チョロQ『ウェイウェイバス』

ひさびさのチョロネタ。

西日本高速道路株式会社から、民営化1周年を記念して限定オリジナルチョロQが発売だそうです。
(公式リリースはこちら

e0045768_22184760.jpg

・・・。 なんじゃこりゃ。

機関車トーマスにもちょっと似てるけど、なんかブキミ。
ETC車載機とか「アイドリングストップ」とか、悪乗り気味だし。


それに、今回唯一の販売場所である、山陽自動車道「宮島サービスエリア」。

これがまた、広島市内に住んでいる人間はめったに行かないところ。
西へ行くときは宮島SAより西側の「廿日市IC」から乗るし、北へ行くときは宮島SAより北の五日市ICから乗るので、ほとんど通った事がありません。
わざわざ高速料金払って買いに行く気にもならないなぁ…。


とは言っても、欲しい!というご希望があれば、買いに行くのはヤブサカではありませんよ。(^^ゞ
[PR]
# by t_bow2002 | 2006-11-29 22:32 | choro-Q | Comments(3)

SUBARU B9 TRIBECA

スバルの北米向けSUV「B9 トライベッカ」、
日本国内での販売が凍結されたそうです。

(日経ニュースはこちら

理由として、「円安基調で採算が合わない見通しであるほか、成熟している国内のSUV市場で新たに顧客を取り込むのは困難と判断した。」とあります。

円安で採算が、というのはわからないでもないですが、
顧客が取り込めない理由が「成熟試乗だから」というのはちょっと弱気というか、言い訳がましいというか…。

CX-7国内投入するマツダと明暗をくっきりと分けた形ですが、結果はどちらが正しいと出るのか?

まぁ、個人的にはB9トライベッカ、国内で売らないで正解だと思います。

だって、カッコ悪いんだもん。
e0045768_22434366.jpg

どうひいき目に見ても“ザパ顔”は変かと。

でも、これと似ていると思うと、ちょっとカッコよく見えたりして。
e0045768_22463238.jpg

えっ、似てない? そぉですかぁ?(^_^;)

SUBARU GLOBAL B9のページはこちら
ポルシェ カイエンはこちら
[PR]
# by t_bow2002 | 2006-11-28 22:58 | | Comments(0)

三菱 アウトランダー

三菱のディーラーは活況を呈していました。

革新的な「i」に加えて電動スライドドアの「ekワゴン」、新型パジェロも出てお客さんも多ければ、社員一同ハッピを着込んで大張きり。

と来れば営業マンが強気になるのも当然の成り行きか。

車は悪くありませんでしたが、残念ながら条件が合わず、見送りです。


試乗したアウトランダーはその名も「レッドソリッド」、真っ赤な車体のGグレード。
e0045768_22252437.jpg

※写真は廉価版のMグレード

まずは様子見でそろそろ走り出すと、さすが2.4リットルの新型エンジン+CVT変速機、ほとんど回転数は2,000を越えることなく、スムーズに力強く加速していきます。

乗り心地はやや固め。225/55R18というサイズのマッド&スノータイヤの為でしょうか。
広いところで少しペースを上げて、車線変更などしてみると、背が高い割には素直に動いて曲がります。軽量化のために採用したアルミ製のルーフパネルが利いているようです。
パドルシフトでシフトチェンジしてみると、やはり6速に切っているだけあり、回転数が変化しすぎません。やっぱり多段ミッションはいいなぁ。

魅力的な装備の一つ、「ロックフォードフォズゲート プレミアムサウンドシステム
デモ用CDが私の好きな70~80年代洋楽POP'S & ROCKのメドレーだった事もあり、だいぶボリュームを上げてみましたが、さすが最大650W!アンプ+25cmサブウーファー、ビビる気配もなく重低音をパワフルに鳴らします。
ただ、ちょっと高音がキンキンした傾向で、音作りとしては派手めなのかな?長く聞いたら飽きるかもしれませんね。

210mmを確保した最低地上高も、スキーの脚としては魅力的です。
下回りをのぞいてみましたが、引っかかりそうな部分もないフラットな仕上がりは、さすがオフロードの雄ミツビシ、といったところでしょうか。
ロックモード付きの4WD+スタビリティコントロールも装備されて、ゲレンデエクスプレスの素質は充分過ぎる位、ありそうです。

荷室はホンダのCR-Vと同じ傾向、天地方向にはたっぷりしているものの、長さがスキー板を積むのには若干不足の1,440mm。
ただ、このスペースにサードシートを格納しているのは評価できます。

長く乗った場合の品質と下取り価格に不安を残すものの、そう悪くないクルマでしたよ。
[PR]
# by t_bow2002 | 2006-11-26 22:38 | | Comments(0)

V36 スカイライン

今日のお昼ご飯はお好み焼き♪
西区庚午北の「としちゃん」に出かけました。

お昼時で混んでいた事に加え、じっくりと焼き上げる製法のために30分以上は待ったでしょうか。
でもその間は2,000冊という漫画を読んで時間をつぶすことができます。
普段はほとんど読まないのですが、「キリン」1~4巻、由比で海に落ちるところまで見ることができました。

えっ?バイクと車、どっちが早いかって?

100万円あれば中古のリッタークラスのバイクが買えます。
SUZUKIの隼なら値段もこなれているでしょう。
これならストックで300km!
でも“出る”のと“出せる”のは別でしょうね。

結局、ポルシェやGT-Rを持ち出すまでもなく、インプレッサやランサーの速さはもはや反則モノです。
ATまであるんだもんなぁ。

---------------------------------

お好み焼きでお腹がいっぱいになったところで、
近所の日産へスカイラインを冷やかしに。

展示されていたのは250GT+18インチのOP付、グレーの外装色にエクリュ(ベージュ系)内装。

店内は50~60代とおぼしきオジサマたちで賑わっていましたよ。
「これは一番高いやつか?なんだ、違うのか!」なんてご発言、まるでバブル紳士の再来です。

実際、外観はスポーティながらも高級感あふれる内装は私など、ちょっと引いてしまう位。
価格的にも一番ベーシックなもので279万円、トラクションコントロールとハイグレードなオーディオ(Bose製で、ドアのスピーカーは25cm!)を付けたら300万オーバー。
手が出ませんね。

車格もさらに大きくなり、ワインディングで一体感を感じる限度を超えているかも。

車内の装飾に本物のアルミ材が使用されていますが、「和紙」をイメージしたという、独特の表面処理が施されています。
面白い試みとは思いますが、車に合っているかというと、ちょっとビミョーです。
アナログの時計も、何もスカイラインじゃなくてもいいのに。

店員さんに次期ステージアの動向を聞いてみましたが、やはり期待薄の感触。

今日はオジサマ方の熱気に気圧されて、試乗もせずに退散しました。(T_T)
e0045768_2302583.jpg

[PR]
# by t_bow2002 | 2006-11-25 23:00 | | Comments(0)

マツダ アテンザ

愛車レガシィの2回目の車検を前に、
①案、車検を通す
②案、乗り換える
と検討した中で、②案で検討した車のひとつ、マツダ アテンザ
e0045768_211737.jpg

先客もいないディーラーを訪問、試乗を申し入れると快諾してくれましたが、
「車壊したら弁償します」という旨の誓約書をいきなり書かされ、少々げんなり。
ただ、試乗コースは市街地~国道2号線西広島バイパス~商工センターと距離もたっぷり、低速から高速まで試せるもので、この点は満足。

さて、アテンザですが、

○なところ
・勢いのあるデザイン
・外装イメージと同一の、活発な印象の走り
・ATのマニュアルモードが、前に倒すとシフトダウン、手前に引くとシフトアップなのは
 バイク乗りの感性に合う!
・レガシィが見捨てた「カーゴネット付トノカバー」が最廉価グレード以外は標準装備。
 えらい!
・さすがマツダ、初回から値引きも大きい!

×→△なところ
・ペタッとしたシルバーから黒に変更されたセンターパネル
 だいぶ締まって多少高級感も出たが、フラットすぎて操作性に難を残す。

×なところ
・うるさい!
 エンジン音、ロードノイズ共、ストレートに進入してくる感じ。
 こもらない音質なのが救いだが、絶対的に大きい。
・落ち着きのない乗り味
・質感の劣る、安っぽい内装
・OPのBoseサウンドシステムは12万もして、純正に毛が生えた程度の音質
・次に乗り換えるとき、下取り価格は厳しそう…

北海道で乗ったときには「悪くない」と感じたのですが、
自分のレガシィがタイヤ交換をしてから飛躍的に静かで乗り心地が良くなった為でしょうか、今回は本当に「粗さ」ばかりが目に付く結果でした。
会社の営業車に一台ある「アクセラセダン」の方がむしろ洗練されている位。

外装色で気に入った「ラディアントエボニーマイカ」(赤みの入った、濃い茶色)が本革シートとの組み合わせでしか選べない、というのも不可解。アイボリー系の内装と組み合わせると、それだけで選ぶ理由になる位、いい雰囲気なのに残念。
(本革シートは滑るので嫌い。値段も高いし。笑)

アテンザ、却下です。
[PR]
# by t_bow2002 | 2006-11-24 22:03 | | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

GJアテンザ、タイヤチェーン..
at 2017-12-10 22:38
アテンザ、スタッドレスタイヤ..
at 2017-12-09 23:34
11/23~25、多治見「焼..
at 2017-12-08 22:43
手作りおはぎ
at 2017-12-07 23:06
12/2、鎌倉交響楽団第61..
at 2017-12-05 22:21

最新のコメント

> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:38
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:30
> ししとーさん こん..
by t_bow2002 at 21:58
おはようございます。 ..
by ししとー at 06:06
> たか++さん こん..
by t_bow2002 at 22:17
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:28
> たか++さん バン..
by t_bow2002 at 20:04
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:24
> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39

以前の記事

2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ