<   2017年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧

ふきのとう

また寒くなってきました。

でも季節は確実に春に向かっています。
e0045768_22375452.jpg
ふきのとう。
e0045768_22381476.jpg
e0045768_22382299.jpg
おいしゅうございました。





[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-27 22:39 | Comments(0)

スキー用グローブ買い替え、またもロイシュ PROFI SL

久し振りにスキーに行かない週末でしたが、休みも終わり。また明日から仕事か。
忙しいんだよなぁ。 あ~、やだ。

 ・・・

2013-14シーズンから3シーズン使ったら破れたロイシュのグローブ。
e0045768_20505020.jpg
ひどいザマですね。パックリ割れてます。私の3シーズンの使用回数なんざ、滑る人の1シーズンにも及ばないのに。

さらに、なんか最近、黒い粉がポロポロ目につくと思ったら、
e0045768_20522443.jpg
カフって言うんですか? 手首を覆う部分の素材も劣化して素材の表面が剥がれ落ちてきています。

ロイシュの品質というか耐久性、大した事ないなぁ。

指先などはほとんど傷んでいないのでもったいないですが、これでは使えません。買い替えましょう。

ロイシュはちょっと残念だったので他メーカーに乗り換えようかとも思ったのですが、そうすると試着しないとサイズが怖くて買えません。

悩んだ末にまた通販でロイシュ(弱)。
e0045768_20574109.jpg
しかも同じモデル、PROFI SL(プロフィ SL)。白/黒+ネオンイエロー。
サイズも同じ8でバッチリ。7.5がピッタリフィットなのですが、指先がピチピチだと冷えるので少し余裕を持たせて8にしています。
e0045768_21002741.jpg
ストラップが新設されています。手にはめる時に便利か?
※販売WEBサイトではストラップの色は黒でしたが、実際には黄色でした。

指や手の甲側のパッドが厚くなっていたり、同じモデルの後継でも各所がグレードアップしている感じ。
部屋ではめても暖かい感じがするし。 同じモデルでも値段がだいぶ上がっただけの事はあるか?
e0045768_21031461.jpg
前のと同じく。手首の甲側(白い部分)は薄くして柔軟性を確保していると思しき作り。
ここの耐久性が気になるところですが。

 ・・・

今シーズン好調のスピードスケートの高木美帆選手、長野五輪金メダリストの清水宏保さんが評するに、
「かつては前傾姿勢になり、重心が体の前に来る滑りだったが、重心が後ろに下がって体の中心にくる滑りができるようになり、スケート靴を使いこなせるようになった。」そうです。

私のスキーも前は前傾過多で前のめり、後ろがズレて板のたわみを引き出せない悪癖がありました。
ブーツを買い替えたのも良いきっかけになり、だいぶ踵から荷重できるようなフィーリングも感じられるようになってきましたが、あちらを気にすればこちらがお留守になるといった調子、なかなか思うようにはいきません。

今シーズン、もう一回くらい滑りたいな。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-26 21:15 | スキー | Comments(0)

湘南タコライス がじゅまる童

江の島入口のそばにあるお店 「湘南タコライス がじゅまる童」、
前から気になっていたのですが、ようやく行ってきました。
e0045768_22150891.jpg
NC700Sで行って、お持ち帰りを一つオーダー。
サイズやらソースの辛さやら、いろいろ選べるようですが、Mサイズの中辛ソースで。

ちゃんと注文してから調理してくれるんですね。
しばし待つ間、並びのバイク屋さんを眺めます。
e0045768_22165090.jpg
2階のショールームには何やらレトロチックなレーサーが。
e0045768_22172329.jpg
ヤマハの2ストロークレーサー。
チャンバーは右側3本出しでホイールはスポーク。

’80年か’81年ごろのTZ500でしょうか。スゴイなぁ。今でも走るんじゃろか。

そうこうしているうちにタコライスができました。550円。

NCのラゲッジに入れて、ウチに持ち帰ります。
e0045768_22200611.jpg
レタスたっぷり。皿に移しますかね。
e0045768_22205970.jpg
レタスの下から挽肉やチーズが出てきました。
ボリュームたっぷり、Mサイズでも二人で食べてちょうどよかったです。

味も美味しかったですよ。もう少し味にパンチがあっても良かったかな。
次はもっと辛いソースにしてみよう。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-25 22:26 | Comments(0)

プレミアム? フライデーに「しあわせ」を考える

早上がりしろって金曜日。

今は忙しい時期なんで、3時に帰れって言われても、ムリ。
5時半から工事業者さんが入るので電源落とすって言われて引き上げました。

プレミアムフライデー自体は支持しますよ。
もう少し仕事が落ち着いたら、乗らせてもらうつもり。

日頃は仕事終わった後に東京をうろつく元気もないのですが、早く上がれれば可能でしょう。
神田あたりのスキー用品店を冷やかすのも悪くないですし、美術展を見て帰るのも楽しみ。

でも本当に定着するのかな?

 ・・・

最近読み終えた本。
e0045768_22590255.jpg
エリック・ワイナー著(関根光宏訳)、世界しあわせ紀行。

“しあわせ” ね。

本は面白かったけど、幸せってなんなのかは結局、相変わらずのモヤモヤ具合。

気の持ちようって事か?



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-24 23:02 | Comments(0)

「かすべ」の味噌&粕漬け

また風が強くなってきました。
明朝の電車に影響が出なければいいけど。

 ・・・

毎年この時期は次年度の数値計画やらで忙しいんですけどね。
管理担当の部門からいつも無理難題を突き付けられるんですよ。

ウチの上司、理不尽な事を言われたら正当な範囲で主張すればいいのに、
いつも皆で集まっている場ではウンともスンとも言わず、戻ってきてから
私に対してグズグズと、なんとか納めるように、みたいな指示を出す。

ええ加減にせえっちゅーんじゃ。(-_-;)

 ・・・

ヨメさんが「かすべ」を買ってきました。(エイの事です。)
札幌のお寿司屋さんで食べた一夜干しが非常に美味しく、二人とも気に入った次第。
e0045768_22510498.jpg
今回は味噌+粕漬けでしたが、なかなか美味しくできました。

もちろん、お酒との相性もバッチリ。^^;



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-22 22:53 | Comments(0)

藤井酒造の「龍勢 活濁酒」

帰り、強い風の影響で電車が遅れて疲れました。

 ・・・

ヨメさんの生まれ故郷、広島は竹原市の老舗蔵「藤井酒造」のお酒が大船の酒屋さんにあったそうです。
e0045768_22450712.jpg
活濁酒(かつだくざけ)。

純米吟醸 活性にごり生酒、だそうです。

「※注意※ 酵母が生きているため、開栓時にふきぼれることがありますので十分にご注意ください。」とあったので、だいぶ慎重にキャップを開けたのですが・・・、

シャンパンもビックリと言うくらいの勢いで吹き出して参りました。こぼれたじゃんか。(-_-;)

この勢いだから「龍勢」って言うの?違うか。

どんだけ炭酸なんじゃと思いながら飲んでみると、実際にはそれほどシュワシュワでもなく、冷やしておくと口当たりの良さからグイグイいっちゃいそうな、危険な感じ。^^;

美味しかったですよ。

藤井酒造、10年ほど前に民事再生手続の憂き目にあったそうですが、これからもがんばって美味しいお酒を作って欲しいものです。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-20 22:52 | Comments(2)

スキー、2016-17シーズン ⑦ ~ 2/19 富士見パノラマ

北朝鮮ってのも本当にコワい国だなぁ。
あんな白昼堂々、空港の中でお兄ちゃんを殺しちゃうってんだから。

 ・・・

今日も行ってきました、富士見パノラマ。

今シーズンは他のスキー場に行ってないという、かつてない状況。
なんかもう、遠くに行く気力がなくって・・・。

出発時の気温はそれほど低くなかったですが、スキー場の付近は昨夜に多少、降ったらしく、路面にも薄く積雪がありました。
それでもサマータイヤで来るアホがいるんだな。
諏訪南ICから国道20号までのあの下り坂、よく降りるよな。
e0045768_22404871.jpg
3週連続のポールポジション。

先週はエッジが引っ掛かってスピードが出なくて途中で抜かれちゃいましたが、今日は無事にポール・トゥ・ウィン。笑

ブーツのカント角を戻して滑りましたが、やっぱり標準状態でいいのかな。
でも先週の感じが変に体に残っていたのか、今日は体を内側に倒し過ぎてバランスを崩しそうになる局面がありました。難しいもんだな。
e0045768_22423779.jpg
今日もいい天気でした。

左のラーチゲレンデはプライズテストで貸切。
アルパインだけしか滑れないと混んで危ないんだな・・・。
e0045768_22455900.jpg
せっかくなのでテストを見学。皆さんお上手。

いつもはアルパインとラーチをグルグルが多いのですが、今日はアルパインは混むしコースも荒れ気味だったので、下まで通しで2度、下りました。昼近くになると気温も上がって汗ばむ陽気に。

ゴンドラの中ではヘルメットを外していましたが、再びかぶるときに汗でベチョッと冷たい感じがイヤ。
GIRO Nine10の内装、頭の部分は外せるので洗えそうだけど、耳のところは外せそうな気がしない。

だいぶ緩んだゲレンデ、この日は板の前後差を意識してみたら、少しスムーズに滑れた、ような気も。

混雑ゆえか、レスキューが出動して担架で降ろされている場面に遭遇。
みなさん、気をつけましょう。

帰りにレガシィに給油。
375.3kmの走行で28.69L、燃費は13.1km/L。
レギュラー単価は117円でした。
e0045768_22531357.jpg
塩カルまみれのレガシィ。
いつまで乗るかわかりませんが、とりあえずジャジャッとホースで流しておきました。

今シーズンはこれで7日目。あと1回滑れれば満足かも。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-19 23:00 | スキー | Comments(0)

2/18、NC700Sで茅ヶ崎里山公園へ

また寒くなりました。

朝、起きたら喉が痛い。昨夜の歓送迎会で飲んだ凍結酒が効いたか?と思いましたが、湿度計を見ると30%程度。
空気が乾いています。

 ・・・

上の部屋、しばらく空いていて静かだったのですが、この春の異動で入居してきました。
まだ片付かないらしくゴソゴソしています。

 ・・・

NC700Sでいつもの茅ヶ崎里山公園へ。
e0045768_21440805.jpg
まだ冬景色のようですが、木々の芽は確実に膨らんできています。
e0045768_21444298.jpg
e0045768_21450133.jpg
e0045768_21454079.jpg
植物の形は面白い。
e0045768_21452260.jpg
この時期は梅ですね。
e0045768_21460825.jpg
馥郁とした香りに包まれます。
e0045768_21461577.jpg
この丸い蕾が可愛くて好きです。
e0045768_21462160.jpg
e0045768_21462689.jpg
家を出た時はまだ日差しの暖かさがあったのですが、だんだん曇って寒かったです。

いつもの野菜直売所で大根とほうれん草とワサビ菜を買い、NC700Sのラゲッジスペースに入れて帰りました。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-18 21:50 | | Comments(0)

置かれた場所で

生暖かい南風が強く吹きました。春一番?

 ・・・

今日は職場の歓送迎会。異動の時期です。

私もいつどうなる事やら。

 ・・・

ウチの二つあるシクラメンの鉢、花が遅れていた方。
e0045768_23065835.jpg
やたら小さい蕾がつくさんついて、どうなる事かと思っていましたが、いい感じに咲き揃いました。

植物は大したもんですね。ちゃんと置かれた場所で咲きます。

ウチなんかに来てしまって、実に申し訳ないことですが。^^;

(PEN E-P1 + M.ZUIKO DIGITAL 17mm F2.8)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-17 23:10 | | Comments(0)

スキーウェアを買い替えた

スキーウェアを買い替えました。
e0045768_22100417.jpg
フェニックスのデモ・チーム、旧型2016年モデル。
色は上下揃いのネイビー。結局、無難な選択に。
e0045768_22114989.jpg
WEBサイトの写真よりは発色もキレイです。
e0045768_22155610.jpg
チケット入れはペラペラで心配になります。
e0045768_22164275.jpg
パンツのエッジガードも今どきは外に出ないのね。
e0045768_22180982.jpg
前のは取り外し可能な内襟がついていたり、
e0045768_22182951.jpg
上着のポケットにも前立てがついていたりと、何かと古い方が作りが上等な気もします。
新しいのはコストダウンが目につく。ま、実際安かったけど。
e0045768_22182270.jpg
上着のベンチレーション部分の作りの差も明らか。
e0045768_22181560.jpg
開く幅も段違い。 開く方向が逆です。
e0045768_22171885.jpg
パンツにもついてるのだけは新しいのが勝ち。

せっかく買ったけど、今シーズンはこのまま古いのでいくつもり。
新しいのは来シーズン、2年落ちでデビューとなりそう。^^;



[PR]
by t_bow2002 | 2017-02-16 22:26 | スキー | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

レガシィ、助手席側エアバッグ..
at 2017-07-24 22:51
7/17、蓮華岳・針ノ木岳②..
at 2017-07-24 21:53
7/17、蓮華岳・針ノ木岳①..
at 2017-07-22 21:53
「フリクションボール3」のイ..
at 2017-07-21 21:42
結浜 @ カーサ・ブルータス
at 2017-07-20 21:42

最新のコメント

スバル360みたいな単純..
by t_bow2002 at 22:30
SUBARU360、今年..
by GRI at 00:02
GRIさん、こんばんは。..
by t_bow2002 at 21:42
ご覧頂きありがとうござい..
by GRI at 14:10
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:18
VW、試乗しまくり!興味..
by ししとー at 22:34
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:46
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:00
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:52
おはようございます、t_..
by たか++ at 06:58

以前の記事

2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ