<   2015年 07月 ( 27 )   > この月の画像一覧

7/25(土)、町内会の子供神輿

出光興産が昭和シェル石油の株式を取得し、経営統合へ、ですか。
業界再編、スゴイなぁ。出光ってあまりヒトのところと一緒になりたくない企業文化だと思っていたけど、もうそれどころじゃないんでしょうね。

 ・・・

こないだの土・日は町内会の夏祭り。
今年も役員なのでジャリ神輿の引率をしてきましたよ。
e0045768_22205232.jpg

去年より暑くてヤバいかと思いましたが、今年は若いパパたちの参加が多く、助かりました。

ホント、彼ら・彼女たちのためにも、ちゃんとした日本を残してやらないといけませんよ。
e0045768_22341542.jpg

ジバニャンも祭り仕様。
参加した子供に配るお菓子が余ったので、もらっちゃいました。^^;
e0045768_22364962.jpg

毎日、よく晴れて暑い日が続きます。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-30 22:33 | Comments(0)

国内外ステーションワゴン各車の荷室容量を比較

暑いですね。外で働く皆さん、お疲れさまです。体調管理には気をつけて。

昨日は学生時代の友人と飲んで帰りました。
20も年上の部下の扱いに手を焼いている様子。大変ね。

 ・・・

ステーションワゴンの試乗が重なりました。
ホンダのシャトルもVWヴァリアントもラゲッジ容量はたっぷりで優秀です。

実際のところ、各車の荷室サイズってどんなもんなんでしょう。
比較してみました。

WEBでボチボチ拾ってみたんですけどね、意外とデータが揃わなくて大変でした。
メーカーやインポーターの公式サイトに出ていなければ、次は信頼できそうなメディア、しまいには個人の方のサイトやブログから拝借したり。

同じ車のはずなのに違った数値がポロポロ出てくるんですよ。
確かに尺度も定まっていないんでしょうけどね、床下のサブトランクを入れるとか入れないとか、FFと4WDで容量が変わるとか、ガソリンとハイブリッドで変わるとか、色々だし。

そんないい加減な調査なので数値はご参考程度に。
間違っていたらぜひご指摘をば。


レガシィ BF 495L
  〃   BG 490L
  〃   BH 528L
  〃   BP 459L
  〃   BR 520L

レヴォーグ 522L
アウトバック 559L

ホンダ シャトル  570L
カローラ フィールダー 407L
アテンザ ワゴン  506L

ゴルフ ヴァリアント 605L
プジョー 308 SW 610L

パサート ヴァリアント 650L
ボルボ V60 430L

BMW 3 ツーリング 495L
メルセデス・ベンツ Cクラスワゴン 470L
アウディ A4アバント 490L


なるほどねぇ。

やっぱりBPレガシィはBHより狭くなっていたんだ。
感覚的にそう思っていたけど。

一見して広い・デカいと思ったホンダのシャトルは570L。
4.4mちょうどという車体サイズから考えると驚異的なスペース効率です。MM思想。
車両価格とのバランスで言っても今回メンバーでは間違いなく優勝。

全長4.4mと言えばインプレッサ・スポーツの4.42mと同等ですからね。ちなみにトランク容量は380L。
まぁ当然そのトレードオフとして操安性だとか、あるんでしょうけど。

シャトルのライバルと目されるカローラフィールダーは407L。比較になりません。

アテンザワゴンは506Lか。
車体はデカいけどラゲッジはアウトバックやレヴォーグより小さい。でも絶対的には十分かな。

ゴルフ・ヴァリアントとプジョー308SWの2者は600Lオーバー。優秀です。
これだけあればめったに不足は感じないでしょう。
しっかりした走りとユーティリティーを高いレベルで両立させている両者です。

パサート・ヴァリアントに至っては650L。ここまでデカいと逆に罪悪感すら感じますが。

ボルボのV60は430Lという小ささ。今回メンバーの中ではカローラの次に小さい。
やっぱりなぁ。試乗した時もこりゃあ、話にならんと思いました。
FFでも床は高いし、どこにスペース使ってるんだろう。カッコよければすべて許されると言う訳でもなし、サボり過ぎ。

プレミアム御三家は揃って400L台後半。縦置きエンジン+FRレイアウトという事を考えると悪くはないか。

カローラフィールダーとボルボV60以外ならどれを選んでも荷室容量に関しては満足できそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-29 22:08 | | Comments(2)

VW ゴルフ オールトラックの試乗

今日も暑かったですね。

サマータイムになってから約1ヶ月。どうなんでしょうね。

30分ばかり早く終わったところでまっすぐ帰るだけだし、間違いないのはアルコールの摂取量が増えてるくらい。^^;

 ・・・

いろいろ順番すっ飛ばして、珍しくホットな話題を。

昨日の7/26(日)、フォルクスワーゲンのニューモデル、ゴルフ オールトラックを試乗してきました。
e0045768_21205720.jpg

わざわざ電話で予約して行ったのに待たせんなよ、って感じですが。

コーヒーそのものは普通でも、やっぱり陶器のカップだと美味しく感じます。
私はいつもブラックなのでいろいろ出された付属品には目もくれなかったんですけどね。
コーヒー会社にお勤め中の嫁さんチェックによれば、キーコーヒーにUCCにネスカフェにと、いろんなメーカーの品々だったそうで。へ~。
e0045768_21254165.jpg

赤! けっこう似合ってますね。シルバーの加飾やフェンダーエクステンションアーチも含め、ノーマルだと少々遊び心に欠けるきらいのあるゴルフがほどよくカジュアル&ワイルドになった感があります。
e0045768_21295522.jpg

トランクスペースは普通のヴァリアントと同様、たっぷりしたもの。
4WD化に伴って床下のスペースがどうなったかを確認し忘れたのは不覚でした。
e0045768_21313479.jpg

金属製?のドアシルプレートがお出迎え。
e0045768_21334012.jpg

ペダルもちょっとカッコいい。右が狭い感じも受けますが、運転していて気にはならなかったです。
e0045768_21342443.jpg

シートにも「オールトラック」のロゴ入り。いかにもドイツ車らしい張りのあるかけ心地。こっちにももう少し遊び心が欲しかったかも。色使い含めて。

車高はヴァリアント比、+25mm。 レガシィとアウトバックは確か、50mmほど上げていた筈なので、それに比べるとノーマルとの差は少な目です。

さて走り出します。

お店を出て前の道に出る際に段差を下りると、「タンッ!」と固めのショックが。

意外なくらい、路面の段差を正直に伝えてくる乗り心地です。
(レガシィ)アウトバックのように、もう少し、ゆったりとした乗り心地を想像していたのですが、意外。

ステアリングは軽く、加速も軽く、全てが軽やかでドライなフィーリング。
ブレーキも軽く踏んだだけで強く効くので慣れるまでは効かせ過ぎになりがち。

エンジンはハッチバックやヴァリアントのゴルフより大きな1.8Lターボ。
トランスミッションは6速DSG。

トルクは下からじゅうぶん、変速も実にスムーズ、もうどんなエンジンなのか、どんな変速機なのか、どうでもよくなる感じです。いずれも黒子っぽいキャラクターです。

静かだし道が良ければ実にフラットに、淡々と走ります。あまりエモーショナルなクルマではないですね。

横浜の新子安のディーラーさんだったんですけどね、試乗コースは意外とよかったです。
道も空いていたし、橋を上りきると程よいカーブがあるという、エンジン性能とコーナーのフィーリングを確認するのにちょうどいい部分があります。
営業マン氏も「どうぞ。」とおっしゃるので遠慮なく床まで踏みつけて加速、気持ちよくコーナーをクリアさせていただきました。

うん、加速はじゅうぶん。急加速しても4駆のおかげか盤石の安定性。シャーシーが勝ってます。
コーナーもフラフラせず、安定して駆け抜けます。

営業マン氏も言うとおり、固めの足回りに仕上げているので車高を上げても高速安定性が損なわれていない、というセッティングのようです。

うん、まぁこれはこれで高速道路メインのスキーの足としては正解かもしれません。
広島の国道みたいに除雪が追い付かなくて地上高が足りなくて腹を擦るような事もないしね、関東近辺のスキー場は。
e0045768_21524985.jpg

固めの乗り心地を伝えてきたタイヤはミシュランのプライマシー3、205/55R17。
そんなに固い銘柄でもサイズでもなさそうだし、クルマ側の要因でしょうか。

2グレードの展開で販売、347万円の安い方はイマドキ300万超のクルマではありえない「ハロゲンヘッドライト」だったりと話題づくりグレードらしいので、実際には367万でバイキセノンのアップグレードパッケージになるんでしょうね。オプションの純正ナビやらつければ400万近くなりそう。
4駆+余裕の1.8Lターボエンジンは魅力だけど、FFの普通のヴァリアントのハイラインの方がトータルで幸せになれるかも。案外乗り味が硬めでオールトラックならではの魅力が薄かったし。

ショールームには新型パサートのヴァリアントが展示されていました。

ゴルフにはない、伸びやかさを感じるスタイルは魅力的ですね。
やっぱりワゴンのクオーターウィンドウは横に長くないと。笑

トレンドラインはなんと、350万を切ります。
でもやっぱり営業マン氏いわく、「これは装備も省かれ過ぎで、正直お勧めできません。」との事。
やっぱりね。
e0045768_2281657.jpg

カタログは両方もらいました。
e0045768_228309.jpg

なんかイロイロ比較してますよ。
e0045768_2284648.jpg

車格的にも価格的にもマツダのアテンザあたりがガチンコですかね。

余談ですが営業マン氏、ウチのレガシィの広島ナンバーを見て、やけに食いついてくるなぁと思ったら、静岡生まれなのになぜか広島カープファン&マツダファンらしく、クルマの話よりも広島ネタ、マツダネタで盛り上がっちゃいました。面白いもんですね。

営業マン氏はこんな調子だったですが、店長氏は非常に熱心に売り込んできました。
VW、台数足りないんですかね? ウチはまだ買うのは少し後だけど、案外いい条件が出るかも?

レガシィに乗って帰宅。
うん、乗り心地がいいです、実に。サスペンションのストロークを感じます。
ゴルフ オールトラックに比べると、ウェットで重みのあるフィーリング。
トルコン4ATもいい加減ユルくて古いけど、これはこれでゆったりとした味もあります。
油圧式のパワーステアリングも今やゼイタク品ですかね。

BHからBPに乗り換えた時は、ずいぶんシャキッとしてドライな感じになったと思ったけど、9年近くも経てばまわりも進歩しますわな。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-27 22:31 | | Comments(4)

ホンダ、シャトルの試乗

鈴鹿8耐、ヤマハが19年ぶりの優勝、おめでとう!
いい加減ホンダの連勝にも飽きていた頃なので、よかったのでは。

BS12で最後の1時間半くらいを観戦したのですが、中須賀の激走はしびれました。
首位争いをしていたTSRホンダのブチ抜きかた、スプリントじゃあるまいし、そこまで攻めるかと。

新型YZF-R1も速かったなぁ。燃費も思いのほか良好だったようで、これは明日からホンダの開発陣は大変でしょう。

話題のケーシー・ストーナー、序盤にぶっ飛んでいたんですね。スゴイ大転倒で、後続が巻き込まれなくて何よりでした。

3位に入ったチーム加賀山も立派。日本人のみの3人チームで頑張りました。
2位のTSRホンダなんか3人とも外国人だもんなぁ。

みなさん暑い中、お疲れさまでした。

でも中継のアナウンサーはうるさ過ぎ。無駄話も多いし、あんなにしゃべり通ししゃべってる必要ぜんぜんないのに。ピエール北川? シャーリー半田? 辻野ヒロシ? 誰だか知らんけど、とにかくうるさ過ぎ。

今日はカープも快勝、良かったです。石原クンもよく走りました。

 ・・・

ホンダの「シャトル」を試乗しました。
e0045768_21372994.jpg

荷室、すんごい広いです。ウチのBPレガシィより明らかに広い。
FFでなおかつ燃料タンクを前に配置したメリットを生かして床が低い。腰が痛くなりそうなくらい。
天地方向に広いだけでなく、奥行きも深い。スキー板も楽々、積めそう。

全長4.4mが信じられないくらいのスペース効率です。
ホンダのMM思想(マンマキシマム・メカミニマム)、生きているなぁ。

スタイルはずんぐりむっくり、小さいミニバン?チックでスマートさにはいささか欠けますが。
e0045768_21544323.jpg

リアシートの座面、背もたれを倒すのと連動して沈み込む仕組み。ワンタッチでフラットな荷室が実現。
e0045768_21565037.jpg

その座面、跳ね上げる事もできて、床から天井までの高さのあるスペースも確保。
横に倒せない植木なんかを積む際には便利な事でしょう。何度あるかわからんけど。

こんな便利な後席ですが、意外と座り心地も悪くないんです。クッションは効いているし着座位置も高めで見晴らしがいいし。これまたBPレガシィより良好かもしれない・・・。
e0045768_21592036.jpg

運転席。ソフトパッドが使われていたりデザインも変更されて、ベースとなったフィットとは差別化されています。タッチパネルのエアコンは嫌いだけど。

着座位置はレガシィと比べると高め。ちょこんと腰かける感もあります。
実に久々となる5ナンバーボディですが、特に狭い感じも受けませんでしたよ。
e0045768_224987.jpg

パーキングブレーキも私が嫌いな足踏み二度踏んで解除方式。
見えにくいところは安っぽいな、さすがに。
e0045768_2253038.jpg

後方視界。クオーターウィンドウが狭いのでBP型までのレガシィほどの視界はありません。
e0045768_2263159.jpg

後輪はドラムブレーキ。まぁ車重も軽いんで性能的に不足はないんでしょうけどね。
私が乗っていたBH型レガシィ、TX-S2もドラムでしたよ。
リアサスも「車軸式」。まぁ、こんなもんでしょう。

ショールームの展示車はハイブリッドのXグレードでしたが、試乗車は最上級のZグレードでした。
タイヤサイズが185/60R15から185/55R16へと、幅は同じものの1インチアップとなります。
1.3トンに満たない車体とモデルの性格を考えると、16インチは不要な気もするけどね。カッコですね。

ステアリングを大きく切って前の道路に段差を下りて出る瞬間までで、そのクルマの性格が半分くらいは分かる気がします。

シャトル、最近のホンダ車としては出色と言えるほど、乗り心地がしなやかで良好です。

こないだのヴェゼルは試作車かと思うような煮詰め不足感が強かったし、必要以上にパンパンに張ったようなセッティングが時折みられるホンダ車としては意外なくらいの乗り心地で驚きました。

単に柔らかいだけでなく、ストロークの奥では踏ん張る感じもちゃんとあるし。
背は高め(FFは1,545mm)だけどフラフラ、グラグラする事もないし。

エンジンや足回りからの騒音も抑えられていて、ひとクラス上の上質ささえ感じます。
e0045768_22215299.jpg

この「振幅感応型ダンパー」が効いているんでしょうか、いい仕事しています。
ビルシュタインみたいな見た目の派手さはないけどね。

1.5Lエンジン+7速DCT+ハイブリッドのシステムもだいぶこなれてきた様子。
本当に微妙なアクセル開度ではいまだにムズムズする事もありますが、ほとんどの走行状況ではスムーズに、不足ない力感で加減速をこなしました。
e0045768_22242254.jpg

展示車も試乗車も真っ黒内装でしたが、私の好きなファブリックのアイボリー系内装があるのも魅力的。

今回の街なか中心の試乗コースでは実に好印象でした、シャトル。ホント期待以上に。

あとは速度域が上がった時や雨や風、雪など条件が厳しい時にどうか、でしょうね。
スバルAWDは日頃は有難みを感じにくくても、条件が厳しくなればなる程、強みを発揮する懐の深さがあります。絶対的な安心感と信頼感はスバルならでは。
シャトルにも4WDは設定されていますが、簡易的なものでしょうね。
e0045768_22383177.jpg

F-1のウチワをもらいました。
マクラーレンホンダと言えば我々世代にはアイルトン・セナの黄金時代がよみがえります。
最近F-1もすっかりご無沙汰で業界勢力図がどうなっているかもサッパリですが、頑張れホンダ!
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-26 22:48 | | Comments(0)

7/12 NC700Sでツーリング ~ 渋沢駅でZARDを聴く

暑いですね、夏ですね。

今日は日中にひと仕事を終えたので、風呂に入って3時半ころからずっとエアコン効かせた部屋でダラダラしっ放し、飲みっぱなし。^^;

 ・・・

まだやってんのかの7/12ツーリング、いい加減に終わりにしますよ。

山北の洒水の滝を後にし、国道246号を東へ。
小田急線の渋沢駅に立ち寄りました。
e0045768_2058967.jpg

相変わらずいい天気で暑いです。
e0045768_20583113.jpg

入場券を購入して構内へ。
e0045768_20585578.jpg

アシナガバチを見に来たわけでもなく、
e0045768_20595268.jpg

VSE(50000型)はカッチョエエなぁ。
でもこれが目当てでもなく。
e0045768_20593760.jpg

なんべんか列車をやり過ごしてようやくタイミングを理解しました。

列車の接近時にいきなり流れるんで非常に録画・録音しにくいんですね。



ZARDの「揺れる想い」。
(思ったより音が小さかったのでボリューム上げ気味でないと聞きにくいです。)

ZARDの故・坂井泉水さん、学生時代などに渋沢駅のある秦野市で暮らしていて、高校通学の際に渋沢駅を使っていたというゆかりがあるそうです。

下り線に移動。



こちらは「負けないで」
(メロディーが流れるのは2分過ぎ。猫ちゃん、線路横断はキケンですよ。)

いや~、青春の日がよみがえります。

その後、昼食は「すき家」で。
e0045768_2120277.jpg

「チキンと彩り野菜カレー」
美味しかったですよ。

あとはボチボチ下道で金目川沿いを走って帰宅。
暑くてちょっと疲れました。

途中でNC700Sに給油。
前回給油からの走行距離は287.9kmでガソリン消費は8.89L、
燃費は32.4km/L。

走ったり止まったりも多かったですが、ぶん回したり開けたりすることもなかったので、まずまずの燃費。
レギュラーガス単価は135円。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-25 21:28 | Comments(0)

7/12 NC700Sでツーリング ~ 山北→洒水の滝

ちょっと夏風邪気味。
エアコン回しっぱなしで寝ると風邪ひくし、さりとて使わないと不快だし。

 ・・・

昨年の秋に新調したメガネ、2つとも調子よく使っていたのですが、
仕事用にしている方のテンプル部分、内側の塗装(コーティング)が突然ペロッと剥がれまして。
中の金属がむき出し状態に。

まぁね、安かったんで何年も使うことは考えていなかったけど、1年もたないというのもね。

購入したお店の人に見てもらったら、気持ちよく新品交換していただけましたが、汗などで厳しい部分なので同じくらいの期間で同じような状況になる可能性もあるとか。

消耗品だなぁ。

 ・・・

引き続き山北の街をぶらぶらと。
e0045768_21443311.jpg

e0045768_21451233.jpg

e0045768_2145257.jpg

ズラッと並んだツバメの巣の跡、スゴイ数だなぁ。
e0045768_21462727.jpg

こちらは中身入り。
e0045768_21473296.jpg

親は井戸端会議中。
e0045768_21481044.jpg

なんじゃこりゃ。

駅前を後にして、「洒水(しゃすい)の滝」に向かいました。
国道246号を挟んですぐそばです。
e0045768_21511254.jpg

バイクを停めて川沿いの道を上流に向かって歩いていきます。
e0045768_21513875.jpg

e0045768_2151497.jpg

e0045768_21523636.jpg

「幸せダルマ」 ヘンな顔。
e0045768_21531975.jpg

日差しの強い日だったのですが、川沿いは涼しいです。
e0045768_21544239.jpg

おっ、着いた。
e0045768_2154546.jpg

入れるのはここまで。

なかなかの落差(69m)、立派な滝です。
でも日当たりが良すぎて写真的には難しいかも。
e0045768_21564734.jpg

流してみたり、
e0045768_21572244.jpg

止めてみたり。

やっぱり一眼レフは撮って楽しいです。

(まだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-23 22:02 | Comments(0)

7/12 NC700Sでツーリング ~ 山北駅、前編

台風12号(ハロラ)の影響で明日の鎌倉花火大会は中止だとか。

えぇ、どうせ平日だから行きにくいし混雑もイヤなんで行かないんですけどね。

あ~、広島の花火大会は良かった・・・。(遠い目)

 ・・・

7/12、NC700Sで次に向かったのは山北。
e0045768_21125688.jpg

JR山北駅。
e0045768_21134946.jpg

御殿場線。けっこう有名な路線だけど本数は少ない。
e0045768_2116748.jpg

駅前、昔は栄えた様子ですが、ヒトが少ない・・・。
e0045768_21142479.jpg

バイクを邪魔にならないところに停めて、歩きますかね。
まずは跨線橋で反対側、南口に移動。
e0045768_21154276.jpg

池にはメダカちゃんがいました。
e0045768_21175790.jpg

ここは「鉄道公園」
e0045768_21193581.jpg

D52、屋根の下なんだけど
e0045768_21201624.jpg

お肌は荒れ気味。
e0045768_2121421.jpg

D52って日本一の力持ちなんだ。山陽線も走っていたんですね。
e0045768_21233558.jpg

バルブがたくさん。
e0045768_21235952.jpg

反対側なんか見えないし。過酷な労働ですね、蒸気機関車を動かすのは。
e0045768_21303793.jpg

遊具も蒸気機関車。でも遊ぶ子供もいないけど。
e0045768_21251145.jpg

けっこう線路も何本もある大きい駅なんですが、電車も来ないしヒトもいない。
e0045768_2126522.jpg

両側の巨木は桜。花の時期は賑わうらしいですが。
e0045768_21264331.jpg

いい木だなぁ。
e0045768_2129154.jpg

ここで電車が通ったら絵になったのに。

(続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-22 21:34 | バイク | Comments(0)

7/12 NC700Sでツーリング、箱根→富士山麓へ

東芝の不正経理問題、ついに社長が辞任ですか。

こないだの東洋ゴムみたいに製品がインチキなのよりはマシかな、なんて思っちゃいますが、でも許される話ではないですね。

東芝製品、ウチは結婚当時に買った冷蔵庫と洗濯機という大物がいまだ健在。
けっこう信頼しているので、ちゃんとして欲しいもんです。

ひとの事エラそうに言えるほどチャンとしてる訳じゃないですが、自分。

・・・

7/12(日)、大磯でアオバトを30分も見ていたら陽も高くなり、暑くなってきました。
そろそろ潮時ですかね。バイクに乗って再出発。

西湘バイパスも相変わらず波浪による波しぶきで煙っています。
バイクが錆びそうでたまらんなぁ。

西湘PAに入りました。ナンボも走ってないけど、やっぱり立ち寄らないと物足りない。
e0045768_21524574.jpg

ここに来るといろんなバイクが見られるし。
e0045768_21531633.jpg

国府津はだいぶ波が穏やかでした。不思議。

ヘルメットのシールドが波しぶきで汚れており、気になりましたが、どうせまたこの先も同じでしょう。
ここは我慢で再出発し、箱根の入り口のコンビニで買い物をした際にトイレで洗い流しました。
e0045768_21544587.jpg

いやホント、ひどかった。バイクもついでに洗い流したいくらいだけど。
e0045768_2155243.jpg

向かいのファミレスの向こうを登山鉄道が。 へ~、近くで見れそう。
e0045768_215635100.jpg

いいなぁ、この踏切。 横断したくて入り口を探しましたが、なんか民家の敷地っぽいところを通り抜けないと行けない雰囲気だったので断念。

視界スッキリで再出発。箱根の山を目指します。
e0045768_21582192.jpg

おや、あんなところに古くてカワイイ電車が。
e0045768_21584699.jpg

据え置かれているんですかね。
e0045768_221157.jpg

e0045768_2211251.jpg

入生田駅のすぐ東です。
e0045768_2213437.jpg

すんごい勾配を登っていきます。
e0045768_2215367.jpg

「カゴノキ」という木。樹齢は推定300年、小田原市の天然記念物だそうです。
蚊に刺されてカユイ。

箱根をR138で通過。乙女駐車場に立ち寄りました。
e0045768_225183.jpg

e0045768_2262331.jpg

e0045768_22630100.jpg

e0045768_2263733.jpg

アジサイがキレイなのはいいんですが、
e0045768_226528.jpg

御殿場方面は曇っていて真っ白。富士山はどこ?

ま、とにかく行ってみるかと富士山スカイライン、水ヶ塚駐車場へ。
e0045768_2275520.jpg

やっぱり全然みえないや、富士山。
e0045768_2282099.jpg

しかも既に夏のマイカー規制が始まっており、五合目までは行けません。
あちゃ、調べてくればよかった・・・。

しかも意外とここも暑い。バイクで走っていると涼しいですが、じっとしてるとそれほどでもない。
須走口に回れば12時からは規制解除で上がれるようですが、この時点でまだ10時。
2時間はつぶせないなぁ。

いったん降りますかね。
こんどはR246号を東に向かいました。

(まだまだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-21 22:14 | バイク | Comments(0)

大磯のアオバト、NC700Sで再び。

海の日三連休。ウチは山の日でしたが。

遂に梅雨もあけちまったそうで、またウンザリするような夏になっちゃいましたね。

 ・・・

先週の日曜日、台風もまだ南の海上らしいので、バイクで出かけてきました。
どうにも蒸し暑いんで涼しいところに向かおうと西へ向けて出発。
でも大磯に立ち寄りました。
e0045768_21312171.jpg

ゴーカな機材の皆様、既に集結しています。
ワタクシ奴、軽量系(貧乏系)の装備しかも手持ちですが、今日は図々しくも隣に陣取りますよ。( ̄ヘ ̄)凸
e0045768_21331477.jpg

ドッパ~ン!
e0045768_21333676.jpg

波しぶきで向こうが霞んでいます。
こんな天気でも飛んでくるんじゃろか、アオバト達。

海沿い134号を走り始めてすぐ、なんか遠くが白く霞んでいて見通しが効かないなと思ったんですけどね。
波しぶきによるものだとは思いませんでした。
e0045768_21352829.jpg

来た!
e0045768_2136789.jpg

グルグルっと旋回しつつ
e0045768_21362419.jpg

徐々に高度を下げてきます。
e0045768_21374253.jpg

時刻は6時過ぎ。朝日を浴びてグリーンが鮮やか。やっぱりキレイだなぁ。
カメラはK-7、レンズはシグマの70-300、14MPで撮ってバリバリトリミング。
ISOは400。拡大すると見るに堪えないですが。orz
e0045768_213921100.jpg

ようやく岩場に降りたった、と思いきや
e0045768_21394875.jpg

ドッパーン!
e0045768_21401416.jpg

わらわらと飛び立ちます。なんか気の毒。丹沢くんだりから飛んできたのに。
e0045768_21414341.jpg

翼の一部が赤っぽいのはオスだそうです。
e0045768_21452967.jpg

じゃあ、脚が赤いのは? シラン。
e0045768_2146046.jpg

ん? なんか違うのが・・・。
e0045768_21462157.jpg

e0045768_21463417.jpg

インコだよなぁ、どう見ても。 なんで?
e0045768_2147629.jpg

オレ達が聞きたいよ。
e0045768_21473019.jpg

アオバトさん、逃げて~!
e0045768_21475021.jpg

うわ、モロだよ。
e0045768_21481240.jpg

大丈夫かいな。
e0045768_21483792.jpg

無事に脱出できたかと思いきや、ちょっと数が足りないみたいだけど・・・。
e0045768_2149284.jpg

さっきのインコがいつの間にやら撮影隊の目の前に。やっぱりインコだよなぁ。
ってゆーか、その足元の物体は元アオバトさんだったもの? そんなのの上に乗っちゃって、どうするつもりなの?(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
e0045768_21514290.jpg

またいつの間にか、元の群れに合流して飛んでいきました。
けっこう飛ぶもんですね、インコ。 でもやっぱりなんで?
e0045768_21523116.jpg

とにかくスゴイうねりでした、大磯の海。台風の力はすごいですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-20 22:03 | Comments(0)

レガシィの任意保険を更新

プロ野球オールスター戦、今日は広島で開催。
台風も過ぎ去って、よかったですね。

黒田から前田に、という豪華な継投。こんなの普段は見られません。
マエケンの全球ストレート勝負、すごかったなぁ。
どちらも2回ずつを0点に抑えて盛り上がっていたら、會澤のホームランで先制!
新井の豪快な空振りも見応えあった(笑)し、カープファンには最高の試合だったでしょう。

現地で見たかったなぁ。

 ・・・

スポーツに比べるのも嫌になりますが、新国立競技場にまつわる大先生方の醜態、
実に見苦しい。

元首相の森氏にしても建築家の安藤氏にしても、晩節を汚すって言葉を地で行く展開。

とにかくこれまでのプランは白紙撤回という事で、これから良い方向にいけばいいですが。

 ・・・

台風は過ぎ去ったものの、今日もスッキリしない天気でした。
雨が降ったり、蒸し暑い。

洗濯物の乾きも悪いので、乾燥機を使いました。
ウチのは普通の電気ヒーター式なので、これを使っている間は他の家電の使用には気をつけないと、ブレーカーが落ちます。^^; エアコンも回してるしね。

 ・・・

レガシィの任意保険を更新しました。

加入中のチューリッヒ、次年度の見積もりは44,730円。
今が37,050円なのに、値上げしすぎじゃろ。全然使ってないのに。変えちゃろ。(-_-;)

WEBで見積もりを取った各社の保険料は以下の通り。

三井ダイレクト    38,430円
SBI損保        39,260円
イーデザイン損保  42,700円
アメリカンホーム   43,880円
おとなの自動車保険 44,410円
チューリッヒ      44,730円
ソニー損保       50,940円

おとなの自動車保険、いまだに40代50代が安いって宣伝しているけど、相変わらず大ウソだな。

三井ダイレクトは前に事故した際の対応がイマイチだったので論外だし、
SBIにしときました。

それでも2,000円以上の増額か。なんか納得いかないけど。

あ、免許証の色がゴールドからブルーに変わっちまいましたが、その影響はほとんどないようです。
よかった。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-07-18 21:53 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53
「フリクションボール3」のイ..
at 2017-07-21 21:42
結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ