タイヤ館とタイヤセレクト、スタッドレスタイヤとホイールを見に

涼しいのを通り越して寒さを感じるくらいになってきました。

自分も含め、風邪っぽい人が多いです。

 ・・・

NC700Sで茅ヶ崎里山公園に行った帰り、タイヤショップに寄ってきました。
アテンザ用のスタッドレスタイヤ+アルミホイールの情報収集です。

まずはブリヂストン系列の「タイヤ館」。
タイヤやホイールだけでなくオーディオやカーナビとか、けっこう品揃えの範囲が広いんですね。知らなかった。

タイヤサイズはインチを落としても225/55R17。デカい。
新製品のVRX2+お買い得アルミホイールのセットで取付バランス窒素税込み196,000円。
ほぼ20万だよ、やっぱりBS高いなぁ。

お買い得アルミホイールはこんな感じ。
e0045768_22130400.jpg
TOPRUN RD5というモデル。いちおうBSブランドの製品ですが、ちょっとドンくさいか・・・。掃除はラクそうだけど。

そう言えばスタッドレス用の安いアルミホイールって、前はみな4/5Hマルチタイプでしたよね。必ず繋がっちゃってる穴があって、大丈夫なのか?って感じの。
聞いてみると、あの穴を隠すセンターキャップが割れることが多く、最近は製造されなくなったとか。

4本で5,000円しか違わないなら、こっち↓の方がずっとカッコいいよね。
e0045768_22190910.jpg
エコフォルムSE-12。SE-15でも確かお値段は一緒だった筈。
e0045768_22204467.jpg
SE-12をベースに表面加工でグレードアップしたCRS12。
ピカピカでカッコイイ。

今度はスタッドレスとはいえ17インチ、それなりに存在感が出るサイズなので、ある程度はカッコよさにも拘りたいところです。

でも店長さん曰く、ポリッシュ仕上げ系は塗装仕上げより耐久性は劣るとの事。
ちょっとしたキズから水が中に入り、白く筋が走るような腐食が生じやすいので、特に塩にやられがちなスタッドレス用としては、塗装仕上げの方がお勧めだそうです。
正直な人で好感を持てましたが、やっぱりBSのスタッドレスは高過ぎ。

今のレガシィでも最初の5シーズンはREVO2だったので、性能の良さはわかるけど。
ダンロップやヨコハマと比べて、価格差ほどの性能差はないと思うよ。

宣伝で言ってるシェアが高いなんてのは性能の高さとは関係ないしね。
シェアがダントツに高いトヨタのクルマが他と比べて明らかに性能が高いかといえば必ずしもそうとは限らないのと同じ。ファンの多い読売巨人軍が強いとは限らないのと同じ?

ひとつ前のモデルであるVRXにすれば16,000円下がるけど、それでもエコフォルムとの組み合わせだと18万。
ピットも非常にキレイで作業品質も信頼できそうだけど、高杉。

続いてダンロップ系のお店であるタイヤセレクトへ。
背が高くてキレイなお姉さんが接客してくれましたよ。(#^.^#)
e0045768_22264908.jpg
とにかくカッコいいので狙っているLofida XM14。
ポリッシュの上のダークブルークリアが青過ぎないかと実物を確認した次第ですが、ちょっと青みがかっている程度で、これなら赤い車体にも無理なく合わせられそうです。

でもポリッシュは弱いというタイヤ館店長さんの発言が気になるな~。
e0045768_22302050.jpg
メタリックグレーの塗装仕上げとなるMistiere RB14。こっちでもいいのかな。
でもこれだとアテンザに標準の19インチアルミホイールと雰囲気が近そうな。
e0045768_22321704.jpg
ROZEST STYLISH MODE VT-ML
艶消しの仕上げがシブくて高級感があり、気に入りました。
でも「サビに強い」表示がされていないから、スタッドレス向けじゃ無さそうな。残念。

先ほどのRB14やDUFACT DS9など、スタンダードグレードのアルミホイールであれば値段は同じだそうです。
WINTER MAXX 02との組み合わせで166,720円、ひとつ前のWM01なら162,720円。

クルマを持ち込めばホイールも実際に合わせて試させてくれるそうで、こちらも親切です。
でもやっぱりフジ・コーポレーションの通販に比べると、値段は歴然と違うなぁ。

アグレッシブなカッコよさを取ってダンロップのXM14か、耐久性と上品さでBSエコフォルムSE-12のどちらかかなぁ。タイヤはDLかヨコハマあたりで。

迷うっス。

(EXILIM ZR200)



[PR]
# by t_bow2002 | 2017-10-05 22:54 | | Comments(0)

9/30、NC700Sで茅ヶ崎里山公園へネコと遊びに

やっちゃえ!な日産、やっちまったね!日産に。

無資格者による完成検査が発覚し、販売済みの120万台余りがリコール。

250億円に上る費用はどうって事ないんだろうけど、書類偽装とか、思ったより悪質。

マツダ、大丈夫だろうな?

 ・・・

この夏から秋にかけての休日は主にクルマの買い替えに費やされ、天気が悪かったことも相まってバイクにほとんど乗れていません。
せっかくバッテリーも交換して車検も通したのになぁ。

茅ヶ崎里山公園に行ってきました。
e0045768_22240874.jpg
前の晩の天気予報で「絶好の好天」と自信満々に言っていた割には、曇り。
今日も晴れの予報が朝は雨だし、天気予報外れ気味な気がする。
e0045768_22253594.jpg
ネコちゃん、こんちゃ~。
e0045768_22260644.jpg
e0045768_22261680.jpg
子猫ちっちゃくてカワイイ。 怖がりで近くには来ない。
e0045768_22264883.jpg
このネコちゃん、顔はコワいけどすこぶる人懐こい。
e0045768_22272530.jpg
e0045768_22275623.jpg
スリスリ♪
e0045768_22282271.jpg
e0045768_22283668.jpg
ムラサキシキブ
e0045768_22293267.jpg
e0045768_22293986.jpg
シュウメイギク
e0045768_22300737.jpg
収穫された稲を案山子たちが守り中。
e0045768_22311555.jpg
なぜかパンダ。
e0045768_22314165.jpg
オンブバッタ
e0045768_22340102.jpg
モンシロチョウにしては筋が黒いと思ったら、スジグロシロチョウか。そのまんまのネーミングじゃね。
e0045768_22361605.jpg
稲刈り中
e0045768_22362945.jpg
ショウリョウバッタはデカイ。
e0045768_22374757.jpg
顔長い
e0045768_22380384.jpg
e0045768_22381005.jpg
カラスアゲハ? 羽の青い反射がキレイだけど、そろそろ命が燃え尽きそうな雰囲気。
e0045768_22421282.jpg
ヒガンバナもそろそろ終わり。
e0045768_22423988.jpg
サトイモを買って帰りました。
e0045768_22430038.jpg
e0045768_22430863.jpg
e0045768_22432011.jpg
e0045768_22432861.jpg
お散歩終了。

(EXILIM ZR200)



[PR]
# by t_bow2002 | 2017-10-04 22:48 | Comments(0)

ウチの金魚草

相変わらず休みの日は遊びまわっているけど写真の整理が追いつかない。^^;

相変わらず平日の仕事は遠慮気味なので上司の機嫌は悪い。^^;

ウチのキンギョソウ。
e0045768_22425891.jpg
もう10月だというのに再び元気に咲きだしました。

でも種はあまり採れないのはやっぱりトシという事か。^^;

(EXILIM ZR1600)



[PR]
# by t_bow2002 | 2017-10-02 22:45 | | Comments(0)

池田学展 The Penー凝縮の宇宙ー @日本橋高島屋

今日から10月、職場のクールビズ期間も終わったので、明日の出勤からはネクタイ着用です。

 ・・・

セ・リーグはDNAが勝ち上がって巨人がBクラス。
巨人はご愁傷様、たまにはいい薬かと思いますが、広島が相手するには巨人の方がよかったなぁ。今日にしても、横浜の打線に火が付くとどうにもならん。

 ・・・

日本橋高島屋で開催中の「池田学展」に行ってきました。
e0045768_22425154.jpg
正面入り口には生け花が。
e0045768_22432242.jpg
わびさび?
e0045768_22433668.jpg
日頃はめったにエレベーターというモノには乗りません。
待つの面倒だし狭いのキライだし少し位じゃ階段歩くし。

でもこの日は今どき珍しいエレベーターガールのお姉さんに惹かれてご乗車。

池田学氏、知ったのは最近TVで見て以来だし、正直あまり期待もせずに訪れたのですが、思ったよりずっとよくて、その世界観に引き込まれました。

非常に細かい作品で、しかも細部にいろいろ仕掛けがあって、簡単に先に進ませないものがあります。
場所柄か年配のお客さんが多く、みなさんメガネをはずしたり掛けたりで列が全然進まないのには閉口しましたが。
e0045768_22495554.jpg
こちらは唯一、撮影可である「誕生」という作品。
e0045768_22504889.jpg
東日本大震災の津波にインスピレーションされたであろう事が想像できます。
e0045768_22520199.jpg
でも深刻なばかりではなく
e0045768_22531403.jpg
e0045768_22532444.jpg
また東北の桜を見に行きたいなぁ。

会場を後にし、トイレを借りようと。
e0045768_22543075.jpg
階段に面しているらしい。
e0045768_22550448.jpg
ちゃんと入り口を確認して入ったのに中には個室しかなくて、間違ったかとヒヤリと汗が。
小用のトイレは入り口が別になっていました。わかりにくいな。

(EXILIM ZR200)



[PR]
# by t_bow2002 | 2017-10-01 22:58 | Comments(0)

ノドグロの煮つけ

最近すっかり高級魚になってしまったノドグロ。

ちっちゃいのですが安かったそうで、久しぶりに我が家の食卓にお目見え。
e0045768_22415409.jpg
うん、ミニミニ4兄弟でしたが、ちゃんとノドグロの味はしました。美味しかったです。
隅々までほじくり回して残さずいただきました。

鰻もすっかり高級魚になってしまい、サンマも今年は小さいらしく。
どうなる事やら。



[PR]
# by t_bow2002 | 2017-09-30 22:47 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-23 22:48
10/22、今日の諸々。投票..
at 2017-10-22 22:31
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-22 21:24
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-21 22:29
10/15・16、新潟ドライ..
at 2017-10-20 22:46

最新のコメント

たか++さん、こんにちは..
by t_bow2002 at 15:42
おはようございます、t_..
by たか++ at 09:16
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 22:03
色々興味深く拝見。 ..
by out>in>out at 22:54
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 22:30
michimichiさん..
by t_bow2002 at 22:22
自宅へ無事に連れて帰って..
by たか++ at 17:01
遂に新車来ましたか!サス..
by michimichi at 22:15
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:00
ありすとさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:56

以前の記事

2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ