タグ:ツーリング ( 218 ) タグの人気記事

11/12、NC700Sで足柄方面ツーリング~後編:大雄山最乗寺の紅葉

今日も寒かったですね。
群馬北部、スキー場のあるあたりでは雪もだいぶ降っている模様。

 ・・・

最乗寺の続き。もう写真のみでサラッと。
e0045768_21205606.jpg
e0045768_21211191.jpg
e0045768_21212078.jpg
e0045768_21213580.jpg
e0045768_21214596.jpg
e0045768_21215492.jpg
e0045768_21235348.jpg
e0045768_21240492.jpg
e0045768_21241605.jpg
e0045768_21242521.jpg
e0045768_21243892.jpg
e0045768_21244630.jpg
e0045768_21245663.jpg
e0045768_21250589.jpg
e0045768_21251487.jpg
e0045768_21252238.jpg
(K-7+タムロン18-200+C-PL)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-21 21:26 | カメラ・写真 | Comments(0)

11/12、NC700Sで足柄方面ツーリング~前編:矢倉沢の「ざる菊」→大雄山最乗寺

なんか今夜はExciteブログの調子が悪いな。無事にアップロードできるのか?

 ・・・

なんだかんだと二日間の休みもあっという間に終わります。
色々やり残したままの事も多いし。
あっちこっち手を出し過ぎか。^^;

 ・・・

一週間遅れでのアップ。
先週の日曜日、NC700Sでひと回り。

前の晩には久しぶりに西伊豆あたりまで足を延ばそうかと考えていましたが、朝起きた時の寒さと暗さに負けて二度寝。弱。
明るくなってから出発しました。ウィンタージャケット装着。さぶ。
e0045768_21300618.jpg
西湘バイパス、まだ一部区間、大磯プリンスホテルの辺りが護岸工事中で対面交通になっています。
西湘PAもデッキ周辺は立ち入り禁止、行き場を失ったライダーたちがウロウロと。

10月に通過した台風21号、江ノ島にも大きな被害をもたらしたし、けっこう影響が大きかった模様。
バイパス、まだしばらくかかるぞ、あれは。
e0045768_21341457.jpg
この日は私が知る限り、一番バイクが多かったです。
ウチを出た時はよく晴れていたのに、なんか曇ってきたな。

バイパスを小田原で下り、足柄峠へ向かいます。
県道74号はなんだかモタモタした車が多くて流れが悪かったですが、大雄山駅から先でようやくスムーズに。
周囲の山々も秋の彩りが進んでおり、楽しく駆け上がります。でも体の動きは悪いな。^^;
e0045768_21380891.jpg
足柄城址からの眺め。
富士山は完全に雲の中。そんなに恥ずかしがらなくてもいいのに・・・。

少々の事では雲も切れそうになかったので、次の目的地に向かいました。
e0045768_21400349.jpg
「矢倉沢ざる菊祭り」
e0045768_21404507.jpg
菊の花が見事です。
e0045768_21414366.jpg
こんもり。
e0045768_21421125.jpg
e0045768_21423683.jpg
地元の皆さんが丹精込めて育てたことが伝わってくるような、見事な菊でした。

e0045768_21431809.jpg
名産「足柄茶」
e0045768_21455382.jpg
石垣の隙間に生えている、ど根性ベゴニア。

「矢倉沢ざる菊祭り」、地元の皆さんが総出で歓迎してくれる感じで、非常に暖かさを感じました。
この日はバイクだったし一人だったので、あまりお応えできずに申し訳なかったです。

「大雄山最乗寺」に向かいました。
この時期に訪れるのは4年ぶり
e0045768_21491088.jpg
e0045768_21492813.jpg
e0045768_21494815.jpg
e0045768_21500026.jpg
まだ紅葉には早かったかな。
e0045768_21502449.jpg
e0045768_21513959.jpg
e0045768_21515817.jpg
早い木は色づいていました。
e0045768_21522314.jpg
4年前と比べても写真の腕は上がってないし目の付け所も変わらないし、まるで進歩なし。
まぁ進歩していないのは写真に限った事ではないのですが。もう全てにおいて全然ダメ。^^;

(最初の2枚以外は全てK-7+タムロン18-200mm)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-11-19 22:00 | バイク | Comments(0)

10/8、NC700Sで八ヶ岳ツーリング、後編・野辺山宇宙電波観測所ほか

あ~、風邪ひいた。

昨日は暑いくらいだったのに今日は冷たい雨で、体がついていかん。

頭も世の中についていかんし、もうどうしようもない。

 ・・・

NC700Sでのツーリング、後編。
e0045768_21531121.jpg
野辺山宇宙電波観測所の見学、無料です。
e0045768_21534097.jpg
受付で、場内では携帯電話の電源を切るように指示されます。電波だもんねぇ。
e0045768_21542377.jpg
アンテナがたくさん!\(◎o◎)/
e0045768_21545073.jpg
e0045768_21550676.jpg
車両でも走るのかと思いきや、アンテナを台車に乗せて移動させるそうです。へ~。
e0045768_21560435.jpg
e0045768_21561889.jpg
グリグリ動いているところが見てみたい。
e0045768_21565039.jpg
向こうの方まで敷地らしいんですが、
e0045768_21571613.jpg
なんかズラッと並んでます。
e0045768_21573417.jpg
うわ、ミニアンテナがうじゃうじゃと!\(◎o◎)/!
e0045768_21575793.jpg
一番奥に鎮座するのはラスボス、45m電波望遠鏡。
e0045768_21585823.jpg
e0045768_21590901.jpg
見上げっぱなしで首が痛い。
e0045768_21593133.jpg
e0045768_22001773.jpg
スケール感が狂ってきます。

展示施設に入りました。
e0045768_22005570.jpg
化学も物理も決して嫌いではなかったんだけど、なぜか結果が付いてこなかった。^^;
e0045768_22013696.jpg
アンテナパネルは軽量化のためにハニカム構造だそうです。
e0045768_22015716.jpg
巨大パラボラアンテナとヒマワリのコラボ、この写真カワイイな。
e0045768_22023688.jpg
施設から出てくると、45mアンテナから何やら電源が入っているような音が響いています。

もしかして動くのか!?と待っていたら、時おり足元が実にちょっとだけ、時計回りに動きます。
もっと連続してゴンゴン動かないかと期待してしばらく眺めていましたが、動かんので諦めました。
e0045768_22451248.jpg
e0045768_22050790.jpg
e0045768_22052153.jpg
これ面白いなぁ、やっぱり。
ヤッターワンの口から一列に並んでゾロゾロ出てくるゾロメカを思い出しました。
e0045768_22054873.jpg
e0045768_22055912.jpg
こんなところで働きたい、と無責任なことを言ってみる。
e0045768_22062729.jpg
八ヶ岳はやっぱり雲の中。
e0045768_22065064.jpg
ちょっとシャッター押すタイミングが早かった。^^;

国道141号を学校寮入口交差点で右折、清里の森をぐるっと回ります。
去年の秋に宿泊したヨメさん勤務先の保養所、どうも手放す事になったらしく、もう使えなくなっちゃいました。安くてよかったのに、残念。
e0045768_22120042.jpg
東沢大橋。紅葉にも早いし後ろの八ヶ岳も完全に曇っちゃったし、残念。
前回はカレンダーのような景色が拝めたのですが。
e0045768_22143358.jpg
e0045768_22144256.jpg
下りてきて「道の駅こぶちざわ」で休憩。
ここで昼ごはんにしようと思っていましたが、まぁ混んでいる事。諦めました。
e0045768_22155536.jpg
「清春白樺美術館」のブースがありました。
なんと太陽の塔グッズが! 真ん中の「ぷるぷる」ちょっと欲しいかも。

岡本太郎との関わりがあったそうですね。
藤森照信サンの茶室もあるし、こんど時間をちゃんと取ってゆっくり訪れよう。
e0045768_22192414.jpg
結局、昼ごはんは双葉SAで「元気丼」800円也。豚肉ネギ卵丼ですな。まぁまぁ。

13時半だというのに既に小仏トンネル渋滞が始まっているとの事。やれやれ。

帰りは走りながら眠気を催したので、眠気覚ましに少しペースを上げてみました。
エンジンはたかだか50馬力でも車の流れをリードするのは容易だし車体だってヨーロッパ仕込み、余裕綽々。
一番キツイのは風当たりの強さからくる疲労でしょうか。特にヘルメットまわりがゴワゴワうるさい。

空力性能的にはアライより優れているといわれるショウエイに替えたら少しはラクになるのかな?

最後に再び給油。
233.8kmの走行で6.66L(うわ、悪魔の数字じゃ。)、
燃費は35.1km/L。

やっぱりツーリングでは燃費が伸びるな。
レギュラー単価は127円でした。

久しぶりに400km近くを1日で走ったら疲れました。
そうは言っても高速ばかりなのに、体力落ちたなぁ。昔は一般道ばっかりでそのくらい走ったもんだけど。^^;

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-13 22:43 | バイク | Comments(0)

10/8、NC700Sで八ヶ岳ツーリング、前編・清里→野辺山へ

選挙で騒々しくなってきました。

今回の衆議院選挙にかかる費用は600億円余りだとか。

それを聞くと、私立高校の無償化に必要といわれる800億円が安く感じます。

 ・・・

10/8、久しぶりにバイクで遠出ツーリング。
涼しいところまでバーッと走りたかったので、行く先は八ヶ岳方面に決定。

前に行ったのは・・・、5年前か。
あの頃はまだ圏央道が全通していなかったんだ。NC700Sも買ったばかりの頃だ。

朝は肌寒さを感じるものの、日中は暑いくらいになるという天気予報。
調節ができるよう、3シーズンジャケットの下にユニクロの薄手ダウンを着込み、グローブは念のために冬物で、3シーズンをラゲッジに入れて出発。

行楽シーズンの3連休、予想通り圏央道の八王子JCT手前で渋滞してましたが、この日はバイクなので現実的に対応させて頂きます。
e0045768_21590456.jpg
談合坂SAで休憩。車は満車で順番待ちでしたがバイクはスルー。山にかかる雲が面白い。
この辺りでもバイクたくさんいるなと思ったら、出口のガソリンスタンドそばにはもっとたくさんいました。バイクで走るのに一番いい時期だもんね。

談合坂あたりのダラダラとした上り坂、レガシィ2.0i(4AT)だと、4速だとトルク不足で3速に落ちて必要以上に加速したりと、あまり快適に走れないのですが、NC700Sだと6速ホールドのまま加速できるほどの余裕があります。
今度のアテンザではどうかな?

須玉ICで降りる計画だったのですが、ガソリンを満タンにしてくるのを忘れました。
ちょっと無給油では帰れそうにない感じなので、手前で下車して給油。
e0045768_22043075.jpg
リッター130円(レギュラー)。
山梨でも安めなところなら、この辺とそんなに変わらんな。

韮崎の田舎道をタラーッと走っていたら、忽然と現れた未来的建築物。
e0045768_22080764.jpg
「ゆ~ぷるにらさき」という温浴施設だそうです。

県道28号線を北上、標高も徐々に上がってきます。
e0045768_22100302.jpg
八ヶ岳高原大橋。
5年前は紅葉がキレイでしたが、この日はまだまだこれから。
その代り、寒くなくて快適な走行でしたが。
e0045768_22125629.jpg
10台弱のバイクのグループが駆け抜けていきました。

私も学生の頃はクラブに所属していたので毎月20台くらいでのマスツーリングを楽しんでいましたが、卒業して以来はソロ・オンリー。
自分のペースで走りたいし、気になったところで止まって写真撮ったりしたいし、もう集団行動はできないかも。
e0045768_22151827.jpg
畑が広がります。向こうに見えるのは南アルプス連峰。
e0045768_22162972.jpg
素晴らしいキャベツだ。
e0045768_22164833.jpg
八ヶ岳高原大橋北(東)側のパーキングにて。八ヶ岳は雲の中・・・。
e0045768_22184659.jpg
橋を少し歩いてみますかね。
e0045768_22190056.jpg
橋の上から見下ろす森、豊かな量感に圧倒されます。
だいぶ気温が上がって暖かくなったので、ダウンを脱いでラゲッジに入れ、グローブも一枚革の3シーズンにチェンジ。

清里駅に立ち寄りました。
e0045768_22203418.jpg
ちょうど1年前の今頃に訪れた時は駅前にも人が少なく、うら寂しいばかりでしたが、この時はお店も開いていたり特設ステージから音楽が鳴っていたりと、少しにぎやか。でもやっぱり活気は薄め。
e0045768_22253888.jpg
e0045768_22252378.jpg
マツムシソウって、白い花のもあるんですね。
時間もあるので周囲を散策しますか。
e0045768_22275517.jpg
10:23のを撮ろうかな。
e0045768_22284238.jpg
e0045768_22285029.jpg
もしゃもしゃ。オオカッコウアザミ。
e0045768_22321201.jpg
この閉めているお店、夜に見るとコワいのよ。
e0045768_22330316.jpg
ヤマボウシの実もコワい。

前回夕食をいただいた「パスタと肴 モリモト」そばの踏切で列車を待ちます。
e0045768_22365579.jpg
上り坂のカーブを抜けて列車が現れました。実に日の丸構図。
e0045768_22380499.jpg
清里駅も山の中の秘境駅みたい。

あれっ? 小淵沢方面行き、さっき出たばかりだからこの時間にはない筈なのに?
e0045768_22390835.jpg
排気をモクモク吹き出しつつディーゼル列車が発車。
e0045768_22395924.jpg
この時期はさすがに臨時が出るんだ。
e0045768_22402120.jpg
e0045768_22402983.jpg
やっぱり寂れてる。

そろそろ出発しましょう。
萌木の村はクルマもたくさん、大賑わい。
やっぱり現代は車社会だから駅のそばはダメなんですね。
火事で焼けた建物も新しくなっている様子でした。
e0045768_22410573.jpg
お約束の(JR)鉄道最高地点。
e0045768_22422943.jpg
標高1,375m。涼しくて気持ちいいです。
e0045768_22431638.jpg
野辺山宇宙電波観測所の大きなパラボラアンテナが見えます。
e0045768_22453595.jpg
平沢峠まで来ましたが、八ヶ岳は相変わらず雲の中。
そんなに恥ずかしがることないのになぁ。笑

駐車場はこれまた車でいっぱい。「飯盛山」の出発点になっている模様。

少々待っても切れそうな雲じゃなかったので、すぐに出発。
e0045768_22504728.jpg
さっきの「野辺山宇宙電波観測所」を見学する事にしました。

(後編に続く)

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-10-12 22:57 | バイク | Comments(0)

7/23(日)、NC700Sで山中湖方面ツーリング

今日も連投、頑張りますよ。

7/23(日)、バイクでツーリング。
この頃は連日暑かったので、涼しいところに行きたいと思い、行先は箱根経由で山中湖に。
e0045768_22052011.jpg
朝5:30、江ノ島入り口で望む朝日。(HDRアート)
e0045768_22063753.jpg
数時間後には人混みになっているであろう事が信じられないくらいの静かな朝です。

西湘バイパスのPAで休憩。
曇っているせいか、バイクも少なめでした。箱根方面は真っ白い雲の中で、イヤな感じ。

国道1号→138号で箱根越え。
標高が上がるにつれ、涼しいのを通り越して寒いくらいになってきました。涼し過ぎだっちゅーに。

金時あたりからは完全にガスの中、ヘルメットのシールドにはポツポツ水滴が。面倒なのでカッパも着ずにそのまま御殿場まで下りちゃいました。
e0045768_22114442.jpg
あ~、寒かった。 ホットコーヒーで温まります。

FISCOでアメ車のイベントでもあるのでしょうか、バカに派手なアメ車が目につきました。

富士山なんかどこにあるかもわからんし御殿場方面も雲の中なんですが、天気予報は悪くなかったし、行ってみますか。
e0045768_22125453.jpg
五湖道路を延長する橋脚でしょうか。ちょうど雲が切れて富士山も顔を見せてくれました。
e0045768_22140280.jpg
HDRアート。

結局この日、富士山はこれが最初で最後でした。
e0045768_22144595.jpg
国道138号沿いに大きなユリがたくさん咲いていました。
e0045768_22151425.jpg
「山神社」だそうです。
e0045768_22153790.jpg
ビックリするくらい大きな百合の花でした。匂いも濃厚で、むせかえりそう。
e0045768_22161203.jpg
山中湖畔。 まだ朝も早い(8時前)し天気はイマイチだし、ヒトが少ない。
e0045768_22165580.jpg
この日は出番がありましたかね。
e0045768_22172348.jpg
花の都公園。百日草が花盛り。
e0045768_22182475.jpg
e0045768_22183255.jpg
e0045768_22184899.jpg
ここで折り返し、帰路につきます。
e0045768_22210958.jpg
山中湖北岸、白鳥だ♪
e0045768_22213258.jpg
なにやら歩き出しましたよ。
e0045768_22214945.jpg
あぁ、あの人がエサをくれるのね。
e0045768_22220976.jpg
みんな素直についていきます。白鳥がアヒルに見えてきた。
e0045768_22224574.jpg
見てるだけのお前に言われるスジアイないわ! つつかれちゃいました。^^;
e0045768_22231817.jpg
道志の道の駅で休憩。 天気イマイチで涼しいので川遊びしている人も少ないです。
e0045768_22235740.jpg
売店で野菜を購入。インゲン柔らくて最高でした。クレソンも空芯菜も美味しかったです。
e0045768_22251857.jpg
白馬の騎士がパトロール。後ろは女性かな。 みんな安全運転でね~。

道志みち、信号が少なくて走りやすくて楽しいんだけど、けっこう危ないよね。
ヘタクソなクルマはカーブではみ出してくるし、イケイケなバイクは無謀な追い越しかけてくるし。

最後に宮ヶ瀬湖、鳥居原に立ち寄り。
e0045768_22275205.jpg
e0045768_22280993.jpg
まぁここはいつ来ても賑やかでスゴイな。
e0045768_22283601.jpg
宮ヶ瀬湖、なんか水位が下がってるけど、大丈夫か?

帰りに厚木の宇佐美でNC700Sに給油。
前回から296.9kmの走行で8.86L、燃費は33.5km/L。
チョイ乗りもあったけど、飛ばしたり回したりもしなかったので、まずまずの燃費。
レギュラー単価は119円でした。

厚木から高速に乗って帰宅しました。
天気はイマイチだったけど、久しぶりにブーンと距離を走って、それはそれで楽しかったです。

(EXILIM ZR1600)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-28 22:37 | バイク | Comments(0)

6/11、NC700Sで箱根ツーリング、恩賜箱根公園を散歩

上野動物園でもパンダの赤ちゃんが生まれたそうで。
今度は無事に育ってくれるといいなぁ。

 ・・・

NC700S、箱根ツーリング。
芦ノ湖畔の「神奈川県立恩賜箱根公園」に立ち寄りました。

入園料は無料ですが、駐車料金110円也。
e0045768_21141351.jpg
e0045768_21142468.jpg
苔がキレイ。
e0045768_21144479.jpg
e0045768_21145329.jpg
1年前の訪問と同じコースで園内を散策。
(やること同じで進歩ないです。)
e0045768_21175157.jpg
さて二百怪談階段、張り切って登りますか。
e0045768_21190362.jpg
ダイモンジソウ(大文字草)かと思ったけどユキノシタ(雪ノ下)か。どっちもカワイイ。
e0045768_21214502.jpg
葉っぱはこんな。石垣の隙間から生えています。たくましい。
大文字草は昔、買ってきたことがあるけど、じきに枯らしたんだよなぁ・・・。
e0045768_21225152.jpg
e0045768_21235513.jpg
湖畔展望館ではバラがお出迎え。
e0045768_21242738.jpg
e0045768_21244659.jpg
e0045768_21250287.jpg
e0045768_21251157.jpg
徐々に晴れてくるという天気予報だったのですが、いまだ富士山は姿を見せてくれず。
e0045768_21254502.jpg
モコモコ君、久しぶり。
なんか複数の動物が折り重なっているようにも見える。
e0045768_21262055.jpg
桜の木にサクランボがなっていました。
美味しそうに見えるけど渋くてマズイらしいから、やめといたほうがいいらしいですよ。
e0045768_21272582.jpg
ツツジが終わったタイミングでしたが、どこにでものんびり屋さんはいるもんで。
e0045768_21285102.jpg
先月訪れた「山のホテル」のツツジもすっかり終わっている様子。
e0045768_21293653.jpg
e0045768_21294923.jpg
ウグイス鳴く散策路を歩きます。
けっこう山道なのでクシタニのレーシングブーツ向きなんですが。
e0045768_21295969.jpg
同じ木から白とピンクの花が咲いています。
e0045768_21302276.jpg
たぶん、ニシキウツギ(二式空木)。
箱根ウツギかと思ったら、箱根に箱根ウツギはないそうで。なんじゃ、そりゃ。
e0045768_21311670.jpg
e0045768_21345768.jpg
野イチゴかと思ったらヘビイチゴだったらしく。
それこそ食べても全然甘くなくてすっごい不味いらしいので、止めといたほうがいいらしいですよ。
e0045768_21360481.jpg
こないだ食べて美味しかった細い筍「ハチク(淡竹)」、こんなだったような・・・。
(いい加減、お腹こわす前に止めときなさいって。)
e0045768_21380957.jpg
ノコンギク(野紺菊)の群生。
e0045768_21431385.jpg
一回りして駐車場のすぐそばに雪ノ下の群生が。

今回も畑宿を経由する旧道で箱根を下りました。
こっちも空いていて走りやすかったです。
車の後ろをついて走っているとヘアピンで追突しそうになる。

風祭で給油。
181.0kmの走行で5.88L、燃費は30.8km/L。
レギュラー単価は122円でした。

帰りの西湘バイパスでは覆面パトカーが活躍中。
紺のクラウン、ナンバーは368とか、そんなだったような。

とにかく、高速道路でクラウン見たら覆面だと思うようにしています。

(EXILIM ZR200)





[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-12 21:56 | | Comments(0)

6/11、NC700Sで箱根ツーリング

梅雨入りしたと言いつつ雨の降らない今日この頃。

早起きして箱根までひとっ走り。

大船の立体交差、横須賀線を跨ぐ小袋谷跨線橋が開通しました。
今日のようにモノレール沿いで江ノ島方面に行く際は関係ないけど、コーナンや1号線方面は飛躍的に便利になりますね。

西湘バイパスに入るところ、反対車線(鎌倉方面)でネズミ取り実施中。
あんなところでやってるの、初めて見ました。

バイパス降りたばかりで速度乗ってる+早朝だから空いている状況で、かなり引っ張り込まれてました。
えげつないなぁ。気をつけよう。
e0045768_21544159.jpg
西湘PA。曇り空で涼しいです。
あの赤いVF1000F、いつも見る気がする。
それにしてもカワサキ多いな。大型に限ればカワサキのシェアがトップクラスって、わかる気がします。
e0045768_21574911.jpg
海岸では巨大なクレーン車がこれまた巨大なテトラポッドを設置中。
やっぱり砂浜は消えゆく運命なのね。安心・安全と引き換えになるものを惜しみつつ。

真鶴旧道、椿ラインと空いていて気持ちよく走れました。
椿ラインで珍しく飛ばしているコンパクトカーのグループと絡んで、少し参りました。
やっぱり4輪はコーナリングスピード速いし、ペースの組み立てが違うから一緒には走れない。
e0045768_22012171.jpg
e0045768_22014877.jpg
スズキのカプチーノ。ホンダのビートは時々見ますが、スズキとマツダのは珍しい。
e0045768_22054945.jpg
ステップのバンクセンサー、工具がかかるうちに交換しといたほうがよさそう。

って、よく考えたら今年の秋はまた車検か?! 早いなぁ。また出費か・・・。Orz

ベースはそのままに、バーだけ交換して高さを上げられるステップも販売されているようですが、ステップ上げても次はマフラー擦りそうな気がするし、マフラー交換とか?
やらんよ。そのくらいにしとけ、って事だと思うことにします。
e0045768_22063233.jpg
ダンロップのGPR300、相変わらず調子いいです。
NC700Sの50馬力エンジンに対しては完全にグリップが勝っています。安心して楽しく開けていけます。
200kg超の軽くはない車両重量ですが、私ごときのヘナチョコペースでは剛性不足を感じる事もありません。
乗り心地はいいし、最初についていたブリヂストンのBT-023より私はずっと気に入っています。
e0045768_22110439.jpg
大観山も曇り。涼しかったです。

(続く)

(EXILIM ZR200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-11 22:20 | バイク | Comments(0)

5/21、NC700Sで箱根ツーリング、椿ライン~大観山

5/21(日)、NC700Sで箱根ツーリング。
e0045768_22282223.jpg
朝6:40の西湘PA。赤いVF1000F、最近よく出会う気がする。
e0045768_22291178.jpg
目の前の砂浜に鉄板が敷かれていました。重機を入れて何をするんだろう?
せっかくの砂浜をコンクリートの堤防にしちゃうんだろうか?

真鶴旧道から湯河原を経由して椿ラインへ。
今シーズンようやくの初椿ですが、楽しく走れました。
e0045768_22305072.jpg
ステップ擦ってもタイヤは端までいきません。ステップ、あと2,3cm高ければな。
e0045768_22320464.jpg
珍しく車が多かったです。ドライバーの皆さんは既にマッタリおしゃべりモード。
朝早くから走っていたんでしょうか。

大観山へ移動。
e0045768_22331346.jpg
e0045768_22332776.jpg
e0045768_22334160.jpg
ターンパイクからクラッシックカーが現れました。
e0045768_22341322.jpg
この日は他にもスゴイ車がたくさん走っていました。
ポルシェ、フェラーリは当たり前、マクラーレンとか、ホンダNSXも初めて走ってるのを見ました。
e0045768_22351216.jpg
ヤマハ逆輸入車の代理店、プレストがテントを張ってイベント準備中。
e0045768_22355945.jpg
YZF-Rシリーズ、カッチョエエ。
R1も初めて見たときは余りに変貌してギョッとしました。今までのスポーティーな中にもエレガントさがあるのがヤマハらしくて好きだったのに、その良さがなくなってしまった気がして。
でも最近はだいぶ見慣れてきましたね。やっぱりデザインはヤマハが一番だと思います。
e0045768_22381765.jpg
R1、跨ってもいいらしいので、試してみました。
「M」の方なので、お値段は300万円! アルミポリッシュ仕上げのタンクもステキ♪

軽いんで軽く引き起こせるのですが、右足がツンツン・・・。^^;
シート高855mmは思った以上に手強かったです。えぇ、私が短足なだけですが。
e0045768_22411798.jpg
芦ノ湖畔で。
e0045768_22413029.jpg
e0045768_22414030.jpg
ケニー・ロバーツがガソリン入れてるよ!(失礼)

191.9kmの走行で5.89L、燃費は32.6km。
レギュラー単価は121円でした。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-05-30 22:48 | バイク | Comments(0)

4/30、NC700Sで西伊豆ツーリング

4/30(日)、NC700Sで西伊豆方面に日帰りツーリング。
e0045768_22000938.jpg
西湘PA、7:00ジャスト。
いい天気です。 降水確率は自信たっぷりの0%。 雨具持参なしで出かけました。
e0045768_22011669.jpg
赤いホンダ、人気高し。 あれ、あのVF1000F、こないだ宮ヶ瀬で見たかも?
しかし皆さん、古いバイク大事に乗ってますな。

この日は3シーズンジャケットの下にユニクロの薄手ダウン+ウィンターグローブ。
少し大げさかと思ったのですが、箱根新道を登って行くとそれでも寒いくらい。
箱根峠の気温は11℃でした。
そういや途中でネズミ取りしてたな。早くからゴクローさんです。(^^ゞ

そのまま国道1号で三島まで下り、無料の伊豆縦貫道から有料の伊豆中央道に乗り継ぎます。
便利になったな。西伊豆まであっという間です。

長岡のコンビニで休憩+朝食。
e0045768_22024525.jpg
近くの柿の木、新緑が実にいい色でした。
e0045768_22083477.jpg
ツツジも満開。

三津から海沿いを走ります。
e0045768_22084979.jpg
富士山もよく見えます。
e0045768_22094845.jpg
近景と遠景と、露出のバランスが難しい。
e0045768_22102075.jpg
ウニだ! 捕って食べたい!!
e0045768_22105394.jpg
大瀬崎。

県道17号、狭い部分もありますが、何より交通量の少ないのがいいです。
気温も上がってきてようやく体も動きだし、リズムよく走れます。
e0045768_22153517.jpg
宇久須川の土手道では八重桜が満開! キレイでした。
e0045768_22182244.jpg
反対側から。

ソメイヨシノはすっかり終わっていましたが、けっこうあちこちに並木があります。
来年あたりは花の時期に来るかな。バイクだとまだ寒そうなので車で。弱

堂ヶ島で休憩&観光。
e0045768_22183829.jpg
去年は国道沿いからチラッと眺めただけでしたが、今回は少しゆっくり歩いてみるとします。
e0045768_22194520.jpg
おぉ、スゴイ地形だ。 やっぱり歩いてみないとわからんな。
e0045768_22240657.jpg
遊覧船が崖にぶつかる! この奥にある洞窟に入っていきました。
e0045768_22250202.jpg
加山雄三ミュージアムは興味ないのでパス。

浜橋交差点で折り返し。仁科川に沿った県道59号で山に向かいます。
e0045768_22270613.jpg
いいところを見つけたのでバイクを停めて河原に下りてみました。
e0045768_22273868.jpg
e0045768_22281076.jpg
実に爽やか。
e0045768_22283031.jpg
e0045768_22284620.jpg
夏場に来てあそこで水に浸かりたい。

動画も撮りました。


タイトな山道を左右に切り返しながら、ぐんぐんと標高を上げていきます。
e0045768_22300967.jpg
今シーズン、ようやくバイクとの一体感、意のままに操れる感じが戻ってきました。
こないだの富士吉田・道志ツーリングではまだ体も動かずにバイクに乗せてもらってる感じでしたが。
e0045768_22323286.jpg
桜がキレイ。
西天城高原牧場の向こうに見えるはさっきいた宇久須の町。
e0045768_22351664.jpg
とにかく西伊豆はクルマが少ないのが好き。

仁科峠でバイクを停めました。
e0045768_22354370.jpg
ちょっとあそこまで歩いてみましょう。
e0045768_22360326.jpg
山並みが続いています。尾根筋をずっと歩いて行ったら気持ちよさそう。
この日は冷たい風が通り抜けて寒かったですが。
e0045768_22370258.jpg
あの道を走っていきますよ。
e0045768_22372591.jpg
といいつつも少し走ったらまた撮影休憩。^^;
e0045768_22375743.jpg
そこここに山桜が咲いていました。

西伊豆スカイラインにかけて快走し、修善寺に下ります。
コンビニで休憩後、渋滞気味な修善寺駅そばを抜けて冷川ICから伊豆スカイラインに乗ります。

こちらも思ったより空いていて、気持ちよく走れました。
成り行き上、ノンストップで走り抜けて十石峠でようやく休憩。
e0045768_22441452.jpg
お隣のハイパフォーマンスバイクのグループは外人さんでした。
タイヤの使い方をチェックしてましたよ。みんなライダーの考える事は一緒ですね。(^^)

出発はスバルBRZ(トヨタ86?)の大集団と被ってしまい、流れに乗るのみ。ここまで来たらしょうがないか。
警察が交通整理していると思ったら、対向車線でハーレーが単独事故。
張り切り過ぎてアウトにはらんで側溝に落ちた様子。止めてよ、そういうの。
十石峠レストハウスのトイレにも貼紙あったじゃん、県道20号はコーナー連続で楽しいけど自損事故多いから自制しろって。

箱根峠からはまた新道で下りました。

風祭でNC700Sに給油。
308.7kmの走行で8.98L、燃費は34.4km/L。
レギュラー単価は123円でした。

小田原からは西湘BP。
途中で空いてるのに変に流れが悪くなったと思ったら、いわゆる珍走団が。
困ったもんだ。

たくさん走ったらお尻と腰が痛くなりましたが、楽しかったです。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-05-02 22:54 | バイク | Comments(0)

4/23、NC700Sでツーリング~山中湖→道志→宮ヶ瀬ダム

大瀬良クン、ようやく勝ちがつきました。
2年ぶりの先発勝利、おめでとう! ヽ(^。^)ノ

それにしても今日も1点差のしびれる試合でしたね。

 ・・・

4/23、NC700Sでのお花見ツーリング、
写真まだだいぶ残っていますが一気に片付けます。

富士吉田の新倉山浅間公園を後にし、国道138号線で山中湖へ。

忍野あたりの桜も良さそうだなと頭をよぎりましたが、人ごみは疲れたのでパス。
また今度にしましょう。
e0045768_22455402.jpg
山中湖北岸道路からの富士山。
e0045768_22465914.jpg
富士山、近くても雲に隠れていることが多いのですが、この日はよく見えました。

山中湖の辺りは気温も低く、湖岸の桜もまだ固い蕾でした。違うもんだな。
寒いんで富士吉田を出た時に3シーズン物に替えたグローブを再び冬物に戻して出発。

国道413号で道志方面へ向かいます。
この辺りは山もまだ冬の雰囲気が色濃く残っていました。
e0045768_22512661.jpg
途中の国道沿いに咲いていた桜。
晴れの予報だったのですが、曇が出てきました。雨になる事も無さそうだけど。
e0045768_22522917.jpg
アップで。
e0045768_22524954.jpg
少し先の桜並木。
e0045768_22531173.jpg
道の駅は相変わらずの大賑わい。
e0045768_22534395.jpg
オッサンと桜。
e0045768_22555854.jpg
e0045768_22540023.jpg
吊り橋の向こうの桜がキレイ。眺めに行きましょう。
この吊り橋が案外ユラユラ揺れるんだな。
e0045768_22561119.jpg
e0045768_22565103.jpg
花桃も満開。
e0045768_22570725.jpg
新緑の緑もいい色です。
e0045768_22572608.jpg
八重桜も咲き出しました。

道の駅の売店でワサビ菜と道志菜を買ってNC700Sのラゲッジに放り込み、出発。

進むにつれて左右の山は緑が濃くなり、季節がぐんぐん冬から春に向かっていきます。面白いな。
四季のある国でよかった。

鳥居原園地で休憩。
e0045768_23013113.jpg
ここも相変わらずバイクが多い。
箱根の大観山よりずっと多いな。でも箱根より走らない割合が高い気がする。
ま、バイクの楽しみ方も人それぞれでいいとは思いますが、音の大きいマフラーは止めようよ。
e0045768_23025086.jpg
ピンクの花が咲いてます。あそこまで行ってみましょう。
e0045768_23032429.jpg
e0045768_23034011.jpg
まさに芽吹いたばかりの新緑が目に沁みます。
e0045768_23052143.jpg
ピンクの花はツツジでした。 ピーク過ぎてたかな。
e0045768_23055176.jpg
e0045768_23060578.jpg
そろそろ帰りましょう。県道64号→60号と乗り継いで山を下ります。

帰宅途中に久しぶりに厚木の宇佐美で給油。
207.5kmの走行で5.81L、燃費は35.7km/h。
やっぱり遠出すると燃費は伸びますね。

レギュラー単価は121円、そこからスロットゲームで2等!が当たり、会員値引き込みで113円となりました。ヽ(^。^)ノ
まぁ、6L足らずしか入らないんでしょせん、40円ちょっとの話なのですが。^^;

朝一番にも給油してました。
173kmで6.53L、燃費は26.5km/L。
こちらはチョイ乗りばかり、10km近く燃費が変わってくるんですね。
レギュラー単価は126円でした。

久し振りにまとまった距離を走ったらくたびれました。
朝寒かったから余計に疲れたんだろうけど。

G.Wにもどこか行けるかな?

(K-7+タムロン18-200+C-PL、EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-04-27 23:19 | バイク | Comments(2)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

アテンザ、早くもガリッと・・・。
at 2017-11-22 22:17
ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ