<   2016年 01月 ( 29 )   > この月の画像一覧

スキー用のゴーグルを買い替えてヘルメットを新調。

日銀、マイナス金利ですか。
なんかスゴイ時代になってきました。
普通預金の金利はまさかマイナスになりゃしないだろうけど、今でも0.02%とかのタワケた数字が更に下がったりして?

 ・・・

私のスキー用のゴーグル
e0045768_2151298.jpg

SWANSのDREAD-PDH、10年モノ。

経年劣化で剥がれた上面のスポンジを自分で貼りかえたりしてケチくさく使っていましたが、
e0045768_218486.jpg

下も剥がれました。
e0045768_2182713.jpg

分かりにくいですが、顔に接する部分にも亀裂が。

それ以外の部分、フレームやレンズ、バンドには全く問題ないので未だにモッタイナイ気もしますが、ここらで踏ん切りつけますか。
e0045768_21104125.jpg

このロゴも密かに気に入っていたのですが。

前にグローブを購入したタナベスポーツからの案内でちょうど安くなっていたので、ポチリと。
e0045768_21134751.jpg

ついでにヘルメットも購入。笑
e0045768_21141182.jpg

3たびスワンズ、GUEST-MPDH。 今度はガラッと変えて白にしてみました。
e0045768_21151371.jpg

偏光に加えてミラーレンズ。 ここんとこだけアクセントでシルバー塗装。

シャドーミラーという薄めのミラー+偏光ピンクで可視光線透過率42%
なるべく守備範囲の広そうな色に。
e0045768_21234135.jpg

前のと比べると薄目っぽい。晴れると眩しいかな?
e0045768_2125528.jpg

ヘルメット対応なので、バンドの取り付けやら長さやら内側の滑り止め加工やらが違います。
e0045768_21264419.jpg

安心のジャパニーズ クオリティ。キリッ
e0045768_21272117.jpg

でもチャイナ製。

さてヘルメットです。
e0045768_2128638.jpg

GIROのNINE.10(ナインテン)、色はチタニウムです。

アジアンフィットで私のアジアン形状な頭にもピッタリ。
デカ頭にも余裕で対応のLサイズもありがたい。

本当は昨年、店頭で試着させてもらったヴィクトリアで買ってあげたいところだったのですが、
ヴィクトリアの通販は定価だし。ゴメンネ。
e0045768_21303240.jpg

内装をいろいろ動かしてフィッティングやベンチレーションの調整ができるらしいのですが、
e0045768_21312535.jpg

付属のマニュアルがお粗末でよくわからん。
だいたい「Acu Dialエ」ってなんだよ? 「エ」って。

マニュアル、えらくページ数の多い、厚いのがついてきて驚きました。しかも2冊に分かれています。
何事かと思ったら、多国言語をまとめているんですね。
ドイツにノルウェー、スウェーデンにイタリア、デンマークにフィンランド、チェコにポーランドにロシア、英、仏、スペイン。ご苦労なこった。
e0045768_21532280.jpg

こんなステッカーなんか要らんから取説をちゃんとしてくれ。

マニュアルの落書きレベルの絵を見ても理解できず、公式サイトの解説や動画を見てやっとわかりました。
e0045768_21413739.jpg

ダイヤルで周長を調節できるだけでなく、この後頭部のパーツを付け替える事で縦方向の調節が可能。
私は外(下)側にずらしてフィット感・ホールド性が向上しました。どんだけ頭がデカいんじゃ。
e0045768_21431710.jpg

この内装のピラピラした布、広げればベンチ穴を塞いで保温性確保、折りたたんで通気性向上、という事のようです。なるほどね。

でもこんな手間のかかる折りたたみ式じゃなくて、バイクのヘルメットのように外側からかぶったままでワンタッチ開閉できればいいのにと思ったら、ありました。

上級モデルのSEAM(シーム)には装備されている模様。
でも26,000円って、高くないか?

比べる対象が間違っているかもしれませんが、バイク用のOGKカブトなら27,000円の「アサギ クレガント」が購入可能。
開閉式ベンチどころかシールドに格納式サンシェード装備、帽体にはキレイなグラフィックだぞ?

ゴーグルは8,700円(税込)。型落ちモデルなので40%引きで安かったです。
ヘルメットは16,520円(同上)。こちらは10%引。

スキー場の割引クーポン券が同封されていました。
e0045768_21565254.jpg

マックアースグループって、すごいのね。
e0045768_21551952.jpg

お、会津高原高畑を発見。
広島時代のホームゲレンデ、ユートピアサイオトもありましたが、最近よく使うスキー場はありませんでした。残念。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-31 22:03 | スキー | Comments(0)

植木が寒さでダメージ。

今日も寒い一日でした。

朝、起きたら喉が痛い。 今度は鼻喉系の風邪ですか。
先週はお腹の風邪でしたが。

申し訳ない事に「仕事命」タイプでは全くないのですが、最低限の事はやらんといけんとだけは思っている為か、休みになると途端に体調を崩すことがしばしばあります。

ゆっくり休めば月曜の朝には回復するので、お陰様でいまだに体調が原因で欠勤も遅刻も早退もした事ないんですが。

この春も人事異動のアオリがありそうだし、何かと春は気が重いです・・・。

 ・・・

ここんとこの寒さでウチのベランダの植物たち、
風邪をひくどころか重い凍傷を負わせてしまいました。
e0045768_21425165.jpg

ジャスミン
e0045768_2143578.jpg

金の成る木の厚みのある葉っぱも凍ってしまったような痕跡があります。
既にポロポロ葉が落ちだしました。
e0045768_21435012.jpg

ストレチア レギネ、反射で分かりにくいですがマダラに茶色に変色しています。

一番ひどいのがクワズイモ(ヒメクワズイモ?)
e0045768_21445049.jpg

あちゃ~。
e0045768_214572.jpg

どう見ても回復は見込めないので、ダメージを受けた葉は全て切り落としました。

暖冬で油断しており、部屋に入れるのを忘れていました。
みんなゴメンね。頑張って復活してくれるといいのですが。

シクラメンは嫁さんが大事にして早めに入れていたので難を免れました。
e0045768_214956100.jpg

相変わらずカッコ悪いのですがボチボチ咲いています。

こちらは切り花の桜。
e0045768_21502595.jpg

満開です。啓翁桜といって、山形あたりでハウスの促成栽培をしてこの時期に咲かせるそうです。

へ~。別にこの時期は桜でなくても梅でいいけど。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-30 21:56 | | Comments(0)

ETCマイレージサービス、ポイント交換

今日は冷たい雨。
スキー場も雨になったところもあるようで。ゲレンデのコンディションが悪化するじゃんか。

明日は関東南部も雪になるのかな? 雪はスキー場だけにして欲しいのですが。

 ・・・

ETCのマイレージサービスでたまったポイントを還元しました。
e0045768_22042100.jpg

15,394ポイント獲得。
昨年同時期は13,097ポイントだったので、増えています。
高速代、1年で15万も使ったんだなぁ。
圏央道が通じてからよく使っているので高速代も余計にかかったと思われます。
(圏央道、便利だけど高いし。)

15,000ポイントを還元しておきました。
1万5千円分。1割バックですかね。

一時期みたいに千円とは言わないけど、スキー場往復で5,000円くらいになるといいのになぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-29 22:05 | | Comments(0)

新型NC750Sがバカにお買い得な件

甘利大臣、辞任ですか。
TPPへの加盟がもし将来、高い評価を受けたなら、歴史に名を残したかもしれなかったのにねぇ。

フィリピンへ、鎮魂と友好のために訪れている天皇陛下の爪の垢でも煎じていただくのがよろしいかと。

 ・・・

ホンダから新型のNC750Xと750Sが発売されました。
e0045768_22234598.jpg

750Xはずいぶん見た目が変わりましたね。カッコよくなったし、安っぽさがなくなったし。

でもフレームやエンジン、足回りはあまり変わってなさそう。
サスは少し変わってるらしいけど。
「フルモデルチェンジ」だなんて言っている媒体もあるけど、ビッグマイチェンかと思います。
e0045768_22255812.jpg

ユーティリティーレールをラゲッジボックスリッド上面に装備。
ここにピッタリ装着できるタンクバッグやマップケースが発売されると便利でしょうね。

Xに比べるとSの変更点は少な目。
e0045768_22281867.jpg

e0045768_22283016.jpg

ダミータンク(ラゲッジスペース)からサイドカバーまでは同じかな。
XにつくユーティリティーレールはSにはつかない模様。
テールカウルが今までの黒梨地プラスチックからボディ色になって、高級感は出たけど平凡かも。
下側のラインがガタガタなのが詰めが甘い。
テールランプも埋め込み式になって、普通になりましたね。

マフラーは流行りの異形タイプでカッコいいけど、従来のプレーンな造形も悪くないです。


Sは小変更だなと思ったら、
「ETCとグリップヒーターを全タイプに標準装備」ですと!?

えっ?前の750Sから2万円しか上がっていないんだよ?
(MT、ABSなし、税抜きで619,000円→639,000円。
 ちなみに私の700Sは570,000円。)

ホンダの純正アクセサリーではETCもグリヒも2万円以上するので合計約5万。
実質値下げじゃないか。

さらに、従来H4ハロゲンだったヘッドライトがLEDになっています。
どんだけバーゲンなんじゃ・・・。

私のはもう3年以上乗ってるし安かったしETCも自分で安くつけたからあまり気にならんけど、
ちょっと前に750Sを買っちゃった人は心がザワザワしそうな話ですな。

LEDヘッドライトの製造原価、実は既にかなり安くなっているのではないでしょうか。
フォレスターやアテンザ、プリウスのように、ハイビームの自動コントロールもできるような付加価値があるものならともかく、ただのLEDライトで何万もオプション価格を取るのはボッタクリである事が判明しました。

NCシリーズ、最近はヤマハのMTシリーズといった強力なライバルが現れて売れ行きも一時の勢いがなかったようですが、今回のモデルチェンジでまた売れるといいですね。

いまだにいいバイクだと思いますよ。心穏やかに乗れて。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-28 22:52 | バイク | Comments(0)

シャトレーゼのいちごフェア

ブログを開いたら炎上してました。

ログインしたら新規コメントが450件だって。
変な外国語のがズラッと。

こんな僻地に来てもいい事ないよ?

どう考えても不自然だろうって。このへんのセキュリティなんとかしてよ、exciteさん。
消すのに30分近くかかったわ。(-_-;)

そんな訳なので、コメントは承認制に設定変更させていただきました。
使い勝手悪くなりますがご容赦の程。m(__)m

 ・・・

フォード、日本での事業を閉鎖して撤退、だそうで。

広島にいた頃にモンデオがどんなものかと試乗したことがあります。
“Mk3”と呼ばれる2代目の型でした。ワゴンもあったしね。

エッジが効いてクリーンなデザインはそこそこカッコいいし荷室は広いし、走りもまぁ、悪くはなかったけど、わざわざ選ぶ価値も感じられなかったです。

現行型、Mk5とされる4代目なんか、アストンマーチンみたいでカッコいいですよね。
ちゃんとしたワゴンもあるし。

並行輸入する業者もあるようですが、500万だって。あり得ないっす。

 ・・・

健康診断でしたよ。また体重、増えちゃいました。

どうりであらゆるズボンがキツくなる訳だ。

でもケーキ食べちゃうんですが。
e0045768_22352516.jpg

シャトレーゼのいちごフェア。 オッサンでも苺は美味しい。

実は見えないところにもう一人います。^^;

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-27 22:42 | Comments(0)

最近の花

少し寒さも緩みました。
今週末は逆に春の陽気になるという予報。暖かくなると雪が緩むじゃんか。
人間なんて勝手なもので。

 ・・・

最近の花たち。

ちょうど1年前にヨメさんが買ってきたシクラメン、わが家で迎える2年目の冬ですが、咲きましたよ。
e0045768_22212430.jpg

花がちっちゃいし、形もイマイチですが。なんでじゃろ。
e0045768_22235329.jpg

まだ蕾もたくさんあるので、今後に期待。

シャコバサボテン
e0045768_22242094.jpg

これがピークかな。
e0045768_22243381.jpg

来年はもう少したくさん咲くように手入れしようと思います。
e0045768_22245760.jpg

コーヒーの木、最近出てきた芽の形が今までと違います。いよいよ枝分かれか?
いつか豆が獲れるくらいに大きく育つといいなぁ。

ベランダのキンギョソウ
e0045768_2226167.jpg

種から育った株がまだ咲いてます。元気だなぁ。

ここからは外の花壇。
e0045768_22271453.jpg

e0045768_22272063.jpg

水仙が花盛りです。

(EXILIM ZR200とPEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-26 22:29 | | Comments(0)

寒い朝に梅の花

いや~、今朝は寒かった!
駅まで歩いていて、耳がちぎれそうに痛かったです。
e0045768_21464290.jpg

バケツの水もカチンコチンに。
e0045768_2147323.jpg

でも梅の花は日増しにたくさん咲いてきています。付近にはいい香りが。

でもまだもうしばらくは冬でいいけど。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-25 21:51 | Comments(0)

新型プリウスの試乗

琴奨菊、優勝おめでとう!
日本出身の力士としては10年ぶりだとか。そんなに前だったのか・・・。

外国出身の力士を差別する訳ではありませんが、やっぱり日本出身の力士も強い方が盛り上がるし、楽しいですよね。

 ・・・

国技館は熱かったですが、今日は寒かった!
西日本は大寒波で大変なようです。奄美大島で115年ぶりの雪とか、長崎では観測史上1位の積雪とか。
広島のスキー場でも「めがひら」は雪が降り過ぎて営業中止だそうです。
浜田道も通行止めになっていたし、瑞穂ハイランドあたりも大変だったでしょう。

私も待ちに待った新雪を楽しみに出撃したいところでしたが、ゆうべから少し風邪気味でお腹の具合が悪く、今日は休養に充てました。残念。

広島市で行われた「都道府県対抗男子駅伝」をTVで観戦。
日常の行動範囲だった街並みを久しぶりに目にして、懐かしく思いました。
やっぱり広島くらいの街が暮らしやすくて、いいと思います・・・。

 ・・・

昨日、新型プリウスを試乗してきました。

近所のディーラーにお邪魔。
e0045768_2032670.jpg

赤。カタログ表紙もこの色ですね。
今までのズングリムックリに比べると、シュッとしてカッコよくなったと思います。

ラゲッジが開けてあったのでのぞいてみますかね。
e0045768_20361456.jpg

そこそこのボリュームがありそうです。
後席の背もたれを倒すと段差が残るのは本格的なステーションワゴンではないので仕方ないところか。
奥行きもけっこうありそうなので、170cm級のスキー板も中に積めるかな?

カタログに記載された荷室容量は502L(2WD車)。
502Lって、BPレガシィの459Lより大きい?!

確かにBPレガシィって天地が浅いので、絶対的な容量は大したことありません。積みやすいけど。
でもそんなに違うかな?

カタログをよく見ると、
e0045768_20405382.jpg

ん?トノカバーより下の部分だけでなく、リアウィンドウまで目一杯、使った容積に見えます。
だとしたら、実際に使うのはトノカバーより下だから、容量はずっと減りますよね。騙しか?

このあたりの表記方法って、キチンとした基準がないものなんですかね?

営業マンが今度は前に回ってボンネットフードを開けて見せます。
e0045768_20432489.jpg

フード裏にはちゃんとインシュレーターが。ウチのレガシィ(2.0i)より上等ですな。

ボンネット、軽いんですよ。アルミ製だそうです。
BP/BLレガシィもアルミですが、プリウスの方が前後に短いので開け閉めラクラク。

はじめ写真で見た時にはエゲツナイと思ったヘッドランプのデザインですが、あんがい見てるうちに気にならなくなります。
e0045768_20483881.jpg

タイヤサイズは215/45R17。BPまでのレガシィの上級グレードと同じですね。やりすぎでは?
e0045768_20492894.jpg

ここが白いのには驚いたな。未来感の演出? 私はキライ。
e0045768_20502715.jpg

サポートが良さそうに見えるシートですが、この展示車のグレードに装備される表皮の人工皮革は滑りやすくてイマイチ。
あとで試乗したグレードのファブリックの方が滑りにくくて良かったです。
e0045768_2054437.jpg

試乗車のタイヤは195/65R15。これまた私がレガシィ(BP 2.0i)に履かせているスタッドレスタイヤのサイズと同じ。
見た目はイマイチですが、これでじゅうぶんでしたよ。
その辺を普通に走っただけですが、けっこうしっかり感がありました。

スポーティグレードは一気に2インチアップって、どうなんだろう?
アテンザも17の上は19インチ、真ん中の18がちょうどいいんじゃなかろうかと思うんですが。
BPレガシィも205/55R16がスタイルと性能のバランスがとれていて適切だと思います。
e0045768_21544090.jpg

シートポジションも今までの型と違い、私の好みである低めにセットできます。
でも一番下にすると左腕がコンソールBOXと干渉するので、少し上げないとダメですが。
チルト+テレスコでステアリングも合わせる事ができます。ペダルはやや左寄りかな。

ちなみにさっきショールームで見たグレードでは白くて違和感のあったセンターコンソールトレイ、試乗車では黒でした。滑りにくいファブリック地のシートと合わせ、こちらの方が実用的です。
ステアリングホイールの白いアクセントはやっぱり変だけど。

しかし9インチのナビ画面、大きいなぁ。

さて走り出します。

そっと走り出すとモーターだけなので静かなのは当然ですが、車体のしっかり感が伝わってきます。
ステアリングの手応えや操作に対する反応も自然でソリッド。

試乗コースに、やや急でしかも長めの上り坂が組み込まれていました。
モーターならではのトルクフルでシームレスな加速でぐんぐん登ります。なかなかパワフルです。

エンジンがかかっても従来の型(と言っても前に試乗したのは2代目ですが)と違い、安っぽいエンジン音がペラペラの車体に響き渡る事もありません。

ブレーキも全く違和感が無いし、実に普通に乗れるレベルに達したと思います。

うん、なかなかいいクルマじゃないでしょうか。

まぁ、私の使い方(休日の高速ロングドライブが多い)だと、ハイブリッドのメリットは出にくいとは思いますが。ガソリンも最近下がってるしね。

ハイブリッド車で比較すると、ホンダのシャトルと比べると、圧倒的な荷室の容量はじめ実用性と乗り心地の快適さではシャトル、走りのしっかり感とスタイルではプリウスが優位かな。
スバルのXVハイブリッドは、あまりハイブリッド感ないし、比較対象にならないかも。

カタログやパンフもずいぶん何冊もいただいたし、お土産まで。 やっぱりトヨタの営業はスゴイ。
e0045768_228946.jpg

「おにぎらず」の型、だそうです。

嫁さんに渡したけど、あの反応を見るに、ウチでは出てきそうにありませんな・・・。

見積もりも査定もしてもらわなかったので、数字はわかりません。
納車はグレードにより早いのはG.Wに間に合う、遅いのは9月!だそうです。

相変わらず売れてますね。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-24 22:25 | | Comments(2)

炊飯器を買い替えました

今日は寒かったですね。
明日は雪、降るのかな?

 ・・・

炊飯器を買い替えました。

今まで使っていた三菱電機製。
e0045768_22455919.jpg

壊れて使えなくなった訳ではないのですが、
美味しく炊けなくなりました。なんかボソボソした感じになります。

いつ買ったのかな?と思って裏側を見ると「2005年製」とあります。
10年使えば寿命かな。 買い替える事にしました。

嫁さんがいろいろ比較して買ったのは、
e0045768_22481662.jpg

タイガー、炊きたて♪

派手な色だな。 IH+圧力だそうで、今までの三菱のIHだけより機能アップ。

ヨドバシカメラで4万弱、配達してもらった際に古いのを下取りという事で引き取ってもらって3,000ポイント、そこから10%ポイントがついたので、実質33,000円程度ですかね。
これまでのポイントが貯まっていた分から10,000ポイント使ったので、23,000円相当ならまぁ、安かったのではないでしょうか。

炊きあがりは、
e0045768_22524417.jpg

つぶつぶのモチモチ。 オカズなしでご飯だけでいけちゃう美味しさです。

同じコメなのにこの違い、やっぱり前のは寿命だった模様。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-23 22:55 | Comments(0)

曙光

e0045768_21301530.jpg

ようやく出勤時に東の空が明るくなってきました。
真っ暗な中を出かけていくのは(平素よりさらに)やる気が出ないんで。

梅の花も咲きだして、いい香りが漂います。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-01-22 21:33 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43
11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-21 21:26

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ