<   2017年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

黒猫

今日は涼しかったですね。
秋より冬に近いくらいの雰囲気でした。

今年はまだ紅葉も見に行けていないので、もう少し秋でいて欲しいのですが。
e0045768_21515255.jpg
ハロウィ~ン♪




[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-31 21:53 | Comments(0)

アテンザワゴン 25S Lパッケージ、乗ってみての感想など

今月初めにウチに来たマツダ・GJ型アテンザワゴン 25S Lパッケージ、
ここらで自分のモノとして700km弱、乗ってきた感想など、まとまりなくダラダラと垂れ流してみます。^^;

最初に結論。
非常に快適で、気に入っていますよ。乗り換えて良かったと思っています。
(あんなにBPレガシィ2.0iが気に入っていたのにねぇ。笑)

どこからいきましょうか。
と迷うくらい、全ての面で高いレベルでまとまっており、嫌な面、気になるところが極小。
実に良く考え抜かれ、練られたクルマだと思います。

(2.2ディーゼルのごん太トルクは別として)マツダのクルマ、CX-5にしてもアクセラにしても、際立った特徴はなく、どれも似たような、特にガソリンエンジン車はサラッとした乗り味で印象に残る部分は少ないです。一貫したポリシー・哲学で作られているって事だと思うんですよね。
e0045768_22112170.jpg
オルガン式ペダルで操る2.5Lガソリンエンジン+6AT。

非常に具合がいいです。
いつでもドライバーの意思に忠実に応え、期待する通りの加速とクルージングを実現してくれます。
まだ中央道の談合坂あたりの上り坂は試せていないのですが、関越道の赤城あたり、登坂車線があるダラダラした上り坂ですが、実に余裕をもって走れました。

時おりトップの6速から5速に落ちているのですが、シフトショックは極小、タコメーターの動きを注視していないと変速には気づきません。
BPレガシィ2.0iの4ATではトップ4速から3速に落ちた途端、ウワーン!と回転が急上昇して必要以上に加速してしまう事が多かったのですが、アテンザでは6→5速に落ちても要求する速度を保って淡々と走ります。
登坂車線があるような上り坂の途中からでも踏み増せば追い越しもラクラク。

これだけ動力性能に余裕があればガソリンでもじゅうぶんだと思いますよ。
好みの問題かもしれませんが、軽く吹け上がるフィーリングの良さはやっぱり自然吸気ガソリンのものだと思います。

スバルの水平対向に比べると黒子的なエンジンかと思いますが、高速の合流で4,000くらいまで回した音と感触は悪くなかったです。慣らしが終わったらキッチリ6,000まで歌わせてあげよう。笑
e0045768_22265938.jpg
アイドリングストップの出来もいいです。
出来が悪いクルマの場合、しばらく乗っていてもエンジンを止めたり再始動したりがコントロールしきれない場合がありますが、アテンザはすぐにコツを飲み込みました。
再始動する際の音と振動がもう少し抑えられれば完璧かな。
e0045768_22240319.jpg
質感の高い内装も非常に気に入っています。
金属調のパネル、車種によっては太陽光の反射が目に入って気になったりしますが、アテンザはそのような事もありません。素材の面構成や光沢が考慮されているのでしょう。
e0045768_22302659.jpg
右側の液晶パネルの表示が精細で見やすいのもいいですが、
e0045768_22310725.jpg
やっぱりリアル「針」のメーターが好き。
スッキリ見やすいフォントやモノトーンを基調とした色使いが大人で、ガチャガチャしたデザインが多い国産他メーカーとは一線を画します。
e0045768_22330241.jpg
アクティブ・ドライビング・ディスプレイ(ADD)、こんなの実際の運転中に見るのか?邪魔なだけでは?と懐疑的でしたが、意外なくらいに見やすいし、助かってます。

視線を落とさないでも速度が確認できるし、守る守らないは別として制限速度が表示されているのは目安としては間違いなくありがたい。
一番助かるのは、斜め後方の死角から追い上げてくるクルマをキャッチする「ブラインド・スポット・モニタリング(BSM)」の警告表示がされる点。
e0045768_22372281.jpg
ドアミラーの外側にオレンジ発光で表示されるのですが、ドアミラーの外側ってけっこう角度が外なので見難い時があります。
e0045768_22384875.jpg
左側なんか、完全に頭を振らないと見えないし。
レガシィよりもドアミラーが横にある気がするな。気のせい?

ピラー内側と天井が真っ黒なLパッケージの内装、閉塞感があるかと少し心配でしたが、すぐ慣れました。白とのコントラストがステキだと思います。
e0045768_22424722.jpg
細かい話ですけどね、ワイパーアームの見え方も配慮されており、スッキリとしています。
BPレガシィ、特に後期型はこの辺がイマイチでしたが。

ワイパーも実にスムーズに静かに動作します。新車っていいなぁ。

時々おかしな動きを見せるものの、ワイパーもAUTOポジションに入れっ放し、ヘッドライトもAUTOで実に堕落しています。笑

でもこういった装備の操作から解放されるとラクなのはもちろん、余裕ができる分、前方の監視であるとかアクセル・ステアリング操作にも集中する事ができて、案外いいなと。

クルコンも食わず嫌いは止めて、使ってみようかなぁ。

「レーンキープ・アシスト・システム(LAS)」の効かせ方も絶妙。
クッ!と控えめにアシストするのが奥ゆかしくていいです。

メーカーとしてのスタンス・考え方の違いなんでしょうけど、スバルのアイサイトの方が全般的に存在感が強い気がしますね。ちょっと車線を踏むと「ピピッ!」と怒られるし。
e0045768_22554564.jpg
標準装備のリアカメラ+駐車アシストのライン+リアパーキングセンサー。
これがまた助かるんだ。

狭い自宅駐車場+後方の見切りの悪いグラマラスな車体という事で不安を覚えていた部分ですが、有難いです。

義父の2代目フィットにもカメラ+アシストラインは装備されており、何度か乗った事はあるのですが、フィットくらい小さいクルマだとこんなものの世話になる必要性も感じていなかったのですが、アテンザでは有難いです。

長くなったので今日はこの辺りで。
またダラダラと続きそうですが、おヒマならお付き合いください。m(__)m

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-30 23:07 | | Comments(4)

アテンザ用のスタッドレスタイヤ+アルミホイールが到着

雨ですね。
台風22号、今は紀伊半島の沖あたりかな。
風は気にならないけど雨は時おり、強く降ります。
先週の台風で地盤が緩んでいるところが心配。
早いとこ通り過ぎてくれい。

 ・・・

そんな雨の中、フジ・コーポレーションの通販で買ったアテンザ用のスタッドレスタイヤ+アルミホイールが届きました。
e0045768_15165257.jpg
取るものも取り敢えず、倉庫に放り込んでから現物確認。
e0045768_15212173.jpg
段ボールの下に薄いスポンジシートで保護してあります。
e0045768_15215763.jpg
ホイールはダンロップのDUFACT(デュファクト)DS9。

散々悩んだけど結果的には非常に無難なデザイン・選択に相成りました。^^;
Lofida(ロフィーダ)XM14のポリッシュ+クリア仕上げはカッコいいけど、やはり塩害に対する耐久性に不安があったもので。

BSのエコフォルムSE-12も耐久性に優れている上、軽そうで良かったけど、アテンザのボリューム感に対しては少々、スポークが繊細過ぎるかと思いました。

デュファクトDS9はガンメタリック色も選べましたが、サマータイヤのホイールがガンメタなので、イメージを変えるべく、シルバーで。汚れも目立たなそうだし?
e0045768_15300625.jpg
タイヤはダンロップのウィンターマックス02にしました。サイズは225/55R17。

フジ・コーポレーション、このホイールとのセット価格(税込)

BS VRX2 168,000円~
〃 VRX  147,600円~
YH IG60 150,700円~
〃 IG50+ 117,400円~
DL WM02 119,900円~
〃 WM01 107,400円~

グッドイヤーの2017年モデル、ICE NAVI 7とかでも安ければ人柱的に試してみようかと思っていましたが、フジのセットには設定がありませんでした。残念。

BSは高い。性能は悪くないけど高過ぎると思う。
横浜も2017年発売の最新モデルIG60は高いなぁ。

そう考えると2016年発売でまだ2年目のダンロップWM02が格安な気がします。
性能的にもずいぶんレベルアップしたような触れ込みだし。

図らずもタイヤ・ホイールともにダンロップの組み合わせになりました。
ダンロップのスタッドレスタイヤ、BHレガシィに履かせていたグラスピックDS-2」以来です。

最終的には送料7,560円が加算されて127,460円。
ダンロップ系のタイヤショップ、タイヤセレクトさん店頭価格より3万円以上、安く上がりました。
なるべく実店舗で買い物はしたいとは思うのですが、これだけ違うと、ねぇ・・・。

やっぱり気になるタイヤ製造週は・・・、
e0045768_15515091.jpg
4816。あちゃ、去年か・・・。

ま、メーカーも「適正に保管された新品スタッドレスタイヤは、3年間は同等の性能を保つことが確認されています。」と説明している(BSですが)し、見たところ店頭に並んでいた雰囲気もないので、問題ないじゃろ。
e0045768_15555267.jpg
バランスウェイトはそれなりに盛られている模様。ま、こんなもんか。

あとはお守り代わりのタイヤチェーンを揃えれば冬支度も万全。
(自分でタイヤを付け替える手間があるのはもちろんですが。)

今シーズンは雪、降るかな?



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-29 16:06 | | Comments(2)

オートバックスでアテンザ用のタイヤチェーンを物色

また週末台風か・・・。暑くも寒くもない、一年で一番いい季節なのに・・・。

まぁ、私みたいな勤め人は遊びにも行けなくて余計な金使わずにむしろいいくらいかもしれないけど、レジャー関連産業を生業とする人たちは大変だな、この行楽シーズンに。
今年はお盆休みも本当に天気悪かったし。

農業とかも大変だろうな・・・。やっぱりまだ勤めは辞められんな・・・。

 ・・・

雨続きなのでアテンザのブレーキディスクも錆びちゃってます。
e0045768_21591003.jpg
デッカイ19インチのホイールの中にディスクがちんまりと納まっています。
隙間がスゴイ。

サビ落としに?オートバックスまで行ってきました。
e0045768_21594532.jpg
大船立体(小袋谷跨線橋)が新しく開通して便利になったけど、歴然と渋滞がひどくなりました。この日は今までで一番、混んだ。
新しくできた「鎌倉武道館東側」交差点(Google Mapストリートビューにはまだない)を通過するのに5回くらい信号待ちした気がします。

でもアイドリングストップしているとガソリン無駄遣いが無い分だけ、不思議と精神的にはラクだったりします。
e0045768_22044238.jpg
スタッドレスタイヤの価格表。

実は既に通販で購入済み、配送待ちなのですが、価格を確認。

いや愕然としますね。
何がって、前のレガシィで使っていた195/65R15サイズと今度のアテンザの225/55R17サイズの価格差に。

タイヤ4本税込み価格(工賃別)、例えばダンロップのウィンターマックス02同士で、
195/65R15なら 93,744円
225/55R17だと 187,056円
本当にちょうどピッタリ倍半分。

ダンロップの旧モデルなら140,400円だけど、BSの最新VRX2だと実に202,608円にも及びます。

フジ・コーポレーションの方がだいぶ安かったのですが、今さらながら分不相応なクルマを買っちまった気がしてきます。^^;

この日はタイヤチェーンを偵察に来たのですよ。
前のレガシィ(AWD)では遂に一回も使わず終いでしたが、アテンザはFF、お守り代わりに持っておきたいし。
高速道路で使う事はないので、携帯性とコスト重視で金属チェーン狙いなのは前回同様。
e0045768_22132098.jpg
PEERLESS(「比類のない」って、だいぶしょってるな。)というアメリカメーカーの「オートトラック」という製品、締め上げる作業が不要だそうです。この部分が自動巻き上げのリールになってるのね。
装着がラクそうだけど、ほとんど使わないであろう装備に約15,000円(税込)は少し高いかな。
収納ケースがプラスチック製でなく、柔らかいバッグ風なのは気に入ったけどね。

イザという時の脱出用なので、亀甲型でなく、シンプルなハシゴ型でもいいのかも。

もう少し安いのを探してみよう。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-28 22:27 | | Comments(0)

「表現への情熱 カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち」@パナソニック汐留ミュージアム

うわ、スバルよ、お前もか!

無資格検査「30年以上前から」って、酷すぎるだろ。

まぁね、日産の言い分じゃないけど、完成車検査で無資格の従業員が業務に携わっていたからといっても、製品の品質に即、問題があるとは限らないけどね。

21年弱、3台のレガシィに乗り継いで20万キロ余りをほとんどトラブルなしだった私が言うんだから、スバルの品質には間違いはない。

でも、だからってそれでいいって話でもないよね・・・。

 ・・・

今日は月末金曜日、(まだやってるのかの)早上がりの日。

上野の東京都美術館で開催中の「ゴッホとゴーギャン展」にも興味はあったけど、近場の汐留にしました。

天気も良かったし気候もいい時期なので、歩いちゃいました。
e0045768_21454965.jpg
警察博物館にはRX-8のパトカーが。
e0045768_21462197.jpg
実際に使われていた車両だそうですよ。
e0045768_21463980.jpg
マニュアルトランスミッション、ナビゲーションは無し。シートは本革っぽい。

私が広島で試乗したのもMT仕様だったなぁ。
まるでモーターみたいにスムーズに吹け上がるエンジンと、軽快な身のこなしが印象的でした。あと意外と広い後席とか。

マツダのロータリー、今回の東京モーターショーでも復活情報は無かったんですかね?
まぁ、今はロータリーよりスカイアクティブXの方をしっかり実現して欲しいかな。


「表現への情熱 カンディンスキー、ルオーと色の冒険者たち」展、良かったですよ。

展示作品もよかったけど、何がいいって会場が空いていてガラガラ、空調の微かな音しかしない中、自分のペースで好きなだけ作品とじっくり向かい合ってドップリ浸れるのが何よりよかったです。

出光美術館のコレクションも充実しているけど、やっぱりルオーは好きだなぁ。引き込まれます。
カンディンスキーやパウル・クレーも時代を追った変遷が興味深かったです。
e0045768_21525008.jpg
こちらは会場のラストにある記念撮影コーナー。
カンディンスキーの「商人たちの到着」です。(部分)

カンディンスキーって現代的なワケわからん絵ばっかりかと思いきや、こんなのもあったそうで。

(docomo F-11C)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-27 21:58 | Comments(0)

アテンザに装着したマツダ純正オプションのドライブレコーダー

プロ野球のドラフト会議、広島カープは地元広島・広陵高の中村奨成との交渉権を獲得。
清宮幸太郎より広島には向いているんじゃないでしょうか。
シーズン最後にいい事あったね、緒方監督。

さて将来活躍しているのはどちらでしょうかね。

 ・・・

アテンザに装備したドライブレコーダー。
割高になるのは承知の上で、純正オプションを選択しました。
しばらくは何もせず、何も考えず乗りたかったので。

富士通テン製のものとマツダブランドのものが選べました。
価格は1万円も違わなかったので、この際、高い方の富士通テンを選択。

ちなみにスペック比較は下記の通り。

       富士通テン  マツダ
撮影素子   200万画素  100万画素
センサー   1/2.7インチ 1/3.0インチ
画角     117度×70度 115度×65度
駐車時録画    あり    なし
価格(取付込) 38,448円  29,808円

ブツの取付状況はこんな。
e0045768_21402809.jpg
モニターは無し。フロントガラスに沿うように取り付けられています。
運転手側から見ると、ルームミラーとセンサーなどが内蔵されたボックスの陰に隠れて全く見えません。
この位置ならモニター無しでも関係なし。カメラの角度も当然、ちゃんと調整済みだし。

活躍の場はいまだ無いのは当然なのですが、
エンジンを始動するたびにピーピーとブザーが何回も鳴ってウルサイ事この上ない。

納車の時にも気になったのでディーラーの営業マンに聞いてみたところ、
「起動した際のブザーであり問題ない。」との返答。

しばらく乗ってみましたが、鳴る時と鳴らない時があるんですね。
これはやっぱりおかしいと思ってWEBで調べてみたところ、
価格.comでCX-5のオーナーさんが同様な事象について投稿していました。(こちら

相変わらず知りもしないのにいい加減な回答をする輩が多いのはスルーとして、
「駐車中G検知による録画がなされたことを示しているもの」という回答がありました。
「ドアを閉めた衝撃をイベントの発生と認識しているようです。」

これっぽいと思い、改めて取扱説明書をひっぱり出します。(順序が逆?^^;)
e0045768_21485620.jpg
間違いなさそうです。確かに「ピーピーピーピーピーピー、ピーピーピーピーピー」と6+5の2回、鳴る気がします。「ピーピピピピピ」ってのは少し違うけどね。

モニター無しのドラレコなので、メモリーに録画された画像を見るにはSDカードを抜き取り、パソコンにビューワーソフトをインストールして見る必要があります。
e0045768_21504314.jpg
津南に向かうスノーシェルター内を走行する画像が録画されています。
速度に加え、(おそらく横)Gの推移、GPSによる車両位置まで記録されるんだ。

さてさて駐車時っぽい画像は、と・・・。
e0045768_21523213.jpg
あ、あった。 宿の駐車場に停めた後に向こうに歩いていく自分が録画されています。
なんかコッパズカシイな。^^;

ドアやリアゲートを閉めたくらいの衝撃でイベント認識するとは、敏感すぎるかも。

対応策は2つ。
・感度を下げる → イザという時に録画されないのが心配。
・ブザーの音量を小さくする → とりあえずこれでいってみますか。

同じくこのビューワーソフト上で設定が変更できます。
e0045768_21552343.jpg
デフォルトの音量は「大」。ウルサイんだって。
消音も選べるようですが、とりあえず「小」で様子を見ましょうか。
e0045768_21561060.jpg
それでも気に障るようだったら次のステップとしてブザー音を消すか、センサー感度を低くするとしましょうか。

センサー感度のデフォルト設定は0.40G。
e0045768_21573733.jpg
取説によれば0.4Gはドアを閉める時の衝撃については「条件によっては検知する場合がある」、バックドアを閉める際には「検知する場合が多い」そうです。

ウチのが始動する際に鳴ったり鳴らなかったりするのは、ドアだけの開け閉めだと検知せず、リアゲートを閉めた際には検知しているのかな。

でも0.4Gの上はもう0.5Gしかないじゃん。
e0045768_22001085.jpg
走行中でも「ピッ!」と鳴ってイベント録画している事がありました。
山中のコーナーで少し気持ちよく曲がった時の横Gは0.6~0.6Gくらいでしょうか。

まだ新車で軽く流した程度なんだから、もうちょっと図太くなってよ。笑

動画の画質は、まぁまぁですかね。
半額以下の値段で買えたケンウッドのKNA-DR350と比べて別にアドバンテージも感じませんが。

事故だとか、最近何かと話題になる変なクルマに絡まれたりする事もなく、存在感がないまま高いお守りとして終わってくれるのが何よりですが、ドラレコ。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-26 22:14 | | Comments(0)

点かなくなったミニマグライトを再生

レガシィからアテンザに荷物を移した際、グローブボックスからマグライトが出てきました。
e0045768_22225470.jpg
イザという時の備えとして買っておいたミニマグライト。
たぶん、もう10年以上は経っているけど、幸いに出番なしで今日に至っています。

久々に捻ってみたら、点かない。

電池が自然放電でダメになったかと思い、お尻のフタを外してみたら、
e0045768_22253382.jpg
電池は液漏れしており、白い結晶のようなものが生成しちゃってました。

とりあえず新品の電池に入れ替えてみても点灯せず。この白いのが絶縁している模様。
スプリングを引っ張って外し、白い結晶をマイナスドライバーでゴリゴリ削り取ります。
e0045768_22281813.jpg
こんなもんでしょうか。アルミが浸食されちゃってますが、大丈夫じゃろか?

元通りに組み立てて、
e0045768_22290341.jpg
点いた!ヽ(^。^)ノ

クルマの装備品もたまには点検しないといけませんね。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-25 22:31 | Comments(0)

ガラケー、W61CAの防水パッキンがとれた

いや~、予想通り、いや予想以上に大敗しましたな、カープ。
昨日の雰囲気から勝てる気は全然してませんでしたが。

今日は職場の同僚と食事して帰ったので、イライラしないで済んだのが幸いか。

それにしても横浜の勢いというか、失うものがない人間は強いと言うか。

選手のメンタル面での力量差もあったと思いますが、監督の采配も明暗分かれましたね。
あのラミレスのなりふり構わない継投策、実にカッコ悪かったけど、しょせんプロは結果出してナンボ。

まぁしかし、今シーズンは横浜にコテンパンにやられたな。
ホーム4連敗って、ありえんよ。

今さら負け犬の遠吠えにしかならんけど、クライマックスシリーズのあり方も考え直すべきだよね。レギュラーシーズンの成績に伴ってCSのアドバンテージは変えるべきかと。
5ゲーム以上ならアドバンテージ2、10ゲームなら3とか。

パリーグも下剋上なっていたらそんな話になっていたかもしれないけど、あっちは結局ソフトバンクが底力を発揮して勝ち上がったから、そんな話にはならないかな。

この悔しさをバネに来シーズンも頑張れ、カープ!

 ・・・

まだ使っているガラケー、カシオのW61CA。
e0045768_23003985.jpg
充電ケーブルをつなぐ部分の防水パッキンが外れました。
接着剤が劣化した模様。

もうここ何年かは浸水がコワいので水にもつけていないし今後もつけるつもりもないので今さら使い方も変わらんけど。
まぁ、まだ使えるだけ使いますよ。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-24 23:05 | Comments(0)

10/15・16、新潟ドライブ旅行~その4、美人林を見て帰宅

いや、今日のカープも酷かったな。

最初の滑り出しは「今日こそは!」と思わせるスタートだったものの、後半がヒドイ。
まるで昨年の日本シリーズの後半戦を思わせるようなガチガチぶり。雰囲気が暗い。
前半戦に見せた、一気にたたみかけるような打線のつながりや逆転劇が全く無い。

追い込まれて迎える明日は更にガチガチでしょうな・・・。

 ・・・

台風、夜には風もしっかり強くなって目が覚めたりしましたが、意外と早く抜けました。
とは言っても東海道は止まっていたので、少し様子を見てから遅めに自宅を出ましたが、結果的に失敗でした。
ただでさえ遅れているところにラッシュのピークと重なり、ひさびさにモミクチャを堪能。

多摩川、普段はあんなに広々とした河川敷が全て濁流と化していました。コワいな。

それにしても武蔵小杉、異常すぎるだろ。そのうちホームから人がこぼれて惨事になるぞ。
なんとかしろよ、あのバカみたいなタワマン。
でも市長も再選されたしな。まだ増えるんだろうな。もう本当にイヤ。

 ・・・

人が少なくて自然が豊かで楽しかった新潟ドライブ旅行、最終回です。
e0045768_21454870.jpg
「美人林」に到着。 ウチの美人とどっちが勝ってるかな~。
e0045768_21462451.jpg
ブナ林が本当に美しい。
e0045768_21465727.jpg
e0045768_21471039.jpg
e0045768_21472442.jpg
皆さんだいたい最初の入り口で眺めてすぐ帰ってしまうのですが、ウチは奥までウロウロと。こんな調子だからすぐに時間が経つんだな。
e0045768_21483299.jpg
e0045768_21483981.jpg
本当に空気が良くて、帰りたくない。
e0045768_21490077.jpg
そうも言っていられないので、アスパラ菜でも買って帰りますか。

ヨメさんのリクエストで、去年の11月に訪れた「道の駅 まつだいふるさと会館」に立ち寄りました。
e0045768_21543265.jpg
e0045768_21544742.jpg
ここで売ってる「星峠の棚田米」が美味しいのです。
e0045768_21552587.jpg
草間弥生は今回は遠くから眺めるだけで。

国道253号を東へ。十日町市内で昼食。
e0045768_21564709.jpg
「みそ道楽」で昼食。味噌ラーメンおいしかったですよ。

六日町ICから関越道。相変わらずの雨が降ったり止んだりの天気ですが、この日は有休・月曜日。渋滞もなく、まずまずのペースで走行できます。

寄居PAで休憩。
e0045768_22032209.jpg
向こうのアテンザワゴンはブルーリフレックスマイカの車体色+17インチ仕様。
青みが少なめでグレーがかった、少しくすんだような色味が地味に思えて選ばなかったのですが、なんか曇り空の下で見たら意外とシックで上品な雰囲気、イマサラですがあれも良かったかも。^^;
17インチもバランスいいな。19インチはカッコいいけどやっぱり少しやり過ぎかも。^^;
e0045768_22023993.jpg
なんとテーマは「星の王子様」!
サン=テグジュぺリが育った南仏プロバンス地方の雰囲気を演出しているそうです。

どうせ外観だけだろ?と思いながら中に入ったら、
e0045768_22221270.jpg
グッズは山盛り、「ウワバミとゾウ」も大小いろいろあるし、売られているお菓子や雑貨類は海外のものばかり、けっこう本気でした。脱帽。
なんかレジのお姉さんもメルヘンなカワイイ服着ていて、ダメ押し。
e0045768_22241457.jpg
次はレストランでゆっくりしてみるかな。

帰宅後、荷物を下ろします。
e0045768_22273335.jpg
津南のホームセンター「ホームマートおおつか」で買った「ぬか漬けシール容器 浅6型」598円。
e0045768_22284028.jpg
ウーパールーパーの搬送完了。
e0045768_22285819.jpg
自分用のお土産も搬送完了。^^;
右の「山古志」は酒粕を原料に使った「粕取り焼酎」です。しかもシェリー樽貯蔵。
いい香りがして美味しいです。
e0045768_22291759.jpg
星峠の棚田米も実に美味しい。
炊き上がりの見た目から艶々のピカピカ、漂ういい香り、オーラが違います。笑
おかず無し、ご飯だけで完食できちゃう美味しさです。

少しお高めですが、たまにはいいですね。

(ほとんどEXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-23 22:48 | Comments(0)

10/22、今日の諸々。投票して買い物して。

こんなに降らなければ映画でも見に行こうかと考えていたのですが。
「エルネスト」、もうほぼ終了なのね。この辺だと朝か夜しかやってない。
東京の有楽町まで出かければやってるけど、台風だしねぇ。

諦めて本日は投票と買い物に充てました。

まずは投票。
衆議院選と最高裁判所裁判官の国民審査と、もう一つ、鎌倉市長選と。

どれも自分の考えにピッタリ合うものは無いけど、そんな中でも自分なりに考えて入れてみました。
さてどうなる事やら。

会場は大船中学校。
e0045768_21410019.jpg
昭和39年(1964年)の航空写真が掲示されていました。
北側(三菱電機)方面から撮影されたもののようですが、ずいぶん田舎だなぁ。

ちなみに今の様子(googleマップより)はこちら。
大船中がまだ工事中だから、1年くらい前の撮影かな。
e0045768_21563360.jpg
左側(東側)の住宅街、今もある大船住宅だろうけど、今の一戸建て住宅街と違って、同じような形をした建物が並んでいます。なんだろう?公営住宅だったんだろうか?

今は南側(写真では上)にある県道301号も通っていないし、まだ周囲に田んぼ?畑もだいぶ残っている様子。

この辺り、昔は湿地帯の中に丘が点在するようなところだったらしいです。
のどかだったんでしょうね。(今でもけっこうのどかだけど。)

この後、藤沢の「ケーヨーデイツーペット&グリーンみろく寺店」へ。長いな。
e0045768_22014787.jpg
フクロウだ! メンフクロウでしょうか。 足が一本しか見えないけど、持ち上げてるの?
e0045768_22080653.jpg
横から見ようとしたら顔が追いかけてきました。
e0045768_22094086.jpg
やっぱりずっと見てる・・・。
e0045768_22120717.jpg
ウサギかわいいけどだいぶ成長してるな・・・。



e0045768_22193535.jpg
ドテッと横になって、寝ちゃいましたよ。

ケーヨーデイツーペット&グリーンみろく寺店、初めて来たけど、その名の通りペットと園芸関係はいろいろあって楽しいな。

アテンザに給油。
e0045768_22204651.jpg
661.1kmの走行で45.79L、入りました。
燃費は14.4km/L。車両表示の14.8km/Lより3%弱、低い数値です。前のレガシィより精度高いな。
燃費もまずまずか。高速道路+空いている田舎道がほとんどだったので、燃費的には良好な条件でしたが。

25S L Packageのカタログ燃費、16.0km/Lのちょうど90%です。悪くないと言えるでしょう。

レギュラーガソリンの単価は127円でした。

帰宅して購入したものを片付け。
e0045768_22254601.jpg
ウチの「うーたん」のご飯と隠れ家です。
e0045768_22261265.jpg
とりあえずこんな感じで。 気に入ってくれるかな?

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-22 22:31 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ