<   2015年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

スキー、2015-16シーズン ① ~ 丸沼高原

大晦日です。

NHK紅白のなりふり構わぬ「何でもアリ」ぶりも年々エスカレートする一方ですな。

superflyのシホちゃん最高。

 ・・・

12/28、今シーズン初めてのスキーに行ってきました。

雪不足の今シーズン。少しでも多くのコースが滑れそうな「丸沼高原」に決定。
e0045768_21441977.jpg

4時起き、4:20出発。気温は4℃。
e0045768_21445995.jpg

途中のコンビニに立ち寄り。まだ洗車したてでピカピカのレガシィ。
斜めですけどこの枠は柱の隣りで迷惑にはならないのでご容赦。

28(月)はまだ都内(環八)は渋滞しそうです。
新湘南BP→圏央道→関越道と乗り継ぎます。

大型車は多いものの、ほぼスムーズに走り継いで沼田I.Cで下車。
圏央道はありがたいですが、5,000円を超える料金表示を見ると目が覚めますね。

沼田インター付近の道路には雪は皆無。
尾瀬方面と分かれる蒲田交差点も過ぎ、山間部に差し掛かってようやく路面に雪が。
e0045768_22121759.jpg

5シーズン目のスタッドレスですが、とりあえず大丈夫。グリップしてます。
e0045768_2215581.jpg

到着。駐車料金500円也。
e0045768_22152586.jpg

7:21。気温はマイナス6度。
少し早く着き過ぎたので、沼田のコンビニで買った朝食を食べて30分ばかりクルマの中でひと眠り。

リフト券は5時間券にしました。
e0045768_22172271.jpg

おぉ、けっこう雪あるじゃんか!
でも右側のコースは実は薄いので滑走不可です。

この日はまだ山頂行きのロープウェイは動いていませんでした。
写真の第5リフト(下から)すぐ左側のバイオレットコースが人気でしたが、私はシーズン初日ということもあるので、さらに左側で傾斜が緩やかなグリーンコースで足慣らし。

コース幅も端から端まで確保されており、雪質と圧雪もほぼ完ぺき。
雪不足を感じさせないコンディションで気持ちよく滑れました。

この日がデビューとなった新しいスキーブーツ、アトミックのHAWX(ホークス)120。
なかなか好調ですよ。よかったです。

なんと言っても前傾がきつくないので自然に立ててラクだし、幅もきつくなくて爪先にも余裕があるしインナーも厚くて保温性も高く、冷え方が前のフィッシャーとは全く違います。

足が冷えない分、他のところ、手先が冷えるのが気になるくらいでした。
(丸沼は朝は陽があたらないので寒いし。)

フレックスインデックスが前の130から120になりましたが、むしろしっかりしている、固めの印象。
前のフィッシャーはブースターストラップを装着していたせいか、けっこう前方向には柔らかい感じだったのですが、今度のアトミックHAWXは前に寄りかかれる感じです。
もう一つ下の110でもよかったかなぁと再び思うくらい。色もカワイイし。
まあ、120の方がインナーも良くなるので、と思って納得しましょう。

ブーツの前傾角度が緩くなったので、板に対して体が後ろ気味になる感じがします。
時々、後継気味になって板がスッポ抜けそうになって焦るケースがありました。
この辺は意識して姿勢を修正していく必要がありそうです。
e0045768_22294378.jpg

第3リフトに乗ってローズコース上部へ。 コース幅が狭いのであまり楽しくない。
いったん下まで降りて休憩します。
e0045768_22302929.jpg

今までは朝一番は30分くらいで爪先が冷えて感覚が無くなっていましたが、1時間半滑っても大丈夫。
いや~、ブーツも違うもんだなぁ。

フィッシャー、飛ばした時のガッチリとしたホールド感は秀逸でしたが、ちょっと辛すぎました。
今の私には少々緩めでも快適なブーツの方がいいです。
e0045768_22341212.jpg

ゴールドコースへ向かう第7リフトは今どき珍しいシングル。

丸沼高原スキー場、メジャーな割には施設に古い部分も残っています。
リフト乗り場も登り坂になっていたりして、混んできて並ぶようになると少々疲れます。
e0045768_22355263.jpg

昼過ぎに上がる時までゲレンデも緩まず、楽しく滑れました。
e0045768_22364253.jpg

手前からレヴォーグ、VWパサート、カローラフィールダー、カルディナ、1台おいてBPレガシィとステーションワゴンがズラリ。しかも似たような色ばっかり。
e0045768_22432980.jpg

西方面の雪山。草津白根方面?

帰りも関越道は渋滞もせず、順調でした。

途中で給油。584.4kmの走行で48.50L、燃費は12.0km/L。
レギュラー単価はいろいろ割引があって100円!
下がったなぁ。100円切るかな?

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-31 22:54 | スキー | Comments(0)

NC700Sのエンジンオイル交換

おとといレガシィを洗車したせいか、手指が荒れて痛い。
ヤワになっとるなぁ・・・。

 ・・・

慰安婦問題、最終決着に向けて日韓で合意、ですか。
これで本当に「不可逆的」に解決できればいいですね。

 ・・・

バイクのエンジンオイルを交換しました。

いつものホンダウィング鎌倉店に依頼。
今回はフィルター交換も込みでトータル9,525円。

高いんですけどね。オイルはワコーズのナントカって少しいいヤツらしいですが。
ま、何かあって助けてもらう時の保険的お付き合いですな。
e0045768_21103194.jpg

子供用の足こぎ自転車が展示されていました。
なんとスナップオン。どうせ自分とこで作っている筈ないけど。

カレンダーを今年もいただきました。
e0045768_21102358.jpg

表紙はMotoGP。マルケスが立ち上がってくるカッコいい写真。

ええっと、今年は結局、誰がチャンピオンになったの?
ロレンソ、ヤマハか。 ロッシが僅差で2位。やるなぁ。
第17戦マレーシアGPでマルケスと「接触」して喰らったペナルティ(-3ポイント+最終戦で最後尾スタート)がなければチャンピオンだったかもしれませんね。

マルケスは3位だけどポイント差が大きいし、どのみちムリだった感じ。

ヤマハは鈴鹿8耐でも勝ったし、市販車も好調だし、最高の年だったんじゃないでしょうか。

マレーシアGPの件、私はロッシが蹴ったように思えましたが、どうだったんですかね。
来シーズンは双方とも冷静にクリーンなファイトを期待します。

また日本人ライダーが活躍するようになれば、もう少し興味も出るし、日本でも盛り上がるんでしょうけど。

ガソリンが減っていたので給油。
232.7kmの走行で8.26L。燃費は28.2km/L。
最近チョイ乗りが多いので30km割っちゃいました。
レギュラー単価は107円でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-29 21:29 | バイク | Comments(0)

鎌倉山、Le Milieu(ル・ミリュウ)のケーキ

なんか記事の順番がグチャグチャになってきてますが。

2015年も残り3日。押し迫ってきました。
クリスマスなんかキレイサッパリ、いなくなりましたね。

ウチは二人なのでホールのクリスマスケーキは買いません。飽きるしね。
e0045768_21422842.jpg

クリスマスが過ぎて落ち着いた週末、鎌倉山のLe Milieu(ル・ミリュウ)で買ってきました。
e0045768_21432083.jpg

e0045768_21432621.jpg

e0045768_21433459.jpg

e0045768_2143421.jpg

リースはお正月飾りにとって代わられました。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-28 21:47 | Comments(0)

レガシィの洗車とワックスがけ

今日はクルマを洗車。

昨日とは変わって風もあり寒かったですが、体を動かしていれば温まります。
e0045768_21583581.jpg

ドアヒンジの固定ボルト、サビが進行中。
e0045768_21591544.jpg

とりあえずピカピカになりました。
ニューポートブルー・パールもスッキリ鮮やか。

またスキーに行き出せばすぐに汚れてしまうんですけどね。

ワイパーのゴムは雪対応のタイプに交換したし、ウォッシャー液は少し前から原液を継ぎ足して濃度を上げています。スタッドレスタイヤも5シーズン目だけど、大丈夫でしょう。
解氷スプレーやスクレイパーも積んだし、とりあえず雪支度はOKです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-27 22:05 | | Comments(0)

掃除+最近のウチの植物

いい天気でしたね。日中の湿度は20%程度まで空気も乾燥していました。
北日本や日本海側では雪も降りだしたようで、ひと安心。

今日は大掃除、という程の事はないのですが、いつもより少し気合を入れて。
e0045768_21252368.jpg

エアコンのフィルターを掃除。
安物なのでフィルターも単純でスッキリしています。
でも部屋が狭いおかげか、効きは悪くないし静かなので、案外悪くないです。

風呂桶も普段は触らない下側を掃除。手前のパネルを外し、手の届く範囲でゴシゴシと。
開けた瞬間、見なかった事にしたかった感が激しかったですが、頑張りました。

 ・・・

最近の植物たち。
e0045768_21374367.jpg

キンギョソウは少し前の写真です。
少し前に枯れだしたので撤去しました。春から秋までたっぷり楽しませてくれて、モトを取りました。笑
種もたくさん採れたので、また来年も楽しみ。
e0045768_21385458.jpg

ほったらかしで花が咲いたサフランは鉢に植えました。
e0045768_21391661.jpg

ガーデンシクラメン、初夏に休眠に入ったので日陰で水も絶って放置しておきました。
秋になっても目が覚める様子もないので水をやってみましたが、ダメでした。
枯れちゃいましたね。何がいけなかったんだろう?
e0045768_2285448.jpg

こちらは夏の間も休眠せずに元気だった大き目のシクラメン。
e0045768_2291974.jpg

つぼみも出てきて、もうすぐ咲きそうです。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-26 22:10 | | Comments(0)

仕事納め

報道ステーションの古舘さん、3月末で降板ですか。

昔、プロレスやらF-1やらの頃はウルサイばかりで中身が無くて大っ嫌いだったんですけどね。
最近はそれなりに重みもついてきて、頑張ってると評価していたので、ちょっと残念。

ニュースキャスターの役割について曰く、「基本的に反権力、反暴力であり、言論、表現の自由を守る側面もある。あまりにも偏ってはいけないとはいえ、まったき純粋な中立公正などありえない」と語り、「ニュースキャスターが意見を言ってはいけないということはないと思っている。偏っていると言われれば、偏っているんです、私」だとか。

それでいいと思いますけどね。
NHKのニュースウォッチ9なんか、大越さんの後の人はお飾り的な毒にも薬にもならんような体たらく。
気になる後任はミヤネか羽鳥かって、冗談でしょ?

 ・・・

私は今日で仕事納めでした。(嫁さんのパートはまだあります。^^;)

向上心も現状打破も皆無な一年でしたが、無事に終わってナニヨリ。
e0045768_2202878.jpg

カバのカヴァで乾杯♪

カワイイですよね。ジャケ買いならぬラベル買いでした。
美味しかったですよ。
e0045768_223246.jpg

メインはヨメさんが仕込んだローストビーフ。
e0045768_22335100.jpg

私の好物のイチジク入りのパン。
Kiriのクリームチーズとの相性もバツグン。

私へのプレゼントは、
e0045768_2235455.jpg

腹巻き。

えぇ、お腹が冷えやすいタチなので、非常にありがたいですよ。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-25 22:09 | Comments(0)

忘年会

今日は天皇誕生日。
寒かったですね。午後からは雨。山は少しは雪が降ったかな?
1日、家で年賀状の作成やら、しばらく前に録画してあった映画「ニュー・シネマ・パラダイス」を観たり。

 ・・・

玄関に出しっ放しになっていたバイク用の靴を下駄箱にしまおうと手に取ると、
何やら芳しい香りがプ~ンと。

犬の落し物は踏んだ覚えがないし、と怪訝に思いつつ裏を見ると、
あっ、こないだの茅ヶ崎のギンナンか・・・。

拾う気が無ければ近づくもんじゃありませんな、銀杏の木。

 ・・・

昨夜は職場の忘年会。
e0045768_2241634.jpg

銀座の街はクリスマスのイルミネーションで華やか。
e0045768_2264659.jpg

変わった建物が多いですね。

中華料理をお腹いっぱい、いただきましたよ。

今年も残りわずか、頑張りましょう。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-23 22:14 | Comments(0)

クオカードいただきました

東芝、5,500億円の赤字とかリストラが7,000人とか8,000人とか、エライ騒ぎに。
わが家の家電での東芝シェアはけっこう高い(冷蔵庫、洗濯機、掃除機、LED照明、CDラジカセ)のですが、今後は商品構成も変わってくるのかな。

 ・・・

新国立競技場は私がいいと思ったA案に。
一番いいのは古いのを改修して使う、だったのですが、もう壊しちゃったしねぇ。

次はエンブレムか・・・。

 ・・・

今日はあちこちで行列していましたね。宝くじ。
最近しばらく買ってません。ウチは。
e0045768_2212511.jpg

クオカードをいただきました。デザインがカワイイです。
しかも5,000円! 使いでがありそうです。 久しぶりにお年玉をもらった気分。笑
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-22 22:15 | Comments(0)

獺祭@味噌汁

ヨメさんが獺祭の酒粕を入手してきました。
e0045768_21332445.jpg

味噌汁に投入。

うん、いかにも大吟醸といった趣の、上品なコクが加わった、ような気がしましたよ。
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-21 21:35 | Comments(0)

今年も広島の牡蠣を賞味

クラブW杯3位決定戦、Jリーグ王者の広島がアジア王者の広州恒大(中国)に2―1で逆転勝ち!

よく頑張りましたね。

 ・・・

広島からサッカー選手だけでなく、牡蠣もやってきました。
e0045768_20503662.jpg

酢ガキ、サイコー!ヽ(^。^)ノ
e0045768_20505962.jpg

安芸津産だそうです。
e0045768_2051520.jpg

焼いても好し、
e0045768_2051287.jpg

もちろんフライも。
(一食で全部食べた訳ではありませんよ。)

今年のは貝柱がしっかりしているのが印象的でした。
トロトロの身はすぐに飲みこんでしまいますが、その後も貝柱は噛めば噛むほど味が出てきて、しばらく楽しめます。

カキ大好き。

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2015-12-20 20:55 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

生け花@マンションモデルルーム
at 2017-09-26 22:26
アテンザのスタッドレスタイヤ..
at 2017-09-25 23:15
安酒対決
at 2017-09-24 22:44
アテンザ用に音楽データUSB..
at 2017-09-23 22:52
レガシィ、STIフレキシブル..
at 2017-09-22 22:46

最新のコメント

また2回コメントしてたみ..
by michimichi at 12:27
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:11
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
こんばんは。納車楽しみで..
by michimichi at 20:41
去年の日本シリーズ、特に..
by t_bow2002 at 21:03
ホントにやきもきする展開..
by たか++ at 05:42
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:49
あれ?最初のコメント消え..
by michimichi at 22:01
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:52
返信ありがとうございます..
by michimichi at 22:32

以前の記事

2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ