びませんでしたが、帰るとしましょう。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-29 22:47 | Comments(0)

スキー、14-15シーズン4日目 ~ 富士見パノラマ

春の様だった昨日の暖かさから一転、また真冬の寒さが戻りました。
朝は雪も舞ってたし。

寒いのは構わないんですけどね、まだスキーも滑り足りないし。
でも平野部の雪はご勘弁。あさって30日は関東平野部でも雪の予報が出ています。
雪はスキー場だけにして欲しい・・・。

 ・・・

1月18日(日)、富士見パノラマへ今シーズン4日目のスキー。
今シーズンは富士見パノラマのゲレンデコンディションが良好なので、関越方面に足を延ばす気になれません。特に大きなスキー場ではありませんが、じゅうぶん滑れるしね。
e0045768_21494178.jpg

7時過ぎに到着。降雪直後でなければスタッドレスも要らないかも。
e0045768_21513929.jpg

6番目か7番目くらいにリフト乗車。
キレイに整備されたゲレンデをゆったり大回り。

この前も少し、なにか掴んだ気がしたので、それをモノにすべくじっくりと。

ずっと悪いクセで前荷重過多、後ろがずれてスキーが走らないし、切り替えもせわしなくてニュートラルポジションがきちんと取れていなくて谷回りが小さくなって落差も取れない私の滑り。

別に今シーズンから意識して変えた事、変えたものがある訳ではない(道具は完ぺきにキャリーオーバーだし。^^;)のですが、なんとなく腰を高めに保つことができて、結果的に軸も長く使えて、切り替えから谷回りにゆったりとしたリズムで入れて、全てが上手くつながった気がしました。

外脚が伸びた状態で使えているので、踏ん張るのもラクなんですよね。
一方で内脚はなんとなく上手く畳めてる気もするし、なんかイイ感じで滑れました。

この歳になってもまだまだ上達する感じが味わえるのだから、楽しくてやめられません。スキー。
e0045768_222037.jpg

空も晴れ晴れ、気分も上々。
e0045768_2223089.jpg

八ヶ岳、サムソー。
e0045768_2224979.jpg

今年はあちこちで富士山がよく見える気がします。
e0045768_2232113.jpg

天気が良かったので中にフリースは着ないで滑っていたら思いのほか寒く、このせいか次の週は風邪気味でした・・・。
e0045768_224882.jpg

雪の模様がキレイ。
e0045768_2243054.jpg

そんなに深いところを滑った訳でもないのにマスキーは雪もぐれ。足も冷えました。
e0045768_22618100.jpg

解凍中。
e0045768_2265578.jpg

そっ、そのヘルメットはバイク用では?!

安全で温かそうだけど、重いんじゃなかろうか? 肩が凝りそう。
e0045768_2294759.jpg

アイスバーンの上にシャリ雪っぽいところもありましたが、概ね良好なコンディションで楽しく滑れました。
e0045768_22104218.jpg

いや~、富士山が見事だ。
(良い子はマネしないでね。)

帰りにレガシィに給油。
375kmの走行で29.67L、燃費は12.6km/Lでした。
レギュラーガス単価は126円。もっと下がれ~。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-28 22:17 | スキー | Comments(0)

南青山から渋谷へ、ヒカリエなど。

錦織選手の快進撃が続いています。

私はテニスやらないのであのポイントの数え方も全く理解不能ですが、試合中は選手とコーチが全く接触できない、というルールも嫁さん(←竹原高校テニス部)に教えられてはじめて知りました。

いい事じゃないですか。いったん試合が始まれば選手個人で戦い抜くってのが。

私はつねづね箱根駅伝の「監督車」だのなんだのっていうバカみたいな車列なんとかしろよ、と思ってましたので。

それにしても白鵬の発言は少々残念でしたが。

 ・・・

南青山にある岡本太郎記念館を後にし、渋谷方面に歩きます。
なにやらオシャレなお店やらヒトがたくさん。私は興味ないので素通りですが。
(嫁さんは「せっかく来たのに歩くのが早い!とおかんむり。^^;)
e0045768_2138483.jpg

変わった形のビルだなぁ。
e0045768_21425556.jpg

青山通りは人も多いです。
e0045768_21431455.jpg

青山学院大学、こないだの箱根駅伝で優勝しましたね。
アオガクといえばサザンのイメージくらいしかなくて、スポーツとは全く結びつきませんでしたが、時代は変わりますね。
陸上部の原監督は中国電力に勤めていたそうで、私と同じ時期に広島にいたかもしれません。
e0045768_21433893.jpg

おっ、見えてきました。
e0045768_21435151.jpg

国立総合児童センター「こどもの城」の正面入り口にある、岡本太郎の「こどもの樹」。
e0045768_21461185.jpg

べろ~ん。
e0045768_2150412.jpg

e0045768_21501099.jpg

施設の閉館が決まっているそうですが、岡本太郎はどうなってしまうんだろう?
どこかに移設されるならいいけど・・・。
e0045768_21505498.jpg

この一角はなんというか、ヒドイな。
間口が二間くらいしかないんじゃないの? 階段とエレベーターの面積だけでもバカにならないんだから、共同して建てればよさそうなもんですが。

渋谷の駅前に着きました。ヒカリエに寄りましたよ。
e0045768_21531235.jpg

岩合さんの写真展「どうぶつ家族」を観ました。よかったですよ。動物大好き。
e0045768_2154378.jpg

足元には渋谷駅。工事中です。
e0045768_2155155.jpg

北方向の眺め。国立代々木競技場の特徴的な屋根の向こうには明治神宮の森、そして新宿の超高層ビル群が見えます。
西新宿にある「交通事故紛争処理センター」に毎月、通ったもんですよ。
e0045768_21561915.jpg

e0045768_21562648.jpg

お腹が空いたのでヒカリエにある「牛たん炭焼 利久」に入りました。
e0045768_21585728.jpg

利久の牛タン、2007年の秋に仙台旅行で食べて以来かも。美味しかったですよ。

明るいうちから飲んで、すっかりいい気分になってしまいましたが、そろそろ夕焼けのタイミングかな?と再び11階へ。
e0045768_2222661.jpg

おろ? ちょっと遅かったか? (ちょっとゆっくり飲み過ぎたか?^^;)
e0045768_22309.jpg

既に沈んじゃってました。
でも、いい色です。エクシリムZR200のベストショット「夕日」モードはちょっと赤みの演出が強過ぎですが。

富士山、ちょうど建物の影になってきれいに見えないんですが、
e0045768_2235672.jpg

建物のギリギリ端まで移動すると、かろうじて見えます。
e0045768_2242848.jpg

いい眺めでした。タダだし。^^;
e0045768_225480.jpg

腹巻か~。私もお腹が冷えやすいクチなので、いいかも。
e0045768_2263845.jpg

帰りますかね。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-27 22:29 | Comments(0)

岡本太郎記念館 ~ 3/3

この週末は体調がイマイチだったこともあり、スキーはお休み。
(でも近場をバイクでウロウロしたりはしてたんですが。)

筋肉疲労はないものの、それでもやっぱり月曜日はダルいな・・・。

 ・・・

岡本太郎記念館、最終回。

展示を一通り見終えて、1階のショップへ。
e0045768_21545584.jpg

殺す、って、そりゃまた物騒な。
e0045768_21551887.jpg

殺すな、だったのね。やれやれ。^^;
e0045768_21554498.jpg

1/144スケールの太陽の塔。いいなぁ。眼も光ってるし
実物はだいたい70m(EXPO'70だけに?)だそうですから、50cm弱ですか。
e0045768_2158123.jpg

顔の後ろって、こんな梯子があるんだ。 へ~。

お値段は12,836円。リビングが20畳くらいあれば置いといても楽しそうだけどね。
e0045768_21593850.jpg

嫁さんがガチャポンに惹かれたらしく。
e0045768_2223323.jpg

この中のどれかが入っているようです。
フィギュアで有名な海洋堂の手になるものなので、どれも小さくてもハイクオリティ。
1回400円。どれが入っていたかは後ほど。

外の庭に出ました。
e0045768_2252399.jpg

トゲトゲのハリネズミみたいな鐘、叩けるようにハンマーがあったので試してみたら思いのほか大きな音が出てビックリしました。
e0045768_2253536.jpg

ここも実に楽しい空間です。
お隣は建築工事中でした。
e0045768_2295274.jpg

e0045768_2210863.jpg

バナナ、の花? だらんとしてますな。
e0045768_22105215.jpg

こんな感じ?(失礼)
e0045768_2211189.jpg

e0045768_22113397.jpg

e0045768_22114045.jpg

e0045768_22114678.jpg

これは川崎の生田にある「母の塔」ですね。
e0045768_22135142.jpg

EXILIM ZR200“HDRアート”モードで。

いや~、決して大きな施設ではないものの、実に濃厚で楽しめました。
岡本太郎ファンなら必見だと思います。
e0045768_2215141.jpg

へ~、ヨカッタねぇ。

左が嫁さんがガチャガチャで出した「リボンの子」
右が私がショップで購入した「若い夢」です。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-26 22:24 | Comments(0)

岡本太郎記念館 ~ 2/3

イスラム国が日本人の人質二人のうち一人を殺害、ですか。

現実は厳しいですな・・・。

 ・・・

岡本太郎記念館、その2。
e0045768_21405043.jpg

アトリエ。床に飛び散った絵の具が生々しいです。
今にも芸術家が現れそう。
e0045768_21413952.jpg

田舎の父がここ数年、水彩画をかじっているようなんですけどね、
最近100号というけっこう大きなサイズに挑戦してる模様。
でもあの左奥のはその2倍は軽くありそうだな。
e0045768_21423518.jpg

ピアノ、太郎さんが弾いたんでしょうか。
e0045768_21425894.jpg

明日の神話、ですね。
e0045768_21435666.jpg

太陽の塔の断面図だ。
そりゃあ、あのスケールになれば芸術家の個人プレーでは完成しませんよね。

太陽の塔、内部が見学できるようになるとかならないとか、早く実現しないかな。

2階に上がりましょう。
e0045768_21463899.jpg

これはけっこう有名な写真ですね。
e0045768_2146149.jpg

e0045768_21465937.jpg

このイラストは太郎さんのモノではありません。
e0045768_21524717.jpg

訪れた時は特別展「岡本太郎の言葉」を開催中でした。
e0045768_21494339.jpg

太郎さんの言葉をプリントした紙が床にばらまかれており、気に入ったもの一枚を持ち帰れるという趣向。
e0045768_21511555.jpg

どれにしようか?
e0045768_21514186.jpg

迷うなぁ。

私が選んだのはこれ。
e0045768_2153848.jpg

けっこうこんな感じかも。

嫁さんが選んだのはこちら。
e0045768_215358100.jpg

直観、ですか。うん、そうなんだろうね、やっぱり。

(も一回、続く)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-25 22:00 | Comments(0)

岡本太郎記念館 ~ 1/3

今日もなんだか曇りがちで寒かったですね。
一日家にいたので、午後はTVでテニス全豪オープン、錦織圭選手の試合をライブで観戦。
第1セットを落としてヒヤリとしましたが、第2セットからは持ち味を生かした巧みな試合運びで逆転勝利。
いや~、いい選手になりましたね。

今回はどこまでいけるかな?

 ・・・

1/12(日)、南青山にある「岡本太郎記念館」に行ってきました。

湘南新宿ラインを恵比寿駅で下車し、歩きます。
恵比寿、ガーデンプレイスには何度か行ったことありますが、それ以外は初めて。
広尾の町をブラブラと北上。
e0045768_22151378.jpg

ん? あれはもしや?!
e0045768_22154031.jpg

ミケランジェロのダビデ像だよなぁ。
アパレルメーカー「PAPAS COMPANY」の本社ビルらしいんですが、それにしても、なぜ?
e0045768_22181335.jpg

広尾、表通りは広くてキレイですが一本入ると狭いですね。
e0045768_22184618.jpg

昭和レトロなビル。
e0045768_22185985.jpg

装飾がいいなぁ。

走っているクルマがやっぱり違いますね。
空冷のポルシェとかマセラッティとか、ちょっと変わった趣味性の高いクルマが多いです。
e0045768_22202338.jpg

e0045768_22203372.jpg

到着。
e0045768_2220422.jpg

いきなり太郎ワールド。

「岡本太郎記念館は、1996年、八十四歳で亡くなるまで、岡本太郎のアトリエ兼住居だった。」(記念館公式サイトより引用)という事で、入り口で靴を脱いでスリッパで見学します。
なんと、撮影OK! これはウレシイ。
e0045768_2223729.jpg

e0045768_22231455.jpg

e0045768_2223204.jpg

「縄文人」1982年。
e0045768_22241743.jpg

太郎さんと敏子さん、お二人とも実にいい笑顔です。
e0045768_22262940.jpg

e0045768_22263466.jpg

壁?にセンサーがあるらしく、カメラをちょっと前に出すと自動音声が流れて怒られちゃいます。
e0045768_22275135.jpg

e0045768_22275727.jpg

あのカップは使いやすそう。

中は決して広くはないのですが見学者も少なめだったのでゆっくり見ることができましたよ。

(あと2回、続く)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-24 22:32 | Comments(0)

富士重工業からクオカードをいただきました

また寒くなってきました。
月が出ていないせいか、星が非常にキレイな夜です。

今日はヨメさんと大船駅前の串焼き屋で食べた後、初めて「こきあ」でラーメンを食べて帰りました。
毎日前を歩いているんですけどね。

「白醤油ラーメン」、普通に美味しかったです。
青菜はホウレンソウだったんでしょうか? 大好きな野菜ですが、あの独特のエグ味は白醤油ラーメンのやさしめの味とは相性がどうなんだろう? 

焼きギョーザはニンニクが効いていて、なかなか食べ応えがありました。

でも金曜の夜だってのにお客さん少なくてガラガラで、大丈夫なんじゃろか?

あともう少し店員さんの愛想と元気が良ければいいのにね。

 ・・・

富士重工からクオカードをいただきましたよ。(少し前ですが。)
e0045768_22454070.jpg

えぇ、スパナ君を見つけちゃったんです。

そう言えばS4はまだ試乗していないな。
レヴォーグの2.0と大して変わらんのかな?
どうせならSTIのマニュアルの方が楽しそうだな。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-23 22:48 | | Comments(0)

続、正月花

嫁さんが活けた今年の正月花

その後もしばらく目を楽しませてくれました。
e0045768_22402124.jpg

木瓜(ぼけ)がよく咲きました。
e0045768_22404713.jpg

(K-7+FA50mm F1.4)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-01-22 22:42 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42
レースのカーテンを買い替えた
at 2017-07-19 22:22
第34回「日本の自然」写真コ..
at 2017-07-18 22:24
ふるさと納税で夕張メロン
at 2017-07-13 22:31
あんかけスパ by ヨコイ
at 2017-07-11 22:39

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ