<   2015年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

レンタカーの日産セレナやら、ウチのレガシィの燃費やら

昨日は地震でグラグラしましたけどね、
今日はアルコールでグラグラ。

・・・

G.Wの東広島から山陰の一泊旅行、今回のレンタカーは日産セレナでした。

大人6人+子供1人、さらに全員の一泊分の荷物を積んでも余裕のスペース、さすがですね。

そこいら中に物入れはあるし、電動スライドドアも私的には全然有難みもないのですが、力のない女性だと実際、締め切れないんですよね、スライドドア、本当に。

着座位置が高いです。私くらいの身長(低い)だと、自分で立ってるより明らかに高い。
見晴らしが良くて気持ちいいですが、カーブではロールが大きくてグラグラ。
レガシィの3割減、心情的には半分くらいのペースに落としてコーナーに入る感じです。
運転していてもちっとも楽しくないし、久しぶりに奴隷運転手感を味わいましたよ。

メーター内の燃費計では14.3kmとか出ていましたが、1泊2日で437.2kmを走行してガソリンの消費は34.83L、燃費は12.6km/Lでした。

昨年のトヨタVOXYの13.3km/Lには及ばず。でも今回の方が雨だったりでエアコン使っている時間が長かったかな?

ウチのレガシィの燃費はどうだったですかね。

区間1 : 自宅(前回の給油)→南草津

給油量 : 56.92L
燃費 : 13.6km/L
レギュラー単価 : 130円

最後の帰宅時の区間3は、ほとんど渋滞しなかったのに案外、さんざん渋滞した区間2と変わりませんね。
不思議。
by t_bow2002 | 2015-05-31 21:57 | | Comments(0)

大山まきばみるくの里→東広島から帰宅

さっきの小笠原を震源とする地震、ずいぶん長くユラユラ揺れて、イヤ~な感じでしたね。

本当に地震はイヤ。

・・・

G.Wの広島(他)ドライブ旅行、いい加減、最後にしますよ。

大山の鍵掛峠で景色を堪能した後、桝水高原近くの「大山まきばみるくの里」へ。

弓ヶ浜がよく見えました。

高原の爽やかな、涼しい風が吹き抜けます。広々した広場もあり、いいところです。
ここは初めて来ました。

少し早めでしたが、園内のレストランで昼食にします。

実に健啖家であらせられるヨメさんはハンバーグ。
私はそこまでお腹すきませんよ。朝御飯の時間はいつもより遅かったし、量は多かったし。

と言う訳でホットサンド。
これも美味しかったですよ。チーズやハムが特に。

食後は行列に並んで・・・。

ソフトクリーム。これも美味しかったです。

そろそろ帰路につきましょう。西方面に、大山を下ります。
高速に乗る前に、安来の国道9号線沿いにある道の駅 「あらエッサ」で休憩。

施設の裏側はいい感じ。
この国道9号線を東に西に、赤い日産パルサーで走り回ったもんです。

安来インターから山陰道に乗り、松江自動車道を南下。
途中、「道の駅たかの」で再度休憩。

ややっ? ヤギがいます。

ブタも!

移動動物園が出張開店中だそうで。

ウサギやモルモットもいました。 このモルモットかわいい。
動物たちの休憩時間が終われば触れるそうですが、なんか子供が順番待ちしてるしね。

リンゴのシャーベット? リンゴのシャリシャリした食感が美味しかったです。
高野町は標高が高いので林檎の産地なんですよね。

帰りは三次東I.Cより一つ広島よりの三良坂I.Cで松江自動車道を下り、県道61号線を経由して国道357号に入りました。
確かにこちらの方が三次市内を通らないのでスムーズかも。コンビニとか、何にもないけど。

夕方5時前に東広島に到着。

山陽本線の普通電車。久しぶりです。それにしてもヒドイ写真だ。

レンタカーのミニバンを返却して自分のレガシィで妻の実家に戻ります。
おぉ、シートが低くてまるで地面に座っているようだ! ステアリングも重くて手応えがあるし、乗り心地も固めでダイレクト、まるでスポーツカーみたいです。

免許取り立てでRX-8に乗る、その心意気やよし、ですな。 ガンバレ!

次の日。5/6はG.W最終日、帰りますよ。

3時起床、3時半に出発。帰りは1日で走る予定。
気温は11度。寒いくらいです。

渋滞もなく、太陽の塔を通過。

伊勢湾岸自動車道の長島PAで休憩。8時前にここまで来ました。

400kmちょっとを4時間半。いいペースです。
朝御飯にしましょう。

伊勢うどん。麺がぶっとい!

まぜると下の醤油だれが絡んで茶色くなります。
辛いかな?と心配になりますが、意外と甘めな感じ。麺は柔らかくて、ふわふわモチモチ。
うどんも色々ですね。これはこれで美味しかったです。
ヨメさんは「きしめん」。こちらは普通かな。

東名道の豊田JCTから少し車の量が増えて流れが悪くなりましたが、渋滞するほどでもなく、スムーズに距離を重ねます。
渋滞さえなければ1時間でキッチリ100km進むんですよね、高速道路。
ドイツのアウトバーンなら200km/hで走れば半分の時間で済むんだから、そりゃあ速いクルマの存在意義もあるってもんでしょうね。

帰りも海沿い、古い東名道で走ります。
日本平PAで休憩。10:20。

600km少々、7時間近くを走って少し眠気を感じたので、缶コーヒー「ドライバー シャキッと激ブラック」を購入。
高速道路限定販売、「1缶でレギュラーコーヒー3杯分のカフェインが摂れる、ガツンとした苦味のあるドライバー専用のブラックコーヒーです。」という触れ込みでしたが、味はハッキリ言ってイマイチ・・・。
ヨメさんが買った「静岡マスクメロンサイダー」は人工的な甘みがくどくて、これまた残念・・・。

由比からの富士山。

富士川S.A手前の眺め。

厚木あたりで少し混みだしているとの情報だったので秦野中井で東名道を下り、海沿いルートを選択。
新湘南バイパスから1号線も混まず、12時過ぎに帰宅できました。

761km、休憩や食事込みで9時間弱。
渋滞せずにスムーズに走れれば、それほど疲れる感じでもないです。
とにかく渋滞は疲れる。

お疲れさんでした。
by t_bow2002 | 2015-05-30 22:47 | Comments(0)

東光園~弓ヶ浜~大山「鍵掛峠」

東京でも昨日・今日と二日続けての真夏日、30℃超になったそうで。
まだ5月なのに暑いですね。

私などはしょせん、日中は部屋の中(でもけっこうエアコンの効きが悪くて暑い・・・)ですが、外で働く人は大変でしょう。

・・・

皆生温泉の東光園を見学中。

庭園から見た建物。

手前の木が立派なので、建物を見るには葉っぱが無い冬場の方が良さそうです。

庭もけっこうなものでした。

再び館内に戻り、エレベーターで上層階に上がります。
(「ぜひ上もご覧ください。」とのお言葉に甘えて。)

最上階。今は使っていない様子。外のバルコニーにも出ることができます。

さっきの庭園越しに東方向。大山はやっぱり見えません。

米子の王子製紙の工場。あれ、けっこう臭うんですよね・・・。

屋根のとんがり帽子。

中はこんな感じ。

カッコいい階段室、中は倉庫代わり?
別に立ち入り禁止だった訳ではないのですが、ちょっと見てはいけないモノを見てしまった感・・・。

嫁さんが飽きてきたし、そろそろ戻りますか。

再びロビー。この柱は実にイイなぁ。

外部にも同じモチーフが反復されています。

建物はカッコいいのですが、ちょっと旅館としては元気がなさそうなのが気になりました。
あまり経営状態が良くないのかなぁ?

興味のある向きは早めに見ておくことをお勧めしておきます。
「ホテル西洋銀座」も解体されちゃいましたし。

旅館に戻り、温泉大浴場にゆっくり浸かった後は食事です。

うん、まぁ普通にゴーカで美味しかったですけど、鍋がオーダーと違うのが出てきたり(指摘したらナント!頼んでおいたのも出てきたのでダブル鍋でお腹いっぱいに。)、料金ほどではなかったと嫁さんはオカンムリ気味でしたが。

夕方到着した際には暑いくらいだったのですが、部屋のエアコンがまだ冷房に切り替わっておらず、窓を開けて換気するしかない、というのもちょっとマイナスだったかな。
まぁ夜には涼しくなったのですが。

次の朝はいい天気になりました。大山(右奥)もようやく見えましたよ。
朝食までは少し時間もあるので散歩でもしますかね。

ラブストーリー、気になる・・・。

いや~、いい天気だ! 風も涼しくて気持ちいいです。

弓ヶ浜の先、境港の境水道大橋も見えました。

山の上の白い建物は自衛隊の施設(レーダーサイト)。
眺めが良さそうだけど一般人は立ち入り禁止らしく、行ったことないです。

朝食の鮭がバカに美味しかったです。
「つるや」さん、決して悪くはないのですが、サービスなどソフト面がちょっとだけ時代遅れというか、もう少し勉強する余地があるかも。皆生温泉じたいが地盤沈下気味なのかもしれませんが。

車に乗って出発、大山に向かいます。
大山寺周辺は、今から登山風な人が多かったです。
標高を上げて鍵掛峠に近づくにつれ、道の横には残雪が。

青空+鮮やかな新緑、いや~、最高です。広島にいた頃も何度も来たけど、これほどキレイな景色は初めて見たかも。
これは一眼レフですが、いろんなカメラで撮っときますよ。

これはコンデジ(エクシリムZR200)。

こんなに小さく縮小した写真では違いが分からないのは当然ですが、等倍に拡大してみてもそんなに変わらんのですよね、画質というか解像感というか。
手抜きレンズ(タムロン18-200)なんかでなく、もっといいレンズ使わないとK-7の本来の性能は出ないのかな?

もういっちょ、最近嫁さんがメインに使っているオリンパスのPEN E-P1でも。

こちらはレンズが35mm相当、他の24mmや28mm相当と比べて画角が明らかに狭いのは当然ですが、画質は良好。
小型軽量なパンケーキタイプのレンズでもやっぱり単焦点は画質的には有利って事でしょうか。

でもやっぱり高倍率ズームの便利さには負けるんだなぁ・・・。

(G.Wはあと1回)
by t_bow2002 | 2015-05-27 22:49 | Comments(0)

「由志園」~境港~皆生温泉

職場で献血会があったので張り切って参加したんですけどね。400ml。
気分悪くなっちゃいまして。

終了して立ち上がった時は軽くフラッとした程度だったのですが、その後、自席に戻ってから顔から血の気が引いて変な汗が顔やら背中やらジトッと流れて。

横になる程ではなかったし、じきに回復したんですけど、久しぶりに気持ち悪かったです。

やれやれ。

・・・

外で遊んでる時は元気なんですけどね。

大根島の「由志園」の続きから。

池に牡丹の花を補充中。

あの池と庭は一見の価値があります。
安来の足立美術館より好きかも。

散り落ちたツツジの花。

この大根島、中海にうかぶ平たい島なのですが、そもそも島の中央にある大塚山という火山(標高42m)の噴火によってできたのだとか。へ~。あんなに平べったいのにね。
どうりで溶岩が目につく訳です。

朝鮮人参も特産ですよ。高いから買えないけど。

さて次に向かいましょう。
大根島の隣りの「江島」を経由して境港市を目指します。

私がいた頃は、江島から境港に渡るには「中浦水門」という、水門の上を通る道にある跳ね上げ式の橋を通る必要がありました。
船が来ると、しばし通行止めになったりして。
今思えば貴重な、牧歌的な風景でもあり、失われたのが残念な気もします。

今はこの橋を渡ります。

ダイハツのTVCMですっかり有名になった「ベタ踏み坂」こと江島大橋。

大人気で渋滞中。
望遠レンズの圧縮効果ですごい急坂に見えますが、実際にはそれほどでもないです。
上からの眺めは気持ちいいです。渋滞でノロノロだったのでたっぷり楽しめました。

境港。懐かしいなぁ。

私が働いていた頃は冬場だったのですが、ロシアの漁船が蟹を荷卸しした後、中古の車や自転車をこぼれそうなくらいに積んで持って帰るんですね。
古いクルマに乗っている同僚と「気をつけないと持っていかれるぞ。」なんて冗談を交わしたものです。
あんな風景は今でもあるんでしょうか?

境港駅前の「鬼太郎ロード」でも散策しようかと思いましたが、混雑で近い駐車場は順番待ち。
商店街をクルマで通り抜け、軽く雰囲気だけ感じてホテルに向かいました。

この日の宿は皆生温泉です。

着ぐるみキャラがお出迎え。

6階の部屋からは海が見えます。

東の方向、大山は雲の向こうで見えず。
皆生温泉、アクセスはいいんだけど雰囲気はないな。

なにやら変わった形の建物が。

著名な建築家、菊竹清訓の手による名建築「東光園」ですね。

まだ夕食までに時間もあるし、ちょっと見に行ってみましょう。

濃いピンクの花の中に一輪だけ白っぽい花が。

あの小さな神社もいい雰囲気。寄りたかったけど、遅くなるからとヨメさんからダメ出しが。

おぉ! なんかスゲェぞ。

中もスゴイ! 丸っこい椅子もカワイイし。

ただ見るだけでは申し訳ないので、ロビーでお茶でも頂こうかと思ったら、喫茶は営業していなんだとか。
でも「見学だけでもかまいませんので、ご遠慮なくどうぞ。」と。感じのいいホテルマンさん、ありがとう。
やはり有名建築だけあってか、見学者も多いそうです。

この階段室も凸凹していて、なんかスゴイ。

(続く)

(ほとんど K-7+タムロン18-200)
by t_bow2002 | 2015-05-26 22:36 | Comments(0)

5/4、広島から山陰へ。大根島の「由志園」

今日の地震はドキッとしました。
最初のドンッ!って縦揺れが、いかにも来たっ!て感じで。

その後、そこら中で一斉に地震警報が鳴りだすと、冷静に対応しなくてはと思いつつも震災の記憶がよみがえり、頭にカーッと血が上ります。

たいしたことなくてよかったですが。

・・・

5/4(祝・みどりの日)、東広島の嫁さんの実家から一族で山陰へクルマで一泊旅行。

朝一番にレンタカーを借り受け、大人6人+子供1人で出発です。
(えぇ、今日も運転は私ですよ。通しで。まぁ別にキライじゃないのでいいんですが。)

三次までは国道375号を走行。
山陽道の尾道から松江まで自動車道が全通しているのですが、尾道まで遠回りするのも無駄だし375号も別に混まないし信号すくないし。
(Google Map、供用開始から2ヶ月も経つのにいまだにつながっていません。圏央道の時も遅かったけど、相変わらずだなぁ。)

三次の市街地を抜け、三次東I.Cから松江線に乗りました。ありゃ、いきなりの渋滞。
さすがにG.Wは混むか(なにせ無料だしね。)と思いましたが、この先で車線が絞られる影響でした。その先はまずまずスムーズに流れましたよ。

あいにくの雨が降ったり止んだりという天気でしたが、まぁ涼しくていいか。
途中、道の駅 「たたらば壱番地」 で休憩。さらに北上し、宍道JCTから山陰道に乗り継いで松江方面へ。

私が1年少し働いていた玉造温泉も上空をひとっ飛びで通過。高速道路は便利だなぁ。味気ないけど。

松江手前の料金所、うっかり自分のレガシィからETCカードを差し替えるのを忘れたので、久々(バイクもETCだし)の一般レーンへ。

オドロキの一般レーン(のみ)大行列。
世の中、まだこんなにETC装備でないクルマが多かったのね・・・。

松江西I.Cで下りて松江市内へ。
うどんの「たまき」でお昼ごはんにしました。

私は「割子蕎麦」+天ぷらセット。3枚でお腹いっぱい。お代わり不要な歳になっちゃいました。

本当にすぐそばに私が住んでいたアパートがあるので、寄ってみました。

まだありました! 菅田町のアンソレイエ。A-201号室でしたよ。懐かしー。
周囲もそんなに変わっていませんでした。さっき通った上乃木や西津田の辺りは道路が通ってだいぶ雰囲気が変わっていましたが。

楽山公園のふもとを南下し、県道260号線を経由して大根島へ向かいます。
この日のメイン観光スポット「由志園」へ。
牡丹の花と日本庭園がウリですよ。当時はすぐ近くを何十回も通過したけど来ませんでしたが。

池一面に浮かぶボタンの花! 聞きしに勝るゴーカさです。

いや~、すごいスゴイ。

カエデのグラデーション。

「順路はコチラ。」

ここの何が素晴らしいって、庭の手入れはもちろんの事、遠路が完全にバリアフリーになっており、車椅子でも不便なく通行できる点です。
義父が少々足が不便なので最近はしばしば車椅子を利用するのですが、つくづく有難みがわかります。
それほど混まないのもいいですね。首都圏だったらウジャウジャで大変だろうなぁ。

昼ご飯を松江で食べた頃までは雨だったのですが、晴れました。奇跡的!

藤棚も最近ここまで房の長くて多いのは(お金を払わないと)なかなか見ることができません。

紫色のシャクナゲも見ごろでした。

お尻の大きな蜂クン。 どうしてあの体にあの羽で飛べるんだろう?

本当にいい庭でしたよ。

(まだ続く)

(ほとんどK-7+タムロン18-200)
by t_bow2002 | 2015-05-25 22:38 | Comments(0)

今年の春のウチの花

雨なら家で落ち着いて写真の整理をしようと思っていたのですが、案外早く止んだので出かけてしまい、
またも写真の整理は進まず。メンドクサ。

・・・

今年の春の失敗談。

昨年秋に植えたチューリップ、大失敗でほとんど咲かず。凹むなぁ。
原因は多分、植え付けが深すぎたのと水が少なかった模様。

ところが、ですよ。

去年の花が終わって掘り上げた球根、ゴミで捨てるのもなんなので外の庭に放っておいたのですが、

咲いたんですよ、スギナの中で。花は小さ目だけど。

けっこう逞しいのね。

もう一つ、失敗。

昨年夏に種(豆?)から植えたコーヒーの木、順調に育っていたのですが、
気温が低めで風の強い日に外に出しっ放しにしていたら、葉っぱが折れて痛んじゃいました。

こっちは案外、か弱かった・・・。

それからは室内に戻したところ、比較的ダメージが軽微だった手前の方は復活しつつありますが、もう一本はダメっぽいです。残念・・・。

昨年秋に外の花壇に球根を植え付けた水仙は無事に咲きました。

やっぱり露地のもんでしょうか。

ウンベラータは葉っぱがみな、黄色くなってバサバサ落ちました。
去年もこんなことがあったので今回は安心して見ています。既に新しい芽から葉っぱが出だしたので、そのうち復活するかと。

なかなか植物も思うようにいきません。
by t_bow2002 | 2015-05-24 22:32 | | Comments(0)

草津から広島へ。大渋滞でした編

気温が上がったり下がったりで、体調の維持がたいへんです。

カープの調子は下がりっぱなしのようですが。

・・・

5/3(日)、草津南のビジネスホテルを6:30に出発し、広島に向かいます。

この日は下り方面の渋滞がピークとの予想が出ていました。
名神高速も大山崎の近辺から吹田を経て宝塚あたりまで混むとの事。

こりゃあタマランと思い、今回は大阪市内を迂回して抜ける、初めてのルートを選択しました。

京滋バイパスを久御山JCTで左へ折れ、第二京阪道を南へ、門真JCTで近畿道、東大阪JCTで阪神高速に入って西へ、大阪市の中心部を抜けて阿波座の辺りで神戸線、神戸から先、どのあたりで山陽道に復帰するかは成り行き次第で、というルートです。

分岐も多いし、ウチの古いナビ(2009年末に購入した三洋電機のゴリラ・ライト NV-LB50DT)では出ていない道もあるしで少々不安もありましたが、ちゃんと予習しておいて、あとは標識を見ていれば走れないことはないです。

阪神高速に入ってしばらく走るまでは実に順調に走行、ラジオからは既に名神道の渋滞情報が流れてきます。これはこっちルートで大正解だったか?と思っていたら、大阪城を過ぎたあたりで渋滞に突入。

いや~、混みました。延々と。

甲子園球場の辺りもノロノロ。

都市高速だとSA・PAも少ないので休憩やトイレも大変です。
やっと神戸の京橋PAにたどり着いたら女子トイレは大行列。ウチの嫁さんは珍しく機転がきいたそうで、混んでいる下り線のパーキングから下の層にある上り線のパーキングに降りてみたところ、こちらは空いていてすぐに使えたそうです。
PAも掲示なり案内なりして誘導すればいいのにねぇ。

それからもずっと渋滞。

嫁さんが受験した(落ちた)らしい、神戸女子大。

名谷JCTまで混みました。明石海峡大橋で四国に渡る車が多かったんですかね?

東経135° 日本標準時 子午線を通過。 時に10:19。4時間近くかかって120kmしか進んでいません。ずっと高速道路なのに下道並みのペースです。

この辺りは流れたのですが、第二神明の終点から加古川バイパスがまた渋滞。故障車だそうで。
まぁ、混みました。結果的には名神道を行った方が早かったかもしれません。失敗したかな?

姫路JCTから播但道を経由して山陽姫路東JCTでようやく山陽道へ。
ここまで来ればあと少し、という気がしてきますが、実はまだ200kmあるんですが。

龍野西SAで休憩+昼食。

普通のラーメンですが、美味しかったです。

ここのSAの場内通路、一方通行でない部分があるんですね。

インターチェンジとサービスエリアが一体となった構造になっている事が原因のようです。
路面には進行方向を示す矢印もペイントされていますが、SA内で反対からクルマがこちらに向かって走ってくると、ギョッとします。

西条に着いたのは3時になりました。
昼ぐらいにつけば、久しぶりに広島市内に寄ろうかと考えていたのですが、遅くなっても悪いので断念。

渋滞は疲れます・・・。
by t_bow2002 | 2015-05-23 22:20 | Comments(0)

梅小路から京都市内へ

世界動物園水族館協会に残留するため、和歌山・太地町の追い込み漁で捕獲したイルカを入手しない事を日本動物園水族館協会が決定、ですか。

私も水族館のイルカショーは好きだし、日本独自の文化的な側面もあるし難しい問題だと思いますが、それでもやっぱり気に入らないからって国際機関から脱退する、なんてことには至らずに良かったのだと思います。

その道はいつか来た道、ですから・・・。

・・・

梅小路蒸気機関車館を後にして嫁さんの後を追いかけます。

烏丸あたりをうろついているらしいんですが。

あんなところにも魅力的なおでこが。
あれも新しい博物館に展示されるのかな?

路面電車に誘われたりして、なかなか脚が前に進みません。

この木の床が実にいいなぁ。広島の被爆電車を思い出します。今も元気で走っているのかな?

ただこれだけだもの、絶対に動かせそうな気がします。

電車が平面交差している!

いい公園ですね。それにしても30℃超の暑さの中、よく運動をするなぁ・・・。

東海道新幹線が通過。

ここにも路面電車。

京都っぽいな。

漬物屋さん。このアヴァンギャルドさもまた、京都らしさか。

西本願寺の塀とツツジがキレイ。

午後は日陰になるので午前中の方が色が出るかも。

せっかくなのでちょっと寄っていきましょう。

立派な建物だなぁ。

堀川通りを渡り、そのまま正面通を東へ。

なにやら立派な建物が。商店街には仏具屋さんが軒を連ねています。
「本願寺伝道院」 明治45年に真宗信徒生命保険株式会社の社屋として建てられたものだとか。
重要文化財に指定されていますが、現在でも本願寺の布教・研修の道場として使用しているそうです。

装飾が素晴らしいです。

東本願寺の北側、花屋町通を歩きます。この辺りは観光客も少なくて静かです。

こちらは修理中の模様。

烏丸通りを北上し、四条烏町の交差点でヨメさんと合流。
京都らしいモノを食べさせる店を探していたものの、どこも満席だとか。G.Wだもんねぇ。

お腹もすいたし、何より暑いなか歩き回って喉も乾いたので、もうこの際なんでもいいやと、どこにでもあるような居酒屋(天狗)に入りました。
いや~、涼しいしビールが美味しい。食べ物も安くて美味しくて、よかったですよ。

少々歩き疲れたので、帰りは京都まで地下鉄に乗ってみました。
うん、まぁ、普通だな。

京都駅ビルの中を少しうろついて買い物などした後、JRに乗って南草津駅のホテルに戻ります。

この位置にこの方向で画面が設置されているって、初めて見た気がします。

次の日は広島に向かいます。

(EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2015-05-21 22:57 | Comments(0)

続、梅小路蒸気機関車館

タカタのエアバッグ問題、3,400万台リコールとのこと。
すごい数だ・・・。

・・・

梅小路蒸気機関車館、今日もSLたっぷりで。

この日のスチーム号を引っ張るのはC62。給水塔もいい感じ。

デカいなぁ。
583系みたいな車両限界いっぱいいっぱい感があります。

動輪のカウンターウェイトの大きさが違うんですね。

C62の動輪の直径は実に1,750mm。私の身長よりよっぽどデカい。
それに対してレール幅は狭軌なのでたったの1,067mm。
見るからに重心が高くて、バランスが厳しそう。ギリギリだったんだろうなぁ。

腕木式信号機も雰囲気です。

燃料たる石炭の山の向こうを山陰本線の特急が通過。

石炭はこのくらいの大きさです。
実際に機関車に積み込む量としては、石炭より水の方が多いらしいです。

スチーム号の発車をすぐそばで見物することにしました。

とにかく日差しが強くて暑かったです。
EXILIM ZR200のHDRモードが大活躍でした。

上の方でもシューシュー言ってます。あれが汽笛かな?

蒸気機関車、近くで見ると音やらムンムンくる熱気やら焼けるような匂いやら、まさに生きている感、横溢。

いいなぁ、SLは。
荷物が軽いらしく、あまり蒸気が噴き出さなかったけど。

ヨメさんはここまででお腹いっぱいになったらしく、ひと足先に京都市内を散策しているとの事。
私は最後にSLがターンテーブルに乗ってグルグルするところをどうしても見たかったので残留。

日頃は運行は日に3回、15:30の回で終了となるのですが、GWという事で3時半では終わらない様子。
一人で園内をぶらぶらと。

このスポーク型の動輪も繊細でいいですね。

これぞ鉄! 磨き上げられた輝きがタマラン。

電車なら見よう見まねで動かせそうな気がするけど、蒸気機関車はサッパリわからん。

懐かしの通勤電車。

あのD51、なめくじ型だ。

向こうでは新しい「京都鉄道博物館」の建設工事が進んでいました。
開館すればあの辺りの車両もちゃんと展示されるのかな?

とりあえず今の蒸気機関車館は今年の8月末でいったん閉館されるとの事なので、今回やっと訪れた次第です。

4時過ぎにようやく最終運行が終了しました。

ゆっくりと転車台に入ってきます。

ギリギリだ。

なんか無駄に回ってた気がしたのですが、サービスですかね。

車庫に納まるのかと思ったら、また向こうに戻っていきました。
近くにいた人の話を聞いていたら、車庫におさめる前に石炭カス?をかきだす作業が必要だそうで。
やっぱりいろいろ大変なんですね・・・。

そろそろ引き上げるとしましょう。

この駅舎も引き続き展示・活用されるといいのですが。

新しい博物館は来年春に開設予定だそうです。
また来ようっと。

(EXILIM ZR200)
by t_bow2002 | 2015-05-20 22:58 | 鉄道 | Comments(0)

梅小路蒸気機関車館

浅田真央さん、現役続行ですか。
大丈夫かなぁ。休んでいる間に世のなか進んでるよ。
伝家の宝刀、トリプルアクセルだって他の選手も飛んでるし。

とにかく自分が納得できるまでは頑張ってね~。

・・・

京都の梅小路蒸気機関車館へ。

入り口そばに京都市電が。
このカタチと塗色、広島で第二の人生を送っている車両を懐かしく思い出しました。

公園の中を高架で電車が横切っています。
山陰本線なんですね。
そうか、私もここを通過したんだ。全然覚えてないけど。

入り口はこちら。
いい感じの建物ですね。旧二条駅舎だとか。内部は資料館になっています。

ガキどもに負けずと記念撮影。

中は混んでいるので、早々に扇形車庫へ向かいました。

蒸気機関車!

このメカメカっぽさが堪らん。

たくさん並んでますよ。
全部で19両の蒸気機関車を保存されており、そのうち動態保存車両が7両だとか。
SLやまぐち号もここの所属だそうです。今はシーズンなので山口で働いてますが。

高貴な装飾を施されたC58。お召し列車仕様だそうです。

お立ち台で記念写真を撮ってもらえます。

左側のC62のデカさがわかるでしょうか。

昔、まだ小学生だったかな? C62の非常に精密なプラモデルを買ってもらいました。
配管やらの細かい部品が多くて、手に余った記憶があります。

B20型。豆タンク。ちっこくて可愛らしい。これも動くそうです。

おぉ、この出っ歯仕様は弁慶号か?

と思ったら兄弟車の義経でした。ピッカピカ。なんとこれも動くそうで、昨年秋にはスチーム号を引いて走ったそうです。見たかったなぁ。

床に何やら部品が。

隣りでは修理作業中でした。

石炭をくべる「焚口(たきぐち)」が開いてます。

こちらに至ってはボイラーが取り外されています。
こうして貴重な蒸気機関車が維持されているんですね。
JR西日本、エライ! 500系も長く走らせてね!

(次回もたっぷり蒸気機関車)
by t_bow2002 | 2015-05-19 22:25 | 鉄道 | Comments(2)

バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。

by t_bow2002

鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00
4/16、長瀞の桜~岩畳・野..
at 2017-04-23 21:10
4/16、長瀞の桜~SLパレ..
at 2017-04-21 23:07

by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57
こんにちは。 改めて記..