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ふるさと納税、当別町

なんか肩が凝ってるな。 それほど仕事した訳でもないのに。

 ・・・

北海道は当別町から「ふるさと納税」の記念品が届きました。

内訳は
・アスパラガス
・ベーコン
・行者にんにく入りフランク
・豚ジンギスカン
の4種類。

まずはアスパラ。
生の時はイマイチ色がぱっとせず、味も期待できそうになかったので写真も撮らなかったのですが、
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料理したらウマい!\(◎o◎)/!
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カレーにも合うし。
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ベーコンも美味。

フランクもジンギスカンも美味しかったです。
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by t_bow2002 | 2015-08-31 21:27 | Comments(0)

NC700Sで群馬・長野方面ツーリング、番外編 : 燃費

雨ですな。
週明けからも秋雨前線の影響でスッキリしない天気が続くとか。

あまりにも突然に去ってしまいましたね、今年の暑さは。

 ・・・

こないだのツーリングでのNC700Sの燃費。

1日目、自宅~信州中野の319.8kmで8.59L、
燃費は37.2km/L、レギュラー単価は133円。

2日目、信州中野~厚木の321.0kmで9.18L、
燃費は35.0km/L。レギュラー単価は124円。

まずまずですかね。ガソリンも安くなりました。

帰りの方が渋滞があったりで、確かに不利な要素があったかも。

飛ばさず、開けず、回さずの省エネ運転に徹すれば40km/Lも不可能ではなさそうです。NC700S。
でもそんなのはムリ。
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by t_bow2002 | 2015-08-30 22:11 | バイク | Comments(0)

NC700Sで群馬・長野方面ツーリング、6/6 : 大王わさび農場

8月末から9月頭にかけてはウチの二人の誕生日。
久し振りに藤沢の「旬鮮炭火焼 獺祭」に行ってきました。

うん、ここはやっぱり美味しい。なにを頼んでもハズレが無いです。
焼酎のお湯割りもそこらの安い居酒屋みたいに薄くて味がわからんこともないし。

ヨメさんは実家のある東広島は賀茂泉のお酒、コクンをいただきました。
日本酒の概念を覆すような味! 日本酒も面白いなぁ。

〆の焼き鯖の炊き込みご飯も美味しゅうございました。 大満足。

 ・・・

夏休みのツーリング記、実際には一泊二日なのに何日やってんだって話。今日でラストです。

安曇野をバイクでブラブラした後、大王わさび農場へ。
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初期型GSX-R1100、ピッカピカ!
あの頃のスズキって、決して部品のクオリティが高い方じゃなくて、アルミは粉をふくし黒いプラスチックもすぐ白っぽくなるしというイメージだったのですが、目を疑うようなグッドコンディションでした。

1100は750と違ってキャブも負圧でアクセル軽いしトルクはあるし、いまだにツーリングバイクとしては良さそうだなぁ。
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北アルプス連峰が見えた筈なのですが、
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残念でした。
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よく見る水車小屋。
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K-7にC-PLフィルター、WB“CTE”でキレイな緑が出ました。

観光パンフなどで見るアングルは川の中に入らないとムリなのが判明。
浅い川なので許可さえもらえればそれほど難しくはなさそうです。
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日よけの下でワサビが栽培されています。
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水がキレイなので池のニジマスもクッキリ。
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鮮やかな黄色い魚、これも同じくニジマスだとか。突然変異だそうです。
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モンシロチョウ。
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まるで川が流れるようなワサビ田。

EXILIM ZR200のHDRモードで撮影。
日差しが強いので明暗の差がキツ過ぎて、K-7だとうまく撮れません。
ワサビ田に露出を合わせると空が真白く飛ぶし、空の雲を再現しようと思うとワサビ田は真っ黒につぶれるし。
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お約束、本わさびソフトクリーム。
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確かにワサビらしき粒々が見受けられますが、意外なくらいに辛くないですね。サッパリ風味。
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園内の道祖神、あまりイチャイチャしてない。
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まだツバメが巣立ち前。季節がずいぶん違いますね。

さて、そろそろ帰りますか。
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GSX-R1100がBMWのGSに入れ替わっていました。
なんかスゴイ車高が低くないか? このGS。
私でも足がつきそう。そこまでして乗りたいかなぁ? Rシリーズでいい気がするけど。

駐車場を出てもクルマが進みませんよ。
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出る方も渋滞なら入る方はもっと混雑中。いやはや・・・。

安曇野I.Cで高速に乗りました。
既に山梨県内で渋滞が始まっているという表示が。やれやれ。

混む前に双葉S.Aで休憩。
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お隣は赤いVTR1000F ファイアーストーム。
すごいボリュームのあるタンクバッグを装着していましたが、胸がつかえて邪魔にならないんじゃろうか?

私は腕が短いせいもあるんでしょうが、ハンドルの低いバイクだとタンクバッグはムリ。
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うわ、信玄公。 おヒゲがスゴイ。 首から下がったお念珠もすご過ぎるんですけど。

この辺りから甲府盆地に下って行くんですけどね、クルマの流れも悪くなったのも加わり、暑い!
80~90km/hくらいで流れていればいいのですが、50~60に落ちると熱風を切る感じでタマランです。やっぱり山梨は暑いのかも。

笹子トンネル手前でついに渋滞。クルマはノロノロ運転ですが、バイクなのですり抜けさせてもらいました。暑くて、とても付き合えん。

笹子トンネルを抜けると渋滞もいったん解消。 暑さと退屈しのぎに少しペースを上げてみました。
うん、たかだか50馬力のNC700Sですが、じゅうぶん流れをリードできます。
6速ホールドでも加速しますよ。ウチのレガシィ(BP5 2.0i)より確実に余裕があります。

確かにリッタークラスのように、アクセルを開けた瞬間、ドーンと前に出ることはありません。
開けて加速するのを少々待つリズムにはなりますが、まぁ、充分です。

上野原の手前で再び、渋滞。
今度はヒドイ。全く動かなくなるほどのキツイ渋滞です。中央道はこれがあるからイヤ。
どうせ小仏トンネルまでずっと詰まっているんでしょう。すり抜けも精神的に疲れるし、上野原で下りました。
20号も多かったですが、渋滞の高速よりはストレスが軽いです。

国道412号を経由して厚木に入ったあたりで雨がポツポツと。夕立っぽいです。
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シートバッグにレインカバーをかけ、ウエストバッグの中の濡れたらヤバいもの(カメラ、財布等)をラゲッジに移しました。
カッパを着るか迷ったんですけどね。この蒸し暑さではカッパなんか着ていたら外からの雨はしのげても、中からの汗で結局は濡れそう。
降ったら濡れて帰ろうと覚悟を決め、レインウェアは着ずに走り続けました。
結果オーライ、なんとか雨雲から逃げおおせました。

久し振りにたくさん走って楽しかったです。

(PENTAX K-7+タムロン18-200、CASIO EXILIM ZR200)
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by t_bow2002 | 2015-08-29 23:24 | バイク | Comments(0)

NC700Sで群馬・長野方面ツーリング、5/6 : 篠ノ井線廃線めぐり→安曇野へ

涼しくて気持ちのいい夜です。

カープは負けたけど。

 ・・・

まだ終わらない夏休みのツーリング記。

信州中野のビジネスホテルでお泊り。
朝御飯をしっかりいただいて出発しました。

泊まりツーリングの何がいいって、朝の爽やかな空気の中、空いていて知らない道をドキドキしながら走り出す、この瞬間が最高に好きです。

まずはバイクにも朝御飯、給油をば。
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4WDが人気の模様。

小食なNC700Sクンなので、これで家まで帰れるでしょう。

信州中野I.Cで上信越自動車道に乗ります。
いや~、長野って気持ちいいな。

まだ出発したばかりなので一気に走っちゃいましたが、姥捨SAは善光寺平の素晴らしい眺めが楽しめる作りになっています。あちゃ、知ってれば立ち寄るんだった。

安曇野I.Cで高速を降りました。
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スバルのディーラー、360と昔のR2。R2はナンバー付ですよ。
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篠ノ井線の明科(あかしな)駅に立ち寄りました。

バイクを停めると「お兄さん、お兄さん!」と甲高い声が。
ん?私の事か?と顔を向けると、目鼻立ちのハッキリした青年が近寄ってきて「イクサカ村に行きたいのですが、どうやって行けばいいか知りませんか?」とノタマウ。
「いや、知らないんですよ。」と答えると諦めて違う人のところに向かっていきました。
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どうやらテレビだったようです。
スタッフの方に「芸能人の方ですか?」と聞いたら「えぇ、シノヤマさんですよ。」と。

帰ってから調べてみると、有名な写真家・篠山紀信さんのご子息、篠山輝信さんだった模様。
上手いこと答えていたら私もテレビに映ったかも?
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ここに立ち寄った目的は、廃線になった旧国鉄・篠ノ井線の廃線敷めぐりです。
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到着しました。 ん~、単線。 いい感じ。
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31って、どういう意味だろう?

廃線敷、基本的には遊歩道っぽいのですが、歩いている人もいないし、ダメって書いてないし、地元の方と思しき軽トラは普通に走ってるし、ちょっと気が引けつつもNC700Sでそのまま廃線敷を走っちゃいました。
うん、走れますよ。砕石敷なので少々ハンドルが取られがちですが。
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踏切キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!
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ここだけレールが残されています。
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今にも向こうからローカル線が走ってきそうな雰囲気です。

まだ先もあるのですが、ここで引き返しました。
来るときに見逃した「三五山トンネル」に立ち寄り。
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ここの入り口は階段なのでバイクでは乗り付けられませんでした。
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向こう側まで歩いて通り抜けられる様子。
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セミが賑やかでした。

さて次の目的地に向かいますかね。
JR穂高駅方面へ針路を取ります。
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北アルプスは残念ながら雲の中。
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安曇野と言えば、道祖神。
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穂高川沿いの気持ちのいい、木立の中の道。 川沿いにはワサビ田が。
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「早春賦の碑」です。
うしろの桜並木、春はキレイだろうなぁ。

オルゴールがありました。



引き続き土手道を走行。
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路面は非舗装になりましたが、フラットダートで走りやすくて楽しい!
右側はサケマス類の養殖場でしょうか。
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調子よく飛ばしていたら道はヤブになっちゃいました。
こりゃNC700Sじゃ無理だな、SL230ならもう少し突っ込んでみるところだけど。

どうやらさっきの舗装部分が終わった交差点を曲がるのが正解だった模様。戻りますか。
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「水色の時 道祖神」
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案外ちっちゃいな。ここも向こうの塚にある桜が春はよさそう。
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イチャイチャ。
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すぐ横を流れる川、水がものすごい透明でキレイ。
いいなぁ、安曇野。

相変わらずバイクなのをいいことに小道に突っ込んでいたら、またも行き止まり。
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ミツバチの巣箱がたくさん! 蜂がたくさん飛び回っていました。

ハチミツは気になるけど熊じゃあるまいし、強奪する訳にもいきません。
引き返しましょう。

(まだ続く)

(今日は全部EXILIM ZR200)
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by t_bow2002 | 2015-08-28 22:45 | バイク | Comments(0)

NC700Sで群馬・長野方面ツーリング、4/6 : 志賀草津道路~信州中野

お、カープ4連勝。まだ可能性あるかも・・・。

 ・・・

まだ続く夏休みツーリング記。

「重監房資料館」を後にし、志賀草津道路へ向かいます。
今回は草津温泉には寄らないので、温泉街中心部はバイパス、ベルツ通りを通って草津国際スキー場の前に抜けました。うん、ナビゲーション無しでも問題ナシ。
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こないだ訪れてから4年ぶりの志賀草津道路。残念ながら今回は山はガスっちゃいました。
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夏休みだし渋滞するかと心配していましたが道路はガラガラ、スイスイ進みます。
草津白根レストハウスで休憩しようかと思ったら、閉鎖中!?

白根山付近の火山活動が活発化しており、近辺はいっさい駐車禁止だそうで。素通りです。
どうりでクルマが少ないと思った。
なんか箱根に桜島にと日本中、あちこちで火山活動が活発化しているなぁ。
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国道最高地点も空いていました。ガスっていて眺望が効かないので高度感も無し。
気温は低め、メッシュジャケットだと寒いくらいです。
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横手山ドライブインで休憩。少し高い缶コーヒー(ホット)を買って飲みながらブラブラ。
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下界は晴れている感じですが、少し高い山は雲の中。
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スカイレーター。さらにリフトに乗り継いで横手山の山頂にラクに行けるようですが、今日のこの天気だともったいないかも。

下りますかね。
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ほたるみ温泉を過ぎたあたり、草原が花畑になっていました。
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白樺とのコントラストがキレイ。
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アップにするとこんな花です。なんて名前だろう?
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黄色いのも咲いていました。

標高が下がるに従い、気温は逆に上がってきます。
バイクだとちょっとした空気の変化も全身で感じますね。

この日のゴールは信州中野です。
まだホテルに入るには少し早いので、寄り道。
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長野電鉄、信州中野駅。駅舎はなかなか立派です。 外から撮り鉄。^^;
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おデコ×2。 ピッカピカ。
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元・東急東横線?
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元ロマンスカー、キタ━━━━(≧∀≦)ノ━━━━ !!!!!
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カッチョエエ。
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バイバーイ。 (⌒∇⌒)ノ"" マタネー!!

デコとロマンスカーを見ることができたので良かったですが、やっぱり須坂駅の方がいろいろあって見応えはありますね。

駐輪場に懐かしいバイクが。
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ヤマハのFZR250R!

これの色違い(白赤)に友達が乗っていました。私のGSX-400XSインパルスに比べると、アクセルを開けてもやたらエンジンが吹け上がるばっかりでその割には全然前に進まない、という印象でしたが、車体のまとまりというか、走っての一体感は勝っていましたね。さすがハンドリングのヤマハ。

1989年発売だから、もう26年は経っている筈。
マフラーも含め(おそらく)完全ノーマルという奇跡の個体ですな。
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この日の宿、ホテル ルートイン中野に到着。
関西ナンバーの2台、ホンダのCB1100とBMWのF800?
どちらもパニアやらカーナビやら、装備がすごい。
私のNC700SはETC以外はいっそ買ったまんまですが。
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ホテルの周囲はリンゴやら果樹の畑が広がっていて、のどかです。空気も爽やか。
左側手前の五輪山?あたりまではスッキリ晴れていますが、右奥の草津方面は相変わらず雲の中ですね。
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バラの花がたくさん咲いていました。

一人なので夕食は近くのコンビニで買い込んできたものを部屋でダラダラいただきました。
直前に予約したので部屋が喫煙しかなく、臭いに閉口しましたが、フロントが貸してくれたファブリーズで少しは軽減された、かも。(1/3は使ったかもしれん・・・。^^;)

(ほとんどEXILIM ZR200、少しK-7+タムロン18-200)
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by t_bow2002 | 2015-08-27 23:02 | バイク | Comments(0)

NC700Sで群馬・長野方面ツーリング、3/6 : 軽井沢~白糸の滝~重監房資料室

北鎌倉駅横の隧道(トンネル)、行政(鎌倉市)が「開削工法」で整備する方針を出したそうです。
(神奈川新聞WEB記事はこちら。)

開削って事は、要はトンネルの上の山を取っ払っちまうって事ですね。
景観と歴史保護を優先するか、生活の利便性を取るか、よくある話ですが。

でも幅4mは要らんな。クルマがすれ違えない程度に不便な方がいいです。
表の県道の抜け道に使われると危なくてかなわないので。

 ・・・

国道18号(旧道)で碓氷峠を越え、軽井沢に入ります。
日差しは相変わらず強いけど空気は爽やか、気分がいいです。

軽井沢駅の手前東側にある南行きアンダーパス、えらい渋滞で全く動いていませんでした。
南口のアウトレットへ行く行列ですかね? こんなところまで来て買い物ですか、ご苦労なこってす・・・。

国道に面したコンビニ、外の広い屋根の下に椅子とテーブルが。
時刻は11時過ぎ、ちょうどお腹もすいてきたので昼食と休憩に。日陰で快適でした。

駅前から県道133号線を北上。観光客がウジャウジャ、レンタサイクルもウロチョロでスロー走行。
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旧軽銀座、まるで東京のような混雑ぶり。
軽井沢は何度も来た(通った)事があるけど、このエリアには初めて足を踏み入れました。
相変わらず人気なんですね、軽井沢。
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少し北へ抜けると、うって変わって静かな林の中の別荘地帯。
「旧三笠ホテル」のあたりだけは人だかりでした。ヒトが多いのは嫌いなので通過。

三笠から「白糸ハイランドウェイ」へ。白糸の滝へ向かいます。
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有料なのに路面は林道風でイマイチ。
でも私のツーリングマップ1990年版によれば、当時は未舗装だったとか。有料なのに。
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すぐ脇を流れる清流。いい雰囲気です。
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駐車場に到着。またも想像以上の混雑ぶりで驚きました。観光バスまで来てるよ。
私はバイクなのでちょっとした隙間に停められましたが、クルマは満車。大変だ・・・。
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歩いて滝に向かいます。
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えっ、あれなの? 富士山の白糸の滝よりかなり小さいな。あとヒトが多い。
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カタチは確かにキレイですね、整っていて。まるで作ったみたい。地層って面白い。
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カメラ(K-7)を地面に置いてスローシャッター。
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滝は悪くないのですが、とにかく人が多くて、なんかテーマパークにでもいるような気分になります。
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西にそびえるは浅間山。

峠の茶屋からは国道146号を北上。来た軽井沢交差点を過ぎてからは交通量も減り、快走です。左右に広がる畑はキャベツかな?

羽根尾で国道145を右折して東へ、草津へ上がる国道292号も東側の旧道を選択。
バイクだとクルマの後をついてダラダラ走るのは飽きるし疲れるので。
こちらも狙い通り、ほとんど地元車だけの雰囲気で、気持ちよく走れました。
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「重監房資料館」に寄ります。
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国立療養所栗生(くりゅう)楽泉園の中にある、ハンセン病問題を伝える施設です。
サイトはこちら
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新しい、立派な建物。
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意外と見学者が多いなぁと思ったら、ちょうど「語り部」が開催中でした。
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これは「重監房」の模型を上から見た図です。
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こんなところに罪もない患者を閉じ込めていたなんて、信じられない人権無視だけど、事実。
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まぁとにかく昔はどこもひどかった模様。各地から「反抗的」とされた患者が送り込まれて収監され、多くが亡くなったそうです。

実際に施設があった遺構は、資料館および療養所の居住区とは少し離れた場所にあります。
あえて隔離したんでしょうね。
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石碑が見えました。あそこかな。
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こんなところに閉じ込められて、冬は雪も積もってものすごく寒いところだし、たまらんな・・・。

小鳥のさえずりが皮肉なくらい、可憐に響き渡っていました。

(K-7も使ったけどZR200の方が多い。)
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by t_bow2002 | 2015-08-25 22:51 | Comments(0)

夏休み、NC700Sで群馬・長野方面ツーリング、2/6 : 旧信越本線の碓氷第三アーチ

一気に涼しくなりました。久しぶりにスーツの上着を着て出勤。
まだクールビズ期間なので無理に着なくてもいいんですが。

このまま秋になってくれればいいけど、また台風が過ぎたら暑くなりそうな気も・・・。

 ・・・

横川の「碓氷峠鉄道文化むら」を後にし、国道18号線を西へ。
バイパスではない、旧道を選択。
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右へ行けば霧積。 森村誠一 「人間の証明」だ。
ちょっと寄り道してみたい気もしましたが、まだ先もあるしね。
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旧信越本線の碓氷第三アーチ。
昔、学生時代にもこの道は通っているのですが、その頃には全く興味もなく、通過。
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すごい。立派なものです。
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EXILIM ZR200の“HDRアート”で。

橋の上を歩けるようです。せっかくなので寄っていきましょう。
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木立の中の気持ちい登り坂。すぐです。
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おぉ!この右肩上がりの傾き具合!! 鉄道が通っていたとは思えない急坂です。

K-7の電子水準器で水平を慎重に確認しながら撮ったので、そんなに狂っていない筈です。
最大勾配66.7パーミルは伊達ではありません。
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軽井沢側はすぐトンネル。
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橋を渡ってみましょう。「アプトの道」と呼ばれるハイキングコースとして整備されているようです。
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国道18号を見下ろします。
数年前に舗装がやり直されて、ずいぶん走りやすくなったそうです。
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北側の上方にも橋梁が。1997年(平成9年)に廃止された、いわゆる「新線」ですね。
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今回も持参した私のツーリングマップ1990年版では当然ながらバリバリ現役ですが。^^;
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横川よりのトンネルも向こうまで歩けるようですが、今回はここまで。
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石の表情に明治25年以来、123年間の歴史と風雪を感じます。
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(ZR200、K-7+タムロン18-200)
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by t_bow2002 | 2015-08-24 22:05 | バイク | Comments(0)

夏休み、NC700Sで群馬・長野方面ツーリング、1/6 : 碓氷峠鉄道文化むら

世界陸上、男子100m決勝、ボルトが貫録勝ちでしたね。
ガトリンが来るかと思っていたのですが、胸一つの差でした。

女子バレーボールW杯のロシア戦も惜しかった。

 ・・・

夏休み最後の土日、バイクで一泊ツーリングに行ってきました。
久し振りのお泊りです。
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5時起床、食事を済ませて6時出発。
晴れるという天気予報でしたが空は曇り。ま、そのうち晴れてくるじゃろ。

バイクを満タンにしておきたかったので、まだ少ししか減っていませんでしたが、近場で給油。
49.5kmで2.04L、レギュラー単価は127円。

上着は昨年春に買ったGREEDYのメッシュジャケット。
走り出したら少し涼し過ぎるようなので、念のために持参した、古いコミネのメッシュジャケットの付属品である防風インナーをGSで着込みました。
ペラペラのベストタイプなのですが、これ1枚でかなり効果があります。ありがとう、コミネ。

藤沢I.Cから高速に乗り、圏央道を経由して関越に乗り継ぎます。
インナーを着込んで正解でした。

7:40、高坂SAで休憩。トイレを済ませて温かいお茶を飲んでひと息入れます。
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その後、花園あたりで少し滞りましたが、グループのバイクの後をついてすり抜け通過。
できればすり抜けはしたくないのですが、やむなし。

上信越自動車道を松井田妙義で下り、国道18号線を西へ。
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「碓氷峠鉄道文化むら」に到着。本日最初の立ち寄り地点です。
開園時刻の9時ジャストに到着。笑っちゃうぐらいに計算通り。
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終着駅となってしまった横川駅からレールが続いています。車両が通る事はないんだろうけど。
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500円払って入園。入園券が切符だ。

向こうに見えるのは新幹線用軌道確認車 GA-100。
コンピュータ制御で自動運転、最高速度は100km/hというハイテク車両だそうです。見えないけど。
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園外周を周回する蒸気機関車「あぷとくん」のレール高架部分の下部を扇形車庫的に利用している模様。
なんかちっちゃいのが納まってます。
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300系だ。アンパンマンもいる。
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パンダ号もスタンバイOK、お子様向け遊具もありますが、開園直後でまだ閑散としています。
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なんじゃ、このケッタイな形をしたちっちゃい車両は?

「新幹線保線用トンネル巡回車」だそうです。
『線路と線路の間(トンネル内路盤中央部)のU字保線通路(保線専用通路 幅1m深さ1m)を走りながら車中から線路を目で確認するための車両』だそうです。へ~、こんなのがあるんだ。
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ハンドルを操作したら扉?が開いちゃいましたよ。小さな椅子が背中合わせ。
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なんか潜水艦みたい?
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ミニSLを整備中。
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あの奥にあるカワイイ凸が気になる・・・。
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奥の方は芝生の広場にたくさんの車両が展示されています。
いろいろあって楽しいけど、晴れすぎて暑い・・・。
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左側のデッキがあるEF53型2号機、山陽本線の瀬野~八本松間、通称セノハチの急こう配区間で活躍していたそうですよ。お互い広島で頑張っていたんだね。
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ピカピカ銀色の電気機関車はEF30型。海水による腐食を防ぐためにステンレス製とされた車体。関門トンネル専用としてつくられた交直流切換え可能な車両です。
昔、親に買ってもらった鉄道図鑑で知ってはいたけど、実物を見たのは初めて。
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やっぱり国鉄車両は重厚でいいなぁ。ノスタルジーなんでしょうけど。
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電気機関車が単独でゆっくりと走っていました。
お金払って講習を受ければ自分で運転できるそうですよ。スゲー。
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でっかい除雪車。カッチョエエ。
パワフル過ぎて投げた雪が近所の家に被害を及ぼして山岳区間に追いやられたという益荒男ぶり。

写真を撮っていたら踏切の警報音が鳴り響きました。
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さっきのミニSLが軽やかに走り去っていきました。調子よさそう。
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ナメクジ型D51。

戻りつつ、展示館に入ります。
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アプト式電気機関車 ED42。
車輪に蒸気機関車みたいなバランサーがついてるって事は、この横につなぐアームがグリングリン真ん中の部分と連動するんでしょうね。
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これが車両側のピニオンギア。3列もあるんだ。右側のドラムとシュー?はブレーキでしょうか。
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これが噛みあう相手方のラックレール。
走っているところを間近で見てみたかったです。
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EF62
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の運転席。普通の電車より何かと多いですね。
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この展示館は平成9年の廃線地まで使われていた検収車庫をそのまま使っているそうで、このような現役当時のままに残された工具等が本物感、横溢。
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こんな秤、山梨の田舎にありました。
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ひとまわりでちょうど1時間、そろそろ出発しますか。
トロッコ列車に乗って急勾配を体感したり旧丸山変電所も見てみたかったけど、まだ先も長いし。
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最後に向かいの横川駅に寄りました。
ここは駐車場なのですが、レールもホームも往時の構造と雰囲気が残されています。
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列車が到着。
想像以上にたくさんのお客さんが降車していました。みんなどこへ行くのかな?
これだけ利用者がいれば信越本線も廃止せずに済んだ気がするけど、一時だけなんでしょうね。

(EXILIM ZR200)
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by t_bow2002 | 2015-08-23 22:52 | バイク | Comments(0)

映画 「日本のいちばん長い日」

また暑くなりました。

 ・・・

こないだ桜木町で見損ねた映画 「日本のいちばん長い日」、
横浜で観てきました。

横浜西口ムービル、ガラガラでしたよ。
拍子抜けするくらい。

まぁ確かに桜木町のコレットマーレの方が新しくてキレイでデートスポット的にはいいんでしょうが、映画を観るには穴場でお勧めですよ、ムービル。

あ、映画でしたね。
うん、なかなかの力作だったと思います。

山崎勉の鈴木総理大臣、いい味出してましたね。
松坂 桃李ほか決起軍人の狂気ぶりもコワかったです。

役所広司演じる阿南陸軍大臣がいい人過ぎる気がしたけど、どうだったんでしょうね、実際。
また本を探して読んでみよう。

4年前の初夏に93歳で亡くなった私の祖父、近衛師団に所属していたそうなんです。
じいちゃんはあのクーデター未遂に参加していたのかどうなのか、聞いとくべきだったなぁ。

どちらかと言うと口の重いタイプだったので、ほとんど戦争中の話は聞けなかったんですよね。
戦死した弟に対する想いとか、早くに亡くなった父親の話とかは聞かされたことがあるのですが。

祖母ならその辺りの事情も聞いていたのかもしれませんが、彼女も既に鬼籍に入りました。(人食いバクテリア、最近増えてるそうですね。)

とにかく、戦争はいけませんよ。
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by t_bow2002 | 2015-08-22 23:26 | Comments(0)

山梨でまたメダカを買って帰りました。

朝鮮半島の緊張が高まっている様子ですが。

大丈夫なんですかね?

高校野球で号外とか、平和ボケしている場合じゃ無いような気もするんですが。

 ・・・

ウチの平和ボケなメダカちゃんたち。

今年の春に買って帰ったのがまたポチポチ死んでしまい、6匹になってしまいました。
黒っぽいのの方が弱いのか、残り1匹に。白い方が丈夫なんでしょうか?
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時々卵をつけているのですが、無理やり採るのもかわいそうだし、なかなか増えません。

どうも♀ばっかりな気もするんですよね。それじゃ卵も孵らない訳だし。
数的にも少し寂しくなったので、また買って帰りました。
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白いのとオレンジの。 安いのばっかりですが。 お店はいつもの「おおさと」さんです。
ウチは飼い方が悪いのか、あまり長生きも最近はしないのですが、それでもペットショップで売っているのよりは元気だと思います。
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金魚みたいで水槽が華やかになりますね。
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5匹だとまたすぐに死んで減ってしまうかなと思い、白と赤と5匹づつオーダーしたら6匹づつ入れてくれたので、現在のところ総勢で17匹。ちょっと多過ぎかも。^^;

元気で長生きしてね~。
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by t_bow2002 | 2015-08-21 21:38 | メダカ | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


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