レトロバス

e0045768_22554564.jpg

普段は大事に駅前のガラスケース?の中に納めてあるのですが、
たまたま外に出してあるところに遭遇しました。
イベントの準備だったのでしょうか?

運転席や客席など、想像以上に小さくて狭くって、かわいらしい車でした。

ちなみにこのバスのチョロQは、まだ入手してません…。
[PR]
# by t_bow2002 | 2005-09-05 23:01 | | Comments(2)

ロータリー

e0045768_12254999.jpg

マツダオートリース様より頂戴しましたオムスビ型の灰皿です。

私はタバコは吸わないのですが、この形なら話は別です。笑

787Bといえば1991年、最後のロータリー車のル・マン24時間。
まさかの最後の逆転優勝。私はテレビの前で涙が止まりませんでした。まじで。

私の住んでいる町はマツダのお膝元。先日もミュージアムで実車と対面し、また感動を新たにしてきました。
いや~、一度でいいからあの4ローターの甲高い音を生で聞いてみたいものです。
ホンダみたいにイベント、やってくれないかなぁ。マツダさん。
[PR]
# by t_bow2002 | 2005-09-04 12:41 | choro-Q | Comments(0)

タイヤ

ファイアー号のRタイヤが終わってしまいました。泣

まだ溝は若干、残っているのですが、立ち上がりで開けると滑るので、もう限界ですね。

現在使用しているのはミシュランのマカダム100X。
新車で付いていた90Xからなんとなくの継続です。笑

次は違う銘柄にしようと思い、迷っているところです。
最有力候補はピレリディアブロかな?
(いい加減、ちゃんとした日本語のHPを作って欲しいなぁ。)

基本的にBSのバンク角依存型の性格が嫌いなので、今まではミシュランかダンロップばかりでした。
昔のピレリはビード形状が国産車には合わないとかであまりバイク屋&タイヤ屋さんに勧められた事がなかったのですが(いつの話だ?)、最近は結構評判いいし、ホンダでもCBR1000RRに標準装着しているくらいだし、これはそろそろ期待できるかな?と。

地方都市だと東京みたいに安いタイヤ屋さんがないので、リッタークラスのタイヤ交換は大事(オオゴト)です…。
[PR]
# by t_bow2002 | 2005-09-03 22:41 | バイク | Comments(4)

新型セロー

先日試乗してきました。

山に近いバイク屋さんだったため、なんと林道走行までさせていただき、非常に充実した試乗でした。笑(YSP“H・K”様、ありがとうございます!)

我がSL230号と比べて一番印象に残っているのは、“乗り味の軽さ”でしょうか。

スムーズと言ってもいいかもしれません。
エンジンもスムーズ、ギアも新車なのに軽く入る、そしてハンドリングもどこでも軽快、といった感じです。

サスペンションの出来はさすがヤマハ、さすがセローですね。SLだと(特にリア)跳ね上げられそうなガレた路面でもシレっと何事もなかったように通過します。

ただ、エンジンは好き嫌いが分かれるかもしれません。
確実に、着実に前に進むトラクションの良さは素晴らしいのですが、開けた瞬間のレスポンスの良さとトルキーなフィーリングではSLの方が上でしょう。
そういえば評価の分かれている5速ミッションは全く気になりませんでした。
という事はやっぱり250になって実際にはトルクが出ているんでしょうね。

相変わらずの良く考え抜かれたディテール(シートと面イチになる荷台、ステップまわりのスッキリとした処理、倒すとわかるハンドルスタンディングの素晴らしさ、等)や洗練されたデザインなど、さすがセローだなぁ、いいなぁと思わせるには充分でした。

×な点、
1、緑色がない!やっぱりセローはグリーンでしょう。私は98年型のカラーリングが一番好きです。
2、440,000円(税抜き)はちょっと高いなぁ・・・。アンダーガードもオプションだし。

という事で新型セローは結構気に入ったけど、まだ当分はSLに乗ります!
[PR]
# by t_bow2002 | 2005-09-02 23:32 | バイク | Comments(2)

愛車~番外編

私の通勤の足は宮田工業株式会社製の「ステンマックス」号です。

なぜ業界大手のB社ではないのか?

ミヤタはかっこいいんですよ、ブレーキまわりの部品が。笑

バイクのブレーキ&クラッチレバーの様な形状の、鋳物のレバーとホルダーが
他社の安っぽい部品とは一味違うんです。(マニアックな話で失礼…)

他にも、フレームを溶接ではなく接着で組み立てるという独自技術があり、
フレームの合わせ目の美しさも良い…。(もう付いていけない!?)

思えば中学3年のとき、やはりB社の「ロードマン コルモ」と迷った末にミヤタの「カリフォルニアロード」を購入したとき、既に侵されていたのかも。笑

“スーパーペースギア”という楕円のギアがクランク側についていて、効率良く走れるとかいう触れ込みでした。しかし現在では完全に絶滅したことを考えると、やっぱりイマイチだったのですかねぇ…。

ところでステンマックス号、先日自転車屋さんで少し伸びたチェーンを張ってもらったら、今度は張り過ぎなくらい、パンパンに…。少々不安に感じたので聞いてみると、「大丈夫ですよ。すぐにまた伸びてちょうどよくなるから!」と。

バイクでは常に絶妙なチェーンの張り具合を保つべくメンテしている自分には少々、衝撃的なアバウトさで驚いたのですが、自転車ってこんなものなのでしょうか…?
[PR]
# by t_bow2002 | 2005-08-31 23:25 | バイク | Comments(1)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

カープハイボールとお好み焼き
at 2017-08-21 22:18
MINI COOPER SD..
at 2017-08-20 22:50
オートバックスでカーナビを試す
at 2017-08-20 20:27
NC700S、車検に備えてヘ..
at 2017-08-19 22:21
レヴォーグの見積りと新型XV..
at 2017-08-19 21:51

最新のコメント

たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:58
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 21:23
yasmat2さん、こん..
by t_bow2002 at 19:42
こんばんは。順調に試乗の..
by out>in>out at 22:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:57
そもそもの戦略性の無さと..
by t_bow2002 at 21:49
一括査定しなくて正解だと..
by ししとー at 17:01
たか++さん、こんばんは..
by t_bow2002 at 20:50
ホント、東京の方は雨が続..
by たか++ at 20:45
こんばんは、t_bowさ..
by たか++ at 20:18

以前の記事

2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ