<   2015年 04月 ( 25 )   > この月の画像一覧

横浜公園のチューリップ

楽しげな名前と価格の安さにひかれて「蔵のほほ笑み」という芋焼酎を買ったのですが、
やっぱりお値段なりだったかも。^^;

 ・・・

4/19(日)八重桜のお花見、最後に横浜公園に寄って帰りました。
e0045768_2229509.jpg

タイミング的には少し遅めだったようで、すっかり散ってしまった種類もありましたが、それでも楽しめました。
e0045768_22303874.jpg

e0045768_22304748.jpg

e0045768_22305673.jpg

e0045768_2231927.jpg

e0045768_22312264.jpg

e0045768_22313145.jpg

e0045768_22313829.jpg

e0045768_2231459.jpg

e0045768_22315582.jpg

e0045768_2232329.jpg

横浜市庁舎、村野藤吾の設計による名建築ですが、建て替えの計画があるようです。
どうなることやら。

(K-7+タムロン18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-29 22:41 | | Comments(0)

横浜ぶらぶら

歯医者、2回目。
先日の仮の詰め物を外したら、隣の歯の詰め物(金属)までついてきちゃったそうで。
はぁ・・・。

結局3本ですよ。左上は壊滅状態。
G.Wに入るので、詰め物ができてからの次の予約は12日。
せっかくの休みなのに、最悪だ・・・。

 ・・・

関内で八重桜を眺めた後、日本大通(いちょう並木通り)へ。
e0045768_2274680.jpg

イチョウの新緑が眩しいです。

最近お気に入りのgoozで休憩。美味しいコーヒーとパンをお店の前でいただきます。
e0045768_2273164.jpg

スズメちゃんが来ましたよ。
e0045768_2284099.jpg

パンちょうだい!

人間の食べるモノは動物の体には悪そうだなぁ(油とか糖分とか)と思いつつ、カワイイのでついつい、やっちゃいますね・・・。
e0045768_2293866.jpg

フワフワモコモコな動物が歩いていきました。
e0045768_22102073.jpg

なにボケてんだ? バ~カ。
e0045768_22105542.jpg

ピッカピカのNSX。カッコいい。
この通りも通行量が少ないので停め放題な模様。

並びの「横浜情報文化センター」の建物にトイレを借りに入りました。
e0045768_22121724.jpg

おぉ、スゴイ!
e0045768_22124341.jpg

e0045768_22125043.jpg

これは普通に使えるみたいですよ。
e0045768_22131590.jpg

古い建物を利用した部分と新しく増築した部分があるんですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-28 22:18 | Comments(0)

横浜「関内桜通り」の八重桜

なんか北日本も含め全国的に夏日になったそうで。

もう少し春でいいんですけど・・・。

 ・・・

菊名のカーボン山を後にして、今度は横浜の関内で電車を降りました。
e0045768_21561970.jpg

お~、こっちも咲いてます。
e0045768_21565460.jpg

ビルの谷間で八重桜が満開。
e0045768_21571893.jpg

桜のトンネルです。

ビジネス街っぽいエリアだからでしょうか、思ったよりずっと人が少なくてよかったです。
道路を走るクルマも少ないし、一方通行だから片側だけ注意していればいいし。
カーボン山の桜も良かったですが、ちょっと賑やか過ぎた・・・。
e0045768_21595057.jpg

熱烈カルビ+桜
e0045768_220226.jpg

笹子鮨+桜
e0045768_2204258.jpg

e0045768_2205138.jpg

e0045768_2212195.jpg

e0045768_2212863.jpg

e0045768_2213452.jpg


(K-7+TAMRON18-200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-27 22:07 | | Comments(0)

菊名桜山公園「カーボン山」の八重桜

ネパールで大地震だそうで。

卒業旅行でカトマンズとポカラに行ったんです。
のどかでいいところだったんですが、その後に政情不安になったり、何かと大変ですね・・・。

 ・・・

4/19(日)、菊名の「カーボン山」こと、桜山公園にお花見に行ってきました。

横浜から東急東横線に乗り換え。ホームでの並び方が勝手が違うので戸惑います。
各駅停車に乗り、4つ目の妙蓮寺で下車。
e0045768_227183.jpg

この車両に乗りました。相互乗り入れしている「みなとみらい線」の電車の模様。

線路がカーブしているところにある駅で、各駅停車以外は通過するので線路にカントがついてます。
えらい電車が傾いていて坂道を歩いているみたい。
e0045768_22125770.jpg

この、おでこの丸っこいのはどこの車両だろうと思ったら、有楽町線・副都心線だそうで。
東京メトロ有楽町線と東武東上線が乗り入れていて、東上線と東横線が乗り入れているからでしょうか。とにかくひっきりなしにいろんな車両が走っていて飽きないです。
e0045768_22185853.jpg

これが本家、東急の車両。まさに駅前が妙蓮寺です。
この日は妙蓮寺とは反対側、西口から商店街を北上しました。
e0045768_2222340.jpg

向こうにピンク色の山が見えてきました。あそこに違いない。
e0045768_22224187.jpg

こんなところを抜けていいんじゃろか?
一般的には菊名駅からのルートの方がメジャーなようです。
e0045768_22232720.jpg

お~、八重桜が満開です。それにしても人が多いな。
e0045768_22235768.jpg

「カーボン山」というのは同公園の通称で、所有していた企業名に由来するそうです。2001 年、不動産会社が買い取ってマンションを建設する計画が浮上したが、地域住民の反対 運動と保全活動を受け、横浜市が取得。同市が整備を進め、以後は公園として存続しているそうです。
e0045768_2229352.jpg

e0045768_222998.jpg

確かにこれだけの見事な桜の大木がある名所をマンションにしてしまうのは、ちょっと暴挙という感じもしますね。難しい問題だとは思いますが。
e0045768_22303360.jpg

e0045768_223052100.jpg

桜にピント。
e0045768_22312076.jpg

手前にピント。一眼レフはボケるから楽しいです。(暗い安いレンズでも。)
e0045768_22315492.jpg

「桜まつり」が開催中。いろいろお店が出ていたり
e0045768_22321072.jpg

ステージではダンスも。にぎやかです。
e0045768_22323141.jpg

普段は静かなんでしょうけどね。
e0045768_22324838.jpg

e0045768_22325437.jpg

丘陵地帯ですね、この辺りは。
e0045768_22345739.jpg

e0045768_2235372.jpg

e0045768_22355285.jpg

e0045768_22355972.jpg

雨がパラパラ降ってきました。ひと回りしたし、そろそろ下りましょう。
天気予報では夜まではもつって言っていたのに、外したな。
e0045768_22371427.jpg

e0045768_22372216.jpg

菊名駅からJR横浜線に乗りました。

(K-7+タムロン18-200mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-26 22:39 | | Comments(2)

NC700Sで大磯へ ~ 大磯城山公園、旧吉田茂邸地区

白髪が増えてきましてね。

今までは左右のモミアゲあたりに2,3本ずつあるだけだったのですが、
だんだん数が増えて上の方にも侵食してきたり、ついには前頭部でも発見したり。

ま、いいですけど。

 ・・・

まだ先週末を引っ張ってます。

大磯の城山公園、旧三井別邸地区をあとにし、1号線を渡って吉田茂邸地区へ。
e0045768_17173526.jpg

こちらもキレイに整備されていますが、入場は無料。
三井別邸地区の駐車場と同様、クルマは有料になりますがバイクは駐輪場に無料で停められます。
e0045768_17185569.jpg

「兜門」という立派な門をくぐって入場。
e0045768_17192560.jpg

池もある非常に立派な庭園です。
ここを吉田茂が歩いていたんですね。いろいろ考えながら散歩していたんだろうなぁ。
e0045768_1720239.jpg

池はオタマジャクシだらけ。
e0045768_17203957.jpg

ツツジの花にはミツバチが。
e0045768_17211099.jpg

銅像。向いている方向はサンフランシスコだとか。講和条約ですね。
e0045768_172296.jpg

午後はド逆光になるので写真を撮るなら午前中がお勧め。
e0045768_17224418.jpg

目の前に西湘バイパスが通っています。
今まで何十回も通過しているのに、全然知りませんでした。
e0045768_17233489.jpg

旧吉田茂邸は消失してしまい、再建工事中だそうです。
オリジナルならともかく、同じものを立て直してもしょうがない気もするけど。
e0045768_17242541.jpg

あのガラス張りのサンルームみたいな建物はなんだろう?
中には植物が見えましたが・・・。
e0045768_1725255.jpg

ひと回りしたので、そろそろ帰ろうとバイクを停めてある駐車場に戻りました。

全然お金かかってないし、歩いて喉も乾いたので駐車場にある自販機で飲み物でも買おうかと思ったら、
アリャ、財布を家に忘れた・・・。

喉が渇いたのは我慢すればいいとして、財布にはお金以外にも肝心なものが入っています。
寄り道無しでいつも以上に注意して帰りますかね。

出発したのは3時過ぎていましたが、西湘バイパス終点は渋滞なし。
4車線化工事バンザイ。

江の島周辺は相変わらず混んでましたけどね。
もうみんな、止めましょうよ。江の島に車で行くのは。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-25 17:33 | Comments(0)

NC700Sで大磯へ ~ 大磯城山公園、後編

俳優の萩原流行さん、バイクで事故死だそうで。

私自身も事故やら違反やら叩けばホコリの出る体なので、上から目線でエラそうなことは言いません。

自省しつつ、乗り続けるとします。

合掌。

 ・・・

バイクで出かけた大磯散歩。
大磯城山公園の続きです。
e0045768_22283034.jpg

郷土資料館の裏手でもシャガが満開。

シャガ、少し日陰くらいのところに生えるとばかり思っていたら、今日通りかかった東京駅そばのマリオットホテル裏の庭にもたくさん咲いていました。あんなところはけっこう日が当たりそうだけど。
e0045768_2232896.jpg

堂々たる巨木もあります。
e0045768_22323835.jpg

タケノコの美味しい時期ですね。
e0045768_22325567.jpg

この横穴は古墳時代の墓穴だそうです。へ~、ずいぶん前から人が住んでいたんだ。
e0045768_22334212.jpg

再び展望台の横を通過。ツツジが青空に映えます。
e0045768_2234816.jpg

海沿いの大磯とは思えないような豊かな緑の中を散策できます。
e0045768_22361519.jpg

滝もあります。笑
e0045768_22363395.jpg

下まで降りると池に出ました。
e0045768_22364894.jpg

鯉がワラワラと寄ってきます。 ゴメンね、何もないよ。
e0045768_2237765.jpg

大きいなぁ、鯉は。
うちのメダちゃんは小さいけど。
e0045768_22375669.jpg

振り返ると東海道線。

この区間を乗ったのは一度だけです。
えぇ、飲み過ぎて酔っぱらって乗り過ごして、この先の二宮まで行きましたよ。
ここを通過した瞬間は、まだ寝ていました。^^;
e0045768_22404746.jpg

お酒はホドホドにしましょうね。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-23 22:43 | Comments(0)

歯が欠けました。

一昨日の夜、外で先輩と食事していたらなんかガリッとポロッと。

しょうがないんで今日、歯医者に行ったら案の定、虫歯になってますね、と。

そんなときの歯医者さん、気のせいか実に嬉しそうですよね。

虫歯、例によって詰め物の下で発生しているらしく。

まだしっかり付いている詰め物を取るのにガリガリ、ゴゴゴとまるで工事中。

物凄い音と振動だけどちっとも痛くはない。大したもんですね、麻酔って。

思った以上に虫歯が広がっていたそうで、だいぶ削られちゃいました、歯。

だんだん麻酔が切れてきて、うずくような痛みが出てきました。

ユウウツだ・・・。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-22 22:08 | Comments(0)

NC700Sで大磯へ ~ 大磯城山公園、前編

東京駅で養老孟司さんと至近距離ですれ違いました。
特に帽子やらかぶる訳でもなく、いつもTVなどで見る、そのまんまでした。

あの身もフタもないような論調が好きで、けっこうよく読むんです。

東京に転勤して来てすぐ、仕事に少々悩み気味だった頃、養老さんの本で「仕事なんて、歩いていたら道に穴が開いていて、誰か落ちても気の毒だからしょうがない、穴を埋める、そんなもんだ。」というような言葉に出会い、妙に気持ちが楽になったものです。

 ・・・

こないだの土曜日、大磯に出かけてきました。

吉田茂を題材にした小説を読んだんです。あの時代の政治家はスケールが大きいですね。
吉田邸の跡地が大磯にあると(今さら)知り、出かけた次第。

天気もいいのでバイクで行きましょう。
e0045768_22205885.jpg

NC700S、こないだ箱根から帰った後にクラッチレバー・ケーブルなど各部に注油しました。
新車時から軽いと思っていたクラッチですが、油を差した後は更に軽く、滑らかになって驚きました。
やっぱり特に不具合を感じていなくてもメンテナンスは必要ですね。

昼過ぎに出発したので江の島近辺は少々混んでいましたが、そこを抜ければ国道134号を快走。
風が強いのは少々参りましたが。茅ヶ崎あたりは防風林があるのでまだよかったですが、相模川を渡る湘南大橋ではバイクの車幅分くらい、振られる始末。軽いバイクじゃ隣の車線まで飛ばされそう。
西湘バイパスも大磯西で下りるのでタダ。
e0045768_22235980.jpg

国道1号線を挟んで隣りの県立大磯城山公園の駐車場に停めました。バイクは駐輪場に停められるのでタダです。
e0045768_22253774.jpg

こちらのエリアは旧三井財閥別荘跡地を整備した公園だそうです。
吉田邸跡は後にして、まずはこっちから散策するとします。
e0045768_2226357.jpg

南門から入場。新緑が実に美しい。いい季節です。
坂を上っていくと丘の上に展望台が見えてきました。
e0045768_22264113.jpg

どんな眺めかな?
e0045768_2227162.jpg

お~! 海がよく見えます。気持ちイイ!
e0045768_22302745.jpg

西の方は雲がかかっており、富士山は残念ながら拝めず。
e0045768_2231172.jpg

シャガがあちこちで咲き乱れていました。
e0045768_22315061.jpg

ひかりの広場では八重桜が満開。
キレイだけど午後からは日陰になりますね。
e0045768_22325522.jpg

シャガの群生地の隣りを歩いて
e0045768_22332643.jpg

園内にある、大磯町郷土資料館に出ました。せっかくなので見学。タダだし。
大磯周辺地域の歴史、風土、民俗を紹介していますよ。
e0045768_22345191.jpg

ザリガニもいます。
e0045768_223527.jpg

ちっちゃい子供のザリガニもたくさん。小さなハサミがカワイイ。

(続く)

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-21 22:38 | Comments(0)

ふるさと納税、伊佐市の「黒豚」

春でいろいろ異動・引っ越しの時期ですね。
鎌倉市が燃やすごみを有料化した時期とも重なったせいもあってか、ごみステーションがカオス。
あ~、やだやだ・・・。

 ・・・

ふるさと納税、九州は鹿児島県伊佐市からの謝礼品は黒豚。
去年は芋焼酎をセレクトしたのですが、今年は私が好きなモノにする!by ヨメ。)
e0045768_22441167.jpg

豚しゃぶでいただきました。

いやぁ、美味しかったです。しつこくない、上品な甘みが最高。

最近トシのせいか、牛肉はお腹いっぱい食べてしまうと次の日お腹が大変だったりするのですが、豚肉ならそんな事もないし。

次は何にしようかな?
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-20 22:47 | Comments(3)

ソニー損保、ドライブカウンタのトライアル期間終了で返却

カープ、勝てないなぁ。とにかく打てなさすぎ。

 ・・・

レガシィに設置していたソニー損保のドライブカウンタ、1ヶ月のお試し期間が終了したので取り外して返却しました。
e0045768_2321714.jpg

1ヶ月で計測時間は17時間。
房総のマザー牧場に行ったのと、多磨霊園と、山梨の帰省くらいかな。運転したのは。
相変わらず乗る頻度は低いです。先週の土日も今日も全く乗っていません。

成績は78点。
案外伸びなかったですね。実は密かに自信を持っていたのですが。笑

だいたいタイヤもブレーキも擦り減らないケチケチ運転が身に染みついているので、ある程度スムーズな運転ができていて点数が出るかと期待していたりして。

ちなみにソニー損保から示されている、トライアル時の点数と保険料キャッシュバック率の目安は以下の通り。

  点数     キャッシュバック率
90~100点  15~20%
70~89点   5~15%
  ~69点   キャッシュバックなし~5%

78点なら5%ちょっとくらいでしょうか?

けっこう採点が厳しめな気がしますよ。
房総や山梨に行った際には高速道路も多かったのに、この点数という事は。
やむを得ず強めのブレーキを踏むことはあっても急発進・急加速なんか、まずしないし。

90点を叩き出すような運転はきっと迷惑なくらいの緩慢加速+減速に違いないです。
(負け惜しみ言うな?)

後日、改めて詳細な分析レポートがもらえるそうです。

その際には改めてご紹介しますよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-04-18 23:17 | | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

Honda ウエルカムプラザ青山
at 2017-05-29 22:18
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-28 22:57
5/14、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-27 21:19
獺祭ぷっちょ
at 2017-05-26 22:12
5/13、山梨の両親と長野旅..
at 2017-05-25 23:07

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39
ガラス・・・とんだ災難で..
by ししとー at 19:45
500系のカッコよさはい..
by t_bow2002 at 21:54
500系、カッコいいです..
by たか++ at 05:09
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:49
エターナルブルーマイカ、..
by たか++ at 06:05
ししとーさん、お久しぶり..
by t_bow2002 at 22:30
お久しぶりです。 山中..
by ししとー at 03:55
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:40
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:26

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ