<   2015年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

11/21,22、山梨帰省 3/3 ~ 山梨県立考古博物館で「縄文の美」に触れる

水木しげるさんが亡くなったそうで。

境港で働いていたことがあるので勝手に親近感を持っていました。
戦争の生き証人としても、もっと長生きして欲しかったですが。

ご冥福をお祈りします。

 ・・・

こないだの週刊東洋経済の特集 「ここがおかしい!日本の鉄道」、
読んでみて 「あぁ、やっぱりね。」 という部分が多かったです。

京浜東北線がしょっちゅうトラブルで遅れているだとか、
東海道本線が北関東方面と直通運転するようになって、運行の乱れが広域に拡大するようになり、かえって不便になったのでは?とか。

新橋駅の乗り換えも分かりにくいですよね。

まぁ、確かに鉄道会社のやり方にもおかしい部分はあるのでしょうが、根本的には日本人の働き方、生き方を変えていかないとダメでしょうね。一極集中とか。
高速道路の渋滞と一緒で。

 ・・・

山梨での連休、2日目は私の両親と4人でお出かけ。
いつも前を通過するばかりだった中央道、甲府南I.Cそばの「山梨県立考古博物館」へ。
e0045768_2232720.jpg

特別展「縄文の美~世界に誇るJOMON芸術~」です。

山梨県、けっこう遺跡が出るそうで。
そう言えば昔、中央道の勝沼IC-甲府昭和ICの工事中に出た釈迦堂遺跡に、亡くなった祖父に連れられて行ったことがありました。
e0045768_2285775.jpg

マンモスかと思ったら「ナウマン象」でした。
e0045768_221173.jpg

山梨にいたそうですよ。へ~。
e0045768_22112628.jpg

企画展は不可ですが、常設の展示物は撮影可能です。

企画展の方にはもっとカッコいい、教科書で見たような縄文式土器がたくさんありました。
e0045768_22122526.jpg

力強いなぁ。
e0045768_22123155.jpg

土偶、カワイイ。
一の沢遺跡から発掘されたので「いっちゃん」と命名して売出し中らしく。
e0045768_2214257.jpg

銅鐸、鳴らすといい音がしましたよ。

博物館の回りは丘陵公園として整備されています。少し歩きますかね。
e0045768_22161779.jpg

e0045768_22162322.jpg

どんぐりコロコロ。
e0045768_22163992.jpg

見返りネコ。
e0045768_22165462.jpg

古墳が見えてきました。
e0045768_22171667.jpg

「丸山塚古墳」という、五世紀初めに造られた円墳だそうです。
登りますよ。
e0045768_22182448.jpg

向こうに更に大きな古墳が。「銚子塚古墳」という、四世紀後半のものだそうです。
e0045768_22185344.jpg

上から振り返ると、前方後円墳である事がよくわかります。

この手の古代遺跡って西日本のイメージがありましたが、意外と近くにもあるんだなぁ。

やや東にある、前から気になっていた小高い丘にも行ってみることに。
上がり口にいきなり怪しげなゲートがあるんですね。「幸せの丘 ありあんす」だって。
なんなんだろう?
e0045768_2223474.jpg

頂上にはえらい立派な建物が。壁なんかピッカピカのタイル張り。

なんか宗教っぽい雰囲気もあり、コワいので中には入りませんでした。
e0045768_22251786.jpg

眺めは素晴らしいですよ。甲府の中心街がよく見えます。
(この時は霞んじゃってますが。)

帰宅してからWebで調べてみると、宗教ではなくて印鑑屋さんだそうです。
ムリに買わされる事もないようなので、コワくはないみたいですよ。笑

私の父がデジカメを買い替えたいというので、電気屋に付き合いました。
カシオのZR1600も悪くないよと勧めたのですが、小さいのが好みらしく、ソニーのWX350をお買上げ。
2万円台前半だったかな?
e0045768_222822100.jpg

小さくて軽くていいですが、電源スイッチは小さ過ぎてかえって使いにくいかも。
何枚か撮ってみた感じでは、画質は高精細感があるしWBや露出も安定していて悪くなさそうですが、カシオの快速さを知ってしまった体にはレスポンスの悪さ、動作の遅さが気になりました。

最近のデジカメ、バッテリーを本体に装着したまま充填する方式が多いですが、接続ケーブルの端子が小さくて方向が本当に分かりにくいですよね。
間違って力任せに押し込んだら壊れそうだし。

私でも最近、老眼がはじまって見にくいのに、高齢者ではなおの事でしょう。
高齢化社会なんだから、もう少し配慮が欲しいところです。

16時に実家を出発。中央道は既に小仏トンネルを先頭に20kmの渋滞中。
20キロだと談合坂から渋滞です。かなわんので大月I.CでR20にエスケイプ。
上野原あたりまでは順調に流れたのですが、藤野で急に、極端に流れが悪くなりました。
歩いた方が早いくらいです。

相模湖の近く、山の上の遊園地でイルミネーションのイベントをやっているそうなんですが、これに伴う渋滞が酷いらしいんですね。これは20号まで影響が及んでいるに違いありません。

小仏トンネル渋滞はまだ続いていますが、ここまで来れば大した距離ではありません。
相模湖I.Cから再び中央道に乗りました。

確かに混んでいますが、ダラダラと流れています。
トンネルさえ超えればあとは圏央道はスムーズです。やれやれ。

厚木P.Aで夕食にしました。
e0045768_2240564.jpg

豚骨醤油ラーメン。780円。
最初は美味しいと思ったけど、途中で飽きてきて最後は少し辛かったです。
油ギトギト、ボリューム満点で若い男性向きかも?
e0045768_22422471.jpg

とん漬け定食。930円。こっちの方が気に入りました。

帰宅は9時。食事込みとは言え、けっこうかかりました。渋滞はイヤ。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-30 22:54 | Comments(0)

11/21,22、山梨帰省 2/3 ~ 実家の犬やら猫やら野菜やら

この週末は好天に恵まれました。

遊び歩いて楽しんで、また明日から仕事を頑張りましょう。

 ・・・

大船のブックオフに通勤電車で読む文庫本を仕入れに寄りました。

私が売却したスキーブーツ、売り場に並んでいましたよ。
32,400円! あの値段で本当に買う人がいるのかなぁ?

「コバカット」が必要な本格的レース用モデルも、未使用のが売ってました。
激安だったけど、あんなモデルをあんなところで買う人がいるんだろうか??

 ・・・

先週末に訪れた私の実家@山梨の続き。

車庫にレガシィを停めて降りると、おや?見慣れないネコがウロウロしています。
e0045768_19503565.jpg

逃げる訳でもなし、当たり前のような顔をしています。
e0045768_19514881.jpg

顔が黒くてタヌキみたい。

母に聞くと、母猫が勝手に住みついて生んだ子供だそうで、結局ウチで飼ってるらしく。 どうりで。

前の写真を引っ張り出してみたら、確かに私も撮っていました。
e0045768_19535010.jpg

これが今年の春に撮った母猫。 このお腹の中に入ってました。
e0045768_19542172.jpg

お盆に帰省した時には生まれていました。

ガリガリに痩せていて、目は目ヤニだらけで全然、可愛くなかったんですよね。
もう一匹の兄弟も育っていたそうなのですが、最近クルマにはねられて死んだとか。(下も夏時点)
e0045768_19572761.jpg

私が母にやかましく言ったのが効いたのか、母猫は避妊手術を受けさせたそうです。
ところが術後の経過が良くなかったのか、キズが開いてしまい、処置も及ばず死んでしまったそうで。

生き物も儚いですね。畑に2匹並んで眠っています。
余談ですが、母猫が死んでしまったので、彼女を目当てにウチに通っていた性格の悪い黒白ハチワレネコ♂、全く寄りつかないようになったそうです。

このネコ、顔と耳、手足とシッポが黒っぽいところはシャム猫っぽいですよね。
でも体型はデブだし丸顔だし、らしくないけど。

私の事を最初は警戒していたのですが、2日居たらじきに慣れましたよ。
「ニ~ッ」ってか細い声で鳴きながら擦り寄ってくれば、カワイイもんです。
e0045768_2073165.jpg

これまで40ウン年、疑いなくイヌ派をもって任じていましたが、子猫(♂、ちなみに去勢済み)の前にメロメロ状態。
e0045768_20123070.jpg

古株のバアサン犬。
目もよく見えないし、耳はもっと遠くなった様子。
性格もおっとり穏やか、丸くなりました。

以前は癇が強くて神経質、気に入らないと歯をむいたりすることもあったのですが、そんな気の短さはすっかり影をひそめて大人しくなりました。

でも面白いもんで、最近ウチに入り込んできたネコに対しては異常な関心を寄せる模様。
e0045768_20172486.jpg

e0045768_20173363.jpg

どこにそんな元気があったのか?!という勢いでネコを追いかけ回します。
本気でいじめる訳ではないのですが、興味があるのかヤキモチなのか。

ネコが回春の起爆剤となって犬も元気で長生きしてくれればいいですけどね。
e0045768_2019133.jpg

足腰が弱ってフローリングで滑るので、滑り止めのついた靴下を履かせてもらうの図。

ネコは家の中がめんどくさくなると外に出ていきます。
e0045768_20195620.jpg

でも遠くに行く訳でなく、庭のお気に入りの場所で1時間でも2時間でも座っています。
e0045768_20203523.jpg

犬も猫もカワイイですね。

次の日の朝は畑に野菜を取りに出かけました。
e0045768_20212473.jpg

e0045768_20214028.jpg

大根ひっこぬいたら、小さかった・・・。^^;
e0045768_2022156.jpg

e0045768_2022970.jpg

e0045768_20221694.jpg

干し柿を今年も作っているのですが、雨が続いて気温が高い状況が続き、うまく乾燥が進まないそうです。乾く前にカビたり腐ったりしてダメになるものも多いとか。
一次産業は自然に左右されるので大変ですね・・・。
e0045768_20241931.jpg

e0045768_20242573.jpg


(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-29 20:30 | Comments(0)

11/21,22、山梨帰省 1/3 ~ 伝嗣院のシバタ君 他

先週の三連休、最初の土日で私の実家に帰省してきました。

出発は遅めだったので既に中央道の渋滞は解消しており、圏央道から八王子JCT経由で通しで甲府南まで乗車。
高速さえ混まなければほとんどが高速なので訳ないのですが。

でも相変わらずマナーが悪いな。右側をいつまでもチンタラ走る車やら、じれて左からブチ抜いていくのやら。

ここで時間を稼いだので実家に直行せず、寄り道。

途中の住宅団地「あやめが丘」から富士山が見えました。
e0045768_21542621.jpg

ウチの実家は標高が低いので手前の御坂山塊が邪魔をして頭しか見えないのですが、少し上がると見え方が違います。
この秋は暖かいので、雪が上の方にしかありません。

後ろからの視線を感じて振り返ると、
e0045768_21555882.jpg

向かいの家の黒柴チャンでした。
e0045768_21563128.jpg

じーっ。
e0045768_21565456.jpg

ずっと見てるけどウンともスンとも言わない。大人しいなぁ。
e0045768_21572770.jpg

甲府盆地を一望に見下ろせる、眺めのいいお宅でした。

さて伝嗣院に到着。シバタ君、いるかな~?
e0045768_2159746.jpg

いたいた♪ 木の影から細い目でこっちを窺っています。
e0045768_220341.jpg

出番じゃ、とりゃっ!
e0045768_2203339.jpg

嫁さんに飛びつこうとして阻止されるの図。
e0045768_22123.jpg

ほいじゃあ、こっちのオッサンにしとくか、ブルブルッ!
e0045768_221447.jpg

カワイイのぉ~。
e0045768_22312.jpg

シッポ下がっちゃってますね。
e0045768_2234073.jpg

お尻も毛むくじゃら。 夏に来た時より毛が伸びたかも。
e0045768_2255128.jpg

抱っこ。

けっこう元気が有り余ってる犬なのですが、暴れもせずにダラーンと大人しくしてるのがおもしろい。
e0045768_2275356.jpg

e0045768_2275939.jpg

また来るから、元気でね!

犬って、ちゃんと雰囲気を察するのが大したもんですよね。
さっきまで散々ジャレていても、「バイバイ」って言ったらもう近寄ってこない。

ウチで昔、飼っていた雑種の犬も、私がスーツで帰宅した際は絶対に飛びついてきませんでした。
e0045768_22102279.jpg

車検時にスタッドレスタイヤに履き替えたのでホイールは15インチです。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-28 22:25 | Comments(0)

レガシィのタイヤを納めて「スリーラスター」施工状況の確認

今朝は寒かったので厚着して出かけたら、電車が混みました。
着ぶくれする季節はイヤだなぁ。

私は袖がモソモソするのが嫌いなので間に着るのもセーターではなくチョッキだし、コートのライナーも身頃だけのしか着ないので幅は変わりませんが。

 ・・・

「2020年度をめどに蛍光灯の製造・輸入禁止」って、本気ですかね? 日本国政府サン。
ちょっとムリじゃないの?

 ・・・

紅白歌合戦の出場者が発表されました。

レベッカが初出場ですか。

懐かしいなぁ。高校生の頃、好きでした。

見てみたいような、オバサンになったノッコさんは見たくないような・・・。

 ・・・

4回目の車検が終わったウチのレガシィ、
スタッドレスに付け替えて戻ってきたサマータイヤ+ホイールを水洗いして倉庫に納めました。
e0045768_22144129.jpg

外側は擦ったりもしていないので相変わらずキレイですが、内側の腐食は着々と進行しています。
e0045768_22154423.jpg

e0045768_22155012.jpg

特にリム部分が進んでいる感じ。

4シーズンを経過したタイヤ、ピレリ P7の摩耗具合はこんな感じ。
e0045768_2220235.jpg

浅い溝がそろそろ無くなりそう。
でも深い溝はまだしっかり残っており、(次の車検までの)2シーズンはじゅうぶん、行けそうです。

むしろ、摩耗よりコンパウンドの硬化・劣化の方が気になります。
e0045768_22245544.jpg

細かいヒビが。

そう言えば先日、何かで読んだのですが、サマータイヤはむしろ冬場に硬化して摩耗しやすいので、冬場はスタッドレスタイヤに換えるべき、って本当ですかね?

カメラをクルマの下に突っ込み、防錆塗料「スリーラスター」の施工状況を確認。
まずは排気系。
e0045768_22334157.jpg

サビの上からそのまま塗ってる感じですが。
e0045768_22343515.jpg

e0045768_22355621.jpg

真ん中より前方は新車のようにキレイです。

次に足回り。
e0045768_22352275.jpg

後輪、右側、ロワーアーム回り。
e0045768_22375263.jpg

アッパーリンク回りもキレイに塗装されています。
e0045768_22394977.jpg

前輪、左側。こらも問題ないですね。

前のレガシィは乗りっぱなしだったので5年ですっかりサビだらけになったもんですが、今のは車検ごとに防錆塗装したり、スキー帰りには必ず下回りを水洗いしたりと、カネと手間をかけただけの事はあります。

内装や外装のプラスチック部品に劣化はあるものの、重要な機能的部分は全く問題ないかな。
あと2年は安心して乗れそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-26 22:50 | | Comments(0)

レガシィ、4回目の車検を通しました。

いよいよ寒くなってきました。
北海道や北日本では雪の頼りも。

もっと降れ~♪

 ・・・

ウチのレガシィ、BP-D 2.0i B-Sport Limited、4回目の車検を通しました。

以下、費用の明細。


作業内容/使用部品       技術料  部品代
基本点検料            20,412
完成検査料            5,832
保安基準適合証交付手数料  1,080
下回りスチーム洗浄       5,832
車検Bパック(ブレーキメンテナンス)   5,616
メンテナンスキット               1,620
ブレーキフルード                1,080
パーツクリーナー               1,080
クーラントプラス                1,296
スリーラスター塗装(シャーシ)      2,899
スリーラスター 53D BLACK           7,387

スリーラスター塗装(マフラー)      1,080
スリーラスター 6154G              7,560
デンソーエアコンフィルター交換     1,555  2,333
駆動系オイル交換(ATF+デフ)  6,048
オートマチックオイル             5,832
ドレンガスケット                 108
Fデフオイル                   562
Rデフオイル                   702
液状ガスケット                   32
----------------------
ナンバー灯左側切れ     2,592    140
 (小計)            52,946  29,732

【整備料 計】  82,678円

重量税        24,600
自賠責保険料   27,840
継続検査手数料   1,100
車検証更新手数料  8,640

【諸費用 計】  62,180円

【点検パック】  16,500円

【合計】     161,358円


けっこうかかりましたね。

ま、ディーラーなんで安くないのは仕方ないとして、
今回こちらからオーダーしたのは「駆動系オイル交換」。

走行距離が8万キロ弱で迎えた今回の車検。
取扱説明書によればAT-FもF&Rデフオイルも4万キロごとの交換。
前々回の車検で交換しています。

思った通り、ディーラーが走行距離を確認して提案してくることもないので自分で言いました。
いいですけど。

防錆塗装の「スリーラスター」、
前回と同じ作業内容だった筈ですが、排気系の塗料代が2,048円から7,387円と3倍以上の大幅アップ。
まぁいいけどさ・・・。


今回は点検の結果、交換が必要となった部品はナンバー灯だけでした。
工賃の2,592円が少し高いような気もするけど。


「点検パック」はいつの間にか入っており、気づかずにうっかり支払ってしまいました。
(内容の説明も無かったので。)
あと2年乗るかどうかなんてわかりません。後で気づいて連絡したところ、使わなければ返金する、との事だったのでとりあえずは矛先を納めましたが。


少し前にまた営業担当が変わったんですけどね。
今回の若いお兄ちゃん、よくこんなで営業が勤まっているなというようなタイプ。

やる気も感じられなければ知識もない。
前の担当者は知識はイマイチでもやる気はそれなりにあったもんですが。

それじゃあ最低限、言われたことくらいやるかと思えば、車検が終わった車を届けてくれる日時を勘違いしており、1日遅れて催促されて持ってくる始末。やれやれ。


見積もりでカットした項目は以下の通り。

タイヤ窒素ガス充填    2,700
バッテリーターミナルプロテクター   540
フューエルクリーン    1,080
エンジンオイル+フィルター交換 6,583(材工)
クーラント交換       8,074(材工)


最初の見積もりでは「クーラントプラス」と「クーラント交換」が両方、入っていました。

どうなんでしょうね?
交換したばかりでは「プラス」は不要な気もするんですが。


今回、駆動系オイルの交換による改善効果が非常に大きかったです。

最近シフトショックが大きくなって不満を感じていました。
キックダウンのレスポンスも悪く、落ちて欲しいタイミングより遅れて落ちた途端、ガーンと加速したり。
変速時以外にも、アクセル開度の少ない領域でオン・オフを切り替えた時にガクッとしたショックが出たり。

しょせん4速ATの限界か、と思っていたのですが、これらの低級な動作がキレイに解消され、スムーズに、上質になりました。
まるでいいクルマに乗り換えたようです。これならまだ行けるかも?4AT。

少し気になるのがブレーキパッドの摩耗。
e0045768_2151918.jpg

前輪左が残り3.6mm。ここは要注意かも。
e0045768_21532192.jpg

新車時からメンテ記録をずっと取ってあるのですが、だいぶ厚みが増えて車検証入れにおさめるのがギリギリになってきました。

ま、あと2年がいいところでしょう。

最後の2年、よろしくね!レガシィ君。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-25 22:04 | | Comments(4)

わが家で収穫したコメを食べる。

今日は曇りのち小雨。朝から寒かったです。

でも雪は相変わらず降らないらしく、丸沼高原スキー場もオープン延期だとか。

どうなることやら、今シーズン。

 ・・・

今日11月23日は勤労感謝の日、と新嘗祭 ( にいなめさい )。
天皇陛下が収穫を神に感謝された後、自ら栽培された新穀をお召し上がりになる祭典、だそうです。

あやかってウチも。
e0045768_20181572.jpg

先日刈り採った稲。
e0045768_2019132.jpg

たったこれだけ。^^;
e0045768_20191642.jpg

少し干してみました。
e0045768_20193832.jpg

割り箸ではさんでブチブチ脱穀。
e0045768_20201982.jpg

茎の根元に何やらサナギの抜け殻が。
e0045768_20212465.jpg

たったこれだけ。^^;
e0045768_20214048.jpg

すり鉢+すりこぎで「もみすり」。
e0045768_20224731.jpg

スリスリしていると、コイン精米所の匂いがしてきました。

本来はこの後、糠を取る「精米」の工程があるのですが、面倒だし、粒が小さくなって食べるとこが無くなっちゃいそうだったので省略。

そこそこ白くなってコメっぽくなったように感じましたが、市販品と比べると、
e0045768_20255043.jpg

違いは一目瞭然。
(ちなみに左のは山形産「つやひめ」)

ウチのだけで食べられるほどの量はないので、混ぜて炊いてもらいました。
e0045768_2027864.jpg

ところどころ茶色くて小さいのが確認できます。

味は・・・、固くてボソボソして食感が悪いのは分かりましたが、味は少なすぎてわからん。^^;

やっぱりもう少し多いボリュームで、日当たりのいい場所で育てないとダメだろうな。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-23 20:33 | Comments(0)

K2のスキー板、マーカーのビンディング MX12.0のソール長を調節

大阪府知事と大阪市長のダブル選、またも大阪維新の会が勝利ですか。

ミヤネは盛んに「完勝」と連呼していましたが、市長選の方の投票率は50.51%のうちの得票率が50%ちょっとなんでしょ? 次点の候補者とは僅差っぽいし、「完勝」は言い過ぎではないかと。

 ・・・

新しく買い替えたスキーブーツ、アトミックのHAWX 120(そう言えば、いつのまにかHAWX 2.0じゃなくなってたんだ。)、ソール長は295mm。
前のフィッシャー SOMA RC4 130は298mm、その差は3mm。

「3ミリくらいじゃ誤差の範囲か。」と思ったらICI石井スポーツのお兄さん曰く、「3mm違ったらビンディングは調整した方がいいでしょう。」と。

持ってきてくれれば調整しますよ、との事だったのですが、横浜まで板を持っていくのも面倒だなぁ。

自分でやりますかね。えぇ、自己責任で。

K2のアパッチ クロスファイヤーのビンディングは板とセットのマーカーMX 12.0。

工具でゴニョゴニョしてみたら、外れました。
e0045768_22452299.jpg

意外と軽いのね。重いのは板の方か。
e0045768_22461373.jpg

ん? 285mm??

フィッシャーのブーツに買い替えた際、板をお店に持ち込んで合わせてもらった筈なのに・・・。
ピステ@広島さん、意外といい加減なのね。

ま、これまでトラブルもなく使えていたのでよかったですが。
e0045768_22484062.jpg

いったん分割して295mmの目盛に合わせて組み直します。

このビンディングの構造・調整方法だと、前側が固定で後ろ側をずらすだけです。
せっかくブーツにセンターの印が打ってあっても、板側では合わせ様がないですね。
e0045768_2251544.jpg

ビンディング取り付け部分の下にある樹脂製のプレート、角が欠けました。
ま、機能的には関係ないか。
e0045768_2252224.jpg

ありゃ? 取れましたよ。

置いてあるだけなんですね。 単にデザイン的なものなのか?

なんだかよくわかりませんが、再びビンディングを板にセットします。
10mmも動かしたので前圧をチェック。ブーツをセットします。
e0045768_22534741.jpg

デベソが飛び出しました。
マイナスドライバーで面一になるまでキリキリと締め込みます。
e0045768_22545440.jpg

こんなもんで如何でしょうか? 師匠! (誰に言ってんだ?)
e0045768_22553448.jpg

解放値は何年か前から7で使っています。

ソール長は合っていなかった模様ですが、誤開放もなければ大転倒して外れなかった事もないので、これまでは合っていたのでしょう。
今シーズンはソール長もキッチリ合わせ直したので、解放値も合わせ直す必要があるかもしれません。

スキー道具をいじっていると滑りたくなって仕方ないのですが、なんか今年は今のところ、雪の便りが遅れている模様。ちょっと心配です。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-22 23:02 | スキー | Comments(0)

銀座でヌーヴォー

北の海理事長、逝去ですか。62歳は早いなぁ。

現役の頃、いつも勝ってばかりで面白くなかった覚えがあります。

 ・・・

昨日、職場の皆さんとボージョレ・ヌーボーを飲んで帰りました。
e0045768_22175353.jpg

銀座は人通りが多かったです。(おそらく)中国からの方も相変わらず、多いですね。
テレビもあちこちで取材していたし、なにかあったのかも?
e0045768_22244465.jpg

待ち合わせは歌舞伎座前。
e0045768_22258100.jpg

e0045768_22254256.jpg

歌舞伎はまだ観たことありません。
e0045768_2226136.jpg

坂東玉三郎と中村七之助は知ってます。
e0045768_22281073.jpg

向かいにはお茶漬け海苔。

ボジョレー・ヌーボー、美味しかったですよ。(あと熟成肉も)

となりのグループみたいに去年と比べて出来がどうとか、いっそわかりませんが。

(EZILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-20 22:34 | Comments(0)

お古のフィッシャーブーツが意外なくらい高く売れた件

横綱・白鵬の「猫だまし」、どうなんでしょうね?

私は如何なもんかと思いますが。舞の海ならともかく。

 ・・・

まだ続いてるスキーブーツネタ。

5シーズン使ったフィッシャー SOMA RC4 130。

捨てるのは当たり前なので、1,000円でも2,000円にでもなればいいと思い、
ブックオフに持っていきました。

大船のブックオフは本やCD・DVD類だけでなく、スポーツ用品や衣類、アクセサリー、最近は家電まで扱っています。

店内は非常に混みあっており、受付後に30分かかるとの事。

その間に売り場を眺めてみたのですが、けっこう中古でもいい値段がついています。

ノルディカのドーベルマンやテクニカのディアブロ等、同じくらいの年代・グレードのブーツがだいたい2万円から3万円程度。なかには3万を超えているものも。

この値段で5年も6年も経った中古を買う人がいるのかなぁと不思議に思いつつ、これならウチのももう少し高めに売れるかな?と期待も高まりつつ。

30分の予定が40分少し過ぎてようやくお呼び出し。

さて、いくらになったかな?
e0045768_21445094.jpg

なんと驚きの1万2,000円!

いや~、驚いたな、よかったな。
平静を装いつつ、内心はニンマリ状態。

レシートにはちゃんと商品名が具体的に記載されています。
受け付けの際には何もやり取せずに預けたのですが、ちゃんと見て査定しているんですね。
「130」の表示なんか半分くらい剥げていて見にくくなっていたんだけど。

でも2014ってなんじゃろか?2014年モデルじゃないんだけど?サイズも本当は25.5だし。
ま、いっか。だました訳じゃないし。

ほとんどマスキーかぶせて使っていたから傷も少ないし、取説やら付属品付きで売り渡したのもプラス査定だったのかもしれません。

こんなに高く買い取ってもらえるなら、前のレクザムZ95や板、ディナスターのスピードSX オートドライブも広島で(粗大ゴミでお金を払って)捨ててくるんじゃなかったなぁ。
欲が出てちょっと複雑な気分にもなったりして。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-18 21:59 | スキー | Comments(0)

アトミック HAWX を フィッシャー SOMA RC4 と比較したり

最近よく雨が降ります。
朝は悪くなくても帰宅時に降りだしたりするので、カバンに入れてある折りたたみ傘が大活躍。

 ・・・

職場のデータサーバーが一組、調子が悪いらしく突然アクセス不能に。
バックアップの方も同時にダウンって、そんな事あるんかい?!

いちおう私の(課の)担当なのですが、私個人には対応能力は無シ。
実務的には部下クンに任せっぱなしです。

バタバタする彼を尻目に、お先に失礼・・・。

 ・・・

5シーズンぶりに買い替えたスキーブーツ、アトミックのホークス120。
これまでのフィッシャー SOMA RC4 130と比較。
e0045768_2212430.jpg

前傾角度の違いが分かるでしょうか?

実際に履いてみると体感的には歴然と違います。
フィッシャーはカカトが奥に嵌まり込むので、とにかく前のめりになる感じが強かったです。

最近はあまり下肢を前傾させずに、アップライトに腰を高めに保持するポジションの方が主流かと思うのですが、どうなんでしょうかね?
フィッシャー、2015-16年モデルでも基本的にはこの型で継続のように見受けられます。
バキュームとか、フィッティング方面は進化しているようですが。

HAWXはまっすぐベタッと立てて、ラクですよ。
e0045768_2272915.jpg

ロアーシェルのボリュームもひと回り、差があります。

アトミックは爪先から甲にかけての高さも余裕があるし、幅も同様。特に外側がボッテリ。
ラスト幅は98mmと100mmで2mmしか違わない筈なのですが、数値以上の差を感じます。
履いた時、アトミックは指が動かせる余裕があります。これなら冷えにくいかな?

ソール形状もずいぶん違います。
e0045768_22112431.jpg

前後をブリッジでつないだフィッシャーはカカトの一部以外は一体成型で剛性追求型、
アトミックは前後が完全にセパレート、しなやかに変形を生かす狙いかと。

バックル、
e0045768_22132192.jpg

フィッシャーは障害物に当たっても引っ掛からないように、シェル側に三角形の出っ張りがあり、さらにバックルも角を落とした形状になっています。さすがレースモデルからの血統ですね。
e0045768_2216555.jpg

アトミックは「ドーンと来い!」的な。
まぁアトミックもレース系のモデルでは対策されているので、単に商品ラインの性格なんでしょうけど。

バックルのフィーリングも、フィッシャーはガチッとしたパーツをバチン!と締めるソリッドな剛性感を漂わせますが、アトミックはネチョッとした粘り感。ドライなフィッシャー、ウェットなアトミック。

とにかくフィッシャーは素足とシェルが近いようなダイレクト感があります。
(寒さの伝わり方もダイレクトだったですが。)
e0045768_22195576.jpg

標準装備のインソールとパワーベルト。
購入時にすぐ交換してしまったので、どちらも未使用、新品です。
e0045768_22204786.jpg

名残惜しいですが、お別れしましょう。

最後にもうひと働きしてもらいますよ。

(まだ続く)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-11-17 22:30 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

4/23、NC700Sでツー..
at 2017-04-25 22:52
ウチのブルーベリーと多肉系
at 2017-04-24 22:31
4/23、鎌倉市議選
at 2017-04-23 22:00
4/16、長瀞の桜~岩畳・野..
at 2017-04-23 21:10
4/16、長瀞の桜~SLパレ..
at 2017-04-21 23:07

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:54
東京中心地ってビルばっか..
by たか++ at 05:47
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:17
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:43
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:37
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:31
京都の店舗には兵庫版があ..
by 通りすがりの京都人 at 00:25
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:57
こんにちは。 改めて記..
by ししとー at 11:44
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:14

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ