タグ:メンテナンス ( 232 ) タグの人気記事

レガシィ、STIフレキシブルタワーバーの取り外し

昨日で職場のサマータイムも終わり、30分遅い通常時間に戻りましたが、今年はサマータイムでも早めていなかったので、同じ時間に起きて同じ電車で通勤です。

朝晩涼しくなって快適ですが、朝が暗くなってきたので起きるのが段々辛くなりますな。

 ・・・

レガシィに取り付けていたSTIフレキシブルタワーバーを取り外しました。

まだアテンザの納車までは日にちもあるのですが、天気が良くて時間のある時にやっとこうと。
e0045768_20522518.jpg
後付けパーツは下取り価格に上乗せされていないので、取り外してもかまわないと関東マツダに確認済みです。
e0045768_20534468.jpg
スバルで購入、取り付けてもらったのは2011年の夏でした。
e0045768_20551241.jpg
取付ナットは12mm。
e0045768_20554271.jpg
ストラットも飛び出していないので普通のレンチで回せるし、ガチガチに留めてあって緩まなかったらどうしようと思いましたが、それほどのトルクではなく、普通に緩めることが出来ました。
e0045768_20573287.jpg
昔、どのバイクの時だったか、必要に駆られて購入したオフセットの大きなHEYCO製メガネレンチは17×19。何のために買ったのか思い出せん。
e0045768_21045484.jpg
途中からはT字でクルクルと。ナットを落とさないようにね。
e0045768_21060821.jpg
e0045768_21062080.jpg
無事に外れました。
e0045768_21064025.jpg
この中が間接(ピロボール)で曲がります。不思議なもんだなぁ。
e0045768_21071777.jpg
緩める際に重いなと思ったらセルフロックナットなのね。
基本的にワンウェイらしいですが。
e0045768_21144268.jpg
しっかり締め付けときました。
タワーバーが無いと見た目的にもスカスカになって締まりがないな。

ボンネット裏のインシュレータも2.0iには装備されないので後付けしたパーツですが、さすがにこれはそのままで。

あとは去年の夏に買ったばかりのドライブレコーダーも当然、取り外します。
e0045768_21185282.jpg
先日インターネットで買い物をした際、ついで買いした内張りはがし、初の出番。
e0045768_21193903.jpg
まぁ、こんなところは手でも簡単に外れるのですが。
e0045768_21200895.jpg
ヒューズから取った電源を外します。
取り付けるときは手間だったけど、外すのはあっという間です。
e0045768_21210313.jpg
本体はギリギリまで使うので、それまではシガーソケット給電で。
カーナビ(三洋ゴリラ)を使うときは、どちらか一つしか使えないので、困るな。^^;

これでいつお迎えが来ても大丈夫ですが、肝心のアテンザの納車日が連絡無いな。^^;

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-21 21:34 | | Comments(0)

腕時計、プロトレックの替えバンド購入

「謎肉」の正体をバラしちゃったら謎じゃなくなっちゃうじゃんか、日清食品。

 ・・・

山歩きのお供、カシオのプロトレック。
e0045768_22020521.jpg
PRG-70J。プロトレックなのに小振りでイカツクないデザインが気に入って購入、したのはもう10年以上前の事。

基本的に使用頻度低いし、壊れることもなく使い続けていますが、心配なのはウレタン製のバンドの劣化。
10年超って、いつ切れてもおかしくない使用年数です。

切れたらそれを機に新しいのに買い替えてもいいかとも思いましたが、現在のプロトレックのラインナップを見ても、それほど欲しいと感じるものもない。
とにかく大きくてゴツイのは嫌なので、PRW-3100くらいかな、まぁ悪くないのは。

でも買い替えるほどのことは無いなぁ。やっぱり今のが愛着あるし。
標高表示についてはメモリー機能があり、これまでの最高高度が記憶されています。
これまで唯一の3,000m超である北岳の記録がなくなるのも惜しいし。

在庫があるうちにと、替えバンドをネット通販で購入しました。
e0045768_22262298.jpg
専用品でないとつきません。3,200円也(税抜)。
e0045768_22275497.jpg
たぶん20年以上つかっているコレなら1,000円程度の汎用品が使えて安上がりなのですが、そうもいかない。

PC画面で注文する際、せっかくなので「バネ棒」420円も併せて注文したのですが、金額が加算されません。
おっかしいな、それでいいのかなと思いつつ手続きを終了したのですが、次の日になって「注文金額が変更されました。」というメールが届きました。

いや、買ったものの代金は当然ちゃんと払いますが、クレジットカードで決済した金額を一方的に変更できちゃうって仕組みは如何なものかと思う私がめんどくさいのでしょうか?
e0045768_22395108.jpg
ずっと使っている方もそれほど固くならず、しなやかさを保っている事が判明。たいしたもんだな。
e0045768_22404143.jpg
さすがにこの辺の色は褪せていますが。
e0045768_22410752.jpg
そのバネ棒、見た目全く同じに思えますが、上下で違うそうで、確かに品番も違いました。
親切に袋に手書きで「12時側、6時側」と書いてくれて助かるけど、でも生産性的にそれってどうなのよ。
e0045768_22422931.jpg
この裏~横の金属パネルを外して交換するそうですが、もうちょっと粘るかな。

バンドが硬化すると突然、切れる事もあるそうなので、そこはケチらずに見極めましょう。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-20 22:53 | Comments(0)

NC700S、2回目の車検を通しました

ぐわ、今さら40ゲーム近く差がある最下位のヤクルトにホームで負けるか、カープ!?

明日の試合が台風で流れたら広島での優勝がなくなるじゃんか・・・。

 ・・・

バイク、2回目、5年目の車検を通しました。
e0045768_22431910.jpg
ナンバープレートに貼るステッカーのデザインが変わりましたね。
それにしても平成31年9月って、あるのか?

相変わらず距離も伸びないので車検だからと言って特に交換する部分もありません。
例によってブレーキフルードの交換くらいのもの。カッチリとしたタッチが戻りましたよ。

バイク屋さんから「少し劣化が進んでいます。」と伝えられたのはフロントフォークのダストシール。
e0045768_22463552.jpg
うん、確かにヒビが入っているけど、2年前の状態から進行もしていない感じ。

NC700は安物だからかと思ったら、お高いCB1100あたりでも同様らしいから、今ドキはこんなもんですかね・・・。
フォークオイルの漏れは認められないので、次の車検の時あたり、オイルと合わせて交換してもらうくらいかな。

2年前の前回より費用が少し安かったのでなんでだろう?と思ったら、自賠責保険料が下がっていました。
事故が減っているんでしょう。いい事です。

ミドルクラス2気筒ネイキッド、ホンダとヤマハに続いてスズキのSV650 ABS、カワサキからもZ650が国内発売され、このクラスが一定の支持を受けている事がわかります。
気楽に乗れてゆったり快適、それでいてイザ!となればそこそこ走るしね。このクラスはいいですよ。

Z650の黄色いカラーリングやショートマフラーはなかなかチャーミングだな。
ま、買い替えるつもりもないけど。

それはそうと二輪車業界、ただでさえ先行き厳しいところに「二輪車平成28年排出ガス規制」の影響で人気モデルが次々に生産中止になっているそうで。
こないだ青山のホンダ本社で見たモンキーの他、VTR(250)やヤマハのセローやSR400など、日本のバイク業界の発展に寄与してきた人気モデルがゾロゾロと。

EUで施行される「ユーロ4」との整合性を図るとかナントカらしいですが、これもグローバル化の弊害だよなぁ。
原付や250ccのバイクで国内市場向けの車種なんか、関係ないと思うのですが、違うの?

幸いセローやSR400は後継モデルの開発が行われるようですが、いずれ前の時にF1化で対応したように、販売価格は間違いなく上昇する事でしょう。ますます売れ行きが落ち込んで産業がダメになると。

リッタークラスは仕向地ごとに仕様を作り分ける必要がなくなってメリットがあるのかもしれないけど、今どきリッターバイクに乗るのなんか先行き短い中高年ばかり、若い人が買えるような、安いけど魅力のあるモデルがないと、裾野は広がらないよ。将来無いよ。

バイクなんざ、四輪車に比べたら絶対的な数が圧倒的に少ないんだから、やっきになって排ガスを浄化したところで実効性はたかがしれています。既に走っている車両は関係ない訳だし。
ETC導入の時も、二輪車に対応させるコストと収入を比べたら、二輪は無料にしても大して変わらん、なんて説もありましたが。

バカな話だなぁ・・・。


明日は台風という事で、車体カバーの上からグルグル巻きにしときました。
e0045768_23102939.jpg
駐輪場のそばでハナトラノオが。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-16 23:13 | バイク | Comments(0)

レガシィ、最後の?洗車とワックスがけ

昼間のセミもいなくなって、夜は秋の虫達の合唱になりました。
いい季節だなぁ・

 ・・・

日曜日、レガシィを洗車しました。

例年はこの時期まだ暑いので洗車なんかしないのですが、今年は涼しいし、レガシィも屋根がトンボの卵だらけで哀れだったので。(トンボも哀れ・・・。)
e0045768_22044537.jpg
シャンプー+水垢取りクリーナー+ワックスでピッカピカ。
e0045768_22053685.jpg
ニューポートブルー・パール、いい色だなぁ。10年以上たっても飽きません。
e0045768_22062296.jpg
BPレガシィ最高。
e0045768_22065824.jpg
タイヤに悪いんじゃないかという説もあって自粛していたタイヤワックスも久々に。
ピレリP7も黒光りしておニューみたい。

P7、時に少々固さを感じる局面もありましたが、おおむねしっかりした乗り味と、ウェットでも安心のグリップ感、そして優れた耐摩耗性を発揮してくれました。
安かった割には良かったですよ。中華ピレリ。
e0045768_22100428.jpg
表面が白く曇っていたヘッドランプ(カバー)も水垢取りクリーナーでシャカシャカ磨いて
e0045768_22104160.jpg
パッチリクリアに。写真じゃ全然わからんな。^^;

ヘッドランプとウィンカーのバルブは新車時から無交換。
後ろのストップランプだけかな、切れたのは。大した耐久性ですよ、本当に。
e0045768_22135946.jpg
リアスポイラーはすっかり退色してしまいました。艶消し状態。
水垢取りクリーナーがキツ過ぎたかもしれません。

屋根とボンネットの塗装は多少、ザラついていますが、ドアなどサイド面はいまだにツルツル、劣化はほとんど感じられません。
e0045768_22155889.jpg
e0045768_22161224.jpg
ボンネットの飛び石による小キズ。
どちらもすぐにタッチペンで塗ったのですが、上のは剥がれちゃいました。
けっこう深そうな傷だけど錆びずにすみました。アルミボンネットだから?

バンパーも細かい傷が多く目につきました。ま、10年乗ればね。
e0045768_22182190.jpg
この後ろバンパーの傷は何年か前、スキー場の駐車場でうっかりスキーの板を倒してぶつけてしまった際のもの。
e0045768_22191500.jpg
ボンネットとフロントウィンドウの間、カウルトップパネルのモールの浮きは2年前に接着剤でくっつけました。はみ出した接着剤が白くなってみすぼらしいけど、なんとかもちましたよ。
e0045768_22212002.jpg
浮きによる隙き間は広がっていますが、もうどうでもいい。
e0045768_22220294.jpg
B-SPORT リミテッドならではのアイボリー内装も本当に気に入っていました。
おかげで真っ黒な内装のクルマには乗れなくなりました。^^;
e0045768_22234021.jpg
スバルとの20年間は、イコール、EJ20との20年。3台ともターボなしのEJ20。
最初のTS-RだけDOHCで、2代目のTSタイプRとこの2.0iはOHCだったけど、どれもそれぞれいいエンジンでした。
e0045768_22254180.jpg
STIフレキシブルタワーバー、下取の査定には影響しないそうなので、ドラレコと一緒に取り外して別途、処分するつもりです。
どなたか興味のある方には安くお譲りしますよ。

装着する前よりステアリングの手応えが増して、スポーティーになった気がします。

レガシィ、ほとんど故障やトラブルもなく、本当にいいクルマでした。

(EXILIM ZR200)


[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-05 22:33 | | Comments(0)

バイクの車体カバーを買い替えた

今日も涼しくて、実に気分がいいです。

 ・・・

NC700Sの車体カバーを買い替えました。
e0045768_22543696.jpg
ステップまわりやら
e0045768_22545793.jpg
アイレットまわりやら、もうビリビリに破けちゃっています。

去年の年末に買ったばかりのカバーなのですが、最初っから生地が薄くてペラペラ。
安物買いの銭失いを地でいってしまったと思ったのですが、思った通り耐久性も低かったです。やっぱり安物はダメだな。
e0045768_22574803.jpg
ユニカー工業製。生地が違います。重いし。
しかし今どきビューエルって渋いな、もう無いし。
e0045768_22582169.jpg
NC700Sは表示がないので迷いました。デカいバイクではないけど、ホイールベース長いしな。LLと3Lの間っぽいけど3Lにしときました。

かけてみたら少しゆったり目で余裕がある感じ。
普段は大き過ぎるかもしれないけど、台風でグルグルしばる時にはちょうど良さそう。

あ、倉庫の中を片付けていたらSL230に使っていた4Lサイズが出てきました。
NC700Sにも使えるかと思って掛けてみたら、前は大き過ぎてガバガバ、でも逆に後ろは浅くてツンツルテン。
やっぱり4Lサイズはオフロード車専用というだけあって、プロポーションが全然違いました。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-09-03 23:05 | バイク | Comments(0)

NC700S、車検に備えてヘッドライトバルブを交換

カープはヤクルトの山田哲人に満塁ホームラン打たれて完敗。
最近、後半での逆転劇が無い気がする。

 ・・・

エキサイトのブログも不安定でますます気分悪いけど、連続投稿。

NC700S、早くも今年の秋で5年、2回目の車検を迎えます。

早いな~。相変わらずあまり乗ってないから悪いところもないし、楽チンで気に入ってるし、他に買い替えたいほど欲しいバイクもないので、車検通しますよ。

ヘッドランプのバルブ、目立つようにと今どき流行おくれのゴールドバルブを入れてあるのですが、平成18年1月以降製造の車両については前照灯に淡黄色バルブを使用すると車検不可!なので、替えときましょう。

NC700S、カウル?一体でヘッドライト一式が簡単に外せるので整備性は良好。
e0045768_22062024.jpg
この状態で前を浮かして左右に振ってみると、実に軽快。
あの思い金属製のフレーム?を軽量化すればハンドリングも劇的に改善される気がします。もしかしたらあの重みが落ち着きになっているのかもしれないけど。
e0045768_22075875.jpg
ヘッドライトバルブの上の赤丸部分、何やら意味深な形状です。
e0045768_22083295.jpg
ちょうど外だとこの辺りかな。
仕向地・仕様によってはポジション球があるんでしょうね。
日本だとヘッドライト常時ONだから意味ないけど。
e0045768_22094527.jpg
裏蓋ゴムが黄色っぽく汚れていたのでクレポリメイトで拭いておきました。
e0045768_22103416.jpg
ありゃ?買ったときについてた真っ白な純正バルブが見当たらない。
切れたんだっけかなぁ・・・?

わざわざ買いに行くのも面倒だし、右のならそれほど青くもないから大丈夫じゃろ。
えっ、青い?
e0045768_22120595.jpg
うん、大丈夫!だと思う。
(車検対応とも不可とも書いてなかった、PIAAのスーパーホワイトバルブ3800K)
e0045768_22145177.jpg
このリアシート下、給油口近くの部品、スチールの黒塗装の上に生じる白い汚れ、何なんだろう? カビじゃないし・・・。

ちょっと擦ったらだいたい落ちたけど、完全にスッキリもしない。
NC700S、やっぱり部品の耐久性が低い気がする。安いから仕方ないのかもしれんけど。

(EXILIM ZR200)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-19 22:21 | バイク | Comments(0)

ACデルコからバッテリーの見解が届きました

NC700Sへの載せ替えに苦労したACデルコのバッテリー、

改善への期待を込めて公式サイトから要望を出してみたところ、
さっそく返答がありました。

以下、引用。

「○○様、
ご迷惑をおかけし申し訳ございません。
頂きました情報を工場に連絡し、対策を要望したいと思います。
尚DTZ12Sは加圧密閉型です。ケースの穴が貫通してしまっている場合は短寿命となるかもしれません。
もしも保証交換をご希望の場合は050-○○○○-○○○○へ電話にてご相談願います。
(保証の判断は電話の後に行われます。本メールが交換をお約束するものではないことをご了解願います。)
よろしくお願いします。
GMジャパン ○○」

うん、対策してくれい。みんなにあんな苦労させたらいけんって。

交換してくれるかもしれないみたいだけど、しょせん、同じのが来るだけだよね。

また付け替えるの面倒だし、短寿命となったら今度は台湾ユアサのにするかと。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-08 21:07 | バイク | Comments(0)

NC700Sのバッテリー交換。ACデルコの出来の悪さに手を焼いた件

NC700S、少し前から時々セルの回り始めに「ためらい」を感じる事がしばしば。

この秋で丸5年、寿命でしょうね。交換しましょう。

NC700Sに搭載されているのはGSユアサのYTZ12S。
互換で安くあげる場合、ポピュラーなのは台湾ユアサのTTZ12Sあたりみたいですが、私はレガシィで使って信頼しているACデルコのDTZ12Sにしてみました。

ヨドバシ通販で6,120円、さらに612ポイントと、安かったし。
3,4日くらいで届きました。
e0045768_22262380.jpg
さて交換。バッテリー液は別添えになっていなかったので、既に注入済みの模様。
e0045768_22272592.jpg
161015の刻印。普通に考えれば2016年10月15日の製造でしょう。

まずは古いバッテリーの取り外し。NC700Sのメンテハッチを開けましょう。
e0045768_22285244.jpg
NC700Sを購入してすぐの11月に、ETCを取り付けるために開けて以来のご対面。
e0045768_22323881.jpg
余った電源コードやらアンテナ線やらを隙間に押し込んであります。
あまり見たくなかった景色。^^;
e0045768_22340373.jpg
YTZ12S、5年間ご苦労さん。

後日、近所のガソリンスタンドでレガシィの給油ついでに引き取ってもらいました。

あとは新しいバッテリーを載せ替えて、接続するだけ、

・・・?

バッテリーのターミナルにバイク側電源線の端子がハマらん???

ボルトの穴の位置が合わなくて、ボルトがまっすぐに入らないし、ターミナルと端子が平行にピッタリ合わない。そんなバカな。

いったんバッテリーを下ろします。
e0045768_22364435.jpg
こっ、こういう事か・・・。

右の新車装着バッテリーYTZ12Sに対し、左のACデルコDTZ12Sは赤い矢印部分の寸法が非常に小さいために、車体側の金具が本体部分に干渉して接続できないという始末。

ACデルコ、やってくれるわ。どこが互換なんだよ。色も違うし、金属の素材も安物か?

方法は2通り。(買い替えるというのはもちろん除外して。)
穴を削って広げるか、本体部分を削ってスペースを作るか。

金属が削れる丸棒やすりは持っていないので、カッターナイフで対応できそうな後者で。
削り過ぎて臓物が飛び出したらどうしようと、ドキドキしながらシコシコ削ります。
e0045768_22403323.jpg
こんなもんか。角に非常に小さな穴が顔を出したのが気になりますが、見なかった事にしておこう。

ACデルコ、オートバイ用バッテリーの欠点がもう一点。

ターミナルの内側に入れる受けの四角いナット、これが小さいのですぐにパタンと倒れてしまい、なかなかボルトとかみ合ってくれない。

狭いところに工具やら指やら突っ込んで、イライラする作業です。蚊には刺されるし。
ちゃんと虫よけスプレーしてきたのに。

元のユアサYTZ12Sはこのような作り。
e0045768_22442494.jpg
六角ナットがキッチリはめ込まれており、後方にずれない様に本体が成形されています。
素晴らしい。ちゃんと作業性を考慮した設計になっています。

なんとか接続できましたよ。
e0045768_22455522.jpg
バッテリーを外したので時計がリセットされています。
時間合わせをして作業終了。

やれやれ、ACデルコには振り回されたな。
クルマ用は持ち運びに便利なハンドルが気が利いていて気に入っていたのに、同じメーカーの製品とは思えないくらいの出来の悪さ。ガッカリです。
あとはバッテリー本来の性能が劣っていなければいいけど。

後日、インターネットで同じような話が出ていないかと探してみたら、ありました。
こちらの方のアマゾンのレビュー、バイクとバッテリーの型番は今回と違うものの、言っている事・事象は全く同じです。

やっぱりバイク側が悪いんじゃないよね、ACデルコの設計が配慮不足。

この方は私のように本体プラスチックではなく、端子穴を削って対応されたそうです。

大事な事なので、改善される期待を込めてもう一度、

「ACデルコのオートバイ用バッテリーはお勧めできません。」

疲れを感じつつ、部屋に戻って携帯電話を開くと、
e0045768_22521231.jpg
うわ、こっちもリセットされているよ!

これの交換用バッテリーはもう入手できないんだから、ヤメテ。



[PR]
by t_bow2002 | 2017-08-07 22:59 | バイク | Comments(0)

レガシィ、助手席側エアバッグのリコール作業が終了+エアスパッツ破損・脱落

九州で豪雨の後は東北秋田でも大雨ですか。

この辺りは空梅雨で水不足が心配だってのに、うまくいかんもんですね・・・。

 ・・・

ネタがつかえているので連投。

タカタの欠陥製品問題でリコールとなり、昨年12月に助手席側エアバッグが機能停止されていたウチのレガシィ、ようやく代替部品の手配ができたそうで、修理が完了しました。
e0045768_22105077.jpg
ま、見たところで全くわかりませんが。
相変わらず日差しの強い日はダッシュボードがテカテカ・ベタベタになって老朽化を訴えてきます。

ついでに各所を点検してもらいました。
e0045768_22113892.jpg
まめにメンテしている方かと思われるので、実に健康体です、が・・・、
e0045768_22112847.jpg
ブレーキパッドの摩耗は如何ともしがたく。
後輪側はいよいよ残り1.0~1.5mmとヤバい状況になってきました。
ちなみに走行距離は92,000kmちょっと。

交換の見積もりは(後輪で)部品代が11,232円+技術料6,804円の18,036円也。
できれば買い替えまで交換せずに逃げ切りたいけど、無理かな~。
前輪側は少々高くて部品代14,148円+技術料9,720円の23,868円、
合わせると41,904円。

バイクなら部品だけ買って自分で交換するけど、車はパスだな。ピストン戻すのとか固そうだし。

車検とって乗り続けるならこの際ディスクローターとの同時交換の方が、その先も考えると快適に乗り続けることができるとは思いますが。
e0045768_22211257.jpg
レヴォーグがマイナーチェンジ。D型という事で、お約束の大幅改良の模様。
パッと見はフロントバンパーやホイールの意匠が変わった程度ですが、サスペンションのセッティングまで手が入っており、固すぎると評判の悪かった(そりゃそうだろう!)乗り心地も改善されているとか。

試乗車はまだ配備されていませんでしたが、担当営業マンに「今年は買い替えを本気で考えている」旨を伝えたところ、眼の色が変わってきましたよ。現金だなぁ。
e0045768_22242418.jpg
とりあえず現時点でのウチのBPの下取り価格は10万ちょうどだそうです。
車検まで粘ると78,000円で、2年後は28,000円だとか。
フロントガラスが飛び石で傷が入っている事は伝えたのですが、それほど気にする様子もなく。そんなもんなのか?傷の程度によっては車検も通せるらしいですが。

ま、とにかく試乗してからの判断ですね。
・GT-Sだと乗り心地が固すぎるがGTだとステアリングが曖昧になる足回りの設定
・1.6Lだと我慢できないほどのターボラグ
この2点が改善されていればカッコ悪い(相変わらず窓下のメッキモールが途中で切れてるし)のは我慢するか?

エアバッグ交換の作業には3時間かかるという事で、代車をお借りしました。
(実際には3時間半かかりましたが。)
e0045768_22290219.jpg
シフォンとかいう、軽の背高系。ダイハツ「タント」のOEMなのね。
レガシィだとじゃっかん窮屈さを感じるウチの駐車場、軽だと広々、余裕です。
今度買い替える時は小さくなる可能性ゼロなんですが・・・。
(両隣さん、ゴメンナサイ。m(__)m)
e0045768_22304229.jpg
もう絶望的に退屈な車でした。以上。

改めてアップしますが、3時間半いろいろ遊んで修理&点検の終わったレガシィで帰宅。
いまだにBPの適度な大きさと、しっとりとしてストローク感のある乗り心地はいいなと思います。エンジンの吹けもスムーズだし。4ATはイマイチだけど。

駐車場に停めて降りると、おや?足元に何か落ちてます。
e0045768_22354478.jpg
フラップ状のプラスチック部品。これは前に見たことあるな。
e0045768_22361577.jpg
後輪側床下のエアストレーキというかエアスパッツというか、確か2枚あったはずです。
e0045768_22370059.jpg
反対側はちゃんと2枚ありますよ。この前側のが破断して脱落した模様。
こっち側も大きくヒビ割れているので、完全に割れて落ちるまで時間の問題でしょう。

しかしこんなところ、ぶつける訳でもないのに何で折れるんだろう?
単に樹脂の経年劣化・硬化で割れちゃうの? それとも昔、広島の深い雪道で地味に擦って疲労してた?

まぁ、ここで落ちてくれてよかったけど。高速道路とかで脱落すると後ろの車に迷惑かけそうだし。
e0045768_22390030.jpg
富士重工「フ」印付きの純正部品、地味にメイドインジャパンだけど、たいした事ないんじゃない?
ま、今さら修理する気もありませんが。(愛情が減少しとるな~。^^;)

お土産はこちら。
e0045768_22325610.jpg
WRX STIのバケットシートの形をしたスマホホルダ。

いや、ウチはスマホないから要らないよと言ったのですが、ガラケーでもOKらしく。
e0045768_22411515.jpg
あ、なるほどね。座り心地はいかがですか?



[PR]
by t_bow2002 | 2017-07-24 22:51 | | Comments(0)

コーヒーポットの水漏れをパテで修理

コーヒーポット(ドリップポット)、ぶつけたら歪んでしまい、水(というか、実際にはお湯)が漏れるようになってしまいました。
e0045768_22254964.jpg
これだけ注ぎ口が細長かったら応力がテコの原理で増幅、根元に集中するよね。
e0045768_22270333.jpg
あ~あ、隙間が空いちゃってるじゃん。
自家用で使うだけなので見た目は不問という事なので、DIYで補修。
e0045768_22280684.jpg
コーナンでパテを買ってきました。
ロックタイトの多用途補修パテ。金属・木・プラ・タイル・コンクリートなど素材を問わず、水回りにも対応可。
温度も120℃までいけるらしいので、熱湯でも大丈夫でしょう。

「飲食用食器には使用しないでください。」とあります。
まぁ、この辺は自己責任という事で。

たくさんは要らないので「プチ」の方にしました。
e0045768_22295414.jpg
取り出したパテ。この2層を混ぜると反応して硬化するらしく。
e0045768_22305195.jpg
皮膚に悪いんですかね。手袋が付属していました。
e0045768_22311497.jpg
ちぎっては貼り合せるような感じで練っていきます。
e0045768_22315150.jpg
ほぼ均一になりました。こんなもんかな?
e0045768_22321808.jpg
完了。見た目は気にしないって事だったから、これでもいいよね。

1日経って硬化を確認してから使ってみたところ、水漏れはピタリと止まりました。

コーヒーの味に違和感はないしお腹も平気なので、まぁ大丈夫でしょう。
(あくまで自己責任で。)



[PR]
by t_bow2002 | 2017-06-03 22:40 | Comments(0)


バイク、車、鉄道、スキー、写真など話題はとめどなく拡散。H23春、広島から大船に転居。


by t_bow2002

プロフィールを見る

カテゴリ

全体
バイク


choro-Q
スキー
ハリネズミ
山歩き
カメラ・写真
メダカ
鉄道
未分類

最新の記事

ペットショップのハリネズミと..
at 2017-11-21 22:39
アテンザ、カメラレンズに雨対..
at 2017-11-21 22:22
アテンザ、クッションの購入
at 2017-11-21 22:02
最近のウーパールーパー
at 2017-11-21 21:43
11/12、NC700Sで足..
at 2017-11-21 21:26

最新のコメント

> たか++さん ..
by t_bow2002 at 22:31
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:39
> ししとーさん 10..
by t_bow2002 at 21:39
談合坂で6速キープは難し..
by ししとー at 20:16
あ、文章分かりにくかった..
by t_bow2002 at 22:38
おはようございます、t_..
by たか++ at 05:17
まささん、こんばんは。 ..
by t_bow2002 at 21:44
ししとーさん、こんばんは..
by t_bow2002 at 21:42
この近辺だと金沢文庫の、..
by まさ at 00:43
原付は、市役所にナンバー..
by ししとー at 22:10

以前の記事

2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
more...

リンク

タグ

ブログジャンル

車・バイク
カメラ