<   2016年 12月 ( 32 )   > この月の画像一覧

バイクの車体カバーを買い替え、安物を選んで失敗した件

レコード大賞、西野カナですか。もうオジサンにはよくわかりませんな。

個人的には宇多田ヒカル推しでしたが。

 ・・・

もう(酔っ払って)限界なので、今日はこれが最後。

NC700Sの車体カバー、先日の強風で破れてしまったので、買い替えました。
e0045768_2252360.jpg

コーナンでセール中、1,580円だったかな? 思わず買ってしまったのですが・・・、

開けてみたら生地が薄くてペラペラ、
e0045768_22533960.jpg

左右をつなぐのもヒモ! 前の樹脂製バックルと違って面倒だし、しっかり結ばないとほどけるし、
e0045768_22543547.jpg

盗難防止のロックを通すアイレット、径が小さくて私のクリプトナイトが通らない!

あちゃー、ケチって安物を買って失敗しました。

まぁ、盗難防止ロックは、今の保管場所ではそもそも不要なんだろうから、いいんですけど。
(敷地の奥まった場所に停めてるし、部外者が入ってきたら目立つし、NC700Sなんか盗んでく間抜けはいないと思う。)

自転車置き場の屋根の下に停めてるので、車体カバーも傷まなくて、何年ぶりかに買い替えたんですよね。相場観を失っていたのですが、記録を見たら、今のは3,000円程度、していたのね。

世の中やっぱり、お値段なりですな。 安物買いの銭失いの巻。 反省。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-30 23:03 | バイク | Comments(0)

めだか「楊貴妃」を購入

まだまだ行きますよ。

メダカ、10月に買い増ししたのにすぐに死んでしまい、2匹になりました。
もう買い足さずに全部死んだら水槽を大掃除しようかと思っていましたが、この2匹が死なない。

このまま2匹も寂しいので、買い足しました。
e0045768_22301242.jpg

赤い「楊貴妃」、5匹で1,380円也。原宿交差点そばのペットエコにて。
今までいつも10匹で1,000円くらいのお安めのばかりでしたが、今回は少し奮発。^^;
e0045768_2235944.jpg

e0045768_22352076.jpg

色が鮮やかでキレイ、体も大きくて金魚みたいです。
動きもゆったり優雅だし。

ウチに来て5日になりますが、まだ警戒心が解けないようで、エサをやろうと水槽のフタを開けるとサッと下の方にもぐってしまいます。前からいる2匹がエサを食べ尽くした後にようやく上がってきても、もうエサは無いよ・・・。

早く慣れてくれるといいんですけどね。 慣れる前にもう一匹死んじゃいましたが。
e0045768_2239191.jpg

なんか最近、水槽の砂利にフワフワした藻のような植物?が生えてきました。
まぁ、悪いもんじゃないと信じて放置。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-30 22:41 | メダカ | Comments(0)

レガシィのエアクリーナーエレメント(フィルター)の交換

ネタが溜まっているのでバンバン行きます。^^;

汚れが気になっていたレガシィのエアクリーナーエレメント(フィルター)を交換しました。

神奈川スバルのポイントが2,000円分ほど溜まっていたのですが、このほどポイント制度を止めるとの事。実質的な値上げですか? まぁ、いいですけど。

何かに交換しましょうという事で提案されたのはボディコーティング。ちょうど2,000円程度らしく。
でも10年超の車に今さらコーティングでもないしねぇ。

エアフィルターが3,000円ちょっとだったので、不足分を支払って購入しました。
交換は簡単ですよ、と言うので自分でやる事にしてパーツをお持ち帰り。

さて交換しますかね。
e0045768_21384195.jpg

まず手前のダクトを外します。これはプラクリップ2つで実に簡単。
e0045768_21392274.jpg

この金属板クリップを外せばすぐにガパッと開いてエレメントを取り外せるのかなと思っていましたが、じゅうぶんに隙間が確保できずに取り出せません。
e0045768_21403161.jpg

BOX下部で車体フレームと固定しているボルトを外してみました。
私はTレンチを持っているので作業も比較的、ラクでしたが、普通のボックスだと作業しにくいくらい奥まった部分です。これを外してもまだ隙間が狭くて取り外せない。
e0045768_21415654.jpg

他の固定部分を探したら上部にもありました。ここはナット。ボックスレンチでいけます。

外したナットは落としたらアウトだよね、と意識はしていたのですが、落としました。Orz。
ハァ、情けない。 地面まで落ちればどうって事ないのですが、途中でどこかに引っかかったらしく、落ちてきません。 あ~あ、やっちまいました。 まぁ続けよう。

ここを外してもまだ取り出せないのね。
e0045768_2144276.jpg

結局、右上のクリーナーボックスからエンジン側につながるパイプ、これを外さないとダメだったらしく。
マイナスドライバでバンドの固定を緩めて取り外します。
e0045768_21454493.jpg

やれやれ、会いたかったぜベイベ。
e0045768_2146272.jpg

前回の交換から4万キロ少々を経過したフィルターエレメント。

取り付けはボックスにストンと落とし込むだけなので実に簡単です。

無くしたナット以外の現状復旧を済ませ、スバルディーラーに直行。
ボックスが振動しているらしく、エンジンルームからカタカタ・キコキコとノイズが聞こえてきます。
無駄な部分はないのね。

いつもは愛想のない感じのディーラーですが、今回は快く、すぐに手持ちのナットを無料でつけてくれました。ありがとうございました~。m(__)m 次から気をつけまっす。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-30 21:54 | | Comments(0)

2016年のXmas

だいぶ遅いですが今年のクリスマス。
e0045768_22473827.jpg

チキンと(いつもは飲めない)ヱビスビールで乾杯。

ケーキはヨメさんのパート勤務先のお付き合いで。
e0045768_21201324.jpg

チーズクリームに苺のいろいろ。おいしゅうございました。

ニッカウヰスキー「余市」との相性も良好。

(PEN E-P1+ M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-30 21:22 | Comments(0)

12/3、NC700Sで紅葉の茅ヶ崎里山公園を散歩

12/3、NC700Sで茅ヶ崎里山公園に散歩に。

湘南ライフタウンの中を通る道沿いの並木が黄葉しています。
晩秋のキンと澄みきった空気の中、クルマのペースで流しているだけでも気分は最高です。
そんな状況でも楽しめるNC700S、いいバイクだと思います。
e0045768_20535194.jpg

e0045768_2054876.jpg

いい天気です。
e0045768_20544167.jpg

バッタ君ゲット。
e0045768_20552877.jpg

紅葉がちょうど見頃でした。
e0045768_2055554.jpg

e0045768_2056298.jpg

e0045768_2056838.jpg

e0045768_20561485.jpg

仔猫も登場。
e0045768_20564749.jpg

兄弟でしょうか。カワイイですな。
e0045768_2057373.jpg

e0045768_2057977.jpg

e0045768_20571486.jpg

e0045768_20572024.jpg

e0045768_20573318.jpg

e0045768_20574777.jpg

だからチカラ入れて噛むなっちゅーに。
e0045768_20581695.jpg

腰掛神社
e0045768_2058262.jpg

直売所に寄りました。
e0045768_2058407.jpg

丸々とした新鮮な白菜が150円ですよ。
この頃は野菜が高く、スーパーでは同じ値段で1/4カットしか買えないお値段です。

今夜は鍋だな♪

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-30 21:06 | Comments(0)

It's a Sony 展 @ ソニービル

昨夜の茨城県の地震は被害も少ないようで、よかったです。

この年の瀬になって糸魚川の大火とか、本当に気の毒な事です・・・。

 ・・・

安倍首相の真珠湾訪問、よかったのではないかと思います。
でも同行した稲田防衛大臣が今朝、靖国神社を参拝ってのは、どうかと思いますが。

 ・・・

銀座の交差点にあるソニービル、来年春に解体されるそうです。

特別展示を開催するというので、12/2に行ってきました。
e0045768_1038668.jpg

これは京橋に新しく出来た大きなビルの入り口スペースに展示されていたホンダの燃料電池車、クラリティ。初めて見たな。走ってるのは見た事ない。

クリスマス前のイルミネーションに彩られた中央通りを歩いて到着。
e0045768_10402966.jpg

e0045768_1042291.jpg

東京通信工業株式会社。
下のフロアが昔のもので、上に行くにしたがって新しいものになります。
e0045768_10424211.jpg

有名な「設立趣意書」。丁寧な字に熱意が伝わります。
「真面目なる技術者の技能を、最高度に発揮せしむべき自由闊達にして愉快なる理想工場の建設」
e0045768_10445340.jpg

盛田昭夫氏と井深大氏。
e0045768_10485344.jpg

ソニー躍進の礎となったトランジスタ。
まぁ、この頃の話は個人的には昔話な訳で。
e0045768_10492930.jpg

やっぱりソニーというメーカー・ブランドをはっきり意識したのはウォークマン。
昔のロゴが懐かしい。

でもへそ曲がりな私が買ったのは(お値段リーズナブルな)アイワだったりしましたが。
e0045768_10534679.jpg

CDやMDの時代になってからはポータブルプレイヤーで聴く事はなかったです。
主にカセットで聴いていたのは高校時代、大学になってからは興味の対象がバイクに移っていたし。

いまだに聴く音楽の趣味は高校時代と変わっていなかったりします。
刷り込みって、強烈なのね。
e0045768_10571573.jpg

ダブルデッキのラジカセ。 カセットのダビングには必需品。
「オートリバース」のロゴが誇らしげですな。
e0045768_10582653.jpg

メディアの変遷。

私が就職した頃はまだパソコンが普及しておらず、勤め先のデータはタンスみたいな汎用機で管理されていました。週一のバックアップ作業を担当しており、オープンリールの磁気テープをモニターの指示に従い、何回も架け替えた思い出があります。
e0045768_1102934.jpg

カセットテープ。UX-PROまでは持ってたけど、さすがにUX Masterは買えなかったな。高くて。
ノーマル・ハイポジション(昔はクロームって言ってたような。)・メタルと奮発するとやっぱり音も良かったし、メーカーによって特徴があったりとか、面白かったですね。
色々試したけど最後はバランスの良いTDKのMAに落ち着きました、私は。
e0045768_1145145.jpg

MD、山のようにあるけどクルマ買い替えたら使えなくなるなぁ・・・。
e0045768_115276.jpg

メモリースティック。青くて細長いの懐かしい。
GBどころか、カメラ同梱は16MBだった気がします。それでもカメラの画素数が300万とかだし今みたいにやたら何枚も撮らないから、それなりに使えてたけど。
e0045768_1175710.jpg

巨大なミニコンポ。流行ったな。ウーファーは大きければ大きいほどエライ。

ソニーはリバティか。CMのキャラクターはレベッカだったんだ。
パイオニアがプライベートで中森明菜でしたっけ?

ケンウッドのがロキシーが欲しかったけど高かったので、ここでもウチはアイワだったな~。
でも期待にたがわぬ活躍をしてくれたので、次もアイワのにしました。デザインはイマイチだったけど、音質は満足できるものでしたよ。東京から広島、島根に山口、再度広島とずっと持って歩いて使ったなぁ・・・。
e0045768_11134021.jpg

携帯電話です。
e0045768_1114594.jpg

懐かしいですな。
e0045768_11142429.jpg

私が最初に買ったの、たぶんコレです。セルラーのクルクルピッピ。使いやすかった。
ドコモは当時、通話の音質は非常に悪いしつながりにくいしで、セルラーにしました。
cdma-One(シーディーエムエー・ワン)で音がいいって触れ込みだったような。

「愛セルラー 恋セルラー」ってCMがありましたよね。
山梨県の方言っぽいなと思った記憶があります。 そう思うら?
e0045768_11235966.jpg

2台目はこの世代だけど、ちょっと形が違うな。C305S。
メールが使えるようになったけど、受け取ったメールでも本体には保存されず、見る時には都度サーバーに接続しなければいけないという謎仕様でした。
e0045768_11252371.jpg

次に買い替えたこれでやっとメールは本体に保存されるようになりました。
液晶画面もカラーになったし。
当時すでに折り畳み式も増えていましたが、私は一体型が使いやすくて好きでした。
(でもこの機種は形状が丸っこくて滑りやすくて、よく落としたな。)
e0045768_11265378.jpg

4台目はコレの色違い、黒でした。A5404S。
当時としても厚めでガンダムチックな外観ながら開いて持った時のバランスがよかったです。
カメラ撮影時のの独特な構え方も慣れると使いやすく、けっこう気に入ってました。

私がソニーの携帯電話を使っていたのはこの機種までですね。
ヨメさんも2つか3つ、使っていましたが、今回の展示にはありませんでした。
さすがに全部は網羅されていないのかな。

私のはどれも故障もなかったですが、ヨメさんのはジョグダイヤルが暴走したりもありました。
e0045768_11391184.jpg

e0045768_11391987.jpg

ガラケーの時代は各メーカーともいろんな工夫をしていて独自性があって、楽しかったですね。
e0045768_11395852.jpg

アイボの試作機。コード類が生々しい。
e0045768_1140269.jpg

e0045768_11403374.jpg

もう作ってないんですよね。再来年は戌年だ。
e0045768_1141429.jpg

サイバーショット1号機、DSC-F1。1996年。総画素35万画素。
レンズ・フラッシュ部分(この二つが一緒なのは合理的)と本体がフレキシブルに動く構造。
レンズは単焦点だけどF2.0という拘りを見せています。
e0045768_11435620.jpg

2000年のDSC-P1。このスタイルがけっこう長かったですね。
ウチに来たDSC-P7もこんなでした。P7、どうしたかな?捨てた覚えはないけど何かの下取りに出したかな?探せばまだウチにあるかも。

サイバーショットも最近の型は形も普通になって、性能は悪くないんだろうけど、独自性もあまり感じられません。そんな訳でソニー製品を撮影する私のカメラはカシオだったりします。

記念に「歴代プロダクト ラバーストラップ」のカセットテープでも買って帰ろうかと思いましたが、全部売り切れでした。残念。
e0045768_1146128.jpg

ソニービル、田の字型にスキップフロアが連続しているという変わった構造です。
e0045768_11464897.jpg

「花びら構造」と呼ぶらしく。面白いけどバリアフリー的には時代に合わないのかな・・・。
e0045768_11475188.jpg

上の方は書店やらオシャレな空間になっていますが、上まで訪れる人は少ない様子。
e0045768_11483071.jpg

ソニー、なんか迷走気味でひところの勢いや独自性ある魅力が失われている気がします。
(それと相まってわが家でのシェアも低迷しています。)
元気なソニーが戻ってくるといいですね。
e0045768_11521259.jpg

並びの熊本ショップで米焼酎を購入し、新橋駅から電車に乗る事にしました。
e0045768_11524516.jpg

SLもライトアップ中。

撮影していたら音楽が鳴りだしたので、動画でも撮影。




長々と撮っていたら寒さで手が限界。
帰ろうかと振り返ると、マイクを持ったレポーターとでっかいカメラを持った取材&撮影クルーが私を取り囲みます。
「NHKの『あさイチ』なのですが、『働く女性』というテーマでご意見いただけませんでしょうか?」と。

私も職場では何人かの女性職員と日々チームで仕事をこなす立場なので意見が無い事はないのですが、テレビは勘弁してくらはい。逃げてしまったので全国デビューし損ねました。笑

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-29 12:06 | Comments(0)

仕事納め

地震、ビックリしましたね。茨城の一部で震度6弱だとか。

なんとか今年も仕事納め。
結果が出ようが出まいが、終わるんですが。

なんか最後の最後に凡ミスで周りに迷惑かけたり、ダメですな。

e0045768_22442169.jpg


まぁ、ボチボチ来年もやっていきますか。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-28 22:47 | Comments(0)

11/25~27、北海道旅行、番外編~レンタカーのインプレッサとノート

「ワム!」のジョージ・マイケルさん、死去ですか。
53歳、早過ぎますね・・・。

SMAPはいよいよ解散だし、フィギュアの浅田真央は全日本で12位に沈むし、いろいろ時代は移り変わりますな・・・。

 ・・・

北海道旅行で利用したレンタカー、
1日目はインプレッサでした。

ひとつ前の型のハッチバック、1.6LでAWD。
e0045768_22235794.jpg

アイサイトは無し、ステアリングホイールもウレタンとベーシックなグレードですかね。
自発光でないメーターはかえってシンプルで見やすいかも。
エアコンのスイッチがダイヤルなのも操作しやすくて好きです。
助手席前の加飾パネルは時々反射が眩しくて、これはキライ。
e0045768_2225331.jpg

鹿笛とな?
e0045768_22255045.jpg

三角窓に貼りつけてあったコレか。

走行時の風圧で人には聞こえないけど鹿には聞こえるという音を発する事により、鹿が道路に出てくるのを防ぐとか。へ~。

1日1,000円!という激安レンタカーなのにインプレッサに乗れてラッキーでした。
乗り心地も良好だし静かで快適でしたが、CVTの制御だけが気になりました。

発進してゆっくり目に加速していくとすぐにCVTが極端に高速側にシフトし、エンジン回転を低く抑えます。
燃費対策なんだろうけど、やり過ぎ。

わずかに踏み増しして少しだけ加速しようとしてもエンジン回転が低過ぎて反応しない。
おい!とさらに踏み増すと今度はえらく回転が上がって期待以上の加速Gが出る。

前に代車で乗った軽のステラ(中身はダイハツ・ムーヴ)と全く同じ傾向の制御です。

近所のディーラーでG4の1.6に試乗した時にはそれほどイヤな感じしなかったのに。
クルマは同じでも環境が違うと印象も違ってくるのでしょうか。

1.6LならAWDでなく、FFの方が軽くて相性いいんじゃないかなぁ。
FFに乗ってみたかった。

120.5kmの走行で7.28L消費、燃費は16.6km/L。さすが北海道、燃費は伸びるな。
札幌市内のスタンドでレギュラー単価113円。ガソリンも安いな。

2日目はウイスキーを飲む予定だったので鉄道で移動したのでレンタカーは無し。

3日目は日産ノート。
前にも乗ったことあるし、面白みも何もないクルマですね。ゲタって感じ。
高速道路の合流では床まで全開!でした。これまたCVTがヴィーン!って唸ってましたよ。

千歳空港で返却、74.9kmの走行で5.00L、燃費は15.0km/L。
レギュラー単価は117円でした。
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-26 22:52 | | Comments(0)

11/25~27、北海道旅行 ~ モエレ沼公園→帰宅

北海道旅行記、写真テンコ盛りですがもういい加減、終わらせたいので一気にいきます。

二泊目の宿は「ニューオータニイン札幌」。
この日も朝食はしっかりいただきます。
e0045768_21505223.jpg

その場で焼いて供されるパンケーキ、食感がフワフワで軽く、初めての体験でした。
ヨメさんが食器を下げてもらった際、お盆に置いておいたカードキーも気づかずに回収されてしまいました。
フロントで再発行してもらえたものの、そんなところに置いておく方も、気づかずに持ってく方も、ウッカリさん同士だったのが不幸でした。

この日の移動はレンタカー。チェックアウト後、予約していた営業所に向かいます。
e0045768_21554853.jpg

時間貸し駐車場、こういうゲートは初めて見たな。普通の路面から立ち上がるタイプは雪が積もると使えないとか?
e0045768_21582759.jpg

日本キリスト教団 札幌教会。カワイイ建物だなぁ。
国の登録有形文化財に登録されているそうです。後ろの建物が味気ないのが残念。
e0045768_2205663.jpg

普段、雪の降らない地域に住んでいるとわからないけど、雪国はいろいろ大変そうです。

レンタカーを受け取り、まず向かったのはすぐそばのJR苗穂駅のそば。
e0045768_223712.jpg

あっ、扇型庫、既に解体終了で何も残っていない・・・。Orz 遅かったか。

札幌辺りで土地も余ってそうだし(失礼)、残してくれればいいのに。
e0045768_2271883.jpg

除雪車でも眺めときますか。
e0045768_2282845.jpg

奥の方には芋虫のような列車が。
e0045768_228466.jpg

e0045768_228555.jpg

ひっきりなしに色々な列車が通過して楽しいところですね。

キリがないので出発しましょう。
天気も悪くなさそうなので、少し郊外の「モエレ沼公園」に向かいます。
出発した金曜の時点では日曜は雪の予報だったのですが、よかったです。

公園に到着。東側駐車場にクルマを停めて園内へ。
e0045768_22204543.jpg

川に見えますが、これがモエレ沼。昔は川だったんでしょうね。
e0045768_2224582.jpg

橋の上は雪で真っ白。
e0045768_22242117.jpg

橋の上から河川敷を見下ろすと、雪の上は動物の足跡だらけ。なんだろう?タヌキ?
e0045768_22265022.jpg

ガラスのピラミッド。
e0045768_22274064.jpg

e0045768_2227518.jpg

既に内部に入ってるヨメ。
e0045768_22282152.jpg

e0045768_22283752.jpg

へ~、中はこんななんだ。
e0045768_22285959.jpg

イサム・ノグチ作「オンファロス」

「基本設計は世界的に著名な彫刻家イサム・ノグチが手がけ、「全体をひとつの彫刻作品とする」というコンセプトのもとに造成が進められました。」
「」内は公式サイトより引用。

イサム・ノグチといえば、広島の平和大橋・西平和大橋の欄干も氏の作ですね。
e0045768_22315441.jpg

エレベーターで上へ。
e0045768_22321720.jpg

雪のために屋上は閉鎖。残念。
e0045768_22324125.jpg

空が青いです。
e0045768_22334852.jpg

トレッキングシューズで来て本当によかった。
e0045768_22342969.jpg

園内の「モエレ山」に登りましょう。
e0045768_22343874.jpg

不燃ゴミと公共残土を積み上げ造成された人工の山で、標高は62.4m。
e0045768_22353982.jpg

眺望はぐるっと360度、いい眺めです。地球の丸さを感じる事ができますよ。

でも風が冷たくて長居はできません。そろそろ帰りの時間も気になるし、降りましょう。

再び札幌市内に戻り、北海道大学そばのスープカレー店、ピカンティに入りました。
e0045768_22401758.jpg

メニューはこちら。
e0045768_224036100.jpg

まずSTEP1として、ベースとなる味を3種類の中から選ぶのね。
「開闢」=世界の始まり、とか、
「アーユルヴェーダ」=インド大陸の伝統的医学、とか、壮大なのね。

次にSTEP2でメイン具材を選んで、
STEP3で辛さを選択するというシステム。

私は濃い系「アーユルヴェーダ」+やわらか仔羊のガーリック焼き、辛さは「2.知覚の扉(中くらいの辛さ)」にしました。
e0045768_22462723.jpg

30分ほど待たされて供されました。けっこう時間かかるのね。
うん、サラッとしたスープにゴロゴロとした野菜、北海道のスープカレーですな。

ひと口食べた時はそれほど辛さを感じないのですが、ジワジワ作用して顔から頭から汗が流れ出します。これがインドの医学の力か!?
美味しかったですよ。外に出た時に頭がスースーしました。

さて、楽しかった北海道旅行もこれで終わりです。帰りましょう。

札幌北インターで札幌自動車道に乗り、道央自動車道に乗り継いで千歳I.Cで下車。
レンタカーに給油して営業所で返却、バスで空港に送ってもらいます。

スムーズに来たのでフライトまで少し余裕があります。
久し振りに来た新千歳空港、施設が増築されていろいろお店も増えているようです。
e0045768_2254419.jpg

ロイズ チョコレートワールドですと?
e0045768_22545516.jpg

パンに板チョコが丸ごと挟んであるし。
e0045768_22552094.jpg

けっこう本格的な工場が空港の中にあるんですね。
e0045768_22554760.jpg

チョコレートの型だ。 流し込んだ後に機械でグルグル回すんですよ。
e0045768_2256824.jpg

まるで精密機械工場のような趣。
e0045768_22565317.jpg

カカオの木と実の模型。
カカオの畑、コーヒーの農場みたいなものかとイメージしていたら、もっとずっと原生林というかジャングルみたいな環境で驚きました。収穫もワイルドだし。
e0045768_2258131.jpg

ANAのパック旅行、2,000円×2人分のクーポンがついていました。けっこういろいろ買えました。

最後に飛行機の展望スペースに立ち寄ったら、目の前をボーイング747が移動中!
えっ、なんで? 国内からは引退したはずなのに!?

慌てて写真を撮ろうとしたのですが、EXILIM ZR1600はバッテリー切れ、もう一台のPEN E-P1はカード容量ナシ。手も足も出ません。
EXILIMのSDカードをPEN E-P1に入れ替えて離陸した後の747をかろうじて撮影。
e0045768_2375692.jpg

広角17mmレンズ(35mm相当)なので、かなりトリミング。

EVA(エバー航空)っていう、台湾の会社だそうです。まだ747を使ってるんですね。
もっとアップで撮りたかった・・・。

空港は大混雑、手荷物検査も大行列でした。
11月末で北海道の観光シーズンもピーク後かと思ったけど、そうでもないんだ。人気ですね。

帰り便の席は真ん中でしたが、もう真っ暗だったので別にかまいません。
ひと眠りしているうちに羽田に着きました。 おしまい。

(EXILIM ZR1600+PEN EP-1)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-25 23:07 | Comments(0)

11/25~27、北海道旅行 ~ 小樽観光→札幌ミュンヘン・クリスマス市

そうか、昨日は天皇誕生日でしたか。

個人的にはもういい加減、ラクにして差し上げたいですが、なんかいろいろ大変みたいですね。
憲法との整合性だとか。

 ・・・

もうほとんど一ヶ月前になった北海道旅行、今日含めてあと2回?3回?

ニッカさんにバスで小樽まで送り届けていただきました。
美味しいウイスキーの酔いも手伝い、みなさんいつの間にか夢の中。

酔い覚ましにと小樽を散策。 運河方面に下っていきます。
e0045768_22145236.jpg

ピザのデリバリーも3輪バイクって訳にいかないよねぇ、やっぱり。
e0045768_22161340.jpg

消防犬ぶん公、だって。
「昭和の初めころに消防本部で飼われていた雑種のオス犬です。消防自動車が出動する時は、一番先に乗り込み、火事場では野次馬(見物人のこと)を追い払い、水を掛けるホースのもつれを直したりして大活躍したと言い伝えられています。」だって。(小樽市サイトより引用。)

暖かいの着せてもらって、よかったね。
e0045768_2217498.jpg

e0045768_2223537.jpg

ウミネコさん。ヒトに慣れていて、ビクともしない。

2007年に訪れた時に食べた「なると」でまた若鶏半身揚げを食べようと思ったのですが、今は運河そばのお店では店内で食べられないとの事。

やっぱり食べたかったので、少し歩いて本店まで行きました。
e0045768_22291791.jpg

飲み過ぎだっちゅーに。
e0045768_22293686.jpg

鶏が出るまでの間、握り寿司などつまみつつ。つぶ貝がコリコリで美味しかったです。安いし。
e0045768_22322199.jpg

若鶏半身揚げ、変わらぬ美味しさとボリュームで大満足。
e0045768_2233285.jpg

三角市場を抜けて小樽駅に向かいます。
e0045768_22332865.jpg

けっこう売り込みが盛んでした。観光客向けになってるのかな。
e0045768_2234321.jpg

海鮮丼おいしそうだけど今はお腹に入らない。

小樽から札幌までは便も多いし、すぐです。外はすっかり暗くなり、海も真っ黒でした。

札幌駅からホテルに向かいます。
e0045768_22362647.jpg

北海道庁旧本庁舎へ西へ向かう通り、イルミネーションがキレイでした。
車道が廃止されて広場のようになったんですね。

この日のホテルはニューオータニイン札幌。ひと息入れて、再び街へ。
e0045768_2240172.jpg

大通公園のミュンヘン・クリスマス市へ。 札幌市とミュンヘンは姉妹都市だそうで。
前の晩は西側のイルミネーションだけ見物して寒さに負けましたが、この日はだいぶラクでした。
お店がたくさん出ており、賑わっていましたよ。
e0045768_22421081.jpg

マトリョーシカ、すごい!
e0045768_22424599.jpg

お土産品みたいなイメージがありましたが、ここのはけっこう高級で、工芸品といったレベル。
ヨメさんが気になったものを手に取ると、1万2千円とか。
もう一軒のお店の方はお手頃価格でしたが、やっぱり見比べると全然違いました。
ロシア人?のお姉さんも美人でしたよ。
e0045768_2245691.jpg

e0045768_22451160.jpg

ドイツの伝統的なクリスマス飾りなど雑貨がいろいろありました。
e0045768_22451690.jpg

この日の夕食ははお寿司屋さんです。
e0045768_2245469.jpg

時計台の隣りのビルにあります。 時計台、夜の方が周囲のビルが気にならなくていいかも。
e0045768_22462820.jpg

「町のすし家 四季 花まる」

お値段はお手頃なのですが、回転寿司ではありません。
e0045768_2247546.jpg

e0045768_22482090.jpg

北海道の地酒、ニ世古酒造の特別純米「彗星」、美味しかったです。
e0045768_22501737.jpg

かすべの一夜干し。これが日本酒にマッチして最高でした。ボリュームも満点。
e0045768_22514695.jpg

e0045768_22515359.jpg

氷下魚(こまい)の三平汁、魚の身も野菜もたっぷり、これで320円ですよ。

いや~、いいお店でした。大満足。
前の晩はススキノで変な居酒屋に入って大後悔したけど、すっかり機嫌も直りました。
洞内だけでなく、東京にもお店があるようです。これは行かねば。

(EXILIM ZR1600)
[PR]
by t_bow2002 | 2016-12-24 22:57 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

6/24、NC700Sで茅ヶ..
at 2017-06-26 22:31
6/23、有楽町で映画「ロー..
at 2017-06-25 21:43
浅田次郎 「蒼穹の昴 上・下」
at 2017-06-24 22:30
サッポロ「麦とホップ 魅惑の..
at 2017-06-22 21:19
宝くじで1億円当たった人の末路
at 2017-06-21 21:46

最新のコメント

ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:28
こんばんは。 A4に試..
by ししとー at 18:45
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:34
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:35
パブリカ! これです!!..
by t_bow2002 at 20:20
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:58
こんにちは・ 私もミュ..
by desire_san at 03:15
花はキレイに咲いていまし..
by t_bow2002 at 22:16
色艶やかなつつじと青空に..
by たか++ at 05:16
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:39

以前の記事

2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ