<   2015年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧

立山旅行②、黒部ダム→室堂へ

黒部ダムを後にし、次はケーブルカーに乗ります。
当然、また順番待ちですよ。
e0045768_21175746.jpg

待ち時間に駅員さんが観光案内をしてくれます。

最初の扇沢の弁当売りの方もそうだったのですが、しゃべりが面白い。随所で笑いを取ります。
やっぱり関西電力の縄張りだけあって、関西のノリなのでしょうか?
e0045768_21221726.jpg

下りてきました。
e0045768_21223860.jpg

それにしてもすごい角度だな。最大勾配は31度!だそうです。
車両は昭和44年の開業以来、同じものを使用しているとか。へ~、ウチの夫婦よりも年上だ。

しばしの乗車後、黒部平に到着。10時ちょうど。
e0045768_21271444.jpg

さっきいた黒部ダムが見えます。
e0045768_21274559.jpg

ダムもすごいけど、周辺もスゴイ。

次のロープウェイは渡された整理券に従っての乗車になります。
呼び出しがあるまで周囲を散策しましょう。まずは屋上展望台へ。
e0045768_21311934.jpg

お~、いい眺めじゃ。
e0045768_21313783.jpg

立山がますます近くなりました。

庭園にも出てみましょう。
e0045768_21332849.jpg

秋が始まっています。
e0045768_2134187.jpg

係員の方に記念写真を撮ってもらえます。
ゴメンね、撮ってもらうばかりでプリント買わずに。これから山歩きだからクシャクシャになっちゃいそうだし。
e0045768_213450100.jpg

e0045768_21345634.jpg

往路はそれほど待ちませんでした。
写真を撮っていたらじきにお呼び出しが。10:30の便だそうです。
e0045768_21353623.jpg

ロープウェイの乗車駅は屋外。風が涼しくて気持ちいです。標高は既に1,828m。
ぎゅうぎゅうに詰め込まれて出発。
e0045768_2137573.jpg

グングン上り、10分弱で大観峰(2,316m)に到着。
e0045768_21382023.jpg

だいぶ上がりました。
黒部ダムを挟んで真向いは赤沢岳(2,678m)かな?まだ向こうの方が少し高い。
e0045768_21422575.jpg

ここから2度目のトロリーバス。少し飽きてきたな・・・。10:45発。
e0045768_21431890.jpg

立山直下の表示。さっき仰いだあの山の真下をブチ抜いちゃうんだもんなぁ。スゴイ。
e0045768_21442115.jpg

11時ちょっと前、室堂に到着。 雷鳥クンがお出迎え。
早めだけどキリもいいし、昼食にしましょう。
そのままレストラン立山に入りました。まだ空いていましたよ。

明日は歩くし、しっかり食べときますかね。カツカレーをオーダー。
e0045768_21473453.jpg

すぐ出てきました。早過ぎるだろ。
案の定、カツは作り置きをチンしただけの雰囲気。サラダも切断面が茶色くなってるし、かなり時間が経っていますね。
カレーそのものは悪くなかったですが、この調子ならレトルトかも。(最近レトルトのカレー美味しいですよね、下手に作るよりよっぽど。)

いや~、残念大賞を差し上げます。1,600円もするくせに、ゲレ食以下のクオリティーでした。
あっ、お水は美味しかったです。本当に美味しかったので空のペットボトルにいただいて帰りました。

さて、いよいよ室堂デビューです。屋上展望台に上がりましょう。
e0045768_21511229.jpg

おっ、バスが続々と上がってきます。こっちは富山側なんですね。
e0045768_21542770.jpg

あの雲海の下が富山市方面かと思われます。

反対側に向くと、
e0045768_2155314.jpg

絶景キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!

(あと5回、続く)

(今回はほとんどK-7+タムロン18-200、少しEXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-30 22:12 | 山歩き | Comments(0)

立山旅行①、黒部ダムへ

今日は3位の阪神も4位の広島も勝ったので、ゲーム差は縮まらずか。
厳しくなってきたな・・・。

 ・・・

5連休の真ん中、20(日)~22(火)にかけて出かけてきました。
立山の山歩きをメインに、最後は奈良井宿の観光です。

7回シリーズで掲載の予定。^^;

初日は3時起床、3時15分に出発。天気も良さそうでどこも混雑が予想されるので早起きです。
(たいした早起きじゃない?)

まだ暗い中、新湘南BPから圏央道、中央道と乗り継いで走ります。
さすがにこの時間ならクルマも少なく、順調。いいペースで走っていたら、双葉SAのあたりで事故、甲府昭和から通行止めに!

一般道に下ろされちゃいましたよ。やれやれ。
幸い早朝だったので甲府市内の国道20号もスムーズ、韮崎から再び高速に乗りました。
混む前で良かったです。

その時は「どこのバカだ。」と正直、思っちゃいましたが、帰宅後に調べたら埼玉県の男性(41歳)が乗るバイクが転倒し、後続の千葉県の男性(44歳)の乗用車にはねられて死亡したそうです。 うむむ・・・。
バイク、写真で見たらヤマハのTDM850でしょうか。ツーリングの途中だったんでしょうね。
私も気をつけよう。

八ヶ岳PAでトイレ休憩の後はノンストップで安曇野ICまで。6時過ぎ。
今年の夏にバイクで訪れた「大王わさび農場」の前を通過し、「安曇野アートライン」こと高瀬川右岸の県道306号線を北上します。この道は空いていて信号も少なく、快適でした。国道147号よりお勧めです。

おんぼろカーナビの指示よりも道路の案内標識を優先して走り続け、扇沢の駐車場に向かって標高を上げて行きます。駐車場は空いているかな?と心配しながら走っていたら、途中で「扇沢は満車、臨時駐車場へ」という案内看板が。ありゃりゃ。

ところが案内の方に聞くと、臨時駐車場に誘導されるのは日帰り客のみで、宿泊予定の場合は扇沢まで行っていいそうです。ラッキー♪

扇沢に到着しましたが、手前の市営無料駐車場は空いていません。ターミナル近くの有料スペースも満車だし、どうなってんの?と思っていたら誘導の方が「もっと上へ行け。」と。

えっ、一般車進入禁止のゲートの先? まぁ、誘導されるんだからいいんんでしょう。
路肩に寄せて縦列駐車しました。
e0045768_22262839.jpg

あっ、トロリーバスだ! あれに乗るんだなぁ。
時刻は7時ちょっと前。3時間半ちょっとですかね。事故が無ければもう少し早かったでしょう。

靴と靴下を履き替え、山の支度をしてターミナルに向かいます。それにしてもヒトが多いなぁ。
e0045768_22281464.jpg

7:20、列の最後尾に並びます。想像以上の行列です。さてどのくらい待つんだろう?
e0045768_22291590.jpg

室堂まで行きますよ。料金は9,050円。たっけー。

アナウンスがひっきりなしに流れます。日帰りの客には室堂まで通しでは販売しない、途中で順次、購入しろと。
ずいぶんサービスが悪いなぁと思いましたが、そうじゃないんですね。
混んでいて室堂まで行っちゃうと帰れなくなる可能性があるから、途中で時間を見ながら買って乗れって事なんですね。いやはや・・・。
e0045768_2233952.jpg

この看板まで進むのに20分弱。前に並んでいた家族連れは諦めて帰っちゃいました。
e0045768_22342039.jpg

8:10分、チケットをゲット。二人で18,000円。(T_T)/~~~
8:30の便に乗れました。結局1時間ちょっとの待ち時間。このくらいならしょうがないか。
でも乗る時に上から見たら更に列は伸びていましたが。

初トロリーバス、とにかく混んでいたので急いで乗ろうと写真も撮れませんでした。
見た目はバスっぽいですが、加速のスムーズさはモーターならではですね。
e0045768_22382790.jpg

レガシィ君、明日までイイ子で待ってるんだよ~。

走り出すとじきにトンネルに入ります。一車線分の狭いトンネルでスリルがありますよ。

おや?先の方が青く光っています。
e0045768_22402419.jpg

この辺りが「破砕帯」だそうです。(録音のアナウンスが流れます。)
地盤が悪くて水がジャンジャン出て工事に非常な苦労をしたという、アレですな。
なんかテーマパークのアトラクションっぽい演出ですが。

15分ちょっとで黒部ダム駅に到着。トンネルの中です。
e0045768_22425640.jpg

ダムダムくん(オコジョ?)曰く、220段上れと。 えぇ、山登りに来たんだからこれくらいナンのその。
けっこう周りのオジ様オバ様はゼーゼー言ってましたが。
e0045768_22442264.jpg

おぉ、これが黒部ダムか! すげぇ! ヒトがちっこい、ダムがデカい! 水量もスゴイ!
e0045768_22455874.jpg

買ったばかりのエクシリムZR1600、自分撮りが非常にしやすいです。チルト液晶、便利かも。
e0045768_22465863.jpg

いい天気で目指す立山がよく見えます。 いや~、来て良かった。
e0045768_22475859.jpg

よく見ると山の中腹にロープウェイの駅が見えます。すんごいところに作ったもんだ・・・。
e0045768_2249241.jpg

おっ、放水に虹が架かりました。
この放水、川底が水の勢いで削られないように霧状にして噴出させているそうです。
e0045768_2250465.jpg

ダムでせき止められた黒部湖。
e0045768_22505427.jpg

K-7にC-PLフィルターを取り付けて空の青さを強調してみました。やりすぎ?
e0045768_22513955.jpg

「破砕帯の美味しい湧水」をいただきます。うん、冷たくて美味しい。
e0045768_22533083.jpg

左から雄山(3,003m)、大汝山(3,015m)、富士の折立(2,990m)。
まさに次の日、歩く予定の山々です。 ワクワクするなぁ。 どんな景色が見えるんだろう。
e0045768_22551999.jpg

ん? 白馬岳も見えてるの?
e0045768_22554758.jpg

あれか。あんなだったかな。歩いた山でも見る方向が違うとわかりませんな。
e0045768_2257023.jpg

見学コースの階段を降りていくとダムが近くなり、迫力が増します。
e0045768_2258291.jpg

振り返ると、このコンクリートの壁というか崖もすごいな・・・。
さらに下に広場と資料館みたいな施設が見えましたが、後の予定もあるのでパスしました。
e0045768_22591936.jpg

ダムの堰堤の上を歩いて先へ向かいます。
e0045768_22595068.jpg

上を歩いていると凄さも感じませんが。
e0045768_2301635.jpg

湖側はのどかな雰囲気。
e0045768_2303281.jpg

ダムから見下ろすと下腹部がスーッとします。^^;

神奈川の宮ヶ瀬ダムも大きかったですが、黒部ダムはオーバーハングしている形状なので上から見下ろした時の恐怖感が段違いです。
e0045768_231276.jpg

次はケーブルカーに乗りますよ。 駅はやっぱりトンネルの中。

(EXILIM ZR1600、K-7+“手抜き”タムロン18-200(こればっかり))
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-29 23:11 | 山歩き | Comments(0)

月と星

キンモクセイが香る季節になりました。

今夜は月がキレイですね。
e0045768_2213144.jpg

スーパームーンとか言って、月と地球の距離が近くなっていてデカく見えているらしいですが、ある程度上がっちゃうとわかんないですね。

新しく買ったコンデジのZR1600、ズームに加えて手ブレ補正もよく効きます。
今までのZR200や、他に持っているペンタックスの一眼レフはみな撮像素子シフトでの手ブレ補正だったのですが、ZR1600はレンズシフト方式。
シャッターを半押しした途端にブレが軽減され、効果が実感できます。

月の後は星(スター)。
e0045768_2217307.jpg

松竹大船撮影所跡地である公園に設置されているタイル壁画。
老朽化が進んで今月末を持って撤去されるそうです。
(故障したZR200の末期に撮ったので、左端が黒くなっちゃってます。)

こんなのがあるなんて全然知りませんでしたが、慌てて見に行ってきましたよ。
e0045768_22204230.jpg

寅さんと
e0045768_2220525.jpg

美空ひばり。
上の題字は高倉健さんの手によるもの。 意外と踊ったような字だなぁ。

松竹大船撮影所、2000年に完全閉鎖されているので私は全く知らないのですが。

また一つ、昭和も遠くなりにけり、ですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-28 22:29 | Comments(0)

カメラ、EXILIM ZR200が故障したのでZR1600を購入

この土日は天気もイマイチだったし体調も風邪気味でイマイチだったので、
ほぼ引きこもり。

録りたまったTV番組や撮りたまった写真を整理していました。

 ・・・

VWのディーゼルエンジン排ガス問題、どうなるんでしょうね。

販売台数争いも熾烈だし、いろいろ追い込まれていたのでしょうか?

 ・・・

デジカメが故障しました。

一昨年の1月に購入したカシオ エクシリム ZR200、
全ての動作がサクサク早くて快適、画質もまぁまぁ、ホワイトバランスや露出も常に安定しており、気に入って使っていたんですけどね。
e0045768_21104368.jpg

レンズエラー2。

落としたりぶつけたりした訳ではないのですが、突然、きました。

エラー表示は出た後に消えて、とりあえず使えるようにはなるのですが、起動にもスイッチオフにも時間がかかるようになっちゃいました。
e0045768_2113507.jpg

手ブレ補正ユニットが故障している可能性あり、と。
あと、近接撮影で全くピントが合わなくなる症状も出ました。

あ~あ、ダメかな。
何度か落としたりぶつけたりしたダメージが今になって表面化したか?
13,780円で購入して23,000枚余り撮影したので、もうじゅうぶん元は取りました。
e0045768_2117186.jpg

キタムラの5年保証に入っていたので、一応、修理を依頼しました。
ぶつけた跡があるのでダメかもしれませんが。

修理の見積もりが出るまでに2週間、そこから修理ならさらに2,3週間だそうです。

故障したのは5連休の前でした。休みにカメラがないのは不便なので、買いました。

ZR200が非常に気に入っていたので、まずは後継機種を物色。
ZR850というのがそれっぽいのですが、残念ながらどこも売り切れ状態。ちょっと遅かった模様。

少し上級にシフトしたZR1600というのが最近の売りたいスジらしいのですが、少々デカい。
ズームの倍率が12.5倍から18倍に増えていたり、裏の液晶モニターがチルトしたりと機能が増えている為か、ひと回りデカいし重い。

フジなんか商品ラインナップが明らかな上級シフト、2万円台のお手頃モデルはないんですね。
ソニーのWX350が安くて小さくて良さそうだなぁとか、あと1万円出せば画質の良いRX100が買えるなぁなどと悩んだりもしましたが、結局はまたカシオにしました。
e0045768_21355643.jpg

エクシリム ZR1600。今度はブルーにしてみました。
なんとストラップは両釣り! コンデジでは初めてです。
取説、機能が増えているせいか、厚くなっています。

横浜のヨドバシカメラで30,000円、下取りで3,000円引きで27,000円、10%ポイントがつきました。
e0045768_21381321.jpg

下取りにはZR200の前に使っていたフジのFinepix F100fdを出しました。最後の御奉公アリガトウ。
e0045768_21393966.jpg

まずは液晶保護フィルムを貼って。
e0045768_2140153.jpg

ひと回りデカいし重い。シルバーは平凡だしオレンジは派手すぎるのでブルーにしたのですが、ちょっと質感が低くて安っぽいかも。
EXILIMのロゴもただのプリントになっちゃったし。(ZR200は凹面に黒インク流し込み)
e0045768_21415054.jpg

チルト液晶。自分撮り用のフロントシャッター装備。へ~。
まぁ確かにあればローアングルの撮影にも便利ですが。
e0045768_21432550.jpg

もう一つの残念ポイントがモードダイヤル。
上のZR200にあったHDRがなくなってしまい、BS(ベストショット)の中のメニューから選ぶ操作になってしまいました。
HDR、明暗差の大きい状況でしょっちゅう使うので、これは残念。
タイムラプスなんて、みんなそんなに使うのかなぁ? こんなのもBSに入れてしまって、カスタム設定で好きな機能を割り当てられるポジションを一つ作ってくれれば良かったのに。

連休の旅行で使ってみましたが、ズーム倍率の向上以外はそれほどでもないかな。
起動は遅くなっている(0.98秒から1.5秒。ズームを欲張るせいだ)し、近接撮影の最短距離も遠くなってる(1cm→4cm)し、ホワイトバランスの安定性も少し弱くなっている気がするし、コントラストの低めな遠景でピントが合わない確率も増えている気がします。
ZR200だと背面の十字ダイヤルでワンタッチで無限遠にできたので、ピントが合わない際の対応は簡単だったんですけど、この機能もなくなってしまいました。

私の求めている方向性とメーカーのそれが乖離してきてますね。
撮影した画像データをスマホに自動送信とかって、使わねえし。

ま、慣れるしかないですね。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-27 22:13 | カメラ・写真 | Comments(0)

レガシィの洗車+ワックスがけ

今日は一日、冷たい雨。
寒いんで長袖のパジャマを引っ張り出しました。

 ・・・

山本太郎参院議員、議長に呼び出されて厳重注意とか。

いいじゃないですかねぇ、非暴力での抵抗。私はちょっと見直しましたが。

「参院の権威を損ねた」って、強行採決の茶番をやっといて、今さら何が権威だって。

だいたい議長に議員を止めさせる権限なんて、あるの?

 ・・・

川島なお美さん、がんで逝去。
54歳か、早いなぁ。

 ・・・

おととい連休の最終日、レガシィを久しぶりに洗車+ワックスがけ。
e0045768_21512887.jpg

屋根はますます劣化が進行。クリーナーで水垢を落としてワックスをかけても滑らかにならず、ザラザラ感が残ります。ま、しょうがないけどね。もうすぐ9年だし。

ヘッドライトのアウターレンズも曇ってきています。
これまたクリーナーで磨いたら、こちらはスッキリしました。
e0045768_21553465.jpg

シートベルトの金具を差し込むところ、リリースボタンの赤が色あせてピンクに変色してます。
色々くたびれてますな・・・。
e0045768_21564647.jpg

ボンネットを開けたのも久しぶり。
そう言えばウォッシャー液をしばらく補充していなかったなぁ、と足していると入ること、入ること。
ほとんど空だった模様。^^;
e0045768_21585225.jpg

いつもウォッシャー液のボトルから直接ダバダバと注ぎ、その後に水をジョウロで適当に流し込んでいるので、いくぶん周囲にこぼれます。
よく見るとヘッドライト周辺の配線やコネクタがすぐ近くだったりするのですが、大丈夫なんじゃろか。
e0045768_2222831.jpg

おとといは実にいい天気だったのですが、案外早く雨が降っちゃいました。 ま、いいけどね。
e0045768_2225753.jpg

某ホームセンターの屋上駐車場にて。
ニューポートブルー・パールとBPレガシィ、いまだにステキ♪
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-25 22:10 | | Comments(0)

大和市「常泉寺」のヒガンバナ他、後編

カープ、肝心なところで踏ん張れんなぁ。今度こそ終わった感あり。

 ・・・

昨日は家事を片づけながらテレビで「Mステ」10時間SPをダラダラ見ていたんですけどね。

レベッカのノッコさん、オバサン化してましたねぇ、失礼ですけど。
歌も新しいものがある訳でなし、ガッカリでした。 あ~、見るんじゃなかった。

ZARDのHDリマスターとかもねぇ。 こっちはとっくに思い出の中で美化しているんだから、余計なコトせんでいいよ、今さら。

「世界に誇る」もいい加減、食傷気味。

 ・・・

彼岸花を見に行った「常泉寺」の続き。
e0045768_21222689.jpg

犬と仲良し。いいな、これ。ほのぼの。
この辺り一帯は動物シリーズでした。牛とかも微笑ましかったけど、ヘビはどうなんじゃろか?
e0045768_21234396.jpg

パタリロ?
e0045768_21254930.jpg

e0045768_2126318.jpg

ホオズキにムラサキシキブ。秋ですね。
e0045768_21265533.jpg

でも半袖で夢中で撮っていたら蚊にボコボコ刺されましたが。
ホトトギスって、鳥の名前みたいな花ですね。
e0045768_21282352.jpg

e0045768_2128358.jpg

e0045768_21285277.jpg

カッパが何やら書き留めています。
e0045768_21293544.jpg

「世も末か、河童が皿を売りに出す」
そりゃ、大変だ。
e0045768_21305783.jpg

e0045768_21312915.jpg

e0045768_21315538.jpg

萩。
e0045768_21325067.jpg

e0045768_21325866.jpg

e0045768_21331474.jpg

蒲の穂。子供の頃、外でこれを見つけ、フランクフルトみたいで面白いんで持ち帰ったんですけどね。
数日後、目が点になりました。 後始末が大変だったなぁ・・・。
e0045768_21343585.jpg

e0045768_21344431.jpg

e0045768_21345177.jpg

e0045768_21345888.jpg

黄色いヒガンバナも少しだけ咲いていました。
e0045768_21352996.jpg

秋明菊(シュウメイギク)。花びらが非対称なのが面白いですね。

(K100D+シグマ70-300、少しだけEXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-24 21:49 | | Comments(0)

大和市「常泉寺」のヒガンバナ他、前編

休みも終わりました。社会復帰せねば。
でも2日働けばまた休み。勤め人はありがたい。

今年のシルバーウィーク(この呼び方どうしても馴染まないんだけど。)、天気に恵まれました。
真ん中の3日遊んだので今日は後片づけ。
暑いくらいの日差しになったので、大量の洗濯物もよく乾きました。

 ・・・

5連休初日の9/19(土)、大和市の「常泉寺」までNC700Sで出かけてきました。

駐車場はあるものの、満車気味。私はバイクなので楽勝ですが。
e0045768_21382177.jpg

小田急江ノ島線の高座渋谷駅から歩ける距離なので、年配の方のグループも多かったです。
e0045768_21434147.jpg

さっそくヒガンバナがお出迎え。
e0045768_21435758.jpg

e0045768_21441871.jpg

いらっしゃ~い。
e0045768_21393328.jpg

拝観料300円を支払って中へ。
e0045768_2145576.jpg

縁結び菩薩だそうですが、なんかブキミ。ちょっと私は苦手かも。
e0045768_2145525.jpg

人面ヤモリ?これも同じ作風。どこかで見たなと思ったら、「せんとくん」と同じ作者だそうで。
どうりで私は「せんとくん」も苦手です。
e0045768_21482114.jpg

白と赤の競演。
e0045768_2149235.jpg

e0045768_21493428.jpg

道祖神。イチャイチャ度は弱め。
e0045768_21501424.jpg

黑い遮光ネットの下を除いたら「雪割草」の名札が。
このお寺、それほど大きくはないですが、四季折々花が楽しめそうです。
e0045768_21534561.jpg

この日のメインカメラはK100D+シグマ70-300mm。
タムロン18-200よりカチッとした描写で、気持ちいいです。ボケもキレイだし。
e0045768_21535493.jpg

ご飯まだ?
e0045768_21544684.jpg

e0045768_2154558.jpg

e0045768_21551733.jpg

e0045768_21553278.jpg

e0045768_2156294.jpg

琵琶でしょうか。いろんな石像・石仏があって花と同じくらい、楽しめます。
e0045768_2157111.jpg

シグマ70-300だと広角がどうしようもないので、EXILIM ZR200も加勢。
e0045768_2157887.jpg

e0045768_21572213.jpg

(後編に続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-23 22:11 | | Comments(0)

NC700Sで国府津の山を越えて「広域農道 やまゆりライン」

立山から帰ってきました。

天気にも恵まれ、山は素晴らしかったです。ヒトの多さに少し疲れたけど。

まだ明日も休み。ヽ(^。^)ノ

 ・・・

9/12(土)、車検が終わったNC700Sを引き取り、その足で軽く走りに行きました。

西湘バイパスを国府津で下り、駅裏の山をトコトコと登ります。
e0045768_2056568.jpg

海も空も青い!
e0045768_20572179.jpg

小田原方向の眺め。
e0045768_20575235.jpg

どこの山村かと思いますが、国府津駅のすぐ裏です。
e0045768_20585482.jpg

さらに標高を上げると真鶴半島まで望めます。
e0045768_2103045.jpg

峠?を越えると今度は反対側、南東方面の眺めが開けます。
e0045768_2123769.jpg

東海道新幹線が見えます。
e0045768_213149.jpg

上りのN700系列車。
お顔が少々飛んじゃったようなので、次は露出を抑えめに。
e0045768_2151336.jpg

ちょっと暗めですかね。トリミングするとこんな感じ。
e0045768_2161187.jpg

新幹線は白いから難しいです。(オマエガヘタナダケ)

このポイントだと上り線の後姿を撮影した方が足元まで被らずスッキリ見えて、いい感じなんです。

“鉄”写真の住民の方の中には、前から撮らないとダメみたいな考え方もあるようですが、SLならともかく、普通の車両なら前も後ろも同じだし、そのシチュエーションで最適な方向と構図でいいと思うんですが。

この後、「広域農道 やまゆりライン」を往復してみました。

うん、たいした道じゃないな。
こないだの「小田原南足柄広域農道」の方がよっぽど楽しい。
特に小田原寄りの区間は大型トラックも走っていて、どうしようもないです。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-22 21:19 | バイク | Comments(0)

NC700S、初めての車検を通しました。

安保法、成立ですか。
私が寝ている間にご苦労な事でした。

 ・・・

広島カープは今日も負けそうですね。
昨日の黒田、今日のマエケンで続けて負けたら、どうしようもない。
夏の夢も終わりか・・・。

 ・・・

NC700Sの車検を通しました。

購入してからもう3年ですか、早いもんです。あまり乗ってないけど。

買ったバイク屋さん(駅前のホンダウィング鎌倉)に依頼しました。

費用は総額69,040円。けっこうかかりました。
以下、内訳。

基本点検 18,000円
検査機器による点検 4,000円
ブレーキフルード交換(工賃) 4,000円
同上 フルード代 1,000円
検査代行料 18,000円
自動車重量税 3,800円
自賠責保険料(24ヶ月) 13,640円
検査登録手数料 3,000円
消費税 3,600円

点検料と代行料で3万6千円が高いなぁ、やっぱり。
この時期は仕事もそれほど忙しくないし、来年は有休とって自分で通すか・・・。
e0045768_21131035.jpg

ブレーキフルードは茶色くなっていたし3年間無交換だったので、こちらから依頼。
e0045768_21142430.jpg

キレイに透明になってタッチもカッチリ! 良かったと思いながら走り出したら、リアがフワフワで踏んでも効きません。
エアー噛んでるじゃんか・・・。(-_-;)

ひと回りしても直らん(当たり前か)のでバイク屋に戻り、再作業してもらいました。
重要保安部品なのに、しっかりしてくれや、ホンマ。

預けた時にハンコを忘れて家に取りに戻る際、NCは奥に入れてしまった後だったのでバイク屋さんのスクーターを借りました。
e0045768_21175356.jpg

SYMって、台湾ですかね。
4stの50ccはパワーなさ過ぎてコワいです。発進=アクセル全開でないとクルマに煽られそう。
よくみんなこんなコワい乗り物で国道を車と一緒に走るな。
昔のDioとか、2stの元気良さが懐かしい・・・。(遠い目)
e0045768_21214913.jpg

鎌倉総合車両センター(大船工場)へ向かう引き込み線。
センターもなくなった事だし、この辺もそのうち無くなるんでしょうか。
向こうの高架は湘南モノレールです。ちょっと待ったけど来ませんでした。

今回はブレーキフルード以外は何も交換しませんでした。
冷却水(クーラント)は必要なら交換してくれって話しといたけどしていないって事は、大丈夫だったのかな? なんだかリアブレーキみたいな事があると信用できなくなっちゃいますが。

タイヤもなにせ走行距離が少なくて減っていないので、そのまま通しました。
e0045768_21315823.jpg

新車装着のブリヂストンBT-23。

VTR1000F ファイヤー号は斜めあたりが減ったものですが、全体にバランスよく摩耗しています。
パワー半分だしね。
減りから言えばまだしばらく使えそうですが、コンパウンドの硬化を考えるとあと1年がいいところでしょう。

こないだNAP'Sに寄った時、BT23はセット割引中でした。
前後(120/70-17+160/60-17)で2万8千ナンボ(税抜き)は魅力的でしたが、次は銘柄を変えてみたいんですよね。

NC700S、特に後ろのサスが硬くて乗り心地が悪く、西湘バイパスの継ぎ目で突き上げがキツいのを改善したいんです。

ダンロップのスポーツマックスGPR300というニューモデルが良さそうです。
「200km/hオーバーの非日常域を切り離すことで、実用域での性能を向上。剛性を最適化し、常用域での乗り心地を向上。」って、まさに日常バイクであるNC700Sにピッタリじゃないですか!

リミッターをゴニョゴニョしたVTRや逆車のFZRには怖くてつけられないけど。

ナップスで下見したら、まだ新製品なのでセット割引は無し、前後バラ売り合計で3万7千円くらいの感じでした。1万弱プラスか。(正確には覚えてない。)

横浜近辺には東京のマッハやテクニタップみたいな安い専門店はないのかな?
探してみようっと。(誰か知ってたら教えて下さい。)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-19 21:52 | バイク | Comments(2)

嫁さんがチョロQを買ってくれた。

今朝は雷を伴う、強い雨。春雷ってのは聞くけどねぇ。

先日の北関東の大雨被害が頭をよぎってヒヤリとしました。

スーツのズボンに防水スプレーを吹き付けて出かけたら、けっこう効きましたよ。

 ・・・

嫁さんがチョロQを買って帰ってきました。

私の誕生日プレゼントだそうで。 サンキュー(^^ゞ
e0045768_21462759.jpg

左から、
ランボルギーニ カウンタック LP400
マツダ ロードスター(ND型)
スズキ ハスラー
スバル BRZ

チョロQ、久々だなぁ。
最後に自分で買ったのが2007年の10月だから、ほとんど8年ぶり。

どれも実によくできていますよ。
e0045768_21503084.jpg

ロードスター、形だけでなく、ソウルレッドプレミアムメタリックの再現も頑張っています。
e0045768_21525462.jpg

NB、NCと並べてみました。
e0045768_21531623.jpg

BRZも悪くないのですが、これだけシリーズが違って値段が高かったそうなんですが、その差額分の価値が全く感じられませんでした。残念。
e0045768_21493112.jpg

中でも一番デキがいいのはカウンタックかな。
細かいところまで雰囲気でてるし、デフォルメしつつも全体のバランスもいいし。
e0045768_2156173.jpg

左のは2008年に購入した、缶コーヒー「ワンダ」のオマケのカウンタック。
e0045768_21574889.jpg

チョロQのプロポーションの良さが際立ちます。
e0045768_21582914.jpg

でもワンダ版のドアが開くのは立派。

(PEN E-P1+14-42mm)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-09-18 22:04 | choro-Q | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ