<   2017年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

「むかご」の炊き込みご飯

また寒くなりましたね。

スーパーで「むかご」を購入。
e0045768_22371830.jpg
炊き込みご飯にしていただきました。
ホクホクして美味しかったです。

こういうものが美味しく感じる歳になったのかなぁ・・・。







[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-31 22:38 | Comments(0)

うちの花たち、シャコバサボテンやシクラメンなど

日中はだいぶ暖かくなったようですが、しょせん朝晩しか外気に触れていないので、よくわかりませんでした。

 ・・・

ウチの植物たちの近況。
e0045768_22305111.jpg

デンマークカクタス(シャコバサボテン)、今が花のピークでしょうか。

先週の寒さで花が少しダメージを受けた感じもあります。
中に入れようか迷ったのですが、ネットで調べたら「急に暖かいところに入れると蕾が落ちる」ってあるので、心を鬼にして外に出しっ放しに。来年は寒くなる前に中に入れるかな。
e0045768_22354867.jpg

シクラメン、二鉢のうち一つはまぁまぁの花が咲きだしましたが、もう一つは蕾の数がやたら多くて心配していたら案の定、花が小さいこと。
蕾も摘んで数を減らした方が良かったんだろうか?
e0045768_2236597.jpg

ヒヤシンス、花は完全に終わりました。
鉢が小さくて土がほとんどありません。これも調べてみたら「この手の商品はしょせん、花を一度楽しむだけのもの」という話もありましたが、ダメもとで植え替えてみますか。
e0045768_22384553.jpg

e0045768_2238562.jpg

どうなる事やら。似たようなのが2鉢あります。一つはそのままにして比較してみるか。
e0045768_22393863.jpg

これはしばらく前から屋内に入れているヒメクワズイモ。
根元から垂れ下がっているのはキンギョソウ。

クワズイモの上方でかごに入れていたキンギョソウの種がこぼれて発芽、育ったものです。
e0045768_22412362.jpg

ちゃんと花まで咲かせました。しかもこんな時期に。たくましいなぁ。
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-30 22:43 | | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ④ ~ 1/29 富士見パノラマ

今日は久し振りに二人で出かけてきました。

出発時の気温は6℃。全然寒くない。

ヨメさんの板・ブーツ・ストックレンタルにお付き合い。
富士見パノラマのレンタルステーション、今シーズン全面リニューアルされてキレイになりました。
e0045768_21525926.jpg

サロモンとアトミックのエキスパートレンタル(板のみ1日4,000円)は何度でも交換可だそうです。
フォルクルがあれば試してみたかったなぁ。アトミックは何年か前に試乗したけど、ベタっと貼り付く感じが重く感じられて好みじゃなかったです。サロモンだけでもそのうち試してみるかな。
e0045768_21574185.jpg

今日も一番乗り♪
e0045768_21575738.jpg

シマシマゲレンデ、いただきました。 気分サイコー!
e0045768_21581473.jpg

久し振りにスッキリ晴れて八ヶ岳もよく見えました。
左端は2年前の秋に登った蓼科山。
e0045768_2294232.jpg

雪が白く輝いているのは甲斐駒?

気温が高めの割にはゲレンデコンディションも悪くなかったですが、ラーチが貸切でクローズ。残念。
長野県のプライズテストの検定中との事でした。皆さんお上手。
e0045768_22115758.jpg

ヨメさん。レンタルのアトミックの板もブーツも気に入ったようで、久しぶりの割にはスイスイ滑ってました。
外脚のとらえは悪くないので、あとは内脚を外脚に自然に添わせることができればパラレルになるかと。

私は前傾角度を調整したブーツの様子を確認しながら滑走。
時おり後継気味になってスッポ抜けそうになる事もありましたが、概ね高い位置からセンターに荷重しやすい、気がするので、こっちの方がいいのではないでしょうか。
少なくとも、滑らずに立っている時にラクなのは間違いないし。^^;

山頂レストランで昼食。
e0045768_22143362.jpg

私は石焼ビビンバ。ほとんど待たされなかったのに、ちゃんとアツアツの石のお椀で供されます。
ご飯のカリカリも楽しめて、美味しかったですよ。肉がもう少し多ければ満点。
e0045768_22155754.jpg

ヨメさんは定番、カツカレー。豚カツがやわらかくて、これも美味しかったです。

隣りの若い衆が大盛りオムライス(卵6個分にご飯も山盛り)に挑戦していましたが、けっこう苦戦していた模様。若いって、いいなぁ。

今日は1日券でしたが、昼過ぎには上がりました。
片付けやら次の日の準備とかあるしね。

気温も上がってポカポカ陽気、春みたいな雰囲気でした。

中央道も圏央道もそれほど混んだ訳ではないのですが、追い越し車線をダラダラ占有する遅い車がいたりと、ちょっとストレス。なんなんですかね・・・。

帰りにレガシィに給油。
375.9kmの走行で28.18L、燃費は13.3km/L。
レギュラーガソリン単価は120円でした。

ブーツの前傾角度は13度でいってみる事にしたので、調整ボルトが緩まないよう、ネジロック材で対策。
e0045768_22252263.jpg

東急ハンズで買ったロックタイトのねじロック243。
店頭在庫では強度が3種類あったのですが、真ん中の中強度にしてみました。
e0045768_22285756.jpg

再びボルトを外して塗布。こんなもんでいいんじゃろか?

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-29 22:34 | スキー | Comments(0)

スキーブーツ、アトミックHAWX120の前傾角を調整

なんか明日は気温が20度くらいまで上がるとか。
止めて欲しいんですが。スキー場の雪が融けるじゃんか。

 ・・・

2シーズン目を迎えるスキーブーツ、アトミックのHAWX120、実に快適に使っています。
えぇ、上手く滑れているかどうかは二の次です。

上半分の前傾角度を調節できる仕組みになっています。
e0045768_21221680.jpg

標準の15°に対し、±2°動かせる模様。
しっかしよくわからん説明だな。左側のグレーのパーツ、なんだ? ウチのにはないですが。

せっかくついている調整機能なので、ここらで試してみましょう。
もちろん、前傾を緩める側に。
e0045768_2124138.jpg

とにかくこのカーボンチックな仕上げのされたプラパーツを動かせばいいと思われ。
e0045768_2124537.jpg

トルクスボルトを外すのですが、HAWXには工具は付属していなかったので、前のフィッシャーについていたものを使用。
ボルト、また緩んでいました。セッティング決めたらネジロック材で固定しないと、そのうち脱落しそう。
e0045768_21261589.jpg

双方のセレーション(ギザギザ)の噛みあい位置をずらして付け替えて、再びボルトで固定するだけです。
e0045768_21305448.jpg

手前が2度起こした方。変わったような、変わらんような。

カント調整もできるようですが、一度にいろいろいじるとわからないので今日は前傾角度だけで。

とにかく、滑ってみましょう。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-29 21:34 | スキー | Comments(0)

1/24、東京広島県人会に出席

今日は暖かくていい天気でした。
ちょっと空気が乾き過ぎているきらいはありますが、洗濯もよく乾いて。

久し振りに客用布団も押入れから引っ張り出して干しました。
なにせウチは布団屋さんだったので、私が結婚する際に寝具一式そろえてもらったのですが、客用なんか数えるくらいしか使ったことがありません。
結婚以来、いつまで経っても狭小借家暮らしなもので・・・。

 ・・・

1月24日、品川プリンスホテルで行われた「東京広島県人会」に参加してきました。
e0045768_22374199.jpg
岸田外務大臣。アメリカに振り回されてさぞ、お忙しかろうに。
もう20年近く前になりましょうか。広島で食事の席でご一緒したことがあります。
私みたいな若造にも真剣に向かい合ってくれて、本当に誠実な人だなと感じた印象は今に至るまで変わりません。
総理大臣になって欲しい気もするけど、ちょっと真面目すぎるか・・・。
e0045768_22402312.jpg
リオ五輪メダリストが登場。左は競泳平泳ぎ200m金メダルの金藤理絵選手、右は陸上400mリレー銀メダルの山縣亮太選手。お二方とも広島にご縁があるそうです。

続いてのゲストは、
e0045768_22452129.jpg
なんと、「のん」さん!
e0045768_22454933.jpg
片渕監督、写ってませんが真木プロデューサーと登場。のんさんの顔の小ささが際立ちます。
映画「この世界の片隅に」、いまだジワジワ人気上昇中だそうですね。
e0045768_22480967.jpg
のんさん、目がキラキラしていて可愛かったです。
あの才能を潰してしまってはいけないと思いますよ、閉鎖的な日本の芸能界ムラ。

動画も撮りました。



続いては、
e0045768_22504267.jpg
カープの緒方監督。 今年こそ日本一に!
e0045768_22510287.jpg
箱根駅伝ですっかり有名人になった青学の原監督も登場。
中国電力の関連会社でトップ営業マンだったらしいですよ。
e0045768_22523946.jpg
有名人が立て続けに登場して皆さんお腹いっぱいになったらしく、終盤の広島県観光大使のお姉さんには誰も興味を示さず。
e0045768_22533875.jpg
めげずに頑張ってね~。

広島のお好み焼きやら広島の地酒やら、お腹いっぱいいただき、いい気分で帰宅しました。

広島、いいところだったなぁ。また広島勤務でも全然いいけど。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-28 22:58 | Comments(0)

ETCマイレージサービス、ポイント交換

今日は寒さも緩んで、過ごしやすかったです。

でももう少し、寒くてもいいかな。スキーもようやく調子戻ってきたところだし。

 ・・・

ETCのマイレージサービスでたまったポイントを還元しました。
e0045768_22124434.jpg
11,199ポイント。
去年の同じ時期は15,394ポイントだったので、この1年は高速道路の利用が少なかった模様。

10,000ポイント、10,000円分を還元しておきました。


[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-27 22:17 | | Comments(0)

なんだか

exciteブログ、いよいよ旧管理画面が使えなくなったな。
えぇ、もう最近新しいことやモノに対応できなくて。

ま、慣れるしかないか。なんか機能がすごい増えてるみたいだけど、どうせ使わんな。

 ・・・

また冷え込んできました。

えぇ、最近上司との間も冷え込み気味なのですが。
なんか見てる方向が違う気がする。

12月にNHK“SONGS”で薬師丸ひろ子さんが出演。
前からいい声だなと思っていましたが、改めて聞き惚れました。

勢いでCD買っちゃいましたよ。^^;

言わずと知れた中島みゆきさんの歌ですが、「時代」。

「まわるまわるよ時代はまわる」
「くよくよしないで今日の風に吹かれましょう」

帰りの横須賀線の中でウォークマンで聴いていたら、しみじみ沁みました。

もうだいぶ昔の話、今となっては何に悩んでいたかも忘れちゃいましたが、
その頃はリンドバーグの曲“BELIEVE IN LOVE”の「夜はかならず新しい朝をつれてくる。」という歌詞に励まされた事もありましたな。^^;

ま、ボチボチやりますか。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-23 23:00 | Comments(0)

スキー、2016-17シーズン ③ ~ 1/22 富士見パノラマ

今シーズン3日目のスキー、今日も富士見パノラマへ。
なんか最近、沼田方面まで足を延ばす気力がなくって。^^;
e0045768_21442490.jpg

センターゲレンデ第3リフト、一番乗りしてみました。

7シーズン目を迎える板、K2のAPACHE CROSSFIRE(アパッチ クロスファイア)08-09モデル、
いまだに私の技量より板の性能の方がはるかに上にあります。

そろそろ買い替えたいと思いつつ、もう少し頑張って履きこなしたいという気持ちも。

一番乗りのゲレンデ、誰も踏んでいないシマシマを好きなようにロングターンで切っていく、気持ちエエ。
e0045768_21484023.jpg

(これは2回目の写真)
寒すぎず、暖かくもなく、ちょうどいい天気。晴れるかと思ったのですが、
e0045768_21494320.jpg

結局、雲は切れませんでした。冷たい風も吹いて寒かったです。

ここんとこの寒波・降雪のおかげで左側の「ラーチゲレンデ」もようやくオープン。
フラットで広いコースがロングターン向けで好きですが、今日は少し固めだったかな。

でもラーチが滑れると反対のアルパインが混まないので助かります。
今日はこちらのほうが雪質が良かったかも。
e0045768_21531224.jpg

八ヶ岳の頂上付近も、麓の田園も雪で白くなり、ようやく冬らしくなりました。
e0045768_21535378.jpg

第5リフト乗り場の雪だるま、なんか顔がかわいくないな。
e0045768_2156968.jpg

あっ、もしかして、第45代アメリカ合衆国大統領か・・・。

帰りにレガシィに給油。
375.9kmの走行で27.18L、燃費は13.8km/L。
レギュラー単価は120円でした。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-22 22:02 | スキー | Comments(0)

1/21、NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ

遂にトランプ大統領、就任。

演説も全文を読むとけっこうマトモな事も言ってるけど、結局はアメリカさえ良ければいい、って事になるんですかねぇ・・・。

史上最低の支持率という事で、あんな大統領は認めない!って気持ちはわからなくもないしデモはいいけど、暴徒化はまずいよね。アメリカ国民。

 ・・・

久し振りにバイクを引っ張り出しました。

約1か月ぶり。気温は低いし5年目のバッテリーが心配でした。
セルの回転は少々弱めなものの、すぐに始動しました。優秀じゃ。

よく晴れてはいるけど気温は低いし風が強いので寒い! 時折、横に流されるくらいの風でした。
公園も人が少なめでした。
e0045768_2354996.jpg

ネコちゃん登場。昨年の秋にもいた子だな。ひと回り成長した気がします。
e0045768_2391090.jpg

「ついて来い」って言うんで行ってみたら、
e0045768_2394561.jpg

もう一匹いました。この子も前にいた。無事でなにより。

茶色の方が人懐こくて天真爛漫、白い方が大人しくて怖がりなところも前と一緒。
性格なんでしょうね。



ひとしきり、遊んでもらいました。
ここは植え込みの陰なので風も吹かないし、陽だまりで暖かかったです。
やっぱりネコはいいところをちゃんと見つけます。
ここに住みついてるみたいだけど、エサなんかどうしてるんだろう。
e0045768_23123356.jpg

池の鴨も今日はいませんでした。 この時期は花も少ないし、景色は寂しめ。
e0045768_23132918.jpg

e0045768_23144826.jpg

畑には蒔かれた種から芽が出てきています。
e0045768_23153812.jpg

何の芽だろう?大根?
e0045768_23171849.jpg

お店のワンちゃん、眠かったのか初めは大人しかったのですが、
e0045768_2318018.jpg

突然スイッチが入り、ガブガブ・・・。痛いっちゅーに。
e0045768_23184411.jpg

富士山、だいぶ下の方まで白くなりました。ここのところの寒さでだいぶ降った模様。
e0045768_23192786.jpg

木の幹、本来なら逆光で暗い筈なのですが、左隣りの木に当たった光が反射して明るく光っているのが面白いなぁと思ったけど、なかなか写真では表現しきれない・・・。

直売所で野菜を買って帰りました。小松菜とほうれん草と水菜。

(EXILIM ZR200)
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-21 23:28 | バイク | Comments(0)

焼酎 「佐藤」

今日は少し寒さも緩んだ気がしましたが、明日はまた山間部では雪の予報。

雪はスキー場だけにしてください。

 ・・・

だいぶ前に(定価で)買って熟成させていた焼酎「佐藤」、開けました。
e0045768_22243336.jpg

白と黒の飲み比べ。

うん、確かにおいしいけど、プレミア価格で買うほどのもんでもないかな。
えぇ、舌が音痴なので。^^;
[PR]
by t_bow2002 | 2017-01-19 22:25 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53
「フリクションボール3」のイ..
at 2017-07-21 21:42
結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ