11/23~25、多治見「焼き物」の街へ・その1~新東名で

天皇陛下、2019年4月30日の退位、ですか。
お疲れ様でございました。

もういい加減、元号も止めていいと思うんですが。

 ・・・

年末恒例の「2017ユーキャン新語・流行語大賞」、
年間大賞は「インスタ映え」と「忖度(そんたく)」ですか。

森友学園問題も総選挙で立ち消えになるかと思いきや、まさかの会計検査院からの報告でまた面白くなってきましたな。

しかしあれだけ露骨に金額の話していて「価格交渉ではない。」も無いだろうが。どんだけ厚いんだ、官僚の面の皮は。

どうなる事やら。

 ・・・

11/23~25で岐阜の多治見に行ってきました。24日(金)は休みを取っての2泊3日です。

今回は余裕のある日程につき、初日は部屋の掃除をしてからの出発。雨でした。
e0045768_21403418.jpg
新車はワイパーの動きも滑らか、快適です。

圏央道→東名道→新東名と乗り継ぎます。
新東名に乗って少しすると天気予報通りに雨もやみました。交通量も多くなく、快適なドライブです。

と思いきや、
e0045768_21435683.jpg
トラックのモタモタ運転に阻まれます。なんだかなぁ。

自動車評論家(と言えるレベルなのかよくわかりませんが)の国沢光宏氏、とにかく言ってる事がアレ過ぎて普段は全く耳を傾ける気もしないのですが、今回の高速道路における大型車の運転マナーの問題に関しては同意。

かと思えば朝日新聞の論調はこの体たらく
「スピードが出ない」なら追い越し車線に出てくるなって話だろうが。

技術進歩が著しい「自動運転」、
私は運転が好きだし長距離でも苦にならないし、自動運転なんか使うもんか、関係ない話だと思っていましたが、最近考えが変わってきました。

高速道路はもういっそ、全車、自動運転強制でもいいよ、ホント。
自動運転によって速度一定で流すことが出来れば車間距離も詰められると思います。
そうすれば渋滞も減らす事ができるだろうし、ムリな運転による事故もなくなって、結果的にはみんなハッピーになるような気もしています。
e0045768_21573037.jpg
最高速度110キロ区間に入りますよ。
e0045768_21575438.jpg
アテンザのレーザーコントロールクルコンを110キロにセット。快適&楽チンです。

とは言いながら2時間ちょっと走ったので休憩。NEOPASA静岡に入ります。
e0045768_21584259.jpg
コストコ商品が特設販売中。コストコって、そういやいまだに行ったことないな。
デカイ袋のポテトチップス、900gで900円だって。安いのかもしれんけど、絶対買わん。
e0045768_22015537.jpg
マリンバ+キーボード+フルートのライブ演奏が行われていました。
「天空の城ラピュタ」の主題歌、「君をのせて」でした。
e0045768_22054518.jpg
ガンダムは小顔で足長いのに隣のオッサンは悲惨だ。
でも色合いは赤+青+黄色で似てるかも。^^;
e0045768_22062487.jpg
貴女は何を買っているんですか?
e0045768_22064714.jpg
クレープね。
e0045768_22070453.jpg
甘くてお茶でも飲まんと食べられん。
e0045768_22073361.jpg
「ナボナはお菓子のホームラン王です」って、懐かしいなぁ。
王さんも若いわ。

さて出発。新東名もいつの間にか浜松いなさ~豊田東が開通し、ますます便利に。
東海環状自動車道に乗り継ぎ、NEOPASA岡崎で昼ごはんにします。
e0045768_22140537.jpg
フクロウ?
e0045768_22142189.jpg
ここにも!

フクロウではなく、愛知県の県鳥に指定されている「コノハズク」だそうです。
e0045768_22160801.jpg
トウモロコシのたっぷり入った「もろこしうどん・並」990円+「たぬき天ぷら」150円。
さっきのクレープが残っていたので二人でこれで済ませました。
とろみのあるスープがうどんによくからんで、体も温まって美味しかったです。
e0045768_22214818.jpg
「安全運転してね。」 by みちまる。
e0045768_22175907.jpg
山の黄葉もキレイだし道は空いていて快適なドライブです。

土岐南多治見I.Cで下車し、ヨメさんが絶対に行きたいという最初の目的地へ。
e0045768_22195731.jpg
とうちゃこ。
e0045768_22201041.jpg
「ギャルリももぐさ」です。

(続く)

(EXILIM ZR1600)



[PR]
# by t_bow2002 | 2017-12-02 22:32 | Comments(0)

11/26、ホテル雅叙園東京「いけばな×百段階段2017」:後編

12月ですな。今年も残り1ヵ月。

 ・・・

ガジョエンの続き。
e0045768_22382329.jpg
「百段階段」なのに最上階は99段目。なぜ?

①奇数は陽数、縁起の良い数だから説
②未完の美学。完璧な数字より発展性のある数字に説

があるそうです。
e0045768_22400585.jpg
e0045768_22401942.jpg
e0045768_22402892.jpg
e0045768_22403626.jpg
e0045768_22404497.jpg
百段階段と生け花の鑑賞を終え、館内をウロウロと。
e0045768_22413023.jpg
e0045768_22413965.jpg
e0045768_22414862.jpg
これがトイレの入り口だっていうんだから、もう笑うしかない。
e0045768_22423914.jpg
目黒駅前タワーマンション。高いんだろうなぁ。
でもあんなところに住みたいなんて全っ然、思わないけど。

ヨメさんが少し歩きたいというので、一駅先の五反田を目指します。
e0045768_22441829.jpg
ドレメ通りを南へ。
e0045768_22442847.jpg
杉野記念館。この日は日曜日だったので学生の姿もなく、静かでした。
e0045768_22490765.jpg
すごいピロティ構造だ。
e0045768_22492924.jpg
こんな街中でも植木を上手に育てている家もあります。
e0045768_22495619.jpg
方向を間違って東急目黒線の不動前駅に出てしまったのはご愛嬌。^^;
e0045768_22505970.jpg
目黒川。
e0045768_22515332.jpg
(EXILIM ZR1600)





[PR]
# by t_bow2002 | 2017-12-01 22:53 | Comments(0)

11/26、ホテル雅叙園東京「いけばな×百段階段2017」:前編

横綱・日馬富士、処分が出る前に引退ですか。

相撲協会も相変わらず自浄能力ないよなぁ。
もやは司直の手に委ねるしかないのかもしれんけど、貴乃花のダンマリもいかがなものか。
ちゃんと話せばいいのにねぇ。

 ・・・

11/26、目黒に行ってきました。
e0045768_21195810.jpg
初ガジョエン。立派なもんじゃ。思ったより建物が新しいな。
e0045768_21204273.jpg
東京都指定有形文化財「百段階段」を舞台に開催される、いけばな展。最終日です。
今回はヨメさんの招待券もなかったので、一人1,500円支払って入場。
e0045768_21232939.jpg
エレベーター内部に施された装飾にいきなり度肝を抜かれます。
豪華絢爛な螺鈿細工。スゲー。
e0045768_21265220.jpg
お~、これが百段階段か。
この長い通路の右側に順次、お部屋が連なっています。
それぞれの部屋に生け花が展示されているので、下から見学していきましょう。

この日は寒く、内部は土足禁止で靴下で歩くので、少し足が冷たかったです。
e0045768_21284775.jpg
部屋内部の装飾がまたスゴイのよ。
e0045768_21312546.jpg
ただの絵ではなく、木を立体的に彫った上から彩色されています。

もうね、お口あんぐり、あいた口がふさがらない感じ。まさに昭和の竜宮城。
e0045768_21320930.jpg
e0045768_21322038.jpg
e0045768_21334897.jpg
部屋が豪華すぎて、肝心の生け花が負けちゃってる感もあり。
e0045768_21335735.jpg
しばらく写真のみでいきます。
e0045768_21343784.jpg
e0045768_21344922.jpg
e0045768_21351168.jpg
e0045768_21352144.jpg
e0045768_21360364.jpg
e0045768_21361497.jpg
発泡スチロールの梱包材?緩衝剤?だよ。すごいアイデアだな。
e0045768_21373744.jpg
後編に続く。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
# by t_bow2002 | 2017-11-30 21:44 | | Comments(0)

1ヵ月遅れの Bikers Station「日本製1000cc最速モデル王座決定戦」

Bikers Station誌 12月号「日本製1000cc最速モデル王座決定戦」
e0045768_22371519.jpg
買わないけど自分で買うとしたら、
カワサキとホンダは形が好みでないので却下、
ヤマハに乗ってみたいけど脚が届かなそうだからスズキかな。

それにしても、本文中にもありましたが、値段が上がりましたね。
今回の4車は約204~246万(消費税8%込み)だとか。

前回(5年5か月前)は150~170万程度だったそうです。
40%の価格上昇に対して満足度も上がっているのかと言えば、それは無い気がする。

20年前のワークスレーサーを軽く凌ぐ装備・性能を持っているのかもしれませんが、しょせん、そこまで使えやしないし。200馬力とか、よく出すよな、自然吸気で。
それでも時代はいつの間にか変わっており、今や国内で正規販売される仕様でも海外向けのフルパワーとほぼ、同等とか。180km/hリミッターは装備されるそうですが。

時代だなぁ。


[PR]
# by t_bow2002 | 2017-11-29 22:44 | バイク | Comments(0)

ウチのウーパールーパー、エサをおねだり



(EXILIM ZR1600)


[PR]
# by t_bow2002 | 2017-11-28 22:19 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-13 21:51
エキサイトブログの画像容量を..
at 2017-12-12 21:32
ホンダ、新型レジェンド
at 2017-12-12 21:26
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-11 22:30
GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ